「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
彼氏募集中!!
昨日、画像に文字入れしたのですが、画質が結構劣化してますね…。
スマホで更新しているのですが、やっぱりPC買いたいなぁ。

さて、本日はマメルリハの海空ちんです。

b0062090_21405691.jpg

あら?彼氏募集中でしたか。
b0062090_21413192.jpg

b0062090_21431856.jpg

す、すまない…( ̄▽ ̄;)
折角、同種のマメルリハ男子がいるのに、七海ってばジャンボセキセイのひなたんのストーカーなのよね(´Д`)
b0062090_2145239.jpg

b0062090_2146464.jpg

う、うーん…、ごめん、予定ないよぉ。
b0062090_21465822.jpg

ごめーん(´д`|||)
この間ペットショップで見た半年売れ残ってるマメルリハはグリーンで人懐っこい子だったけど、女子だったのよね。
海空ちん私にべったりだから他の女子入れるやめとこうと思ったのよ。
あれが男子だったら…うーん迷うよね。
b0062090_21503765.jpg

b0062090_21505115.jpg

そうだよ、そうだよ!
彼氏いなくても毎日部屋を飛び回ってオヤツ催促したり楽しそうじゃーん!
まぁ、彼氏の方も少しは検討しておくね。

オマケ動画海空はまだ寝たくないの!


久し振りにランキングに参加してみました。
海空ちんに彼氏ができますように応援クリック☆
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-31 21:34 | 海空(マメルリハ)
人気スポットの共有
b0062090_174494.jpg

ピコたんがご機嫌であります。

b0062090_17453893.jpg

ピコたんお気に入りの放鳥スポット
洗濯ピンチの上でございます( ̄▽ ̄;)

b0062090_1864680.jpg

実はここ、ハルちゃんのお気に入りスポットでもあったりします。

b0062090_17484046.jpg

ピコたんが話し掛けるもハルちゃんはスルーだぁー。
ピコたん残念。

b0062090_17504757.jpg

おっとここでハルちゃんがピコたんに興味を示したか!?

b0062090_1752928.jpg

ピコたんは身震いしてやる気充分だー!

b0062090_17534030.jpg

対してハルちゃんは見て見ぬふりだ。
しかしハルちゃんはピコたんの大きさに怯んでいない様子だ!

b0062090_17573155.jpg

当初優勢だったピコたんがハルちゃんに押されております。
我が家でよく見られるピンチの上でグルグル鬼ごっこか?!

b0062090_1801157.jpg

ピコたん必死の威嚇であります。
可愛いお顔台無しです(´Д`)

b0062090_1835245.jpg

ハルちゃんに威嚇は全く通じませんーっ。
ピコたん劣勢、劣勢~。

って、所でハルちゃんはピコたんの威嚇が面倒になったのか(多分怖いってことじゃないと思う)、他の遊び場に飛んでいってしまいました。

そして残されたピコたんはというと……

b0062090_1884042.jpg

さっき威嚇していたことなんてすっかり忘れて上機嫌であります。
ピコたんは根に持たない陽気な性格なので、怒ったりしても直ぐにご機嫌になれちゃうので、とってもイイ性格!
いやー、お世話係り見習いたいわぁー。

久し振りにランキングに参加しております。
結局ピコたんもハルちゃんも超マイペースだね!とツッコミクリックを☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-30 17:42 | インコズ全員
十姉妹の動画集
b0062090_21244896.jpg


本日は昨日の十姉妹画像に次いで、雛たちの動画集です。

先ずはうにょうにょしている十姉妹雛動画からどうぞー

オカメインコのピコたんが十姉妹雛に遭遇

食欲旺盛すぎる十姉妹雛

十姉妹の巣立ち

オマケの十姉妹のチョコちゃんず

楽しんでいただけましたでしょうか?


