<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2009年応援ありがとうございました。
前回の更新からバタバタして結局この1回しか更新出来ず残念っ。

今年は年明け早々1月にミチルのPBFDが陰転になり嬉しいスタートになりました。
(でも私は12月末からこじらせた風邪のせいで三が日を高熱で過ごしていましたけれど(笑))
その後、4月28日にひなたんをお迎えして、楽しい2羽飼い生活になると思いきや、ひなたんのPBFDが発覚して、再び通院生活&2羽隔離生活になったりしました。
それも9月の再検査で無事PBFD陰転となり、現在に至っております。
色々ありましたけれど、ミチひなは今日も元気ですので私は最高に幸せであります。
来年は1月末辺りから2月頃にはマメちゃんをお迎え出来そうですので、更に我が家は賑やかになりそうです。
楽しい計画も沢山控えていますので、2010年もブログ更新頑張りたいと思っております。
コメントやメールのお返事が遅くて大変ご迷惑お掛けしていますが、ミチひな共々どうぞ当ブログと私を宜しくお願い致します。

今年は沢山の鳥さんお友達が出来て本当に幸せいっぱいの1年でした。
みなさま、ありがとうございました。

b0062090_23461591.jpg

今年1年僕らの応援ありがとうございました。
PBFDの鳥さん&飼い主さんを僕らはいつも応援しています!

お、長男らしい頼もしい挨拶ですね(^^

b0062090_23552093.jpg

ひなたんも皆さんの応援でPBFD陰転できました!
これからも兄たんと仲良く楽しく過ごしますので、これからも遊びに来てくだしゃいね☆

ホントに兄たんと仲良くしてあげてね~。……実は今日もジャイアン全開だったのですよね(^^;;


来年も遊びに来てあげるよーっ!と、ポチっを頂けたらとても感激です☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 41.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 3.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
かじり棒
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-12-31 23:53 | セキセイインコ
1月のケージレイアウト
土日は家事三昧でした。

お天気が良かったのが幸いで、両日お布団干してふっかふっかのお布団で連日至福の思いで眠りについていたきりつまです。←布団干しヲタ
うちは朝から夕方まで陽がサンサンと降り注ぐので太変幸せです。
うっかり夕方近くになっても西日もガンガン当たってくれるので、お布団が冷たくならずに助かっています。(南向きの西角部屋)
在宅だったらお天気良ければ毎日干しちゃうのにな~って、そんなに干したらお布団傷んじゃうか(^^;;

シーツと羽毛布団の間に敷くガーゼケットも山程あるので(笑)、更にシーツにもガーゼケットを使っているので、まるでホテルかのようにしょっちゅう交換している為、本当に幸せです。
1日の終わりを幸せな気分で終えることが出来るって贅沢だなぁ…としみじみ実感しています。

その代わり洗濯物が一人暮らしとは思えない量ですけどね(笑)
でもお洗濯も大好きなのでいいのです。


年末も押し迫ってやることはいっぱいなのに、今年は冬季休暇が5日間しかないので、あっという間に終わってしまいそうです。
おせちも3日の午前中にはきりおくんは名古屋に戻ってしまう為、食べたい物だけ用意しようと思います。
とりあえず、今年は昨年と違って風邪もひかずに元気にいるので、それだけが本当に幸いです。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


26日にクリスマスパーティーを!と思っていたのですが、思いの他年末の家事に追われて、ミチひなちゃんとのんびり遊んであげることができませんでした。その代わり、今年最後の465パラキート2個丸洗いとケージのレイアウト変更をしました。
3時間ちょっと屈んでいると腰痛くなりますね、お風呂場で窓無いから換気扇を強にしてもビルコンで頭ぐわんぐわんしてきちゃうし、結構疲れてぐったりでした。

パーティは年越しにちょこっとやろうね。
一緒に年越しそばパーティしよう!!

b0062090_1335551.jpg

ひなたん、おそば食べたことありますか?
おそば?
美味しいのかな?ドキドキですね。

ドキドキ!

