「ほっ」と。キャンペーン
タグ:セキセイインコ ( 550 ) タグの人気記事
今年の初物が撮れました!
梅雨が明けて猛暑日続きですねー。
我が家は今年も24時間28℃でエアコンフル稼働でございます。
(しかし昨年辺りからエアコンの調子がイマイチなのでそろそろ買い換えなのかも…14年経つし)

小鳥さんたちは暑さに強いので、この時期は元気いっぱい!
そしてあの姿見られる季節でもありますねー。

そう、あの
b0062090_912171.jpg

インコの開き!ワキワキの季節ですー♪
一部ではラドンとか呼ばれるとか?

b0062090_94136.jpg

なんかバランスの悪いミチルですが(^_^;)
今年は昨夜ミチルが初ワキワキしただけで、まだ他の子はしていませんでした。

我が家で一番ワキワキが得意なのはハルちゃんとチャッピーなのですが、そういえば七海と海空はワキワキしないかも。
マメルリハはしないのかなぁ?
今年はオカメインコのピコたんがいるので、オカメさんのワキワキも見られるのかな?
ふふふ、楽しみ♪
カメラは彼らのワキワキを追いかけますよ(^_^ゞ

b0062090_993520.jpg

モフモフさん(^w^)
b0062090_9145575.jpg

このミチル、なんだかロボちっくに見えるのは私だけですか?

久し振りにランキングに参加してみました。
暑気払いにポチしてくださると嬉しいです(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-25 08:55 | ミチル(セキセイインコ)
【セキセイインコ限定 オフ会のお知らせ】
b0062090_8461971.jpg


【セキセイインコ限定 オフ会のお知らせ】

blog再開早々にしていきなりの企画発表ですが、現在、セキセイインコ限定のオフ会を企画しております。

私自身、個人宅へ遊びに行ったり我が家に来ていただいたりと、小さなセキセイオフの経験はあるのですが、レンタルスペースを借りたオフ会は2年前にサザナミさんオフ(ミチひなを連れて行きましたw)で1度経験があるだけでした。

是非セキセイオフに行きたい!沢山のセキセイさんと遊びたい!という私の希望の元、今回企画させていただくことになりました。
場所はとり村さんのバードランをお借り致します。
私自身がこちらを一度利用してみたかったことと、7月から「1年以内のクラミジア検診が必須」になってしまう為、その前に行ってみよう!とこちらでの6月開催となりました。
それ以上の理由として、鳥オフが出来るレンタルスペースが限りなく少ないという点がありまして。
(今回のオフが成功したら秋頃にでも都内のレンタルスペースで企画するかもしれませんが。)

と、長々と企画動機を書きましたが、早速オフ会の詳細をお知らせします。


「セキセイインコ限定! カラフルオフ会」

【日時】6月23日(日)13:00~16:00
【場所】「とり村 バードラン」
【会費】お一人につき集会所利用料の150円程度
   (参加人数次第で値下がります)※現在昼食を検討中でいます。

【参加条件】
1)今回はセキセイインコさん(ジャンボさん、羽衣さん含む)限定にさせて下さい
2)定期的に健康診断を受けている鳥さん
3)満1歳以上の健康な鳥さん
4)セキセイさん好きでしたら、人だけの参加も歓迎しております
(人数把握の為、申込みはお願い致します

※参考までに一読いただけると幸いです
【とり村 バードランの詳細】
http://www.torimura.jp/bird_run.html
【とり村 集会所の詳細】
http://www.torimura.jp/activity/meeting_place.html


【申込み先】
E-mail:kiriexcite★p02.itscom.net 
※★を@に変えて下さい
※件名には「セキセイインコオフ会参加申込」と必ず記載願います

<必要事項>
1)飼い主様お名前(HN可)
2)参加するセキセイさんの羽数、参加飼い主様の人数(人のみの参加の場合は「人のみ○名」と記載下さい)
3)セキセイさん情報
 「お名前」「性別」「生年月日(凡そで可)」「最終健康診断受診日」
 ※とり村さんへ小鳥情報をお知らせする必要がありますのでご協力下さい

 
沢山のセキセイさん、飼い主様にお会いしたいので、周りのセキセイ飼いのお友達がいらしたら是非お声掛けいただけると幸いです。
参加人数少なかったらどうしよう……とかなりビビっております(笑)
遠慮なく是非是非ご参加下さい!!
我が家からはミチル、ひなた、チャッピーが参加予定ですので一緒に遊んで下さいね(^◇^)/

参加者様には申込み受付メールを送らせていただく予定です。
(申込みから1週間以上経っても連絡が無い場合はご連絡下さい)
質問などございましたら上記メールアドレスに送っていただいて構いません。
TwitterのDMでの申込みでも歓迎です!
沢山のご応募お待ちしております。


きりつま
by kirituma0518 | 2013-04-17 08:53 | 鳥オフのお知らせ
全員元気いっぱいです
大変ご無沙汰しておりました。
皆様お変わりありませんでしょうか?