久し振りにランキングに参加してみました。
可愛い十姉妹たちにポチ貰えると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-29 20:49 | 十姉妹
体は小さくとも数では負けません!!
我が家は現在総勢22羽ですが、
その内15羽が“じゅーしーず”こと十姉妹たちです。

【チョコレート一家(チョコちゃんず)】
昨年6月に一目惚れしてお迎えした十姉妹のチョコレート種。
b0062090_13551042.jpg

メイジ男子
b0062090_13564367.jpg

ロッテ女子
b0062090_13332486.jpg

餌入れ右側が昨年我が家で産まれたグリコ女子
グリコはちょっとだけ足が弱い子です。


【2号ケージ(マユ家族中心)】
チョコちゃんをお迎えした翌日、TSUBASAバードランにてセキセイオフ会した際にお迎えした3羽。
b0062090_14103285.jpg

左からユウ(男子・昨年末永眠)、アカネ(女子)、ツバサ(男子)。
(2012年の95羽レスキューのメンバーです)
b0062090_15334616.jpg

初代メンバーで唯一現在も元気なマユと一緒に
TSUBASAにはまだまだ保護待ちの十姉妹さんが沢山いるので、十姉妹ならまだ多少余裕のある我が家、また里親会に行ってみようと思います。

そしてTSUBASA組からアカネちゃん(女子)とマユの子供たち。
その名も陸海空、自衛隊三兄弟(笑)
b0062090_1610780.jpg

左からマユ(父)、リク(女子)、アカネ(母)、カイ(男子)、クウ(女子)

b0062090_16281220.jpg

2号ケージでぎゅうぎゅう♪
何羽いるかわかりますかー?
今年になってハイジとクララのヒナが思いの外沢山孵ってしまい、全ての育児を2羽にさせるのは負担かと思い、産まれた直後にこちらに託して育てて貰っています。
で、画像はマユ、アカネ、ツバサ、陸、海、空、ハイクラのヒナのクロ、シロ、ユキ。
計9羽でしたー。

【1号ケージ(アルプス家)】
b0062090_15572592.jpg

我が家で初めて産まれた子、クララ(女子)と
b0062090_15593813.jpg

ハイジ(男子)

b0062090_1623537.jpg

今は亡きカンちゃんと放鳥中にもちっ子状態でお昼寝していました。

b0062090_1643188.jpg

カンちゃんは誰とでも仲良くて、子育てがとても上手な草食系男子でした。

b0062090_1661899.jpg

カンちゃんは草食系男子だったので、結局梵天の血は残りませんでした。
カンちゃん大好きだったのでとっても淋しいです。

画像がないのですが、アルム(男子)と3羽暮らしです。

さて、お気づきかもしれませんが、ハイクラの子供たちはアルプスの少女ハイジに登場するキャラからいただいております。
ぼちぼち動物キャラはネタ尽きてきたなぁ…( ̄▽ ̄;)

十姉妹は見ていて本当に飽きません。
真冬でも水浴びは毎日必ずですし、青菜もモリモリ沢山食べてくれます。
ご飯はシードメインですが、粉末にしたペレットも食べています。

我が家で産まれたヒナたちは私の手作りあわ玉を与えていたせいか、みんな親より大きい!(笑)
体つきもしっかりしていて羽艶もピカピカツルンとしています。
血が濃くなるのが怖いので、1、2号ケージはそろそろオスメス分けて飼おうかな?とか思っています。

十姉妹がこんなに可愛いなんて思わなかったなぁ~。

久し振りにランキングに参加してみました。
チョコレートのメイジのお歌は他の子に比べてソプラノ歌手のようでカッコイイです。並男子(笑)負けるなクリックを(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-28 13:32 | 十姉妹
破壊神見参☆
b0062090_23163675.jpg

今日の夕立の後、夕暮れ空が綺麗でした。
例え夕立で膝下びっちゃり濡れていたとしても…( ̄▽ ̄;)

