<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
抜けるの抜けないの?
もっと早い時間に更新しようと思ったのですが、精神的に更新する気分になれず諦めて寝ようと思ったのですがいつまでも眠れないので、さっきまでリビングにアルヴィシャットをシュバシュバと噴霧しておりました(笑)
ウイルス退治できたかな?と思うと少し気分もすっきりしてきました。
まだ神経が昂ってしまって眠れそうにないので更新してから布団に入ろうと思います。

ニュースでもやっていましたが、昨日(29日)は記録的な暑さだったようですね。
我が家も最高気温が
b0062090_313999.jpg

33.5度ですって~!
暑さ対策を真剣に考えないとダメですね。
週末にエアコン直してもらうしエアコン稼動させるかなぁ~。
保冷剤も便利そうなので悩むところです。


ミチルの風切羽が1本先週抜けて、だいたい風切羽って対で抜けるので片方の風切羽もそろそろ抜けるんだろうなぁ……と待っていたのですが、抜けそうで抜けないのです。
b0062090_2592983.jpg

2、3日前から1本ずれた状態でいるので私が気になって気になって、抜いてしまいたい衝動にかられます。
抜きませんけどね。
b0062090_30394.jpg
b0062090_31886.jpg
b0062090_312624.jpg

本鳥さんは羽がずれているのが気にならないのかしら?
至っていつも通りに洋ナシさんに頭突っ込んでお喋りしています。


ひなたんは今朝も5時頃に連続したくしゃみをして、その後朝の放鳥時間にも1度くしゃみしました。
それでも夜は1度もくしゃみしないので、回数は減っているとみていいのかしら?
二次感染しているのではと、かなり不安になったりもしているのですが、私が不安になっていてもひなたんに気持ちが通じてしまうので、私は栄養面や環境面をカバーしてあげることに徹して、元気に話しかけてあげました。
くしゃみ以外はホント元気なんですけどね~。
b0062090_324818.jpg

ひなたんの洋ナシさんにも新しくハーブサラダを入れ替えてあげたので、直ぐに頭突っ込んで遊んでいます。
b0062090_333264.jpg

あ、目があった☆
b0062090_335131.jpg

相変わらず落っこちそうなお目目です。

さ、そろそろ眠くなってきたので寝ることにしましょうか。
もう金曜ですね。
今夜きりおくん帰ってくるので週末は病院もあるし理事会はあるしでバタバタして終わってしまいそうです。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-31 03:15 | セキセイインコ
アルヴィシャットお裾分け企画
【アルヴィシャットお裾分け企画】
b0062090_1012571.jpg

先日ちょこっと消毒液について調べた結果(記事はこちら)、「アルヴィシャット」がPBFDの消毒には良さそうだと判断し、病院で5倍に希釈された「アルヴィペット」を購入した私です。
その後、使い勝手がとても良く使用例をよくよく調べてみると実家のわんちゃんにも活躍してくれそうに感じたので、早々ですが「アルヴィシャト2L×2本」を購入してみました。
ネットで取り扱いショップをチェックしてみたのですが、結局販売元で原液を購入するのが1番割安でした。

こちらで調査結果などを報告した経緯もありますので、きっと興味を持たれた方も多いのでは?と思い、お試し量の50~100mlですがお裾分け企画第3弾「アルヴィシャットお裾分けキャンペーン」を実施したいと思います。
なにせ原液で4Lありますのでどうぞご遠慮なく応募してください。

但し過去にこちらのブログにコメントを残された方に限定させて下さい。
ですが、現在PBFDなどの感染症のインコちゃんとお住まいの方、どうしてもアルヴィシャットを試してみたいと思われる方はメールに理由を書いて下されば応募OKです。
理由内容でお断りすることはありません。基本希望された方には全員お裾分け致します。
勿論、無料ですのでご安心を。


一応募集期限は8月8日までと致します。
希望される方は下記の応募要領をご覧の上応募下さい。

--------------------------------------------------

【商 品 名】 アルヴィシャット(原液)

【使用方法】 こちらのサイトを参照下さい。(ヴィータ販売株式会社)
       
【消費期限】 2009年10月27日(希釈後は約2ケ月程)

【内 容 量】 原液で50~100ml程度

【代  金】 無料

【注文方法】 kirituma0518★excite.co.jpこちらに★を@に変えてメール下さい。
       ※タイトルは分かり易く「アルヴィシャト希望」とお願いします。
       ※住所、氏名を明記下さい。

