「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
間違い探し
いつものおやすみ風景と違うのわかりますか~?
b0062090_023284.jpg













答えは次回を待て!(笑)



b0062090_0263692.jpg

がおーっ!ケチですねー。


ヒント
b0062090_0381659.jpg

ひなたん、もうわかってましゅ
それはそうです。だってボクらの……*#@$☆
だめだよ、ミチル!まだ内緒なんだから~。
もう寝なさい!

b0062090_1514231.jpg

新しく遮光カーテンを買い直しました。あまり効果を感じませんが一応防音カーテンでもあります。
購入したのはこちら
最初は普通の遮光・防音カーテンを買ったのですが(こちら)かなりゴワゴワで扱い難かったので、普通にお部屋のカーテンに使うことにして、こちらの裏地タイプに変更しました。

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状 + 従来のスーパーファイン
ミチル  3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 野菜 》
小松菜、はこべ、りんご
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-30 00:55 | セキセイインコ
いたずらしよう!そうしよう♪【2】
今日は部の慰労会でした。
本当はモツ鍋だったのに(既に予約済みだったのに)、本部長の意見でモツ鍋はキャンセルに。
それも「女性はモツがニガテだから」と女性3名(私含む)全員モツ大好きなのに、無理矢理女性のせいにされていたのを幹事が暴露。
結局、部長が紹介したお店に行ったのですが、創作料理過ぎてイマイチだった(泣)
銀座のかなり雰囲気のあるフォアグラとか出ちゃうお店でしたが、イマイチだった~残念。
料理がイマイチなので私はワインを注文してひたすら飲んでました(^▽^
モツはまた別でリベンジすることにします。(会社の近所に出来たお店で割りと有名店らしいので行ってみたい)
ま、他所の人と鍋はかなりキツイ私なんですけどね~(爆)
直箸される前に私が率先して取り分けする気いっぱいだったのになぁ~(笑)

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

またまたミチひなのイタズラを暴露しちゃいます。

b0062090_1363624.jpg

先月辺りからカーテン遊びを覚えてしまって、すっかり大好きになってしまっています。
勿論、あの光るカーテンレールに会いにです。行く度に注意していますが、これがなかなか止めてくれないのですよね~。

そんな兄たんを見ているので、当然弟も真似します(^^;;
b0062090_1493061.jpg

良くも悪くも真似っこ大好きですね。
でも、ひなたんの場合はカーテンレールではなくてロープをカジカジしたいようです。
そろそろ洗濯物ロープをいぐさザイールロープに変更しなくちゃなぁ~。←だいぶ前に買ってある。

b0062090_1544511.jpg

ミーチールー、帰っておいでー。

カーテンボックスにも相変わらずヒョロローヒョロローしているので、ぬいぐるみBOXから対策委員に登場してもらいました。
b0062090_1565537.jpg

Ty社のBeanieBabiesからオウムのKuKuちゃんです。
b0062090_2262472.jpg

1週間くらい居ますが、いい感じでこれ以上近づけずにいます。



セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-29 02:30 | セキセイインコ
大人気のカゴさん
コメント返し、メールのお返事が遅れております。もうちょこっとお待ちくださいねー。
あ~、明日は部内慰労会なんですよね。行きたくないなぁ…ミチひなちゃんと遊びたい(笑)
皆さんのブログにもコメント残せずごめんなさい……あ、読み&ポチ逃げですっ(^^;;

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ミチひなは今日もとても元気です。
レントゲン撮られたのを忘れているかのように今夜も私の手の上に乗ってオーツをモリモリ食べていました。
片手にひなたん、片手にミチル、幸せな重みです。特にひなたん(笑)
最近はオーツを持っていなくても呼ぶと、よーく考えながらも飛んで来てくれることが多くなりました。

最近ひなたんがお気に入りのカゴに、ひなたんの目を盗んでミチルが遊んでいます。
元々同じカゴの1号はミチルのお気に入りだったので遊びたいのでしょうね。
b0062090_1103198.jpg
b0062090_111062.jpg
b0062090_1111113.jpg
b0062090_1112164.jpg

