<   2009年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ハリソンペレットの通販 / 大物換羽
8月の最終日は台風が来てしまいましたね。
残業帰りの外気はすっかり秋の気温でびっくりです。
私、1年で1番秋が好きです。
9月生まれということも理由の一つだと思いますが、1番好きなのは秋の匂いです。
今日は秋の匂いが感じられてほわわーんと幸せな気持ちになりました。
皆さんはどの季節がお好きですか?

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今月12日の記事で「飛翔」さんというWebショップにてハリソンペレットを取り扱っているとお知らせしました。
その後なんと、「Capricciosoで行く?」のかぷりちお~そ♪さんがこちらで購入なさったそうです。
記事は8月28日にUPされております。
気になっていた送料は良心的な物で、手数料も振込手数料と代引き手数料のことだそうで、紹介した手前心配だったのですが安心しました。(送料と手数料を確認しようとメール連絡しようとしたらエラーで戻ってきてしまったのですが、その辺りもかぷりちお~そ♪さんが相手先に伝えてくださったそうで、現在はメアド生きています)
私は病院で¥1470で購入していますが、自宅に居ながら入手できる価格としてはかなり魅力的だと思います。
試してみたくてもかかりつけの病院で取り扱いが無かったり、こんぱまるさん(実店舗)が近所に無い方でも個人輸入、共同購入以外で手軽に入手出来るのは嬉しいですよね。
かぷりちお~そ♪さん、記事にして下さってありがとうございます!


昨日、先生に触診されて刺激されたのか、雛換羽がすっかり落ち着いてしまったひなたんが大物羽を次々落としてびっくり!
b0062090_149532.jpg

先生に「雛換羽が終わるまではミチルちゃんと遊ばせないで下さいね」という言葉を聞いて頑張っちゃっているのでしょうか?
そんなひなたんに刺激されたのか、
b0062090_1503754.jpg

ミチルが翼の羽根を落としていました。
あちこちで皆さん換羽が始まったという記事を拝見するので、我が家も始まったかな~?

とりあえず軸チェックしましたが、異常なしで一安心です。

今夜は残業で帰宅がちょっと遅くなってしまったのでシードとあわ緑穂を食べて貰って、体重量っただけで就寝して頂きました。
なので本日ミチひなの写真なしです~。

現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】【アマランサスお裾分け企画】実施中です!

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 37.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 3.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
共に黄あわ緑穂
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-31 23:58 | インコ(その他)
副菜についての考え方
予告通り、先生から頂いた回答を選挙速報のTVを横目に書いています(笑)

以下の回答はミチひなの先生の見解です。
各先生によって回答の違いはあると思いますので、あくまで参考程度に読まれてくださいね。
その辺りの見解も先生からお話がありましたので回答の後に記載させていただきますね。


Q1)カボチャは茹で?生?
A1)基本は生でとお答えしますが、茹でても良いです。
いきなり意外な回答でびっくりです。この回答は続きがあるのですが、それは全ての回答の後に記載します。

Q2)ブロッコリーは茹で?生?ホウレン草の半分程度のシュウ酸が含まれているが?
A2)生です。与える場合は花蕾は与えないで下さい。シュウ酸が含まれていますので。与えるのは茎の部分にしてください。
またまた意外な回答でびっくりです。ミチひな共に花蕾部分を喜んで啄ばんでいましたから。

Q3)シュウ酸についての考え方
A3)シュウ酸については結石やカルシウム不足の原因になりますから注意が必要ですが、実際この仔たち(セキセイインコ)の食べる量は極少量ですから、大量に食べされることがなければ心配しなくても大丈夫です。ほうれん草を常食させるのは心配ですが。

Q4)ニンジンは与えても良いのか? 葉はOKで実はNG?
A4)ニンジンは実を与えてください。葉はシュウ酸の心配がありますので注意が必要です。実は必要な栄養素カロテンが含まれていますので是非食べて欲しいですね。
「ニンジンは実より葉を」という意見を他所様のブログなどで拝見したことがあるので、意外な回答でまたまたびっくりです。

Q5)野菜の量は1日どのくらい?
A5)この仔たち(セキセイインコ)には人の親指の第一間接分で十分です。多分後は突っ突いて遊ぶだけだと思います。
確かにミチひなは必要量を食べたら後は遊び食べになっていますね。

