「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
七海、レントゲン&血液検査を受ける
今日は優羽の四十九日でした。
時の流れは早いものですね。

そんな中、少しブログ内でも触れましたが、実家へ帰省した日から調子を崩してしまいました。
それがちょっと深刻で、通院は25日に行ったのですがなかなか気持ちの整理がつかず記事にできませんでした。

今夜はいままでで1番調子が良さそうで、優羽が守っていてくれているのかな?と、一時のことかもしれませんが期待してしまったり。

と、七海にどんな症状が出ているのか記していないので、なんのこっちゃですよね。

鹿嶋に行った日から症状が出たのですが、最初は熱中症かな?と思いました。
熱中症がきっかけだったのかもしれませんが、最初とても元気だった七海が突然ぐったりしてしまいました。
その後、自力でお水を飲んだりして体調はなんとか戻ったのですが、それをきっかけに体が斜めに傾いてしまうようになってしまいました。
基本は左に傾いてしまうのですが、逆の時もあったり。
酷い時は何かに寄りかかっていないと、一箇所に留まっていられない時もありました。

だいぶましな姿です。
b0062090_2125833.jpg
b0062090_2132452.jpg


ただ、幸いなことに元気と食欲は旺盛です。
ですがやはりしんどいようで、日中でも背寝したり休息を取っていることも多いです。
脚の力はいままで通りしっかりしていてケージの側面につかまったり、宙ぶらりんになったりは出来ます。
テーブルなどの平らな部分では脚のふんばりが利かず、傾いた方によろけて行ってしまいます。

酷い時の写真ですが
b0062090_253780.jpg

体支えています。
b0062090_26881.jpg

支えがないと…
b0062090_221910.jpg


病院では目の奥や耳の中など丁寧に見てもらったのですが、特に異常は見られないようでした。
ケージの側面に止まった時にケージを横に倒してもちゃんと正しい向きに対応する能力もありました。
骨や内臓バランスを懸念してレントゲン撮影もしたのですが、骨折などの骨の異常も見られず、内臓も目だった肥大も見られませんでした。健康そのもの。

側面(頭左、翼下)
b0062090_1535562.jpg

仰向け(頭左)
b0062090_1542850.jpg



そして次に感染症など白血球の数値を見る為に血液検査をすることに。
血液検査は昨年のミチルのバードドッグ以来です。
待ち時間60分。結果はこちら
白血球は単球が高く出ていますが、トータルでそれ以外の数値は正常なのでそれほど気にしなくても良いそうです。
肝臓の乳酸脱水素酵素が低く出ているのですが、肝疾患後期だと低く出るそうで、今回はちょっと不明です。
全体の数値では肝疾患は見られないので。
筋肉・神経部分で少し数値が高く出ていますが、これは多分レントゲンを撮影した後だからでしょうとのこと。
神経症状だったらもっと数値が高いそうです。
脂質でコレステロールと骨部分の数値が高いのは成長期の幼鳥は高く出てしまうそうです。
特に七海は主食がハリソンのハイポテンシーを食べているので尚の事らしいです。
もうアダルトライフタイムに変更しても良いそうです。
そんな訳でこれといって原因と見られる数値まで達しているものはありませんでした。
うーん、カルシウム足りていて良かった…と食生活の目安には良かったのですが。

そんな訳で正直原因不明です。
とりあえず肝臓保護のお薬だけ処方してもらっただけで様子見です。

翌日26、27日とやはり検査で疲れたのかかなり傾きも酷く、しんどそうにしている姿は見ている私も胸が痛くて代わってあげられるものなら代わってあげたいくらいでした。
(先の画像の状態)

でも先にも書きましたが、元気はあるし食欲も旺盛です。
ペレットはあまり食べなくなってしまいましたが、今は大好きなソバの実を食べてくれるだけでも十分です。
なぜかセキセイ用のオーチャードグラスも大好物です(^^;;

b0062090_275023.jpg

b0062090_281614.jpg

体が傾いているのになんだか可愛くさえ見てしまうナナマジック。
b0062090_285969.jpg

こんな時は愛を込めてナナメちゃんと呼んでみる。
嫌だったらこんな症状と早く卒業しちゃおうね!

