「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
お薬水との闘い
b0062090_1632067.jpg

出せ出せアピール中のハルちゃん

その後のハルちゃんは吐き気も治まったようで、少しづつ食欲も戻りつつあります。
体重は今朝44.5gあったので、少しホッとしています。
ただお薬がとってもニガイので、嫌みたいです。
(私も舐めてみたのですが、すっごーーーーっく苦くて不味かった!Σ( ̄□ ̄;))
一応飲むことは飲んでいますが、飲んだ後の嫌がりっぷりはスゴイですし、時々水入れの前で飲むのを躊躇って固まっています。
そして寝る前に数分だけ放鳥するのですが、真っ先に向かうのがキッチンのシンク!
私が「ダメだよ~」と迎えに行くと、「お水飲みたい!」と猛アピールしてきます。
余程喉乾いているのでしょうね。
ケージは保温しているので、熱中症も気になるので、寝る前だけルールで綺麗なお水を飲ませてみたのですが、ぐびぐびぐびぐび…と大量に飲んでいるのでちょっと可哀想でした。

b0062090_16395144.jpg

ベスト体重に戻るまでもう少しガンバろうね。


久し振りにランキングに参加しています。
お薬水をしぶしぶ飲んでいるハルちゃんに応援クリック!!
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-22 16:28 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
この暑い時期にお薬水
b0062090_8491419.jpg

※本文と画像は関連していません

6月に体調を崩したハルちゃんですが、その後は状態も落ち着いていたのですが、また食欲が落ちて、更に吐き気を催していたので、昨日(18日)の午後に仕事を早退して病院に行ってきました。

b0062090_8482645.jpg

そ嚢、糞便検査は異常なかったのですが、レントゲン撮影で胃の変形とグリッド消滅が見られました。

b0062090_8514033.jpg

グリッド消滅については原因不明なのですが(前回の撮影時にはあった)、それが原因分からないのですが、今ハルちゃんは粟稗黍などのシードは食べず、オーツ麦が主食になっています。
オーツはグリッド必要としませんし、胃に負担もかけないので、オーツしか食べませんが、とりあえず今はそれでオッケーだそうです。

胃の変形は胃ガンの心配もあるので要注意とのこと。
今回は栄養剤と抗生物質、炎症止めの注射を打ってもらい、1週間の投薬になりました。
お薬はお水に溶かすタイプで、抗生物質、炎症止め、肝臓保護剤などが入ったもので、更に自宅のネクトンSを加えて、25ccのお水で溶きます。
b0062090_8554151.jpg

この時期にこんな不味そうなお薬水(T_T)
更にお薬水を良く飲んでもらうために青菜も禁止(´д`|||)

今朝の状態では体重こそ増えていないものの、元気はあるし、お薬水もごくごく飲んでくれています。
ま、飲んだ後に「不味いーーーっ!!」というような態度とられますが…( ´△`)

b0062090_8584128.jpg

来週の再診までに体調が戻ってくれますように!
体重も健康時には37gですが、現在32gまで落ちてしまっているので、とにかく体重を増やしてもらわないと!

b0062090_94293.jpg

放鳥しろーーっ!とアピールする元気はあるのですが、今はしばらく安静にしてもらいます。
放鳥はもうちょっと元気になってからね!

久し振りにランキングに参加してみました。
ハルちゃんが元気になるようにポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-19 08:44 | ハルタ(病院)
4回目の命日
b0062090_23141278.jpg


本日はマメルリハのグリーン男子、優羽の4回目の命日です。

ほんの僅かな日々しか一緒に暮らすことが出来ませんでしたが、とっても可愛い子でした。
七海より先に私の手からソバの実を食べてくれたことは今でも忘れられません。

まだ我が家にはグリーンマメ男子がいませんが、いつか縁があればお迎えしたいです。
優羽がグリーンマメの可愛さを沢山教えてくれました。
いつかいつか同じ名前で呼べる子に出逢えたらいいな。

まだ『優羽』と書かれた水入れは使われずにとっておいてあるからね。

b0062090_23132713.jpg



久し振りにランキングに参加しています。
グリーンマメ可愛いな、と思ったらクリックplease♪
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-11 23:04 | 優羽(マメルリハ)
暑くないですか?
8月に入って今夏最高気温になったりと、毎日ホントーーーーーに暑いですね(´Д`)
1年で一番秋が好きなのですが、今年もどうやらまた秋が短そうで残念です。

そして、私ってばうっかり忘れていたのですが……
b0062090_23104448.jpg

いやーん、七海の就寝ケージのベッドが冬用のままだったわ…Σ(゜Д゜)
b0062090_23115430.jpg

七海は暑そうにしていないので大丈夫なのかしら?
しかし見ている方が暑くなるくらいのモコモコベッドですなぁ( ̄▽ ̄;)

b0062090_23134169.jpg

チャッピーは暑そうです(笑)
相変わらず足幅広いし。女子なのに…

小鳥さんたちは冬より夏の方が絶好調のようですが、お世話係りがヘロヘロです。
明日が立秋だなんて信じられないなぁ…。

久し振りにランキングに参加してみました。
もう暑いの飽きたよーっ!って方はクリック☆
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-06 23:06 | インコズ全員
毎日暑いので涼しんで行って下さい
毎日毎日暑いですねー。
もう暑いの飽きた…(´д`|||)
3ヶ月予報によると9月も10月も暑いらしいですね。
また今年も大好きな秋が短いのかと思うと淋しいです。

そんな暑い毎日なので、小鳥たちは皆水浴び楽しんでいます。
今回は画像がひなた&七海だけですが、ピコたん以外全員浴びています。
ホントに暑いのでしょうね。
ちなみに十姉妹たちは一年中バードバスで水浴びしています。
時々しばらく水に浸かっている子もいて、ホントにお風呂みたいで笑えます。

b0062090_1810847.jpg

このコンビはいっつも一緒で流石の主人も(あっ、単身赴任から帰ってきましたー(笑))、「あんなに鳥ってストーキングするものなの?」と呆れています(´Д`)
ひなたの水浴びはとにかくしつこくて、毎回5分以上は遊んでいます。
そして律儀にお供する七海。

動画版
ひなたんの水浴び。ストーカー付
※浴びてるっていうより水遊びですね


久し振りにランキングに参加してみました。
七海のストーカーっぷりに笑って下さったらクリック!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-04 17:56 | ひなた(ジャンボセキセイ)