<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ツノツノ隊員1号、2号
しつこく書いておりますが、只今チャー姐さんとひなたんが換羽なう!な訳ですが。

つい10日程前のチャーさんは
b0062090_9343883.jpg

真っ白ツルツルの頭だったのに

b0062090_9351473.jpg

黒いポツポツが見えてきたなぁ…と思ったら

b0062090_9354840.jpg

ツノってきましたよ!

時々しんどそうな顔もしますが、食欲も旺盛だしケージからも自分から出てきますし、元気にしています。

そして、ツノツノ隊員もう一方のひなたん。

b0062090_938550.jpg

わわわっ!

b0062090_9384831.jpg

ハリネズミがいるよぉー(_≧Д≦)ノ彡☆

b0062090_9393726.jpg

ひどいでしゅね、ネズミさんじゃなくてひなたんでしゅ!
だ、だ、だって、ツノツノ凄いのだもの。

相変わらずあんまり羽繕いに興味のないひなたんは鞘がなかなか解れません。
流石に痒いのでセルフカキカキしている姿は見ますが、他の子に比べたらあまり熱心ともいえないです。
捕まえて解してしまおうかとも思うのですが、ひなたんの自由でいいです。


ツノツノばかりの写真もなんなので、少し前のチャーさんを
b0062090_9451817.jpg

2個目のマルチハンガーです。
照明が落ちているのは就寝時間で別室に全員誘導する為に白熱灯だけになっています。
そう、チャーさん最後なんですw

b0062090_947036.jpg

なんだかこの時のチャーさんは可愛くて思わずシャッターを。

b0062090_9473325.jpg

ね?
by kirituma0518 | 2011-01-28 09:47 | セキセイインコ
一緒にお布団で寝たいの
今朝は格別に冷え込んでいたような気がするのですがどうだったのでしょう?
まだ雪に降られていない私の地域も2月に入ったら降るのでしょうか?
関東首都圏は積雪に弱いので通勤電車に影響が出たりするのが憂鬱です。
あと、翌朝の路面凍結も歩くの下手だから滑りそうで……。


と、寒い話題はこれくらいにして、またも七海の登場です。
最近、大人になったせいか、ちょっとした穴などに潜り込もうとします。
更に床に降りて散策したり、ピキピキピキーッ!と何かを訴えたりします。
床歩きは私の心臓に悪いので、ソバの実でおびき寄せるのですが、これもちょっと怖いです。

b0062090_17151413.jpg

私がそのままにしたお布団に潜り込もうとします。
b0062090_1716464.jpg
b0062090_17162065.jpg
b0062090_17162797.jpg
b0062090_1716432.jpg

私がとっととお布団を片付けないのがいけないのです。ハイ。反省ーっ。
畳んでおくと畳んだお布団の上でピキャピキャピキャ!と何か訴えてきます。
何を訴えているのかさーっぱりです???

b0062090_17184566.jpg

一緒に寝よう!って言っているんだよぉー!
七海小さいから添い寝は無理でーす!
新しいバードベッドを設置したのでそれで我慢して下さいな。
by kirituma0518 | 2011-01-27 17:22 | 七海(マメルリハ)
冗談のような本当の画像
昨日告知しておりました、ハルちゃん画像です。
撮影した時はあまり気にしていなかったのですが、PCで画像整理していたら可笑しくて可笑しくて大笑いしちゃいました。
ツライことがあった時もこの画像見ていたら笑えるかも…。
ありがとうハルちゃん!

b0062090_127091.jpg

いつものようにチャー姐さんとハルちゃんがラブラブ2ショット。

b0062090_1273488.jpg

チャー姐さんにハルちゃんがずいーっ!

b0062090_1281592.jpg

ずいーっ!!

b0062090_1284152.jpg

モフモフーーーっ!!!

