「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
黄昏中なので邪魔しないでね
GW中に実家の窓辺で黄昏中のミチルを発見。

b0062090_056141.jpg

お庭のお花が綺麗です。
もう春ですねぇ~。

b0062090_0583687.jpg

ひなたぼっこ日和ですねぇ~。
そうだね、後でひなたぼっこしましょうね。
b0062090_152875.jpg

あれれ?よーく見るとミチルちゃんのお顔が変じゃありませんか?
クローズアップしてみましょう。
b0062090_194211.jpg

さらにクローズアーップ!
b0062090_1102436.jpg

優雅に黄昏ているのかと思ったら、変顔しているんじゃーん((o(>▽<)o))


b0062090_112792.jpg

兄たん、カッコ悪いでしゅ~

もう5月も終わってしまいましたね。
明日から6月ですよー!そろそろ入梅でしょうか?
水不足にならない程度に水瓶にしっかり雨が降って、すっきり梅雨明けしますように。
紫陽花が綺麗に咲きますように(^^
by kirituma0518 | 2010-05-31 23:34 | セキセイインコ
新しいオヤツ入れ
先週は友人やきりおくんが遊びに来てくれていたりで、今週は家事休暇。
それからペレットを真空パックしたり。
ですがあんまり計画していたより捗らなかった……うん、毎週日曜日の晩に反省していることです。
それでも先週ミチひなとあまり遊べなかったので沢山遊べただけでも大満足です。
ひなたんがひたすらツンデレで可愛かった~p(>▽<)q

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今回も新鳥さんグッズの紹介です。
もう買い物でストレス発散していると思われても仕方ないですね(^^;;

先ずは【サンコー ディッシュONパーチ】から

b0062090_2311819.jpg

ケージの外、スチールラックに設置しています。
やはりこちらもオヤツで釣ったので直ぐに乗ってくれるようになりました。
ミチルが一人でオヤツをうまうましていると。
b0062090_2324214.jpg

ズーズン ズーズン ←ジョーズが来る時の音楽で
b0062090_233166.jpg

ジャイアンひなたんが来ました。
b0062090_2343548.jpg

あー、やっぱり奪われちゃいましたか(^^;;

b0062090_2351668.jpg

ずっと、ひなたんが食べているのでミチルが順番待ちにきました。
b0062090_2362669.jpg

まだかな~?
b0062090_2373071.jpg

うーん、まだ食べてるの?
b0062090_2374964.jpg

ねぇ、そろそろ譲ってよー。

ダメでしゅ!

叱られちゃったので、もう1つオヤツ入れを設置。
(ココナッツに入れればイイという話しは無しの方向で(笑))
b0062090_2395565.jpg

HOEI スカイカフェ】です。
結構大きいですね。
b0062090_2414729.jpg

ひなたんの後ろとミチひなの間に逆さに設置された【ウッディートーイ・止まり木メリー】がありますが、ラックを通してケージに設置されていて地震時にラックからケージが滑り落ちない為の地震対策です。
ケージの下にも滑り止めをつけています。
同じことを2つのケージにしています。
背の高いラックで日中留守番させているのでやはり地震は心配ですからね。
b0062090_242394.jpg

右側にサラダが見えますが、今日はミチひな共にサラダをモリモリ食べてくれました(^^
b0062090_243422.jpg

このカップはひなたん専用にしましゅ!
コラコラ、独り占めはだめですよ!
兄たんと仲良く使いましょうね。
でも気にってくれたようで良かったです(^^

どちらのカップも着脱がラクなので便利です。
ですが、ケージ内に設置する場合、どちらも大きいですね。
by kirituma0518 | 2010-05-31 02:52 | セキセイインコ
鳥さん新グッズ第2弾
久し振りにとりきち横丁さんの商品を紹介します(^^
前回購入した物も紹介していなかったようなので、一緒にまとめて紹介しちゃいます。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

【紹介されている商品が気になったそこのアナタ!】
とりきち横丁さんには《お友達紹介割引サービス》があります。

・これまでとりきち横丁さんをご利用になったことのない方
・お買い物合計額が3,000円以上

こちらの条件をクリアされた場合【500円割引】の対象になります。

お友達紹介を利用されたい方は先ず私に紹介希望のメールをお送り下さい。(右のメニューバーから首を傾げたミチルをクリックしてくださいね)
私からとりきちさんに「**さんを紹介します。」と連絡させて頂きます。
その後、横丁さんで買い物して頂き、その際にご注文フォームの備考欄に「きりつまより、ご紹介いただきました」とお書き添えください。

必ずこちらでもう一度詳細をご確認下さい。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

Pip Studio ショッピングバック(2)
無農薬・グラスミックス(500g)
無農薬・オーチャードグラス(500g)
b0062090_23122748.jpg
b0062090_23125061.jpg

