タグ:マメルリハ ( 75 ) タグの人気記事
毎日暑いので涼しんで行って下さい
毎日毎日暑いですねー。
もう暑いの飽きた…(´д`|||)
3ヶ月予報によると9月も10月も暑いらしいですね。
また今年も大好きな秋が短いのかと思うと淋しいです。

そんな暑い毎日なので、小鳥たちは皆水浴び楽しんでいます。
今回は画像がひなた&七海だけですが、ピコたん以外全員浴びています。
ホントに暑いのでしょうね。
ちなみに十姉妹たちは一年中バードバスで水浴びしています。
時々しばらく水に浸かっている子もいて、ホントにお風呂みたいで笑えます。

b0062090_1810847.jpg

このコンビはいっつも一緒で流石の主人も(あっ、単身赴任から帰ってきましたー(笑))、「あんなに鳥ってストーキングするものなの?」と呆れています(´Д`)
ひなたの水浴びはとにかくしつこくて、毎回5分以上は遊んでいます。
そして律儀にお供する七海。

動画版
ひなたんの水浴び。ストーカー付
※浴びてるっていうより水遊びですね


久し振りにランキングに参加してみました。
七海のストーカーっぷりに笑って下さったらクリック!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-04 17:56 | ひなた(ジャンボセキセイ)
彼氏募集中!!
昨日、画像に文字入れしたのですが、画質が結構劣化してますね…。
スマホで更新しているのですが、やっぱりPC買いたいなぁ。

さて、本日はマメルリハの海空ちんです。

b0062090_21405691.jpg

あら?彼氏募集中でしたか。
b0062090_21413192.jpg

b0062090_21431856.jpg

す、すまない…( ̄▽ ̄;)
折角、同種のマメルリハ男子がいるのに、七海ってばジャンボセキセイのひなたんのストーカーなのよね(´Д`)
b0062090_2145239.jpg

b0062090_2146464.jpg

う、うーん…、ごめん、予定ないよぉ。
b0062090_21465822.jpg

ごめーん(´д`|||)
この間ペットショップで見た半年売れ残ってるマメルリハはグリーンで人懐っこい子だったけど、女子だったのよね。
海空ちん私にべったりだから他の女子入れるやめとこうと思ったのよ。
あれが男子だったら…うーん迷うよね。
b0062090_21503765.jpg

b0062090_21505115.jpg

そうだよ、そうだよ!
彼氏いなくても毎日部屋を飛び回ってオヤツ催促したり楽しそうじゃーん!
まぁ、彼氏の方も少しは検討しておくね。

オマケ動画海空はまだ寝たくないの!


久し振りにランキングに参加してみました。
海空ちんに彼氏ができますように応援クリック☆
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-31 21:34 | 海空(マメルリハ)
お迎え1ヶ月!
急に寒くなって皆様、そして可愛い小鳥さんたちは体調崩されておりませんか?

我が家のインコズは発情期ピークで、それはそれは大騒ぎです。
ミチル&チャッピーは隙あらば交尾しちゃうし、ひなたんは吐き戻しでケージがデロデロ、七海はストーカー度が増して、ハルちゃんは私を追いかけてきます(笑)

で、そんな中、新入り海空ちんはお迎え1ヶ月が経ちました。
b0062090_8452953.jpg

こんな顔をしてソバの実を要求してきます。
勿論断れません。

b0062090_847873.jpg

ポリポリ美味しそうに食べますが、海空ちんの性格なのか、女子だからなのか、ソバの実を半分くらいはぼろぼろと落として食べる贅沢食べです。
七海はほとんど無駄にせず丁寧に食べるのに…。
実はチャッピーもオーツ麦を食べる時、中心だけ食べてまだ食べるところ残っているのに、ポイポイと新しい粒に移っちゃいます。
その食べ残しをミチルが綺麗に食べるという……ミチルってば不憫な子っ。

話が逸れましたが(笑)

b0062090_856387.jpg

すっかり我が家に慣れてきた海空ちんは、ケージの扉を開けておくと、自分から出てきて、飛び立ちます。
だいぶ日に日に飛行が上手になってきました。
壁にぶつかってばかりの時は頭馬鹿になっちゃいそうで心配していましたが(苦笑)、今は部屋を旋回してちゃんと止まれる場所に着地できます。

