人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 美味しいものうまうま♪ 届いたー☆ >>
ひなたPBFD治療(6回目)
28日(土)にひなたんのPBFD治療に行ってきました。

先週は実家帰省で通院出来なかった為、1週空いての治療です。
相変わらずくしゃみは続いていて、他にも欠伸の回数が多いのが気になることを相談しました。
欠伸は回数が多い気がする他にげっぷの様な仕草の欠伸もしているのも気になっています。
欠伸が多いのは感染症の疑いもあるそうで、そ嚢検査をしてもらいました。

先ずはくしゃみの方から診てもらいました。
「お鼻の周りは綺麗なんですけどね~」
といつもの点鼻薬の後、吸引器で鼻詰まりのチェック。
やはり今回も鼻詰まり、鼻水は確認されませんでした。

次に糞便検査。
ずっと居座っていた雑菌ですが、今回ようやく消滅してくれていました。
そ嚢検査でも雑菌は見つからず、真菌類(AGY)なども居ませんでした。
先生は糞便、そ嚢液ともかなり長い間顕微鏡を覗いて診てくださったのですが、悪い菌は全く見つからずとても綺麗な状態とのことでした。
くしゃみ、欠伸ともに原因不明です。
何か匂いがした後などに症状が出るのか聞かれたのですが、別段何もしていない時に突然くしゃみをしたり欠伸をしているのですよね…。
元気も食欲もあるのでもう暫く様子を見ることになりました。
原因が分からないのって本当に困りますよね。
先生もかなり長い間顕微鏡とひなたを交互ににらめっこして、「う~ん」と悩んでしまわれていました。

くしゃみと欠伸の件があるので、前回に引き続き抗生物質のお薬も処方してもらうことになりました。
抗生物質の処方が有る場合、抗真菌剤も併用したいそうですが、ひなたは抗真菌剤を1ケ月服用を続けていてAGYの再発もない為、ここで一旦切ってみましょうとのこと。
これに合わせて、もう1度飲み水にお薬を溶かす方法を試してみませんか?と相談されたので、「是非!!」と即答しちゃいました(笑)
「直接投薬が良ければ……」と打診されましたが「いえ、最近すっかり嫌々されて逃げられているのでお水に溶かしてもらえた方がありがたいです」とお願いしました。
「でも万が一飲んでくれなかった時の為に液体のお薬も出してもらえますか?」とまだまだ弱気な飼い主でした。
先生曰く、「多分お薬水を飲んでくれないのは抗真菌剤を嫌がっている可能性が高いです」とのことなので、これからお薬水を飲んでくれることに期待です!

最後にインターフェロンの注射では先生に保定され、一生懸命先生の指をカジカジして逃げようと頑張るひなたんに苦笑。
これが普通なんだよね、きっと(笑)
先生に保定されてもぽっかーんとしているミチルしか見ていなかったので…(^^;;
「自我が出てきましたねー」と先生は笑ってくれたので、元気なのは良いこととしましょう。

今回は診察も少し長めでしたが(10分位)、お薬の待ち時間が15分以上ありました。
やっぱり液体のお薬が時間かかるようですね。
15時半も過ぎて看護士さんが玄関のドアに「只今待合室消毒中」の札を掛けていました。
結局お薬貰って病院を出たのは15時45分で待合室にはずーっとひなたんと二人きりでした。

帰宅してから気付いたのですが。お薬7日分って1日分少ないことに気付きました。
次回の通院が7月5日なので8日分出してもらうべきだった気がします。
液体お薬もあるので困る!って訳ではないので良いのですけれど。

それもあって、当日は仕方なく直接投薬しました。
明日からお薬水飲んでおくれよー!!という願いをこめて。
------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(粉薬@¥126×7) →¥882
   (強肝剤+抗生剤) → ¥1,050

合計 → ¥4,872
------------------------------------------
《 体 重 》※6月28日の計量
ミチル 31.5g
ひなた 37.0g ←病院にて  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-29 18:59 | ひなた(病院)
<< 美味しいものうまうま♪ 届いたー☆ >>