<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
実家に帰省していました
1週間のご無沙汰でした。
先週の三連休はミチひなちゃんと一緒に鹿嶋に行っていました。

b0062090_0271457.jpg
b0062090_0273876.jpg
b0062090_0283588.jpg

このボールさんで遊んでいいでしゅか?
b0062090_0293763.jpg

2泊3日ってあっという間だねー。
ホント、ホント!
b0062090_033398.jpg

やっと頭のツノツノがなくなってピカピカのチャッピーちゃん。
体重も32~33gに落ち着いていました。

b0062090_0351863.jpg

さくらちゃんも元気です。
洗われちゃって濡れてます(^^;;

初日がお天気だったので3羽一緒のケージで日向ぼっこしたりしました。
放鳥後にも、たまたま3羽が一緒のケージに入ることもあったり。
b0062090_0394056.jpg

チャッピーとミチルは背寝してマジ寝です(笑)
3羽一緒でもとても平和です。
時々ミチルがギャッ!って悲鳴あげますけど、そんな時は大抵ひなたんが尾羽引っ張ったり、上から突っ突いてきたりしているのです(^^;;


ひなたんは鹿嶋に行く前日と当日に尾羽が1本づつ抜けちゃいました。
b0062090_0575477.jpg

ミチルは相変わらずしぶとく尾羽を大切にしています(^^;;

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

☆★☆★☆ お知らせ ☆★☆★☆

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、ブログ村のランキングから当ブログは撤退いたしました。
元々ランキングに参加するのは躊躇いがあったのですが、当時はミチルのPBFDのことがあり、皆さんにミチルの治療の様子などを知って頂くためにもランキング参加が手っ取り早いと思い参加しました。
その後、ひなたんのこともあり今日に至るのですが、もう充分皆さんにミチひなのことを知って頂きましたし、沢山の鳥さんを愛するお友達も出来ました。
目的は十分果たせましたし、丁度年度末などで更新が滞っている時なので、このタイミングでランキングから撤退することを決めました。(誤解のないように、ランキングに対する批判などでは一切ありません)
勿論、ランキングから撤退しても当ブログは今まで通り健在ですし、更新時には新着記事にUPされます。
これまで沢山のポチをありがとうございました!
そしてこれからもどうぞミチひなと当ブログを宜しくお願い致します。
b0062090_0584260.jpg

これからも僕らをヨロシクです☆

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜30.5g
ひなた 朝38.0g →夜39.0g  
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-26 01:14 | セキセイインコ
ミチひなは水浴びが大好き☆
今年はお元日から水浴びしていたミチひなちゃん。
最近は深いバケツでもハコベさえ入っていれば豪快に浴びちゃいます。

先日13日の水浴びの様子です。

ミチルの水浴び動画はこちらへ

ひなたんの水浴び(その1)動画はこちらへ

ひなたんの水浴び(その2)動画はこちらへ


b0062090_930477.jpg

帰宅直後の「銘菓ひよこ」な、ひなたん

b0062090_9303463.jpg

急に部屋が明るくなったのとデジイチとの相乗効果でびっくり顔なミチル。

先日、妹からのメールに「ミッチーとひなたん」と書かれていて笑っちゃいました。
「ミッチー」って……及川光博しか思い浮かびません(笑)

b0062090_9305734.jpg

ベイベー☆

水浴び大好きなミチひなちゃんにポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜30.0g
ひなた 朝39.5g →夜40.5g  
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-19 09:31 | セキセイインコ
忘れられていたブームが復活!
b0062090_23471499.jpg

小松菜の陰から失礼します。
皆さんボクのこと忘れていませんか?
みーちゃんですよ!
最近更新が停滞ぎみですが、ボクらは元気です☆


小松菜は細かく刻んでみたり、写真のように菜っ葉挿しであげてみたりと色々なパターンで楽しんでいます。←私が(笑)
どちらでもミチひなは小松菜を沢山食べてくれます。

b0062090_0105667.jpg
b0062090_0112375.jpg

何ヶ月もの間、2羽して興味を失っていたカゴが再び人気復活!