お休みしている間、私は仕事関係で色々とバタバタしておりました。
未だバタバタ感はあるのですが、だいぶ精神面では落ち着いたので、9月頃から復活しようと思いつつ、10月になってしまいました。

と、いいますか、私のPCがつい先日壊れてしまい今日の更新は帰省中ということで、母のPCからです。

お世話係りが精神的にボロボロで胃が痛く通院などしている間も、小鳥たちは有難いことにとても元気でした。

ミチルとチャッピーは先日4年生(4歳)になりました。
b0062090_23105287.jpg

相変わらずヘタレですが、少しだけ自己主張もするようになりました。歳?(笑)

カジカジ大好きなチャッピーは木の洗濯バサミを破壊するのが楽しくて仕方ありません。
b0062090_23113748.jpg

この2羽は最近お年頃なせいか、油断すると交尾してしまうことも少なくなくて、巣引きしようかどうか最近真剣に悩んでいる私です。
うーん、どうしましょうか。

そんなお年頃の兄たん姉たんに関係なく、ひなたんはマイペースです。
ひなたんは今年3歳になりました。
b0062090_2312453.jpg

水浴び大好きで、ケージでの吐き戻しも大好き(>_<。。
ちなみに「お供」も健在です。
b0062090_23141089.jpg

「お供」の七海は2歳になりました。
相変わらずの「ひなたんLOVE」です。
おしゃべりはレパートリーは「みーちゃん」「七海ちゃん」「チャッピー」「ちゅーしてちゅー」「くーくー」(私が毎朝ニオイをクンクン言いながら嗅いでいるのでw)
まだちゃんとソバの実見せるとターンしてくれます。

同じく2歳になったハルちゃん。
b0062090_23142869.jpg

我が家で一番キレイなハートが作れます(笑)
飛ぶのが下手ですが、私が呼ぶと一生懸命飛んで来てくれる姿が可愛くて仕方ありません。
ひなたんもそうですが、ジャンボズは水浴びが大好きで、ハルちゃんはずぶ濡れになって、飛べなくなるまで水浴びしちゃいます。

我が家のインコズはとーっても元気に毎日楽しく過ごしております。

そして、昨年我が家の仲間入りした十姉妹たち。
通称じゅーしーず。
b0062090_23153229.jpg

肉食系男子のマユだけ、別ケージで独身生活を謳歌中。
毎朝、私相手にお歌を披露してくれます。

昨年生まれたハイジ(右・男子)とクララ(左・女子)。
b0062090_2316382.jpg

ハイジとクララも含めて5羽が同じケージ(インコズと同じ465パラキート)に暮らしています。
b0062090_23163988.jpg

非常に仲良しです。
b0062090_2317526.jpg

マユ以外のじゅーしーずは週末になるとインコズと一緒に同時放鳥しています。
大好きなのはお隣のチャッピーのケージ(笑)
ブランコに乗ったりラフィアを引っ張ってみたりと遊んでいます。

こんな感じで我が家はお休み中も変わらず元気で楽しく暮らしております。
PCが復活するまで暫くかかりそうですが、今回はあまりブランクを空けず更新できたらいいな、と思っております。

でも先ずはお知らせしたいことがあるので、直ぐに連続投稿の予定です。
それではまた後ほど…(笑)
by kirituma0518 | 2012-10-07 23:17 | インコズ全員
キス上手なハルちゃん
先週UP後にハルちゃんの画像がなかったことに気づいたので、今回はハルちゃん特集です。
いつもの如く、画像選抜できず画像いっぱいで、重かったらごめんなさい。
ハルちゃんのモフモフっぷりで許してもらえたら嬉しいです。

b0062090_23594843.jpg

ちょっと前まで暖かい日々が続いていたのでハルちゃんのワキワキがよく見られました。

ハルちゃんは一時40gオーバーまでしたのですが、最近また38gキープになりました。
ご飯食べ放題でもこの体重ということはベストなのかな?
来月全羽健康診断に行きますが、特に問題はないとは思うのですが…。
(それ以上にミチルからずっと主治医で見ていただいていたM先生が来月20日で退職されるそうで、とてもショックです|||(-_-;)||||||)

体重38gでも痩せている訳じゃないなぁ、と思うのはプレゼントがとても上手なんですよ、ハルちゃんは。
(というよりひなたんもだからジャンボズが?!)
もうね、チャーさんなんてプレゼント目当てでハルちゃんに近づいていますから!
b0062090_0143032.jpg

