「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
なんか遣り残したこと山ほどありますが(コメント返しとか(汗))、あと30分程で2010年も終わっちゃいますね。
風邪もひかず元気でいることが幸いです。
部屋とかめっちゃ汚いけどね、これからお雑煮作るけどね、でもめっちゃ元気でいるのでいいです。←開き直り
そして私以上に我が家のインコズが今日も元気に飛び回って遊んでくれている姿を見ることが出来て良かったです。

七海こそまだ足を痛そうにしていますが、一時よりは足を上げることが少ないような気がします。

七海は7月24日に優羽とハルタと一緒に京都から我が家にやってきてくれました。
優羽は残念ながら8月11日に短い命を閉じてしまい、今でも思い出すと涙が出てきてしまいますが、悲しみ以上にとても楽しい思いや幸せな気持ちを貰いました。
b0062090_23555390.jpg

ずっとずっと忘れない大切な子です。

ハルタはお迎え検診でAGYが発見されてから5ケ月間の間長い長い投薬がようやく先週終了しました。
後は来月の検査で見つからず完全撲滅できる日を待つばかりです。
b0062090_23544198.jpg

見かけはすっかり立派なジャンボさんになりましたYO

七海は本当に愛くるしい表情で優羽亡き後、沢山私を癒してくれて笑わせてくれました。
b0062090_23584541.jpg

穏やかな子で未だ1度も本気噛みしたことがないです。

そして鹿嶋の実家から思いがけず突然我が家の家族になったチャッピー。
人間の思いに反して我が家の暮らし、インコズとの暮らしにすんなりと適応してくれました。
b0062090_034252.jpg

今ではイタズラ女王様降臨です(笑)

やっと兄たんになったひなたんは換羽も無事終わって、毎日七海やハルタ、ミチルとツルンで遊んでいます。
b0062090_1421991.jpg

現在我が家で1番体重のある子です。41g!

そして最後に皆の愛される長男ミチルは仲間が増えても相変わらず優しい子健在です。
b0062090_23535185.jpg

多分我が家のインコズが仲良くうまくいっているのは長男のミチルが穏やかな子だからだと思っています。
平和主義の優しい子で有難いです。


そんな我が家のインコズに2010年逢いに来て下さりありがとうございました。
2011年も変わらず楽しい愛されるブログを続けていこうと思っております。
来年はもっと更新頻度をあげたいなぁ…と思いつつ、多分マイペースに頑張っていきますね。
いつもコメント返しが遅くてすみません…。
どうか来年も変わらず遊びに来てくださるととても嬉しいです。

それでは皆様も良い年をお迎えくださいませ。


From...ミチル、ひなた、チャッピー、七海、ハルタ、きりつま
by kirituma0518 | 2010-12-31 23:58 | インコズ全員
久しぶりのお宅訪問
もうあと4日で2010年も終わって2011年に突入ですね。
12月に入ったばかりと思ったらもう年越しですよ。ホント早いですねぇ。
あぁ、部屋が汚……自粛*o_ _)o

と、気を取り直して綺麗になったインコズのお宅訪問を致しましょう。

先ずは長兄ミチル邸から
b0062090_2359721.jpg

相変わらず童顔で可愛いなぁ~ ←親ばか
b0062090_03042.jpg

唯一ビニールが掛かっていない保温されていないケージです。
全員にプレゼントしたかじりーずの「しめなわ」も喜んで貰っています。

お次はひなたん邸
b0062090_07090.jpg

換羽も無事終わってようやくピカピカツルンなひなたんです。
b0062090_029429.jpg

左下の天然木以外は備長炭の止まり木ばかりのひなたん邸です。
寒さに弱いひなたん邸にはビニールを掛けて20Wで保温。

チャッピー姉さん邸
b0062090_0311397.jpg

先日、「飛べない鳥」の片羽インコさんに美味しいおみかんを頂いたのですが、一緒にいぐさを巻き巻きしたT字止まり木も頂いたので、チャッピー姉さんにプレゼントしました。
とても気に入ってくれて4日くらいでボロボロに破壊してくれました(笑)
片羽インコさん、改めてありがとうございます(^▽^
b0062090_0361122.jpg