Q6)お豆腐を与えても良いのか?
A6)別に食べさせなくてもいいと思いますけどね~(苦笑)
苦笑されちゃいました(笑)ダメとは言われませんでしたが必要もないという見解のようです。

Q7)ヨーグルトは無糖?加糖?
A7)これも必要ないですねー。
あらら…ヨーグルトも必要ないと言われてしまいました。無糖、加糖関係なく必要ないそうです。でもお豆腐と同じくダメとは言われませんでした。

Q8)乳酸菌のサプリメント「ベタファーム社 プロボティック」を使用しても良いのか?
A8)使用して大丈夫です。実はこの製品は今まで処方していたお薬の中にも整腸剤として入れていた時もありました。糞の様子を見ながら毎日でも良いので与えてあげて下さい。
おー、病院でも使用されていたとは嬉しいことを聞きました!ずっと使ってみたいと思っていたのですが、ひなたんは投薬中ということもあり、確認したのですがお薬と併用してもOKと回答頂きました!

Q9)スピルリナを使用しても良いのか?
A9)現在ネクトンSを使っているので必要はないと思います。ボレー粉も食べているとのことですのでミネラル過多になってしまう恐れもありますので、産卵前ということも男の子ですのでありませんし必要ないと思います。
こちらも気になっていた商品ですがやはりネクトンとの併用はビタミン、ミネラル過多になってしまうのですね。
スピルリナにしかない成分もあるので、週に1回程度ネクトンを与えてない日にあげてみようかと私は考えています。併用してはいけないと分かったので確認して良かったです。(というか発注中だったり(笑))

以上が私の質問に対するミチひなの先生の回答です。
それから、お野菜の茹でと生について各先生の意見の違いについても先生がお話してくださいました。

「確かに野生の鳥は加熱された野菜は食べる機会はありません。しかしこの仔たち(ミチひな)は人が飼育、繁殖下の歴史が長い鳥です。既に野生の鳥と比べることが間違ってきているかもしれません。ブリーダーさんにはブリーダーさんの意見もありますし、一概に茹でるのがダメということはありません。(勿論トウモロコシや穀物などのα化してしまう物は例外として)教科書通りに言えば生でという回答になりますが、茹でた物が好きならば茹でても良いです。その仔が食べてくれる料理方で良いと思います。本当を言えばまだまだ獣医も正確な解答は出ていません。飼い主さんの意見も含めて試行錯誤というのが事実です。」

先生によって見解が違う理由についても解答頂き、飼い主が様子を見ながらその仔に合った調理方で良いそうです。
加熱によってα化される物やトリプシンインヒビターがある為加熱しなくてはいけない豆類以外ならば、絶対に生!絶対に茹で!とは言えないそうです。

先にも書きましたが、これはあくまでもミチひなの先生の見解です。
掛かりつけの先生の意見に従うのが1番だと思います。
あくまでも参考までに…という意味で記事にさせていただきました。

【追記】シュウ酸の意見では少量なら大丈夫と言いながら、ブロッコリーの花蕾やニンジンの葉がダメという辺りに若干の疑問を感じる部分もありますが、この辺りも飼い主さんの判断によるのかもしれませんね。
私は………うーん考え中です。
ヨーグルトに関してもヨーグルトはダメなのに乳酸菌サプリはOKなんですね(苦笑)←これについては帰宅してから気づいた私(^^;;

b0062090_23523695.jpg

「ベタファーム社 プロボティック」は既に持っていますので、早速今日から与えてみました。
これでひなたんのお尻に糞がくっつくことがなくなればいいな、と思います。

今日は忙しかったせいか頭痛がしてきました~(>_<。。
今夜はもう寝ますね!

b0062090_23532540.jpg

ミチルは24時間TVのイモトさんを応援しました!
勿論、ひなたんのことも応援しています!


現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】【アマランサスお裾分け企画】実施中です!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-30 23:54 | インコ(飼育環境)
遂に再検査!ひなたPBFD治療(12回目)
遂に本日ひなたんPBFD再検査しました!