とっても嬉しそうにカジカジしています。

2羽でバターになりそうな勢いで遊びます。
b0062090_1233769.jpg
b0062090_1235163.jpg
b0062090_124712.jpg
b0062090_1242564.jpg
b0062090_1244342.jpg


ひなたんは最近にいることが多いです。
b0062090_1251638.jpg
b0062090_1254673.jpg

頭突っ込んでいますねぇ。
b0062090_1262586.jpg

サービスショット☆
b0062090_1283440.jpg

取れた~(^^
b0062090_1285249.jpg

ご機嫌で遊んでいます。

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状 + 従来のスーパーファイン
ミチル  3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 お野菜》
はこべ、小松菜、洋ナシ
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-28 01:31 | セキセイインコ
ひなたもレントゲン受けちゃいました
次はひなたの番です。

最初の問診&健康診断。
何も心配事が無かったミチルに比べて、ひなたについては心配事がいっぱい!

・次列風切羽の2枚が時々裏返る 
An→ぶつけたらしく折れているだけ。古い羽でもう新しい羽が生えてきているので暫くすれば抜けるので大丈夫。

・くしゃみをした時に鼻水も出るらしく、ろう膜の上の羽が濡れている
An→点鼻薬と吸引機でチェックしてもらったのですが、鼻づまりの症状はありませんでした。
    鼻炎まではいっていないと思われるそうですが暫くお薬で様子を見るそうです。


・またくしゃみのようなえづきのような症状が頻繁に見られるようになった。
An→(こちらの動画を見て)気持ちが悪いから吐くという様子には見えない。目もしっかりしているのでどちらかというと発情の吐き方に似ている。しかし対象物に吐いているわけではないのが気になる。

・お尻を足でかく仕草をする
An→内臓が気持ち悪い場合も蹴る仕草をするのでもしかしたら胃が気持ち悪いのかもしれませんね。吐く仕草に繋がる可能性があるかも。

・沢山飛び回るとゼイゼイする
An→まだ飛び方が不慣れなせいもありますが、ちょっと気になる症状です。


・以前先生に「春生まれの仔は弱い仔が多い」と言われたのですが理由があるのですか?
An→ごめんなさい、特に理由はないです。事例が多いだけなので気にしないで下さいね。

(気にされていた皆様、理由はないそうです。しかし事例が多いという点では気になりますよね。)


という訳で、急遽ひなたもレントゲン撮影してもらうことにしました。


レントゲン撮影の結果。
レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

お腹側から撮影したもの(頭が上)
b0062090_1592976.jpg

側面から撮影したもの(頭が左)
b0062090_1593687.jpg


文字入れしたもの
b0062090_201091.jpg

ひょうたん型の内臓のくびれ部分の脇にある空洞(黒い部分)に太っていると脂肪が白く写るそうです。
ひなたも脂肪の心配はないですね。
b0062090_201693.jpg

ミチルと比べて精巣が小さい(通常サイズ)です。ということは、あのえづきは発情からくるものではないのかもしれません。
そして、気管が白く線のように写っています。本来はミチルのように写ることはありません。
炎症していると思われるので、飛び回ってゼイゼイするのはこのせいかもしれません。
呼吸器症状はマイコプラズマやクラミジアなどの感染症の場合もありますが、クラミジアは陰性でしたし様子を見る限り感染症の様子は見受けられないので、先ずは気管の炎症を鎮めて様子を見ることに。
もしかしたら、えづきの症状もこの気管の炎症から来ている可能性も考えられます。
原因が不明なので薬で治るかどうかも未だ不明です。
食欲もあり元気もあるので抗生物質と胃薬、抗真菌剤(抗生物質でAGYが活発化させない為)を投与して炎症が鎮まってくれることを願います。
投薬で改善が見られない場合は感染症などの疑いも考慮にいれることになりそうです。

