人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< チラ見せ 季節は >>
朝の時速
朝にかな~り弱い私ですが(単に寝る時間が遅いからだと思う)、平日はほとんど寝坊しません。
どんな目覚め方であろうと、なんとか起きます。
言葉の通り、這ってでも。
なので遅刻もしません。
ま、それは社会人の常識として、自慢すべき話でもなんでもないのですが。

今朝、寝坊しました(笑)
起床予定時間からは45分程寝坊して、家を出たのはいつもの40分遅れ。
あ、急げばもっと早く家出られたのですが、今朝食べようと思って昨晩のうちに作っておいたアップルクランブルケーキをしっかり食べたので(笑)

座って行く余裕は無いので普通に電車に乗り込んで、途中で特急に乗れたりしたので、実際会社にはいつもより早く到着したのですけどね(笑)
特急に乗る時、超混みで駅員さんにギューギューと押されて扉閉められた訳ですが、隣の車輌から「イタイー!イタイー!イタイー!」という叫び声が聞こえましたよ。
痛い時に「痛い!」というのは別にいいと思うのですが、なんとなく何度も連呼して叫ぶ声に申し訳ナイのですが、ちょっとわざとらしさを感じてしまいました。
時々混雑している車内で押されて露骨に嫌な顔する人とか、仕方ナイ、皆同じ条件なのに理不尽な文句言う人とか、たまーにいるじゃないですか。
「だったらなんでもっと早く家出ないんだろう?」
って素朴な疑問。

私は混雑が(人と接触・密着が)ダメなので、30分早く家を出て、座って通勤してる。
きっと地元のバスや電車事情もあって、丁度良い時間がナイのかもしれないけれど、でもなぁ…って思ってしまう。
一番混む時間帯に乗車するから厳しいラッシュに巻き込まれる訳で、それが嫌なら時間帯をずらすって案はナイのかな?
それは乗り換え時の電車を飛び降りてダッシュする人達にもいえるのですが、この辺は多分その分早い電車に乗ったとしても乗り換えを短縮したい人もいるだろうから、結局走るのかもしれないと思うので事情が違うかな?

朝から痛い思いとか、怒ったりとか、仕事前にそんな無駄な労力を使うくらいなら、10分でも早く家を出て優雅に出勤した方が気持ちにゆとりが出るんじゃないのかな?

理想論かもしれないけど、実際自分がこれでだいぶ通勤ストレス軽減されているのでね。

毎朝、通勤時に1時間寝ているので、今日は仕事中眠い……(苦笑)
by kirituma0518 | 2007-04-18 10:14 | 雑記
<< チラ見せ 季節は >>