表と裏の柄が違っていて可愛いです。
旧柄の方も持っていますが、こちらは内側のデザインも可愛いです。
b0062090_23131690.jpg

ね、ね、ね?可愛いでしょ、でしょ!
一緒に写っている土嚢のような物(笑)が、オーチャドグラスとグラスミックスです。
毎回書いていると思いますが、ミチひなチャッピーの大切な毎日のご飯なので(日中はキビ・アワ・ヒエ・カナリーシード数粒にグラスミックスをティースプーン1杯、夜はオーチャードグラスを1杯与えています。別でペレット主食にしています。)毎回注文しています。


b0062090_23544481.jpg

左から
ヴィタクラフト社 かじり棒(換羽用)】
意外にも換羽用のかじり棒は初めての購入です。
いつもはオレンジ+フルーツソースのパッケージが可愛いタイプを購入していました。
もう1個注文してあったのですが、チャッピーちゃん用なのでした。

無農薬・鳥用ハーブミックス
いつもは【BIRD MORE】さんで扱っている《【TBA】☆Herb Salad (ハーブサラダ)バード用》を愛用しているのですが、こちらの商品はまた違った配合なので日替わりにしたりと単調にならないように出来たらな、と思っています。
ひなたんはそうでもないのですが、ミチルはハーブサラダ大好きです(^^

【無農薬】マリアアザミの粉
半分はチャッピーに。週に1回程度シードに極少量ふりかけています。

無農薬・オーツ(200g)
殻付きオーツを上手に剥けないミチひなですが、それ以前にこちらのオーツはとても美味しいようでガツガツと大喜びで食べています。
遊び場のあちこちに隠しておくと、発見しては喜んでいる姿を見るのが楽しいのです。


b0062090_23533292.jpg

ミニ・ウッドボード
皮をペリペリ剥がすのが大好きなひなたんが喜んでくれるかな?と思ったりしつつ、実は新しく家族になるちびちゃんの為に購入(笑)
でもやっぱりひなちゃんにプレゼントしてあげようかな~。


b0062090_23572398.jpg

大人の階段つきかじり小屋
うちのヘタレ男子には遊んで貰えそうにありませんが(笑)、もう直ぐ新しい家族が増えるので遊び場充実のひとつに購入してみました。
多分、天井の皮剥がしにひなたんは大喜びしそうですけれど(^^;;
チャッピーの分も注文していて、女子のチャッピーなら遊んでくれるのでは?と期待しています。


b0062090_02345.jpg

プチカップ・デラックス
プチカップ・イージー
浅型エサ入れ
プラスチック製万能クリップ
ステンレス製万能クリップ
この辺りはいつものラインナップですね~(笑)
ステンレス製の万能クリップは初めての購入ですが、結構しっかりした重みがあって挟む力も強いです。
プラスチックタイプだと細いアワ穂の枝などが挟めなかったりするのですが、これならそんな心配も解消されそうです☆

そんな訳で沢山紹介させて頂きました。
あ、「海藻成分入りグリッド」をオマケで頂きました。
b0062090_035598.jpg

うちはグリッド兼カルシムとして
・ボレー粉
【TBA】ピュアカルシウムHatched!(卵殻)
南シチリアの岩(粉末タイプ)
・カットルボーン砕いたもの
これらをMIXして与えています。
こちらも一緒に混ぜてみようと思います。
よーく見ると貝殻を砕いた物も入っていました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

上記にも書きましたが紹介した商品が気になったとりきち横丁さん未経験のそこのアナタ!
とりきち横丁さんには《お友達紹介割引サービス》があります。

・これまでとりきち横丁さんをご利用になったことのない方
・お買い物合計額が3,000円以上

こちらの条件をクリアされた場合【500円割引】の対象になります。

お友達紹介を利用されたい方は先ず私に紹介希望のメールをお送り下さい。(右のメニューバーから首を傾げたミチルをクリックしてくださいね)
私からとりきちさんに「**さんを紹介します。」と連絡させて頂きます。
その後、横丁さんで買い物して頂き、その際にご注文フォームの備考欄に「きりつまより、ご紹介いただきました」とお書き添えください。