今日は私がびっくりするくらい調子が良くて、放鳥中のオヤツの器にもしっかり止まれて、ミチひなを蹴散らかす勢いでモリモリ食べていましたし、ほとんど傾きも見られませんでした。
この調子でどんどん回復してくれることを祈るばかりです。
願わくば今が換羽中だから……といったオチでありますように!

b0062090_210233.jpg
b0062090_2104386.jpg

こんなことは楽勝
b0062090_2115683.jpg

b0062090_2221528.jpg

出せ出せアピールだってしちゃう。

換羽でツノツノが凄いので毎日手の中で沢山カキカキしてあげています。
こんなに可愛いのにね。
b0062090_223535.jpg


次回はハルちゃんのAGY結果についてUPしようと思いますが、ちょうど上半期末なので明日更新できるかがちと怪しかったり(^^;;
ま、結果はAGYしぶとく居座っていたのですけどね(>_<。。

b0062090_2142232.jpg

七海とハルちゃんが病気を克服できるように応援して頂けたら嬉しいです。

------------------------------------------

《治療費内訳》
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
レントゲン検査 → ¥4,725
レントゲンデータ → ¥525
血液検査 → ¥11,550
内服薬(@¥136) → ¥1,904

合計 → ¥20,069

------------------------------------------

※コメントのお返しが遅くなっていてすみません。週末に書かせてくださいね。
by kirituma0518 | 2010-09-28 23:43 | 七海(病院)
チャッピー&ミチルお迎え2周年記念
2年前の2008年9月22日はチャッピーとミチルをお迎えした記念すべき日です。

今回は時系列でチャッピーとミチルの写真を羅列ですが紹介させて頂きます。
コチラで載せた画像が多いかもしれませんが、懐かしい姿ばかりなので私と一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです(^^

お迎えしたばかりの頃
(1)
b0062090_2395486.jpg

(2)
b0062090_24103.jpg

毎日仲良くブランコに乗っていました。
(3)
b0062090_2422679.jpg

(4)
b0062090_2424310.jpg

(5)
b0062090_243130.jpg

(6)
b0062090_2431972.jpg

↓初めてのみかん
(7)
b0062090_2433847.jpg

↓初めての豆苗
(8)
b0062090_244198.jpg
 
(9)
b0062090_2442720.jpg

(10)
b0062090_2445969.jpg

(11)
b0062090_2454479.jpg

(12)
b0062090_2502432.jpg

(13)
b0062090_2513473.jpg

↓08年12月
(14)
b0062090_2515591.jpg

(15)
b0062090_2523519.jpg

(16)
b0062090_2525476.jpg

(17)
b0062090_2531754.jpg

(18)
b0062090_2533892.jpg

↓09年3月
(19)
b0062090_2541798.jpg

↓PBFD陰転の頃(09年1月)
(20)
b0062090_254448.jpg

(21)
b0062090_255755.jpg

(22)
b0062090_255382.jpg

(23)
b0062090_256885.jpg

(24)
b0062090_2564927.jpg

(25)
b0062090_2572691.jpg

(26)
b0062090_2574435.jpg

↓09年5月
(27)
b0062090_10284767.jpg

(28)
b0062090_10292865.jpg

↓1周年&ひなたんPBFD陰転パーティ(09年9月)
(29)
b0062090_1023430.jpg

(30)
b0062090_1013348.jpg

↓チャッピー横浜に2週間のお泊り(10年4月)
(31)
b0062090_10104849.jpg

(32)
b0062090_1011592.jpg

↓そして現在(10年9月)
(33)
b0062090_9524689.jpg

(34)
b0062090_953276.jpg


これから3周年に向けて元気に頑張ろうね!!