b0062090_0132473.jpg

案の定ミチルが遊んでいれば、ひなたんが大急ぎで飛んできて独占しちゃいます(^^;;
b0062090_019663.jpg

久し振りにコルク遊びが流行ってきたようです。
b0062090_0195029.jpg
b0062090_020794.jpg

器用に銜えてカゴの外側へ
b0062090_0202869.jpg
b0062090_020497.jpg
b0062090_021750.jpg

たいていこれを見ている私の口はポカーンと開いてます(笑)
だって面白いのと豪快さに驚いて大口開いちゃうのですよー(^^;;
b0062090_0212188.jpg

ブンブン振り回しています。
b0062090_0213574.jpg
b0062090_0214871.jpg

あ~、落っこちちゃった。

チラッと見えている白いラタンボールも頑張って落としちゃいます。
カゴの中にはコルク3個、白いラタンボール、かじりーずなど入っていますが、次々に落としては、超ご満悦のひなたんです。

b0062090_0321871.jpg

ひなたん、凄いでしゅか?


4月中旬頃までのんびり更新になると思いますが、出来るだけミチひなの様子をお届けしようと思いますので、応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝30.0g →夜30.5g
ひなた 朝40.0g →夜40.5g  
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-17 23:39 | セキセイインコ
ミチル4ケ月振りの健康診断
一緒に行ったひなたんの通院記事はこちら

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もうちょっとお待ち下さいね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

前回、ミチルの換羽の件で、疑う要因としてPBFDも考えられると言われてから、ずっと気になっていたので、今回しっかりと診察して頂きました。

b0062090_23457.jpg

4ケ月ぶりに病院へ行きました。

先ずは抜けた風切羽などを見てもらいました。
「全て綺麗な羽根ですね、軸もしっかりしていますしウイルスに冒されているようには見えないですね」

ミチルは一昨年の7月生まれですが、未だ尾羽が2回しか生え変わっていません。
「状態によっては古い羽を無理に抜いてしまって、新しい羽が生えるのを促すのも方法だと思います」
そう言いながら先生に問題のミチルの尾羽をチェックしてもらいました。
「新しい羽は生えてきていないですね。今生えている羽はかなり太くてしっかりした羽なので無理に抜くのはちょっと危ないので止めておきましょう」
そのくらいミチルの羽はとても綺麗で、ウイルス感染の疑いはかなり薄いそうです。
私も先生に見せてもらいましたが、しっかりと太い尾羽が綺麗に生えていました。
ミチルは風切羽や細かい羽も新しく生え変わっていて、とても綺麗で状態も良いと褒められました。
可能性消去の為にPBFD再検査をしてみるのも安心料として良いそうですが、とりあえず今回は見送って様子を見ようと思います。

ちなみに部屋が暖かいと換羽は多くなるそうで、換羽が少ない個体は珍しいようです。

そんな訳でミチルの健康診断は問題なく終了致しました。
後はミチルの尾羽が抜けるのを待つばかりです(^^;;

b0062090_147344.jpg

今日も先生に羽が綺麗ね☆と褒められました(^▽^

ミチルの尾羽が早く抜け替わりますように、ポチっと応援を頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
------------------------------------------
《治療費内訳》※ミチル分のみ

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525

合計 → ¥1,365
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g(病院にて) → 夜30.5g  
------------------------------------------
《 野 菜 》
小松菜 、ハコベ
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-15 00:30 | ミチル(病院)
ひなた1ケ月後の検診
ご無沙汰しております。
金曜からきりおくんが帰宅していました。
昨日は凄い強風でしたね。花粉も舞っていたようで、久し振りに夫婦でくしゃみ連発でした(^^;;
少しづつ春が近づいているようですね。
それにしても不安定な気候のせいで、浮き沈みの激しい私です。
高気圧もっと頑張って停滞してくださいーっ!!