ハルちゃん巨大過ぎますΣ( ̄ロ ̄lll)

b0062090_1210370.jpg

最近沢山飛べるようになってキッチンもお気に入りになってしまいました。
まだまだジグザグ飛びで下手ですけどね。
ひなたんの時もそうでしたが、ジャンボさんって飛び方が上手になるまで結構かかりますね。

先日母から電話が来て、
「ブログ見ていて気づいたけど、ハルタってろう膜の横というか下の方に目があるのね。黒目がちだし童顔に見えて可愛いわね~」
と初めて母がハルちゃんのことを可愛いなんて言うのでびっくりでした。
「比べてチャッピーは怖い顔よね~」
………そんなことないよ?と言いたいけれど、お世辞過ぎる気もして返す言葉がありません。
元飼い主が言うのだからまぁいいのですが。

b0062090_12405772.jpg

思ったよりデコも出ないのかな?
体重は38~39g相変わらずです。

毎日バババババッ!とジャンボさん特有の羽音を立てて元気に飛び回っております。
by kirituma0518 | 2011-01-26 12:44 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
ナナハル半年経ちました
昨日で七海とハルタが我が家に来て半年が経ちました。
まだうちに来て半年しか経っていないの?!
というのが正直な感想です。
すっかり我が家でも存在感たっぷりの2羽は、元気に我が家の中心になっています。
ハルちゃんも今週末にAGYの最終診察があります。
多分この調子で行くと完全撲滅出来ていると思うので(油断は禁物ですが)、期待しています。
半年前には優羽は生きていたんだ…と思うとこれもまた信じられないのですが、時が経つのは本当に早いですね。

さて、今日は七海の記事です。
ハルちゃんの記事は今夜か明日にUPしますね。
超悶絶大笑いの画像があるのでお楽しみに☆ ←ハードル上げちゃったσ(^_^;)

少し前から七海が「ミー!」「ミー!」言うようになって、私が手に乗せて「いっせーの、みー!」とみー!の部分でハモってくれるようになって、度々これで遊んでいました。
そして先日の22日も同じように遊んでいる中、どうせ「みー」というなら我が家には「みー」と呼ばれる子がいるじゃないかということで(あ、ミチルのことです)、「みーちゃん」「みーちゃん」と教えていたら「ミーチャン!」と言ってくれるようになりました!もうびっくり!
一昨日も昨日も20回に1回の割合ですが(確率悪っ!)「ミーチャン」と言ってくれるようになって、可愛さに悶えている私です。
昨日は30分くらい私の手の上で「みーちゃん練習」した後、モフモフでうとうとしていてやはり可愛さに身悶えていましたw
水色のポンポンみたいで可愛いのです。

そんな可愛い七海ですが、モフモフの後は別鳥のように部屋中を青い弾丸よろしく目にも止まらぬ速さで飛び回ります。
最近お気に入りの中継地点がこちらです。
b0062090_10191553.jpg
b0062090_10192489.jpg
b0062090_1020162.jpg

新しくもう1個マルチハンガーを設置したのですが、設置して10日程経ちますが、これに止まるのは七海とハルちゃん、そして今朝初めてチャー姐さんが止まっただけです。
相変わらずミチひなは止まろうとしません。
窓辺に設置してあるマルチハンガーと全くの同じ物なのに……なぜ???

b0062090_10224398.jpg

ここに設置した本来の目的は「飛べない鳥」の片羽インコさんから「飛びながら輪くぐりしますよ!」と教えてもららい、そんな素敵芸当見てみたい!ということで設置してみたのですが…

b0062090_10392413.jpg
b0062090_10393721.jpg

よじよじ登って遊んでみたり

b0062090_10403562.jpg
b0062090_10404660.jpg

このハンガーから2mちょっと離れたインコマンションとの間を弾丸飛びしてみたり。
画像の前のめりになった体制で残像しか追えないくらいの速さの弾丸飛びは凄いです。

b0062090_1040017.jpg

テッペンは見晴らしイイね!

