<   2009年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧
12月のミチひなケージ
職場で今日、向いに座る上司の娘さんがインフルエンザに感染したとの報告が!
それに伴って上司も明日から3日間出勤停止。
あらら…とりあえず月末の処理はなんとかなったようですが、まだバックデートなどもあるので、周りでフォローしなくちゃです。
それにしても、うちの部(というか課)は社内初のインフルエンザ感染者が出たり(9月のシルバーウィーク明けに私の斜め前の人が感染)と6人しか居ないのにインフルエンザ率高いなぁ。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

我が家では相変わらずアルヴィシャットを噴霧しております。最近はハイブリッド加湿器の中にも稀釈したアルヴィシャットを入れて使っています。(壊れるの覚悟で使用していますが今のところ元気に加湿してくれています)

そして、日曜にケージを丸洗いしてそのついでにケージをお引越ししてみました。
今度は、ミチルが白トレイ、ひなたんが水色トレイです。
そしてミチルが左側、ひなたんが右側になりました。
b0062090_118129.jpg

レイアウトは今までのひなたん仕様をミチルが、ミチル仕様をひなたんが使うことにしました。
微妙に変更はしています。リースを撤去(遊び場の方に移動)したり、チモシーを入れていたウッディーバスケットを撤去したり。
止まり木メリーはミチルよりひなたんの方がお気に入りで、しょっちゅうミチル邸にお邪魔しては乗って寛いでいるので喜んでくれていました。
ミチルは……特にお気に入りは無いのですが、C型ブランコは邪魔みたいです(笑)
新ひなたん邸に置く場所ないんだもん…。
それから、写真を撮影して気付いたのですが、扉のところにつけているT字止まり木を交換し忘れました。
どうして片方が小さいかというと、同じ大きいT字止まり木もあるのですが、なぜかミチルはケージに戻る時にこの小さいT字止まり木の下をくぐって、中に入るのです。
それがとにかく可愛いのですよー!(笑)頭下げて、テテテ…と入っていく姿がなんとも言えず萌えるのですよー(^^
ケージから出る時は上からピョンピョンとT字止まり木に止まって出るので、なにか拘りがあるのかしら?
後で交換してあげるね。

【ミチル邸】
b0062090_134814.jpg

【ひなた邸】
b0062090_1351336.jpg


気に入ってくれたかな?
b0062090_1371527.jpg


ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 40.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-30 23:57 | セキセイインコ
仲良し?いちゃいちゃ?
今夜は残業で放鳥は30分程で終了でした。
明日はお友達とご飯だし、土曜日にいっぱい遊ぼうね☆

そんな私の気持ちを他所に、ミチひなちゃんは美しい兄弟愛。
発情とかそんなことじゃないと信じたい私(^^;;

b0062090_1494818.jpg

大口開けているから欠伸かと思いきや

b0062090_1502064.jpg

カキカキしてあげていますよ!

b0062090_1504857.jpg
b0062090_1511855.jpg
b0062090_1513339.jpg
b0062090_1514527.jpg
b0062090_1515743.jpg
b0062090_152113.jpg

ミチル:気持ち良かったですか?
ひなた:兄たん、相変わらず1点集中型でしゅ

ほんの1分程でしたが、大人しくカキカキしてあげていました。
お願いだからひなたんに発情しないでよねぇ~。

今、NEWビビリグッズを調達中なんだからね!

仲良きことは美しきかな、ミチひなのカキカキに和んで頂けたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 40.5g (久し振りの40g代です!) 