完全にチャーさん期待の目です。
b0062090_015062.jpg
b0062090_0152640.jpg


実は丁度今、ミチルの発情がピークで、昨夜チャーさんの上に乗っちゃってびっくり!
慌てて退かしたのですが、今日も乗っていて…|||(-_-;)||||||
こんなの初めてですよ。
凄いな、3歳コンビ。
で、私に霧吹きされてクールダウンしたかと思ったら、チャーさんはハルちゃんの所に行って↑になっていました。
ミチルと違ってハルちゃんはプレゼントちゃんとくれて、だけど乗ってこない紳士(?)だから?!
ハルちゃんキス魔でテクニシャンだから、チャーさんも虜なのかもw

そんなキス魔のハルちゃん、勿論(?)兄たんともOKです。
b0062090_027333.jpg
b0062090_0274931.jpg
b0062090_0281369.jpg

兄たん、あのね…。ナイショ話
b0062090_0291941.jpg
b0062090_0293872.jpg
b0062090_030458.jpg
b0062090_0303791.jpg
b0062090_0305150.jpg
b0062090_031619.jpg

兄たんからもこしょこしょヒミツのお話。
ホントにハルちゃん、キスがお上手で( ̄w ̄)
b0062090_0321899.jpg


そんなキス魔のハルちゃんですが、七海とひなたんとはスクープがありません。
ジャンボ同士なのになぁ~。
仲が悪い訳じゃなくて大抵ストーカーに威嚇されちゃうのが原因かもしれないです。
ハルちゃんと七海が一緒にいると…
b0062090_0382497.jpg

ちょっと仲良さげに見えるのですが、
b0062090_0422589.jpg

七海威嚇しています
b0062090_0425874.jpg

ハルちゃん視線逸らしています
b0062090_0441573.jpg

結局最後はハルちゃんが逃げるのですが、いつも逃げて部屋を旋回してまた七海の目前に着地しちゃうハルちゃんですwww
でもたまーにですが、ハルちゃんが七海を追いかけて部屋を飛び回る時もあります。
そんな時は「ハルちゃん頑張れーーーっ!!」と応援する私です。

ハルちゃんは相変わらずおっかなびっくりキャラですが、ケージから出して!とアピールするようになりましたし、まだまだボールポイポイ遊びも披露してくれます。
お喋りはだいぶ鳥語中心になっちゃったかな~?
(その分、七海がお喋りしていますが)

b0062090_049555.jpg

最後にさりげなくひなたんも載せてみるw

明日はじゅーしーず(十姉妹)の記事を更新します。
by kirituma0518 | 2011-11-12 23:44 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
みんな一緒に仲良くね
b0062090_2303543.jpg

9月の実家での画像、朝5時半頃。
電線の所に朝露で蜘蛛の巣が綺麗なんです。

そして、夕方に庭の水遣りをしていると…
b0062090_2341158.jpg

綺麗な虹ができました(^◇^)
とても綺麗だったのでパチリ☆

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

インコズは換羽でちょっとよれったりしながらも、比較的元気に遊んでおります。

b0062090_2372792.jpg

母からもらった簡易掃除機にビビって全員でキッチンのレンジ上に避難しておりますw
おっとハルちゃんがいなかった(^-^;;
b0062090_2310191.jpg

偉そうに手前を陣取る七海に反して、一番奥にいるミチル。

b0062090_23114213.jpg

青菜が好きなミチルですが
b0062090_23122613.jpg

チャッピーさんと一緒に食べた方がより美味しいよね。

b0062090_23131410.jpg
b0062090_23132856.jpg

ラブラブブランコする仲だし~♥

b0062090_2320268.jpg

オヤツ食べたいなぁ…

b0062090_2321914.jpg

オヤツ……
b0062090_2322686.jpg

ミチル:交代して?
チャー:イヤ!
b0062090_23224917.jpg

ダメなんだって~
b0062090_23231350.jpg

我慢しきれず両足で乗っちゃった

b0062090_2326230.jpg

チャッピーさんが水浴びしているのを発見!
b0062090_232636100.jpg

またも順番待ちをするミチル
b0062090_23275077.jpg

横からこっそり参加しちゃおう!

b0062090_23312539.jpg

ご心配なく、ボクはとっても元気ですよ。
レディーファーストとか、弟優先とかですからー。


ハイ、ミチルは相変わらずです(笑)
時々可愛そうになってこっそりオーツとかあげたりしますが、最近のミチルはちょっと体重が増えて30gもあるんですよ!(ずっと28~29gだったのに!)
それに我が家で1番心配ごとの無い健康優良鳥さんです。
(来月全羽健康診断に行ってきますけれど)