七海が威嚇するので、目が離せませんが、それでも海空ちんは楽しそうに部屋中の遊び場でかじってみたり、よじ登ってみたりと楽しそうに放鳥時間を楽しんでくれています。

b0062090_91183.jpg


そうそう、ブランコにしていた藁のリースですが、遂に解体してくれました♪
やっと我が家にも破壊神降臨でしょうか?
b0062090_924174.jpg

左が使用前、右が破壊後。

破壊系おもちゃのプレゼントの甲斐があって嬉しいです。

---------------------------------------------

2年間咲かずにいたハイビスカスが、今年はよく咲いてくれています。
b0062090_9768.jpg


b0062090_97271.jpg

ミニバラも沢山咲いてくれて今年の秋は短いですが、植物たちはそれでも頑張ってくれていて健気で可愛いです。

月末月初です。
毎月月末から15日中りまでは忙しく、残業続きになりますが、ちょこちょこ更新したいです。
by kirituma0518 | 2012-10-30 08:34 | 海空(マメルリハ)
飛行練習中!
病院にて同時放鳥オッケーの許可をいただきましたが、まだまだ飛ぶのが下手な海空ちん。

ただいま、先住鳥さんが寝た後で単独放鳥にて飛行練習中。

b0062090_7154111.jpg


壁にぶつかったりして、心配な部分もありますが、練習開始から数日で少しずつ部屋の構造も分かってきて、上手に止まる場所を見つけ始めました。

b0062090_718140.jpg


パソコンが壊れているので、スマホにて撮影しています。
海空ちんはスマホを怖がらないので、助かります。

高い所に止まってしまうと確保できないので、脚立が必須アイテム化しています。

手に乗せたらおやつのソバの実をプレゼント。
優羽や七海もそうでしたが、海空ちんの場合もソバの実にだいぶ助けられています。

b0062090_7223353.jpg

僕にもソバの実忘れないで!!

横でターンして催促するナナミンです(笑)
by kirituma0518 | 2012-10-16 07:12 | 海空(マメルリハ)
海空ちん、健康診断に行ってきました!
b0062090_21414377.jpg

昨日(13日)、海空ちんの健康診断に行ってきました。

2度目の外出。
野鳥の声にお返事してみたり、電車の中でもピピピ♪とさえずったり、粟穂ぽりぽりしてみたりとご機嫌さん。

うーん、健診後もご機嫌さんだといいのだけれど……(^_^;)

健診の結果は羽の状態、瞳、心音、糞、そ嚢、足、全てオッケー。
健康優良鳥さんの結果をいただきました(^O^)v

海空ちんは検査中、とても大人しくて、先生がキャリーから出す時も全くバタバタせず、「あれ?荒でしたよね?」と先生もびっくり(笑)

ちなみに昨年末に先生が代わったのですが、今度の男性の先生、海空ちんの心音を聞くとき、聴診器を当てる前に「ちょっと失礼」と海空ちんに声かけてくれました(^o^)
男の子でも勿論ですが、海空ちん女子だもんね~。
なんか嬉しかった私です。

既に1歳なので、感染症の心配も低いので、他の子と同時放鳥オッケーと許可されました。

ただ海空ちん、一年間全く飛ぶことがなかったので、まるで雛のように飛ぶの下手なので、今、先住鳥さんが寝た後で練習中です。
同時放鳥すると先住鳥さんがびっくりするのと、七海が怒るので(^_^;)

海空ちんは基本手を怖がらないので、びっくりしたことに、私の指からソバの実食べるのですよ!
荒鳥さんですよ、海空ちん。
凄くないですか?!