あのぉー、気にっていただけたのはとても嬉しいのえすが、
出来れば輪くぐりが見たいなぁ~。

はたして輪くぐりが見られる日は来るのでしょうか?!
by kirituma0518 | 2011-01-25 10:49 | 七海(マメルリハ)
ひなたん鬼門の冬の健康診断
今日2回目の更新です。1回目はミチルの通院記事です。こちら

b0062090_1155543.jpg

こんなヨレっているのにお出掛けしたでしゅ!
お出掛けって……σ(^_^;)

冬の寒さなのか乾燥なのか、この季節にはどうも弱いひなたん。
今は換羽っていうこともあるのですが、ずっとろう膜の上がカピカピしています。
朝一には少しお鼻から音が聞こええる時もあって、でも私が聞く限りくしゃみをしている様子はないのですけれど、でも寝ている間とか留守中にくしゃみ出ているのでしょう。

この日も先生に保定されている時にお鼻がコスコス(?)鳴っていて先生にお鼻を吸引してもらって鼻水が出ていないことは前回の時とも同じだったのですが、吸引後はお鼻から音がしなくなった辺り、極々僅かに鼻水があったのかも?

鼻水が出る症状で一番疑われるのはマイコプラズマだそうですが、以前もそれを踏まえてマイコプラズマの治療で用いられるお薬をしばらく使用していた経緯もありますが、春~秋は症状が出ない季節的なこともあるので、今回はお薬は使わず要観察となりました。
なんとなくひなたんは毎冬この症状が出るのだろうなぁ…と前回の時から覚悟はしていましたが、多分予感的中かな?

換羽がお顔だけなのですが、頻繁(昨年8月、11月、今回)にあることを相談すると、発情過多の子は換羽も同じだけ来てしまうと言われて、確かにひなたんは最近発情していること多いです。
保温をしていることも要因かもしれませんね。
七海とラブってますし(^^;;

そ嚢、糞便検査ですが、ミチルと同じくとても良い状態とのことでした。
ミチルと同じ餌を食べているということもありますが、同じ色の糞に、殆ど同じ菌の内容、バランスだそうですw 仲良しですね~w
そして以前まで頻繁に出ていた桿菌が今回は見られませんでした。
チャーさんや七海にプレゼントしちゃうので桿菌心配していたのでとりあえずほっとしました。

2週間前に出血した部分は残念ながら新しい羽だったそうです。
そしてミチルは大丈夫だった爪の方は、ひなたんは伸びてしまっていたので切ってもらいました。
ひなたんも備長炭の止まり木を使っていますが、ちょこまかと忙しなく動き回るミチルと違って、ひなたんはあまり動かないのであまり削られないのでしょうね。
備長炭は動き回る子に効果が出るようですね。

お鼻の部分ではちょっと気にかかる部分があるひなたんですが、それ以外は体格、体重ともにベストでしたし、健康優良鳥さんまではいかないまでもあと一歩といった所でしょうか。
自宅で栄養補助とプロポリスで春まで頑張って欲しいです。

b0062090_13284925.jpg

疲れたでしゅよ
インコなのに猫背だねσ(^_^;)

b0062090_13294880.jpg

帰宅してからは大好きなハコベをモリモリ食べて

b0062090_1330101.jpg

寒中水泳ならぬ水浴びもしていました。

b0062090_13305738.jpg

今度お出掛けする時は楽しいのがいいね。

------------------------------------------
《治療費内訳》※ひなたのみ
初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
合計 → ¥2,625

2羽合計 ¥5,250
by kirituma0518 | 2011-01-24 13:33 | ひなた(病院)
ミチル久し振りの健康診断
b0062090_11464126.jpg

ボク健康診断に行ったの
22日にミチひなを連れて小鳥の病院へ健康診断へ行ってきました。
ミチひなは糞便検査だけはしていたのですが、本鳥さんが通院するのは久し振りです。
ミチひなの場合、小さいキャリーだと尾羽が折れたり入るのを嫌がったりするので、鞄が2個になってしまうのがちょっと腕が痛いところ(^^;;
ちなみにミチルはマルワのウイングキャリー、ひなたんはサンコーのキャリーM
ひなたんのサンコーキャリーサイズで天井がフラットだったらいいのにな…。
ウイングキャリーは高さがあり過ぎ。
サンコーさんから新しいキャリーが出たそうですが、こちらも私的にはうーん…です。
サンコーステップキャリーSサイズ
サンコーステップキャリーMサイズ