では次回の更新は12日(土)辺りになります。

あ、じゅーしーずは今朝また卵が1個増えましたwww


ハルちゃんがいないことにきづいた……( ̄□ ̄;)
次回はハルちゃん中心で更新しますねーw
by kirituma0518 | 2011-11-06 23:37 | インコズ全員
家族が増えました
ご無沙汰しております。

2ケ月ぶりの更新でしょうか。
その間、色々なことがありましたが、インコズはみんな元気です。
b0062090_2343256.jpg

兄たんと姉たんも元気に仲良くしています
b0062090_23471284.jpg

ひなたんは絶賛換羽中
b0062090_2348112.jpg

ストーカーも健在です
b0062090_23573368.jpg

ストーカーさんw
b0062090_23594691.jpg

ハルちゃんもとっても元気いっぱいです

そんな中、ご縁がありまして、新しい家族が増えました。

b0062090_03107.jpg

十姉妹さんです。通称じゅーしーずw

b0062090_043961.jpg

左から梵天女子=ヒメ、梵天男子=カン、茶色女子=ユメ、茶色男子=マユ

b0062090_083517.jpg

お迎え当初、換羽中で眉毛があったのでマユw

b0062090_09493.jpg

最後まで名前が決まらなかったユメ。
唯一足輪はめています。

b0062090_0113167.jpg

梵天ずのおかっぱ頭がヒメ、冠頭がカン。

b0062090_014537.jpg

b0062090_0174084.jpg

カンとユメは臆病コンビ。
臆病同士で息があっているようで仲良しさん。

b0062090_019406.jpg
b0062090_0203584.jpg

マユとヒメは好奇心旺盛な活発組。
そして超仲良しさんですv

b0062090_0231433.jpg
b0062090_0233398.jpg

流石、十姉妹さんだけあって、基本的に全員仲良しさんです。
つぼ巣ぎゅうぎゅうの図に悶えます。
元親さんの元で可愛がられていたので、荒鳥さんですが全然バサバサしません。
餌で釣ったらいずれ手に乗ってくれそうです。
今の所、放鳥はせず465パラキート豪邸に4羽で暮らしています。

b0062090_0251154.jpg

インコズ同様、じゅーしーずも宜しくお願いいたします。


※コメント返しが出来ずにすみません。
事務所の引越しなどで平日は更新できそうにないので、今後更新は土日や祝日に更新していこうと思います。
by kirituma0518 | 2011-10-30 23:40 | 十姉妹
WEBカメラ@本日セキセイiインコのミチルを配信中
本日、ミチルのケージを動画配信中です。
ひときわ甲高い声でピピピと鳴いているのが七海@マメルリハです。

右側扉にはシード。
左側扉にはペレット。
左奥にはお水。
左上部にはカルシウム。

右上の透明な器はミチルの夜用おまるです( ´艸`)

今日も我が家のインコズが笑いと癒しを届けてくれますように!!

http://www.ustream.tv/channel/kirituma
by kirituma0518 | 2011-05-27 11:59 | 報告
WEBカメラ@本日チャッピーを配信中
7:00~19:30頃までの予定で、チャッピーのケージを動画配信中です。
どうも昨日から音声設定が巧くいかず、音声OFFのままですが、動画だけでも楽しんで頂けたら嬉しいです。

左手前下の透明な器がペレット
奥の白い器がシード。
右側に青菜(本日青梗菜)。
右手前の白い器はお水。
お水の上にあるかじり木コーンはだいぶアーティスティックな作品に仕上がってきました。

http://www.ustream.tv/channel/kirituma
by kirituma0518 | 2011-05-24 10:03 | 報告
WEBカメラ配信中@放鳥中
WEBカメラを設置しました。
昨日も配信しておりましたが、休日は無音声にて配信中です。

それでは楽しんで頂けたら嬉しいです。
http://www.ustream.tv/channel/kirituma
※明日は七海@マメルリハのケージを配信予定です。
by kirituma0518 | 2011-05-22 12:40 | 報告
WEBカメラ設置しました@本日ミチルを配信中
WEBカメラを設置しました。
基本、平日7:00~19:30頃まで配信予定です。
とても賑やかなので音声オンの場合、要注意(笑)
5羽のケージを順不同で1羽づつ配信予定です。
休日は音声オフで不定期配信予定です。
多分時間によっては放鳥中の動画になるかな?

本日の配信はミチルです。
右隣にひなたんがいるので、右側を気にしていること多いです。
左手間の記名されている器はお水。
その奥に青菜、さらに奥にペレットがあります。
右奥にはシード、右上にはカルシウム入れです。
左上にはカルシウム入れと同じ物ですが空の器があります。
なぜ空の器があるかというと夕方からはここでおまる状態になって寝ているからです(^皿^)

それでは楽しんで頂けたら嬉しいです。
http://www.ustream.tv/channel/kirituma
by kirituma0518 | 2011-05-20 09:45 | 報告