ずっと食べさせてみたかった蕎麦の実を頂いたので、年末にプレゼントしてみます。
食べてくれるかなぁ~?
※換羽が始まってお顔の羽が薄くなっているのもありますが、目立つ黒い点は鹿嶋帰省中に多分あまりに痒くてゴリゴリとケージ内で頭を擦りつけた時に負傷したらしく、ちょこっと出血しちゃたのです(^^;;

って訳で(笑)、ちょっと早いですが2010年1月のミチひな邸レイアウトを披露。
クイックロックは今回取り外ししなかったので、こちらは現状維持……単に億劫がりました(^^;;
※クイックロックはネジで固定するタイプの餌入れで我が家ではハコベなどのお野菜入れに使用しています。とても便利で重宝しているのですがCAP!さんでは取扱いが終わってしまったようで残念。BIRD MOREさんで取扱いあります。……でもCAP!より高い(>_<。。


【ミチル邸】

b0062090_1482952.jpg

右側奥にある黒く見える枝は「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんに頂いた梨の枝です。
太さが丁度良いので初めての枝なのに全く気にせず止まっています。
その下のはいつもの備長炭です。
久し振りに梯子を設置してみました。
その上に渡してある枝はこちらもマメやっこさんに頂いた葡萄の枝です。
こちらには未だミチルは止まっていませんが、不法侵入したひなたんがクチバシでガタガタを動かしながらも、細いので結構揺れるのをお構いなしに綱渡りしていました(笑)流石ひなたんです。
今回はクイックロック以外の餌入れの場所を大胆に変更したので、最初ミチルは朝一番のシードをなかなか発見出来ずに、ペレットを食べながらちょっと不思議そうにしていて笑えました。
その後、ケージ内を散策している途中で発見して、とても嬉しそうで更に大笑いでした。「あったー!」と歓喜の声が聞こえそうでした(笑)
ケージ入口のT字止まり木も交換しました。
大きい方に統一した方が統一感があると考えたのですが、やはりミチルが下をくぐる姿は私の癒しなので(笑)、見栄えが悪くても癒し優先で(笑)


【ひなた邸】
b0062090_14413111.jpg

保温電球と上の備長炭はほぼ変化なし。
止まり木メリーを気に入ってくれているので、今まで右手前にあったのを、中央から少し保温電球寄りに移動。
かじり木コーンがあった左手前にはコーヒーテーブルを設置。
コーヒーテーブルはもう1個追加注文したので、これは完全にひなたん用として、カジカジできるようにコットンパーチで足場を作ってみました。
備長炭の下の黒く見える枝はマメやっこさんに頂いた梨の枝です。
カジカジ大好きなひなたんの為に右側にコルクボード。
止まり木が多い感は否めないのですが、ミチルと違ってクチバシで伝って移動していくひなたんなので、これくらいで丁度良いのかもしれません。

b0062090_14421613.jpg

左右の並びは現行通り。(左:ミチル、右:ひなたん)
冬季休暇中にラックを組み立てたいので、多分今週中には上下段にお引越しかな?

b0062090_14442973.jpg

ひなたんがT字止まり木でたそがれています。どうしたのー?
b0062090_14555389.jpg

サンタしゃん……
えええーーーーっ( ̄□ ̄;)!!ひなたん……そんなに楽しみにしてたのね、ごめんね~。
サンタさんにもう1回お願いしてみるね!
そんなに楽しみにしているって知ったらきっと来てくれるよ!

b0062090_1505294.jpg

えへへ、楽しみでしゅ♪

b0062090_1514796.jpg

ボクにも来るかなぁ?
きっときっとミチルにも来てくれるよ、遅れてごめんねーって。
ミチルの背後にあるPCマウス。側面がキラキラ鏡になっているのを見つかってしまって、使用しない時はタオルなどを掛けておかないと、こんな感じに遊びに来ちゃうのですよー。

ケージ丸洗いやレイアウト変更くらいじゃ許してもらえないようです。

年内は31日まで更新する予定です。
もうちょっとお付き合い下さいね。

年内35手乗り2個も洗いたいと思っている私に応援のポチを頂けたら励みになります(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-12-28 15:06 | セキセイインコ
点目って、好き?嫌い?
インコさんの点目って不思議ですよね。
緊張した時にも点目になるし、発情して萌えている時にも点目になるし。
点目がニガテな人も、点目が好きな人もいますしね。(私は前者ですね~(笑))