ちなみにミチひなはキャリーにとても素直に入ってくれるので助かります。
「ハイ、入って~」
「おじゃましまーす♪」
洋なしさん効果とはいえ楽勝で助かります。
ミチひなは通院慣れしているってこともあるかもしれませんが、毎朝のケージに戻る時もこんな感じなので本当助かります。

…と、話しは通院に戻って、

ミチルは病院で先生に保定されても大人しかったです。
捕まれる時も洋なしさんに頭突っ込んだままだったし(^^;;

2週間前、私が鹿嶋に行っている時にひなたんが出血してしまった時、どうもミチルもパニックになっていたようで、出血の痕がありました。
お隣同士でパニックになったとするとベランダにカラスとか野鳥が来たのかな?

それから爪はイイ感じに研がれているようです。
備長炭効果!!

そ嚢、糞便検査ともに異常なし。
細菌バランスも良好!
体重、肉付き共にベスト!
全くの異常なし!

換羽も1年に1、2回程度で未だ保温も無いミチル。
あのひ弱だった雛時代が嘘のようです。

花丸健康優良鳥さんマークを押して貰って終了~☆

b0062090_1149525.jpg

羽もピカピカで褒められたもんね~
b0062090_11502581.jpg

かっゆーっ!!


b0062090_1147521.jpg

帰ってきたのにまたキャリーに入るミチル

b0062090_1148281.jpg

来週はハルちゃんだよ、頑張ってね。
ハイでつ!


※本日中にひなたんの通院記事もUPします
------------------------------------------
《治療費内訳》※ミチルのみ
初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
合計 → ¥2,625
by kirituma0518 | 2011-01-23 23:21 | ミチル(病院)
ハルちゃんと愉快な仲間達
そろそろだろうなぁとは感じていたのですが、いよいよexciteBlogの画像容量がいっぱいになってきました。
1GMまでは無料なのですが、画像バンバン載せているので後もう200MBしか容量がありません。
お引越し予定はないので有料に移行しようと思います。
(有料と言っても私が月々250円支払うだけでURLなど何も変わったことはないです。記事の下に出てくるテキスト広告がなくなるくらいです)
契約は2月からにしよーっと。

------------------------------------------------------------

ハルちゃんは肩乗りインコさんです。
手にも乗りますが、肩の上に乗っていることが圧倒的に多いです。
肩の上で一緒にテレビや本を読んだり、PCしたり。
何か片付けしている時も乗っています。
うっかりするとトイレにまで付いてきちゃうので、その時は遊び場に置いて行くのですが、なんだかとっても不満げです。

そんなハルちゃんですが、意外とインコズ皆と満遍なく交流があります。

先ずは我が家のヘタレ優しい長男ミチル
b0062090_945575.jpg

なんだか視線を感じます。
さ、寒気がっ!ぶるっ

遠近法を無視した28gと38g(笑)

b0062090_9491468.jpg
b0062090_9501778.jpg

せっかくハルちゃんがミチルと仲良くしようとしたのに…
ミチルは勢いのあるハルちゃんがちょっとニガテなのかな?
ちょっとハルちゃんはメチャクチャというかガチャガチャしているからね(^^;;


お次は紅一点チャー姐さんです。
b0062090_9534992.jpg
b0062090_9541340.jpg
b0062090_9543590.jpg

超ご機嫌モード全開ですね(^^
チャーさんもまんざらでもないようですし(^^;;

b0062090_9555285.jpg

チャーハル専用(ではないのですが2羽しか乗らない)アスレチックで密会デート中。
チャーさんいいね、年下のだありんですか?羨ましい(≧m≦)


同じジャンボズひなたん登場!
(ひなたんはセミジャンボかな?蝉じゃないよ?( ̄皿 ̄))
b0062090_9573872.jpg
b0062090_9575290.jpg
b0062090_95899.jpg

