「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
人気スポット順番待ち
今、凄い売れ行きらしいですね。コレ↓
b0062090_1204927.jpg
購入はこちらへ

実は一足早く1週間程前に購入していて、激しくリピしています。
毎晩寝る前にニヤニヤしながら見ている辺りアレですけど、ポニーキャニオンさんのこの手のDVDは過去にお世話になっていますからね~(笑)
ポニーキャニオンさん今回もグッジョブ☆です(^^

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

最近、カーテンボックスエリアが大人気で場所取りに順番待ちが出来ています。

b0062090_1303672.jpg

ねぇ、ひなたん
カーテンボックスさんとお話ししないならそこ避けて?

嫌でしゅ
b0062090_1323334.jpg

ハミハミしているだけならどいてよー!
・・・
b0062090_1374049.jpg

ねぇーーー!!!
ウルサイでしゅねぇ
b0062090_1421649.jpg

ひなたん、向こうに美味しいオヤツがありますよ!
えー?本当でしゅか?

b0062090_1444859.jpg

やっと来れました~
b0062090_1452332.jpg

カキカキ~
b0062090_146999.jpg

このツボがいいのですよ!


ミチルのお気に入りスポットだったカーテンボックスさんが、最近ひなたんに奪われぎみです。
最近ミチルがのび太くんに見えてきます。
そういえば、ひなたんにいじめられると私の所に言いつけにくるのって、「ドラえもーん!」みたいな感じ?
え……私ドラちゃんですか?(^^;;


カーテンボックス争奪戦のミチひなに応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g →夜29.5g
ひなた 朝38.5g →夜40.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ麦 各5粒ほど
アワ穂 各0.5gほど
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-24 23:58 | セキセイインコ
来客 / 観梅会
休日にリビングでホットカーペットの上で綿毛布に包まって読書していると、やたらとギャーギャーとヒヨちゃんの声が近くで聞こえます。ふと窓を見れば
b0062090_13192727.jpg

あ、ヒヨちゃん居た!
b0062090_1320133.jpg

ヒヨちゃんのお散歩コースになぜか我が家は含まれているようで、ピョンピョンと手摺りの上をホップステップジャンプ☆
レースのカーテン越しなので見えづらいですが、この日は外より室内の方が暗かったのでヒヨちゃんから室内にいる私はもっと見えづらかったらしく、窓の傍で眺めていても気付かれませんでした。

その頃、ミチひなは………、後半に続く。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

20日(土)に大倉山観梅会に行ってきました。
横浜に越してから毎年行っていたのですが、昨年はミチルがPBFD陰転後で、やっと元気になってきた頃だったので観梅会へは行かず、ミチルとベタベタ蜜月を過ごしていました(笑)
今年はミチひながお昼寝タイムに入るお昼過ぎから出掛けて、2時間弱で帰宅という強行突破でしたが、バスで10分程度の距離なので梅の花をたっぷり堪能してきました。

b0062090_149323.jpg
b0062090_1492356.jpg
b0062090_1494214.jpg
b0062090_1410153.jpg
b0062090_14103443.jpg
b0062090_14104570.jpg
b0062090_14105810.jpg
b0062090_14111493.jpg
b0062090_14112725.jpg
b0062090_14114476.jpg
b0062090_14115718.jpg
b0062090_14121210.jpg


梅園はかなり急な坂道を延々と登った先にあるので、年配の方には結構大変だと思います。
私でも少し息が上がってしまうくらいなので。
そんな大倉山の上から見た景色
b0062090_14145349.jpg

綱島の町並みが一望できます。

b0062090_14153320.jpg

大倉山駅。毎日通勤使っている東横線。
観梅会は毎年2月末~3月上旬の土日で行われるのですが、梅園自体が普段は閉鎖されていて観梅会の時だけ開放されるため、大倉山の駅や街が1年で1番賑わう日でもあります。
いつもは静かな街が活気づいていました。