点目で別鳥化している方を紹介します。
b0062090_16523642.jpg

ひなたん相手に点目中のミチルです。

b0062090_16535023.jpg

点目の別鳥化した兄たんに押されぎみのひなたん?

b0062090_1655219.jpg

なんでそんなにびっくり顔なんだか(^^;;

b0062090_16553771.jpg

ひなたんの反撃!

b0062090_1656035.jpg

・ミチルはひなたんに点目
・ひなたんはチャッピーに点目
・チャッピーはひなたんに点目
ミチル、ひなたんへの愛は報われないから諦めようよ、私がいるじゃないか(笑)
そんなミチルとは思えない顔されても私困っちゃうし(^^;;

b0062090_16572971.jpg

クリスマス1日遅れのクセに~
クセに~


根に持つタイプのミチひなに励ましのポチを頂けたら嬉しいです(^▽^
皆様もインコちゃんと素敵なクリスマスを☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-12-25 16:59 | セキセイインコ
ミチひなからメリークリスマス☆
子供の頃、25日の朝に枕元にプレゼントが置かれていて大喜びしたことを今でも思い出すきりつまです。
小6の時に貰った目覚まし時計は今でも現役です。
(当時段々トーン機能とか珍しかったのですよー(笑))

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

クリスマスは今夜か明日にね!とお預け中のミチひなちゃん。
でも昨日はアワ穂貰ったじゃない。
b0062090_14553773.jpg

あれはお夜食のアワ穂でした!
クリスマスのご馳走じゃないでしゅ!

ははは……バレてたかぁ~(^^;;
でも夜食を朝から食べてたクセに…分かり難い場所に設置したのに瞬殺で見つかっちゃったね。

b0062090_1458553.jpg

だまされません!
ごまかされましぇん!

そんなつもりはないんだよー。
明日の朝に期待してね☆

b0062090_1523920.jpg

兄たん、ひなたん初めてのクリスマスでしゅ!
ターキーって知ってましゅか?

???

b0062090_1544960.jpg

兄たんは知らない方がいいでしゅよ~。
怖い夢みましゅから!イヒヒヒヒ~

ひ、ひなたん?!
ひなたんがいつの間にかターキーなんて知っていますけど?
ミチル大丈夫だよ、ミチルには関係ない話だからね(^^;;

b0062090_15911.jpg

兄たんが痩せぽちだから関係ないでしゅ、安心してくだしゃい。
ひなたん、ミチルは体重こそ軽いけど痩せぽちじゃないよー。
それを言ったら肉付きの良いひなたんは……自虐ネタなの?ってかラブラブ?(^^;;

結局ミチひなの仲良しっぷりにあてられただけじゃーんと思われた方も、ひなたんって実は腹黒?と思われた方も
クリスマスなので許してあげよう!と寛大な心でポチを頂けたら嬉しいです(^▽^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-12-25 15:15 | セキセイインコ
ようやくドイツ便の紹介です
月曜日に有給を取ったので、1日置きの出勤になり曜日の感覚が狂っているきりつまです。
今日は木曜日、木曜日、木曜日……と呪文のように唱えています。
ちなみに昨夜は「明日は出勤、明日は出勤…」と土曜日感覚の私に勘違いしないように言い聞かせていました(^^;;

そんな木曜の本日、24日クリスマス・イブですね~。
私は部署の有志で忘年会です。先日流れたモツ鍋に行ってきます。
元々私はイブよりクリスマス当日にお祝いする人なのですが、今年は平日ということもあり、ミチひなへのクリスマスは26日の朝かな~?
特別凝った計画はないのですけどね。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

先週、とりきち横町さんから沢山の品々が到着しました。
お取り置き期間をフル活用してしまったので、最初に注文した物は1ケ月近く前の物だったりして、開封してから「これなんだっけ?」と思う物もあったりしました(笑)
b0062090_13524375.jpg


先ずは置物編です。
b0062090_1353589.jpg

ずっと欲しかったセキセイインコの置物です。
欲しかったのになかなか優先順位が上がらず、今回国内発送分があるとのことでやっと購入できました。
陶器なのでお値段はそれなりにするのですが、買って後悔の無い良い商品です。
色合いがほんわかしているので、可愛らしい表情ととても合っていますし、手のひらサイズなので置物としてかなり良いお仕事してくれています。