そしてついでに私の3×回目の誕生日でした(笑)
by kirituma0518 | 2010-09-22 23:01 | ミチル(セキセイインコ)
全員集合!
昨日(20日)実家から戻りました。

実家では七海がちょっと体調を崩してしまいましたが、今は元気にしています。
換羽中なので移動が負担になったのかもしれません。
週末にハルちゃんの通院があるので、七海の分も予約入れました。
食欲は旺盛でモリモリ食べて体重にも変化ありませんが、ちょっと脚に力がないように感じます。
b0062090_0342590.jpg

出して!とカワイコぶりっこしても換羽でヨレヨレさん。
b0062090_0363952.jpg
b0062090_0365621.jpg

今夜はずいぶんと長い時間をかけてカキカキして鞘を沢山ボロボロと解しました。
ナナちゃんは私の洋服の裾に包まれて猫ちゃんのようにうっとりと気持ち良さそうにカキカキされていました。
時々ツボを間違えると「ギーッ!」というか「ニ゛ャーッ!」と猫みたいな声を出して叱られますけどね(笑)
b0062090_161610.jpg

出してくれないなら噛んでやるーっ!!
可愛い子台無し(^^;; それにもう寝る時間ですよ!

鹿嶋で1番元気だった子、その名はハルちゃん。
b0062090_0474896.jpg

実家でも輪投げの輪っかをぶんぶん振り回して遊んだり、吊るされたリングを振り回したり中にハマったりと元気に遊んでいました。
b0062090_0515013.jpg
b0062090_052923.jpg

真っ白なハルちゃんはブレがち。
でも沢山動くくらい元気なら良いことです(^^

b0062090_0532495.jpg

まだまだ尾羽が短いひなたん。
風切羽もニョキニョキ生えている最中で、鹿嶋でも少しダルそうでした。
放鳥してもなかなかケージから出てこなかったり、ちょっと遊んだら直ぐケージに戻ってしまったり。
特に意味はないのですが、今夜からお休みケージの敷き紙を新聞紙にしてみました。
日中ケージは相変わらずキッチンペーパーなのですが。
b0062090_0561149.jpg

そんなひなたんですが、水浴びだけは誰よりも長くしつこく浴びていました。
長風呂タイプの男の子?
b0062090_0571945.jpg

相変わらずおぼれているように見えますけどね(^^;;
b0062090_058237.jpg

頭もだいぶピカピカになってきました。
換羽で46.5gまで増えた体重も今夜は39.5gに減りました。
特別食事量を増やした訳でも減らした訳でもないのに、換羽だから体内でうまく調整するのですね。
凄いです。

我等の長男ミチルさん。
b0062090_0595025.jpg

ピカピカの頭のように見えますが、
b0062090_114855.jpg

実は少しヨレってきました。
b0062090_125862.jpg

鹿嶋では元気いっぱいで、何故かチャッピーと良い雰囲気に(^^;;
お迎え丸2年にしてようやく目覚めた?!

明日(22日)でチャッピーとミチルはお迎え2周年です!
ぱちぱちぱち~☆
明日はお仕事なので、23日にゆっくりお祝いしようね!
by kirituma0518 | 2010-09-21 23:07 | インコズ全員
ハルちゃんは遊び上手
昨日はミチひなの萌え姿を楽しんで頂けて、ハルタ特派員も喜んでおります。
オーツもりもり食べてやっと37.5gになりました!
b0062090_325861.jpg


そんなハルちゃんの元気な姿をお届けします。
ボール投げたり、輪っか投げたりと、スロースターターですが元気いっぱいに遊んでいます。
アクティブなハルちゃん動画はこちらへ
ラスト部分に七海が参加してしまい、私が手に乗せるのですが噛むような仕草をしていますが、これはマメルリハ特有のくちばしで掴んで、よいっしょっと移動する動きなので全然痛くありません。

ハルちゃん体重UPして体力つけてAGYやっつけてくれるといいな!