毎年販売される梅酒も買ってきたのですが、750mlあっという間に飲みきっちゃいました。
b0062090_1483129.jpg

甘めですが美味しかったので今度は酒屋さんに買いに行くかなー。(観梅会の後は区内の酒屋さんで販売されます。夏頃にはだいたい完売。)

ちなみに今回は撮影してこなかったのですが、梅園近くには大倉山記念館があるのですが、よく映画やドラマの撮影に使われています。
私が発見(映像を見て)しただけでもゼブラーマン、富豪刑事、風魔の小次郎、ザ・マジックアワーなどなど。
他にも見ていませんが前クールで放送していた「ギネ」や「任侠ヘルパー」なども撮影していたそうです。
1度見れば記憶に残る立派なギリシャ建築なのです。

☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ ☆。・:*:・゚'★,。・:*:・'。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆

ヒヨちゃんがやってきた時のミチひなですが、ヒヨちゃんのギャーッ!ギャーッ!という迫力満点な鳴き声に「ボクたちいません」と言わんばかりに固まっていました。

b0062090_14241378.jpg

兄たん、もっとつめてくだしゃい!
もう行かれないよ~
b0062090_1425459.jpg

兄たん、もっとあっち行くでしゅ!
ひなたん、ボク落ちちゃうよ~
b0062090_1427898.jpg

もう無理~!!


最近、こんな光景を良く見ます。ミチルが端っこまでじわりじわりと追い詰められて、最後は空足踏んで落ちちゃいます(^^;;
来月で1歳になるひなたん、急にパワーアップしてジャイアンに磨きがかかってきています(^^;;


ヒヨちゃんの声がミチひなの発情抑制に繋がればいいなぁ、と応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝27.5g 
ひなた 朝38.5g 
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-23 14:32 | セキセイインコ
ぼくらは風の子元気な子
休日はお昼過ぎまで窓全開+換気扇フル稼働で日中の室内12度でした。
私はフルモッコに厚着してホットカーペットの上で毛布に包まっていました。
ハイ、何も出来ません(^^;;

そんな中でもミチひなは元気いっぱい!
オニゴッコしてはキッチンからリビング、続き部屋の和室をグルグル飛び回っていました。
まったりしていると寒いのかあちこちに飛び回っていました。

どこのおうちでも見かける風景ですが、ミチひなもお互いのおうちが気に鳴るようで、お宅訪問は欠かしません。
全く同じ物しか入っていないのにね~。

最近ひなたんはミチルケージに設置してある最高・最低温湿度計がお気に入りのようです(^^;;
b0062090_127206.jpg
b0062090_1274328.jpg

ミチルのケージはビニール覆いなのと、南と西に面した角なので日差しで温まった壁のせいで、窓を閉めると夕方には温度が上がってしまいます。室内も15、16度くらいです。
そっかビニール外せばいいのか!と、気付くのが遅い私(^^;;


話は変わって、褒められたことではありませんが暴露しちゃいます。
休日のミチひなは放鳥時間がとても長いです(^^;;

起床:8時
私がゴミ出しを終えてから起床。
8時を過ぎるとミチルの我慢が限界らしく、激しい呼び鳴きをされます(^^;;
リビングのケージに移動して、体重を量ってからご飯。


朝の放鳥:10時~13時
私が朝食、掃除、洗濯、お布団干しなどの家事を一通り終えてから放鳥。


お昼寝:13時~15時(または16時)
賑やかなミチひなもこの時間はとても静かにお昼寝しています。
私は遅いお昼を食べたり、お布団などを取り込んだり、夕飯の支度をしたり。

