<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ミチル緑の鳥さんから青い鳥さんに大変身!
春一番が吹いてから花粉症の症状が出てきました(>_<。。
くしゃみ連発で鼻ズルズルです。
昨年も春一番が吹いてから1週間程がしんどくて、やっぱり治っていなかったのか…とがっかりしたのですが、一週間後から症状が出なくなったので助かったのですが、今年はどうかなぁ~?

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

b0062090_0363272.jpg

ミチルが羽繕いをしています。
b0062090_1155195.jpg

b0062090_0375735.jpg

念入りの御手入れの後、
b0062090_0383915.jpg

ブルッと体を震わせると………

b0062090_0412940.jpg
b0062090_0414730.jpg

エメラルドグリーンからブルーの羽に大変身!?

b0062090_0432028.jpg
b0062090_0433521.jpg

シェル柄もだいぶ薄くなって大変身です!

b0062090_0501561.jpg
b0062090_0503710.jpg
b0062090_0505170.jpg

青くなってもチャーさんと仲良くハコベ食べてます。

b0062090_052464.jpg

今までのエメラルドグリーンなミチルとチャーさん。

b0062090_0531634.jpg

え?ボク変身したの?
b0062090_05414.jpg
b0062090_0541681.jpg

ボクはミチルくんじゃないよ!
随分と引っ張りましたが、当然ミチルが変身した訳でもなく、今日からバードシッターでパステルレインボーさんをお預かりしました。
同じパステルレインボーでも山クンはミチルと違って、ブルーがとても綺麗な青い鳥さんです。
鳴き声もうちのインコズの誰とも違う低めの声で、ビョロウリビョロウリと鳴いてびっくり&感動です。
同じセキセイインコなのに鳴き声にそれぞれ個性があってとても不思議です。

山クンは暫くケージに入っていて貰ってからうちのインコズを放鳥、暫くケージ越しで様子を見てから山クンを出したのですが、山クンは部屋を飛び回るでもなく、私の肩の上にスチャッと乗り、ずっと私の肩の上でお喋りしたり、羽繕いしたりととーっても可愛いです(〃ω〃)
飛んでうっかり遊び場ロープに乗ってしまっても、直ぐに私の肩に乗ってきますv
可愛さに初日からメロメロでございます。
飼い主さんといつもベタベタ仲良しさんなのでしょうね(≧∇≦)

3月9日まで11日間の滞在ですが、仲良く健康に元気いっぱい我が家で暮らして貰えたら嬉しいです。
私も責任重大なので、責任を持ってお世話しなくちゃです。

暫くの間、山クンを宜しくお願い致します(^▽^)¥

b0062090_175314.jpg

b0062090_1133536.jpg

ヨロシクね☆
私にこの格好で寄ってきてくれる人見知りしない良い子ですv
by kirituma0518 | 2011-02-27 23:20 | インコ(その他)
3ケ月経ちました
またまた1週間ぶりのご無沙汰でした。
今週はきりおくんが22~24日まで帰ってきていたりと、忙しいようなそうでもなかったような?
ただ帰宅してからPC立ち上げる気力はなくて専らインコズと遊んだ後はテレビっ子していました。
そして防水携帯を手に入れたことで、長風呂楽しんでおります。
今まで2分バスタブに浸かるのが限界だったのに、気づくと20分とか平気です。
お風呂でYouTubeとか楽しんでいますv

b0062090_1715927.jpg

さて、我が家にやってきてから3ケ月が経ったチャッピー姐さん。
通商チャーさん ※ayameさん命名v

勿論鹿嶋で2年2ケ月居たのもありますが、まだ横浜に来て3ケ月なの?とびっくりします。
チャー姐さん適応能力高いですし!