次にミソサザイの置物2種です。
b0062090_13533252.jpg

以前、王冠を被ったミソサザイさんを購入して、すっかり可愛いフォルムに虜になり、今回も即決で2種購入してしまいました。前回のミソサさんの記事はこちら届いたミソサザイさんを並べてみたら、2種購入して正解でした。
並べると元々2個セットだったかのように似合っていますよね(^^

b0062090_1354415.jpg

集合写真には入れ忘れてしまいましたが、アオカワヒラのぬいぐるみ(鳴きぐるみ)です。
動物のぬいぐるみが好きっていうのもありますが、今回は「鳴きぐるみ」という所がポイントで購入してみました。
到着したから真っ先にミチひなに見せてみると、初見なのでとりあえず逃げていきました。
そして鳴かせてみると、2羽揃ってシュッと細くなって警戒していました。
ふふふ、いい感じです~(^^
多分直ぐに慣れると思いますが、このぬいぐるにとても可愛くて触り心地もふっかふかで、私自身がとても気に入りました。
次はカッコウやカワセミも欲しいなぁ~。

写真撮り忘れてしまいましたが、コルクさんも追加注文しました。
ひなたんがとても気に入っていることと、近々マメちゃんがやってくるのでね☆

次は食べ物編です。
b0062090_13543380.jpg

ミチひなの毎朝の食事に欠かせない【無農薬】 グラスミックスです。※写真右
夕食はオーチャードグラスとシード少量を混ぜるのですが、朝食は夜までケージに設置するので色々と楽しめるであろうグラスミックスを少量のシードと混ぜています。

【無農薬】 オーツ麦ミチひなのおやつです。※写真左
今までは殻付きを私が剥いて与えていたのですが、(うちでオーツを与える時は掌の上で食べさせたり、一粒づつ手から与えたりしています)剥くのが大変というのもあって(爪が割れる)剥いてある上に無農薬で安心なのでこちらの商品を購入しました。
以前、オマケで頂いた時にミチひなは喜んで食べてくれたので美味しいようですね(^^

b0062090_13554228.jpg

鳥用プロポリス液状タイプ 15ml こちらは既にリピート購入になります。※写真左
2羽で1日2~4滴程度使っていますが(100ccの水に2~4滴のプロポリスを入れてから50ccづつに分けています。今は分けた50ccにひなたんのお薬を混ぜています。※今回のお薬との併用は先生の了承済みです。

【お買い得】ネクトン S 40g (詰め替え袋)※写真右
今あるネクトンSが古くなったので新しい物を買わないと……と思っていたのですが、1瓶は多すぎるので迷っていたところ、横町さんで小分け販売して下さっているので、迷わずこちらを購入!
チャッピーと分けましたが、残り分でも充分過ぎる量があります。それでも1瓶買うよりとてもお徳です。

b0062090_13563735.jpg

こちらもリピート購入のプレミアム換羽促進エサです。
以前、ネクトンBIOを使っていたチャッピーの換羽が、いつまでも終わらないだらだらだったので、
BIOは合わないのかもと、こちらに切り替えてきたら、見事すっきり換羽になりました。
ミチひなもこちらを使っていますが、体に合っているようなのでリピです(^^

Pip Studio ショッピングバック
ポーチ、ペンケースと続いて、ショッピングバックも購入しちゃいました!
b0062090_13573533.jpg
b0062090_13575025.jpg

届いた時、想像より大きくて嬉しい悲鳴でした。表と裏でイラストが違うのもいいですね~(^^

写真には写っていませんが、マメルリハインコポスターも購入しました。
近々フレームを購入した際に堂々披露させて頂こうと思います。
前回ノセキセイインコポスターも大満足の品だったので、今回も楽しめそうです。
早くマメちゃん来ないかな~♪

