「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
女王様に振り回される僕たち
最近、帰宅するとミチルがプチカップ・デラックスの上で寝ています。
それはいいのですけれど、いいのですけれど、でもね………
b0062090_23424626.jpg
b0062090_23433857.jpg

うーん、わかりずらいですよね(^^;;
プチカップ・デラックスの上で「おまる状態」に見えるのですよー。
毎晩「みーちゃん、今夜もおまるなのー?」と声掛けて面白いのですが、入っているハーブサラダが勿体ないのでやめて欲しくて、今朝横に止まり木をつけたのですが、やっぱり「おまる」してました(^^;;
そっか、好きなのね。好きなら仕方ないね、うん。

もっとミチルの「おまる」がよーく分かる写真がコチラです。
ここにコメント下さるユカリさんのブログで、ぽんたろうくんがまさかの「おまる組」だったのです!
ぽんたろうくん可愛い~vvv
ミチルも同じ格好しているのです。

b0062090_23445640.jpg

※昨日の写真です
毎晩、こんな感じお迎えしてくれるミチルとチャッピーです。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

b0062090_23581932.jpg

チャッピーちゃんが元気過ぎますーっ!

ミチルと私では手に負えません(^^;;
どっちがこの家の主なのかわかりません(^^;;
ミチルの顔が「ねぇチャッピーちゃんいつ帰るの?」と言っているように見えるのは気のせいですか?(^^;;
うちが備品が破壊されます…(^^;;

と、完全に女王様と家来のようになっています(笑)

b0062090_091266.jpg

完全復活よ!
あぁ~我が家で壊れることのなかったびわボールが壊されていく…まぁ本来の正しい使い方ですけどね。

昨夜はミチルが就寝前の私の手の上でまったりのんびりタイムを堪能していると、
「ちょっと何しているのよ!私も仲間に入れなさいよ!」
と凄い勢いで飛んできて仁王立ち!
うとうとしかけていたミチルは脱兎の如く逃げていきました(^^;;
ミチルが大好きな休憩スポットの椅子の背凭れもチャッピーが占拠。
ミチルが行く所、行く所、全てにチャッピーがついてくるのでミチルはちょっと迷惑そうです。
横浜に来て間もない時は着いては来るものの、大人しくしていたのでミチルも良かったようですが、今はミチルの遊び全てに口出ししてくるので、ミチルは楽しくないようです。

b0062090_036391.jpg

チャッピーちゃん早く鹿嶋に帰……ごにょごにょ
ミ、ミチルぅー(^^;;;;

昨夜はリンゴをプレゼントしたのですが、チャッピーは大口を開けてサクッ!サクッ!と「わぁ~よく食べるのねぇ~」と大喜びの私。
ミチルも釣られて一緒にサクサク。
と、ここまでは良かったのですが。
2口、3口食べた後からチャッピーはリンゴを千切っては投げ!千切っては投げ!と凄い勢いでブンブン!と食い千切ったリンゴを散らかす!散らかす!
傍で食べていたミチルも勿論私も呆然。
そしてミチルが食べているリンゴを「それよこしなさいよ!」と奪い、ミチルが別のリンゴに移動すれば「それもよこしなさいよ!」と奪う。
平和主義なミチルは私の肩に避難。気の毒に…(^^;;
チャッピーは1羽でリンゴを巻き散らかして、それはそれは楽しそうでした。
余程リンゴが好きらしくキッチンでリンゴを切った途端、「あら、やっと私のリンゴを出す気になったのね」とやってきて、危ないからキッチンを暗くしていたのに……危ないったら(^^;;
ミチルはなんでもゆっくりのんびり楽しむ子なので、勢いの良いチャッピーに完全に押されています(^^;;

b0062090_0271139.jpg

もたもたしているのがいけないのよ!

朝や私が帰宅してからの放鳥時には、土曜辺りまでは私が「おいで~」と声を掛けても得意のケージの扉にしがみつく姿を披露してくれなかったのですが、昨日からは元気にピタッ!と扉にしがみついてくれます(笑)
ちなみにミチルも父にこれをしつけられて、毎日扉にピタッ!とセミのようにしがみつくので、「自動ドア~」と扉を開けてあげるのです。

そして朝晩の体重測定ですが、鹿嶋と勝手が違うのでチャッピーの測定にはお互い悪戦苦闘しています。
リビングの465パラキートはケージ扉が大きいので、その上にスケールを乗せて量っています。
ミチル(ひなたも)はおやすみケージから出てきて私の指に乗ったら、リビングの465ケージの前までずっと私の指の上にいます。
そしてスケールの上に降ろされて、数粒置かれたシードを啄ばみながら測定。
しかしチャッピーはおやすみケージから出ると、自分だけバババ~とリビングに飛んで行ってしまい、そしてシードで釣ってもなかなかスケールに乗ってくれません。病院に連れて行かれて私を警戒しているのも大きいです。スケールを素通りして先にケージの中に入ってケージ内に設置したシードを食べては「それはまだだよぉー」と私に泣き付かれています。
流石に今日くらいになると私もスムーズな成功を期待していない心構えがある分余裕ができましたけどね(笑)
ミチひなって本当鈍くさいのね……と再認識です(^^;; ←褒め言葉です

b0062090_0335888.jpg


でも逆に夜は割りとスムーズに測定出来て、おやすみケージに入る時も私が「もう寝るよー」とリビングの照明を少し落として廊下に出れば、ミチルに釣られてチャッピーも着いてきてくれるので、秒速でケージに入ってくれる為とーっても助かります。勿論「粟穂が貰える」という理由があるからなのですが。
寧ろその点ではひなちゃんの方が「まだ遊ぶもん!」と駄々っ子かもしれません。