手乗りレッスンもステップアップは出来ませんが、指に乗せると大人しく乗ってくれています。
そんな海空ちんが可愛くてはすっかりメロメロな私です。

b0062090_019114.jpg

ほら、手乗り海空ちん~!!

b0062090_019352.jpg

同じアングルで七海も撮影してみました。


海空ちん、早く上手に飛べるようになって、ステップアップも覚えてくれるといいなぁ~。
by kirituma0518 | 2012-10-14 21:40 | 海空(マメルリハ)
新しい家族が増えました♪
お約束していました連続投稿です。

前々から次にお迎えしたい鳥さんはノーマルマメルリハ(男子)、イエローマメルリハ(女子)、オカメインコ(るチノー)と考えていたのですが、予定外の家族が増えてしまいました。

b0062090_23315177.jpg

マメルリハ女子の海空(みく)といいます。
ちょうど今年の9月で1歳になる荒鳥さんです。

海空は我が家から徒歩10分程の距離にあるホームセンター内にある、ペットショップの子でした。
初めて会ったのは昨年の年末。
それから度々ホームセンターを訪れてはペットショップの小鳥コーナーを覗いてみると、小さなケージに備え付けのまっすぐな止まり木1本とご飯とお水しかない小さなケージでぽつんとつまらなそうにしていました。
何時行っても海空は餌入れの淵に止まって、「私つまらないの…」というような、つまらなそうな瞳で、我が家の「毎日すっごく楽しいの!」というお目目キラキラを見ているので、とても気にかかっていました。
そしてついに、ある日の仕事中に「今度会いに行ってあの子がいたらお迎えしちゃう?!」と思い立つのでした。

ただ、躊躇するのはその価格。
海空ってば24,800円もするのですよー(爆)
ちょっと1歳の荒鳥にしては高過ぎません?
生体を値切るのは抵抗があったのですが、私もお金持ちってわけではないので、価格交渉しようと意気込んでお迎えする方向で決断。

そしてその日は9月30日。
家に余っていた35手乗りを準備して、エコバッグにはキャリーもしっかり入れて(笑)、いざホームセンターへ!
先ず海空がいるのを確認して、店員さんを呼びました。
「あのブルーのマメルリハですが、1歳過ぎて24800円は高くありませんか?」
いきなり値段交渉です。
「そうですね…」
男性店員は暫く悩んで、
「半額でどうでしょう?」
おぉー、半額ということは12,400円ですか。
でも私の購入予定価格ではありません(爆)
「半額って、おいくらですか?」
白々しく聞いてみる私。
「そうですねぇ…(しばし考え込む)1万円でどうですか?」
「はい、連れて帰りますっ!」
私、1万円なら連れて帰ろうと決めていたので、即決です。
箱を用意しようとする店員さんに持参したキャリーを渡して、お迎えする気満々だったのがバレバレ。
そうして、海空は我が家の一員になるのでした。

b0062090_23471111.jpg

帰り道での海空。
初めての太陽と初めての風、何もかもが新鮮の様子。
b0062090_23485132.jpg

我が家に来てから1時間はずっと金網の側面や天井に張り付いていました(笑)
b0062090_2349539.jpg


我が家に来て、シードが今まで食べていたものと違うせいか、全然ご飯を食べてくれなくてハラハラさせられましたが、オーチャードグラスと黒瀬の「小鳥の主食」はお気に召したようです。
粟穂も入れているのですが、食べるというより齧れるオモチャが嬉しいようで、破壊したり振り回して遊んでいます。
海空ちんがただただ青菜を破壊するだけの動画です(笑)

b0062090_23523779.jpg

cottecotteさんの「わらブランコ「WARAWA」」を気に入ってくれて、ゆらゆら揺れて乗ってみたり、カジカジして破壊したりと、1年間オモチャもなく遊べなかった分、すごく楽しそうに遊んでいます。
(海空は頭をカキカキしながら藁を齧るという器用な芸当を披露してくれます)

ペットショップでは青菜を貰えなかったのですが、我が家では青菜をモリモリ食べて、最後にはこれも破壊系オモチャとして遊んでくれるので、海空には青菜の菜挿しを2つ入れてあげています。

b0062090_02173.jpg

女子なのにセクシーショットを披露されてしまう海空ちん。
体重を量ったら32gありました。
結構ムチムチしています。

b0062090_0355429.jpg

七海に会わせてみました。
七海は勢いよく逃げましたwww
でもその後は凄い剣幕でお怒りのピキピキ鳴きで威嚇する七海。
ちなみにその時の動画がコレです。※七海の大音量ピキピキ声が凄い為、音量注意です!