さて、土曜日早朝から鹿嶋です。
なのに、明日きりおくんが仕事でこちらに帰ってきます(^^;;
タイミング悪いなぁーっ。
折角なので、明日は一旦帰宅してインコズを放鳥させて寝かせた後に映画を観に行ってきます。
バイオハザード3Dです。
ゾンビが3Dで私を襲ってくるのでしょうか(^^;;
楽しみだったり、叫ばないか心配だったり(笑)
でも元々バイオはゲームもやっていたのしミラが好きなので全シリーズ見ているので期待しています。

なので明日は更新できなそうです。
鹿嶋で更新しますね(^▽^

ではでは
ツイッターではちょいちょいつぶやいてます(^^
by kirituma0518 | 2010-09-17 03:21 | ハルタ(ジャンボセキセイ)
秋の夜長に萌え画をどうぞ☆
b0062090_21284992.jpg

匿名希望とのことなので知らないふりしてあげましょうね。

b0062090_21353786.jpg

確認しなくていいからー!見えちゃうからーっ!

b0062090_21372577.jpg

ハイハイ、大丈夫なので続けてくださいな。

b0062090_21405693.jpg

なんですかそれは!是非見せて下さい。



こ、これは!


ス、スクープです!


b0062090_214664.jpg

b0062090_21462568.jpg
b0062090_21464235.jpg
b0062090_2147673.jpg
b0062090_21472280.jpg
b0062090_21473830.jpg


タレ込みありがとうございます!
こんな萌え光景は今年に入って初めてかもしれません!!
それも今までで1番イイ感じじゃありませんか!

b0062090_21514011.jpg

顔出して名前までバラしちゃったらダメじゃん(^^;;
ギャラって……アナタが1番美味しい食事なんですよ。
シードとアワ穂食べ放題なんだから。
でも良い写真貰ったから明日はオーツ多めに入れてあげようね(^▽^


と、昨夜は帰宅してひなた→ミチルと体重チェックして、次に七海を出そうとしていたら妙に静かで、ふと顔を上げたら上記の現場で慌てて撮影した訳です。
久し振りにカメラを握る手が振るえましたよ(笑)

かれこれひなたんへのミチルのカキカキは今年はなかったような?
とにかく本当久し振りで、ひなたんが大人になったからもうやらないのかなぁ…とあきらめていた頃だったので感動でした。
ひなたんが丁度お顔の換羽中で痒かったようです。
ちなみに大物ガドバドバ抜けていて
b0062090_22103677.jpg

2日間でこれだけ抜けました。
なので上の画像のひなたん尾羽短いです(笑)

ちなみにミチルはマメルリハの七海にもカキカキしてあげたいようで、いつもトライしてみるものの、いつもおっかなびっくり近づくので(↑のミチルも腰引けていません?)、七海にギィーッ!って威嚇されて終わっちゃうのです。


ちなみにこれにはオチがあるので、ご覧下さいませ。

b0062090_224810.jpg
b0062090_2242384.jpg

ミチルのカキカキは短いのですよねー。
イイ感じだったのに途中で終わってしまって残念なひなたん。

仕方ないので
b0062090_2265239.jpg
b0062090_227568.jpg

b0062090_2261946.jpg

セルフカキカキですっきりさせていました(笑)

b0062090_228319.jpg

早くお顔綺麗になるといいね。
by kirituma0518 | 2010-09-15 22:08 | セキセイインコ
【再挑戦】ナナちゃんターンを完璧に習得☆
早いものでもう9月も半ばですよ。
いつまでも暑い暑いと思っていた気温もだいぶ………下がってますよね?(^^;;;;;
まだまだ駅のホームで皆さん扇子をパタパタ扇いでいますよー。
でも週間予報ではそろそろ30度超えの日も少なくなってくるようですので、大好きな秋がやっと到来かと思うと楽しみなのですが、あっという間に終わってしまうのかしら?


