人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 残業 菱餅 >>
ひなまつり♪
ついに、今日はお雛祭りですね。
片付けるのは大変なので週末まで我が家のお雛様は飾られる予定。
もう行き遅れるとか関係ナイしね(笑)

さて。私のお雛様は親王雛とお雛様の二人だけ。
小さい頃はお隣に住む同じ歳の子が巨大な七段飾りとか持っていて、毎年おひな祭りに呼ばれた。
自分の身長よりずっと大きい七段飾りに憧れました。
家に帰ってから母親に「なんで私のは二人しかいないの?七段飾りがいい」とごねる。
母親は「あなたのお雛様は七段飾りと以上に良い物なのよ」と言うけれど、子供には価値なんて二の次。
見栄えが肝心だったりして、納得しません(苦笑)
でも自分のお雛様はやっぱり特別で飾られたお雛様を眺めたり、ちょっと触って怒られたりしました。
母は私が結婚して家を出てからも実家で昨年までお雛様を出してくれていました。
それも幼稚園で私が作った紙粘土のお雛様まで出してくれる始末(苦笑)
昨年ようやく実家からお雛様を連れてきたので、今年は初めて私が自分で出しました。
もういきなり親王雛とお雛様の座る位置から躓きましたから(爆)
私が悪戯したのと古いっていうこともあり、色々破損していたり汚れていたりするものの、やっぱり自分のお雛様は可愛かったり。
いつかパーツを新しく買い替えてあげよう。とか思います。
結局一番したに置かれる台座は出しませんでした。
だって、人形が全部入っている箱と同じ位に大きくて、倍以上重いんですよ。台座だけで!
バックの金屏風も二枚あるのを一枚だけにして、簡易的にしました。
週末には片付けてしまいますが、また来年会いましょうねvvv

そういえば、小学校のランドセルも私は本皮のランドセルで、みんなの軽くて真っ赤でピッカピッカに光るクラリーノが羨ましくて、母親に自分もあれが欲しいとごねました。
やはり「みんなのは合成革であなたのは本革で値段が全然違うのよ。良い物なんだから。」と言われたけれど解せなかった記憶があります(苦笑)
「買ってくれたおじいちゃまには言っちゃだめよ」と言われて約束を守っていたら、中学入学時に本革の学生鞄を贈られて、ダメージを受けた記憶があります。←買い甲斐のナイ孫だなぁ
だって、憧れのペッタンコ鞄に出来ないし、めちゃくちゃ重い!空でも酷く重くて泣けました。

そんな思い出を同時に思い出すひな祭り…(笑)ひなまつり♪_b0062090_0391035.jpg
by kirituma0518 | 2005-03-03 23:06 | 雑記
<< 残業 菱餅 >>