【発送方法】 普通郵便

【注意事項】 過去に当ブログにコメント残された方に限定しますが、
       ・現在PBFDなどの感染症のインコちゃんとお住まいの方
       ・どうしてもアルヴィシャットを試してみたいと思われる方
       メールに希望理由を書いて下されば応募OKです。
       理由内容でお断りすることは基本的にありません。

       ※安全とはいえ消毒剤ですので飼い主さまの責任において御使用下さい。
       ※お預かりした個人情報は責任を持って管理致します。

--------------------------------------------------


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-30 12:04 | インコ(その他)
必要量以外は食べないの?
昨日は帰宅が遅くなるのが先に分かっていたので、ミチひなのケージそれぞれに2cmくらいにカットした粟穂をオヤツに入れて出掛けました。
そしたらミチひな共に1.0~1.5gほどペレット残していました。
え?粟穂でお腹いっぱいになっちゃったの?とびっくりでした。
今日は粟穂はあげていないので、いつも通りペレットは粉まで完食でした。
そんな訳で今日の体重測定はどちらも現状維持していて、なんか意外でした。
粟穂は別腹で食べるのかと思っていたのですが、ミチひなにとって1日の餌の量は決まっているのでしょうか?
まぁこれがペレットではなくシードだったらまた話は変わってくるのでしょうけれど。

昨日深夜、母からキビの続報画像が届きました。
b0062090_1392627.jpg

えー!?なにこれー!
1週間でこんなに成長しちゃうものですか?びっくりです。
これから実を成長させていくのだと思いますが、1本でこんなにもっさり穂が出るのですか~。
アワともヒエとも違っていて面白いですね。
来月のお盆に帰省する予定なのでどんな成長をしているのか楽しみです。

今日は暑かったようでお休みカバーをする時もミチルは暑そうにしていました。
b0062090_1423049.jpg

軽いワキワキから
b0062090_1424383.jpg

大きなワキワキ!
暑そうですねぇ~

一昨日、試運転でエアコンを動かしてみたら、途中でカーテンボックスの端っこからポタポタと水が…!!
多分本体とドレンホースに隙間が出来ているのだと思うのですが、どうせ週末に専門家が来てくれるので専門家に修理をお願いしましょう。専門家=きりおくん(笑)

今日の明け方5時少し前頃に私の夢でなければ、ひなたんがくしゃみしていました。
でも6時過ぎにお休みカバーを開けるといつも通り元気でシードももりもり食べてくれました。
夜は1度もくしゃみせずに寝てくれています。
急に治ることはないとして、回数が少しづつ減ってくれればいいかな?
二次感染に繋がらないことを祈ります。

b0062090_1512711.jpg
b0062090_1514477.jpg
b0062090_152164.jpg
b0062090_152273.jpg
b0062090_1523981.jpg
b0062090_1525123.jpg


元気にもりもり食べてくれると安心します。


明日、ちょっとした企画を予定しています。
是非興味のある方は参加してくださいね☆
お昼休みにUPする予定です。
------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-29 23:22 | セキセイインコ
365カレンダー完成したー!
365カレンダーのバードカレンダー【インコ/オウム】が2009-07-29 15:36:55で完成していました!

うわぁー、画像の変更真剣に頑張らなくちゃいけません。
画像変更予定の皆さん、8月28日24時が締め切りですので変更するの忘れないようにしましょうね☆

以上!お知らせでした。


※今晩2度目の更新します。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-29 17:51 | セキセイインコ
無農薬キビの近況
GWに私がプラグトレイに撒いたキビを、その後母が実家の畑に移植(定植?)してくれました。

1ケ月後の6月はここまで成長
b0062090_172599.jpg
b0062090_174623.jpg


そして2ケ月後の7月。
私がデジカメ忘れて撮影も忘れた(どれだけぐだぐだ?)ので、母が撮影して送ってくれました。
b0062090_192968.jpg
b0062090_195526.jpg

軽く私の肩辺りまで成長しています。
あまりに成長していて最初気づかなかったくらいです(^^;;
そして先週辺りから少し穂の部分が顔を出し始めたそうです。

昨年の収穫分で無農薬の穂付きシードはキビだけが入手出来なかったので、実家で育ってて貰っているのですが、ここまではとても順調なので穂が付くの楽しみです。
母も初めてのキビなのでこんなにもっさりすると思わなかったそうです。
一つの苗から3つくらい分岐しているそうです。