我が家はチャッピーがやって来るまで、テーブルの上のビニールなど無傷なままでした。
チャッピー登場でシードなどのオヤツを入れていたビニール袋などが穴だらけにΣ( ̄□ ̄;)
それでも紙類に被害はなかったので、本など平気でテーブルの上に置けたのでした。

それが、昨年我が家にやってきた破壊神、その名も
b0062090_23262079.jpg

ピコたん!
b0062090_23273179.jpg

ぎゃおぉーーっ!
b0062090_2330786.jpg

どぉーん!

b0062090_23323089.jpg

ピコたんのお気に入りグッズは数多くありますが、その1つに卓上カレンダーがあります。
お気に入りなので……
b0062090_23345414.jpg

かじっております(笑)
b0062090_2337325.jpg

めくったり
b0062090_23394245.jpg

かじってみたりと破壊しております。

最近はすっかり行動範囲が広がってきたので、
b0062090_23405753.jpg

まったくもう目が離せません。
(ハルちゃんケージ左、チャッピーケージ右の間のつい立てに乗ってカジカジしています。ちなみについ立てはチャッピーのハルちゃんストーキング防止(笑))

テーブルの上の本やサプリメントの袋もカジカジされますし、病院に提出予定だった問診票もパウチしまくり(笑)
プラカードなどは咥えて上手にあちこちに運んで行っちゃいます(^o^;)
でも「ピコたん、ちょうだい~」と言うと返してくれるのが可愛い(*´ω`*)

我が家ではテーブルに無防備に置かれたものは破壊されても仕方ないとされております(笑)
b0062090_23543750.jpg

破壊されても知らないよ~♪








久し振りにランキングに参加してみました。
我が家の破壊神に応援クリックを
(^◇^

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-27 23:15 | ピコたん(オカメインコ)
我が家の放鳥タイムのペアリング
基本、インコズ6羽+オカメインコのピコたんを含む7羽で同時放鳥する我が家。
自然とつるんだり、ストーキングしたりと行動が別れます。

チャッピーとミチルは一緒にお迎えした同い年ということもあり、必要以上に仲良しです。
b0062090_1812382.jpg

b0062090_1814247.jpg

b0062090_1821215.jpg

たいてい2枚目のチャッピーが体勢を低くする前に私の牽制が入ります。

そして暫くするとミチルのターゲットはハルちゃんへ
b0062090_1882556.jpg


b0062090_1845197.jpg

そして我が家で大人気のハルちゃんはチャッピーからもラブラブ攻撃されるのです。
b0062090_186477.jpg

でもチャッピーってば肉食系女子なので、ハルちゃんの行く所行く所しつこく追い回して、グイグイ押されるのが得意じゃないなハルちゃんは実はチャッピーがニガテ( ̄▽ ̄;)
めっちゃ逃げまくります。

で、そんなハルちゃんのお気に入りは
b0062090_18123573.jpg

マメルリハの海空ちん♪
b0062090_18133128.jpg

b0062090_18142352.jpg

b0062090_1814926.jpg

※ひなたんの吐き戻しで汚いポールはスルーの方向で( ̄▽ ̄;)
海空ちんにはグイグイキャラでいくハルちゃんです(*´ω`*)

b0062090_18154985.jpg

昔はこんな感じで仲良くつるんでいたミチひなですが、現在は
b0062090_18164774.jpg

「ひなたんはボクが守る!」
と4年近いストーカー歴を誇る七海のお陰であんまりひなたんに近づけません。
お陰で余計にチャッピーと仲良くしているのかも。
b0062090_18191098.jpg

意外とひなたんも七海にストーカーされてまんざらでもないようです。
たまに吐き戻しのプレゼントあげて、七海はプレゼント貰って上機嫌だったり┐(´д`)┌
b0062090_18202488.jpg

なんだお前たち…

b0062090_18213921.jpg

そして残るピコたんというと……人間にべったりです(´Д`)
マメアタックに懲りたのか、ひなたんやチャッピーが興味津々にピコたんに近づくと、嫌がって威嚇しちゃいます。
でも本気で噛む訳じゃないので、見守ってはいますが割りと放っておいてます。

