人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2回目の手作りインコクッキー ミチル、シュシュたんにLOVE☆ >>
粟穂スプラウトを作ってみた
ずっと興味のあった粟穂スプラウトに挑戦してみました!

雑菌とか繁殖したら……と怖くてなかなか踏み切れませんでした。
それでも「やってみるなら気温の低い今しかないよね」とチャレンジしてみました。
最初、CAP!さんで購入した無農薬粟穂で挑戦してみたのですが、3日経っても発芽しませんでした。
購入して直ぐに1度冷凍したて干したのですが、冷凍がいけなかったのでしょうか?
冷凍しても発芽すると思うのですが……???
今度はよーすけどんの電気農場さんで注文した無農薬粟穂でリベンジです。
3日程でこんなに育ちました~。
粟穂スプラウトを作ってみた_b0062090_043171.jpg


ここまで発芽させなくても24時間程度水に浸しておけばで充分栄養UPされているそうなので、雑菌が心配だったら24時間水に浸してからあげればいいかな?
念の為、アップルサイダービネガーで朝晩と消毒してみました。
後は冷蔵庫で育てるのも手かなぁ~?と考えましたが、そこまでしなくても…と思いつつ、ミチルが喜んで食べている姿を見ると、冷蔵庫で24時間水に浸してみる方法も試してみようかと思います。
冬だけでの期間限定になる可能性は高いですけど…(^^;
雑菌が繁殖しては元も子もないですし、インコちゃんにとっては逆効果になってしまうので、スプラウトはとても気をつかいますね。

粟穂スプラウトを作ってみた_b0062090_053549.jpg

こんなに美味しいのに期間限定なのでしゅか~?粟穂スプラウトうまうま動画はこちらへ

------------------------------------------
体重:30.5g  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
皆さんのポチッがミチルを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-03-18 23:23 | インコ(飼育環境)
<< 2回目の手作りインコクッキー ミチル、シュシュたんにLOVE☆ >>