--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-26 23:42 | セキセイインコ
実家でした事
b0062090_1135473.jpg

解禁したばかりのボジョレー飲んだり

b0062090_1175068.jpg

お庭のミカンを収穫して食べたり

b0062090_1182035.jpg

誰も見向きもしてくれないカットルボーンをナイフで削って粉末にしたり(笑)

b0062090_1191047.jpg

母の力作のお花達を撮影したり(手前のビオラは種から育てています)

b0062090_1201318.jpg

種蒔きが遅かった鷹の爪がだいぶ色づいてきたので

b0062090_120593.jpg

真っ赤なものを選んで

b0062090_1214753.jpg

収穫したり(ミチひなも遊んだりカジカジしたりします)

b0062090_1224719.jpg

まったり楽しく過ごした鹿嶋生活

明日が木曜だと気付いて、お迎えに来て貰ってからもう1週間も経っていることにびっくりでした。



ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
共に粟穂2.0cm程度
※鹿嶋から帰ってきてからやたらとお腹が空くようで3日連続粟穂!
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-25 23:35 | 実家
チャッピー特集
昨日、横浜に来て小一時間程ミチひなと遊んでからまた鹿嶋へと帰って行ったチャッピー女子。
b0062090_0265959.jpg

カジカジする物が沢山あっていいわね

b0062090_031289.jpg

只今絶賛換羽&発情中のチャッピー。
発情中&羽の育成の為なのか、食欲が旺盛になってしまって母が体重管理に悪戦苦闘しておりました。
ハリソンペレットが主食で1日3~4g与えているのですが、与えた瞬間ガツガツモリモリと食べてしまう為、3~4gを2、3回に分けて与えています。
朝 →シード1g弱 、 ハリソンペレット2g(お昼前には完食!)
昼 →オーチャードグラスorミックスグラスをティースプーン1杯程を追加。
午後→ハリソンペレット1~2gを追加。
夜 →シード1g弱
ベスト体重は31~33gなのですが、最近は35~38gになってしまったりで卵の心配にドキドキしている母です。
今回の横浜までのドライブで33gくらいに減ってくれていると良いのですが…。
b0062090_142826.jpg

ハコベもモリモリ食べちゃいます。

b0062090_0583941.jpg

最近ペレットがちょっとずつしか出ないのよね

b0062090_0593531.jpg
b0062090_0595018.jpg

寝る時はお昼寝でもいつも背寝で片足上げのチャッピー

b0062090_104587.jpg

ひなたんと一緒にうとうと……zzz

b0062090_11496.jpg
b0062090_12377.jpg

凄いツノツノです。
b0062090_12156.jpg

何見ているのですかー?

b0062090_15049.jpg

来月また遊びにきてね!待ってるわ☆

唯一の女子チャッピーにもポチっと応援、宜しくお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
粟穂
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-24 23:15 | セキセイインコ
帰ってきました!
土曜の晩、一緒のケージで一夜を過ごしたチャッピーとミチル(笑)
b0062090_1141051.jpg
b0062090_1225723.jpg

隣のひなたんが一人で淋しそう?

意外にも翌朝おやすみカバーを外すまで、とても大人しく過ごしてくれました。
日曜も朝晩の放鳥以外、ずっと一緒のケージで過ごしていたチャッピーとミチル。
良い感じに緊張感を感じる様子が伝わってくるのですが、だからと言ってピリピリする様子ではなく、お互いに羽根繕いしたり、お昼寝したりと寛ぐ時もあって、心配することは全くありませんでした。
お陰でケージ2個並べるだけで済んで、見た目もすっきりで助かっちゃいました。
流石、お迎え当初1ケ月弱の間はハートフルケージで一緒に過ごした仲です。
ですが、「つがい」になるような雰囲気は全く無い2羽です(^^;;

そんな発情抑制ですが……
b0062090_1523129.jpg

ひなた:兄たん、来ないでくだしゃいーっ!
ミチル:ひなたん~、一緒に遊びましょうー♪


発情抑制に効果があったかというと、微妙……(^^;;
やっぱり来年あたり、鹿嶋お預かりも検討かなぁ~?
母は「え~、私マメに面倒見られないわよー」と消極的でしたけど(^^;;