まだ改良の余地のあるチャッピー邸です。
チャッピーは実家のケージで備長炭止まり木効果で爪がほとんど伸びずにいたのですが、我が家では在庫が足りてなくてチャッピー邸に備長炭を設置できずにいたら、あっという間に爪が伸びてしまいました。
年内に届く予定なので実家でもお気に入りだった手前の上部に設置してあげようと思います。
その時には爪切りしてあげましょう。
より私に懐かなくなりそうです(笑)
でもいいのです。チャッピーは人に発情してしまうので私には懐かないでいて欲しいのです。

七海邸
b0062090_047285.jpg

強風で痛んだユーカリを大幅にカットしたので、枝を遊び場に設置しました。
b0062090_0483361.jpg

カワユイお顔をしていますが、左のあんよが格納されちゃっていますね(/□≦、)
b0062090_052933.jpg

天然木は梨の枝と白樺、こんぱまるで買った止まり木など。
止まり木を齧るクセがないので、備長炭が届いたら設置してみよう。
普段はペレットを手前に設置しているのですが、足が痛い間はあまり動かないでいいようにシードとペレット、お水は奥にまとめて設置しました。

ハルタ邸
b0062090_0554663.jpg

私の肩の上でこのモフったお顔で私のお鼻や唇相手にひょろろ~とします。
その時のモフモフ羽が気持ちいいったらこの上ないです。インコ臭も嗅ぎまくり(^-^)¥
b0062090_0575715.jpg

ハルちゃんはずっと飛べなかったので、止まり木などが多めのレイアウトです。
雛換羽が完全に終わったらもっとさっぱりしたレイアウトに変更予定です。
その時は備長炭も設置しましょう。

ケージが増えるとなかなかレイアウト変更が出来ないのですが、楽しい作業なのでいっぺんにやろうとせず、少しづつまたレイアウト変更したいですね。
先ずは備長炭が届くのを待つばかりです。
止まり木を齧らない子には良い爪研ぎですね。
by kirituma0518 | 2010-12-27 23:34 | インコズ全員
ハルタ10度目のAGY検診
昨日、ハルちゃんのAGY検診でした。
一緒に七海も連れて行ったのですがとりあえずこちらはお薬を別タイプに変更しました。
どうも膝の靭帯を痛めている可能性が高そうです。

で、ハルちゃんのAGY検診ですが、一時体重が増えてAGY撲滅と体重増加は比例するのね。と思っていたのですが、ここにきて体重に変化が全くなく、もしやまたAGY出てきちゃったかな?と不安になっていました。

それでは結果をハルちゃんから報告していただきましょうか。

b0062090_032325.jpg

あ、皆さんにじゃなくて洗濯ばさみさんに報告ですか(^^;;
b0062090_034286.jpg

あ、「10回も」の間違いだね(^^;;
b0062090_0343783.jpg
b0062090_0352469.jpg
b0062090_0355712.jpg

b0062090_038386.jpg

喜びの舞ですか?
b0062090_0383684.jpg
b0062090_0385564.jpg
b0062090_039147.jpg
b0062090_0424223.jpg
b0062090_044670.jpg

おー、頼もしいねぇ。
投薬生活長いもんね。
最近は飛んで逃げる技も取得しちゃったしね。
でも相変わらずなぜか投薬終わると逃げずにずっと指の上にいるよね(笑)
来月も発見されず完全撲滅できているといいね!

七海のレントゲン画像をもらい忘れてしまったうっかりさんな私です。
来月は忘れないように貰ってきます。
来月の診察とあわせて3回分の通院をまとめてレントゲン画像と合わせて経緯としてUPしようと思います。
by kirituma0518 | 2010-12-26 23:56 | ハルタ(病院)
水浴び(ミチル編)
昨日は更新できなくてすみませんでした。
実は、帰宅してインコズ放鳥後の21時からクリスマスプレゼント用にケージの大掃除&プレゼントの「かじりーず しめなわ」の設置を明け方3時過ぎまでやっていたので(^^;;
465パラキート5個は大掛かりですね~。
でもすっきりしました。例え人間の部屋が片付いていなくてもね(爆)

クリスマスプレゼントのしめなわは好評でした。
特にナナハルが喜んで早速遊んでいましたし、ミチルもチミチミしてくれていました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

さて、本題の水浴び画像です。
最終日のインコさんはお分かりの通り、ミチルです。
最初に器を発見したのに一番最後になってなってしまう不憫なミチルさん。
でも譲り合い精神を大切にする優しい長男ってことでね!フォロー、フォロー(笑)

では、どうぞ~☆

b0062090_23192749.jpg

ん?右上になんか黄色いのが来たぞ。
b0062090_23201768.jpg

とう!
b0062090_2321964.jpg

すちゃっ
b0062090_23214127.jpg

たったた~
b0062090_2322173.jpg
b0062090_2322164.jpg

あれ?さっきも浴びたような気が?


