「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧
日向ぼっこしよう!
昨日は1日お天気だったのでお布団を干して、今日は午前中の僅かな時間しか陽射しが無かったので、ミチひなを日向ぼっこさせました。

b0062090_2310476.jpg

いつものミチひなお出掛け用ケージにて。
b0062090_23111574.jpg

またデジイチが見てるよー
b0062090_23113530.jpg
b0062090_2311557.jpg
b0062090_23121255.jpg

ハコベうまうまですねー(^▽^
b0062090_23122622.jpg

まだデジイチ近くにいるし!
b0062090_23124537.jpg
b0062090_2313080.jpg

まだ頭にツノツノ残っていますね~。
b0062090_23131510.jpg

ひなたんは日向ぼっこもデジイチも余裕だもん♪
b0062090_23133176.jpg

カップに入っているのはグラスミックスです。
b0062090_23134710.jpg

もう帰ろうよー

私がベランダでバケツ1杯のホウレン草を収穫したり、クローバーやチモシーを蒔いている間の30分間、日向ぼっこしてもらいました。
陽射しがポカポカで気持ち良かったねー(^-^

来週の週末も晴れますように!ポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 42.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ 各3粒程
粟穂 0.5g程度(ミチルのみ) ←盗み食い(^^;;
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、ホウレン草
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-31 23:23 | セキセイインコ
ひなたんジャンボだもん!
昨日は月末締めで久し振りに22時過ぎまで会社に居ました。
月末が金曜日って嬉しいです。帰宅が遅くなってヘロヘロでも翌日寝坊出来るから(^^
ですが、翌日がゴミ出しの日なので否応無く7時起床なんですけどね~(^^;;
更に今日のようにお天気が良いとそのままお布団も干しちゃいます。
それらが終わってからミチひなが起床。(休日は8時頃。平日は6時頃。)
ちなみに休日は就寝を17時半~18時にしています。
あ~、平日もこのくらい早く寝かせてあげたいーーーっ!切実に思います(^^;;

今日はお天気良くて暖かくて、部屋の窓を網戸にして換気扇も回していてもお部屋は19~20度ありました。
私がリビングのホットカーペットでぬくぬくしていたら、ミチルが手に上にやってきて寛ぎはじめました。
室温もホットカーペットの上で綿毛布に包まってほかほかぬくぬくで、ついウトウトと……zzz
ハッと気付いたら20分近く経っていたのですが、なんとまだミチルが手の上に(笑)
更にミチルまでウトウトして片足になって嘴をギョリギョリさせていました(^^;;
いやー、羽毛に入れていた足は暖かくなっているのですね~。
そんな私たちの様子をひなたんがロープの上から見下ろしていました(^^

b0062090_231786.jpg

兄たん、きりつまちゃんとお昼寝してたでしゅ
ひなたん来れば良かったのに
b0062090_2319767.jpg

ひなたんは忙しいでしゅ!お昼寝している暇は無いでしゅ!
何していたの?
b0062090_23213018.jpg

ペレット食べたり、シード食べたり……ボクのも兄たんのもね!
嘘!?ひなたんヒドイーっ!
b0062090_23233571.jpg

だから、ひなたんはおデブさんまっしぐらなんですね。ぷぷぷ
b0062090_23312057.jpg

ひなたん、おでぶさんじゃないでしゅー!
ジャンボさんだもん!

ひっ!

昨日はお夜食がなかったにもかかわらず、今日の体重測定で42.0gになってしまったひなたん。
当然、今夜もお夜食に粟穂は無し。ケージに戻ったご褒美のシード数粒のみ。
ジャンボさんだし50gまでは許容範囲なのかもしれませんが、今の体格でも充分なので(お腹ムチムチ~)出来れば40g前後をキープしたいところ。
確実に飛ぶ量がミチルと大きく差があるので、のんびりゆっくり飛んで貰わないとね~。
後は放鳥時にミチルのご飯を食べるクセをなんとかせねば(^^;;