夕方の放鳥:16時~18時
お昼寝が終わって元気になってきた頃合を見て放鳥。
18時頃に体重測定。

就寝:18時半前後


と私が在宅の場合の休日はこんな感じで過ごしています。
勿論、時間は私やミチひなの状況で前後します。
ミチひなはあまり「出して出して!」と激しい要求はしませんが、やはり私がケージに近づくと、ミチルは扉にしがみつきます。
(実家のチャッピーと共に出る時は扉にしがみつくように父に教えられたミチル(笑)ひなたんはしません。私に出してもらうのを待ってます(笑))
何が1番嬉しいって、日没と共に寝かせられることですね。
やはりミチひなも日没と共にクチバシをギョリギョリさせて眠そうです。
普段夜更かしなので早く寝かせることの出来る休日は私の気持ち的にも余裕が出ます。

b0062090_128418.jpg

ひなたんはまだ眠くないでしゅ!
でも兄たんがおうちに帰るのでボクも帰りましゅ。

ミチルは直ぐにお休みケージに飛んできてくれるのですが、ひなたんはミチルの様子を伺ってから暫くして飛んできます(笑)

b0062090_1212469.jpg

だってカチッて聞こえたら美味しい物もらえるしー♪

ただ、休日と平日の起床・就寝時間が違うのはどうなんだろう……と思ったりしますけれど。
ただ、ミチひなもなんとなくサイクルを理解しているような気がしたり?

b0062090_12131016.jpg

ボク賢いからね☆
え?(^^;;

今日から平日が始まったので放鳥が夜のみのミチひなに応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g 
ひなた 朝38.0g 
※前夜に粟穂0.5g食す  
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-22 12:16 | セキセイインコ
狙い撃ち☆
今朝は窓を開けたら雪が降っていて愕然としました。寒そう……。
家の近所はうっすら積もっていて、車のフロントガラスが真っ白になっていたり。
なんだか最近雪の多い関東地方です。
もうこれが最後でいいのだけれど…(^^;;

なんだかこの冬は体の調子が良くて、なんとかこのまま風邪をひかずに乗り切りたいですね。
(↑弱気な発言なのは言い切るとその瞬間から体調崩しそうなので(笑))

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

モフモフおぱんつが見えたので激写☆

b0062090_05574.jpg
b0062090_061026.jpg
b0062090_062657.jpg
b0062090_064016.jpg

なんだか変な視線を感じたでしゅ!
気のせいじゃない~♪

b0062090_074624.jpg

モフモフおしり~(^^
お触りしたいなぁ~。

b0062090_09990.jpg

満員電車のJKの気持ちでしゅ
ひなたん、女子高生なの?


悪いやつにはひなたんが……
b0062090_0112160.jpg

やーめーてーっ!

盗撮にも負けず毎日元気なミチひなにポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g →夜29.5g
ひなた 朝37.0g →夜39.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ麦 各5粒づつ
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、人参の葉
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-18 23:26 | セキセイインコ
あまりにウルサイので
b0062090_23305794.jpg

換羽、換羽ってお世話係もひなたんもウルサイからさ~。
ボクだってやれば出来るんだよ。


そうです。今日帰宅したケージ内に落ちていました。
b0062090_23383029.jpg

風切羽が1枚。
うん、うん、綺麗に抜けてますね。ほっ
それにしても換羽の話題を始めたら抜け始めるって、タイムリーというかミチルの頑張りというか。

ちなみに昨日抜けたひなたんの羽根はこちら
b0062090_0132786.jpg

ちゃんと対で抜けて偉いね。

この調子でどんどん大物を着替えましょう!
そして今日抜けた羽根も含めて次回の通院に持って行って先生に見せましょう。

b0062090_0213669.jpg

なんか最近寒いよねー
仕方ないよ、季節は冬ですもの!
それでもまだまだ暖かいのよー。

※デジイチの充電器を実家に忘れてきた為、羽根の写真は携帯画像でした(^^;;

このままミチルの換羽が順調に進みますように応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g →夜29.5g
ひなた 朝37.0g →夜39.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ麦 各5粒づつ
ヒエ穂 各0.5gづつ
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-17 23:29 | セキセイインコ
ミチルは特別?
皆さんのコメントに嬉しくて瞳ウルウルの私です。
皆さんのコメントを読んでいるかのように、今夜もミチルは元気に部屋を飛び回っていて、ひなたんを追いかけてみたり追いかけられたり、凄い運動量です。