「3ケ月頑張りましたね!」と先生に労いの言葉を掛けて頂き(ちょっと早い気もしますが(^^;;)
体重を量って、触診。
私「最近お腹がムチムチというかプヨプヨしているのが気になるのですが…」
先生「そうねー(笑)、確かにムチムチしていますけど脂肪が沢山ついている訳ではないですよ。体重も37gですしまだ幼鳥ですからね、これから体つきも変わると思いますよ」
とのことなので、以前も50gまでOKな体格とは言われていましたが安心しました。
それから以前からも相談していたお尻の排泄口の辺りを脚でかく仕草、今も時々ですがするのです。
時々ですが糞が付いたままの時もあります。(遊んでいるうちに直ぐ落ちますが)
先生「触診してもガスや糞が溜まっている様子もないですね。糞がついていたことで気になっていたり癖になっていたりするのかもしれませんね」

それから以前からブログ記事でも悩んでいたお野菜のことなどを質問しました。
質問は先程のひなたんの体格のことも含めたら10項目もあったのでメモに書き出していき、先生にメモを見せて回答をいただきました(笑)
回答の方は今夜深夜にでも別記事としてUPしようと思います。
ちなみに書き出して質問したのは

1)カボチャは茹で?生?
2)ブロッコリーは茹で?生?ホウレン草の半分程度のシュウ酸が含まれているが?
3)シュウ酸についての考え方
4)ニンジンは与えても良いのか? 葉はOKで実はNG? 
5)野菜の量は1日どのくらい?
6)お豆腐を与えても良いのか?
7)ヨーグルトは無糖?加糖?
8)乳酸菌のサプリメント「ベタファーム社 プロボティック」を使用しても良いのか?
9)スピルリナを使用しても良いのか?

この9項目です。

回答を頂いた後は採血の為、私は一旦待合室へ。
「ひなたん、頑張ってね!」と応援の声掛けをして診察室を出ました。
私ミチルの時も合わせて今回で4回目の採血ですが、今回は最短で5分も掛からず再び診察室に呼ばれました。
インターフェロンは私の目の前で。
先生「これが最後の注射になるといいね~」
私「本当ですね」
ひなたんは今日も保定している先生の指を一生懸命にカジカジしていました(^^;;

先生「今日はお薬出しません」
私「え?出ないのですか?!」
先生「その代わりネクトンは与えてくださいね。万が一結果次第で投薬が必要になった場合はまた改めて処方します。結果は前回と同じでお電話で連絡致します。結果は1週間ほどで出ると思います。」

先生からはミチルとの接触はまだ風切羽や尾羽の換羽が終わっていないので、それらの換羽が終わってからにしてくださいね、と指導されました。←だから先生気が早いですって~(笑)

そんなミチルさん、来週6日に健康診断の予約を入れてきました。
前回の健康診断は5月だったので4ケ月ぶりの検診です。

後は検査結果を待つばかりです。
ひなたんに応援のコメント下さった皆様ありがとうございます。
1週間後の結果は良い結果をお知らせできればと思います。

b0062090_21201259.jpg

ひなたん、採血もインターフェロン注射も頑張りました!

それでは後ほど(0時過ぎるかもしれませんが)質問の回答をUPしたいと思います。
------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
病原体検査(PBFD) →¥7,875

合計 → ¥8,715
※あれ?インターフェロン代が含まれてない?
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 37.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 3.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------

現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】【アマランサスお裾分け企画】実施中です!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-30 21:14 | ひなた(病院)
ベランダのインコ草の様子
録画しておいた「はなまるカフェ」を見たらゲストの向井理が金髪になっていて大変ショックを受けた、きりつまです。

短髪黒髪フェチです。
向井理好きな顔なのでとてもがっかりでした…………苦笑
ああいう穏やかな雰囲気を持っている人が好きです。


私の異性の趣味は置いといて(笑)
先週22日に「育てるインコ草(オーチャードグラス&チモシーの種)」とオーツ麦を蒔きました。

インコ草は2日後には発芽して順調です。

↓5日後のインコ草
b0062090_21295365.jpg

発芽率良いですねー。

↓5日後のオーツ麦   
b0062090_21313846.jpg

異常なしです(笑)