最近は朝のケージインもミチひなのように「チャッピー、入って」とケージをコツコツさせると自分から入ってくれることが多くなりました。
自分から入らなくても指に乗せればほぼ100%に近い確率で入ってくれます。
ちなみに指に乗るのはこの時だけという不思議なチャーさん。

今は尾羽が抜けてからスズメっこ状態が続いていますが、少しづつ黒い尾羽が顔を出し始めたので来月中にはセキセイインコに戻るかな?(^皿^)

b0062090_1720232.jpg
b0062090_17203357.jpg
b0062090_17204054.jpg
b0062090_1720566.jpg
b0062090_1721618.jpg
b0062090_17211336.jpg


水浴びを大いに楽しんでいます。
鹿嶋に居た時より水浴び頻度が高い気がします。
やっぱり仲間が居るとハルちゃんが触発されて浴びる気になるのかな?
結構しつこく浴びているのでびっくりします。

b0062090_1723491.jpg
b0062090_17231315.jpg


お腹もしっかりびしょ濡れで満足したようです。

b0062090_1724314.jpg


私もサービスショットもらえて大満足です(〃∇〃)
水浴びの時は喧嘩こそおきませんが、順番待ちが出来て結構皆さん長風呂なので器は2,3個準備しています。
正直言えばミチルが不憫なのでσ(^_^;)


次の更新は多分27日日曜日の夜になります。
by kirituma0518 | 2011-02-25 17:30 | チャッピー(セキセイインコ)
28.5gのカワイコちゃん
b0062090_13213525.jpg

我が家で一番軽い子、長男ミチル。
放鳥中のオヤツも大抵みんなに奪われちゃって、最終的には私の所に泣きつきに来る。
まるでのび太くん。

でも1番健康で、我が家で唯一保温していない元気印!
(と言っても我が家は15度以外にならない暖かいマンション)

b0062090_13261287.jpg

画像は雪が降った日(14日)ひなたんケージの扉に乗ってちょっと寒そうにモコモコさん.
b0062090_13225956.jpg
b0062090_13235340.jpg
b0062090_1324635.jpg
b0062090_1324285.jpg

b0062090_13252663.jpg

やたらと上を気にしているのは、上の遊び場ロープで他の子たちがやいやいと騒いでいるからなのです。

b0062090_13263669.jpg

b0062090_13275513.jpg

あっ、ブルッと気合入れた瞬間飛んで行っちゃった~。


b0062090_13271875.jpg
b0062090_13273634.jpg

そしてこのお気に入りスポットへ。
最近このキッチンにあるポールがお気に入りで、ひなたんと交互にひょろっています。
直ぐ私に「ハイハイ、おしまーい!」と追い払われてしまうのですが負けません。
隙をついては寄り添っています(^^;;

ひなたんも食べちゃいたいくらい可愛いけれど、毎日私に「ミチルは宇宙1可愛いねぇ(///∇//)」と親バカも宇宙クラスの我が家ですwww

----------------------------------------------------------

現在の我が家の換羽状況ですが、

ひなた → 終了
チャッピー → ツノツノ後半
七海、ハルタ、ミチル → 少しツノってきた

もう暫く我が家の換羽は続きそうです。
ひなたんだけがツルンとピカピカさんです(^^


b0062090_13302036.jpg

カユーーーーーッ!!
by kirituma0518 | 2011-02-17 13:33 | ミチル(セキセイインコ)
小さいストーカー
最近また可愛いひなたんが戻ってきて、すっかりメロメロになっている私です。
b0062090_13154724.jpg
b0062090_1316434.jpg

撮影した写真を選考する時、似たような画像なら目に光が映り込んでいるものを採用します。
目が輝いて見えてアイドルみたい。

b0062090_13184744.jpg
b0062090_1318553.jpg

ひなたんは目に光がなくてもアイドルでしゅよー
なんて思っているのかな?
換羽が終わったらやっぱり発情してきました。
毎朝の体重測定ではスケールに乗る前に私の手の爪にモフモフしちゃいます。

b0062090_13211334.jpg
b0062090_13212330.jpg
b0062090_13213212.jpg

モコモコしている姿も可愛いですが、実はシュッとしている姿の方が好きな私。(ひなたんに限らず)

b0062090_1323892.jpg

食べちゃいたいくらい可愛いなぁ~vvv
と私がメロメロになるくらいなので、当然この方も………

b0062090_13241289.jpg

ひなたんの居るところ、七海有り!といっても過言ではないです。
自他共に認めるであろう「ひなたんストーカー」の七海。

b0062090_13273343.jpg

七海が自分のところに来そうな気配に逃げるひなたん。

b0062090_13285249.jpg

行っちゃったね…

b0062090_13293840.jpg
b0062090_13294871.jpg
b0062090_1329564.jpg
b0062090_1330495.jpg