そして日曜日からミチルに冬を感じてもらおうと、部屋の温度を冷やすべく窓を長く開けてみたりしていたら………。
ひなたんの雨覆クラスの羽がハラハラと抜け始めました(^^;;
キミじゃないのだよー(笑)

b0062090_23592956.jpg

兄たんが換羽しないから、代わりにひなたんが頑張りましゅ!
そうなの?じゃヨロシクね☆

ヨロシクね☆じゃないよー。ひなたんじゃなくてミチルが頑張るんだって!
b0062090_23565597.jpg

あり?ひなたんじゃないの?
え?ボクなの?

まさかの白ポールにひなたんが反応しちゃっています(>_<。。
b0062090_05437.jpg

兄たん、古い羽はばっちいでしゅよ!
新しい羽に着替えるでしゅよ!

b0062090_07033.jpg

えー、ボクはカッコ良く古着でいいしー。

ふ、古着?!

b0062090_08148.jpg

ダメでしゅ!一緒に着替えるでしゅよ!
ファイトー!いっぱーつ!

リボビタン●ですか?(^^;;
滝川が出ていた頃が懐かしいねぇ。
山口くんに変わってから遊んでばかりだなぁJだから?と思ったら、最新CMでやっと危険に遭遇したね(笑)
b0062090_0121045.jpg

頑張りまーす。ふぁいといっぱーつ…。
声ちっさ!やる気ないぞー!
みんなも応援して下さっているんだから、頑張ろうよ!
そしてPBFD卒業したところを見せてあげようよ!

さてさて、そんな渦中の鳥ミチルさん。
実家で面白いことがありました。
以前記事にした「かくれんぼ」に繋がると思うのですが、3羽を放鳥中に私は直ぐ隣の洗面所でピンチハンガーに洗濯物を干していました。
3羽を放鳥しているのはいつもキッチン+ダイニング+リビングが1つの広い部屋です。
母がキッチンにいました。
洗面所とダイニングの部屋とは丈の長いのれんがあるだけです。
洗濯物を干しながら私が「ミチルー!」「みーちゃん!」「みーちゃん、助けてー!」←?
とミチルを呼んでみると、のれんの向こう側でミチルが呼び鳴き&飛んでいるらしい羽音が聞こえました。
暫く呼び続けてから、干し終わったのでダイニングに戻ると母が「ミチルが探して探して大変だったわよ」と教えてくれました。
「みーちゃん、探してくれたの?!戻ってきたよー!」と呼ぶと、一目散に差し出した指に飛び乗ってきて、勢いつきすぎて前のめりになるくらい(笑)で、「どこ行ってたのー!探したのにー!」と喜んでくれました。

あぁぁぁ……なんて愛いヤツじゃ!ヾ(≧∇≦)ノ"

その翌朝、帰る準備をしている時、父が「ミチルは置いて行ったらどうだ?来週に横浜に連れて行くから」と言いだして、「え……置いて、行こうか…?」と、以前から発情抑制で鹿嶋に預かって貰うのもいいね。なんて話していたのですが、いざ直面すると固まりますね(^^;;
そして、やっぱり「ミチルが居ないと私が淋しく泣いちゃう~っ!」と連れて帰ってきました(笑)
ひなたんは病院があったので無理でしたが、ひなたんだったら預けられたかも?(^^;;
差別っていう訳ではないのですが、やはりミチルは私が責任を持って飼う初のインコさんですし、初めてのPBFD闘病期間を乗り切った仲なので、特別なのかもしれません。

それに↑のように、私のことを必死で探してくれたり、かくれんぼ遊びしてくれるのはミチルだけですもの。
ひなたんは美味しいものが絡まないと呼んでも来てくれないし~(^^;;
いやいやひなたんも可愛いですけどね(汗汗

b0062090_0421784.jpg

ひなたん、チャッピー姉たんと仲良しでしゅから
鹿嶋にお泊りしてもいいでしゅよ!