そして今日
↓1週間後のインコ草
b0062090_21322692.jpg

とても順調にすくすく真っ直ぐ育っています(笑)

↓1週間後のオーツ麦
b0062090_21335387.jpg

異常なしです(泣)
殻が固いので時間が掛かるのは若干分からなくはないのですが、日にち掛かりすぎ?
母に相談してみると「キズをつけたら?」とアドバイス。
キズですか?どこに?どれくらい?
わかりません…(笑)
もう暫く様子見ますが、もう1度別の鉢で挑戦しようと思いオーツ麦を水に浸けました。
母と「猫草ってもっと簡単に発芽した覚えがあるよねー」と話していたので、やはり発芽用の種は発芽率を高める処理がされているのでしょうね。


今日もおやつに黄あわ緑穂をあげました。
b0062090_21474194.jpg
b0062090_21475382.jpg
b0062090_2148684.jpg

とても食べにくそうです(笑)
私の設置場所に問題があったのですが、「自然界でのご飯は大概食べ難いよね」とそのままにしちゃいました(笑)
b0062090_2148212.jpg

ひなたんもちょっと食べ難い位置に設置。
b0062090_21483812.jpg

あれ?ひなたん?
b0062090_21485198.jpg

心なしお腹がちょっと………
b0062090_2149330.jpg

えええーー!メタボ?

ひなたんの体重は今日も38.0gだったので先生には許容範囲と言われていますが(ひなたんはジャンボの血が入っていて体格が良い為)、なんかお腹がタプタプに見えるのですが……(^^;;
やはりあまり飛んでいないからですかねぇ?
翼が生え揃ってミチルのように飛び回れるようになったらメタボもなくなるかしら?
明日先生に相談してみようと思います。(相談することがいっぱい!)


--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 3.0g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
共に黄あわ緑穂2.0g
--------------------------

現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】実施中です!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-29 21:57 | セキセイインコ
宅配BOX開けてびっくり!
珍しく休暇を取った日に限って大量の仕事が入ってい凹んだきりつまです。

私の仕事は日々こなしていく仕事で翌日に繰り越したり出来ない為、休暇を取るということは誰か(私の場合課長)に頼まなければなりません。だから休みずらいということもあるのですが、休んだ日に限って大量発注があったらしく、デスクに詰まれた注文書の控えに絶句しました。
課長、どうもありがとうございますっ!
お陰さまでシード洗ったり干したり充実したお世話日和でした(笑)

さて、今日は昨日大量に持ち込まれた発注業務の残りがまだ続々と入っていて大忙しでした。
これに加えて月末業務もあり、残業でした。
帰宅すると宅配BOXに届け物があり、パネル操作していると届いたBOX番号が1番大きな扉で、何が届いたんだよーと不思議に思っていると………これでした。
b0062090_0315138.jpg

なんだかわかります?
b0062090_0331575.jpg

あ、「アンケート御礼」って書いてある。はっ!
b0062090_0332964.jpg

先日ヴィータ販売株式会社さんからアンケート用紙が届いたので回答したのでした。
その御礼として「アルヴィシャット」10L下さったのです。
※大きさ比較にライターを乗せてみました(笑)
10Lですよ!10L!
5倍希釈で50L!8倍希釈で80L! ←凄く簡単な計算(笑)
まだ2Lあるのに…(爆)大変ありがたいのですけれど。

アルヴィシャットとの過去記事はこちら
その1】【その2

そんな訳で再びやります!お裾分け企画!なんたって大量万歳!
希望される方は下記の応募要領をご覧の上応募下さい。
--------------------------------------------------

【商 品 名】 アルヴィシャット(原液)

【使用方法】 こちらのサイトを参照下さい。(ヴィータ販売株式会社)
       
【消費期限】 2009年11月27日(希釈後は約2ケ月程)

【内 容 量】 原液で100ml程度

【代  金】 無料

【注文方法】 kiriexcite★p02.itscom.netこちらに★を@に変えてメール下さい。
       ※タイトルは分かり易く「アルヴィシャト希望」とお願いします。
       ※住所、氏名を明記下さい。

