人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 相変わらずのインコズ 今年の秋冬ガーデニング >>
ちょっとインコズ以外のお話を
暫くご無沙汰しておりました。
今月1日から母が入院しておりまして、そんな中で先週は父が胃の内視鏡検査があり、何かあっても言わないであろう父の付き添いで日帰りで鹿嶋へ行ってみたり、2日後の週末には母の入院する土浦にお見舞いに行ったりと、プチ旅行続きでした。
どちらも片道約3時間コースなので…(^^;;

母の方は風邪で病院に行ってみたら、症状を伝えるうちにMRIなどの検査を受けることになり、気づけば「即入院してください!」とのこと。
病名は「間質性肺炎」
故美空ひばりさんがこの病気で亡くなったそうですね。
原因はウィキで見てもらえば分かるのですが、ウイルスなどもあるのですが、その中で「鳥飼病」も含まれているそうで、肺の内視鏡検査の結果次第なのですが、どうも途中経過から母も「鳥飼病」のようです(>_<。。
肺が硬くなってしまうので、血中酸素が減って呼吸が苦しくなったり咳込むようになったりします。
脂粉が原因のようで、羽毛布団も羊毛もしくは真綿に交換しないといけないそうで、勿論チャッピーもダメです。


先週父の検査につきあった時に本当はチャッピーを連れて帰る予定だったのですが(父一人で自分のこと、家のこと、さくら(犬)のこと、更にチャッピーのことまでは大変だと思い)、相思相愛の2人(一人と一羽)は兎に角仲良しでした。
父が仕事に行ってしまう日中はチャッピーは静まり帰った家で一人ぼっちなので、余程淋しいのでしょう、もう父にべったりで、私は完全に見えていないようでした(^^;;
今までチャッピーを可愛がりはするものの、お世話は全くしたことのない父にチャッピーのお世話は大変だろうと思っていたのですが、ちゃんと朝はペレットとグラスミックス、夜はオーチャードグラス。シードかペレットに乳酸菌とネクトンを振り掛けることもしていて、青梗菜もあげていました。
ケージに入れることもしたことないので、悪戦苦闘するのかと思っていたら、シードで釣ってもしかしたら母よりスムーズ?と思うくらいの連携プレーでびっくりでした。
更に驚くのがまさかの体重測定!
父にチャッピーの体重測定が出来る訳がないと決め付けていた私と母、「体重が増えちゃってももう仕方ないわよー」と諦めていた母だったのですが、ちゃんと量っていてびっくり!
「お前はいつも32gだなぁ~」ですって!!
ベスト体重だし!!
敷き紙交換しようとしたら「昨日俺がやったよー。でも替えといて」ですって!
洗濯物も掃除も行き届いていて、私は庭の水遣りしか出る幕なかったです┐( ̄ヘ ̄)┌
そしてバカップルぷりを見せ付けられて連れて帰ることなんて出来ませんでした(^^;;

で、そんな訳で父とチャッピーはべったりなのですが、母がアレルギー症状が出ているなら仕方ないですし、我が家でいずれ預かるつもりでいます。
母も最初はそのつもりだったのですが、最近になって「マスクして過ごすからチャッピー連れて帰らないでいいわよ」と言い出してしまいました。
正直命に関わってくるので私が預かった方が安心なのですが、もうこの辺りの判断は両親に任せることにしました。

先週お見舞いに行った時にもインコ話しは私としか出来ないので、色々話していたのですが「なんでこんな病気になっちゃったのかしら…」ととても切なそうな母を見て悲しかったです。
大好きなのの命に関わるアレルギーだなんて悲しいですよね。

病院では寝る時も移動時も酸素ボンベを鼻に常用していて、一時70%代まで落ち込んだ血中酸素も(かなり危険な状態)、今では90%代まで戻り、今はベッドの上だけなら酸素ボンベを使わなくてもよくなりました。

幸いなのは母がとても元気で明るくしてくれていることです。
病室からの朝焼けや夕焼け、病院食の写メを送ってくれたり、公衆電話のところまで行って携帯から電話をくれたりします。
入院する時には「先生があまりに真剣な顔するから、可笑しくて可笑しくて~」と楽観視する母に大変な病気なのだと説明する先生も大変です(^^;;
でも母のその明るさに家族はとても救われています。
「なんだか私だけ元気な入院患者みたいで、庭のことも気がかりだし退院したい~」と毎日退屈のようです。

来週には退院できると思うので、チャッピーが居ても症状が再発しないように工夫していけたらいいなぁ…と思っています。

ちなみに、父の胃は予想通り「逆流性食道炎」でした。
お薬が処方されたので、このまま症状が治まってくれると良いのですが、もし治まらない場合は心臓疾患を疑うことになるそうなので、お薬が効いて食道炎が原因であることを祈るばかりです。


【追記】
本日、先生から詳しい結果報告があり、やはり鳥飼病の疑いが強いということでした。
父も一緒に説明を受け、父も納得した結果、来週の日曜からチャッピーは我が家のインコズに仲間入りすることになりました!


直ぐにインコズの記事をUPします!

※今回コメント欄は閉じておきます
by kirituma0518 | 2010-11-17 11:44 | 実家
<< 相変わらずのインコズ 今年の秋冬ガーデニング >>