さてさて、我が家の電波塔ナナチャンネルことナナちゃん。
先日ターンを披露しましたが、前回のはお世話係りがヘタ過ぎでしたのでリベンジです。

今ではすっかり【ターン→オヤツ】の構図がナナちゃんの頭にはあるようです。
なので、私が余所見していても勝手にトテトテとターンしています(笑)
お世話係り慌ててオヤツの用意です(^^;;
七海の連続(?)ターンの動画はこちらへ

他に何か面白い芸ってなんでしょう?
やっぱりサッカーとかバスケとかボール関係の遊びでしょうか?

これで週末に実家で披露するのが楽しみだぞー(^▽^


会社からの更新なのでナナちゃんの画像が無いのですが、それも淋しいので全く関係ないミチルとハルちゃんの画像をどうぞ(笑)
b0062090_17452845.jpg
b0062090_17453721.jpg

なぜ兄たんがケージにいるのか不思議なハルちゃんと、
なぜハルちゃんが外にて自分がケージの中なのか不思議なミチル。
by kirituma0518 | 2010-09-14 17:47 | 七海(マメルリハ)
ハルタ5度目のAGY検診
b0062090_23334070.jpg

台風のお陰で前日までは半袖だと少し寒いくらいだったのに、この日は暑さも日差しも戻って長時間歩くと汗が吹き出るくらいの暑さでした。

病院は土曜日の割りに空いていました。

診察では体重は相変わらずの36gでした。
減ってはいないことと肉付き面では痩せ過ぎということはないので、こちらは様子見です。

ろう膜の鼻の穴の中に羽が入っていたので、吸引機で吸い取ってもらいました(笑)

雛換羽は今頭の部分は体の細かい部分は生えてきています。
そして待ちに待っている風切羽ですが、少しづつピンク色の軸が見えてきていて発育は遅いですが、生えてきてくれていてホッとしました。
しっかりと硬い健康な羽が生えてくれますように!

そして肝心のAGY検査。
前回2度の注射を打った後なのですが、今回は…………居ました(>_<。。
かなりしぶといAGYです。
今まで糞便検査では先生が顕微鏡を覗いてのお話だけで、今回流石にAGYがしつこく居座っている為か初めて画面で見せてくれました。
数は1、2本なのですが、確かにあの憎き細長いヤツがいました(怒)

数が少なかったこともありますが、取り合えず今回も注射を打って自宅では粉薬で自由飲水法になりました。
これでも無理なら次回から完全に直接投薬です。

先週も思ったのですが、先生がハルちゃんのことを「ハルさん、ハルさん」って呼ぶのが可笑しくて可笑しくて笑ってしまいました。
なんだか「健さん」みたいでカッコイイです(笑)

そんな訳でしつこい耐性菌とまだまだ戦うハルちゃんです。
b0062090_2334563.jpg
b0062090_2334331.jpg
b0062090_2335994.jpg
b0062090_23352334.jpg

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置/注射料(2点@¥840) → ¥1,680
※前回料金に含まれていなかった為
内服薬(14点@¥126) → ¥1,764
------------------------------------------
合計     → ¥4,809
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-09-12 23:37 | ハルタ(病院)
迷子保護情報【セキセイインコ】
ブログ「まよいんこ」さんより迷子保護情報です。

保護された場所から想像すると「八尾市~東大阪市周辺」で飼われていたと思われるそうです。
b0062090_19443040.jpg

黄色と緑色のパイド女子です。

ツイッターで保護出来なかったことなども拝見していたのですが、翌日無事保護されたことを知って安心しました。
後は心配されているであろう飼い主さんの元に1日も早く帰ることができますように!