そして今回もプチカップ・デラックスです。
b0062090_13583887.jpg

かなり気に入っていて、これから増えるインコさんの分もちょこちょこと買い増ししています。

そして、今回オマケとしてプリカップ・イージーという商品を頂きました。
b0062090_13585718.jpg

文鳥さんなどに使うお猪口タイプのカップなので、とても飼い主さんが使い易いです。
見た瞬間、「これ絶対ママが喜ぶ!」と思い、先日実家に帰省した時にチャッピーのケージに設置してきました。
今回は使用している写真が撮れなかったので、来月の3連休に帰省するので様子を報告しようと思います。
母は「これは私にぴったり!」とプチカップ・デラックス以上に大喜びしていました。
なにせ、母はフィードカップ小型の小の後ろの滑り止めを「取り難いから剥がしたわ!」と言った後日、「器がガタガタしてチャッピーが落とすのよね~」と言いましたから(笑)その為の滑り止めなのに~。
母には取り外す時にきつくて、反動で中身をこぼしてしまうから嫌だったそうです(^^;;

参考までに深さの違いを紹介します。
左からプチカップ・イージー、プチカップ・デラックスプチカップです。
b0062090_141123100.jpg


横町さんで扱われるようになったら、こちらも人気商品になること間違いありませんね(^^

と、14回目のお買物はいつにも増して沢山の商品を購入してしまいました。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
【追記】
とりきち横丁さんの商品が気になったそこのアナタ!
初めてのご利用で¥3000以上のお買い物でしたら、「きりつまからの紹介」と注文時に申請すると500円の割引になります!¥500って大きいですよ~。
是非是非「お友達紹介サービス」利用されて下さいね!
※未だお友達で無い方で利用したいなぁ~と思われた方、先にお友達になれそうなメールを頂けたらお友達になれるかも!(^^
ご利用になられる場合はこちらの注意事項をよく読まれてから注文なさって下さいね☆



今回も沢山買ったのね!と溜息交じりのポチっでも頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-12-24 14:22 | インコ(その他)
ドイツ違いですが…
昨日は仕事帰りに六本木ヒルズへ行ってきました。
b0062090_017640.jpg

お目当てはクリスマスマーケットです。
2年前に北海道の大通り公園での「ミュンヘン・クリスマス市」で、買おうか買うまいか散々悩んで悩んで悩みぬいた上で買わなかった物を買うべくして出掛けてきました。
そのお目当てはオーストリアから出店している「ラスプ・スパイスデコレーション(Rasp Spice Decoration)」さん。

クローブやシナモンなどのスパイスを使ったオーナメントやリースが売られていて、それらはとっても良い香りがするんです。
スパイス大好きなので今回購入出来て大満足です!!
b0062090_0472667.jpg

リースと天使のオーナメントを買いました☆

残念だったのはやはり札幌の「ミュンヘン・クリスマス市」で食べて、とても美味しかったローストアーモンド屋さんがなかったこと。シナモン味とかキャラメル味とか美味しかったのです。
まぁ、「ミュンヘン~」に比べたら規模が小さいですからね、仕方ないです。
それより更に大きな規模の本場ドイツのクリスマスマーケットは楽しそうです!
いつか行ってみたいなぁ~。

ローストアーモンド屋さんがなかった代わり、とてもステキなお買い物が出来て大満足だったのです!
それは………
b0062090_0503737.jpg

手回しのオルゴールです。ハンドルを回すと右側の鳥かごが回るのです!
b0062090_1131926.jpg

曲は「ALLE VOGEL SIND SCHON DA」と書かれていました。
購入したお店は「アトリエ ニキティキ(ATELIER NIKITIKI)」という、ドイツのおもちゃを扱うお店だそうです。
リアルな動物のぬいぐるみも扱っていましたが、鳥さんは残念ながらいませんでした。
でも、ぬいぐるみとても良いお値段で鳥さんがあっても買えなかったかもな~。と言いつつ、オルゴールもかなり良いお値段だったのですけどね~(^^;;
一目惚れで暫くお値段との間で悩んだのですが、可愛さに負けて買ってしまいました。

「ケーテ・ウォルファルト(Kathe Wohlfahrt)」も出店していました。
品川店には1年に1回は遊びに行きますが、やはりステキな物ばかりでした。

イルミネーションを見て回ったりと2時間ちょっとうろうろしていたら、厚着していったのに寒冷蕁麻疹がちょっと出てきてしまったので、クリスマスティーを飲んできました。
本当はグリューワインを飲みたかったのですが、私お酒沢山飲みますが暖かいお酒はニガテなのですよね~(^^;;日本酒も常温が好きです。
クリスマスティーはルイボスティを使った物で、ノンカフェインだったのでカフェインレス生活の私にはとても嬉しかったです。
フルーツの甘みとスパイスが効いていて美味しかった~。これにジンジャーが加わっていたらもっと温まって美味しかったかも…と思いながら、自宅で作ってみようかな?と考えています。