ひなたんに逃げられて、ポールダンサーよろしくクルクルしていた七海もこの後、ひなたんの元に飛んでいきました。

ひなたんは七海にストーキングされて、喜んでいるでもなく嫌がっているでもなく、別に気にしていないようです。
確かにご飯の時はちょっと迷惑そうな雰囲気もありますが、それ以外は一緒になってイタズラしたりとつるんでいます。

b0062090_1332452.jpg

こんな可愛いモフモフなちりを見せられたらストーキングもしたくなるわよねぇ……って、
ちりじゃなく、お顔が可愛いからです!と七海に叱られそうですね(^^;;

b0062090_13341615.jpg

黄色が可愛いですよ
ミチルが悪いお顔して何か企んでいますよーっ!!
by kirituma0518 | 2011-02-16 13:36 | ひなた(ジャンボセキセイ)
真冬のお庭のお花たち
2つ前の記事に実家の蘭を紹介しましたが、今度は実家のお庭の紹介です。
初夏~秋口頃の華やかさはありませんが、それでも真冬にしては十分色彩豊かなお庭だと思います。

帰省する目的に庭の撮影も入っているので(笑)、雪降る中撮影してきました~。

b0062090_1459297.jpg

正面からの画像。
フェンスに並べたオール黄色のビオラも極寒の為、まだまだギュッと締まったままです。
来月以降には暖かさでもっさりと鮮やかな黄色でお庭の顔とも言える正面部分を彩ってくれることでしょう。

b0062090_1515147.jpg

バラのアーチも剪定されてすっきりです。
今年も沢山の美しいバラたちと可憐なクレマチスとの融合されたアーチが楽しみです。

b0062090_16132717.jpg


b0062090_1534122.jpg

先月も撮影した蝋梅。本当に楼作りに見えますね。

b0062090_155364.jpg

折角の蕾も雪で寒そう~(>_<

b0062090_1693417.jpg

夏蜜柑

b0062090_16101284.jpg

b0062090_16102099.jpg

金柑2本と2枚目の左側が柚子


クリスマスローズたち
b0062090_16141450.jpg
b0062090_16142793.jpg
b0062090_16144274.jpg
b0062090_16145723.jpg
b0062090_16151129.jpg
b0062090_16165610.jpg

こぼれ種からも発芽しています。
b0062090_16532045.jpg

裏庭からもこぼれ種が発芽していたので母が救出!
綺麗好きな父に綺麗~にお掃除されちゃう前にね(^^;;

b0062090_1744080.jpg

プリムローズの「プリムラブルガリス」
母がプリムローズにハマって、今はダブルプリムローズを買いたいそうです。
この苗は通販で購入したそうです。クリスマスローズと寄せ植えしてあります。

b0062090_1783279.jpg

クリスマスローズは育苗棚の下に地植えされています。
苗は横浜にも送ってもらいましたが、まだまだ沢山あります。
画像はほんの1/3程度です(@O@
これの下段や家の裏にある温室ラックにも苗が沢山育っています。

b0062090_1711273.jpg
b0062090_17111098.jpg
b0062090_17113028.jpg
b0062090_17113954.jpg

ハンギングの脇のヤシの繊維マットに切り込みを入れて苗を入れる方法は、母が園芸店で見て真似たそうですが、素敵なので今年の秋の寄せ植えでは私も真似したいです。
今回我が家のハンギングは超普通に作ってしまいました。

b0062090_17133938.jpg

両親の共同製作麻のマットで作ったビオラの寄せ植え。
だいぶ株が大きくなってきました。
春になったらマットが見えなくなるくらいこんもり茂ってくれることでしょう(^^

b0062090_17152580.jpg
b0062090_17154453.jpg
b0062090_1716296.jpg
b0062090_17163426.jpg

b0062090_1719688.jpg

玄関周りもとーっても花盛りです。


まだまだ寒さで株がきゅーっと締まっているので、暖かさに株が緩んで成長が進む春が待ち遠しいですね(^^
by kirituma0518 | 2011-02-15 17:21 | 実家
ブサかわインコ
実家の庭の記事の前にインコズ記事を挟んでおきますw