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もうちょっとお待ち下さいね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

さて、今日はひなたんの検診日でした。
ミチルも一緒に連れて行きました。ミチルの記事は「ミチル(病院)」カテに別でUPしますね。

b0062090_125917.jpg

ひなたん、兄たんと病院に行ったでしゅよ

ひなたんの診察ですが、
・2日の夜に吐いたこと
・4日の朝からくしゃみの症状が始まってしまったこと
・鼻水が出ていてろう膜の上が濡れている
・食欲と元気はある

これらを伝えて診察開始。

糞便検査では今回も桿菌は出ることなく、問題なし。

くしゃみと鼻水の症状があるので精製水と吸引器でチェックしてもらったのですが、やはり鼻の詰まりはなく綺麗に鼻と口が通っている状態でした。
副鼻腔炎は慢性化していると厄介だそうで、今後はネブライザー治療の検討も考えるそうですが、ネブライザー治療は今まで効く個体と全く効かない個体と分かれている為、一概に効果があるかはわからないそうです。

それから、ひなたんの嘴に白い粉状な物が付着しているので、先生がそれを削ってセロハンテープで採取。
一緒にひなたんの脚もペタペタと何かを摂取していました。
万が一のカイセンを疑っての検査でしたが、虫は見つかることはなく一安心でした。
カイセンの症状がなくても体が弱った時に出てくる場合もあるそうです。
ひなたんの場合は止まり木等に嘴を擦る癖があるので、それが原因かと思います。

とりあえず、新しい抗生物質を試してみることになりました。
効果の程を知る為、2週間後に通院することになりました。

先生にひなたんの体重のことを聞いてみました。
ジャンボセキセイにしては40gは痩せているのでは?
もっと太らせた方が良いのか?

先生の答えは「ジャンボにしてはこの子は小柄な方ですし、肉付きは充分良いので今の体重がベストでしょう」とのことでした。

という訳でまた振り出しに戻ってしまいました。
幸いにしてひなたんはとても元気いっぱいで、この土日は特にご機嫌らしくて珍しく私にべったりでした。
ひなたんらしくなく、呼べば飛んできましたし(笑)
ミチルを追いかけたり、コルクを落としたりととても楽しそうで、見ている私も沢山笑ってとても元気を貰いました(^^

b0062090_142678.jpg

ひなたん、沢山ニギニギされたでしゅ。
またお薬生活になったでしゅよ(>_<。。



今回のお薬が効きますように、ポチっと念を頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
------------------------------------------
《治療費内訳》※ひなた分のみ

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
そうは検査(疥癬) → ¥525
内服薬(14点@¥126) → ¥1,764
合計 → ¥3,654
------------------------------------------
《 体 重 》
ひなた 40.0g(病院にて) → 夜40.5g  
------------------------------------------
《 野 菜 》
小松菜 、ハコベ
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-14 23:27 | ひなた(病院)
元気でいてくれることが1番大切
会社を出た19時頃は雨だったのですが、横浜に着いたら雪でしたー!
しかもうっすら積もっていて、久し振りに手がかじかみました。
あ、でも蕁麻疹でなかったです。

明日の朝は路面が凍っていそうな嫌~な予感がします。
早めに家でないとね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

実は今朝、ひなたんの様子が怪しかったのです。
いつも通り、先にミチルをリビングに連れて行ってから、ひなたんを起こしたのですが。
ケージの中に手を入れて、手に乗せようとひなたんの前に指を出しても無反応なのです。
普段なら以前動画をUPした時のように、ガブリ☆と1撃があるのですが(最近はあまり痛い1撃は控えてくれているようですが)、今朝のひなたんはどんなにお腹に指をくっつけても無反応。
元気がないというには目の輝きはいつも通りで、ただただ無反応。
「どうしたのひなたん、元気ない?」と声掛けても無反応。
ちょっと無理矢理でしたが、なんとか指に乗せてリビングへ。
体重を量ってケージに入れるとシードをモリモリと食べてくれたのですが、初めての様子に後ろ髪引かれる思いで出勤しました。

仕事中、もしかして……などと嫌な予感&不安を抱えつつ、帰宅。
ちょっと覚悟を決めて玄関を開けるなんて、ミチルがPBFD治療始めたばかりの頃以来かもしれません。
結果は元気いっぱいのいつものひなちゃんが迎えてくれました。
良かった~!ほっ
雪が降ったりもあったのでかなり不安だったのですが、ケージ内も28度あったので寒くはなかったようです。
ミチルのケージは久し振りに17度になっていましたが、寒そうな様子もなくて安心しました。
(今、寝ているミチルのケージの温度を見たら久し振りに15度でした。)
元気で止まり木に乗っていてくれて本当に良かったです。
今日は改めて元気が1番だと実感しました。

