「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
仕事も通常モードです。
b0062090_13395357.jpg

先月末ですが、優羽の切り絵が出来上がりました。
ソバの実を食べていたお気に入りの写真から。
元画像はこちらです。
b0062090_13421416.jpg

優羽がインコズを守ってくれたかな?
小さい体で皆のことを守ってくれてありがとうね。

---------------------------------------------------------

コメントのお返事が遅れていてすみません。
皆さんからの心配と応援の言葉がとても有り難いです。
一人でいると計画停電のこととか、相談する人がいなくてちょっと淋しいですね(^^;;
でも同じ横浜に住む方などにツイッターなどで情報もらえて助かりました。
情報過多は混乱することもあるしデマも多いけれど、暖かいエールやアドバイスなどとても有難かったです。

昨日は電車の本数が少ない中、体の上下が反対に押されてS字になりつつ、「降りますーっ!」と言って人を掻き分け体は降りたけれど、荷物が付いてこなくて綱引きしてみたりと、久し振りの超ラッシュを経験。
やっとこ出社したら、全然人が居なくてあれ?と思ったら、実は自宅待機だったという残念な人でした(^^;;

自宅待機メール送信が7時半って遅いよ。
とっくに家出ちゃっているし、ラッシュで会社に着くまでメール見られないし。

とりあえず最低限の仕事をこなしてから、東横線のHP見たら計画停電の為、12時~17時半まで渋谷~武蔵小杉の運行になると知って、慌てて帰宅しました。

自宅最寄駅に着いてからその日のお昼と夕飯の材料とインコズの菜っ葉をスーパーで買って、お店を出たら、駅にあるスーパー2店、ドラッグストアは入場規制して外に長蛇の列が!!!!
ニュースで煽っている部分が大きいのだと思いますが、買い占めとか本当止めて欲しいです。

b0062090_13462757.jpg

この惚けた表情に癒されます


鹿嶋の両親ですが、13日の昼から通電したそうです。
ソーラーがあるのでそれまでは日中は電気使えるのが幸いですが、夜真っ暗なのは心細いですよね。
なのに昨日の計画停電で該当地区に入っているのが納得できないです。
両親の住む地区は幸いにして超田舎なので、停電はしませんでしたが、街はニュースでも放送していましたが停電していました。
震度6強の被災地なのに計画停電されるってどうかしています。
ちなみに私の自宅はグループ3で停電しませんでした。

ガソリン不足が問題になっていますが、実家の父も例に漏れず給油できず困っているそうです。
ガソリンが無いと買い物すら行かれない地区なので、心配です。
やはり簡易ガスボンベ、電池類はどこへ行っても品切れだそうです。

実家の近所の鹿行大橋が震災で崩落してしまい、車1台が落ちて男性がお亡くなりになってしまったのです。
震災直後、外出先から帰宅する両親も普段はその橋を通るのですが、その日はたまたま別の橋を通ったそうです。

インコズはとーっても元気です。
余震にもびくともしません。
ただ、七海はビビリというか多分慎重な子なので、当日私が帰宅した時も普段なら直ぐにバードベッドから出てくるのに、あの日はなかなか出てきませんでした。
何度も「七海、大丈夫だよー」と声を掛けているうちに出てきてくれて、その後はいつもの元気を見せてくれてほっとしましたが、休日の間にも強めの自身が来るとロープパーチにしっかり足を踏ん張って固まったりしていました。
普段通院の際もそうですが、七海はとても周りを気にしてよーく周囲を見渡していることが多いので、とても慎重派のようです。
セキセイズは余震も物ともせず、ひょろろ~ひょろろ~とのんきに鳴いていてくれるので、それがとても有り難いです。
七海もその声を聞いて「大丈夫なのかも?」と安心できるのではないでしょうか?
でもきっと、当日の大きな揺れは怖かっただろうと思います。
何事もなく、無事で居てくれて本当に良かったです。

b0062090_1351137.jpg

ブレていますが、携帯で撮影。魚顔の七海w
散々怖がっていた宝箱もやーっとソバの実でクリア。

b0062090_13521715.jpg

土日は私にべったりさんでした。

今日は昨日以上に人が多かった為、昨日以上に電車は混んでいましたが、仕事は平常業務になっています。
計画停電で出社できない人もいるので、出社した人たちでフォローしあっています。
通常モードで仕事が出来ることが何より幸せですね。


悲しいニュースも多いですが、当ブログもこれからは平常モードに戻り、いつもの楽しいインコズの姿をお届けしようと思います。
相変らずコメント返しは遅くなってしまうと思いますが、お返事は必ず!