そんな鹿嶋生活から横浜へ戻ってきたのですが。

b0062090_1515153.jpg

またまた遊びにきちゃいました☆

本当はバス&電車で帰宅してくる予定だったのですが、送ってくれることになってお言葉に甘えてしまいました。
実はちょっとハプニングがあったのですが、これはいつか「チャッピーの事件簿」として記事にしたいと思います。
チャッピーは本当に事件というか飼い主たちの心臓に悪いこと、寿命を縮めようとする行動が多くて困ります。
毎回最終的には「良かったね」という終わり方なので良いのですが、本当に心臓に悪いです(>_<。。

b0062090_282832.jpg
b0062090_285180.jpg

b0062090_214319.jpg


3羽で仲良く遊べて良かったね!と微笑ましく思って頂けたらポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 28.5g
ひなた 36.5g  
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-23 23:28 | セキセイインコ
同居はいかが?
現在、ミチひなと一緒に実家へ帰省中のきりつまです。
コメント、メールのお返しは横浜に戻る23日頃を予定しています。
申し訳ございませんが、今しばらくお待ち下さいませ<(_ _)>


昨日はあまりの寒さに朝のさくらのお散歩の後、寒冷蕁麻疹が出た私です(^^;;
今日は暖かかったので朝のお散歩や、日中にお庭でケージを洗っても寒冷蕁麻疹出なかったので、良かった~!と、夕方から日没近くまでコンビニへ行きがてら、さくらのお散歩に行ったらあまり寒くなかったのに帰宅したら軽く蕁麻疹が出て困りました。体を温めたら直ぐに治ったのであまり気にしていませんが、一時の症状だと良いのですけどね~。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日はチャッピーのケージ洗いをしたので、その間インコさんは日光浴です。

b0062090_23294990.jpg

ひなたんは一羽でのんびりと。

b0062090_23301649.jpg

成鳥コンビは一緒のケージに。
b0062090_23304085.jpg

ミチルもチャッピーも絶賛発情中なので(チャッピーに至っては換羽中でもあります)、発情抑制に同じケージに居させたら好い感じに緊張感が生まれて、暴れたり騒いだりしないものの、1羽が動けば1羽も動く状態で、まったりする暇もなく動いていて良い兆候でした。
b0062090_2331018.jpg
b0062090_23311178.jpg

b0062090_23325989.jpg


b0062090_23313533.jpg

ひなたんはお花をバックに

そんな2羽の様子に調子に乗ったお世話係り(私)が夜の就寝まで同じケージで過ごして貰ってしまいました。
更新している現在、怖いくらいに静かです(笑)
成鳥コンビが同ケージで寝てくれれば、ひなたんもハートフルMではなく35手乗りで過ごせて、ケージを並べるのもすっきりして一石二鳥!
朝まで静かに過ごしてくれますように!!

b0062090_23332554.jpg

今月のケージはこんな感じです。
これに2羽で眠れるように、手前にSサイズのかじり木コーンとT字止まり木を1本追加しました。


明日の朝までチャッピーとミチルが仲良く過ごしてくれますように、応援のポチっして頂けたら嬉しいで(^▽^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜
《体 重》
チャッピー:35.0g
ミ チ ル:27.5g
ひ な た:36.0g
by kirituma0518 | 2009-11-21 23:35 | セキセイインコ
ひなたんを探せ!
コメント、メールのお返事は横浜に帰宅する23日頃になってしまうと思います、すみませんがちょっとお待ち下さいね~っ!

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

もう2度か3度目かの「ひなたんを探せ!」
今回は1番難易度が低いと思います(笑)

b0062090_013524.jpg

回答は↓にあります。簡単でしたね(^^


昨夜から実家に帰省中なのですが、昨日の寒い雨空とうって変わって今日は空気は冷たいものの良いお天気でした!
日差しのあるお昼頃少し前に、さくら(犬・女子)のお散歩にミチひな、チャッピーを連れていきました。
ひなたも寒がらずに居てくれて良かったのですが、帰宅した頃には……ビニールの仕切りの下の部分を潜り抜けてミチルと一緒になっちゃいました(^^;;
屋外だったので全く発情にならなかったので助かりましたが、最初から相性の良いチャッピー+ひなた、ミチルの組み合わせで出掛ければ良かったと後悔。

b0062090_017889.jpg

初めて仲良く小さいT字止まり木に乗っていて感動。
発情さえしなければこうやって仲良くしてくれるからいいのになぁ…。


【回 答】
b0062090_0201059.jpg
b0062090_0201925.jpg


明日も3羽での様子をお伝えしますね。楽しみにしているよー!のポチっして頂けたら嬉しいで(^▽^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-11-20 23:58 | ひなた(ジャンボセキセイ)
発情鬼ミチル参上!(>_<。。
今夜、更新できなそうなので今頃しています。
用意してきた画像がちょっと足らなかったのことに気付いて、ぷちショックです。
まー仕方ないですねー(笑)