そんな我が家の現在の放鳥の様子でした。

久し振りにランキングに参加してみました。
毎日更新を頑張ってみようと思っているので、応援のポチを貰えると調子に乗ります(笑)(^◇^)v
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-26 17:58 | インコズ全員
今年の初物が撮れました!
梅雨が明けて猛暑日続きですねー。
我が家は今年も24時間28℃でエアコンフル稼働でございます。
(しかし昨年辺りからエアコンの調子がイマイチなのでそろそろ買い換えなのかも…14年経つし)

小鳥さんたちは暑さに強いので、この時期は元気いっぱい!
そしてあの姿見られる季節でもありますねー。

そう、あの
b0062090_912171.jpg

インコの開き!ワキワキの季節ですー♪
一部ではラドンとか呼ばれるとか?

b0062090_94136.jpg

なんかバランスの悪いミチルですが(^_^;)
今年は昨夜ミチルが初ワキワキしただけで、まだ他の子はしていませんでした。

我が家で一番ワキワキが得意なのはハルちゃんとチャッピーなのですが、そういえば七海と海空はワキワキしないかも。
マメルリハはしないのかなぁ?
今年はオカメインコのピコたんがいるので、オカメさんのワキワキも見られるのかな?
ふふふ、楽しみ♪
カメラは彼らのワキワキを追いかけますよ(^_^ゞ

b0062090_993520.jpg

モフモフさん(^w^)
b0062090_9145575.jpg

このミチル、なんだかロボちっくに見えるのは私だけですか?

久し振りにランキングに参加してみました。
暑気払いにポチしてくださると嬉しいです(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-25 08:55 | ミチル(セキセイインコ)
七海とハルタお迎え4周年記念☆
本日、七海とハルちゃんのお迎え4周年を迎えました!
わぁーい!パチパチパチ~o(^o^)o
b0062090_18583052.jpg


お迎え当日
b0062090_19362972.jpg

b0062090_19345766.jpg

優羽がとっても懐かしいです。

b0062090_18194788.jpg

初放鳥で壁にぶら下がって驚かせてくれた七海。
初放鳥では何度も何ヵ所で壁ぶら下がりを披露してくれたのに、それきり1度も見せてくれないなぁ。

b0062090_182240100.jpg

365カレンダーの表紙も飾ったハルちゃん。
(ちなみに今年のカレンダーは七海が表紙に選ばれています。強いぜ京都組!!!!)
ハルちゃんといえば水浴び画像ですが
b0062090_18244754.jpg

b0062090_18253930.jpg

当時コメントでイエティに似てると言われたのですが………ホント、イエティだわ(^w^)

b0062090_18274624.jpg

b0062090_18284238.jpg

七海は一時は体が傾いてしまって見ていても痛々しい時もありましたが、治って良かった~。
未だにターン得意ですし、
「七海」
「ミーチャン」
「チャッピー」←なぜ?
「ミク」←呼ぶクセに仲良くない
「チューしてチュー」
「オイシー」
お喋りもしてくれます。

勿論……
b0062090_1857229.jpg

b0062090_18572346.jpg

ひなたんストーカーは相変わらずです。

b0062090_19552587.jpg

b0062090_1859139.jpg

ハルちゃんは立派な開きっぷりとか
b0062090_1902115.jpg

b0062090_1901376.jpg

モフモフっぷりがステキです(*≧∀≦*)
偏食家なのでこれからもハルちゃんが好きだって思うものを試行錯誤して探していきたいです。
b0062090_1972428.jpg

オモチャ遊びも未だに現役なので、ケージにぶら下げたカラーリングを『神社かっ!』とツッコミたくなるくらいジャラジャラと振り回しています。

b0062090_1922063.jpg

b0062090_1924242.jpg

先日のミチルとチャッピーへの記事にも書きましたが、願うのは末長く楽しく元気に暮らして欲しいだけです。

b0062090_19375760.jpg

優羽、時々キミにとっても逢いたくなるよ。

久し振りにランキングに参加してみました。
七海とハルちゃんにお祝いのポチいただけると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-24 18:17
白いのと黄色いの
b0062090_8534613.jpg