沢山の方に少しづつでも笑顔が戻りますように。
by kirituma0518 | 2011-03-15 13:59 | 雑記
帰宅出来ました!
職場でワンセグでニュースを見ていたら、「東海道新幹線下り運行」とのテロップに迷いつつ、ダメ元で!と、23時過ぎに同じ横浜方面の課長とチャレンジしたら、無事乗ることが出来ました。
三島止まりなので車内はガラガラでした。

0時頃に新横浜に到着し、地下鉄も運転再開していましたが、徒歩で無事帰宅出来ました。

沢山の心配と応援のコメントありがとうございました。
お陰様で室内は多少落ちている物もありましたが、特別割れた物もなく、最愛のインコズも全員無事でした。

インコズ全員無事でした!!!!

ケージもラックも結束バンドで止めたりしていたので、何の異常もなく。ほっとして腰が抜けて涙でました。
夜中でしたが怖い思いをしただろうと、少しだけ放鳥させるとみんな元気に飛び回ってご飯もしっかり食べてくれました。
今は就寝ケージで寝ています。

本当に本当にインコズが無事で良かったです。

まだまだ余震が続くので不安ではありますが、インコズの顔を見ることが出来てかなりほっとしました。

まだまだ余震が続くので皆様気をつけて下さいね。
まだ帰宅出来ない方々も無事帰宅できますように!
特にまだ鳥さんの元に帰れず不安な方、きっときっと大丈夫ですから無理せず気をつけて帰られて下さいね。

本当に沢山の応援ありがとうございました。
by kirituma0518 | 2011-03-12 02:05 | 雑記
帰宅難民中
東京都中央区で働いていますが、自宅は横浜港北区。
徒歩での帰宅が無理そうなので会社に待機しています。

食料とお水は確保して、先程会社から至急されたカップラーメン食べています。

とにかく心配なのは我が家のインコズです。
本当は歩いて帰宅したいけれど、かなりの距離があるので職場で電車が動くまで待ちます。

鹿嶋の実家は丁度両親とさくら(犬)は外出中でした。
家の中は食器類などが割れて部屋中に散乱していたそうで、外出していて正解だったかもしれません。
ただ主人の実家と連絡が取れていません。
どうやら地区一帯の電波基地がやられているようです。

インコズが無事でいますように。
今はそれだけを祈っています。

まだまだ余震が続いております。
皆様も怪我など気をつけて下さいね。

これ以上被害が広がりませんように…。
by kirituma0518 | 2011-03-11 20:53 | 雑記
お預かり鳥さん帰る
b0062090_23311.jpg

今日、遂に山クンが飼い主さんの元に帰ってしまいました。
いやいや、元気に帰ってくれたことは責任を果たせて良かったことなのですが、なんでしょう、この喪失感。
帰宅してから山クンの居ないケージが切なくて淋しくなっています。
お渡しの帰り道が淋しくなると思い、ミチルも連れて行ったのですが大正解でした。
帰り道ミチルにずっと「山クン帰っちゃったね」としんみり。

b0062090_2342912.jpg

一昨日辺りから山クンに「おうち帰るのやめよっか?」とか「代わりにミチルちゃん渡しちゃう?」などなど冗談をいいつつ、今日は仕事をお休みしたので朝からずーっと山クンと遊んで別れをしのんでいました。
ペットボトルキャップで沢山ポイポイ遊びしちゃいました。
山クンもノリノリで黄色い頭を上下に振ってつきあってくれて、1日楽しかったです。

b0062090_235280.jpg

淋しくて呆けていたらいつも放鳥後半にしか来ない七海が今日は私にべったりしてくれました。
慰めてくれているのかしら?いっぱいカキカキさせてくれて癒されましたv

b0062090_23495529.jpg

11日間、まるでまだ飛行できない雛っ子のようにベタベタしてくれていた山クン。
着替え中でも私の頭と肩をうまく利用して逃げず。
髪をポンパにして結んでいる最中もずーっと肩の上。
勿論、歯磨き中もずーっと一緒でトイレにまでついて来る勢いでした。