詳しくは「まよいんこ」さんのこちらの記事をご覧くださいませ。
by kirituma0518 | 2010-09-12 19:46 | インコ(その他)
初めての月命日
今日は911
その年は11月に友人の挙式でグアム、12月は一人でフロリダ旅行の計画があったのでかなりの衝撃でした。
グアムもフロリダも決行して問題なく帰国できましたけど、流石にフロリダは一人だったので周囲の人たちにはだいぶ心配されました。
なぜか旦那さんだけは「直後の方がセキュリティしっかりしていて大丈夫じゃない?」と言ってくれていたのですが…楽天的なのか、なにも考えていないのか、はたまた保険金目当てなのか(笑)

そして予断ですが、タキツバ結成8周年です。
11月には横アリでコンサートがあり、お友達が誘ってくれたので久し振りに1公演だけ行くことにしました。
(私信:声掛けてくれてありがとうね!コンサートもお泊りも楽しみです(^^)

そんな9月11日。
今年は優羽の初めての月命日となりました。
8月11日19時45分頃に私の手の中で飛び立って逝った優羽。
この1ケ月間忘れた日なんてなかったよ。
b0062090_0584757.jpg

お気に入りの1枚です。
この写真を使って何か記念に残る物を作ろうと考えています。
何を作るかはだいたい決まっているので完成した際にはこちらで披露させてくださいね(^^

b0062090_1163890.jpg
b0062090_1173228.jpg
b0062090_1187100.jpg


b0062090_1203812.jpg


2週間前に優羽のケージをレイアウト変更して七海のケージにしました。
夜中に作業を始めたのですが、いざケージの前に座ったら涙が溢れて号泣してしまいました。
決めていたことだったしだいぶ気持ちの整理もついていたと思っていたので自分自身驚いてしまいました。
どうして優羽のケージを七海に譲らなければならなかったのか。
どうして優羽は居ないのか。
悲しみの理由をあげたらキリがなくて、優羽が逝ってしまってからそのままだったケージを前に悲しくて悲しくて。
それでも前に進まなくちゃいけないと、泣きながらレイアウト変更しました。
b0062090_1233216.jpg

新しくナナちゃんのケージになりました。

b0062090_128364.jpg

優羽、キミの瞳にはこの世界はどんな風に移ったのかな?
短い間だったけれど楽しい世界だと感じてくれていたらと願わずにはいられないよ。
by kirituma0518 | 2010-09-11 23:19 | 優羽(マメルリハ)
ターンをマスターしたよ
台風の影響は皆様大丈夫でしょうか?
帰りの時間帯が心配されたのですが、ほとんど雨にも降られず帰宅することが出来ました。
ベランダの鉢植えたちも全員無事でほっとしました。
帰りはだいぶ涼しかったのですが、また明日は明日で暑さが戻るようですね。
油断しちゃうなぁ~。

b0062090_0333258.jpg

さてさて、マメルリハの七海ちゃん。
2日間練習して「ターン」をマスター致しました!
ターンの動画はコチラ
お世話係がカメラに夢中でご褒美のソバの実を落としちゃいますけどねー(^^;;
「ターン」と言って回ったりしていたのですが、動画でもそうですがソバの実を見ただけでターンしてくれるようになりました。
ほんのちょっとしか練習しなかったのに、マメルリハ賢い!
もういいや、言っちゃうナナちゃん賢い!←親ばか

先日、セキセイズのプールの縁にナナちゃんが乗っていたので、浴びるのかな?
と期待していたら、お水飲んだり豆苗食べたりしただけでした。
b0062090_0344526.jpg
b0062090_0345696.jpg
b0062090_035564.jpg

b0062090_0354815.jpg

b0062090_0353437.jpg

b0062090_0362520.jpg
b0062090_0364823.jpg
b0062090_0371013.jpg
b0062090_0372535.jpg

水飛沫が飛んでいます。
b0062090_0375697.jpg
b0062090_0381379.jpg
b0062090_0382616.jpg
b0062090_0384597.jpg
b0062090_039275.jpg
b0062090_0391613.jpg
b0062090_0394346.jpg
b0062090_040259.jpg

なんかミチルの尾羽が脚に見えてセクシーに見えません?(笑)
b0062090_0404683.jpg
b0062090_041087.jpg

なんだかんだと仲良く遊んでいます。
by kirituma0518 | 2010-09-08 23:25 | 七海(マメルリハ)