<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ターン協奏曲
セキセイインコ限定オフ会開催決定!
是非ご参加下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はマメルリハの海空ちんです。
b0062090_23152335.jpg


我が家に来て、7ヶ月が経ちました。
ケージから出してもらうのも当たり前。
オヤツにソバの実もらうのも当たり前。
大きなケージも当たり前。
すっかりこの7ヶ月で、我が家に慣れてくれた海空ちん。
b0062090_23163497.jpg


私と七海が仲良くしていると、「あたしもーーっ!!」と大急ぎで近くにきます。
指を出せば飛んできて手に乗りますし、そのまま肩に乗せれば肩の上で大人しくしているのですが、自分から私の頭や肩に乗ってくることはないです。
その辺はまだちょっと難しいみたいです。

私と七海が遊ぶと、そこにはオヤツのソバの実が登場するのがわかっている海空ちん。
ずっと七海のターンを見ていて、ターンする→ソバの実もらえる。と理解したようで、海空ちんもターンが出来るようになっちゃいました!
【海空のターン(その1)】
【海空のターン(その2)】

七海のターンは反時計回りなのですが、海空ちんのターンは時計回り(笑)

【2羽のターンの違いをどうぞ!】

b0062090_23263073.jpg

だいたい手と肩の上に海空ちんと七海を乗せて交互にソバの実をあげています。
2羽でターンしている姿は例え夕飯を中断させられていても和みの一時です(笑)

すっかりマメルリハ女子の可愛さにメロメロになっている私ですemoticon-0152-heart.gif
by kirituma0518 | 2013-04-25 23:12 | 海空(マメルリハ)
十姉妹の動画
セキセイインコ限定オフ会開催決定!
是非ご参加下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久し振りに十姉妹たちを紹介。
b0062090_23573778.jpg

うちの十姉妹たちは荒鳥さんですが、週末の放鳥は日課。
(平日は私が帰宅後は部屋が明るくなってもツボ巣から出てきません)
扉の前で開けてくれるのを待っています。

先ずは放鳥の動画。
これは前日ケージの入り口をナスカンで止めたままだったことをすっかり忘れて、放鳥時間ではないのに自由の身のじゅーしーたち。
動画
インコズはケージに入っているので、遊び場がマユのケージの上(笑)

水浴び動画ですが、水浴び容器の色で見ずらいかな?
先に男子2羽が一緒に浴びて、次は女湯(笑)
動画

b0062090_2359336.jpg

放鳥時のお気に入りはインコズのケージ訪問。
画像はチャッピーのお宅を訪問中。

b0062090_013846.jpg

マユは放鳥しませんがケージの中でお歌歌ったりしています。

b0062090_03316.jpg

左からハイジ(♂弟)、クララ(♀姉)、カン(♂)
ママンが亡くなって淋しいけど、彼らは元気いっぱいです。

今年の十姉妹展でお友達をお迎えしようか迷うところです。
十姉妹はとってもカワイ子ちゃんです(^o^)
by kirituma0518 | 2013-04-23 23:15 | 十姉妹
ハルちゃんはがんばり屋さん!
セキセイインコ限定オフ会開催決定!
是非ご参加下さい!

寒の戻りにしては真冬並みに寒いですねー((((;゜Д゜)))
インコズは大丈夫そうですが、十姉妹のケージは再びヒーター入れました。
特にマユは1羽暮らしなので急な寒さは心配になります。
みなさんの小鳥さんも体調崩されませんように!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日はハルちゃんの記事です。
b0062090_856217.jpg

ジャンボさんにしては厳ついお顔をしてなくて、体重も38gですが、ハルちゃんは目が可愛いです。

b0062090_961954.jpg

就寝時のケージにはイベントで頂いたビーズの止まり木を付けていますが、ハルちゃんにお似合いです(^o^)

b0062090_983327.jpg

b0062090_99449.jpg

日中ケージでの佇まいは立派!
ハルちゃん、どーん!といった存在感。

b0062090_9112582.jpg

もふもふしている姿は雪だるまみたい。

b0062090_9124922.jpg

肩の骨が変形していて(あ脱臼が自然治癒した時のもの)飛行は上手ではないけれど、時にはチャッピーに追われて力尽きて床を走ったりしちゃうハルちゃんだけど、マメルリハの七海を追い回したりして部屋を何周もぐるぐるしちゃうがんばり屋さん!