イルミネーションは綺麗でした。三脚持って行かなかったのでブレていますが雰囲気だけでも
b0062090_124387.jpg

b0062090_12582.jpg

b0062090_1415615.jpg

b0062090_141893.jpg

b0062090_1264213.jpg
b0062090_127206.jpg

b0062090_1384985.jpg
b0062090_1393072.jpg

b0062090_143723.jpg

b0062090_1291218.jpg
b0062090_1295939.jpg

b0062090_1434914.jpg

b0062090_1444316.jpg


b0062090_1473524.jpg

とりきち横丁さんの記事じゃないのですか?
ドイツ違いでしゅ!

明日こそ横丁さんの紹介します~っ(^^;;

ドイツ違いの記事でも楽しかったよ!とポチっ頂けたら嬉しいです。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 39.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
インコ草
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-12-22 23:51 | インコ(その他)
帰ってきました。
b0062090_0311045.jpg

さくらさんです。毎朝ちゃんと私の枕元に来て起こしてくれます。
「いい子だね~」とお布団の中から手を出して撫で撫でするのですが、途中眠くなって(目覚ましが鳴る前に起こしてくれるので)パタリと手が止まると「もっと撫でて!」と枕を前足でカシャカシャとするので、また慌てて撫で撫でする私(笑)
b0062090_0313217.jpg

明日の朝はしないでね。私はいないよ~(^^;;

b0062090_0512012.jpg

ぼくたち帰ってきました!
きましたー!

昼過ぎに鹿嶋を出て、珍しく渋滞に巻き込まれながらも無事ラッシュアワーに巻き込まれずに夕方には帰宅しました。
帰宅してからベランダの植木に水やりしたり、部屋の空気を入れ替え、掃除機掛けたり、ケージの掃除をしたりとバタバタしておりました。
思えばもう年内も10日程なんですね~。

チャッピーとさくら、勿論両親に「良いお年を!」とミチひなと共に挨拶して横浜に帰ってきました。

b0062090_0583037.jpg

また来年も宜しくね☆

チャッピーの面白写真も含めて少しづつ写真をUPしていきますね。
その前に明日はとりきち横丁さんでお買い物した物を紹介する予定です。


お帰りなさい~のポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 37.0g  
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-12-21 23:20 | セキセイインコ
正しいカップリング2
b0062090_22513496.jpg

今日も今日とて仲良し3羽。

b0062090_2254276.jpg


そんな中、本日もチャッピーとひなたんはラブラブでした(^^
b0062090_22551081.jpg
b0062090_22555438.jpg
b0062090_22563710.jpg
b0062090_2258642.jpg
b0062090_22585080.jpg

オジャマ虫登場(^^;;
b0062090_2302823.jpg
b0062090_23053100.jpg

そして……再び
b0062090_2324551.jpg

プレゼント中
b0062090_2333768.jpg
b0062090_23486.jpg
b0062090_2371670.jpg

ひなたんの瞳が外人さんのようです(笑)
b0062090_2381938.jpg

ブレちゃいましたが、しっかりプレゼントしていますね~(^^;;

b0062090_2313112.jpg

仲間はずれです…


明日の夕方には横浜に戻ります。写真500枚以上撮影したので少しづつUPしますね!
楽しみにしてるよ~とポチッを頂けたら励みになります(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 39.0g  
チャッピー 34.0g ←プレゼントのお陰で増量(T-T
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------

《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-12-20 23:17 | セキセイインコ
正しいカップリング
昨夜から鹿嶋に来ています。
それにしたって、寒いですね~。昨夜は氷点下2度!今日は氷点下3度でした!
ま、雪国の方が聞いたら鼻で笑われてしまいそうですが、関東(特に首都圏)の人間にすると十分極寒なんですよー。

ですが、今日はとても良いお天気だったのでチャッピーとミチルは日光浴しました。
途中で風が強くなってきたので2時間ちょっとで切り上げてしまいましたが、室内に入ってから2羽を指に乗せてみたら足が温かい~。
寒さに十分耐えられる2羽に頼もしくなりました。