七海は全く海空に興味がないようですが、海空は初めての同種に興味津々のようです。
それだけに七海のひなたんLOVEがイタイです。

そんな訳で、新しく海空が仲間入りしました。
皆様、どうぞ先住の小鳥たち同様に海空ちんのことも宜しくお願い致します。
b0062090_0185614.jpg

by kirituma0518 | 2012-10-08 00:19 | 海空(マメルリハ)
全員元気いっぱいです
大変ご無沙汰しておりました。
皆様お変わりありませんでしょうか?

お休みしている間、私は仕事関係で色々とバタバタしておりました。
未だバタバタ感はあるのですが、だいぶ精神面では落ち着いたので、9月頃から復活しようと思いつつ、10月になってしまいました。

と、いいますか、私のPCがつい先日壊れてしまい今日の更新は帰省中ということで、母のPCからです。

お世話係りが精神的にボロボロで胃が痛く通院などしている間も、小鳥たちは有難いことにとても元気でした。

ミチルとチャッピーは先日4年生(4歳)になりました。
b0062090_23105287.jpg

相変わらずヘタレですが、少しだけ自己主張もするようになりました。歳?(笑)

カジカジ大好きなチャッピーは木の洗濯バサミを破壊するのが楽しくて仕方ありません。
b0062090_23113748.jpg

この2羽は最近お年頃なせいか、油断すると交尾してしまうことも少なくなくて、巣引きしようかどうか最近真剣に悩んでいる私です。
うーん、どうしましょうか。

そんなお年頃の兄たん姉たんに関係なく、ひなたんはマイペースです。
ひなたんは今年3歳になりました。
b0062090_2312453.jpg

水浴び大好きで、ケージでの吐き戻しも大好き(>_<。。
ちなみに「お供」も健在です。
b0062090_23141089.jpg

「お供」の七海は2歳になりました。
相変わらずの「ひなたんLOVE」です。
おしゃべりはレパートリーは「みーちゃん」「七海ちゃん」「チャッピー」「ちゅーしてちゅー」「くーくー」(私が毎朝ニオイをクンクン言いながら嗅いでいるのでw)
まだちゃんとソバの実見せるとターンしてくれます。

同じく2歳になったハルちゃん。
b0062090_23142869.jpg

我が家で一番キレイなハートが作れます(笑)
飛ぶのが下手ですが、私が呼ぶと一生懸命飛んで来てくれる姿が可愛くて仕方ありません。
ひなたんもそうですが、ジャンボズは水浴びが大好きで、ハルちゃんはずぶ濡れになって、飛べなくなるまで水浴びしちゃいます。

我が家のインコズはとーっても元気に毎日楽しく過ごしております。

そして、昨年我が家の仲間入りした十姉妹たち。
通称じゅーしーず。
b0062090_23153229.jpg

肉食系男子のマユだけ、別ケージで独身生活を謳歌中。
毎朝、私相手にお歌を披露してくれます。

昨年生まれたハイジ(右・男子)とクララ(左・女子)。
b0062090_2316382.jpg

ハイジとクララも含めて5羽が同じケージ(インコズと同じ465パラキート)に暮らしています。
b0062090_23163988.jpg

非常に仲良しです。
b0062090_2317526.jpg

マユ以外のじゅーしーずは週末になるとインコズと一緒に同時放鳥しています。
大好きなのはお隣のチャッピーのケージ(笑)
ブランコに乗ったりラフィアを引っ張ってみたりと遊んでいます。

こんな感じで我が家はお休み中も変わらず元気で楽しく暮らしております。
PCが復活するまで暫くかかりそうですが、今回はあまりブランクを空けず更新できたらいいな、と思っております。