実はマメルリハの海空が大好きで、仲良しさんだったりします。(画像が一眼レフの方なのでアップは次回に!)

b0062090_930288.jpg

チャッピーに追い詰められて腰ひけちゃうハルちゃん。
ぷ、チャッピー変顔~(^w^)

b0062090_9313299.jpg

放鳥時、一番頑張っているのはハルちゃんな気がします。
ハルちゃんにとってケージの中が安全地帯なのだと思うのですが、実は意外にも朝や夜にいち早くケージから出して!!とアピールするのはハルちゃんだったりします。
とにかく目覚めてが良い!
お休みカバー開けたり、夜帰宅して電気つけたら一番にガシャン!と扉にしがみつくハルちゃんです(笑)←我が家は扉にしがみつくのがケージから出す合図なんです。このルール作ったの父ですが(^o^;)

b0062090_9441321.jpg

セキセイの中で一番年下のハルちゃん。
(はっ!だから自分より唯一の年下の海空が好きなのかな?)
ハンデもあるけれど毎日元気にマイペースで頑張っております。


次回は久し振りに動画をアップしようと思います。
by kirituma0518 | 2013-04-22 08:50 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
姐さん健在です
セキセイインコ限定オフ会開催決定!

本日は熟女盛りのチャッピー姐さん。
b0062090_71213.jpg


大変元気にしておりますが、イタズラ大好き&とってもお年頃。
ケージ内では器を落としてみたり、敷き紙の新聞紙をハムスター並みに細かく千切るのに夢中になったり、青菜で水浴び頑張ってみたり。
ケージの中でもとても忙しそう。
b0062090_76392.jpg

お陰で尾羽はいつもぐちゃぐちゃ。
女子なのに……チャッピーはそんなこと全く意に介さず。
女子力低いよ……。

b0062090_7124816.jpg

b0062090_7132185.jpg

昨年4歳を過ぎた辺りから元々仲良しだったミチルとの仲が密になってきて、放鳥中に後尾しちゃうことも多々あり、目が離せません。
b0062090_911468.jpg

ミチルに飽きると(ー_ー;)ターゲットは年下ハルちゃんへ!
ハルちゃんは粗雑で勢いで生きてるチャッピーがニガテ。
追い詰められて腰ひけてます。
散々追いかけられて、最終的には疲れて床を走り回ることになり、私に回収されるハルちゃん(´д`|||)
b0062090_9163651.jpg

恋愛の駆け引きは押してばかりじゃダメですって!姐さん。

セキセイ男子って押しに弱い子多いですものね。
だけどセキセイ女子って押して!押して!押しまくる!のですよね((((;゜Д゜)))
む、む、難しいっ!

b0062090_9245393.jpg

我が家の誰よりも逞しいその背中!

b0062090_9282942.jpg

そして全ての画像共通で足幅が広い!

そんな我が家で一番男前なチャッピー姐さんでした。

初参加のオフ会が楽しみです。
キャリーに戻るのかが凄く心配ですけど(´д`|||)
by kirituma0518 | 2013-04-19 06:54 | チャッピー(セキセイインコ)
ひなたんを撮影できない理由
セキセイインコ限定オフ会開催
セキセイ飼いの皆さま是非ご参加下さい。

――――――――――――――――――

本日はひなたんのお話しです。
昨年秋頃から発情過多で吐き戻しが酷いです。
ペレット主食なのでケージはどろどろ、止まり木も備長炭で真っ黒のはずが、ペレット色に((((;゜Д゜)))
放鳥すればあちこちをどろどろにしちゃいます(´д`|||)
b0062090_924541.jpg

b0062090_93055.jpg

なにか問題でも?
大有りです!やめて下さいーっ!