b0062090_1104779.jpg
b0062090_111199.jpg
b0062090_1111658.jpg

ひなたん元気でしゅよ~
でもまだろう膜の上の羽は濡れているので、くしゃみしているようですね…。
頭もツノツノさんです。

b0062090_1123080.jpg
b0062090_112455.jpg

就寝前にアワ穂を食べています。
発情と換羽が同時に来て忙しいミチルさんです。

寝る前に風切羽が1枚抜けました。
b0062090_1142543.jpg

b0062090_1143959.jpg

先週抜けた羽根と並べてみました。
週末先生に見てもらわなくては。

b0062090_1163527.jpg

また冬が帰ってきたねー


寒さにも換羽にも負けずに頑張ろう!ポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.5g →夜29.5g
ひなた 朝38.5g →夜40.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
アワ穂 各0.5g程度
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-09 23:48 | セキセイインコ
前回のタイトルを裏切るミチひなちゃん
寒暖の差が激しくて皆様体調崩されておりませんでしょうか?
私はどうも先月の雪降りが続いた辺りから停滞している低気圧にやられているようで、精神的にも落ちぎみです。
そこに肩こりも圧し掛かってきてグダグダ。
先日の土日は48時間中、24時間は寝てました(^^;;
起きていても起きていられず、ホットカーペットの上で綿毛布にくるまってうつらうつらと寝てました。
ミチルが私の頭の上に乗ってきて「ねぇ起きてよー」と訴えてきたので、起きようとするとミチルを追いかけてひなたんが飛んで来て……いつもの如くホバリングで止まる場所を迷って迷って……私の顔の上に止まりました(^^;;
あぁ…ごめんよぉ、ミチひなちゃん。
キミ達のケージも丸洗いとかレイアウト変更とかしたかったのに出来なかったねぇ。
2、3月は同じで許してね☆

春よりも早く高気圧が来て欲しい私です(^^;;
お布団暫く干せていなくてペッタンコだし~。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

そんなダメダメなお世話係を無視して、ミチひなちゃんは元気いっぱいです。
ひなたんはまだくしゃみの症状は完全に治まっていないようで、まだちょこっとですがろう膜の上の羽が濡れていたりします。
b0062090_092818.jpg

でも食欲は旺盛!アワ穂もモリモリ食べちゃいますよ☆

b0062090_012279.jpg

兄たんのお水もゴクゴク飲んじゃうし!

b0062090_0125843.jpg

ひなたん元気ですよねー♪
うんうん、元気だよね。ちょっとくしゃみ出ちゃうだけだもんね。
週末に病院に行って先生に良く効くお薬出して貰おうね(^^

ひなたんは吐いた翌日辺りから頭がツノツノし始めて、換羽が始まったようです。
ミチルは昨日辺りから細かい羽根がハラハラと抜け始めていて、仲良く発情の後は仲良く換羽のようです。
体調崩さず無事に換羽終えてくれますように!

それでは、我が家で1番元気なミチルさんのサービスショットで締めていただきましょう
b0062090_014542.jpg

ハミハミ中
b0062090_0162553.jpg

b0062090_0164418.jpg

お腹のふかふかをチラ見せ☆

あ、ひなたんもサービスショットお見せしたいそうです。
b0062090_018571.jpg

変顔のミチひなでした(^^;;


高気圧を呼ぶポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.0g →夜30.0g
ひなた 朝38.5g →夜39.5g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-08 23:57 | セキセイインコ
やっぱり始まってしまいました(not換羽)
吐いてしまってからもいつも通りの食欲&元気いっぱいのひなたん。
ついでに発情も続いています。
なんだか私の指にモフモフしたりと、なんだか今後に怪しい影がちらほらと( ̄△ ̄;)

b0062090_1418208.jpg

ひなたん、ちょっと様子が違うの分かりますか?