そうはっきり言われても切ないのよね(^^;;


「カップンカー」がちょっとお気に入りの私にポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝29.0g →夜30.0g
ひなた 朝38.0g →夜39.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ麦 各10粒づつ
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、人参の葉
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-16 23:27 | セキセイインコ
私もミチルも元気です。勿論ひなたんも☆
b0062090_191926.jpg

ボク元気だよ?

昨日の記事に励ましのコメントありがとうございました。
今日は1日中色々考えてしまって、仕事に集中出来ずにいましたが、ミチル日記を読み返すと今までのミチルの換羽は大換羽というものが無く、過去3回の換羽はどれも1ケ月以上かかっていることもありました。
更に1ケ月掛かった上に途中インターバルを挟んで1ケ月後にまた換羽が始まって後半の換羽が完了するという、いわゆるダラダラ換羽というのでしょうか?そんなこともありました。
昨年末から始まった換羽もお顔から始まって全身の小物・中物、風切羽2枚まで1ケ月以上かけて終えたので、もう少ししたら残りの大物も換羽してくれるかな?と期待しています。

なので私自身PBFDの疑いは薄いと信じています。
勿論再検査で安心料を買うことはやぶさかではないのですが、今回のミチルの換羽が少ない=PBFDの疑いについては違うかな?と感じています。

その辺のことも踏まえたうえで、来月のひなたんの通院時にはミチルも連れて行こうと思います。
検査するしないは関係なく春の健康診断ということで。

b0062090_131335.jpg
b0062090_1382487.jpg
b0062090_1342827.jpg

ハミハミ念入りに。
b0062090_1385538.jpg
b0062090_139335.jpg
b0062090_1395225.jpg

油を念入りに塗ります。
b0062090_146335.jpg
b0062090_1461865.jpg

エクソシストだって上手だもんね。
b0062090_1571865.jpg

ボクPBFDとはサヨナラしたもん!
そうだ!そうだよね!

b0062090_158951.jpg

ひなたんも兄たんも元気でしゅ!
そうだ!そうだー!

毎日毎日、部屋を元気にグルグル飛び回るミチルを見ていると、やはり気温の変化だのだろうなぁと感じています。

ミチルの換羽が無事に再開しますように、応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g →夜30.0g
ひなた 朝37.0g →夜39.0g  
--------------------------
《ペレット》※ハリソンALTSF
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ 各5粒ほど
粟穂 各1.5gづつ
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、青梗菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-15 23:49 | ミチル(セキセイインコ)
ひなた病院へ行く / 頭を悩ませる問題
実家を朝出て、横浜にはお昼に着きました。
そして夕方にひなたんの病院でした。例のくしゃみの症状の月一検診です。
この1ケ月間で症状が出たのは2週間前に1度だけ。数回チュンチュンチュンとしました。
先月も同じような感じだったので、ここで1度お薬を切ってみることになりました。
いきなり切るのではなく、先ずは胃薬や炎症剤の種類を半分程減らして、抗真菌剤は継続して7日分処方されました。
その後、様子を見て来月もう1度診察してもらいます。

ひなたんは鹿嶋滞在中に別鳥のように元気で、過去最高の元気いっぱいさで母を驚かせていました。
この調子で病気も吹き飛ばしてくれると良いのですが……。

ですが、今回も桿菌は見つかりました。
度々書いていますが、ひなたんは頻繁に桿菌が見つかります。結構な量だということで、ペレット食の子だとこのくらいの量は出ることが多いそうで、やはりひなたんは共存していけるらしいので、このまま問題なしと見るそうです。


ひなたんのことはこれで一段落。
ここからは気になっていたことをいくつか質問してみました。


・ミチルの換羽のついて

ミチルは昨年の今頃に雛換羽があり、そして夏の換羽で全身の換羽を2度経験しました。
その後は秋の換羽が無く、年末から始まった換羽では顔と全身の細かい羽、次列風切羽程度の人の指で例えると第二関節程度の羽半分程が生え変わっただけでした。
初列風切羽と尾羽は抜けませんでした。
(訂正:風切羽は2対のみ抜けました)