帰省から戻って、水浴びするかとハコベプールを用意したら、プールを見たら条件反射で飛び込んでしまうのがハルちゃん。

b0062090_9422771.jpg

ブサカワインコが出来上がりました((o(>▽<)o))

b0062090_9462061.jpg

寒そーっ(≧ヘ≦

b0062090_9475613.jpg
b0062090_9481098.jpg

乾いた後はハルちゃん専用ロッジでユーカリをカジカジ。
セキセイズはユーカリの葉をカジカジするのですが、七海だけがなぜか葉の付け根を齧って綺麗に枝だけにして葉を落としてしまいます。
私はそれを拾って各ケージにセットするのですが、お手伝いなのかイタズラなのかどっちですか?
枝のまま葉をカジカジしてくれていいのよ?!

b0062090_9512441.jpg

この悪い笑みから察するにイタズラだなぁ~!!
by kirituma0518 | 2011-02-15 09:53 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
実家はランラン蘭祭り
実家に帰省していた訳ですが、今回実家は部屋のあちこちに蘭が飾ってあってとても華やかでした。

b0062090_958250.jpg

先ずは玄関からシンビジウムの「ラッキーフラワー”あんみつ姫”」
これは先月成田山へお参りに行った帰りに買ったものです。
母はずっとあんみつ姫欲しかったそうで、喜んでいました。
後部座席で私がずっと抱えて帰ってきましたw

b0062090_1022274.jpg

シンビジウム 「ラッキークリスタル”ドリームレインボー」

b0062090_103555.jpg

デンドロビューム 「ラブメモリー”フィズ”」

玄関には蘭の他にシクラメンも
b0062090_1041822.jpg
b0062090_1043059.jpg


リビングに入って観葉植物たち
b0062090_105658.jpg
b0062090_105223.jpg


チャーさんのケージがあった場所には
b0062090_106240.jpg

b0062090_108820.jpg
b0062090_1081723.jpg
b0062090_1082653.jpg
b0062090_1083714.jpg

ハイビスカス、カランコエ、ゼラニウム、セントポーリア等々
チャーさんが居ないことが淋しく無いように賑やかになっています。

b0062090_10102953.jpg

キッチンの出窓です。
左がデンドロビューム 「ラブメモリー”フィズ”」
右がデンドロビューム 「イエローソング”キャンディー”」

ここは以前インコズが遊んでいた場所です。
b0062090_1014126.jpg

止まり木などはもうありませんがよくインコズがガラスのぶどうに乗っていましたね(^^


こちらは洗面所&お手洗い
b0062090_10152770.jpg

デンドロビュウム 「マロフレーク”東山”」

b0062090_10252445.jpg

左が昨シーズン購入したデンドロビュウムの白
右がデンドロビュウム 「レディラブ”姫華”」

b0062090_1029558.jpg

デンドロビュウム 「ヒメザクラ”フジッコ”」


こんな感じで真冬でもとても花盛りな実家です。
次の記事ではお庭を紹介します。
寒波でだいぶ淋しいですが、それでもお花たち頑張っています(^^

b0062090_10361167.jpg

さくらも元気です(^▽^
by kirituma0518 | 2011-02-14 10:36 | 実家
実家に帰省していました
11日からの悪天候の中、鹿嶋に帰省していました。
横浜に戻ってきたのは今日の11時半でした。

