<< ◆第2弾★お裾分けペレット◆ラ... ミチルと共に実家から帰ってきま... >>
「手作りインコクッキー」作ってみました!
とりきちTagebuch」さんで紹介されていた「手作りインコクッキー」を早速作ってみました!

基本のレシピだとかなり多いので、レシピを参考に約半分量で作ってみました。
ミチルはPBFDなのでハチミツは入れず、代わりハーブサラダを入れてみました。

------------------------------
無農薬シード → 110g
ハーブサラダ →   3g
小麦粉  →  8g
卵   →  30g
------------------------------

必要ないだろうな…と思いつつ、お菓子作りと同じく卵はこして小麦粉はふるってみた(笑)
・ダマになりやすいので卵に少しづつ小麦粉を入れて混ぜる。
・卵と小麦粉が綺麗に混ざったら、シードを少しづつ入れて全体に卵液を馴染ませる。
 (粘りのある塊にはなりませんでした(笑)かなりサラサラポロポロ状態。)
・ハチミツが入っていないこともありまとまり難いながらも、無理矢理型を使って成型。
・120℃のオーブンで25分焼きました。(途中天板を手前と奥を入れ替え)

b0062090_22215611.jpg

かなりほろほろ状態で崩れ易いですが、一応形になりました。
ハートとハートもどきが混雑(笑)
3gしか入れなかったハーブの香りが部屋中に充満しました~。

一番気になるミチルの食いつきですが……。
b0062090_22224568.jpg

崩れた部分を試食してもらいました(笑)

b0062090_22174279.jpg

シードさん大好きでしゅ♪

違いの分からないインコかもしれません(笑)
でも美味しく食べているようなので良しとしましょう。

朝ちょこっと試食動画はこちらへ
残りを夜に動画はこちらへ

半分の量でもかなりの量が出来上がりました(苦笑)
かなりホロホロな仕上がりなのはつなぎの小麦粉が足りないのかと思いますが、次回作る時は小麦粉よりも卵を増やしてTryしてみようと思います。
とにかくミチルが喜んでくれて良かったです。
手作りなのでシードも無農薬を使うことが出来て、安心のオヤツです。

とりきちさん、レシピ公開して下さってありがとうございました!


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
ミチルが少しでも回復に向かうように、またミチルのPBFD治療を知って頂く為にもポチッとお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-01-13 22:37 | インコ(飼育環境)
<< ◆第2弾★お裾分けペレット◆ラ... ミチルと共に実家から帰ってきま... >>