そんな山クンですが、実は飼い主さんにはそれほどべったりでも無いらしく、知らない場所で私を頼ってくれていたのだなぁと実感。
飼い主さんは山クンの意外な一面を見たと驚かれていまし。
そして飼い主さんからのメールで「今日帰宅した後名残で少しは甘えたモードが残っているかと期待していたら………私はお気に入りの場所への巡回場所のひとつに過ぎないらしいです(^^;;」と書かれていて、そんなことを聞いてしまうと余計可愛さが増しちゃいますねvvv

また山クンに会えたらいいなぁ~なんて思っていいのかいけないのか(^^;;
またあのべったり感を味あわせてもらいたいです(〃ω〃)
飼い主さんには山クンの写真をプリントアウトしてお渡ししたのですが、何枚かは私の分も印刷して部屋に飾っちゃいました。
もう既にあの綺麗な水色と山クン独特のかほりが懐かしいです。

b0062090_015343.jpg
b0062090_0161634.jpg
b0062090_0163788.jpg

b0062090_0171580.jpg

山クン、無事おうちに帰れて良かったねv
11日間とっても楽しかったよ。仲良くしてくれて本当ありがとうね!

この喪失感は我が家のインコズに埋めてもらわなくっちゃね。



ちなみに今回はこちらのバードシッターSNSを利用致しました。
by kirituma0518 | 2011-03-09 23:54 | インコ(その他)
パステルレインボーズ
いよいよ明日帰ってしまう預かり鳥の山クン。
b0062090_16453574.jpg

我が家のサイクルもすっかり把握してくれて、朝は誰よりもケージから出たがるのに、いざ出してあげると大急ぎで私の肩に乗ってきます。

ミチルなんて一応はケージから出る時に私の手に乗りますが、直ぐにリビングに向って飛んで行ってしまいます。チャーさんも同じく。
ひなた、七海、ハルタは一応リビングまでは私の手の上に乗ってくれていますが、リビングに着くと「よし遊ぼうぜーっ!」と言わんばかりにインコズ全員でグルグル飛びが始まります。

でも山クンはリビングに行っても私の肩の上で、朝の菜っ葉とお水の準備をしている時も私の肩の上で作業を見守ってくれています。
時々「おしゃべりしてよー!」と私の唇にアピールしてくれるので、お話してあげるとモフモフになって頭ヘッドバンキング状態で超ご機嫌さんになりますv
b0062090_16515584.jpg


そしてお預かりして1番びっくりしたのが、山クンは蛇口から直にお水飲みます。
ミチルも蛇口から直にお水を飲むのが好きなのですが、他のインコズは誰もしません。
私の手に1度溜めると飲んでくれますが、直飲みはミチルだけでした。
まさか山クンも直飲み派だったとは!
パステルレインボーズの意外な共通点がここに!!

b0062090_16541889.jpg
b0062090_16543075.jpg
b0062090_16543717.jpg
b0062090_16544533.jpg

お分かりだとは思いますが、1枚目からミチル、山クン、ミチル、山クンです。
ミチル28.5g、山クン31.5gです。
山クンは数値の割りに体格が良くて体格だったらハルちゃんに負けないかも!

b0062090_16564041.jpg

b0062090_16565914.jpg

山クンはペットボトルのキャップが大好きで、ぴーNEWSのぴーちゃんのように上手にキャップを放り投げて遊んでいます。
他にもフリスクのケースなども倒して押してテーブルから落としてみたりと、とっても遊び上手です。
Bさんもこんな風なぴーちゃんを見ているのかと思ったら、益々羨ましくなりました。
チャーさんも多少遊んでくれますが、私が用意した遊んで欲しい物ではなく、大抵その脇などに置かれた齧って欲しくない物を齧ってみたりとなかなか難しい。
b0062090_1705710.jpg
b0062090_171557.jpg