ちょっと前の画像ですが、水浴び後でまったりしているハルちゃんを襲撃(?)するひなたんです。

b0062090_1001898.jpg
b0062090_1011427.jpg

割りと一緒にツルんでいる所を見かけます。
こんな時は私に「ジャンボズー!」とか「白と黄色ーっ!」と呼ばれますw
相性は悪くないですね。


最後に一緒に京都から来たマメルリハ代表七海。
b0062090_10323478.jpg
b0062090_10324732.jpg

ハルちゃんそんな隅っこで腰引けちゃってますけど?

b0062090_10334498.jpg
b0062090_10335252.jpg

ななみん、なんちゅーお顔ですか!アナタ( ̄ロ ̄lll)
画像は結構前のものなのですが、関係性は全く変わっていません。
この2羽は仲良くないです。
というのも、七海がハルちゃんのこと嫌っているようで、画像のようにハルちゃんが近くに来ると威嚇しまくりです(^^;;
同じお里から来たのだよ、キミタチ~。

と、ハルちゃんと愉快な仲間達は今日元気に大騒ぎしています。

------------------------------------------------------------

なんと今朝もチャーさんは2,3回の攻防のみでケージイン☆
なんか、なんか、いい感じですよ~(^人^)
チャーさんも私もストレスフリー♪
by kirituma0518 | 2011-01-20 10:38 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
またも換羽でヨレヨレでしゅ
タイトルでどの子のことだか当ブログの読者様でしたら直ぐ分かりますよね。
そうです、ミチルです。
あの子、年に1.5回くらいしか換羽ないし………って違うし。
我が家で1番換羽少ない子、ミチルは違うし!

と、変なボケは置いといて。
そうです、ひなたんです。

b0062090_032656.jpg

ばばばーんっ!!

b0062090_04391.jpg

今夜のひなたん。
16日の日曜の夕方から換羽が本格的に始まってしまってヨレヨレちゃんです。

b0062090_0441770.jpg

ここから昨日(17日)の画像です。
b0062090_0444586.jpg
b0062090_045072.jpg
b0062090_0451621.jpg

食欲は旺盛なので体重は38gのベスト体重をキープです。

b0062090_046184.jpg
b0062090_0463585.jpg

おhageさんで痛々しい姿です。

b0062090_0521472.jpg

こちらは16日の夕方頃の画像です。
b0062090_053660.jpg
b0062090_053215.jpg

ぷぷぷ、変なお顔ーっ(*≧m≦*)
b0062090_054288.jpg

眠いのよね、換羽しんどいもんね。

b0062090_0543457.jpg

なんとこれは↑の7時間くらい前の画像です。
換羽の兆しはほとんど見られなかったのにーっ!
b0062090_0553670.jpg
b0062090_0555126.jpg
b0062090_056814.jpg

沢山水浴びしてすっきりして換羽始まっちゃったのかなぁ?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近ひなたんの換羽が頻繁です。
昨年8月、11月と続いて今回の換羽なのでサイクルが早過ぎですよね。
うーん、なんでかなぁ?
ミチルはほとんど換羽こないのになんでかなぁ?
見かけはしんどそうですが、放鳥させれば出てきて飛び回っているのですけれどね。
食欲も旺盛で夜の粟穂はいつもより少し大きめのものをあげています。

今週末は通院なのでその辺りも先生に相談してこようと思います。
ひなたん頑張るのよー!!

