人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミチル4ケ月振りの健康診断 元気でいてくれることが1番大切 >>
ひなた1ケ月後の検診
ご無沙汰しております。
金曜からきりおくんが帰宅していました。
昨日は凄い強風でしたね。花粉も舞っていたようで、久し振りに夫婦でくしゃみ連発でした(^^;;
少しづつ春が近づいているようですね。
それにしても不安定な気候のせいで、浮き沈みの激しい私です。
高気圧もっと頑張って停滞してくださいーっ!!

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もうちょっとお待ち下さいね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

さて、今日はひなたんの検診日でした。
ミチルも一緒に連れて行きました。ミチルの記事は「ミチル(病院)」カテに別でUPしますね。

ひなた1ケ月後の検診_b0062090_125917.jpg

ひなたん、兄たんと病院に行ったでしゅよ

ひなたんの診察ですが、
・2日の夜に吐いたこと
・4日の朝からくしゃみの症状が始まってしまったこと
・鼻水が出ていてろう膜の上が濡れている
・食欲と元気はある

これらを伝えて診察開始。

糞便検査では今回も桿菌は出ることなく、問題なし。

くしゃみと鼻水の症状があるので精製水と吸引器でチェックしてもらったのですが、やはり鼻の詰まりはなく綺麗に鼻と口が通っている状態でした。
副鼻腔炎は慢性化していると厄介だそうで、今後はネブライザー治療の検討も考えるそうですが、ネブライザー治療は今まで効く個体と全く効かない個体と分かれている為、一概に効果があるかはわからないそうです。

それから、ひなたんの嘴に白い粉状な物が付着しているので、先生がそれを削ってセロハンテープで採取。
一緒にひなたんの脚もペタペタと何かを摂取していました。
万が一のカイセンを疑っての検査でしたが、虫は見つかることはなく一安心でした。
カイセンの症状がなくても体が弱った時に出てくる場合もあるそうです。
ひなたんの場合は止まり木等に嘴を擦る癖があるので、それが原因かと思います。

とりあえず、新しい抗生物質を試してみることになりました。
効果の程を知る為、2週間後に通院することになりました。

先生にひなたんの体重のことを聞いてみました。
ジャンボセキセイにしては40gは痩せているのでは?
もっと太らせた方が良いのか?

先生の答えは「ジャンボにしてはこの子は小柄な方ですし、肉付きは充分良いので今の体重がベストでしょう」とのことでした。

という訳でまた振り出しに戻ってしまいました。
幸いにしてひなたんはとても元気いっぱいで、この土日は特にご機嫌らしくて珍しく私にべったりでした。
ひなたんらしくなく、呼べば飛んできましたし(笑)
ミチルを追いかけたり、コルクを落としたりととても楽しそうで、見ている私も沢山笑ってとても元気を貰いました(^^

ひなた1ケ月後の検診_b0062090_142678.jpg

ひなたん、沢山ニギニギされたでしゅ。
またお薬生活になったでしゅよ(>_<。。



今回のお薬が効きますように、ポチっと念を頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
------------------------------------------
《治療費内訳》※ひなた分のみ

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
そうは検査(疥癬) → ¥525
内服薬(14点@¥126) → ¥1,764
合計 → ¥3,654
------------------------------------------
《 体 重 》
ひなた 40.0g(病院にて) → 夜40.5g  
------------------------------------------
《 野 菜 》
小松菜 、ハコベ
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-14 23:27 | ひなた(病院)
<< ミチル4ケ月振りの健康診断 元気でいてくれることが1番大切 >>