でも先ずはお知らせしたいことがあるので、直ぐに連続投稿の予定です。
それではまた後ほど…(笑)
by kirituma0518 | 2012-10-07 23:17 | インコズ全員
キス上手なハルちゃん
先週UP後にハルちゃんの画像がなかったことに気づいたので、今回はハルちゃん特集です。
いつもの如く、画像選抜できず画像いっぱいで、重かったらごめんなさい。
ハルちゃんのモフモフっぷりで許してもらえたら嬉しいです。

b0062090_23594843.jpg

ちょっと前まで暖かい日々が続いていたのでハルちゃんのワキワキがよく見られました。

ハルちゃんは一時40gオーバーまでしたのですが、最近また38gキープになりました。
ご飯食べ放題でもこの体重ということはベストなのかな?
来月全羽健康診断に行きますが、特に問題はないとは思うのですが…。
(それ以上にミチルからずっと主治医で見ていただいていたM先生が来月20日で退職されるそうで、とてもショックです|||(-_-;)||||||)

体重38gでも痩せている訳じゃないなぁ、と思うのはプレゼントがとても上手なんですよ、ハルちゃんは。
(というよりひなたんもだからジャンボズが?!)
もうね、チャーさんなんてプレゼント目当てでハルちゃんに近づいていますから!
b0062090_0143032.jpg

完全にチャーさん期待の目です。
b0062090_015062.jpg
b0062090_0152640.jpg


実は丁度今、ミチルの発情がピークで、昨夜チャーさんの上に乗っちゃってびっくり!
慌てて退かしたのですが、今日も乗っていて…|||(-_-;)||||||
こんなの初めてですよ。
凄いな、3歳コンビ。
で、私に霧吹きされてクールダウンしたかと思ったら、チャーさんはハルちゃんの所に行って↑になっていました。
ミチルと違ってハルちゃんはプレゼントちゃんとくれて、だけど乗ってこない紳士(?)だから?!
ハルちゃんキス魔でテクニシャンだから、チャーさんも虜なのかもw

そんなキス魔のハルちゃん、勿論(?)兄たんともOKです。
b0062090_027333.jpg
b0062090_0274931.jpg
b0062090_0281369.jpg

兄たん、あのね…。ナイショ話
b0062090_0291941.jpg
b0062090_0293872.jpg
b0062090_030458.jpg
b0062090_0303791.jpg
b0062090_0305150.jpg
b0062090_031619.jpg

兄たんからもこしょこしょヒミツのお話。
ホントにハルちゃん、キスがお上手で( ̄w ̄)
b0062090_0321899.jpg


そんなキス魔のハルちゃんですが、七海とひなたんとはスクープがありません。
ジャンボ同士なのになぁ~。
仲が悪い訳じゃなくて大抵ストーカーに威嚇されちゃうのが原因かもしれないです。
ハルちゃんと七海が一緒にいると…
b0062090_0382497.jpg

ちょっと仲良さげに見えるのですが、
b0062090_0422589.jpg

七海威嚇しています
b0062090_0425874.jpg

ハルちゃん視線逸らしています
b0062090_0441573.jpg

結局最後はハルちゃんが逃げるのですが、いつも逃げて部屋を旋回してまた七海の目前に着地しちゃうハルちゃんですwww
でもたまーにですが、ハルちゃんが七海を追いかけて部屋を飛び回る時もあります。
そんな時は「ハルちゃん頑張れーーーっ!!」と応援する私です。

ハルちゃんは相変わらずおっかなびっくりキャラですが、ケージから出して!とアピールするようになりましたし、まだまだボールポイポイ遊びも披露してくれます。
お喋りはだいぶ鳥語中心になっちゃったかな~?
(その分、七海がお喋りしていますが)

b0062090_049555.jpg

最後にさりげなくひなたんも載せてみるw

明日はじゅーしーず(十姉妹)の記事を更新します。
by kirituma0518 | 2011-11-12 23:44 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
みんな一緒に仲良くね
b0062090_2303543.jpg

9月の実家での画像、朝5時半頃。
電線の所に朝露で蜘蛛の巣が綺麗なんです。

そして、夕方に庭の水遣りをしていると…
b0062090_2341158.jpg

綺麗な虹ができました(^◇^)
とても綺麗だったのでパチリ☆

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

インコズは換羽でちょっとよれったりしながらも、比較的元気に遊んでおります。

b0062090_2372792.jpg

母からもらった簡易掃除機にビビって全員でキッチンのレンジ上に避難しておりますw
おっとハルちゃんがいなかった(^-^;;
b0062090_2310191.jpg