b0062090_132499.jpg

こんなツルツルピカピカにな日が懐かしいねぇ


なんと、今朝のチャー姐さんは1回でケージインしてくれましたよ!
驚きと感動でケージに入れる手が震えましたよ(爆)
お陰で直通電車に1本早く乗れちゃいましたよ。
でもきっと明日はいつも通りだったりするのでしょうね(^^;;
by kirituma0518 | 2011-01-18 23:40 | ひなた(ジャンボセキセイ)
チャッピー姐さん健康診断に行く
昨日の日曜は素直にケージに帰宅したチャーさん(ayameさん命名)ですが。
肝心の平日になると帰宅拒否する素晴らしくお世話係り思いな方です(^^;;;;;;
母からも朝は放鳥なしで良いのでは?と言われたのですが、それもなんだか可愛そうで、なんとか色々と模索中です。
実家ではシードに釣られて入っていたのだから出来ない子じゃないのですよ!
夜は素直にケージに入るのだし、もっと遊びたいのかも?と私が早起きする方向で調整してみます。
でもこの時期は眠い上に寒い……。


さて、そんなチャー姐さんですが、15日に七海と一緒に健康診断に行ってきました。
横浜小鳥の病院へは2度目のチャーさん。

b0062090_1084747.jpg

まったくもう、鹿嶋かと思ったら病院なんですもの。
あのお世話係りったら気が利かないわっ!


とっても気を遣ったつもりで病院へ行ったつもりなんですけれど……σ(^_^;)
病気とか怖いじゃん?

b0062090_10105392.jpg

このあたしが病気に見えて?!

いえ、全く見えませんけどw
横浜の家では年に数回健康診断に行くのが決まりなのでチャーさんも行くのですよ!

b0062090_1012334.jpg

あら、そうなの?
狭いキャリーに入れられて暗い中揺られたと思ったら、病院なんですもの。
変なもの喉に入れられるし、更に深爪されちゃうしいいことないわ!


まぁまぁ、そういわずにね。
年末に爪切ったけど備長炭設置したのが遅かったみたいだね。
きっと今後は備長炭で削って貰えるから大丈夫だよ。

b0062090_1018785.jpg

まぁ出血も僅かだったし許すわ。
それに診断結果は良かったみたいだから良かったわ。


先生からそ嚢、糞便もバランス良い状態だって褒めてもらったものね!
それに肉付きも体重(32g)もベストだって褒められたものね~p(*^-^*)q

b0062090_10213371.jpg
b0062090_10214091.jpg

何喜んでいるのよ。
当然でしょ、当然!


そ、そうですか?

b0062090_1023280.jpg

それに今回の結果はアナタのお陰じゃなくてよ。
鹿嶋のお母さんのお世話の賜物だから勘違いしないでね。


そ、そ、そうですよね~(^^;;;;
私は今後の検査で判定される訳ですね。
がんばりますぅー。

それはそうと先生はチャーさんを見た時、体格が良いから40g弱はあると思っていたそうだよ。
体重を量って「あれ?」保定して「あれ?」
「見かけと違って小柄なのね~」ってびっくりしていたよね。
先生曰く「この羽色の子って割りと大柄な子が多いのよね~」らしいよ。
それに先生の第一声が「この子卵いくつくらい産んでます?」だったから笑っちゃったね。
「まだ1個も産んでいません」って答えたら、「ろう膜がしっかりした色しているから…」と言われちゃったよねww

b0062090_10252191.jpg

し、失礼しちゃうわね!
私はいつだってスリムボディよ!
それにこのろう膜は鹿嶋でのことよ!
今にきっとペロリと………


剥けちゃう?どうなんだろうねぇ?
それに体重もついこの間まで34gとかあったような………私の思い違いだね。←事実です!
骨盤もしっかり閉じているし(先日自分でも確認しました)良かったよね。

とにかく、超健康優良児のお墨付きももらったし、ほっと一安心だね。

b0062090_10322859.jpg

全くだから最初からそう言っているじゃないの

(^^;;;;
いよいよ数日前から換羽モードに突入したチャーさん。
毎日ハラリハラリと羽が大量に抜けております。
(一緒にひなたんも換羽突入して室内で雪降り状態ですよ)

体調さえ崩さずに乗り切ってくれればいいです。
今の所はすこぶる元気にしておりますので、調子を崩させないように気をつけます。

チャーさん、今回は通院お疲れ様でしたー!

b0062090_10354230.jpg

もうしばらく病院なんて行かないわ!