必ずこちらでもう一度詳細をご確認下さい。


世界卓球をハラハラしながらの更新でした(笑)
頑張れ、ニッポン☆
by kirituma0518 | 2010-05-29 00:49 | インコ(その他)
懐っこい?人見知り? / 久し振りの銘菓ひなたん
先週は金曜の晩から土曜日まで友人がお泊りにきて、ミチルは友人の肩や指に乗ってフレンドリーにしていました。
初めて会った時は「見えていません!」と人見知りしていたのになぁ~。

b0062090_03812.jpg


そして入れ替わるようにして、土曜の晩から月曜日まできりおくんが帰っていました。
前回帰ってきた時もミチルはきりおくんにベタベタで、凄い懐きようだったのですが、今回もきりおくんの肩や頭(笑)の上に乗って御機嫌さんでした。
1番驚いたのは月曜日は二人共休暇を取っていたのですが、お昼過ぎにきりおくんが帰ろうとすると、放鳥中だったミチルが帰ろうとするきりおくんの後を廊下まで追ってきちゃったのです。
肩の上に乗って「もう帰っちゃうの?」と言うかのようで、ピヨピヨ鳴く声は「ボクにお別れの挨拶しないで行っちゃうの?」とちょっと拗ねているようでもあって、二人で笑ってしまいました。
きりおくんが「また来月来るからねー」とちゃんとお別れするとミチルはリビングに戻って行ったので納得したようです(^^
やっぱり男同士気が合うのでしょうかねぇ?

あ、ひなたんは友人にもきりおくんにも初対面ではないのに「見えましぇん!」を貫いていました(笑)
そして友人が指を出すと一応片足は乗せてはみるものの、「やっぱりやめたー」と飛んで行ってしまったりとツレナイ素振りをしていましたが、その辺りのツンデレ具合は友人にはツボだったようで喜んでくれていて良かったです(^^;;

b0062090_0104627.jpg


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

最近ひなたんの食欲がモリモリと旺盛で、最近帰宅した時にお出迎えしてくれるのはこんな子です。

b0062090_0175754.jpg
b0062090_0181568.jpg
b0062090_0184275.jpg
b0062090_0185582.jpg

先生には37gでも充分だと言われているのですが、気付いたら今朝は41.5g、夜43.0!
わわわーっ、初めての数値にびっくり!
でもふくふくの銘菓ひよこのような、大福のようなひなたんも可愛い~☆
ま、換羽中なので多少の増加は許容範囲にしましょう。
ミチひな共に換羽になると体重が増える、飼い主と同じ少数派インコさんですからね(^^

「鳥さん新グッズ第2弾」の紹介は次回しますね~(^^;;
by kirituma0518 | 2010-05-28 00:25 | セキセイインコ
鳥さん新グッズ第1弾
先日美容院に行ったと書きましたが、今回あまりに髪が長過ぎたので縮毛矯正前に30cm切った後、施術後に梳いてもらったりして、最終的には床には軽く頭3個分くらいの髪の山が出来ていました!
それだけ大量に切ったことで思いの他、会社での反響が大きくてびっくりしています。
職場に友人を作らないでいるので、部署内くらいで反応がある程度だと思っていたのですが、意外と他部署だったり、仕事の関係上いくつかのフロアに毎日数回足を運ぶのですが、そちらでも結構反応があって意外意外。
「思い切って切ったねー」 「誰かと思った」 「短いのもいいですね」 「髪染めた?」
えっと……後半の「髪染めた?」には笑ってしまいました(^^;;
私、地毛が不自然なくらい真っ黒なので度々言われるのですよね、「染めた?」って。
カラーリングしなくなって4、5年経つのですけどね。
というより、黒髪のせいで最近は白髪がちらほら気になってきたのでまたカラーリングしようかと迷うところです(溜息
やっぱり美容院は定期的に行かないとですね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

お休みしていたこの1ケ月、ミチひなが日中住んでいるラックをいじってみたり、新しいグッズを調達したりと何かと変化がありました。
ラックの変化はまた後日紹介しますけれど、ミチひなは2階住人なのですが、大家さん(私)が1階をゴソゴソとリフォーム中のようです。
1階の住人さんは初夏には来てくれるかしら?どんな子が来てくれるか、ふふふ、楽しみですね~(^^

新しいグッズも色々あるのですが、今日はそのうちの1つを紹介します。

実は既にこちらでミチひなちゃんが紹介されています。
皆さんご存知の「恋する小鳥」のS子さん手作りのココナッツボウルです☆

b0062090_0179.jpg
b0062090_021220.jpg

ココナッツは他にも2種持っているのですが、こちらのココナッツにはお花柄の彫刻が入っていて一目惚れでした(^^
予想通り初見では警戒したので、中にオーツを入れてみるとミチルから興味を示して乗ってくれました。
そうすると兄たんの真似っこ大好きひなたん、「兄たんの物はひなたんの物!」ジャイアンイズムでやってきました。
b0062090_094136.jpg
b0062090_010734.jpg

ミチひな共にお気に入りの1つに仲間入りです☆

ちなみに1年半程前に確か「BIRD MORE」さんで購入したココナッツがこちら
※ココナッツのみ購入。紐は紙紐。
b0062090_045722.jpg
b0062090_0452957.jpg
b0062090_046243.jpg