新参者に興味津々な七海です。

b0062090_1731825.jpg
b0062090_1734183.jpg

明日は休暇を貰ったのでお別れまで、山クンと沢山ベタベタ遊ぶ予定です。
もうもう今から淋しくて……(>_<)。。

山クン、また遊びにおいでね!!!!
by kirituma0518 | 2011-03-08 17:05 | インコ(その他)
預かり鳥さんのその後
相変らずコメントのお返事が遅くてすみません。明日にはきっと!

b0062090_17124914.jpg

預かり鳥さんは木曜の夜辺りから少しづつ遊び場ロープに乗ってみたりと、行動範囲を広げる素振りをみせつつありますが、まだまだ8割以上を私の肩の上か頭の上など私から離れません。
私がちょっとキッチンに行こうと山くんを遊び場ロープに乗せると、すんなり乗ってくれるのですが、私がその場を離れると「ちょ、ちょっと待って!どこ行くの!?」と慌てて私の肩や頭に乗ってきます。
なんだか昔のミチルを見ているようで可愛いです♥

b0062090_171642.jpg

セキセイズ5羽集合!
七海は確かラックの上だったかな?

b0062090_1716423.jpg

山くんとイカw

b0062090_17171363.jpg
b0062090_17172094.jpg
b0062090_17172979.jpg
b0062090_17173659.jpg

山くんはイカ……じゃなかったハルちゃんが接近しても動じません。素敵♥

b0062090_17204919.jpg
b0062090_17211156.jpg
b0062090_17212032.jpg

パステルレインボーコンビはお互いの存在を無視というか、空気みたいに思っているのかな?
私の手の上に乗っている時でも近づけても、お互い嫌がりませんが目を合わせない感じですw
b0062090_17225097.jpg

山くんと目が合うとこんな風に私の所へ一目散。
最近は頭の上で絶好調でおしゃべりしています。
文字通り「ピヨピヨ、とりー」と言って電話口の母を笑わせてくれました。

b0062090_17245730.jpg


b0062090_17255513.jpg
b0062090_1726368.jpg
b0062090_17261435.jpg

この3枚は私の手の上でモフモフしていたので携帯にて撮影。
私のスマフォに唯一ビビらないのが山くんで、操作中上に乗ってご機嫌な時もあります。
ハルちゃんは逃げはしないものの、乗ったりは出来ないようで、山くん男らしいです。

9日の夕方には飼い主さまにお返しです。
こんなべったりさんな子は我が家にはいないので、絶対淋しくなりますよ、私が!
長いと思っていた11日間もあっという間ですね(>_<)。。
by kirituma0518 | 2011-03-07 17:31 | インコ(その他)
今日は楽しいひなた祭り!
ここ暫く寒さが緩んでいたのに、今朝は冷え込みましたねー。
春の陽気になった翌日に冬に戻ったりと気温の差が激しすぎますね。
昨年のように4月に雪とか降ったりするのでしょうか?
ベランダのお花たちももう春なの?まだ冬なの?と困っていそうです。


そんな陽気のせいでしょうか?
それとも七海とラブモードのせいでしょうか?
やーっと綺麗になったばかりのひなたんが、またもヨレっています。
今日は全国区的に「ひなた祭り」なのに………って「ひな祭り」でしたか(^^;;

b0062090_10582129.jpg

尾羽が抜けてスズメさん状態に落ち込むひなたん。
せっかくの祭りなのに…

b0062090_16441168.jpg

あ、兄たんが来たよ。励ましてくれるのかな?

b0062090_16444031.jpg

………なんかズッコケてますけどσ(^_^;)
ミチルって相変らずアレだよね。

b0062090_16453292.jpg

仕方ないのでポールさんに鬱憤をぶちまけますっ!!