ろう膜の上の羽が濡れているのです。
先月22日からくしゃみの症状を抑えるお薬を中止して11日目の昨日の朝、お休みカバーを外そうとケージに近づいた時、「ちゅんっ、ちゅんっ、ちゅんっ!」とくしゃみの音が聞こえてしまいました。
結構長く続いて10回以上繰り返していました。
やっぱり完治には至らなかったか…と残念な気持ちがいっぱいでお休カバーを外すと、ひなたんのろう膜の上の羽が濡れていました。
鼻水が出ちゃったのですね…。
先日吐いたのが原因なのか、そのことで温度を高くしたのが原因なのかは定かではないのですが、引き続き保温温度高めで過ごしてもらっています。

今夜は帰りが遅くなるので、お夜食にと粟穂を設置してあげたら、早速モリモリ食べていたのでとりあえずはほっとしました。
再来週通院するのですが、お薬再開ですね(^^;;
意外にも痩せぽちミチルより、ひなたんの方が体弱い気がします。…ジャイアンなのに(^^;;

くしゃみが再開しても元気は元気です。
b0062090_1435661.jpg

兄たん、遊びましょ♪
いや~
b0062090_14363298.jpg

まぁまぁ、そう言わないでくだしゃい
ひなたん、近いし!
b0062090_14384278.jpg

逃げないでくだしゃいよ~
せ、狭いよぉー
b0062090_14401712.jpg

む、む、む、無理ーっ!!
b0062090_14413957.jpg

あれ?兄たん?
b0062090_14425844.jpg

兄たん、一緒におしゃべりするでしゅよ!


放鳥直後はミチルに散々追い掛け回されたひなたん。
仕方なくミチルを一旦ケージに戻して、ひなたんにお夜食のシードをゆっくり食べさせた後、ミチルを出したら今後はミチルがひなたんに追い掛け回されていました(笑)
どの辺がスイッチなのかしら?
お腹いっぱいになって充電完了?
タッチしたら鬼が交代するのかしら?

先日、帰宅した時に狭い所で寝ているひなたんを紹介したので、同じ時のミチルを紹介します。
b0062090_14474595.jpg

ここ最近はハコベを入れているクイックロック(只今セール中)の上で寝ているようです。
寝る場所のブームは時々で変わるようです。
b0062090_14522398.jpg

やっと帰ってきた、シード食べられる~♪

相変わらず内股でちょこんと乗っております。
暫くは寝起きでぼーっとしているのですが、徐々に覚醒してきて「う~ん!」と片方づつ伸びをする仕草が大好きです。
準備運動が完了するとピヨ☆と一鳴きして遊ぼうのサインを送ってきます。
その間、ひなたんはケージの入口を開けておいても寝ています。
スケールと夜食が準備完了した辺りで「ひなちゃん、ご飯だよー」の声にようやく伸びを始めます。
こういう辺りは本当マイペースというかのんびりさんですね。

ミチルは一昨日、風切羽が1枚抜けました。
ミチルの換羽はひなたんのマイペース&のんびりさんに負けないですね。
いったい尾羽はいつになることやら…。

そして私はというと、先週から酷い肩こりで自宅でPCできない状態です。(仕事だけで精一杯)
みなさんのブログにもなかなか遊びに行けずにすみません。
遊びに行きたい気持ちがいっぱいなのですが、何かが乗っているかのように肩が重くて重くて…。


くしゃみが始まってしまったひなたんに、ひなたんに追い詰められるミチルに、または肩こりに悩む私にエールのポチッをいただけたら嬉しいです(^^;;
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.5g
ひなた 朝39.5g
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-05 15:14 | セキセイインコ
おひなさま
b0062090_2461542.jpg

兄たん聞いてくだしゃい!
ひなたんは偉くなりました!

なにが?
「おひなさま」って聞いたでしゅよ。
ひなたん、「お」がついた上に「さま」までついちゃいました!

b0062090_2472342.jpg

えっへん!でしゅ。
b0062090_2524241.jpg

ひなたん、それって「お雛様」の間違いじゃないの~?
b0062090_2592918.jpg

「お雛様」?って何?
b0062090_302198.jpg

このことですよ、ひなたん。
b0062090_31356.jpg

ひなたん、偉くなったんじゃないの???


