人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カジカジとブンブン 浮気発覚! >>
ひなたPBFD治療(7回目)
今日の通院はきりおくんも同伴です。
(ただ帰り道に大口商店街で夕飯のおかずを調達すべく付いてきた(笑))

病院のお話の前に↓のひなたん画像を見てください。
どこかいつものひなたんと違いますので、違いを探して見てください。

ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_1532745.jpg
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_1533977.jpg
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_1535172.jpg
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_154478.jpg

わかりましたか?

わからない?
ではこちらの画像が1番分かり易いかもしれません。
どうでしょう?
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_1541962.jpg


わかりましたか?

答えは頭にツノツノ筆毛が出てきているのです。
昨日から顔を出し始めてびっくりです。
雛換羽は5ケ月辺りからだと言うのに早過ぎです。
(ひなたんは3月末生まれの現在3ケ月強)
PBFDのひなたんだけに換羽はとても心配です。
今日はほわ毛のようなダウン羽根が多めに抜けていました。
ドキドキ……。

先生に相談してみました。
「もう頭に筆毛が出てきて細かい羽根が抜けているんですよね……。」
先生がひなたんの羽根を調べてくれているそばから、ダウン羽根が2枚抜けます。
「ちょっと早い雛換羽ですが背中にも沢山新しい羽根が生えて来ていますよ。全てとても綺麗な羽根なので発症している様子もありませんし、今のところ心配はなさそうです。このままウイルスを排除していきましょう。」
あ~大丈夫ですって!良かったぁ~。
ホント、良かったね。ひなたん!
先生はひなたんの全身をくまなく丁寧にチェックしながら、
「この子の羽根色綺麗ねぇー。黄色い子も可愛くていいわぁ~。」
とニコニコとひなたんを撫で撫でしながら微笑んでいました(^-^

くしゃみは未だ連続でチュンチュンチュンッ!としていて、今日も午前中に3、4回やっていました。
「先週もそ嚢検査したけれど何も無かったのよね~。」
先生も頭を抱えながら糞便検査をしてくれました。
「鼻水が出ている様子もないのですよね?うーん、見た所もお鼻周り綺麗ですものね。」
顕微鏡をじっくりチェックしている先生。
「前回抗真菌剤は中止していたのですよね。…メガバクはいませんね。……うーん、雑菌がいますねぇ…心配する量じゃないですが、引き続き抗生物質を処方しますね。」
あぁ…またも雑菌が復活してしまいましたよ…(T^T
居る→居ない→居る→居ない→居ると毎週交互に発生消滅を繰り返しているんですが…。
先生も「二次感染などが心配なので早目に叩いておきたいところですね」と仰っていましたが、なかなかしぶとい雑菌野郎達です。

先生に「粉薬になってからお薬水飲みますか?」と聞かれたので、
「はい、ちゃんとゴクゴク飲んでくれています!」と答えられ、先生もほっとしていました。
「お薬水を飲んでくれていれば保定しなくて良いので、お互いストレスなくなりますからね。この子達は頭が良いので手を嫌がってしまいますから。」
「はい、もう既に私が手を出すと逃げ回ります(^^;;」と苦笑してしまう私です。
「これから関係修復していけば大丈夫ですよ。頭良い子ですからね。」と先生にも応援され、更に関係修復に気合が入る私です。空回りしない程度にね(笑)

5月の診察以来2回目の爪切りをしてもらいました。
ミチルは毎月切ってもらっていたのと、今日の段階で別にひなたんの爪が痛い程伸びていた訳じゃなかったことを考えると備長炭効いているのかも?
ミチルもあんまり痛くないですし。

インターフェロン注射では打たれる瞬間に「ピッ!」と一声だけ小さく鳴きましたが、後はひたすら先生の手をカジカジ……(^^;;
恒例のお注射後の先生の撫で撫でも相変わらず逃げるのーっ!逃げるのーっ!と必死なひなたんです(笑)
ミチルのときもそうでしたがインコちゃんが逃げ腰でも先生は負けずに撫で撫でしていて、先生の鳥さん好きが伺えて笑えます。
「撫で撫で嫌いなのね~」と言いながら撫で撫でしている先生です(笑)

今日でインターフェロン7回目になり、次回は2週間後で良いとのことです。
おーっ!遂に隔週通院に突入です。
多分このあと3回目の通院で再検査になると思います。←ミチルが10回目の通院で再検査したので
ミチルの時はこの頃まで随分と長く感じましたが、2度目のPBFD治療のせいかひなたんの時はあっという間でした。

------------------------------------------


今日はお天気イマイチでしたが、ミチひなのケージ丸洗いしました。
キャリーも2個丸洗いしてすっきりです。
洗っている最中、トレイの上に洋ナシさんを置いておいたらミチルが転がっている洋ナシさんに寄り添っていました。
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_2311925.jpg


そんなミチルですが、今日尾羽が1枚抜けましたー!!
実は一昨日の夢で尾羽が抜ける夢を見て私が大喜びしていました(笑)
目覚めてからミチルを見たら未だ抜けていなくて、なんだぁ~とがっかりしていたら、今日抜けていてびっくり!
正夢?!予知夢?!
まぁ時期的なものなんでしょうけれど(^^

雛換羽の時は2本共折れてしまったので、今回初めて綺麗な尾羽が抜けたので感動です!
(チャッピーはもう2回以上尾羽が抜けているそうで、ミチルはスローペースなのかしら?それにチャッピーも雛換羽は3ケ月頃から始まっていたのでひなたんと一緒~。おませ組?)
雛換羽の時の尾羽と比べてみました。
上が今日抜けた尾羽、下が雛の時に途中で折れてしまった尾羽(4cm弱辺りの所で切れています)
ひなたPBFD治療(7回目)_b0062090_2351094.jpg

かなり長い尾羽に成長していますね!
色も変わっていて鳥さんの換羽の神秘に感動してしまいます。
ミチルの羽根が抜ける度、抜けた羽根の軸が綺麗なことに感謝せずにはいられません。

ひなたんもみー兄たんに続こうね!!
------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(粉薬@¥126×15) →¥1,890

合計 → ¥4,305
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 36.0g  
------------------------------------------


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-07-05 23:43 | ひなた(病院)
<< カジカジとブンブン 浮気発覚! >>