今は換羽も重なって、なんてヒドイお顔なのー(。>д<)

b0062090_961992.jpg

熱心に
b0062090_961294.jpg

熱心に
b0062090_9734100.jpg

お手入れしても
b0062090_985789.jpg

お顔が汚いですからーっ!!

b0062090_910375.jpg

あちこちどろどろ(-_-;)

どろどろの止まり木を歩いて汚れた足で頭掻いたり、頭を汚れた止まり木でごりごり擦りつけてみたりするので、振り向いたらホラーです。
ギャーーーッ!!!!と叫んじゃいますから。

b0062090_91354100.jpg

そんな私の心配は、ひなたんには全く関係なくて、毎日お供(七海)を引き連れてご機嫌さんであります。

でもやっぱり心配なので、近いうちに病院へ連れて行こうと思います。
春の健診シーズンですし、オフ会の前にも行っておきたいですしね。

みなさんのお宅の小鳥さんも発情シーズンですか?
by kirituma0518 | 2013-04-18 08:54 | ひなた(ジャンボセキセイ)
【セキセイインコ限定 オフ会のお知らせ】
b0062090_8461971.jpg


【セキセイインコ限定 オフ会のお知らせ】

blog再開早々にしていきなりの企画発表ですが、現在、セキセイインコ限定のオフ会を企画しております。

私自身、個人宅へ遊びに行ったり我が家に来ていただいたりと、小さなセキセイオフの経験はあるのですが、レンタルスペースを借りたオフ会は2年前にサザナミさんオフ(ミチひなを連れて行きましたw)で1度経験があるだけでした。

是非セキセイオフに行きたい!沢山のセキセイさんと遊びたい!という私の希望の元、今回企画させていただくことになりました。
場所はとり村さんのバードランをお借り致します。
私自身がこちらを一度利用してみたかったことと、7月から「1年以内のクラミジア検診が必須」になってしまう為、その前に行ってみよう!とこちらでの6月開催となりました。
それ以上の理由として、鳥オフが出来るレンタルスペースが限りなく少ないという点がありまして。
(今回のオフが成功したら秋頃にでも都内のレンタルスペースで企画するかもしれませんが。)

と、長々と企画動機を書きましたが、早速オフ会の詳細をお知らせします。


「セキセイインコ限定! カラフルオフ会」

【日時】6月23日(日)13:00~16:00
【場所】「とり村 バードラン」
【会費】お一人につき集会所利用料の150円程度
   (参加人数次第で値下がります)※現在昼食を検討中でいます。

【参加条件】
1)今回はセキセイインコさん(ジャンボさん、羽衣さん含む)限定にさせて下さい
2)定期的に健康診断を受けている鳥さん
3)満1歳以上の健康な鳥さん
4)セキセイさん好きでしたら、人だけの参加も歓迎しております
(人数把握の為、申込みはお願い致します

※参考までに一読いただけると幸いです
【とり村 バードランの詳細】
http://www.torimura.jp/bird_run.html
【とり村 集会所の詳細】
http://www.torimura.jp/activity/meeting_place.html


【申込み先】
E-mail:kiriexcite★p02.itscom.net 
※★を@に変えて下さい
※件名には「セキセイインコオフ会参加申込」と必ず記載願います

<必要事項>
1)飼い主様お名前(HN可)
2)参加するセキセイさんの羽数、参加飼い主様の人数(人のみの参加の場合は「人のみ○名」と記載下さい)
3)セキセイさん情報
 「お名前」「性別」「生年月日(凡そで可)」「最終健康診断受診日」
 ※とり村さんへ小鳥情報をお知らせする必要がありますのでご協力下さい

 
沢山のセキセイさん、飼い主様にお会いしたいので、周りのセキセイ飼いのお友達がいらしたら是非お声掛けいただけると幸いです。
参加人数少なかったらどうしよう……とかなりビビっております(笑)
遠慮なく是非是非ご参加下さい!!
我が家からはミチル、ひなた、チャッピーが参加予定ですので一緒に遊んで下さいね(^◇^)/