ちょっとひなたん、まだ浴びていない子がいるので2回目は全員浴びた後にしてくださいー!

では気を取り直して本命のミチルさん登場!
b0062090_23251125.jpg
b0062090_2325298.jpg
b0062090_23254253.jpg
b0062090_2325551.jpg
b0062090_23265118.jpg
b0062090_23271626.jpg
b0062090_2327311.jpg
b0062090_23274792.jpg
b0062090_2328896.jpg
b0062090_23282430.jpg
b0062090_23283889.jpg
b0062090_232941100.jpg
b0062090_2330433.jpg
b0062090_23303683.jpg
b0062090_23305697.jpg
b0062090_2331169.jpg
b0062090_23315136.jpg
b0062090_233299.jpg
b0062090_23323489.jpg
b0062090_23335229.jpg
b0062090_23341388.jpg

お?どうしたミチル?!
b0062090_23345126.jpg
b0062090_23351986.jpg
b0062090_23355061.jpg
b0062090_23361160.jpg
b0062090_23362829.jpg
b0062090_23364736.jpg
b0062090_23371577.jpg
b0062090_2337347.jpg
b0062090_2338139.jpg
b0062090_23382270.jpg
b0062090_23383813.jpg
b0062090_23385875.jpg
b0062090_23392550.jpg
b0062090_2339453.jpg
b0062090_2340351.jpg
b0062090_23402417.jpg

ふー、やっと浴びられました。すっきり~

長々と沢山の画像におつきあい下さりありがとうございました。
by kirituma0518 | 2010-12-25 23:41 | ミチル(セキセイインコ)
水浴び(ハルタ編)
今日は朝から良いお天気で暖かでしたね。
お布団干してお洗濯してガーデニングしたり……年末だっていうのに普段通りに過ごしちゃいました(笑)
もっとやるべきことがあったハズなのになぁ( ̄ー ̄;

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

水浴び4日目(4羽目)
本日は水浴び画像で来年のカレンダー表紙を飾ったハルちゃんです!

b0062090_0484397.jpg
b0062090_0495193.jpg
b0062090_050385.jpg
b0062090_0502387.jpg
b0062090_0503696.jpg
b0062090_050531.jpg
b0062090_0511865.jpg
b0062090_0513319.jpg
b0062090_0514890.jpg
b0062090_0522273.jpg
b0062090_0525075.jpg
b0062090_053653.jpg
b0062090_0531932.jpg
b0062090_0533689.jpg
b0062090_0535588.jpg
b0062090_0541059.jpg
b0062090_056166.jpg
b0062090_0561849.jpg
b0062090_0563738.jpg
b0062090_0571579.jpg

豪快に浴びてすっきりしたハルちゃんです。

b0062090_057403.jpg

水浴びの後は暖かいおうちで乾かすでち
って、そこチャッピー姉さんのおうちですけれど~?!

ってことで明日は連続水浴び画像最終日です。
結局予想通り最後はあの子です(笑)
by kirituma0518 | 2010-12-23 23:45 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
水浴び(七海編)
今日は冬至ですね。
なのに今日は都内でも日中17℃まで気温が上がったそうで、過去50年で3番目に暖かい冬至となったそうです。

ニュースで見た動物園のカピパラさんもゆず湯にしてもらったのに、気温が高くて入ってくれませんでしたね。
ホワイトタイガーさんはお肉に釣られて飛び込んでいましたけれど(笑)

私も更新した後に入ってきます。
明日休日なのでゆっくりします。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

水浴び画像3日目。
本日は誰かな?

