人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新入りさんのおうちに美味しいも... お迎え健診に行ってきました(七海編) >>
お迎え健診に行ってきました(ハルタ編)
京都組3羽で健康診断に行ってきました。

3本目はジャンボセキセイ、ハルタ。

お迎え健診に行ってきました(ハルタ編)_b0062090_2182474.jpg

今日も暑かったねぇ~。

最初今月3日頃にお迎え予定だったのですが、6月末頃に鼻音が聞こえるようになり、一時保留になったハルタ。
鼻水は出ていなかったもののズビズビと音を立てていたそうで、点鼻薬をさしてもらっていました。
元親さんはミチひなへの影響を考えてキャンセルも提案して下さったのですが、私が「これも何かの縁なので、通院させますので譲って頂けますか?」と無理を言ってお迎えさせて貰った経緯があります。
一時は鼻音は止まっていたそうですが、また我が家に来て環境が変わったせいかグズグズ音を立てていて、先生もちょっと心配してしました。
病院でも鼻が詰まっている訳でも鼻水が出ている訳でもありませんでした。
この辺りはひなたのくしゃみの症状の時と似ていますね。
とりあえず鼻炎のお薬を処方して貰ってそれでも治らなければマイコプラズマなどの症状を疑うことになります。

糞便検査でのAGYですが、「あぁー、いますねぇ」
もう先生が顕微鏡覗いて直ぐでした(^^;;
お迎えする前からAGYが居ないコロニーはほとんど無いと思っている部分もあり、AGYは居るだろうなぁ…と思っていたのでやっぱりな。といった印象です。
これでハルタも投薬と通院が決定です。

触診では私の心配通り、ジャンボの割りに痩せているそうです。
体重36gなのでAGYや鼻炎の影響もあるかもしれません。
食欲はそれなりにあるのですが、食が細いですね。
それでも昨日はエッグフードとハリソンを混ぜた物を完食してくれたりしているのですが、なかなか体重に繋がらないですね。
粟穂も食べているのですが、まだミックスシードには興味ないようです。
お尻もかなり汚れていて、雛換羽までちょっとよれよれですが、みにくいあひるの子じゃありませんが、雛換羽で綺麗になってくれるのを楽しみに出来るので良いです(^^

そ嚢検査ではマメズ同様、菌バランスはとても良いそうですが、若干雑菌もいるそうです。

爪も切ってもらいました。
朝にハルタの爪が長いことに気付いて5日前に私が切ったばかりなのに!と驚いたのですが、先生に聞いてみたところ、雛のような成長期の場合はこんなものらしいです。


次回の通院は8月9日になるのですが、その時はハルタだけ通院してマメズは糞のみ持参になりました。
ハルタは超手乗りさんなのでクリッピングはしませんでした。

診察の後、先生と色々お話していたら、ハルタがバク宙を披露しはじめました(^^;;
実は今朝からバク宙を始めて私を驚かせたハルタ。
キャリー限定なのですが、多分出してー!出してー!のアピールのようです。
先生も看護士さんも笑っていたのですが、あまりに何度も体操選手も顔負けなくらい繰り返すので次第に先生も「神経症状じゃないですよね?」と心配になったほどでした(^^;;
キャリー限定なので出して!出して!アピールですね(笑)
朝の様子の動画は下の写真の下にリンクあります。

そんな訳で全員投薬になり、ハルタは今日から完全別放鳥です。
更に私と仲良くなれるわぁ~(^^
もう30分でも1時間でも私の手の上にいますからね。


お迎え健診に行ってきました(ハルタ編)_b0062090_2212146.jpg

ハルタのバク宙動画はコチラ

------------------------------------------
《治療費内訳》※ハルタのみ

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
内服薬(12点@¥126) → ¥1,512
合計 → ¥4,137
3羽合計 →¥12,411
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-07-28 23:17 | ハルタ(病院)
<< 新入りさんのおうちに美味しいも... お迎え健診に行ってきました(七海編) >>