これが1番浅くて小さいです。

次は「とりきち横丁」さんのココナッツ。
脇にくぼみがあるのですが、ミチひなはもっぱら普通に上から頭突っ込んでいます。
※ココナッツのみ購入。紐はザイル紐。
b0062090_0481983.jpg
b0062090_048559.jpg

b0062090_050273.jpg


本当はココナッツの中で腹ばいとかすっぽり入ってオヤツを食べる姿を見たかったのですが、ミチひなの場合
b0062090_052053.jpg

頑なに縁を掴んだ足を離しません(笑)
なので我が家のココナッツ写真は必然的にお尻写真になっちゃいますね(^^;;

こっそりあちこちにオーツ麦を入れているので、発見すると嬉しそうに食べています。
ま、大抵ミチルは先に発見してもひなたんに奪われちゃうので「こっちにもあるよー」とミチルを誘導してあげるのですけどね。

S子さんのココナッツはもう1個注文していて、2個目は
b0062090_0583940.jpg

新築物件101号室のお宅に設置しましたー(笑)
住居予定の鳥さん、新築中古になる前にいらして下さいね~(笑)

明日は「鳥さん新グッズ第2弾」の紹介です。
by kirituma0518 | 2010-05-27 01:04 | セキセイインコ
長いお休みから明けました
鳥さんをお迎えしてからこんなに長くブログをお休みするのは初めてでしたが、私はともかくミチひなは元気です。
実家でチャッピーも元気のようです。

私は久し振りに泥沼鬱状態にはまっていてなかなか抜け出せずにいました。
少し気温も上がって浮上してきたかなぁ…と思った頃に、脇から棒が出てきて引き上げてくれるのかと思いきや、グイグイと沈まされるというショックなことがあったりと、もう生きるって何?としくしくしておりました。
何年かぶりかに過呼吸も発症してしまったりと、流石に今回はまいりました。
鳥さんのお世話はいつも通りにこなしておりましたので、つくづくミチひなが居てくれて良かったと彼らに生きる意味を見出していた私でした。
気合入れて外出して、長すぎた髪をばっさりと30センチ以上切ったのでデトックスにもなりました。
そろそろ真面目に復活しますー!
そんな私のことはスルーしてミチひなちゃんのお話で楽しんで行ってくださいねー(^^

b0062090_0374334.jpg

ぼくたち、元気ですよー☆
b0062090_0402073.jpg

ひなたん帰ってきたでしゅよー!
ひなたん相変わらず大きいなぁ~(^^;;


そんなひなたんですが、GWに2週間ぶりに再会した時、私の第一声「ひなた~ん!ひなた~ん!元気にしてましたか~!」の声にケージから出てきてくれようと思ったのか、はたまた私の声があまりに突拍子もなかったせいか、

ぼとっ!

のんびりしたひなたん、普段はよいっしょ、よいっしょと止まり木や金網を伝って移動するのに、慌てちゃったせいですね。

止まり木から落っこちちゃいました!

私も母もびっくりして、そして笑っちゃいました~。
ひなたん、私の声忘れていなかったのね。
そんなに慌てて出迎えてくれようとしたなんて嬉しいわー。
まさか逃げようとしたなんてことは………(^^;;

b0062090_046436.jpg

換羽中の為よれよれなひなたん。
今回2週間離れてみて、やっぱりひなたんとも離れるのは淋しい!と実感。
そして、どんなに深い悲しみのどん底にいても、ひなたんは居るだけで笑わせてくれます。
ミチルはおっとり可愛い担当なのに対して、ひなたんはお笑い担当。
ただケージから出てくるだけ、お水を飲むだけ、そんな普通の動きでさえ笑いを提供してくれるひなたんを見て、笑っている自分に「まだ笑えるのね」と嬉しくて泣けました。

b0062090_0525729.jpg

b0062090_053163.jpg

お迎え当日のひなたん。
b0062090_0534358.jpg
b0062090_054120.jpg

この直後からPBFD治療に入るのですが、陰転して本当に良かったね。

9日に通院にも行ったので、今更ですが記録の為にも近々記事にします。
とりあえず、くしゃみのお薬は終了しました。
念の為、来月もう1度通院しますが、実はまだ気になることはあるのですよね……。
うーん、私が気にし過ぎなのかなぁ????

ミチルもひなたんが我が家に戻ってきて、平和な日常が戻って落ち着いてきました。
ミチルにはひなたんのドンくさいぐらいののんびり具合が丁度良いのかもしれませんね。

b0062090_0572252.jpg


さー、明日も更新しますよー!←と自分にプレッシャーをかけました(^^;;

更新していない間も様子を見に来て下さった方々ありがとうございます。
どうぞこれからも楽しいミチひなに会いに来て頂けると嬉しいです(^▽^
by kirituma0518 | 2010-05-26 00:58 | セキセイインコ