【発送方法】 普通郵便

【注意事項】 
       ※今回は応募資格などの制限はありません。
       ※安全とはいえ消毒剤ですので飼い主さまの責任において御使用下さい。

--------------------------------------------------
応募期限はありません(笑)
前回気になったけれど応募出来なかった方、前回応募したけれど追加で欲しい方でもOKです。
10Lもあるので気兼ねなく応募下さいね。


今夜は帰宅が遅かった為、ミチひなちゃんとは遊べませんでした。
また土日べったり遊ぼうねー(笑)

さて、30日(日)は遂にやってきました、ひなたんの再検査です!
うわぁー、ドキドキですよ。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-28 23:58 | インコ(飼育環境)
干したり洗浄したり
小雪さんが何故メリーゴーランドに乗ってファンデしているのか謎に思うきりつまです。

今日は有給を取りました。
8月だからなのか普段言われたことの無い「会社の夏休み以外に1~2日休暇を取りましょう」と上司から指令が出たのですが、1番休みたかったお盆は他の人との兼ね合いで休暇取れず、休めるのは今日が最後だったのでお天気も良さそうな予報だったので休暇を貰いました。
宅急便も2個届く予定なので丁度良かったです。

予報通りお天気が良かったのでいつもより1時間程寝坊して、睡眠時間ばっちりでお天気の日ならではの作業をしていました。

先ずは常温使い分のシードが切れたので、冷蔵庫から在庫を出しました。
CAP!さんの無農薬シードにキクスイさんの単品カナリーシードを足して洗浄です。
b0062090_0553620.jpg

ストッキングに入れて先ずは水洗い
b0062090_0555774.jpg

結構汚れていますねー。
b0062090_0561662.jpg

50~60℃のお湯に10分程度浸けます。
b0062090_0563212.jpg

未だ汚れ出ていますねー。
b0062090_0564751.jpg

もう1度水洗い
b0062090_057243.jpg

だいぶ汚れが落ちてきたかな?
b0062090_0571640.jpg

もう1度水変えして水洗いして完了。
b0062090_0574083.jpg

30分程度ストッキングごとベランダで吊るし干しした後、新聞紙に広げて完全に干します。
b0062090_058023.jpg

茎の部分などのゴミを取り除いて完成です!

母からお米などを送ってもらいました。
一緒にイヌビエとエノコログサも入れてくれました。
「キビの緑穂も入れてあげれば良かったわ、忘れちゃってごめんねー」と言われましたが、黄あわの緑穂を注文してあるので、キビの緑穂は鹿嶋で食べるので冷蔵庫で保存しておいてねー。とお願いしておきました。
b0062090_118750.jpg

こんなに沢山送ってもらいました!
わざわざ、さくらのお散歩から戻ってから収穫しに出掛けてくれたそうで、とても実入りの良いイヌビエとエノコログサです。

b0062090_1183085.jpg

お昼にはバーズレストランさんに注文した黄あわの緑穂も届き、一緒に天日干し。
500g注文したのですが結構ありますねー。
こちらであわ穂を注文するのは初めてだったのですが、実入りがとても良くずっしりと重い美味しそうなあわ穂で感動でした。
食いつきにも期待できそうです。
2/3を小分けにして冷凍庫へ、残りはジップロックで冷蔵保存しました。

【イヌビエを食べるミチル】
b0062090_1421933.jpg

2週間ぶりのイヌビエさんですね!
しっかり脚で押さえていますねぇ(笑)
b0062090_1435293.jpg
b0062090_1445298.jpg
b0062090_1461733.jpg

イヌビエさんうまうまでした☆
まだまだあるからちょっとづつ食べようね!

【黄あわ緑穂を食べるミチル】
b0062090_1481923.jpg

これは何ですか?いつものあわ穂と色が違いますよ?
緑穂なんだよー。さっきイヌビエいっぱい食べたから今日はちょこっとだけ試食ね~。
b0062090_1483687.jpg

恐る恐る…
b0062090_1485378.jpg

パクッ!
b0062090_149813.jpg

うまうまです~♪
良かったねー。これも沢山あるからちょっとづつオヤツで食べようね♪


【黄あわ緑穂を食べるひなたん】
画像ないのですが、先に少量のイヌビエを食べてもらったのですが、2週間前のことをすっかり忘れたのか食べ物と認識してくれず完全シカト!
仕方なく私が食べる真似をしたらやっと啄ばんでくれました。