b0062090_16462652.jpg

さてさて、ひなたんの居る所にはオマケも付いてくるわけで、

b0062090_16465785.jpg

グリコのオマケならぬ、青い七海のオマケ。

最近思うのですが、七海の目にはご飯とひなたんしか見えないのでは?
そのくらい、ひなたん命!追っかけしています。
あんまりしつこいと嫌われるぞ!と言ってみるのですが、ひなたんも実はまんざらでも無いのですよね

b0062090_16495935.jpg
b0062090_16501756.jpg

レギンス萌え(///∇//)
b0062090_1651941.jpg
b0062090_16511799.jpg
b0062090_16512495.jpg
b0062090_16513416.jpg
b0062090_16514367.jpg
b0062090_16515712.jpg
b0062090_1652862.jpg
b0062090_16524384.jpg
b0062090_1652508.jpg

ひなたんのテンションの高さが伝わりましたでしょうか?
七海ってば完全に受身ですけど(^^;;

b0062090_16534614.jpg

兄たんもごはんいる?
いらない。

ひなたんはごはんのプレゼント上手で、七海やチャーさんはちゃっかり貰っていたりしますが、ミチルはそれが嫌みたいで、いつもプレゼントが出てくると慌ててプレゼント落として逃げますw
本鳥さんがプレゼントほとんど出さないからかしら?

b0062090_1657281.jpg

今年は春から秋にかけての換羽も多いのかしら?とちょっと心配になる私です。
せっかくの祭りなのにヨレヨレだったひなたんも、今月末で1歳のお誕生日を迎えます。
そして来月末にはお迎え2周年です。
その頃にはピカピカツルンとなっていますように。
by kirituma0518 | 2011-03-03 17:01 | ひなた(ジャンボセキセイ)
お預かり鳥さん
b0062090_10272623.jpg

27日からホームステイ中のセキセイインコの山くん。

b0062090_10282199.jpg

実はなかなか写真撮影させてくれません

なぜって、放鳥中の9割を私の肩の上で過ごしているから。
ケージから出てきて、速攻で私の肩の上にすちゃっ!と着地してからずっと私の肩の上にいます。
私が何か作業していてもずっと肩の上。
洗濯物干していても、食器を洗っていてもずーーーーっと肩の上で私の作業を見守ってくれていますσ(^_^;)
トイレに行こうと遊び場ロープに乗せてみても、慌てて私の肩の上に戻ってきます。
そして私の耳の穴にお喋りしてくれますw
私が話しかけると私の唇に頭を押し付けてモフモフホッカホッカ♥

人間大好き山くん、知らない私にまでこんなに慣れてくれてびっくりです。
でも折角だからインコズとも仲良く遊んで欲しいなぁ。
だって飛ぶ時って私のことを追って来る時くらいなのですもの。
そんなにべったりされちゃうと、来週のお別れで私が淋しくて泣いちゃうよぉー(>_<)。。

b0062090_10331813.jpg

そんな人間にベタベタの山くんですが、インコズが側に寄っても嫌がりません。

b0062090_10352057.jpg
b0062090_10354510.jpg

山くんはチャーさんとミチルより2ケ月程お兄さんです。
でも学年は同じだね、今年3歳組。

↑では別々のお皿で食べていますが、山くんは同じお皿で食べることも出来ちゃいます。
逆にうちのインコズは誰かと同じお皿で食べるのニガテかもσ(^_^;)

今回シッターをしてみて、鳥さん越しに普段の生活の様子が見えるなぁ~と感しました。
山くんは飼い主さんと毎日べったり仲良しさんのようですね。
お話してー!とおねだりしてみたり、どこかに行こうとすると追いかけてきたりと、1対1でのラブラブな生活が垣間見ることが出来て、そして私もその恩恵を受けることが出来てニマニマしています♥

夜、帰宅するとうちのインコズはとーっても静かで部屋の電気を点けてからも暫くはぼーんやりとエンジンがかからないのですが、山くんは薄暗い中でも私の気配でビョロ♪と鳴いて、電気が点いた途端に出して!とアピールしてきます。
改めてうちのインコズのどん臭さを再確認といううか実感しました(^^;;
キミたちニブ過ぎるよ!!
「飼い主に似たんだよ」byインコズ

b0062090_10521430.jpg

山くん、アイリングがカッコイイ男前ですv
でも、もうちょっとインコズと一緒に遊んで欲しいなぁ~
by kirituma0518 | 2011-03-02 10:57 | インコ(その他)