どっちにしても飼い易い子ミチルちゃん(^▽^
b0062090_0302298.jpg

えへへ(^▽^

------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル    29.5g → 29.5g
チャッピー 31.5g → 31.5g
------------------------------------------
b0062090_2284561.jpg

by kirituma0518 | 2010-04-27 23:24 | チャッピー(セキセイインコ)
チャッピー横浜の病院に行く
昨日blog記事を書いて後は投稿するだけという段階で、なぜか席を外してしまい、戻ってみたらPCが再起動していて全て消えていて放心状態になりました。
再度途中まで書いたのですがあまりにショックで今度は自分で消してしまったという……陰の気に吸い寄せられやすい私です。
2度書けるものは3度も書けるので頑張ります。
病院記事だったのでかなり長文だったのでショック大きかったです。
はぁ~(溜息

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

24日にチャッピーを横浜のミチひなの病院へ連れて行きました。
体調が悪いと言って予約した病院に行くのが躊躇われるほど、元気になったチャッピー。
ミチひなと違って自宅でキャリーに入れる段階から格闘で、結局はケージの中で掴んでの確保でした(^^;;
ひなたんと違ってケージの中でも逃げる逃げる!
チャッピーが普通だって分かっているのですが、ミチひなとは全く違うので家を出る前にぐったりした私でした(笑)

b0062090_10434582.jpg

あたし病院に連れて行かれたわ!

病院は17時の予約だったのですが、土曜にしては珍しく空いていました。
受付で新しい子だからと質問を受けたので、既に記載していった問診票を渡して暫く待つことに。
ちなみに問診票は書くことがいっぱいで余白が足りなくて付箋紙貼るほどでした(^^

診察室に入ってチャッピーを診察台に置くと、チャッピーが先生の方の金網にしがみついていて
「あら~、このろう膜の色はかなり発情が酷そうねぇ。こうやって人を見て近づいてくる辺りもメスらしい行動ですね」
と先生も苦笑ぎみ。
先生にはやはり発情が酷くそれも両親に発情していることを伝えました。

キャリーを体重計に乗せて体重チェック。
チャッピーをキャリーから出そうとすると、チャッピーはキャリーの入口に張り付いていて、先生が「なんかこれヤバイかも…」と言っているうちに、チャッピーがキャリーから抜け出して診察室に飛び出してしまいました!
パニック状態のチャッピーは1度診察室の窓にぶつかったものの、診察室をぐるぐるとかなり長いこと旋回!
やっとラックの1番高い場所に止まったので、先生が椅子の上に乗って捕獲しようと試みるも、チャッピーは素早く逃走。
1度は私の指に止まったので先生の方にゆっくり向けるも、これも失敗。
先生の肩にも3度程止まって見せて「うふふ、あたしは捕まらないわよー」と嘲笑うかのようなチャッピー。
あぁ…先生すみません…<(_ _)>
「もう疲れるまで待ちましょう」と、窓の外の電動シャッターを下ろして診察室のの電気も消してみると、先生のデスクライトで明るいPCのキーボートの上に着地。
やっとチャッピーを捕まえることに成功!!
その間、隣りの診察室から入ってこようとした看護士さんには「今は入ってこないで!」と待っていてもらったりと大騒ぎでした(;´ρ`)

「疲れたでしょう~」とチャッピーをキャリーに戻した先生は
「私も疲れたよ…」とエアコンの設定温度を下げてました(^^;;;;
本当に先生すみませんでした…。
チャッピーは散々飛び回って興奮したせいでワキワキ&開口呼吸でしたが、それでも元気元気!

今度は逃げられずに保定してもらったのですが、それはそれは断末魔のように叫ぶ叫ぶ!
ミチひなはほとんど鳴かずに静かなので待合室で時々大騒ぎの鳥さんの声を聞いてはびっくりするのですが、まさにチャッピーがそれをやってくれました。

b0062090_10458100.jpg

あたし頑張って抵抗してやったわ
簡単な女じゃないってことがわかったかしら?


体重は結局31gで「痩せてはいませんが、肉付き的にはもう1、2g増えてもいいですね」とのこと。
千葉の病院ではオス並みに骨盤が狭いといわれた件については、「今の体重から見て発情はしていないと思うので骨盤は普通に狭いですよ。骨盤が開いているということは発情、卵を持っていることになりますから、今の状態は普通ですよ」というのがミチひなの先生の見解らしいです。
この辺りはどちらの先生が正解か疑問になるのですが、診察している個体数で言えば専門のミチひなの先生が正しいのかなぁ?と思ったりするのですがどうなのでしょうね。

体調不良だった件については前病院では発情から来ていると言われたのですが、過去の体重の推移を書いたメモを問診票につけておいたのですが、それを見る限り体調を崩した時は体重が減ってからという辺りが発情とはまた違うような気がするらしいです。
発情で体調を崩すなら2月半ばに最大のピーク39gまでいってしまった時に卵を持つなり体調を崩すなりしていたのではないかということ。