先日、ひよママさんのブログでミチひなをジャンボ飼いさんならではの視線で紹介して頂きました☆
ひよママさんありがとうございます。
是非、でこっぱち度が素敵なはなちゃんと、おもちのようなゆきちゃん、そんな可愛いジャンボさん会いに行ってみてくださいねー(^^

体重増加に悩む私とひなたんにポチっと応援頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 42.0g  
--------------------------
《ペレット》※ケイティ
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、青梗菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-30 23:59 | セキセイインコ
インコさんと追いかけっこ&隠れんぼ
コメントのお返事が遅れております。
週末にお返事させていただきますね。
お待たせしてスミマセン。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

最近、ミチルと追いかけっこや隠れんぼをして、息が出来ないくらい大笑いしている私です。
インコさん相手にマジ笑いです。
あ~、なんて癒される日々なんだ!
b0062090_08816.jpg

きりつまちゃんの相手をするのも疲れます(^^;;
兄たんお疲れ様でしゅ

えっ?!そうだったの?!

我が家では発情対策&運動も兼ねた追いかけっこをしています。
追いかけっこには2種類ありまして、「うちわで追いかけっこ」と「隠れんぼで追いかけっこ」。

「うちわで追いかけっこ」は想像通り、うちわで追いかけます。
b0062090_0104721.jpg

韓国料理を食べに行って街中で貰ったうちわ(笑)

主にミチルを追いかけるのですが、赤い色が多く入っているのが怖いようで、速攻で逃げていきます。
止まったら追い払って、止まったら追い払ってと、私もミチルも部屋中をグルグル飛び&走り回って、かなりゼイゼイします(笑)
ひなたんは気管支炎があったこともあり追い立てることはしていないので、うちわがひなたんの方に向いても知らん顔です。
自分は関係ないと分かっているのだか、最強だからなのか余裕の表情で、逆にミチルが近づくと「寄らないでくだしゃい!うちわが来ちゃうじゃないでしゅか!」とミチルを避けてます(笑)
先日、ちょこっとだけひなたんも追い立ててみたら「なんでひなたんまで?!」とびっくりしていて笑いました。油断していたようですね。
うちわが体に触れても飛ぼうとしない辺り貫禄を感じます。
ミチルなんてちょっと扇げば飛んで行くのになぁ~(笑)
b0062090_0144342.jpg

まったり寛いでいたのにな。あのうちわ嫌いです。

で、最近の大笑いしちゃうのが「隠れんぼで追いかけっこ」です。
ミチルは呼べば飛んでくるのでそれを利用して、私がキッチンの隅に座って隠れた状態でミチルを呼ぶと、声がする方に飛んでは来るのですが、私が居ないのでUターンします。
繰り返すうちに私が下にいることを学習するのですが、ミチルが頭の上に止まろうとした所を「見つけたなー!」を掌をガバッとミチルに向けて追いかけます(笑)これの繰り返しなのですが、私を探しているミチルの姿や、見つけた時の「あ、いた!」という反応など本当に可愛くて可笑しくて楽しいです!
b0062090_017688.jpg

いつもボクが隠れんぼの鬼役です。

キッチンに隠れていることにミチルが慣れると、少し奥にある洗面所に隠れたり、リビング脇にある和室の隅の方に隠れてミチルを呼ぶと、探す、探す!
それを息を殺して様子を見ているのがホント楽しいんです!!!!(笑)
私を見つけた時のミチルがそれはもう「見つけたー!」と嬉しそうに見えて、私も「見つけたなー!!」と大喜びしながら追いかけてまた隠れます(笑)
2度目は同じ所に隠れるのですが、そうするとちゃんと見つけてくれます。
でも3度目は別の所に隠れます。
するとミチルは当然さっきの場所に居ると思っているので、飛んで行くのですが「あれ?居ないぞ?」と引き返してくるのが可愛くて、可愛くて、「ミチルここだよー」と声を掛けると慌てて飛んできます。
まるでバカップルのようでサイコーに楽しいです(笑)
b0062090_0194797.jpg

バカップル……それ美味しいの?
砂吐きそうなくらい激甘かも???