偉そうに手前を陣取る七海に反して、一番奥にいるミチル。

b0062090_23114213.jpg

青菜が好きなミチルですが
b0062090_23122613.jpg

チャッピーさんと一緒に食べた方がより美味しいよね。

b0062090_23131410.jpg
b0062090_23132856.jpg

ラブラブブランコする仲だし~♥

b0062090_2320268.jpg

オヤツ食べたいなぁ…

b0062090_2321914.jpg

オヤツ……
b0062090_2322686.jpg

ミチル:交代して?
チャー:イヤ!
b0062090_23224917.jpg

ダメなんだって~
b0062090_23231350.jpg

我慢しきれず両足で乗っちゃった

b0062090_2326230.jpg

チャッピーさんが水浴びしているのを発見!
b0062090_232636100.jpg

またも順番待ちをするミチル
b0062090_23275077.jpg

横からこっそり参加しちゃおう!

b0062090_23312539.jpg

ご心配なく、ボクはとっても元気ですよ。
レディーファーストとか、弟優先とかですからー。


ハイ、ミチルは相変わらずです(笑)
時々可愛そうになってこっそりオーツとかあげたりしますが、最近のミチルはちょっと体重が増えて30gもあるんですよ!(ずっと28~29gだったのに!)
それに我が家で1番心配ごとの無い健康優良鳥さんです。
(来月全羽健康診断に行ってきますけれど)

では次回の更新は12日(土)辺りになります。

あ、じゅーしーずは今朝また卵が1個増えましたwww


ハルちゃんがいないことにきづいた……( ̄□ ̄;)
次回はハルちゃん中心で更新しますねーw
by kirituma0518 | 2011-11-06 23:37 | インコズ全員
家族が増えました
ご無沙汰しております。

2ケ月ぶりの更新でしょうか。
その間、色々なことがありましたが、インコズはみんな元気です。
b0062090_2343256.jpg

兄たんと姉たんも元気に仲良くしています
b0062090_23471284.jpg

ひなたんは絶賛換羽中
b0062090_2348112.jpg

ストーカーも健在です
b0062090_23573368.jpg

ストーカーさんw
b0062090_23594691.jpg

ハルちゃんもとっても元気いっぱいです

そんな中、ご縁がありまして、新しい家族が増えました。

b0062090_03107.jpg

十姉妹さんです。通称じゅーしーずw

b0062090_043961.jpg

左から梵天女子=ヒメ、梵天男子=カン、茶色女子=ユメ、茶色男子=マユ

b0062090_083517.jpg

お迎え当初、換羽中で眉毛があったのでマユw

b0062090_09493.jpg

最後まで名前が決まらなかったユメ。
唯一足輪はめています。

b0062090_0113167.jpg

梵天ずのおかっぱ頭がヒメ、冠頭がカン。

b0062090_014537.jpg

b0062090_0174084.jpg

カンとユメは臆病コンビ。
臆病同士で息があっているようで仲良しさん。

b0062090_019406.jpg
b0062090_0203584.jpg

マユとヒメは好奇心旺盛な活発組。
そして超仲良しさんですv

b0062090_0231433.jpg
b0062090_0233398.jpg

流石、十姉妹さんだけあって、基本的に全員仲良しさんです。
つぼ巣ぎゅうぎゅうの図に悶えます。
元親さんの元で可愛がられていたので、荒鳥さんですが全然バサバサしません。
餌で釣ったらいずれ手に乗ってくれそうです。
今の所、放鳥はせず465パラキート豪邸に4羽で暮らしています。

b0062090_0251154.jpg

インコズ同様、じゅーしーずも宜しくお願いいたします。


※コメント返しが出来ずにすみません。
事務所の引越しなどで平日は更新できそうにないので、今後更新は土日や祝日に更新していこうと思います。
by kirituma0518 | 2011-10-30 23:40 | 十姉妹