-----------------------------------

先日、インコのハッピーのhappy母さんから素敵な贈り物が届きました。
b0062090_1325795.jpg

なんにも知らなかったのでびっくりでした。
それも中身が「通りもん」です!!!!
私このお菓子大好きなんですvvv
PBFD記事のコピーとほんのちょっとの「ミチひなセレクション」送らせて頂いただけでしたのに、一緒に鳥さん柄の素敵な紅茶まで頂いてしまいまして、happy母さんありがとうございました。
紹介が遅くなってしまいすみません。

実は今週末にきりおくんが帰ってくるので開封せずにずっと我慢しているんです。
だって開封したらきりおくんの分残さず食べちゃうので(笑)週末美味しくいただきますね。
想像しただけでワクワクしちゃって、昨日包装の端っこだけ開封しかけちゃい、はっと我に返りぐっと我慢しました。どんだけ?

また福岡に旅行行きたいです。水炊きもモツ鍋も博多ラーメンも大好きです。
2年前かな?友人と福岡に行った時は2泊3日で食べられる限界まで食べ尽くした食道楽旅行でした(笑)
美味しいものいっぱい食べて、通りもんも買って帰って楽しかったです(笑)

明日は友人とご飯食べて帰ってきます。
帰りが遅くなるのでオヤツとか多めに入れて行かなくちゃ。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-28 01:36 | セキセイインコ
綿菓子?マシュマロ?雪見大福?
Bean's Barの仁之介君が7月26日の記事でとても綺麗で美味しそうな抹茶大福を披露していました。
抹茶が濃そうで美味しそうです。

そこで我が家の雪見大福を紹介しようと思います。
まだまだ新人なので修行が必要ですが、第一作をどうぞ☆

b0062090_2373778.jpg

よいっしょ、よいっしょ
綿菓子?マシュマロですか?
b0062090_2375453.jpg

雪見大福でしゅ!
うんうん、第一作にしてはまぁまぁじゃないですか?
でも仁之介君の抹茶大福とセット売りしてもらうにはまだまだ修行が足りないね。
b0062090_2310681.jpg

頑張りましゅ!
ち、近いってっ

仁之介君、ひなたん修行頑張るのでいつか抹茶大福に雪見大福もセットにさせてね!


そんなひなたんですが、今日も元気元気!
私が帰宅してから寝るまでの間ほんの1時間弱程度ですが、くしゃみしませんでした。
昨日はかなり頻繁にくしゃみしていたのでお薬効いているのかしら?
ケージの中もどこかが汚れた様子もありませんし、本鳥さんとっても元気なので良かったです。
b0062090_23131559.jpg

落ち込んだりもしたけれど
b0062090_23133891.jpg

私は元気です(byキキ@魔女宅)
あ、今週テレビで放送するねー。大好きな作品です。………ってひなたん何パクってんの!
b0062090_23135566.jpg

お薬グビグビ飲んで元気になりましゅよ!
そうそう、その意気だ!

みー兄たんは今日も元気です。
b0062090_23144146.jpg

お、可愛いお顔ですねぇ~とカメラを近づけると
b0062090_23232649.jpg

こんな顔されました(^^;;
イケメン台無し~。

------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-27 23:25 | セキセイインコ
予定外の通院(ひなたんPBFD治療9回目)
みなさんご心配おかけしました。
実は金曜の晩から土曜にかけてくしゃみが復活したひなたん。
ちゅんっ!ちゅんっ!ちゅんっ!と連続してます( ̄□ ̄;)!!
それで昨日病院へ電話して今日の予約を取ったのでした。

今朝はずっとひなたんのケージの前でスタンバって、動画撮影に成功!
……っていうか今日は特にくしゃみの回数が多かった~。
b0062090_22513850.jpg