えっと、そろそろ眠いので写真の羅列ですみませんっ(^^;; ←いつものこと?

b0062090_23361793.jpg

チャッピーは発情もだいぶ落ち着いている様子で穏やかでした。

b0062090_2339551.jpg

ミチルもお部屋を飛び回って楽しそうでした。

b0062090_23415735.jpg

ひなたんはやっぱりジャイアンです(^^;;

b0062090_23432099.jpg

ですが、チャッピーとひなたんはとても仲良しで、ひなたんってばプレゼントまであげていました。
ひなたん、サービスいいですね~。

b0062090_23441748.jpg

チャッピーもまんざらでもない様子。

b0062090_23454498.jpg

ミチルが気づかないところで逢瀬ですか?

b0062090_2347617.jpg

チャッピーは母のネックレスをカゴに編み込むのが上手らしく、ひなたんもお手伝い?

b0062090_23485474.jpg
b0062090_23491650.jpg

とっても仲良しさんです(^^

b0062090_2351517.jpg

勿論、兄たんのことも忘れましぇんよ!
もしやの八方美人ひなたんですか?!

明日はケージ洗い日です。寒冷蕁麻疹に負けるな!と応援のポチッを頂けたら励みになります(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 4.0g → 完食
ひなた 4.0g → 0.5g残し
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------

《 野 菜 》
はこべ、サラダ菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-12-19 23:55 | セキセイインコ
ジャイアン再び現る!
昨夜から今朝に掛けて地震が頻発しておりますが、皆様被害に遭われておりませんでしょうか?
静岡県の方は大きな揺れですので心配ですよね。
被害の大きさは勿論のこと、伊豆地方などはこれからの年末年始を旅館などで過ごす観光客の足離れに繋がってしまいそうで、深刻ですよね。
日々寒さが厳しくなる季節、どうか被害が拡大しませんように。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

b0062090_1445201.jpg

カラフルなロープパーチにビビることの無い、ミニたわしの心臓を持つミチひな。
まぁビビって使えない物淋しいけれど、ビビる物が無いのも怖いですね。
いつまでもミチルがデジイチに慣れませんように!
そしてひなたんのビビるものってあるのでしょうか?(^^;;

b0062090_14461381.jpg

ひなたんが上にいるミチルの元へ行こうと試みます。


b0062090_1446379.jpg

体が大きいので上のロープにクチバシが届くので、そのままぐいーっと力強く懸垂のように登って行ったりするのですが、今回は大股開きですね~(笑)

b0062090_14473821.jpg

ミチルがこのパーチを上下する場合は、とっとと…とロープを伝い歩きして移動します。
それが友人にも好評だったのですけどね~。

b0062090_14475887.jpg

ひなたんはそんなまどろっこしいことはしないそうです。
大きな体を持ち上げることが出来るくらいの力持ちさんです。

b0062090_14492160.jpg

兄たんの近くにこられて嬉しいのかな?

b0062090_14495056.jpg

兄たん、ひなたん来たでしゅよ!
ひぃーっ!!ひなたん近すぎますーっ!!

またも形勢逆転ですね。
最近、放鳥始めの数分はミチルがひなたんを執拗に追いかけるのですが(超発情モードで)、それ以外は割りと別々の行動をして、ひなたんのスイッチが入るとミチルがひなたんに追いかけられるといった様子のミチひなです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日は仕事上がりの後、両親が迎えに来てくれるのでそのまま鹿嶋です。
迎えに来てくれるのはとても嬉しいのですが、あまり頻繁だと帰省しずらくなってしまうので、やんわりとお断りしているのですけれど…。
「そのうち迎えに来てと言われて行けなくなるから今のうちだけだよ」と言ってくれるので有り難く甘えているのですけどね…。
そんな訳で鹿嶋に行ったらデジイチが大活躍しそうです。
お庭の写真とか楽しそう~!とワクワクしているのですが、反面で寒冷蕁麻疹があるので嫌だなぁ…と悲しくなったり。
Gパンの下にスパッツと毛糸のパンツ履いて頑張ります!!


鹿嶋での更新も楽しみにしてますよーとポチっと応援頂けたら嬉しいです(^▽^。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-12-18 15:35 | セキセイインコ