本当はミチルがメインでの通院だったのですが、ひなたがメインになってしまいました。
2羽とも健康優良児という結果にならず残念でしたが、症状が出たり酷くなる前に治療出来て良かったです。

2週間後にまた2羽で通院です。
早く原因がわかって治ってくれると良いのですが……。
また通院が始まった我が家ですが、1日も早く健康体になるようにがんばります!!

b0062090_2191898.jpg

ひなたん、疲れたでしゅ
b0062090_2193170.jpg

2羽でお疲れ様だったので早々に就寝して頂きました。

------------------------------------------
《治療費内訳》

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
レントゲン検査 → ¥4,725
内服薬(20日分@¥525) → ¥2,520
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥10,395
(ミチルとの合計 ¥23,420)
------------------------------------------
体重:36.0g ←病院にて 
------------------------------------------
帰宅して粟穂、オーツを沢山食べさせたら
体重:37.5g(笑)


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-27 02:25 | ひなた(病院)
バードドックを受診しました(ミチル編)
内容が多いのでミチルとひなたで記事を分けることにしました。

今日は台風の影響で雨風が強い中、2羽のキャリーを両手に傘も持って通院してきました。
9時の予約だったのでしっかり通勤ラッシュにぶつかってしまい、片手に2羽のキャリーを持つ状態に腕がプルプルしました(^^;;

診察は先ず最初にミチみなの通常の健康診断をしてもらいました。
ミチルはほとんど心配事は無く、発情が続いていることくらいでした。
ひなたのことは次の記事に記載します。

問診を終えて、私だけ待合室で待機。(急遽ひなたもレントゲン撮影を受けることに)
90分程待って(眠かった~(笑))、ミチひなと再会。
レントゲン撮影後のミチルは洋ナシさんの上で目をつむって寝ていました。
余程疲れたのでしょうね、初めて見る姿でした。(でもそれも一時で結果説明中にミチひな共に元気いっぱいさえずっていました(笑)、相変わらず復活の早いミチルです(^^;;)

先ずはバードドックとしての結果。【こちらへ】

次に血液結果報告。【こちらへ】

桿菌が出ているのですが、実の所ミチルは今までもずっと出ていたそうです。
ペレット食の仔だとこういった菌が出る仔は多いそうです。
今回ひなたも出ていたので(過去にも出ている)、ペレットの影響かもしれませんし、うちの仔たちの場合はこの桿菌が悪さをするわけではなく共存できるタイプの菌でしょうとのことです。

血液検査ではほぼ正常範囲内なので問題ないそうです。
カルシウムがちょっと低いのですが、ペレット食ですしボレー粉も食べているので様子を見ることになりました。

最後にレントゲン
レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

お腹側から撮影したもの(頭が上)
b0062090_049640.jpg

側面から撮影したもの(頭が左)
b0062090_0501958.jpg


文字入れしたもの
b0062090_0543544.jpg

ひょうたん型の内臓のくびれ部分の脇にある空洞(黒い部分)に太っていると脂肪が白く写るそうです。
ミチルは脂肪の心配はないですね。
b0062090_0544369.jpg

やはり精巣は発達しています。しかし未だ許容範囲とのことなので経過観察です。
それから肺が少し濁って写っているそうで、こちらは先生もかなり判断に迷っていました。
投薬するかしないか。
自宅でも今まで呼吸器症状で気になった点はありませんし、実際病院でレントゲン撮影時に飛んでしまったそうですが(笑)、ハァハァすることもなく普通だったそうです。
先生は悩んだ末、2週間後にもう1度再検査してみて、その結果で投薬を決めるそうです。
全く心配していなかった肺の状態で注意があってびっくりでした。
それ以外は至って健康体なので、良かったのですが、来週の結果次第で投薬になるかもしれません。
病気と決め付けるにしては濁り方も少ないそうなので一時の症状だと良いのですが……。