糞便検査では尿酸の色も正常値で糞の状態もとても良いと言ってもらえました。
そ嚢検査では鳴き叫ぶチャッピーに管が入るのか心配だったのですが、流石先生巧くものですね(笑)
結果としてはメガバクも見られず若干の桿菌が見られるそうですが、ペレット食の子なら許容範囲内らしいです。
ひなたんが吐き戻しのプレゼントをあげてしまうので、そのせいか聞いてみたのですが、一概にそれが原因とは言えないそうで、やはりペレット食の子には桿菌などの酵母菌が見られることは多いそうです。
なので投薬については既に前病院で2週間投薬していたことがあるので、今回は投薬せず様子を見ることになりました。
脱走した時のチャッピーの様子からぐったりすることもなくとても元気な様子もあって、万が一その後体調を崩した時にまた来るようにとのことでした。

ちょっと拍子抜けの私にチャッピーは「早く帰るわよ!」と抗議(^^;;
結果、健康診断してもらいに来たって感じでしたね(笑)
ちょっとだけ伸びている爪も切ってもらったりして。

それにしてもミチひなと全く違い過ぎて、代理飼い主穴があったら入りたいくらい恥ずかしかったです(^^;;;;;
どこが病鳥???ってくらい元気なチャッピーに振り回されました。
いえいえ結果としてはそれで良かったのですけどね。

帰りの途中で鞄を開けて様子を見るとキャリーの上部の隅にしがみついて、「まだ着かないの?!」とお怒りモードで私の爪をカジカジ。
チャッピーの場合、カジカジされても痛くないのですけどね。
それでも「早く家に連れ帰りなさいよ!」と駅のホームでセキセイインコに叱られる私でした(^^;;

チャッピーを預かってみて改めてミチひなの飼い易さ(特にミチル)を痛感した私です。

昨日もすっかり元気を取り戻したチャッピーはイラズラ三昧で、今まで傷ひとつつかなかった物をどんどん破壊して、私とミチルを振り回してくれました(笑)
父はチャッピーがいないのが淋しいらしく(ひなたんでは役不足のようで(笑))、やはりGW以降チャッピーは鹿嶋に戻るようです。
私も我が家に平穏が戻っていいかも………なんて(^^;;

そんな訳でチャッピーは発情も治まってとーーーーっても元気です!

b0062090_10462957.jpg

ひなたん、早く帰ってきて~!
ボクにチャッピーちゃんのお世話は荷が重いです(^^;;

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
合計 → ¥2,625
------------------------------------------
《 体 重 》※4/25
ミチル   29.5g → 31.0g
チャッピー 30.0g → 31.0g
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-04-26 10:47 | チャッピー(病院)
22日は運命の出逢い日
b0062090_012118.jpg

母から届いた本日のひなたん。
この直後、母をガブガブしていたそうです(^^;;
あ~、いつも通りのひなたんですね(笑)

1年前の今日、仕事帰りに立ち寄ったペットショップでひなたんに出逢いました。
以前も書いたのですが、ミチルも22日に出逢ったので22日は運命の出逢いの日のようです。
なので本当は今日ペットショップで購入したいものがあったのですが、日を改めることにしました。
だって現在ブリーダーさんに予約している状態なのに、運命の子に出逢ってしまったら困りますからね(^^;;

1年前に出逢ったひなたんはその日にペットショップに入荷したばかりのよちよちちゃんで、今思えばジャイアンを思わせるプラケースキックをお見舞いして元気をアピールしていました。
ダブルファクターホワイトをお迎えしようとしようとしていた私に、ひなたんが猛烈アピールで「僕!僕!僕をお迎えしてよー」と必死に私に向かってキックしてくる様子がとても可愛かったのを忘れません。
なので一旦白い子をお願いしたのですが、「やっぱりクリームの子にします」と変更してしまったくらいです。

入荷したばかりなのでその場ではお迎え出来ず、調整期間を置いた1週間後にお迎えすることになったのですが、1週間の間に2回逢いに行った私。
どんどん丸々していく様子にニマニマしていました。

ひなちゃん、元気ですかー?
来週会えるので、鹿嶋でお迎え記念しようね!
あと9回寝たら会えるよー☆
b0062090_029880.jpg

昨年の5月5日のひなたん

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

さて、チャッピーですが鹿嶋ではあまり調子が良くなくて、特に19日の昼間は絶不調でケージからは出てきませんし、ケージの中では水入れの下に入り込んで足で床を蹴ってばかり。
た、た、卵?と母とハラハラしていたのですが、卵にしてはお腹が膨らんでいないかな?とも思ったり、正直全くわかりません(滝汗

ただ、横浜に来てからはそんな素振りは一切なく、別鳥のように元気にしているので真相は不明ですが、とにかく土曜までこの調子で元気でいてもらいたいです。

b0062090_033529.jpg
b0062090_03326100.jpg

オーツ麦うまうま(^^

チャッピーを見ていて面白いなぁ…と思うのは、私はセキセイ女子を飼うのが初めてなので、ミチひなとは全く違う視点で遊ぶところですね。
ミチひなが換羽時のカキカキポイント程度にしている、木の洗濯バサミをカジカジしてみたり、結束バンドを引っ張ってみたり(笑)
ミチひなが止まらないような場所に止まってみたりと面白いやら驚くやら。
今日はリビングの時計に止まろうとしていました。鹿嶋と同じことをしようとする辺り、元気な証拠かしら?

