人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 緑穂+イヌビエ+エノコログサを... 緑穂+イヌビエ+エノコログサを... >>
「茹で」と「生」でまたしても疑問です
先月、病院でトウモロコシは生で!と解決したばかりですが、また新たな疑問です。
皆さんのおうちではインコちゃんにカボチャをあげる時、生と茹でどちらですか?


生の大豆やアーモンドなどに含まれるトリプシンインヒビターという酵素が体内のたんぱく質やアミノ酸を分解したり、人が食べた場合でも嘔吐や下痢の原因を起こしてしまう為、加熱処理することはご存知の方も多いはずです。
トリプシンインヒビターはウリ科カボチャ属にも含まれているのですが、生でインコちゃんに与えていらっしゃる方多いですよね?
もしかして含まれているのは種の方だけで実は大丈夫なのですか?
我が家では茹でて与えているのですが、だいぶ前から疑問に思っていて情報収集していたのですが行き詰まりました(>_<。。
多くのインコちゃんが生で美味しそうに食べている姿を見るので、カボチャの場合は生でも茹ででもOKという見解で良いのかしら?


それとブロッコリー。
ブロッコリーってシュウ酸が含まれているじゃないですか?
でもホウレンソウは与えてはダメで、ブロッコリーはOKですよね。
確かにブロッコリーのシュウ酸含有量はホウレンソウの半分程度なので300mg/100gなら心配ないのでしょうか?
我が家でもブロッコリーを与えていますが以前は茹でて今は生です。
シュウ酸を心配するなら茹でた方が良いのでしょうか?


と調べれば調べるほど泥沼から抜け出せないメビウスの輪に迷い込んだ私です。
迷うなら与えないが1番なのですが、茹でか生でなら食べられるのならば食べさせてあげたいなぁ…と思ってしまいます。今が旬ですし。

一応、来週末の通院で先生にも相談してみようと思いますが、皆さんの意見は如何ですか?



今晩、予定通り【ひなたん編】の記事をUPします。



セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なので
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-20 17:48 | インコ(その他)
<< 緑穂+イヌビエ+エノコログサを... 緑穂+イヌビエ+エノコログサを... >>