で、同じく黄あわ穂も最初は無視するものだから、またも私が食べる真似をしました。
b0062090_1535271.jpg

いつものあわ穂と違ってしっとりしてましゅねー
b0062090_154840.jpg

美味しいでしゅ!
うんうん、良かったね~(^-^
b0062090_1542425.jpg

うまーっ!!
いつものことですが、ケージの入り口が開いていてもあまり出てこないひなたん。
元気が無いわけではなくて、ケージの中で元気に遊んでいます。
まだ上手に飛べないのでこれでいいです。
思い返せばミチルも暫くはケージ大好きっ子でしたし、風切羽が生え揃って上手に飛べるようになればケージより外が良くなるでしょうからね。

ミチルもひなたんもイヌビエ&黄あわ緑穂を喜んでくれて良かったです。
暫くはオヤツに緑穂が続きそうです。

シードも洗ったので多分あれで半年くらいはもつでしょう。

お天気が良い日に休暇取れて良かったです。
充実した休暇を過ごせました。

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 1.0g残し
ひなた 4.0g → 1.0g残し
※おやつを食べたので仕方ないですね。
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《おやつ 》
共にイヌビエ、黄あわ緑穂
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-27 23:58 | セキセイインコ
爪楊枝で遊ぼう☆
ネットで調べものやらしていたら、あっという間に0時超えていました。
昔からやりたいことが沢山ある私ですが、鳥飼いさんになってからは更に夜の時間の流れ方が早くなりました。
朝の速度に近いかもしれません。あっという間に日付超えちゃって焦ります。
健康の為にも遅くても1時までには寝たいのですけどね~。
鳥さんは遅くても21時までには寝かせるのですが、それから掃除したり洗い物したり調べ物したりとやること多いですね。
ま、愛するミチひなちゃんのことなので苦になっていないのでいいのですけどね~(^-^

実家のチャッピーがプラ袋入りの爪楊枝で遊ぶのが好きで、レストランなどで見かけるとちょっとばかり失敬していました。
鞄の整理をした時に中に入っていた爪楊枝をテーブルに置いたら、ミチルがいつの間にか遊んでいました。


b0062090_0593621.jpg

ほら、爪楊枝だよー
b0062090_104067.jpg

カプッ!掴めたでしゅ!
b0062090_114969.jpg

奪ったでしゅ
b0062090_121299.jpg

よいっしょ
b0062090_123731.jpg

イェーイ☆
b0062090_131116.jpg

ねぇ、頂戴?
嫌!
b0062090_14540.jpg

嫌でしゅーっ!!
b0062090_14203.jpg

あっち行ってくだしゃい

数分後………

b0062090_154366.jpg

あれ?もう爪楊枝いいの?
今はカジカジに忙しいでしゅ
b0062090_10102.jpg

ほらほら~
b0062090_165335.jpg

とう!こっちの方が楽しいでしゅ!
b0062090_185978.jpg

誰もいなくなりました…。


今日頂いたアマランサスの希望メールの返信は明日します!
まだ受け付けていますのでご安心を☆
今回は応募の制限などありませんからコメントしたしないに係わらず、気兼ねなく応募してくださいね!


--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 4.0g → 1.0g残し
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-26 23:46 | ミチル(セキセイインコ)
ミチひなサラダとやさい家めい
相変わらず野菜の謎にぐるぐるしているきりつまですが、最近ブロッコリーが高いクセに質が悪くてがっかりです。
結局、小松菜と豆苗のコンビネーションばかりです。

さて、昨日のミチひなサラダを紹介
b0062090_2247045.jpg
b0062090_2247165.jpg

可愛く盛り付けてみました。珍しく混ぜずに積んでいく方式で(笑)
b0062090_22524865.jpg

b0062090_22514550.jpg

ひなたんはこれを365カレンダーに決定。
b0062090_22534737.jpg

唯一の鏡の前でなら大人しくサラダを食べるミチル。

先週、「やさい家めい@表参道」へ行ってきました。
b0062090_23395162.jpg

食べたかった「農園バーニャカウダ」基本野菜は何もつけずにそのまま食べる派な私ですが、一緒についてくる熱々のソースが美味しかったです。
b0062090_23121728.jpg