沢山くしゃみして疲れたでしゅ…

病院では先生に撮影した動画を見てもらいました。
見せた動画はこちら
先生の見解は「くしゃみというより、くしゃみの後のえづき方が気になりますね…」とのこと。
思い返せば1番最初にこの仕草に気づいた時、私えづきの方が気になって吐き気の方で治療をお願いしたのを思いだしました。
でもその後あまりに連続したくしゃみをするので、くしゃみの方が気になってしまったのです。
「メガバクの影響も気になるのでそ嚢と糞の検査をしましょう」
先生が怖いことを言います。
お迎え検診時に1度少量見つかっただけで1週間で撲滅したメガバク。
それ以来見つかっていないけどなぁ~。
「そうですね……メガバクもいませんし、白血球が増えている訳でも悪い細菌がいる訳でもなく、バランス良い状態なんですよね~」
原因はわからないけれど、異常がなくて良かったです。
いつものチューブでの鼻の穴の通りもチェックしてもらいましたが、こちらでも詰まりや鼻水も無く問題無しでした。
念の為に胃薬と抗生物質を処方して頂きました。
「せっかくという言い方もなんですが、いらっしゃったので注射しておきましょうね」
ということでPBFD治療のインターフェロンを打ってもらってきました。

お薬は先週処方してもらったお薬に追加することになったので、
PBFD治療のインターフェロン+強肝剤、これに加えて胃薬+抗生物質を50ccのお水に混ぜて飲むことになりました。
これで元々予約を入れていた8月1日の診察まで様子を見ます。

そしてアルヴィシャットとハリソンを購入してきました。
b0062090_22532789.jpg
b0062090_22534587.jpg

病院で取り扱っているものは「アルヴィペット」というもので既にアルヴィシャットを5倍希釈されていてハンディースプレーボトルに入った物でした。
使ってみたところ臭いもありませんし、当然色もつかないので布類は勿論のこと空間散布にも便利そうです。

帰宅してからもう一つ先生に相談していたことを忘れていました(^^;;
昨日の午前中にひなたんが脚でお尻の辺りを一生懸命かいていたのです。
その時はちょっとハゲてるっぽく見えていたので診てもらおうと思っていたのですが、吐き気のことで私も先生もすっかり忘れてしまっていました(^^;;
ま、今日は全く気にしていませんしお尻の見た目も普通なので急ぐことはなさそうです。
8月1日の通院でもう1度相談してみます。

そんな訳で急な通院になりましたが、先生に動画を見てもらえて安心しました。
今までも何度か撮影に挑戦したのですが私が行くとくしゃみが終わってしまうことが多かったり、おやすみカバーが掛かっている時だったりで、なかなか撮影出来ずにいたので、今日診察の前に撮影出来て良かったです。

ミチルは発情こそしていますがとても元気っ子です。
b0062090_22542339.jpg

私に布で隠された食器棚が窓から吹き込んだ強風で布に隙間が出来ているのを目ざとく発見して大はしゃぎです(^^;;
b0062090_22544810.jpg

隠れていたカワイコちゃん発見でしゅ

ひなたんは帰宅してからもくしゃみしていますが、とても元気にしています。
ご飯もモリモリいつも通りに食べています。
追加されたお薬水もちゃんとグビグビと飲んでくれたので安心しました。
今日はお外暑かったもんね~。
冬場は気分良かった10分ちょっとの散歩道も今日みたいな炎天下の中は厳しいですね( ̄Д ̄;;

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(粉薬@¥52×6) →¥312
アルヴィシャット → ¥1,260
ハリソン(ALTSF) → ¥1,470

合計 → ¥5,982
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 37.5g  
------------------------------------------


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-26 22:56 | ひなた(病院)
元気ですけれど……不安なこと
昨日今日とちょっとひなたんに気になる症状が出ていて、次回の通院予約まで1週間も待つことは不安なので、今日病院へ電話してみました。
幸いにも明日の予約が空いていたので予約をお願いしました。
心配ではありますが、緊急一大事!って訳ではないのでご安心を。
平日はお留守番隊ですし、来週は月末で休めないので行ける土日に診て貰って安心しておきたいのです。

当のひなたんは、気になる症状の他は至って元気!
b0062090_2338250.jpg

うんうん、ちゃんと見てるよ~(^-^
b0062090_23401066.jpg
b0062090_2340306.jpg
b0062090_23404622.jpg
b0062090_23412899.jpg
b0062090_23415056.jpg
b0062090_2342228.jpg
b0062090_23421441.jpg
b0062090_23422812.jpg

元気なんだけどね~、明日先生に診てもらおうね!
※UPしてから写真のサイズが違うことに気づきましたが直す気力がないのでこのままです(笑)