昨夜になってようやくおやすみカバーを掛ける時に「ケケケ」と叱られました(笑)
日曜、月曜はおやすみカバーを掛ける時、ミチひなのように静か~にしていたので、鹿嶋の時と同じようにケケケが聞けてちょっと嬉しい私でした(^^

ケケケといえば、何度かミチひなの病院の待合室で一緒になる方のインコちゃんがケケケと怒るのですが、どうも飼い主さんがキャリーに掛けてある布を捲ると怒るらしく、更に手を近づけるとケケケのボリュームもアップします。
なのに飼い主さんは「そんなに怒らないの~」と顔や手を近づけるので更にケケケとかなりお怒りモードなので、1度隣に座った時に横目でチラっとどんなインコちゃんなのかしら?と覗いてみたら、ブルーの雄のセキセイさんでした。
何に驚いたって、雄でもケケケって言うのですね!
え?皆さんご存知でした?
ミチひな共に怒る時は囁き系の音量でプププププ…と言うだけなので、ケケケと怒るのはインコ女子だけだと私は勝手に思い込んでいました。
男子もケケケって言うのですね~。

b0062090_045513.jpg

シュッとしたチャッピー

b0062090_046638.jpg
b0062090_0462651.jpg

ミチルの後ばかり追っているチャッピー。
お迎えしたばかりの頃もチャッピーはミチルの真似ばかりしていたのを思い出します。

-------------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜30.5g
チャッピー 朝29.5g →夜30.5g  
-------------------------------
by kirituma0518 | 2010-04-22 23:46 | セキセイインコ
我が家の近況報告
お久し振りです。
週2、3回は更新したいと思っているのですが、気付けば10日近く空いてしまいました。
仕事では締めが終わったのを見計らったかのように、監査が入ってしまい資料集めにバタバタし、プライベートでは落胆したり憤慨してみたりと精神的に浮き沈みの激しい日々でした。
この春は天候不順が続いたお陰で野菜の高騰も勿論ですが、私の精神は鬱状態で、今日のような高気圧が長く続いてくれればいいのにと願うばかりです。

そんな私ですが先週はミチひなと一緒に鹿嶋に行っていました。
あの季節外れの真冬日、雪降る中をミチひなと共に鹿嶋神宮駅でバスを待っておりました(^^;;
ミチひなはカイロでぬくぬくしていたようで、元気でなによりでしたが、私がちょこっとだけ風邪っぽくなってしまいました。
なにせ4月中旬だっていうのに歯をカタカタ言わせ、全身ブルブル震えていましたので(><
でも直ぐに風邪薬を飲んだりしたので、すっかり元気です(^^

b0062090_212481.jpg


ひなたんはお薬を2、3日空けて飲ませていますが、とても元気です。
これからは陽気もどんどん良くなっていくと思うので、このまま完治してくれることを願います。……って前回も同じことを書いた気がするのですが、今回はお薬の投与の仕方も違うし、気温が高くなってきたので信じています!

鹿嶋滞在中の3日間は雨こそ初日の午前中だけでしたが、後は晴れるものの冷たい強風に上着を手放せませんでした。
お庭の撮影も寒かった~。
強風だったのでケージ洗いが出来なくて残念っ!!

b0062090_2133444.jpg

一時風が止んだ晴れ間に日向ぼっこ。
ビニールシートかけたままなので陽射しでポカポカしていたようです。

で、鹿嶋から戻った我が家ですが、

b0062090_2202799.jpg


えっと……わかります?

b0062090_221325.jpg


そうです。チャッピーが横浜に居ます。
以前も横浜に遊びに来たことのあるチャッピーですが、今回はちょっと違います。
実は先月末からチャッピーの具合が悪くて、千葉にある小鳥を診ることの出来る病院に通っていました。
ですがあまり経過が良くなく、投薬も直接投薬なのが両親にもチャッピーにもかなりのストレスとのことで、私が預かって、今週末にミチひなの通う病院に行くことになりました。

b0062090_224169.jpg

あたし、横浜に預けられちゃったの(><

ひなたんのケージにチャッピーがいるということは、ひなたんは?
そうなのです。ひなたんは鹿嶋にお留守番となってしまいました。
ミチルは無理なのでひなたんを……と置いてきましたが、やっぱり淋しいです(><。。
携帯の待受けや会社のPCのスクリーンセーバーのひなたんを見る度、「元気にしてるー?」と泣けちゃいます。

ただ、昨日は流石にチャッピーの容態の方が心配で、淋しい気持ちどころではなかったのですけれど。
もう心配で心配で、本当にもう駄目かもしれない…と覚悟してしまっていたくらいだったので、月曜の夜は本気で帰宅するのが怖くて「帰りたくないよぉー」と泣きそうでした(爆)
実際、帰宅してみたら元気なチャッピーに迎えられて腰が抜けそうになるほどホッとしました。

b0062090_2265897.jpg

留守中はお隣のミチルにお願いして、2羽で仲良く元気にお留守番してくれていました。

チャッピーを預かることにしたのは病気のこともありますが、発情対策も大きなところです。
先月行った病院の診断はそ嚢炎で、発情から来ているそうです。
チャッピーは両親に発情しているので、両親とちょっと距離を置いて、平日5日間12時間は人間の居ない我が家で、チャッピーはどう過ごすのか気になります。
隣りにミチルが居るので一人ぼっちとは違うのですが、毛引きなどのストレスに繋がらないことを祈るばかりです。
体調もイマイチなのが余計に不安を煽るばかりです。

b0062090_2382158.jpg

ここ、あたしの新居なの?