「マグロとアボカドの冷製オードブル」
アボカド大好きです!インコさんには猛毒ですけどね(^^;;
b0062090_2334618.jpg

朝摘み丸ごとレタスのシーザーサラダ
b0062090_23141641.jpg

そして期間限定の「なた豆」!
とても巨大な「なた豆」ジャックと豆の木のモデルになったお豆だそうです。
どれだけ大きいか比較に友人が手を差し出してくれましたが、彼女の手が標準より小さい為、比較にならないし(笑)
お味は鞘の部分だけでも十分食べ応えがあってびっくり。肉厚でした!
お野菜沢山食べてお腹いっぱいでした。
今度はランチに野菜カレー食べに行きたいな!

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.5g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 4.0g → 0.5g残し
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------

バーズレストランさんにて「茶きびの緑穂」の販売も開始されました!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています
by kirituma0518 | 2009-08-25 23:38 | セキセイインコ
アマランサス追記 と お裾分け
昨日の記事でアマランサスに反応がありましたので補足です。
アマランサスは調べて頂くと直ぐに分かると思いますが、良質なタンパク質が豊富で必須アミノ酸をバランス良く含み、ミネラルとカルシウムも豊富に含まれています。
栄養がかなり高い為、成長期、換羽期、繁殖期にオススメとされる穀物です。
ミチルはPBFDキャリアだったこと、ひなたんはPBFD治療進行系ですので免疫力をUPさせる為にもアマランサスを与えています。(極々少量ですが)
飼料の5~10%を目安に別容器で与えると良いらしいのですが、我が家では少量をシードにパラパラふりかける程度です。それでもシードを食べ終えた後も残っていることが多いです。それでも片付けてしまいます。
ちなみに普通に売られているアマランサスは穂から脱穀した状態で殻に入っていません。
穂からの脱穀後、殻がないので直ぐに食べることが出来ます。
更にインコさんだけではなく、飼い主さんも雑穀米などにして食べられるのが良いです。
我が家の場合、インコさんだけでは2羽で4ケ月間に50gも食べていませんので私も協力します。
マクロビなどではプチプチ感を生かしてアマランサスだけで炊いて偽タラコや偽カズノコのように調理したり出来ます。(結構美味しい)オススメです。

もし興味のある方は40g程度でしたら普通郵便でお裾分けしますよー!
kirituma0518★excite.co.jp(★を@に変換してくださいね)
タイトルは「アマランサス希望」でお願いします。
私も協力しないと食べきれない量ですので新鮮なうちに使い切りたいので、遠慮なく応募してくださいね!


実家のキビの緑穂。
b0062090_04532.jpg

冷蔵または冷凍保存できるので、実入りの様子を見て8割くらい実入りしたら少量だけ収穫してもらうようにお願いしたら、日々すくすく生長していてもう黄色くなってきた部分もあるというので、2房ほど緑穂収穫してもらいました。
緑穂に通常の乾燥させた穂と2度楽しめていいですね。


b0062090_0593548.jpg

すっかりC型ブランコに余裕のひなたん。
最近は寝る時もC型ブランコというお気に入りぶりです。

b0062090_112790.jpg

ブレていますけど、アニメみたいで面白い写真なので掲載。

最近陽が落ちるのも早くなって、朝晩もだいぶ涼しくなりましたね。
残暑続かないのでしょうか?
9月は涼しいのかしら?

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 4.0g → 0.5g残し
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-24 23:59 | セキセイインコ
アマランサスと沢山の頂き物
ひなたんの差し餌から導入したアマランサス。
それからも週に何度かシードに混ぜて与えています。
残りが少なくなったこともあったので購入を考えていたら、以前あわ穂や単品シードでお世話になった「よーすけどんの電気農場」さんでアマランサスの販売を開始したので注文しました。
b0062090_21474338.jpg

それと今気になっているのはキヌア。こちらは最近知ったのですがアマランサスと一緒に使ってみたいと思っています。
アマランサスは粒が穀類最小と言われる位に小粒なせいか、食べた?と思うくらい食べ残しが多いですが、栄養豊富なのでその程度でいいんです。ちょっとでも口に入ってくれればね。

