人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 綿菓子?マシュマロ?雪見大福? 元気ですけれど……不安なこと >>
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)
みなさんご心配おかけしました。
実は金曜の晩から土曜にかけてくしゃみが復活したひなたん。
ちゅんっ!ちゅんっ!ちゅんっ!と連続してます( ̄□ ̄;)!!
それで昨日病院へ電話して今日の予約を取ったのでした。

今朝はずっとひなたんのケージの前でスタンバって、動画撮影に成功!
……っていうか今日は特にくしゃみの回数が多かった~。
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)_b0062090_22513850.jpg

沢山くしゃみして疲れたでしゅ…

病院では先生に撮影した動画を見てもらいました。
見せた動画はこちら
先生の見解は「くしゃみというより、くしゃみの後のえづき方が気になりますね…」とのこと。
思い返せば1番最初にこの仕草に気づいた時、私えづきの方が気になって吐き気の方で治療をお願いしたのを思いだしました。
でもその後あまりに連続したくしゃみをするので、くしゃみの方が気になってしまったのです。
「メガバクの影響も気になるのでそ嚢と糞の検査をしましょう」
先生が怖いことを言います。
お迎え検診時に1度少量見つかっただけで1週間で撲滅したメガバク。
それ以来見つかっていないけどなぁ~。
「そうですね……メガバクもいませんし、白血球が増えている訳でも悪い細菌がいる訳でもなく、バランス良い状態なんですよね~」
原因はわからないけれど、異常がなくて良かったです。
いつものチューブでの鼻の穴の通りもチェックしてもらいましたが、こちらでも詰まりや鼻水も無く問題無しでした。
念の為に胃薬と抗生物質を処方して頂きました。
「せっかくという言い方もなんですが、いらっしゃったので注射しておきましょうね」
ということでPBFD治療のインターフェロンを打ってもらってきました。

お薬は先週処方してもらったお薬に追加することになったので、
PBFD治療のインターフェロン+強肝剤、これに加えて胃薬+抗生物質を50ccのお水に混ぜて飲むことになりました。
これで元々予約を入れていた8月1日の診察まで様子を見ます。

そしてアルヴィシャットとハリソンを購入してきました。
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)_b0062090_22532789.jpg
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)_b0062090_22534587.jpg

病院で取り扱っているものは「アルヴィペット」というもので既にアルヴィシャットを5倍希釈されていてハンディースプレーボトルに入った物でした。
使ってみたところ臭いもありませんし、当然色もつかないので布類は勿論のこと空間散布にも便利そうです。

帰宅してからもう一つ先生に相談していたことを忘れていました(^^;;
昨日の午前中にひなたんが脚でお尻の辺りを一生懸命かいていたのです。
その時はちょっとハゲてるっぽく見えていたので診てもらおうと思っていたのですが、吐き気のことで私も先生もすっかり忘れてしまっていました(^^;;
ま、今日は全く気にしていませんしお尻の見た目も普通なので急ぐことはなさそうです。
8月1日の通院でもう1度相談してみます。

そんな訳で急な通院になりましたが、先生に動画を見てもらえて安心しました。
今までも何度か撮影に挑戦したのですが私が行くとくしゃみが終わってしまうことが多かったり、おやすみカバーが掛かっている時だったりで、なかなか撮影出来ずにいたので、今日診察の前に撮影出来て良かったです。

ミチルは発情こそしていますがとても元気っ子です。
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)_b0062090_22542339.jpg

私に布で隠された食器棚が窓から吹き込んだ強風で布に隙間が出来ているのを目ざとく発見して大はしゃぎです(^^;;
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)_b0062090_22544810.jpg

隠れていたカワイコちゃん発見でしゅ

ひなたんは帰宅してからもくしゃみしていますが、とても元気にしています。
ご飯もモリモリいつも通りに食べています。
追加されたお薬水もちゃんとグビグビと飲んでくれたので安心しました。
今日はお外暑かったもんね~。
冬場は気分良かった10分ちょっとの散歩道も今日みたいな炎天下の中は厳しいですね( ̄Д ̄;;

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(粉薬@¥52×6) →¥312
アルヴィシャット → ¥1,260
ハリソン(ALTSF) → ¥1,470

合計 → ¥5,982
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 37.5g  
------------------------------------------


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-26 22:56 | ひなた(病院)
<< 綿菓子?マシュマロ?雪見大福? 元気ですけれど……不安なこと >>