と、勘違いしているひなたん。
実は昨日(2日)の夜の放鳥時に突然吐いちゃいました。
そろそろ寝る所だったのですが、直前までとても元気だったのでびっくり!
吐いたのでお顔も汚れちゃって元気もなくだるそうにしていたので焦ってしまいましたが、食欲は豊富で粟穂をモリモリ食べていたので、保温温度を高めにして寝かせた所、翌朝にはいつも元気いっぱいのひなたんになっていてホッとしました。
うーん、原因はなんだったのでしょうか?
再来週に通院するので念の為先生に相談してこようと思います。

そういえば、ミチルが初めてボレー粉で吐いてしまったのも昨年の今頃だった気が……(^^;;

一時のことでありますように、ポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.5g →夜31.5g
ひなた 朝38.5g →夜40.5g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
粟穂 ×各0.5g
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-03 23:43 | セキセイインコ
ミチひな近況報告
ご無沙汰しておりました。
月末締めの業務やら、週末にきりおくんが帰ってきていたりで更新できませんでした。
日曜日に…と思ったのですが、なんだかとても疲れてしまって、やはり誰かと一緒って住むって労力いりますね(笑)
結局前回の更新から今日まで自宅のPCは立ち上げていませんでした。

ちょっとお休みしていましたが、ミチひなは相変わらず元気いっぱいです。
元気いっぱい過ぎて、先週辺りから発情しています…あうう。

b0062090_12472418.jpg

土曜日は夕食を食べ夕方から外出したのですが、帰りが遅くなるのでミチひなは15時過ぎに就寝ケージに移動。
お迎え予定のチビッコの為に買っておいたスパイラルライト&クリップを使って、照明のON/OFFもばっちり。
オヤツを貰って喜んでいる間にお出掛け(^^;;

最近、帰宅するとひなたんが狭そうな場所で寝ています。
b0062090_12475169.jpg

頭ぶつかっているよ?
それに葡萄の枝はひなたんには細いと思うけどなぁ(笑)
ゆらゆら揺れる感覚がブランコみたいで楽しいのかしら?

そんなひなたんですが最近とても元気いっぱいで、発情も始まったせいか行動範囲が広がっていて目が離せません。

b0062090_12485514.jpg

PC机の椅子に放っておいた上着の上で紐を振り回しています。
ひなたんはパワーがあるので、遊び方も豪快です。
b0062090_12491341.jpg
b0062090_12492246.jpg

最近はキッチンに行って、ラックの上に乗せた物をカランカランと落とすのが大好きです(^^;;
エサ入れなど全部下に落として超御機嫌で頭振っています(笑)
普段は目隠しに布が掛けられた電子レンジですが、パンを焼いた後だったのでそのままだったのですが(冷めた頃に放鳥しました)、気付いた時にはレンジの戸って部分にプレゼントが!
レンジさんはプレゼント食べないよぉー。
ひなたんはミチルと違ってプレゼントがとても上手なんですよね(^^;;

更に日曜は、きりおくんが畳んでくれたお布団の上にひなたんが乗っていたのですが、枕を引っ張ろうと頑張っていました。
そんな重たいの無理だから(^^;;

b0062090_12495426.jpg

初めて食べる人参の葉っぱにチャレンジしてみたり

b0062090_12501286.jpg

ひたすら壁に向かってモフってみたり。
えっと……何が見えるのかなぁ~?(^^;;

b0062090_12503568.jpg

ミチルはテレビ台のガラスにヒョロロ~としたり、PCマウスにモフモフしたりと相変わらずです。
きりおくんがTVのリコモンを本体に向ければリモコンの上に乗って、小さいプラスチック版にモフモフ~、ミチひな共に絶賛発情中でございます。

b0062090_12511731.jpg

そんな訳で仲良く並んでオーツも食べちゃいます。
若干ミチルの腰がひけていますが(^^;;

土曜日の日中はハコベを浮かべた大きなバケツでの水浴びをきりおくんに披露したミチひな。
ミチルの水浴びはちんまりとお行儀良く可愛いので和んでもらいましたが、ひなたんの豪快っぷりにはかなり驚いていました。。
水鳥か!?とツッコミたくなるくらいプカプカと水にお腹浸かっていたりで二人で大笑いでした。
あ、勿論水浴びは先にミチル、終わってからひなたんです。
そうしないとひなたんの独壇場になってしまうので。
ひなたんに順番待ちなんて通用しませんから(^^;;

ジャイアンひなたんも、今月末で1歳になります。
お祝いはミチルと同様お迎え記念日になるのですが(4月28日)、早いようなまだ1年?とびっくりしてしまうような感覚です。

b0062090_12514771.jpg



今月は年度末です。更新もお仕事もがんばるぞー☆気合のポチを頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝27.5g
ひなた 朝38.5g
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-02 12:52 | セキセイインコ