他にもサプリなどで気になっている物があるのですが、こちらの紹介はまた後日に…。

さて、最近とても有難く嬉しい贈り物が続きましたのでご紹介を☆

先ずは季節のお葉書、可愛い可愛い暑中お見舞い&残暑お見舞いです。
b0062090_2213424.jpg

ちいさいやつら」のayameさん
ぴーNEWS」のBさん
ごえもんの日常」のごえははさん
ピノコ研究所」のアニーさん
私の宝物」のもっちゃん&もっちゃんママさん

特に

b0062090_22182582.jpg

もっちゃん&もっちゃんママさん共同作はポストから出した途端笑ってしまいました。
もっちゃん「あつい」本音ですね(笑)
それからおうちに帰るミチひなちゃんのイラストが素敵です。
早く一緒に並んでいる姿を見たいですーっ。

皆さん、素敵なお葉書をありがとうございます。
先日友人に「暑中見舞いださないの?」と聞かれてしまいました。ぎくっ。
「手作りとか凝り性なのに~」と言われたのですが、気持ちは作る気いっぱいなのに行動に移せなくて……最近やりたいことの1割もクリアするのがやっとなヘタレな私です(ーー;;
あ、あくまでもプライベートのお話です(笑)

実はまだまだ頂き物は続きます。

b0062090_2224315.jpg

同じPBFD治療中のピョンちゃんの飼い主さんで、いつも勉強になるコメントを下さるぴょんママさんからの贈り物です。
とても素敵な鳥さん柄のマグカップを私と主人の分にと2個も頂いてしまいました。
私の好きなピンクとブルーでシンプルなデザインがとてもお気に入りです。
アルヴィシャット少量お裾分けしただけですのにこんな素敵なマグカップをありがとうございました。
大切に使わせていただきますね☆

それから
b0062090_22415013.jpg
b0062090_22421179.jpg

こちらはMakorinさんからの贈り物です。
セゾンファクトリーさんの「飲む生姜の力」です。
以前、品川店で飲む酢の試飲をしてとても美味しくて気になるお店だったのと、生姜が超がつくほど大好きなので感激でした。
b0062090_22422348.jpg

この週末に飲んでみたら、生姜味と言われる食品の中で1番美味しいのでわ?と思うくらい濃厚な生姜味でロックで飲んだのですが美味しかったです!
逆に生姜がニガテな人は飲みにくいかもしれないですね。
私はハマりそうです♪
ちなみに楽天ショップはこちら
Makorinさん素敵なドリンクをありがとうございました!
気になっていたお店で大好きな生姜だったのでとても嬉しかったです☆

と、なんだかとっても幸せな私です。

b0062090_22551475.jpg

ボクもそれ飲むーっ!
ムリムリ、インコさんは生姜だめですよー。

b0062090_2304783.jpg

あのマグで水浴びしましゅ!
えーーっ、あれは私ときりおくんのだもん。ダメだよー。
ひなたんにはもっと大きな水浴び器があるでしょ。

ちなみにこのひなたんの写真を365カレンダーの写真にしようと思うのですがどうでしょう?
ミチルはまだ良い写真が撮れていません。
もう次の金曜までなのにーっ!困ったっ!

ひなたんはまだ候補があって
b0062090_234523.jpg
b0062090_2355948.jpg

b0062090_23115263.jpg


どれがいいでしょうかねぇ~?

ミチルは明日から真剣に頑張ります。
今、絶賛発情中なので大人しく撮らせてくれないのですよね。
今日もさっきの写真と「待っててね、待っててね!」とお願いしてこの写真
b0062090_23261621.jpg

が唯一まともに撮れた写真でした。見るからにデジカメで遊びたくてうずうずしていて前のめりなのが分かりますね(^^;;
27日までに良い写真撮れるかしら?
ある意味、↑の写真でもいいかも(笑)

ちなみに今の登録は以下の通りです。
ひなたんが
b0062090_23395098.jpg

ミチルが
b0062090_232926100.jpg


ギリギリまで頑張るぞ☆


--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 38.0g  
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-23 23:40 | セキセイインコ