時々ひなたんも参加してきますが、ひなたんは飛び方が下手というか豪快で、それに羽音は凄い轟音なので見ている私が笑いを堪えられません(笑)
b0062090_049721.jpg

ボクも一緒に隠れんぼしたいでしゅ
隠れんぼよりうちわで鬼ごっこに参加する?ひなたん体重増加しているしさ~。
同じ量食べてミチルは増えずにいるのにねぇ。
ひなたんは運動量が足りないのかもね。
だからと言ってくしゃみの症状がまだ完治していないから無理は出来ないしね。
やっぱり夜食の粟穂を控えますかね?
b0062090_05368.jpg

がーん( ̄□ ̄;)!!


粟穂の夜食が終わってしまいそうなひなたんに励ましのポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 40.5g  
--------------------------
《ペレット》※ケイティ
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
粟穂 各1.0g
--------------------------
《 野 菜 》
青梗菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-28 23:59 | セキセイインコ
クリッカーで呼んでみよう
リビングで遊んでいる2羽を寝かせる為にクリッカーで呼びます。
今日はその様子を動画撮影してみました。
動画はこちらへ
「なんで今日は逃げちゃう(戻って行っちゃう)の~?」と思っていたのですが、ハッと気付きました!
そうだ、ミチルはデジイチ怖いんだった(^^;;
いつもは1回で私の腕、もしくは頭に着地して直ぐにケージに入るのですけど、今回は私が撮影していたこともあって、ミチルがうっかりひなたんのケージに入ってしまったりとバタついてしまいました(笑)

そうそう、ひなたん凄い羽音をバサバサと轟音たてて飛びます。
凄い羽音立てるのってひなたんだけじゃないですよね?
ジャンボさん皆さんそうですよね?!
目を瞑っていてもひなたんが来たのは直ぐにわかります。
b0062090_0205976.jpg

ひなたん飛びましゅ!
更に飛ぶのも下手でジグザグに飛ぶのですが(笑)、着地もイマイチで着地する時にホバリングして止まる場所を必死に選えらびます。
ですが、選んだ末にいい加減な所に止まることが多いです(^^;;
先日なんて散々迷って迷って迷って………私のルイボスティのマグにポチャンとお腹から浸かっていました(絶句)
中身はぬるくてさっきまでミチルが飲んでいたのですが、ミチルはびっくりして飛んで逃げるし、私は暫く大笑いでした。
ひなたんって本当に面白いです!!
超天然ボケなひなたんです。

b0062090_0474991.jpg

デジイチ怖いって知ってるクセに……酷いです。
まだ近いし!


b0062090_0493036.jpg

兄たんが驚くからひなたんもびっくりしたでしゅ

2羽が必死に飛んでくる姿を楽しんで頂けたらポチっとな☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 40.5g  
--------------------------
《ペレット》 ※ケイティ
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
粟穂 各1.0g
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-27 23:33 | セキセイインコ
冒険者ひなたん
昨日の記事に書き忘れたのですが子供の頃、向かいさんが九官鳥を飼っていました。
お向かいさんとは神社の参道と更に2車線の道路を挟んでいたのですが、九官鳥の雄叫びがそれはそれは良く聞こえました。
最初、九官鳥の声だと知らなくて、ある日遊びに行ったら(幼稚園からの同級生の男の子のおうちなので)、声の主がいてびっくりしました。
それも最初「カラス飼ってるー」と思っていました(笑)九官鳥知らなかったので。
後にも先にも私の周りで九官鳥を飼われているおうちは、お向かいさんだけでした。
おじいさまが九官鳥をお好きらしく、九官鳥が亡くなった後も九官鳥を飼われていたほどでした。
こんぱまるさんのキューちゃんを見て、ふと思い出しました。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


ミチひなのケージの上にはほんの僅かなスペースがあります。
最上部に余裕があるので、いずれはケージの上のスペースを広げて、1つづつに蛍光灯のUVライトを設置したいなぁ…と考えたりしています。