参加者様には申込み受付メールを送らせていただく予定です。
(申込みから1週間以上経っても連絡が無い場合はご連絡下さい)
質問などございましたら上記メールアドレスに送っていただいて構いません。
TwitterのDMでの申込みでも歓迎です!
沢山のご応募お待ちしております。


きりつま
by kirituma0518 | 2013-04-17 08:53 | 鳥オフのお知らせ
お久し振りすぎて……
半年も放置しておりまして、お恥ずかしい限りでございます。
きりつまです。
皆さまご記憶にございますでしょうか?
うちの小鳥たちとか私とか( ´△`)
記憶を手繰り寄せて思い出していただけたら幸いでございますf(^_^;

b0062090_19433811.jpg


インコズは新入生の海空ちんを含め、みんな元気です!
元気過ぎてみんなで発情中~( ̄□ ̄;)!!

ハルちゃんはいままで私を追いかけていたのに、今年は海空ちんに迫っております。海空ちんもまんざらじゃないし!

ミチルとチャッピーは相変わらず目を離すと後尾しちゃうので、複雑な思いで怪しい雰囲気になると私が邪魔します。
しかしチャッピーはミチルに飽きるとハルちゃんに迫ります。(ミチルとの場合もチャッピーが誘惑するのです!おそろしや熟女チャッピー((((;゜Д゜))))
ハルちゃんは粗雑なチャッピーがニガテのようで逃げ回るのですが、チャッピーはしつこい!最終的にはハルちゃんが力尽きて床を走ってる( ´△`)

ミチルはチャッピーが離れるとジャンボズにもこヘッドでアピールしたり、私の肩でまったりしてみたり。

そして、ひなたんはblogお休み中もずっと吐き戻し大王でした。
ペレット吐き戻しなので、ケージがデロデロで、備長炭の止まり木が黒いのに白っぽくなってるし!
吐き戻しの上を歩いて足も汚れて、その足で頭が掻いたり、頭を止まり木でごしごしするものだからお顔が吐き戻しで汚い~( ノД`)…
だから↑の画像はひなたんだけ古い

そんなお顔が汚いひなたんを100年の恋も冷めずに追いかけている七海。
相変わらずです。
折角、同種でカラーも同じ海空ちんがいるのにガン無視です。
寧ろ気に入らないようで、15センチ以内に近くと威嚇されます。
ま、これは海空ちんに限らずひなたん以外全員にですが。

b0062090_19444247.jpg


じゅーしーずは昨年ママ2羽が亡くなってしまい、淋しくなってしまいました。
ヒメちゃん夜に体調悪くして翌朝には逝ってしまいました。
ユメちゃんは一ヶ月程プラケース生活で頑張ってくれましたが……。
やはり卵を沢山産んでしまったので、体力が落ちてしまったのでしょうか。
とても可愛いママンたちでした。
子供のハイジとクララは元気です。
クララは唯一の女子ですが、草食系男子と住んでいるので卵生まずにいてくれています。
肉食系男子のマユも一人暮らしで元気に気ままに暮らしています。
今年の十姉妹展ではお友達増やそうか(マユに)迷っています。

と、こんな感じの我が家です。

私は職場で私を胃カメラ送りにしてくれた女性が異動になり、部員みんなでホッとして大喜びしました。
その代わり人員減で仕事大忙し。
でも人為ストレスより仕事忙しい方がずっと楽です!
まわりからも祝福されています(笑)
職場が移転で遠くなったので、残業はかなりキツイのですが、それ以降は胃の調子も良いですし(冬場の不調は持病なので仕方ないです。胃変型しているので一生お薬手放せないそうですよ)

今年の目標を掲げるには4ヶ月も過ぎてしまったので、今年度の目標としてblog更新を頑張る!にしますo(`^´*)

そして今年は色々と企画物をしていこうと思っています。
先ず第一段を今夜?明日中にこちらでお知らせしようと思います。
是非みなさんに参加していただけたらと思います。

それでは後程(^o^)v
by kirituma0518 | 2013-04-16 19:01 | インコズ全員