食欲は一応あるのですが、1ケ月で4gくらい落ちています。(先月34g→今朝30g)
既に鹿嶋に居た頃から4g食べていたペレットを半分くらいしか食べなくなっていたと聞いていましたが、昨日も今日もそんな感じでした。
ただ、シードは喜んで食べてくれるので今日はシードを多めに入れて出てきました。
更にミチひなが毎晩粟穂を食べているので、体重の減ったチャッピーにも毎晩2g近い粟穂を食べさせているのですが、完食こそしませんが半分は食べてくれています。
今夜の体重は31g。

ほとんど手に乗らないチャッピーですが、放鳥時にミチルが私の手の上でオーツを食べているのに釣られて、私の手の上で食べてくれました。
ミチルは「ボクもボクも!」お客さんをもてなす心を知らない子ですが(仕方ないです(笑))、出来るだけ平等にオーツをあげていたら部屋がオーツの欠片だらけになっちゃいました(^^;;

今夜のチャッピーを見ていると、かなり発情は治まっているようで、今まで鹿嶋で見ていたチャッピーとはまるで違っていて別鳥さんのようです。

b0062090_2312332.jpg


・人に発情してまとわりついて来ない(寧ろ私を無視している(笑))
・ミチルと一緒に沢山飛び回っている(普段鹿嶋では飛ばずにじっとしていることが多い)
・鹿嶋ではいつも膨らんでいるのにシュッと細くなっている
・潜る場所を探すことなくミチルと遊んでいる(鹿嶋では潜る場所ばかり探している)
・ケージの敷き紙を見る限り水糞をしていない(鹿嶋では水糞が多かった)

と鹿嶋では発情行為が多く見られていたチャッピーですが、まだ緊張しているせいなのかわかりませんが、今のところ発情している様子は見られず、ミチルと楽しそうに遊んでいます。
鹿嶋ではケージでうずくまる仕草も見せていたのですが、横浜に来てからは自分からケージの外に出てきたり、じっとすることなくココナッツの中に入ったオーツを発見してはミチルと一緒に啄ばんだりと楽しそうに見えます。

b0062090_2335263.jpg

シードうまうま~♪

前病院で「そ嚢炎も体調不良も全て発情から来ている」と言われたそうなので、うずくまる仕草も発情から来ているものだとしたら、横浜に来て正解だったのかな?とも思うのですが、とりあえず週末の通院で、先生に色々と聞いてこようと思います。

ここで気になる、鹿嶋でのひなたんの様子なのですが。
初日の昨日は初めての一人ぼっち状態に戸惑っていたようで、放鳥してもほとんど飛ばずに元気なかったそうです。
今日は少し慣れてきたそうで、少しは飛び回っていたそうですが、やはり兄たんが居ないのでつまらなそうに見えると言っていました。
ひなたんは1羽で暮らしたことがないので、きっと戸惑っているのでしょうね。
ひなたん、私も淋しいよぉーっ(><
あと10日弱なのでお互い頑張ろうね!!

b0062090_2351731.jpg

ひなたん、兄たん居なくても泣かないっ!

GWにチャッピーとミチルを連れて鹿嶋に行くのですが、帰りは3羽連れて横浜に帰ることになりそうです。
多分、週末の通院で暫く通院することになると思われるので…。
9日にはひなたんの予約が入っているのですが、チャッピーもその頃に2度目の通院になりそうな予感。
2度の通院で終わるか、3度以降もあって暫く横浜にいるのか、どうなるのでしょうかねぇ?

母には「横浜の方がチャッピーにとっては発情抑制になって良いみたいだから、暫く預かって!」と言われてしまったのですけれどねぇ(^^;;
ま、ケージなど新しい子の為に準備した物が揃っているので、私としては3羽飼いも大丈夫ですけれど(笑)

そんな訳でちょっといつもと違う我が家なのでした。

暫くチャッピー&ミチルとの生活をお届けすることになりますが、珍しい組み合わせの様子も楽しんで頂けたら幸いです(^^

b0062090_2371546.jpg

あたし、いつ鹿嶋に帰れるの?
by kirituma0518 | 2010-04-21 23:45 | インコ(その他)
お薬を1日置きにしてからの通院
前回お薬を1日置きに変更してから2週間後の今日。
私が確認する限り1度も症状は出ていませんし、ろう膜の上も濡れていることもありませんでした。

今回もひなたんは先生がキャリーの入り口を開けるとピョンと入り口に飛びついちゃって、先生に「あらあら~」と笑ってしまうくらい元気いっぱいです。
全く、ミチルでは考えられないですね~(^^;;

「この子は所々に少しだけ緑色の羽が生えているのね。あ、ここにも。面白い子ねぇ~」
先生がひなたんの全身をチェックしながら不思議そうにしていました(笑)

それからやはり嘴に付着してしまう白い粉のこと。
もう疥癬の心配は除外されたのですが、なんなのかなぁ?と先生も気にしていました。
ひなたんはミチルに比べて止まり木などに嘴を擦り付けることが多いのですが、先生も「嘴の縁がデコボコしている」と言っていたので擦り付けているせいかもしれませんね。
疥癬や病気というより癖という部分が強そうです。