七海ちゃんです。
b0062090_23173281.jpg

b0062090_2318374.jpg
b0062090_23181726.jpg

お気づきかと思いますが、七海だけ前日に水浴びしちゃったのですよ(笑)
それも水浴び用に用意した器ではなく、飲み水として用意したものだったのですけどね(^^;;
b0062090_23304840.jpg

b0062090_23483169.jpg
b0062090_23484275.jpg
b0062090_2349545.jpg
b0062090_23491771.jpg
b0062090_23493585.jpg

ちなみにこの日はハルちゃんも同じ器で水浴びしました。
京都組は葉っぱが入っていてもいなくても関係ないようですね。
あ、ミチひなチャ(笑)は葉っぱが入っていないとそそられないようです。
b0062090_06487.jpg
b0062090_07710.jpg
b0062090_072018.jpg

逆光でシルエット状態ですみません。
b0062090_084756.jpg

七海は器より水入れで水浴びする方が好きみたいです。
それも他所のお宅の水入れで(笑)
よくミチルやひなたんの水入れで水浴びしています。
それもしつこく何度も何度も……。

こちらは2ケ月前にひなたんの水入れで水浴びしていた時の画像です。
b0062090_0202746.jpg
b0062090_0204561.jpg

楽しそうなお顔です。
b0062090_0211588.jpg
b0062090_0212792.jpg

1度目終了~
2度目に突入
b0062090_0221638.jpg
b0062090_023484.jpg
b0062090_0231824.jpg

3度目終了~
4度目に突入
b0062090_0235864.jpg
b0062090_0243833.jpg

ばばーん!
この蓮の華のようなマメの尾羽が大好きです。
これに一目惚れしてマメちゃん飼ったのですから(^▽^
b0062090_0255548.jpg
b0062090_0261413.jpg

4度目も終了して大満足のお顔です。
この頃はまだ雛羽が多いので濡れっぷりも豪快ですね。

足の方はまだ痛いようです(>_<。。
週末にハルちゃんの予約が入っているのですが、痛みが治まらない場合は再診察しましょうと言われているので、通院決定かもしれませんね。
痛そうな姿は可愛そうなので早く治って欲しいです。
b0062090_034787.jpg

左足が握りきれていないのがわかるでしょうか?
b0062090_0344090.jpg

まったりすると格納しちゃいます。
b0062090_036494.jpg

まっすぐ見つめられると痛みを治してあげられないのがつらいです。
クリスマスへのサンタさんへのお願いはあんよの痛みを取って下さいとお願いしようね。
by kirituma0518 | 2010-12-22 23:50 | 七海(マメルリハ)
水浴び(ひなた編)
昨夜ブログを更新した後、ブログ村を見ていたら丁度私の更新した記事の後に「いんこさん」の記事が更新されていたので、遊びに行ってみると、あの可愛いパイド女子のモモちゃんが急死してしまったとのことに愕然としました。
オーツが大好きでパッカンがとても上手だったモモちゃん。
先日までとても元気にしていたのでショックでした。
ご冥福をお祈り致します。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

昨日予告していた通り、今日の水浴びはひなたんです。
ひなたんは長風呂派なのでいつまでもしつっこく水浴びしているので、それに伴って画像が多いこと多いこと。
厳選するのが大変でした。

では早速ひなたんの豪快水浴びをどうぞ~。

b0062090_0371799.jpg
b0062090_0373065.jpg
b0062090_0374344.jpg
b0062090_0375542.jpg
b0062090_038825.jpg
b0062090_0382068.jpg
b0062090_0383445.jpg
b0062090_038472.jpg
b0062090_0391186.jpg
b0062090_0393732.jpg
b0062090_0395420.jpg
b0062090_0401090.jpg

b0062090_0411616.jpg
b0062090_0413312.jpg
b0062090_041536.jpg
b0062090_042108.jpg
b0062090_0424380.jpg
b0062090_043922.jpg
b0062090_0432619.jpg
b0062090_0434233.jpg
b0062090_044119.jpg
b0062090_0441881.jpg

b0062090_0452663.jpg
b0062090_046597.jpg
b0062090_0443364.jpg
b0062090_044474.jpg
b0062090_045961.jpg

b0062090_0464765.jpg

ふぅー、すっきりしたでしゅ

長い長いひなたんの水浴びにおつきあい下さりありがとうございました。
明日は誰かなぁ~?