病院には3時間以上、自宅を出てから帰宅まで5時間くらいかかりました~。
雨の中の移動も合わせて疲れた…。

b0062090_1163119.jpg

ボクも疲れたです
------------------------------------------
《治療費内訳》

バードドック(Bコース) → ¥12,500
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥13,025
------------------------------------------
体重:28.0g ←病院にて 
------------------------------------------
帰宅して粟穂、オーツを沢山食べさせたら
体重:30.0g(笑)

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-26 23:29 | ミチル(病院)
ひなたん、コルク遊びに夢中!
今夜から友人がお泊りに来ます。更に明日の夜にはきりおくんが帰ってくるので、週末の更新は日曜の晩になると思います。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

※以下アップロードしてから画像が大きかったことが判明。すみません修正しません~(^^;;

以前ミチルが初めて破壊したナチュラルキッチンさんのカゴを久し振りに吊るしてみました。(新しい物を)
b0062090_1192826.jpg

ひなたんって元々ピントが合い難いのですが、更に動きが早くてブレブレですみません。↓に動画があるのでそちらをどうぞ~。

中にとりきち横丁さんのラタンボールを入れておいたら、流石ひなたんが遊びだしてラタンボールを外に落としていました。結構大きいのにびっくり。
ではコルクはどうかしら?と入れてみたら予想通り大喜びで遊んでいます。

b0062090_1185139.jpg

b0062090_11102232.jpg
b0062090_11105797.jpg
b0062090_11121178.jpg
b0062090_11125099.jpg

b0062090_11151882.jpg

b0062090_1114182.jpg

伸びる余裕もあります。
b0062090_11143419.jpg


b0062090_11154837.jpg

興奮してくると翼も使ってコルクを押さえてカジカジしています。
【コルクとひなたん(翼で包んでみよう編】動画はこちらへ

【ミチル乱入編】動画はこちらへ


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-23 11:21 | セキセイインコ
私を含め癒されたい方へ捧ぐ
コメント返しが遅れております。明日に必ず!!

ミチル→ひなたんへのカキカキのお話は先日書きましたが、昨日タイミング良くカキカキ動画に成功しました!
それも珍しく長いことカキカキしていて、見ていてほわわ~んな気持ちになりました。
疲れた時に眺めていたい動画です。
ストレス社会に疲れた皆様、ストレスって何?って方にも(笑)、是非癒されて頂きたい動画です。
動画リンクは↓にありますが、内容は以下の通りです。

b0062090_1583730.jpg
b0062090_1585383.jpg
b0062090_1592395.jpg
b0062090_1593234.jpg
b0062090_1595220.jpg
b0062090_20732.jpg
b0062090_201921.jpg

途中一度カキカキが中断して、ミチルが少し引いた所を未だカキカキして欲しいひなたんがおねだり!
b0062090_204548.jpg
b0062090_21993.jpg
b0062090_212160.jpg
b0062090_213399.jpg
b0062090_214729.jpg

あまりにキョーレツなラブコールにミチルたじたじ?

カキカキ動画はこちらへ

只今、とりきち横丁さんで「鳥用プロポリス液状タイプ」を予約販売中です!
興味のある方は是非☆
10月31日までの予約注文ですと初回特別価格にて購入可能です。
私はずっと興味があったので注文中です(^^

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-22 02:04 | セキセイインコ
鬼ごっこの末 / ゴリマッチョ?
b0062090_23165745.jpg

2個目のジェックスの爬虫類サーモスタット購入しました。
前回はコチラで購入、今回はコチラで購入。
24時間掛からずに届いたのでびっくりです!
これでケージ移動の時、サーモは置いて移動出来るので少しはひなたんのケージが軽くなります。
今、20Wなのですがビニールを張ったので持ち難いこともあるのですが、マジ重くて挫折しそうでした(^^;;