夜に更新出来ない理由は、明日の早朝から実家へ帰省する予定だったのですが、急遽今夜、両親が車でお迎えに来てくれることになりました!
昨夜電話にて教えて貰ったのですが、

母「明日の夜、迎えに行くことになったから」
父(電話口の向こうで)「迎えに行くんじゃないよー!」
母「ついでだって(笑)」

実は今日、両親の結婚記念日なのです。
それで横浜中華街までご飯を食べに行こうか?という話になり、ついでに私を拾ってくれるそうです(笑)
本当は私が金曜日の朝に行くから中華街にご飯を食べに行きがてら迎えに行ってあげよう」ってことだと思うのですけどね~。

ってことで、一旦帰宅したらミチひなを連れて直ぐに出てしまいます。
ミチひなが1つのキャリーでどうなるのか?は23日の帰宅の時ですね~。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

で、冒頭でふれた画像が足りなかったお話。
以前、カーテンボックスにひょろろーひょろろーとするので、対策にぬいぐるみを置いていたのですが、以前画像に載せたKuKuちゃんもだいぶ仲良くなってしまったので引退なのですが、他の場所に置いていた子たちも敢え無く引退の運びになりました。

有き日のKuKuちゃんたち
b0062090_1342084.jpg

b0062090_1355768.jpg

ヒドイ…
b0062090_1363056.jpg

↑の水鳥さんの大きい子とも仲良しに…(>_<
親子揃って引退です。
b0062090_13842.jpg

ひなたんはこれ以上近づけなくて良かったのですけれど…

怖がるだろうと、同じようなサイズの猫のぬいぐるみを置いたら、ミチルってば上に乗ってお尻フリフリ~。
えっと、えっと……本物の猫だったらキミを捕食するよ?
あ、多分食べないと思うけど、散々弄ばれちゃうんだよ?
以前飼っていた猫の1匹がハンティングの腕前が良く、スズメやらネズミやらトカゲやハトを捕まえていました(T-T
そして自慢げに私のベッドの上に置いて「あげる☆」と自信満々にプレゼントされたことが度々あって泣かされました。
ちなみにこの猫ちゃん(母猫)、全く手をつけていないビニール袋に入ったままのメンチカツをお土産に帰宅したこともありました(笑)
ずるずると持って帰ってきて「夕飯の足しにしたら?」と気遣いでしょうか?流石お母さん!←違う 
メンチ買ったお宅はびっくりしたでしょうね、買って帰ったメンチが消えていて、きっとキツネにつままれた気分だっただろうなぁ。
お隣のお宅のベランダの引き戸を開けているのを母と目撃し「だめーっ!入っちゃだめーっ!帰ってきなさいーっ!」と言えば言う程、私達の方をチラ見しながら「開けちゃうよ?開けちゃうんだよ?」と少しづつ開けて私と母を困らせたりもしていました。不法侵入はやめて欲しかった…。この母猫だけが外出OKで父猫、子猫達は完全な家猫でした。でもなぜか母猫はトイレは帰ってから家の中の猫砂で済ませていました(笑)爪が汚れるの嫌なのかしら?
……って、猫の話になると長くなる!(笑)

閑話休題

ひなたはぬいぐるみに近づけずにいたのですが、怖いもの知らずのミチルのお陰で引退になり、次の対策として、エアコンダクトには布を巻きつけ、カーテンボックスには簡易的にですがキッチンペーパーを貼りました。
これらの画像を忘れたわけです(^^;;