そして本題のくしゃみの症状のことですが、先生からこの2週間症状が出ていないので「お薬切りますか?」と言われたのですが、それはちょっと不安だと伝えると「頓服のように症状が出たら2日くらい続けてみますか?」と提案された後で「では2日置きにしましょうか!」ということになりました。
実は前日に母と同じような会話をしていて「2日置きにしてもらえばいいんじゃない?」と言われていたので、まるで先生がその会話を知っていたかのようで笑いそうになっちゃいました(^^;;

そんな訳でお薬は2日置きに4週間続けることになりました。
……あれ?今カレンダーに投薬日を印付けていたのですが、本当は9包だと思うのですが7包になっていました。算数できない私です(^^;;
後半お薬が9日間切れてしまう訳ですが、その辺りも次回お薬切るきっかけになるかしら?
うーん、不安だったら先生に電話してみればいいですね、うん。

今日はとても暖かく暑いくらいだったので、病院も暑いくらいだったのですが、先生に触診されてキャリーに戻ったひなたんは珍しくワキワキ&開口呼吸しちゃっていました(^^;;

糞便検査ではやはり桿菌が見られるそうですが、
「この子はずっと以前から桿菌が出ているし、抗生物質を使ってもなくならないということはやはりこの子にとっては悪い菌ではなく、共存できる菌なのかもしれませんね。やっぱりペレット食だからかなぁ…。」
以前にも同じことを言われましたが、やはり今回も同じ見解のようです。
桿菌はペレット食の子によく出てくるそうです。

先生にミチルの尾羽が抜けたことを報告したらとても喜んでくれました(^▽^
「血中からウイルスが出なくても羽に残っている場合があるので心配していましたが、大丈夫そうで良かったです」
はぁ~これで一安心です。(あと尾羽1本残っていますけどね)

次回の通院は4週間後です。

b0062090_3212370.jpg

地元の駅を降りてから、気温がだいぶ高くて暑いくらいだったので、ひなたんをバッグから出してあげました。
自宅の直ぐ脇に桜が沢山咲いているので、ひなたんと一緒にお花見。
b0062090_324385.jpg

ひなたんもとても気分が良かったようで、とても高い声で鳴いていました。
「ひなたん桜綺麗だねぇ~」「気持ちいいねぇ」「兄たん待っているから帰ろうかー」などと話しかけている私に傍でお花見していた人たちが怪しい視線を送っていました(笑)

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(7点@¥126) → ¥882
合計 → ¥2,247
------------------------------------------
《 体 重 》
ひなた 41.0g(病院にて) 
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-04-12 03:27 | ひなた(病院)
3月28日 ひなた通院記録
b0062090_20413967.jpg

ぷぷぷ、おちり割れてますけど~(笑)

日が経ってしまいましたが、記録の為にUPしておきます。

くしゃみの症状はほとんど改善されていて、この1ケ月で症状が出たのは1度だけ。
気温が不安定な時期ですし、換羽中ということもあるのでお薬は切らず1日置きにしてみることに。

今回も糞便検査には異常なしです(^^

先生が入り口を開けると元気良く出ようとするひなたんに先生が「あら自分で来ちゃうの~?」笑っていました。
PBFD治療の時はキャリーの中で先生の手から逃げるように隅っこで固まっていたのですが、今は「出ていいの?」とちょこんと入り口に止まってしまって先生を驚かせてしまいます。

そして今回も先生はひなたんの嘴にこびりついている白い粉が気になるようで再度チェックしてくれましたが、やはり疥癬ではないようです。
換羽中ですので、こういった体調や免疫力が下がった時に出てくる疥癬なので先生も気になるようです。
最近はかなり多くの個体が疥癬を持っているそうです。
健康な個体ですとその症状はなかなか出てこなくて、体力や免疫力が下がった時に発症してしまうことが最近多いと話してくれました。
「気になるので念のためにね」と疥癬のお薬を嘴に塗ってくれました。

全身チェックの時、疥癬のチェックをする時と2度キャリーから出されたひなたん。
「あら、2度目でも自分から来ちゃうのー?」と先生を笑わせてくれたのですが、疥癬のお薬を嘴に塗られて1度はキャリーに戻った後、脚にお薬を塗るのを忘れた先生が入り口を開けた時は、
「流石に3度目は嫌よね~」と先生が苦笑していましたが、3度目は自分から出てきてくれず洋ナシさんの隅に隠れようとしていました(笑)

次の検診は4月11日です。

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
そうは検査(疥癬) → ¥525
内服薬(7点@¥126) → ¥882
合計 → ¥2,772
------------------------------------------
《 体 重 》
ひなた 37.0g(病院にて) 
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-04-11 21:27 | ひなた(病院)
久し振りにインコネタ以外のことを
この1年半ほどずっとインコブログだった当ブログですが、久し振りにインコネタ以外のことを。

実は昨日9日、仕事帰りにこんな場所に立ち寄ってきました。
b0062090_414917.jpg
アイススケートリンクです。
スターズ・オン・アイス」に行ってきました!