そんな僅かなスペース。小柄なミチルならまだしも体格の良いジャイアンひなたんがうろうろしていてびっくりです!
b0062090_14232151.jpg
b0062090_142331100.jpg

いつもその上でご飯を食べているので、完全に拾い食いです。
b0062090_1424583.jpg

シードが下に落ちないようにビニールシート買ったのにまだ設置出来ていない私(^^;;

b0062090_14244556.jpg

兄た~ん、ひなたんでしゅよ~
ひなたんが変な所から出てきたですよ。

b0062090_1426341.jpg
b0062090_14261663.jpg
b0062090_14263561.jpg
b0062090_14265553.jpg

b0062090_14275990.jpg
b0062090_1428103.jpg
b0062090_14282147.jpg
b0062090_14283818.jpg

ひなたんはミチルの真似だけじゃなくて、ミチルが出来ないこともトライしちゃいます。
ケージから金網を伝って外に出た時もよじ登って↑のようにテッペンまで移動したりします。
ジャンボさん特有の「よいっしょ、よいっしょ」という仕草は見ていて和みますね。
和むの通り越して笑ってます。

ひなたんの後は追わないミチルです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-01-26 14:34 | セキセイインコ
こんぱまるさん / 良いことも悪いことも全て兄たんから
先週の土曜はきりおくんと御茶ノ水に所要があり外出していました。
用事を済ませる前に上野の「こんぱまる」さんへ初めて立ち寄ってきました。
こんぱまるさんは横浜店に行くことはあるのですが、スペースが小さいので生体はあまり種類がいません。上野店は生体が多いと聞いていたので、ずっと行ってみたかったのです。

木曜辺りから土曜日に時間が合えば上野店に寄りたいな…と思っていたところ、金曜の晩に母から電話がありました。
「テレビ見てー!」と言われてテレビを点けると、寿美花代さんと息子の高嶋政宏(兄)さんが出ていました。
「前に話したアオメキバタンが出ると思うのー」とのことで、一旦電話を切ってテレビを見ることに。
以前母から高嶋兄さんのおうちで飼われているアオメキバタンのぴーちゃんの話は何度も聞いていたの楽しみです♪
テレビを見ていると上野に移動したので、もしかして………と思ったら、やっぱり「こんぱまる」さんへ訪問していました。
行こうと思っていたのでテンションUP↑な私。
流石、キバタンを飼っているだけあって、高嶋兄さんのキバタンを撫でる手つきは慣れていました。
そしてお店の九官鳥のキューちゃんがとても可愛いかったです。(キューちゃんのお話は後程)
キューちゃんも然る事ながら、高嶋家のぴーちゃんが可愛いこと!
「マッテテネー」と可愛くお喋りしたり、家族がどんぐりころころを歌いながら手拍子すると、それ合わせて足と体でリズムを取りながら「こんにちは」の歌詞で頭をぺこりと下げたり、終わると足を使って拍手したりと仕草が可愛いのです。
ぴーちゃんは迷子になった経験もあって、羽を切られていたにも関わらず自宅から少し離れたマンションの11階で見つかったそうで、びっくりです。

そんなこんなで、こんぱまる@上野店へ行ってみた感想ですが。
鳥さんいっぱいいました!(笑)
ルリコンゴウインコ、ベニコンゴウインコが小さい生体部屋で同時に雄叫びあげていて凄かったー(^^;;
そして鳥さんいっぱいいました!オカメさんが多かったかな?
テレビを見て来た年配の女性がキューちゃんに話し掛けていて「ウフフ」を聞きたかったようで、なんども声を掛けていたのですが、最後には「バイバーイ」と言われてしまい、「しつこかったかしら…」と苦笑ぎみで帰られていました。
キューちゃんは私が「こんにちは」と言えば「コンニチハー!」と返してくれますし「可愛いねー」と言えば「カワイイネー」とはっきりとした口調で返してくれるのでキャーキャーはしゃいでしまいました。
ちなみにきりおくんが言っても百発百中で返してくれて、きりおくんも感動していました。
キューちゃんに逢いに行くだけでも楽しいかも(^^
そして、マメルリハもいました。生マメルリハを見るのはこれで5回目くらいなのですが、何度見ても「小さい~!!」と感動してしまいます。ふふふ、可愛いなぁ(^^