こちら白い子ハルちゃん。
今年4歳。
怒りんぼさんですが、遊び好き。
肩に乗ったらずーっと大人しくしています。

b0062090_8554086.jpg

こちら黄色い子ひなたん。
今年5歳。
超マイペースの次男。
水浴びが長い長風呂タイプ。

b0062090_858121.jpg

b0062090_858511.jpg

我が家で大人気のナチュラルキッチンのカゴ。
キャットボールが入っているのですが、今はハルちゃんだけがポイポイ投げて遊びます。
ひなたはボール遊び卒業しちゃったようでちょっと淋しい(ToT)

b0062090_914099.jpg

よく小鳥さんが止まり木などでセルフカキカキする姿ですが、ハルちゃんはまるで猫のゴロゴロのようでとっても可愛い。
まるでマタタビに酔っている猫ちゃんみたい。
猫大好きな飼い主はこのハルちゃんのセルフカキカキか大好きなのです。

b0062090_945999.jpg

割りと可愛い顔をしているひなたんですが、発情期ピークになると吐き戻しでお顔も体もドロドロペレットで大変汚い。
「イケメン台無し~」と嘆く飼い主の言葉も身なりに無頓着なひなたんには全く効果ないようです。
(これがビジュアル重視のミチルだったらもう大変(笑)ほあ毛が付いただけでパニックだし、尾羽と頬のポッチを何より大切にしているので)
実はチャッピーに負けず劣らずのイタズラ大好き!( ̄▽ ̄;)

b0062090_9101633.jpg

b0062090_9111322.jpg

我が家のジャンボズは基本体重が40g未満のセミ(エセ?)ジャンボさんですが、遊びに大好き&イタズラ大好きな可愛い子たちです♪

久し振りにランキングに参加してみました。
更新頑張る励みになるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-24 08:53 | セキセイインコ
ミチルとチャッピー今月6歳!!
前回の記事にも書きましたが、チャッピーとミチルは今月では6歳になります。
(お迎えは9月ですが)

b0062090_12371796.jpg

ミチルはPBFD以来、ほとんど体調を崩すこともなく、毎日元気いっぱいなので、非常に助かっております。

反面チャッピーは、先日左肩が下がってしまい、本鳥さんも肩を頻繁に動かして気にしている様子だったので、病院へ行ってきました。

相変わらず女子インコさんらしくイタズラ大好きなので、遊んでいるうちに怪我でもしたのでしょうか?
レントゲン撮影をしたのですが、結果は筋も骨にも異常なしでした。
可能性としては過発情による関節部分へのカルシウム結合も考えられるそう。(チャッピーは毎回レントゲンで骨が真っ白なのが分かります)
その他には加齢からくる関節炎も考えられるそうです…。
やっと5歳を過ぎたと思ったら、もう加齢の心配とは。
(その後は治ったのか沢山飛んでも肩は気にならないようです)
b0062090_1255331.jpg


まだまだ子供だと思っていたのにもう6歳ですものねー。
1年、3年、5年…とドキドキしながらの6歳ではあるけれど、やっぱりあっという間だったなー。
なんか淋しいよぉ…(´д`|||)
そんなに早く大人にならないでー(;´Д`)

と、そんな今から淋しがっていても仕方ないので、今は少しでも長く楽しく暮らしてくれるようにお世話係は全力で向き合っていこうと思います。

b0062090_12412870.jpg

その代わり、仲良しなのは良いけれど、後尾するまで仲良しなのは控えて欲しいのですが…。
自然に反したお願いで申し訳ないっ(-_-;


久し振りにランキングに参加してみました。
志気が上がるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-23 12:21 | セキセイインコ