チケットを取ったのは特番を見ていた先月上旬。
行くなら金曜日だったのですが、丁度「フライデーナイトチケット」という若干格安チケットが枚数限定で売られていたこともあり、即購入。
座席は期待していなかったのですが、ど真ん中のFブロック10列目だったので充分な良席!
いやー、代々木体育館は両端に振られちゃうと厳しいのをわかっていたのでかなり不安だったのですけどね。
ドキドキの発券でした。
さらにショーの正面側の南!
この1年半、観劇などをかなり自粛していた分の運を一気に放出した気がします(笑)

当日は厚手の膝掛け(色はカフェオレ・ベージュですが)を持って行って大正解でした。
最初は思った程、冷えていないかな?と思ったのですが、流石に2時間半近くずっと座っているので、足元からかなり冷え込んでいました。椅子も冷え切っていました。

ショーの詳細については11日19:54~テレビ東京系列にて放送があるので割愛しておきます。
ちなみに私が行った9日の回が収録日でした。
行った回で嬉しかったような、他の公演を見たかったような複雑な心境です(^^;;
まぁ、これで持って行った双眼鏡は使うのを止めました(笑)
舞台で最前列でも双眼鏡を使ってみたり、公演の9割り近くを双眼鏡でガン見したりする私ですが、流石に直でしっかり目に焼き付けてきました。
そのくらい生で観るフィギュアスケートに感動しました。
エッジで氷が切れる音まで聞こえて、オープニングから感動のあまり泣けました。
元々涙腺の緩い私ですが、ロシェット選手が登場した時はボロボロ泣けちゃって、日本ツアーに参加してくれて嬉しかったです。
全てのスケーターがとても素晴らしかったのですが、生で観るとやはり歴代メダリストたちの演技は別格なのだな、と感じました。

特にペアでバンクーバーオリンピック金メダル、中国のシュエ・シェン&ホンボーツァオ選手、アイスダンスでバンクーバーオリンピック金メダルのテッサ・バーチュー&スコット・モイヤー選手には感動でした。
生で人がクルクルと回転させられながら投げられるのを観ちゃいました(笑)
凄い!の一言です。リフトも高いですし魅せられました。
手が痛くなるくらいの拍手をしても足りなかったくらいでした。

アイスショーということで普段の競技会では見られないようなステップや選曲など、とても楽しく魅せてくれる内容ばかりでした。
最年長のカート・ブラウニングはジャンプの高さが素晴らしかったです。彼のプログラムも観客をとても楽しませてくれる内容でした。

そして、静香姉さんの生イナバウアーも観られましたし、やはり未だに盛り上がりますねー。
更に現世界王者の高橋大輔選手と現世界女王の浅田真央選手の登場には会場が揺れる程の大歓声でした。
大ちゃんは私が観たかった「道」のスペシャルVer、真央ちゃんは「仮面舞踏会」のスペシャルVerを披露。
真央ちゃんのカプリースも観たかったのですが、仮面舞踏会も今回の衣装は昨年の日本選手会でのピンク色の衣装で可愛かったです。
賛否両論ですが、私は真央ちゃんの「鐘」も好きです。
そして二人のチャンピオンの演技後にはスタンディングオベーションでした。
会場全体が一体化していました。

そうそう、凄いなぁ…と思ったのが、小塚崇彦選手と大ちゃんがプログラムにコンビネーションジャンプを入れていたこと。
競技会ではなくてショーなのに、と挑戦してくれる心意気に感動しちゃいました。

村上佳菜子ちゃんが好きなので、生で見ることが出来て感激でした。
羽生結弦くんも見られて大満足でした。

楽しいショータイムはあっという間でした。
キズ一つ無かったアイスリンクに沢山の滑走後がつけられていく様も綺麗でした。
来シーズンの競技会か、来年のSOIでもいいのでまた観に行きたいです。
次回は両親も一緒に連れて行ってあげたいなぁ。
来年の世界選手権は東京開催なのでそれもいいかな?

公演終了後、代々木体育館の場合混雑している原宿駅を避けて渋谷駅まで歩くのですが、丁度裏口の駐車場を通った時、選手が帰る時で出待ちしちゃいました(笑)
出待ちなんて何年ぶりでしょう(^^;;
2007年の仮面ライダーカブトの卒業イベントの帰りに出演者たちをタイミング良く目撃出来た時以来かも?
選手は1台のマイクロバスに乗っていたのですが、静香姉さんと真央ちゃんは見られず残念。
黄色いキャップに黄緑色の派手な上着着ていて、最初「どこの子供?」と思っていた人を私は大ちゃんと勘違いしていたのですが、コメントでジェフリー・バトルさんだとコメントで教えて貰いました。
通りすがりさん、ありがとうございます!
大ちゃんの服のセンスが良いのは知っていたので「なぜ???」とかなり疑問に思っていたので、納得です。
教えて頂けて私もすっきりしました。大ちゃんはタクシーで帰られたそうです。
(ですが、テレビ放送を見ていたらやはり黄色のキャップ&黄緑色の上着は大ちゃんでしたね(^^;;
うん、高性能双眼鏡でガン見していたので見間違いなのか…?とちょっと怪しく思っていたのですが見間違いではありませんでしたね(笑)更にバスの中で携帯をいじっていたのですが携帯は日本の機種っぽかったのですし)
カート・ブラウニングさんは出待ちの人の中に頻繁に見かけるファンを発見したようで、近づいて行ってハグしてあげていました!
佳菜子ちゃんは私服も可愛かった~(^^
持っていた双眼鏡が意外にもここで活躍してくれてバスの中を見せてもらっちゃいました(笑)
結弦くんと織田くんが隣り同士で、その斜め後ろにあっこちゃん(鈴木明子)と安藤美姫ちゃんが隣り同士、その後ろに大ちゃん。
大ちゃんは安藤選手から食べかけっぽいお菓子の袋を貰って(多分ポテトチップかな?)、ポリポリ食べていました(笑)
その後ろ辺りに佳菜子ちゃんが座っていました。
みなさんバスの中でも楽しそうに談笑していて、織田くんの笑顔が印象的でした。
この日もジャンプの調子が悪かったので、来シーズンには復活「ジャンプの織田」を期待しています。
あの子のあまりの運命の子っぷりに、元々はあまり好きな選手ではなかったのですが、ついつい応援してしまいます。
みなさんバスに乗り込む時にファンに手を振ってくれたりと疲れているのにサービスしてくれました。
バスが出発するまで見送って帰ってきました。