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

b0062090_23411117.jpg
b0062090_23412114.jpg

ミチルに追っかけられてキッチンまで飛んできたのですが、タオルホルダーに止まっていました。
実はこれ、ずっと使っていなくてひなたんだけが止まるのですよ~(^^;;
ミチルも今回初めて止まっていました。
この後はミチルがひなたんにおっかけられていました(笑)
この辺のスイッチはどんなタイミングで切り替わるのでしょうね?

b0062090_23541143.jpg
b0062090_23542643.jpg
b0062090_23543825.jpg
b0062090_23544899.jpg


ちなみにこんなこともしていました。

b0062090_23552430.jpg
b0062090_23554296.jpg
b0062090_23555516.jpg
b0062090_23561120.jpg
b0062090_23562455.jpg
b0062090_23563829.jpg

ひなたん、鍛えているの?


只今、とりきち横丁さんで「鳥用プロポリス液状タイプ」を予約販売中です!
興味のある方は是非☆
10月31日までの予約注文ですと初回特別価格にて購入可能です。
私はずっと興味があったので注文中です(^^
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.0g
ひなた 37.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状 + 従来のスーパーファイン
ミチル  3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 サラダ 》
はこべ、小松菜、りんご、万願寺とうがらし
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ、キビ穂
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-21 23:59 | セキセイインコ
ロックオン☆
帰宅して早々に寝てしまった為、変な時間に更新です(^^;; 本当は明け方に更新

ひなたんはすっかりミチルのコーヒーテーブルが気に入ったようです。

b0062090_3135895.jpg
b0062090_3142143.jpg
b0062090_3142742.jpg
b0062090_3143473.jpg

悦に入っています(^^;;
b0062090_315891.jpg
b0062090_3151626.jpg

ミチルのテーブルなのにね~。
破壊魔の弟に残念なミチルですが、遠くから見るだけなのがミチルらしいです。

………と思ったら

b0062090_3171313.jpg
b0062090_317227.jpg

仕返ししていました(笑)
でもミチルのカジカジはひなたんより威力半減なのであまり仕返しになっていないかもよ~。

b0062090_3181895.jpg



只今、とりきち横丁さんで「鳥用プロポリス液状タイプ」を予約販売中です!
興味のある方は是非☆
10月31日までの予約注文ですと初回特別価格にて購入可能です。
私はずっと興味があったので注文中です(^^
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状 + 従来のスーパーファイン
ミチル  3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 サラダ 》
はこべ、小松菜、梨
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-20 22:41 | セキセイインコ
いたずらしよう!そうしよう♪
ミチルがキャリーの上に置いておいた缶の上に乗っていました。
缶の中には木の洗濯バサミやS字フックが入っています。
そこに真似っ子大使ひなたんがやってきました。
b0062090_2351773.jpg

b0062090_075511.jpg
b0062090_081312.jpg
b0062090_084453.jpg
b0062090_085663.jpg

ミチルが遊ばない洗濯バサミやS字フックをひなたんはガシャガシャと振り回して外に捨てちゃいました。
それを見てやっとミチルも遊べるものなの?と突っ突き始めます。
こういった遊びはひなたんの方が得意で、ミチルの方が教えて貰っている所がありますね。

缶が空になるとミチルの本領発揮です!
b0062090_014968.jpg
b0062090_0142680.jpg

缶の中の黄色い頭のカワイコちゃんを発見しちゃいました(^^;;
これに関して、ひなたんは理解できないようです。

その後もいたずら&探検は続きました。
b0062090_0161896.jpg

一緒に遊んでお互いに刺激しあい学びあい、そうやって成長していくミチひなです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

只今、とりきち横丁さんで「鳥用プロポリス液状タイプ」を予約販売中です!
興味のある方は是非☆
10月31日までの予約注文ですと初回特別価格にて購入可能です。
私はずっと興味があったので注文中です(^^

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 37.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状 + 従来のスーパーファイン
ミチル  3.5g → 完食
ひなた 4.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 サラダ 》
小松菜 ・ 洋ナシ
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-19 23:45 | セキセイインコ