ハリソンとプロボティック(乳酸菌)を購入してきました。
プロボティックスはそろそろ残り少なくなってきたので買ってきたのですが、その晩に母から「乳酸菌なくなったの~」と電話が来たのでナイスタイミングでした☆
あとハイクオリティフィードカップの大型小サイズが欲しかったのですが、セット売りしかありませんでした。(クリアのみ)
横浜店では以前バラ売りしていたのですけどね~。
小型のセットは3セット欲しいのですが、また次回遊びに来る楽しみにして買わずに帰ってきちゃいました。

こんぱまるさん楽しかったです(^^


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


ミチルのカーテン遊びがブームでとても困っています。
b0062090_1641199.jpg

皆さん、こんにちは~。みーちゃんですよー(^^
いつもは↑のカーテンで遊んでいるのですが、最近はこちらの↓レースのカーテンでも遊んでいて困ります。
b0062090_16414062.jpg

兄たんがまた悪いことしてましゅよ
b0062090_1646492.jpg

兄たん、楽しいでしゅか?
b0062090_16473265.jpg

ひなたんも行くべきでしゅか?
b0062090_16475126.jpg

うーん……叱られましぇんか?
b0062090_1648871.jpg

行っちゃえー、とーうっ!

(画像をUPしていて、実はこのレースのカーテン気に入っていない物なのですが、新しい物を買うまでの繋ぎとして簡易的に使っているのですが、やはり改めて見ても気に入らないなぁ…と実感(^^;;早く新しいの買わなくちゃ)

その後、やはり私に叱られるミチひなでした。
ひなたんはミチルが行かなければカーテンレールに興味はないので助かります。
映る物に興味があるのはミチルだけなので、なんでもひなたんは兄たんの後を追ってどんどん悪いことを覚えていきます(^^;;
最近は1羽でもキッチンに行って、器をがっしゃんがっしゃんと動かして遊んでいます(^^;;

そんな悪いことパイオニア、ミチル兄たんは今日も行けない場所に探検中です。
b0062090_16403960.jpg

私のコレクションのタンブラー。……映るんですよね(^^;;
でも行ったのは1回だけなので忘れてくれますように~~~呪文。

ひなたんがミチルの真似っこばかりしていますが、悪いことばかりではなくて、ひなたんが好んで食べない食べ物の場合、ミチルが食べているのを見て、ひなたんも食べてくれるパターンが多いです。
それにミチルが私にべったりしていると、ひなたんも私の所に飛んできますし。
ま、それがミチルにとってはいじける原因にもなってしまうので、良し悪しなんですけどね。
(ひなたんが来るとミチルは逃げて行くので)
日曜日もミチルのハコベ浴びをひなたんが邪魔するので、ミチルが浴びている最中はひなたんはケージで待機です。
ミチルが遊び終えた頃、ひなたんの番です。
ミチルはヘタレ平和主義者なので、これからも最優先にしてあげないといけないかもしれませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-01-25 16:56 | セキセイインコ
ひなたんのお気に入り
一昨日と昨夜とばっちり睡眠取りましたー!
平日に6時間も眠るなんて久し振りです(笑)
それにしても、昨日の朝はハコベを取りにベランダに出た途端、あまりに暖かさにびっくりを通り越して気持ち悪かったです。
春物のコートで出勤しちゃいました。
なのに今朝は真冬の寒さが戻っていて、気温の変化についていけなそうです。
皆様、体調崩されませんように。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