【先生の見解】
先ず部屋の気温の変化が無く、季節を感じられないことが原因かもしれないし、代謝が悪い可能性もある。
原因を探る上でPBFDを疑うことも可能性としてある。


最後の一言にかなりショックを受けました。
まさかPBFDの疑いもあるかもしれないと言われたわけです。
今のミチルはとても元気で羽の艶も良くて羽の軸もとても綺麗です。
勿論1年半前のように未だキャリア状態ということであれば、現状も考えられるのかもしれませんが……。(昨年1月の再検査で陰性)
もう頭真っ白になりました。
先生は原因を探す上で消去法としてPBFDを疑うということらしいので、気になれば再検査も考えても良いという見解でした。
私としては我が家の温度変化がないので季節感を感じられていないのだと思いたいのですが…。
結局今回の冷え込みでも留守中に係わらず、ミチルのケージは15度以下にはならなかったようですし。
再検査で安心を買えるのであれば安い物ですけれど。
次回のひなたの検査にミチルを連れて行くか迷う私です。
ショックで帰宅してから何時間もボケーーッとしちゃいました。はぁ~。


話題を変えて次の質問。


・シードを洗うべきか

ちいさいやつら」のayameさんの記事で「シードを洗うべきか」の記事を読んだので、ミチひなの先生の見解も聞いてみることにしました。

【先生の見解】
洗う必要はないと思いますよ!←笑われたー(^^;;
先ず完璧に乾かすことが難しいですから。
シードを洗うということは農薬云々を言っているのだと思いますが、これを言い始めていたら自家栽培をした物を与えるしか方法はなくなってしまいます。
病院でもシード(キクスイさん)は洗っていません。
乾かす手段が分からないですから。


やはり観点は「完全に乾かすこと」のようですね。
ayameさんの記事、ミチひなの先生の見解から私も次回分からは洗わなくてもいいかな。と感じました。
ちなみに前回洗った時の記事はこちら


そんな訳で病院に行ったひなたより、お留守番のミチルの方が気がかりになってしまいました。
うーん、まだまだ私の悩みは尽きないようです。

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(7日分@¥126) → ¥882

合計 → ¥2,247
------------------------------------------
《 体重 》
ひなた:朝38.0g →病院にて38.0g →夜39.0g
ミチル:朝28.0g →夜30.5g
------------------------------------------


ただの季節感の無さ、代謝の悪さが原因だと応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-02-14 23:16 | ひなた(病院)
バレンタインデーキッス
b0062090_23182265.jpg

父の服の上で何やら密会中の2羽。今回特に親密な関係を築いたようです。
やはり明日は聖バレンタインですものね。ラブラブカップルにはうってつけの滞在期間だったかしら?
b0062090_23191559.jpg
b0062090_23192131.jpg
b0062090_23192814.jpg

↑動画から引っ張ってきたのでピントがイマイチですが、ひなたんってばチャッピーの後を追い掛けてばかりいました。
普段追われることのないチャッピーには良い運動だったようで、体重が抑えられていました。
普段あまり飛ばないらしいのでミチひな滞在中は沢山飛んで疲れたかしら?

b0062090_23224671.jpg

2羽の情熱的カラーに似合う真っ赤なハイビスカス。
蕾についてしまったアブラムシに負けず咲いていました。
普通のオルトランでは効かないらしく、別のオルトランを購入するとか。
ってことは、我が家にいるハイビスカスもいずれはアブラムシの被害に合う可能性大なのなぁ…。
私もその効くというオルトラン買ってこなくちゃなぁ…。
毎年チューリップにアブラムシが大量についてしまう為、遂に昨年から植えなくなってしまった私です(^^;;
昨年は春辺りからハコベにもついてしまったので、今年も心配なところです(>_<。。

