人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 私もミチルも元気です。勿論ひな... バレンタインデーキッス >>
ひなた病院へ行く / 頭を悩ませる問題
実家を朝出て、横浜にはお昼に着きました。
そして夕方にひなたんの病院でした。例のくしゃみの症状の月一検診です。
この1ケ月間で症状が出たのは2週間前に1度だけ。数回チュンチュンチュンとしました。
先月も同じような感じだったので、ここで1度お薬を切ってみることになりました。
いきなり切るのではなく、先ずは胃薬や炎症剤の種類を半分程減らして、抗真菌剤は継続して7日分処方されました。
その後、様子を見て来月もう1度診察してもらいます。

ひなたんは鹿嶋滞在中に別鳥のように元気で、過去最高の元気いっぱいさで母を驚かせていました。
この調子で病気も吹き飛ばしてくれると良いのですが……。

ですが、今回も桿菌は見つかりました。
度々書いていますが、ひなたんは頻繁に桿菌が見つかります。結構な量だということで、ペレット食の子だとこのくらいの量は出ることが多いそうで、やはりひなたんは共存していけるらしいので、このまま問題なしと見るそうです。


ひなたんのことはこれで一段落。
ここからは気になっていたことをいくつか質問してみました。


・ミチルの換羽のついて

ミチルは昨年の今頃に雛換羽があり、そして夏の換羽で全身の換羽を2度経験しました。
その後は秋の換羽が無く、年末から始まった換羽では顔と全身の細かい羽、次列風切羽程度の人の指で例えると第二関節程度の羽半分程が生え変わっただけでした。
初列風切羽と尾羽は抜けませんでした。
(訂正:風切羽は2対のみ抜けました)

【先生の見解】
先ず部屋の気温の変化が無く、季節を感じられないことが原因かもしれないし、代謝が悪い可能性もある。
原因を探る上でPBFDを疑うことも可能性としてある。


最後の一言にかなりショックを受けました。
まさかPBFDの疑いもあるかもしれないと言われたわけです。
今のミチルはとても元気で羽の艶も良くて羽の軸もとても綺麗です。
勿論1年半前のように未だキャリア状態ということであれば、現状も考えられるのかもしれませんが……。(昨年1月の再検査で陰性)
もう頭真っ白になりました。
先生は原因を探す上で消去法としてPBFDを疑うということらしいので、気になれば再検査も考えても良いという見解でした。
私としては我が家の温度変化がないので季節感を感じられていないのだと思いたいのですが…。
結局今回の冷え込みでも留守中に係わらず、ミチルのケージは15度以下にはならなかったようですし。
再検査で安心を買えるのであれば安い物ですけれど。
次回のひなたの検査にミチルを連れて行くか迷う私です。
ショックで帰宅してから何時間もボケーーッとしちゃいました。はぁ~。


話題を変えて次の質問。


・シードを洗うべきか

ちいさいやつら」のayameさんの記事で「シードを洗うべきか」の記事を読んだので、ミチひなの先生の見解も聞いてみることにしました。

【先生の見解】
洗う必要はないと思いますよ!←笑われたー(^^;;
先ず完璧に乾かすことが難しいですから。
シードを洗うということは農薬云々を言っているのだと思いますが、これを言い始めていたら自家栽培をした物を与えるしか方法はなくなってしまいます。
病院でもシード(キクスイさん)は洗っていません。
乾かす手段が分からないですから。


やはり観点は「完全に乾かすこと」のようですね。
ayameさんの記事、ミチひなの先生の見解から私も次回分からは洗わなくてもいいかな。と感じました。
ちなみに前回洗った時の記事はこちら


そんな訳で病院に行ったひなたより、お留守番のミチルの方が気がかりになってしまいました。
うーん、まだまだ私の悩みは尽きないようです。

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(7日分@¥126) → ¥882

合計 → ¥2,247
------------------------------------------
《 体重 》
ひなた:朝38.0g →病院にて38.0g →夜39.0g
ミチル:朝28.0g →夜30.5g
------------------------------------------


ただの季節感の無さ、代謝の悪さが原因だと応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-02-14 23:16 | ひなた(病院)
<< 私もミチルも元気です。勿論ひな... バレンタインデーキッス >>