あ!サービスショットいただき!?
通院は私もそうであって欲しいですよ。
出来るなら次回は夏辺りの健康診断がいいな。

------------------------------------------
《治療費内訳》
初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
合計 → ¥2,100
by kirituma0518 | 2011-01-17 10:39 | チャッピー(病院)
七海の足の通院(3回分)
b0062090_2275161.jpg

ボク、病院行ってきたよー!


七海の足がちょっと変だな?と思ったのは先月の12日頃でした。
左足を痛そうにしてあげていることが多くなってきたので、12月19日に病院へ行ってきました。

先生に診てもらってもやはり左足の握る力が弱いそうなので、とりあえずレントゲン撮影してもらいました。

b0062090_0354649.jpg
b0062090_0355925.jpg
b0062090_038514.jpg
b0062090_0381590.jpg


肝臓、腎臓などの内臓にも問題なく、骨にも異常ありませんでした。
そうなると靭帯かなぁ…と先生にもはっきりとした原因はわからないようでした。

とりあえず今回、炎症止めとお薬のフォローの為の胃薬を処方してもらってきました。


そして、1週間後の25日。

痛みが相変わらず変わっていなさそうなので、お薬をチェンジしてもらいました。
内容は炎症止めと胃薬には変わりないのですが、違う種類のものに。

七海は家では足を上げて左足を格納してしまうのですが、病院では元気なフリをしちゃいます。
ビビリな性格故だと思いますが、毎回病院へ行く度に「ボク置物だよ。だから診察しないでいいよ」と言わんばかりに、細~くなって固まっています。
ただ面白いのが固まりながらも顔は周囲をよーく見ています。
可愛い看護士さんとかしっかりチェックしていました(笑)

処方してもらったお薬は14日分次回診察までの1週間はお薬を切った状態で様子を見ることに。

今回のお薬は効いてくれたようで、年末辺りから痛そうな素振りを見せなくなり年明けからは朝イチだけちょっと上げているくらいで日中は完全に普通にしてくれるようになりました。
握る力が弱かったのもギュッと止まり木や私の指を握ってくれるようになりました。

b0062090_0595181.jpg

元々元気いっぱいだったのが更にパワーMAX!

そして15日年明け最初の通院。

改善が見られているのでお薬はこのまま切って、1ケ月程様子を見ることに。
そして以前から気になっていた、七海の足がいつも冷たいことも相談しました。
本来鳥さんの足っていつもほんわか温かいものですが、七海はいつも冷っと冷たいのです。
「レントゲンではとくに異常は見られなかったのですが、血行が悪いのかなぁ?」
こちらもあわせて要観察となりました。
来月に再診察してもらいます。

そんな訳でまだちょっと心配の残る七海ですが、見た目はとても元気いっぱいです。
部屋をバヒューンバヒューンと飛んで、ひなたんとラブラブして、私の所にも遊びに来てカキカキを強請ったり、ウトウトお昼寝しにきたります。

b0062090_145819.jpg
b0062090_151451.jpg
b0062090_153138.jpg
b0062090_16759.jpg
b0062090_162154.jpg
b0062090_164154.jpg

元気に輪っかで遊んでおります。

b0062090_165776.jpg

ボクもう病院行かなくていいよ。
気を遣わなくていいですから。


って我慢しないで下さい。
病院は緊張しちゃうけど頑張ろうね。
あんよ温かくなるといいけどね。
生姜とか唐辛子とか血行よくなるもの齧ろうかね。

来週はミチひなの健康診断、
再来週はハルちゃんのAGY最終検査です。
3週連続で通院なんて久しぶりです(^^;;

------------------------------------------
《治療費内訳》

2010年12月19日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
レントゲン検査 → ¥4,725
内服薬(@210×7日) → ¥1,470
合計 → ¥7,560

2010年12月25日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(@168×14) → ¥2,352
合計 → ¥3,717

2011年1月15日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
合計 → ¥1,365

------------------------------------------
by kirituma0518 | 2011-01-16 23:40 | 七海(マメルリハ)