元々私がスポーツ観戦する競技はテニス、バレーボール、フィギュアくらいなのですが、初の生フィギュアに感動しきりでした。
久し振りに濃密な2時間半を過ごしました。

後は放送でゆっくり選手の表情や詳細部分を見たいと思います。
あー、楽しかった(^^
by kirituma0518 | 2010-04-10 23:07 | おでかけ
遂にやりましたー!
今日の更新はお休みする予定だったのですが、嬉しいことがありましたのでご報告です。
本当は次の更新は11日に行ったひなたんの病院のことを書きたかったのですけど、多分今週末の通院と合わせて更新になりそうです(^^;;

さて本題です。

b0062090_23312112.jpg

みーちゃんこと、ミチルちゃんです。
b0062090_23324837.jpg

え?なに?ボクのこと?
はい、キミのことです。

b0062090_2335787.jpg
b0062090_23354449.jpg
b0062090_2336451.jpg

ハミハミに余念のないミチルちゃん。
ずっとピカピカ満月のように綺麗な頭が自慢でしたが、最近ちょこっとツノツノが出始めてきた様子。

そんな折、昨夜ミチひなを就寝用ケージに寝かしつけた後(笑)、リビングのケージを掃除していると……していると!!

発見しました!!!!

b0062090_23411986.jpg

遂に、遂に、遂に!尾羽が抜けましたよー!パチパチパチ~☆
一緒に風切羽も1枚抜けていました。
軸も綺麗だし、ホッとしました。
最近ちょいちょいとミチルの尾羽を引っ張っていた効果でしょうか(^^;; ←勿論ゆるーくですよ
もう1本も今夜ちょいちょい引っ張ってみたのですが(笑)、全く抜ける気配ゼロでした。
ま、気長に待ちましょう。

と、あまりに嬉しかったので更新でした☆

折角なので、昨日の続きで、イタズラひなたんの動画をどうぞ

b0062090_23482694.jpg

ひなたんは良い子だって言ったじゃないでしゅか!
失礼でしゅね!


-------------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜30.5g
ひなた 朝39.5g →夜40.5g  
-------------------------------
おっ、換羽なので太りだしたかな?
久し振りに大台に乗ったミチひなちゃんです。
by kirituma0518 | 2010-04-08 23:51 | ミチル(セキセイインコ)
ボクたちは良い子です
b0062090_22474267.jpg

ボクたち更新がお休みしている間も
とても良い子にしていましたよ(^^
イタズラなんてぜーんぜんしていませんよっ!


あれ?この証拠写真はなんですかー?
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

b0062090_23111411.jpg

紙袋の上でガサガサと。
b0062090_2312755.jpg

兄たんが遊んでいれば当然ひなたんも……(^^;;

b0062090_2314201.jpg

私の化粧ポーチに頭突っ込んでます(^^;;
多分コンパクトミラーとか口紅のケースとかがキラキラしていて楽しいのかな?
b0062090_23154249.jpg

寛ぎすぎでは?
b0062090_2325152.jpg

あ~、やっぱり来ちゃいましたか(^^;;
b0062090_23304758.jpg

面白い物入ってないよ~。
b0062090_23314463.jpg

あらら、ひなたんも寛ぎますか(^^
b0062090_23335919.jpg

ひなたんもお化粧するですよ♪
ふふふ、そうだよね。今のひなたんは
b0062090_23355353.jpg

ツノツノのライオン丸状態だもんね~。

b0062090_23545430.jpg

逆光の中、今度は誰ですかー?
b0062090_2356244.jpg

やっぱり、ひなたんでしたか。
こんな所でガタガタ言わせて遊ぶなんてミチル兄たんには無理だもんね(^^;;

b0062090_23585199.jpg

コラーッ!ミチルーッ!
相変わらず隙を見つけてはカーテンにしがみついちゃいます。
b0062090_02364.jpg

ほら~、真似っこひなたんが~(^^;;
b0062090_033379.jpg
b0062090_041093.jpg
b0062090_043197.jpg

あーあぁ…。


と、お休み中もミチひなちゃんは元気いっぱいです。
先週は連日私の帰宅が遅くて、そのまま寝かせてしまう日が続いて、放鳥は朝だけでした。
その代わり、朝は30分早起きして思う存分遊んでもらっていました。

まだ年度末締めの支払処理が12日まで続くのですが、今日やっと先が見えてきましたv(*'-^*)b
なので以前のような頻度ではありませんが、更新も少しづつ復活できそうです。
ですが、まだまだ鳥ブログさんに遊びに行ける余裕はなさそうで、最近鳥ブログさんの情報は専ら母からの電話で仕入れています(笑)

-------------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜30.0g
ひなた 朝39.5g →夜40.0g  
-------------------------------
by kirituma0518 | 2010-04-08 00:13 | セキセイインコ