人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2009年応援ありがとうござい... 点目って、好き?嫌い? >>
1月のケージレイアウト
土日は家事三昧でした。

お天気が良かったのが幸いで、両日お布団干してふっかふっかのお布団で連日至福の思いで眠りについていたきりつまです。←布団干しヲタ
うちは朝から夕方まで陽がサンサンと降り注ぐので太変幸せです。
うっかり夕方近くになっても西日もガンガン当たってくれるので、お布団が冷たくならずに助かっています。(南向きの西角部屋)
在宅だったらお天気良ければ毎日干しちゃうのにな~って、そんなに干したらお布団傷んじゃうか(^^;;

シーツと羽毛布団の間に敷くガーゼケットも山程あるので(笑)、更にシーツにもガーゼケットを使っているので、まるでホテルかのようにしょっちゅう交換している為、本当に幸せです。
1日の終わりを幸せな気分で終えることが出来るって贅沢だなぁ…としみじみ実感しています。

その代わり洗濯物が一人暮らしとは思えない量ですけどね(笑)
でもお洗濯も大好きなのでいいのです。


年末も押し迫ってやることはいっぱいなのに、今年は冬季休暇が5日間しかないので、あっという間に終わってしまいそうです。
おせちも3日の午前中にはきりおくんは名古屋に戻ってしまう為、食べたい物だけ用意しようと思います。
とりあえず、今年は昨年と違って風邪もひかずに元気にいるので、それだけが本当に幸いです。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


26日にクリスマスパーティーを!と思っていたのですが、思いの他年末の家事に追われて、ミチひなちゃんとのんびり遊んであげることができませんでした。その代わり、今年最後の465パラキート2個丸洗いとケージのレイアウト変更をしました。
3時間ちょっと屈んでいると腰痛くなりますね、お風呂場で窓無いから換気扇を強にしてもビルコンで頭ぐわんぐわんしてきちゃうし、結構疲れてぐったりでした。

パーティは年越しにちょこっとやろうね。
一緒に年越しそばパーティしよう!!

1月のケージレイアウト_b0062090_1335551.jpg

ひなたん、おそば食べたことありますか?
おそば?
美味しいのかな?ドキドキですね。

ドキドキ!

ずっと食べさせてみたかった蕎麦の実を頂いたので、年末にプレゼントしてみます。
食べてくれるかなぁ~?
※換羽が始まってお顔の羽が薄くなっているのもありますが、目立つ黒い点は鹿嶋帰省中に多分あまりに痒くてゴリゴリとケージ内で頭を擦りつけた時に負傷したらしく、ちょこっと出血しちゃたのです(^^;;

って訳で(笑)、ちょっと早いですが2010年1月のミチひな邸レイアウトを披露。
クイックロックは今回取り外ししなかったので、こちらは現状維持……単に億劫がりました(^^;;
※クイックロックはネジで固定するタイプの餌入れで我が家ではハコベなどのお野菜入れに使用しています。とても便利で重宝しているのですがCAP!さんでは取扱いが終わってしまったようで残念。BIRD MOREさんで取扱いあります。……でもCAP!より高い(>_<。。


【ミチル邸】

1月のケージレイアウト_b0062090_1482952.jpg

右側奥にある黒く見える枝は「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんに頂いた梨の枝です。
太さが丁度良いので初めての枝なのに全く気にせず止まっています。
その下のはいつもの備長炭です。
久し振りに梯子を設置してみました。
その上に渡してある枝はこちらもマメやっこさんに頂いた葡萄の枝です。
こちらには未だミチルは止まっていませんが、不法侵入したひなたんがクチバシでガタガタを動かしながらも、細いので結構揺れるのをお構いなしに綱渡りしていました(笑)流石ひなたんです。
今回はクイックロック以外の餌入れの場所を大胆に変更したので、最初ミチルは朝一番のシードをなかなか発見出来ずに、ペレットを食べながらちょっと不思議そうにしていて笑えました。
その後、ケージ内を散策している途中で発見して、とても嬉しそうで更に大笑いでした。「あったー!」と歓喜の声が聞こえそうでした(笑)
ケージ入口のT字止まり木も交換しました。
大きい方に統一した方が統一感があると考えたのですが、やはりミチルが下をくぐる姿は私の癒しなので(笑)、見栄えが悪くても癒し優先で(笑)


【ひなた邸】
1月のケージレイアウト_b0062090_14413111.jpg

保温電球と上の備長炭はほぼ変化なし。
止まり木メリーを気に入ってくれているので、今まで右手前にあったのを、中央から少し保温電球寄りに移動。
かじり木コーンがあった左手前にはコーヒーテーブルを設置。
コーヒーテーブルはもう1個追加注文したので、これは完全にひなたん用として、カジカジできるようにコットンパーチで足場を作ってみました。
備長炭の下の黒く見える枝はマメやっこさんに頂いた梨の枝です。
カジカジ大好きなひなたんの為に右側にコルクボード。
止まり木が多い感は否めないのですが、ミチルと違ってクチバシで伝って移動していくひなたんなので、これくらいで丁度良いのかもしれません。

1月のケージレイアウト_b0062090_14421613.jpg

左右の並びは現行通り。(左:ミチル、右:ひなたん)
冬季休暇中にラックを組み立てたいので、多分今週中には上下段にお引越しかな?

1月のケージレイアウト_b0062090_14442973.jpg

ひなたんがT字止まり木でたそがれています。どうしたのー?
1月のケージレイアウト_b0062090_14555389.jpg

サンタしゃん……
えええーーーーっ( ̄□ ̄;)!!ひなたん……そんなに楽しみにしてたのね、ごめんね~。
サンタさんにもう1回お願いしてみるね!
そんなに楽しみにしているって知ったらきっと来てくれるよ!

1月のケージレイアウト_b0062090_1505294.jpg

えへへ、楽しみでしゅ♪

1月のケージレイアウト_b0062090_1514796.jpg

ボクにも来るかなぁ?
きっときっとミチルにも来てくれるよ、遅れてごめんねーって。
ミチルの背後にあるPCマウス。側面がキラキラ鏡になっているのを見つかってしまって、使用しない時はタオルなどを掛けておかないと、こんな感じに遊びに来ちゃうのですよー。

ケージ丸洗いやレイアウト変更くらいじゃ許してもらえないようです。

年内は31日まで更新する予定です。
もうちょっとお付き合い下さいね。

年内35手乗り2個も洗いたいと思っている私に応援のポチを頂けたら励みになります(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-12-28 15:06 | セキセイインコ
<< 2009年応援ありがとうござい... 点目って、好き?嫌い? >>