インコズは玄関を開けた途端から超元気いっぱい私を呼んで出迎えてくれました。

b0062090_23145751.jpg

フラッシュで光っちゃった(^^;;
ハルちゃんは元気にハコベ浴びしてくれました。

b0062090_23165323.jpg

ミチひなは浴びるよりもハコベを食べる方に夢中でした。

b0062090_23175892.jpg

帰省前に尾羽が抜けてスズメさん状態なチャーさん。
全ケージに巨大粟穂1本づつ設置して行ったのですが、チャーさんだけ1本完食していました(^^;;
他の子たちは2、3割残っていました。

b0062090_23191456.jpg

そしてやっぱり仲良しさんwww

b0062090_23294173.jpg

そしてこの2羽も仲良しさんだし

b0062090_23304157.jpg

勿論、この2羽も仲良しなので

b0062090_23322355.jpg

この3羽でツルんでいることが多いです(^^;;

ご飯食べ放題でミチひなチャーさん共に2g程増えていましたが、許容範囲です。
2、3日で戻ると思います。
ナナハルは現状維持でしたw

退屈しのぎにかじり穂を入れて行ったのですが、全員カジカジ楽しんだようです。
粟穂優先したようで、ペレットは全羽残していました。

とにかく51時間、元気にお留守番してくれていてホッとしました。
by kirituma0518 | 2011-02-13 23:45 | インコズ全員
迷子情報【セキセイインコ】
お友達のセキセイインコのシロちゃんが今日迷子になってしまいました。

-------------------------------------------------

東京都板橋区近辺でシロ(セキセイインコ・白ハルクイン)を目撃された方がいらっしゃいましたら、nakada@qurumi.jp までメール、または Twitter @shiropoppy までお知らせいただけると幸いです。

シロちゃんの写真はコチラ

-------------------------------------------------

今夜から寒波が関東に上陸して雪が降るかもという天気予報ですので、シロちゃんがとても心配です。
お近くにお住まいの方、勤務されていらっしゃる方、シロちゃんを見かけましたらシロママさんにご連絡お願い致します。

シロちゃん、今夜は寒さを凌げる場所にいますように。
by kirituma0518 | 2011-02-10 21:24 | インコ(その他)
可愛さMAXまであと少し!
先月は換羽と鼻炎の症状がWで出ていた為、可愛さ度が下がっていたひなたん。
私が強制的に筆毛を解した甲斐もあって、可愛さ度が少しづつ上がってきました。

b0062090_14453911.jpg
b0062090_14454988.jpg

ろう膜の上のカピカピもだいぶ良くなってきて、ツルンとしたひなたんが戻ってきました。

私、モコモコした鳥さんも可愛いとは思うのですが、好みとしたらシュッとしている方が好きみたいです。

b0062090_14464287.jpg
b0062090_14465691.jpg

元気全開になってイタズラもPowerUP!のようです(^^;;

b0062090_14491142.jpg
b0062090_14492425.jpg

ここ、キッチンのシンク上なのですが、鳥さん用品(主に餌入れ)を置いています。
実はひなたんのお気に入りスポットでもあって、ここから餌入れを落とすのがひなたんのお気に入りの遊びなんです。
カランカラ~ン、とシンクに落ちる音が楽しいのかもしれませんが、つい先日洗物は普段随時するのですが、最近手荒れがヒドイのでまとめて洗おうとシンクに置いておいたら、その上にひなたんが落とした餌入れが落ちて、お皿が真っ二つに割れてしまいました(>_<
気に入っていたお皿だったのでプチショックです。やっぱり随時洗うことにします。
今まで七海は怖くて行かれず、下のカウンターの上でピキャピキャ鳴くのがオチだったのですが、この撮影をしている時、初めて乗ってしまいました。
愛の力は凄いですね。怖いモノも克服しちゃいますよ。

でも真似されて困るのは
b0062090_1454776.jpg

床歩き!

b0062090_14542726.jpg

これもひなたんが七海に教えたことなんですよ

b0062090_14545936.jpg

あちこちうろうろ散策するのは危ないのでやめて下さい!

b0062090_14553617.jpg

ひなたんはこの箱にひょろって遊ぶのが好きなんです┐( ̄ヘ ̄)┌

良いことも悪いことも先生がいるのでチビッコ達は直ぐ真似しちゃいますね(^^;;
by kirituma0518 | 2011-02-10 14:58 | ひなた(ジャンボセキセイ)