b0062090_959692.jpg

今日はひなたんのお気に入りを紹介しましゅ

b0062090_9592855.jpg

紹介しましゅ、かじりーずしゃんです

b0062090_1005242.jpg

ロープパーチの金具を覆うように乗せたかじりーず。
止まり木などに通すタイプの物です。

b0062090_1021743.jpg


そっと囁いたり。

b0062090_1024361.jpg
b0062090_102561.jpg

カキカキしてもらったり。

b0062090_106530.jpg

とても仲良くしています。


そして………


仲が良すぎて……


(お食事中の方、ご注意を)

b0062090_1054365.jpg

b0062090_1063186.jpg
b0062090_1064717.jpg

あぁー、プレゼントあげちゃいました∑( ̄Д ̄;)

b0062090_1082164.jpg

あっ!今、見たでしゅね!

えぇ、えぇ、見たですよ。見ましたですとも。
残念ですがプレゼントしちゃったので、このかじりーずは撤去となってしまいました。
場所の問題かな~?と私が手に持って見せた所、御機嫌でプレゼントを……あううう。
どうもこの形のかじりーずだけにプレゼントするようです。
どの辺がツボなのか私にはさっぱりわかりませんε~( ̄、 ̄;)ゞ

b0062090_1010537.jpg

またひなたんのお気に入りを取られました(>_<。。

b0062090_1013821.jpg

ボクのカーテンボックスさんはどこにも行かないですよー♪
いやいや、色々貼ったりして隠しては見るのだけれど、どれもミチルの味方をするのか剥がれちゃうのですよね…。
この際、美観は無視してキッチンペーパーを貼るかな(^^;;


鈴さんに続いてまたもお気に入りを撤去されたひなたんに、励ましのポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-01-22 10:17 | ひなた(ジャンボセキセイ)
こ、こ、怖くなんかないもん!!
今夜は早く寝るぞ!と意気込んで、今のうちに更新しちゃいます(笑)
明日は長時間の会議も入っているのでぼやぼやしていられませんからね!

さて、先週末からFabric Plusさんの枕を使い始めました。
枕って思っていたより頻繁に買い替えるのね……と目から鱗だったのが、結婚して寝具類を買いそろえた時の店員さんのお話でした。
それから12年……途中別の枕を使った時もありましたが、ずいぶんと長いこと活躍していました。全然ヘタレていないので捨てるのが勿体無い気すらします。でも2010年良いきっかけなので買い替えちゃいました。
最初(高さが)高いかなぁ…と思ったのですが、実際寝てみると結構沈むのでそれほど高さを気にすることはありませんでした。その上、寒いこの季節首周りを覆ってくれるので寒くなく気持ち良く眠れています。

ってこの記事を書きながら気付きました。
目覚めが良くなったのって枕買えてからかも!だって今朝も睡眠時間は短かった割りに目覚めはとても爽快でした。
おー、枕のお陰だったら嬉しいなぁ、だって安いんだもの(笑)


ちなみにFabric Plusさんでは只今、冬のクリアランスセール中です。(~/26(火)9:59迄)
私が購入したボールファイバー枕や、綿毛布なども含まれています。
これをきっかけに以前紹介したセキセイインコ柄エコバッグも一緒に購入してみませんか?
※エコバッグはセール対象外です


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


さてさて、就寝用ケージの中のミチルです。
b0062090_13415545.jpg

こちらを警戒しているのが分かりますか?
就寝用ケージのお夜食を食べる台の上に乗っています。
b0062090_13423371.jpg

b0062090_13434115.jpg

実は未だにデジイチが怖いミチルです。
思っていた以上に慣れないでいてくれるので助かっています。
b0062090_13444650.jpg

こ、こ、怖くなんか…ないもんっ!!

b0062090_134716100.jpg

ひなたんはデジイチなんてへっちゃらです。
近づいても余裕のお顔です。
b0062090_13591858.jpg

兄たん、こんなの怖いのでしゅか?ぷっぷぷーでしゅ!


ミチルがいつまでもデジイチに慣れませんように!とポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2010-01-20 16:13 | ミチル(セキセイインコ)
睡魔に負けました
b0062090_1245266.jpg

きりつまちゃん、眠くて仕方ないんだって~
だから今日の記事も写真の羅列でしゅ!