さてさて、チャッピーにラブビーム送り中のひなたんには……
b0062090_23311485.jpg
b0062090_23312270.jpg

ミチルが「ひなたん命」をアピールです。
b0062090_233217100.jpg

三角関係?
b0062090_23324051.jpg

ひなたんを巡って2羽がバトルの旅に?
b0062090_23333598.jpg

…なんて、ミチルがそんな対決をするわけもなく、チャッピーとひなたんがラブラブの間、1羽淋しく一人遊びに興じていました(^^;;

b0062090_23342528.jpg

結局、今日は1日小雪模様だったのでケージ洗いは初めて出来ませんでした。
簡単にケージを拭いて止まり木などは洗って、レイアウト変更しただけに留まってしまいました。
写真では中段に止まり木を入れ忘れて写真を撮ってしまいました。
あまり変化はありません。変化つけても結局父に直されちゃうのでこの程度で良いのです(^^;;

最後に、バレンタインということで度々注文している「菓子乃季」さんのザ・ハットルテを今回も注文しちゃいました。
b0062090_23255896.jpg
b0062090_2326563.jpg

一体何度目の注文でしょうか(笑)
両親に大好評なので度々注文しているのですが、やはり濃厚で美味しかったー!し・あ・わ・せ☆


明日の朝帰ります。今夜の雪がほどほどで止んでくれますように!応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 朝28.0g →夜29.0g
ひなた 朝39.0g →夜39.5g
チャッピー 朝32.0g →夜34.0g
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-13 23:43 | セキセイインコ
ひなたんが最高潮に元気!
今日は朝から小雪舞う寒い日でしたね。
未だケージ洗い出来ていないので、明日こそケージ洗い出来るお天気だと良いのですが……最悪お風呂場で洗うことになりますが、実家のお風呂は洗い場が狭いので(否、多分普通です)、出来ればお庭で洗いたいのですよね。
日曜の朝には実家を出てしまうので、明日がラストチャンスです。

今日は古いPCのリサイクル処理申し込みまで完了しました。
これで一通り新しいPC購入に伴う処理が終わりました。ホッとしました~。


昨日、チャッピーと仲良しさんだったひなたん。
今日は私でもびっくりする程、ご機嫌さん&元気いっぱいで、自分から部屋中をブンブン、グルグルと飛びまわっていました。
それはそれ元気いっぱいで、こんなに元気の良いひなたんを見るのは初めてかもしれません。
一体ひなたんに何が?!
ご機嫌もMAXで、チャッピーに頭ブンブン振って、ひなたんってばチャッピーの後ばかり追い掛けていました(^^;;
またもミチルは退け者で、なんだか気の毒に見えちゃいました。

b0062090_2384945.jpg

仲間外れですが
b0062090_2392544.jpg

イタズラしたり
b0062090_2393569.jpg

映る子見つけたりと
b0062090_23101322.jpg

結構楽しくしているので、安心してくださいね☆
いつもお母さんは「ミチルって内股よね~。ペンギンみたい~」と笑います。そう思いますか?


b0062090_23115562.jpg

チャッピーは先月からまだ換羽を引きずっています。
今は抜けることはなく、ツノツノが解れるのを待つばかりですが。
b0062090_231374.jpg

人にべったりだったり
b0062090_23131495.jpg

潜り込もうと頑張ったりと発情真っ只中です。
b0062090_23132888.jpg

鬱陶しいのよ!良かったらガブリと一発お見舞いしちゃうわよ!
すこぶるご機嫌ナナメです(^^;;

b0062090_23153697.jpg

ひなたんは超ウルトラハイパー元気いっぱいです☆
b0062090_23162972.jpg

b0062090_2316756.jpg

b0062090_2316522.jpg

b0062090_23172960.jpg

ジャイアンはハコベも兄たんや姉たんにあげません!独り占めです!

b0062090_23181377.jpg

ひなたん最強だもーん☆

b0062090_23185216.jpg

4羽でなんだかとても楽しそうです(^^

明日無事ケージ洗いが出来ますように!応援のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 夜30.0g
ひなた 夜40.0g
チャッピー 夜34.0g
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-12 23:21 | セキセイインコ