そして、今朝のこと。
毎日、寝起きの良いミチルは朝1番が特にひなたんに対する発情がヒドイのですが、今朝は私の雷が落ちました。(朝から怒りたくないのに…)
だって、だって、ひなたんの上に乗るんですもの(>_<。。
ヒドイ、酷すぎる~っ!!
何度も「ダメ!」って、ひなたんを避難させようとしてもミチルの追いかけ方は執拗で、私の手にひなたんを乗せてもその上に乗ろうとする始末。
エロ兄、ミチル…。
なんとかひなたんをケージに避難させて事なきを得ましたが、来週からは1羽づつ移動させてないとダメですね…。
ミチルの発情抑制、難しいーっ!!
怖いものをケージに置くのは良いのですが、基本日中は留守にしているので留守中に置いたまま出勤してしまうのは精神ストレスにつながりませんかねぇ?
年末年始辺りにスチールラックを購入予定ですが、当面はミチひなを違う段に置いてみようか等と考案中。
お隣同士で仲良く……と思ったのですが、ミチルが必要以上に執拗に仲良くなってしまって残念です。

多頭飼いのおうちでこういった悩みのお宅あるのかしら?
やっぱり別放鳥かな?と頭を抱えている私です。


b0062090_1393855.jpg

ベランダのハイビスカス、今3つ目の蕾をつけているのですが、開花は留守中かな~?
目だった蕾はこれが最後なので留守中に咲いてしまうのは残念。


実家からも3羽での様子をUPしますね、応援のポチっして頂けたら嬉しいで(^▽^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-11-19 13:14 | セキセイインコ
帰宅直後のミチひなちゃん
以前までは仲良くお隣同士のかじり木コーンで私をお迎えしてくれていたミチひなちゃん。

ここ1週間くらいはそれぞれ違う場所で寝ていました。

ミチルさんは…
b0062090_23505580.jpg

ミチル、ちっちゃ(笑)
b0062090_23543760.jpg

やっと帰ってきましたか…
遅くなってごめんねー。出来るだけ毎日早く帰ってきているんだよー。

それではひなたんはどうでしょう?
b0062090_23572781.jpg

おー、最近乗らなくなったなぁ…と思っていたC型ブランコに乗っていますよ!
ふふふ、C型ブランコに乗っている姿はやっぱり可愛いなぁ(^-^

ね?ミチル?
b0062090_2352059.jpg

いつまでも見てないでシードの準備してください!
は、はい、そうだよね。準備してきまーす!


ブランコに乗っている姿は可愛いですよね!と賛同の皆様、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-18 23:59 | セキセイインコ
寝起きの悪いひなたん
今日は予定外の残業でつい先程帰宅しました。
なのでミチひなちゃんはそのまま就寝です。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

先日寝起きの悪いひなたんのお話しをしましたが、なんとか昨日動画撮影できました。
でもちょっと見づらいかも…(^^;;
またリベンジしますので、雰囲気だけでもどうぞ~☆
って、実は↓の動画のひなたん面白いのですよ~ぷぷぷ


寝起きの悪いひなたん動画はこちらへ


ずるくないですか?
ひなたんの裏の顔を暴露しようとした、その日に限って頭にホア毛つけているなんて反則ーーーっ!!
これじゃぁ、ガブガブしていたって可愛く見えちゃうじゃーん!


b0062090_2325166.jpg

どこか変でしゅか?

b0062090_23255356.jpg

後ろのミチルがおかしい~(^▽^
動画からコピーしたので画像悪くてごめんなさい。雰囲気が伝わるといいなぁ。

【オマケ動画】
今朝のひなたん。
保温の温度設定を少し下げたらヒーターの近くにいました。
今まで暖かすぎたのかもしれないのでヒーターの近くにいるくらいで丁度いいかな。
どうせヒーター外付けですし。

今朝のひなたんの寝起き動画はこちらへ

割と怖さ半減です。
MAX怖いひなたんの姿を暴露するまで私の戦いは続く……(^^;;


ひなたん、寝起き悪くないじゃない、大袈裟なんだからー。と思われた方はポチっとお願いします。
カメラの前ではカワイコぶりっこなんですって!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-11-17 23:34 | ひなた(ジャンボセキセイ)