今日でチャッピーが来て1ケ月です。
もうずっと横浜に住んでいたかのような馴染みっぷりです(笑)
それはもうイタズラ三昧ですよ(^^;;;;
証拠写真は押さえてありますので、また次の機会に暴露させて頂きますね。
by kirituma0518 | 2010-12-21 23:56 | ひなた(ジャンボセキセイ)
水浴び(チャッピー編)
だいぶご無沙汰しておりました。
なんだかひたすら眠たいです(ゝ_ξ)
眠い眠い病です。

ただそれだけで、風邪もひかずとーっても元気です!
(そんなこと言った後にひいたいするから怖い)
インコズも全員元気ですよ!
ちょっと七海があんよ痛いの(>_<。。と片足格納したりしますが、病院へも行ってレントゲン撮影して、骨や内臓にも異常は見られず靭帯かも?ということで消炎剤を貰ってきました。
ただあんよ痛い以外はとーっても元気です!
食欲もモリモリ旺盛でピキャピキャと発情しております(^^;;;;
通院の記事はまた後日レントゲン写真と共にUPする予定です。

さて、サボっていた分、今日から連続投稿します!……た、多分(^^;;
先日全員が水浴びしたので、この寒波到来の時期に水浴び画像を連続投稿しちゃいます(笑)
1日1羽で、本日はチャッピーです。
ちなみに更新順は水浴び順になります(笑)

最初に水浴び器を置いたのを発見したのはミチルでした。
ミチルがさて浴びようかなぁ~と思った瞬間、
b0062090_0302691.jpg

ミチルはチャッピーに蹴散らかされました(^^;;
b0062090_0314221.jpg
b0062090_0315641.jpg
b0062090_0321014.jpg
b0062090_0322641.jpg
b0062090_0323873.jpg
b0062090_032533.jpg
b0062090_033830.jpg
b0062090_0332127.jpg
b0062090_0333934.jpg
b0062090_0335453.jpg

うろうろと豆苗を食べながら順番を伺うミチル。
b0062090_0343633.jpg
b0062090_0345498.jpg
b0062090_035914.jpg
b0062090_0352440.jpg
b0062090_0353957.jpg

お次の方が登場です。
あら、ミチルじゃないのね(笑)

b0062090_0362212.jpg

水浴びの後は念入りにボディの御手入れしなくちゃね
b0062090_0365334.jpg
b0062090_037655.jpg

実家ではあまり水浴びしなかったそうですが、ずいぶんと長く念入りに浴びていたチャッピーです。
豪快な水浴びに見ている私も気持ち良かったです。

明日に続きます。
by kirituma0518 | 2010-12-20 23:55 | チャッピー(セキセイインコ)
よれよれ換羽でしゅ
b0062090_0402466.jpg

ギリギリ5羽写っていますが見つかりましたか?


ご無沙汰しておりました。
先週末は実家に1泊で帰省しておりました。
帰宅したらインコズは良い子にご飯をしっかり食べて太っておりました(笑)
頼もしいインコズであります。

そんな中、ひなたんはまだまだ絶賛換羽中!
b0062090_0551156.jpg

これは2週間前のひなたん

b0062090_0573685.jpg

換羽の影響でろう膜の上が濡れたようになっています。
くしゃみのせいじゃなかったようです。

b0062090_058593.jpg

ご飯もりもり食べて、一時36gまで落ちた体重も今では42g!

b0062090_0594327.jpg

照明の関係でやたらと黄色いインコです(笑)
b0062090_13416.jpg
b0062090_131655.jpg
b0062090_133597.jpg
b0062090_135712.jpg

ツノツノのオンパレード~!
b0062090_143312.jpg

カワイコぶりっこしてもヨレってますね。

b0062090_11169.jpg

ここはジャンボズお気に入りのカキカキポイント
そうそう、痒いよねぇ~。

b0062090_112142.jpg

スポーツ刈りの小学生男子のようです(笑)

b0062090_119921.jpg

ひなたん小学生じゃないでしゅ、大人でしゅよ
落ち込んでしまいましたか?

b0062090_122126.jpg

しつこいでしゅね!

b0062090_1225652.jpg

撮影禁止でしゅ!

b0062090_1264186.jpg

撮影禁止でしゅ!

b0062090_1272822.jpg

ストライキでしゅ!


あらら…ストを起こされてしまいました(^^;;
ツノツノ状態になると体重が増えてしまうのが悩み所ですが、無事換羽が終わるのが優先ですね。
不精なひなたんですが、1日も早く痛々しいツノツノが解れますように!!
by kirituma0518 | 2010-12-09 23:38 | ハルタ(ジャンボセキセイ)