今夜のひなたんはとーってもご機嫌でした。
ミチルとの違いを楽しんでください。
b0062090_127299.jpg

まだまだお顔の羽が薄いミチル。
b0062090_12853.jpg

ひなたん変なお顔~(笑)
b0062090_1285670.jpg
b0062090_1291664.jpg
b0062090_1294171.jpg


なんのオチも無い、ただただひなたんがご機嫌な動画はこちらへ

b0062090_1404698.jpg
b0062090_1411996.jpg

ひなたんご機嫌さんでしゅ!

b0062090_1322937.jpg

久し振りに腹割れインコさんになったミチルです(^^;;
でも体重は31.5g
換羽中なのでいいのです。
換羽が終わったら29gに戻れば良いのです。
まだ片方のポッチも行方不明だったりします(^^;;

さ、ゆっくりお眠りなさい!とポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 39.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 4.0g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
朝に1.0g弱
--------------------------
《 おやつ 》
アワ穂1.0g
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-19 23:37 | セキセイインコ
初めての1本粟穂
今日は平穏ながら良い1日でした。

・朝気分良くスムーズに起きれた ←これとても大事です
・バタバタせず少し早めに出勤できた
・1本早い電車に乗れた
・ファイリングが順調に進んだ
・仕出し弁当のキャベツの千切りが美味しかった
・いつもより早く仕事から上がれた
・電車の乗り換えがスムーズだった
・八百屋さんのおばちゃんの対応が気持ち良かった
・バスが直ぐ来た
・買ったみかんが甘かった
・ミチひなが私にべったり甘えてきた
・ミチひなが元気だ

良い月曜日でした。うん、良い週のスタートでしたね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

先日、散々悩んだ結果「よーすけどんの電気農場」さんでアワ穂を買いました。
それが昨日届きました。
届いて直ぐにお布団と共にベランダで干しました。

b0062090_112145.jpg

やはり穂が小さいですね~。
ちなみに一昨年のは(画像はこちらの記事から抜粋)
b0062090_1174038.jpg

昨年収穫分では、さくらの母さんにCAP!さんの粟穂をお裾分けして頂いたのですが(さくらの母さんその節は貴重な粟穂をありがとうございました)、CAP!さんの方が穂が大きかったです。(でも一昨年より小ぶりでした。昨年は全国的に粟穂の出来が良くなかったようですね)
ですが、思いがけずこの小さい粟穂が活躍しちゃっているのですよー。
夜食のシードを今まではミックスシードだったのを、この小さい粟穂にしてみました。
枝ごと量っても1.5~2.0g程度なので、切らずにそのまあげられて便利!
昨夜、初めてあげてみたのですが、勿論ミチルは現在換羽中で食欲増進中なので大喜び!!
意外だったのがひなたん。
確かに初めて1本丸ごとあげたのですが(普段は1.5cm程度にカットしてあげてる)、まさかの粟穂にビビっていました!
一昨年ミチルも初1本粟穂にビビって仰け反っていましたが、ひなたんもビビるとは意外でした。
ですが流石ひなたんです、1分程度警戒して様子を伺っただけで直ぐに食べ物だと認識しました。
ちなみにミチルは同じような小さい穂で、ケージに吊るしっ放しにして2日掛かりました(^^;;
そして2日目の今日もちょっと警戒していて笑っちゃいました。

小さい穂ですがとても美味しかったらしく、2羽とも超真剣に黙々と集中して食べてくれていました。
b0062090_136188.jpg

残骸(笑)

ビビっている姿を撮影しようとカメラ撮りに行ったのですが、その間に克服してしまったので食べている姿を動画でどうぞ☆

b0062090_1552838.jpg

粟穂うまうまでしたねー☆

粟穂に大喜びのミチひなにポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 39.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 4.0g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱
--------------------------
《 おやつ 》
粟穂1.5g
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-01-18 23:00 | セキセイインコ