今日は風が強かったのですが、日差しが強いくらいのお天気だったので風が弱まった合間を縫って、ミチひなちゃんをベランダ日光浴させました。
ミチルがあまりにもギャッギャッと騒がしく、発情していることもあるのでなんとかならないかなぁ…と悩みつつ日光浴させましたが、あんまりこれには効果ないかも(^^::
ビタミンD3作ればいいですよ。

みー兄たんは相変わらずです。
b0062090_23474011.jpg
b0062090_2352498.jpg
b0062090_23522316.jpg
b0062090_23524072.jpg
b0062090_2353729.jpg
b0062090_23531857.jpg
b0062090_23532885.jpg

カメラに飛び乗られましたっ(^^;;


明日、病院に行ったら結果を報告いたしますね。
原因とか分かればいいですけど…。

報告し忘れていた「観音屋」のチーズケーキ。
久し振りに食べましたが、やっぱり美味しいですね~。
他のチーズケーキでは味わえない美味しさです。
b0062090_23593976.jpg
b0062090_23595435.jpg
b0062090_002861.jpg

オーブンで5分焼いたのですが、上のチーズがとろとろにとろけて美味しい!
もうちょっと焦げ目をつけても美味しいです。
今後実家への手土産はコレにしようかな?通販出来るし♪

------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-25 23:46 | セキセイインコ
サーコウイルスの殺菌について
サーコウイルスの殺菌について問合せ中だったアルヴィシャット(ヴィータ販売)バイオウィル(グッドウィル)各社の回答が出揃いましたので、回答の一部を抜粋して記載致します。
※回答を下さった各社担当様、何度も親切で丁寧な回答を下さりありがとうございました。大変感謝しております。


《問合せ内容》
我が家のセキセイインコがPBFDというサーコウイルスの感染症にかかっております。
サーコウイルスが塩素系消毒剤のみ殺菌作用がある為、現在ビルコンSを使って消毒を行っておりますが
布類や壁紙などに色がついてしまう為布類にはハイターなどを使用しています。
もしこちらの商品がサーコウイルスの殺菌に効果があるのでしたら購入を検討しようと考えております。
回答の程宜しくお願い致します。



《回答》

アルヴィシャット 
 アルヴィシャットは弱酸性の塩素系消毒剤です。
 簡単に言うとハイターを弱酸性にした物がアルヴィシャットです。
 (ハイターは弱アルカリ性の塩素系除菌剤)

 弱酸性の消毒剤であるアルヴィシャットは人体にもインコにも安全で色もつきませんし、
 菌やウィルスに触れると瞬時に菌やウィルスを酸化分解して除去します。
 (当然ながら表面の菌やウィルスの除去のみ)
 アルカリ性の塩素系消毒剤では十分に消毒できない菌やウィルスでも短時間で殺菌できます。

 消毒効果は同じ濃度のハイターの8倍以上で低濃度で十分消毒できます。
 アルヴィシャットの原液は400ppm(塩素濃度)で、水で薄めてお使いいただきます。
 通常の消毒であれば50~80ppm(8倍~5倍に希釈)で十分だと思いますが、
 200ppm(2倍希釈)でお使いいただいても害はありません。
 市販のハンディースプレーボトルなどに薄めたアルヴィシャットを入れて噴霧すると良いかと思います。



バイオウィル 
 弊社製品は塩素の約10倍の殺菌力を有する二酸化塩素を配合成分としております。
 殺菌効力は遥かに優れており持続性を有しております

 二酸化塩素のなかに塩素という言葉が入りますが塩素系製剤ではありません
 酸素系酸化剤でございます
 ただし二酸化塩素も塩素系製剤と同じように漂白作用や腐食・皮膚刺激といった問題点を抱えております。
 その二酸化塩素が持つ優れた殺菌力を維持しながら、問題点を解消する為にその他成分を複合させ安全性
 を高めた製品としてご提供させて頂いております。

 弊社バイオウィル製品はサーコウィルスでの確認試験は行なっておりません。
 しかしサ-コウィルスと同様に極小で感染力が最強といわれておりますパルボウィルスにさえ、
 わずか5秒で不活化さすことが確認されております

 確かにビルコンSやハイターは大変強力な殺菌力を有しており、優れた消毒剤理解致しておりますが
 その反面使用時には危険性も含んでおります。
 ビルコンSでのパルボウィルス不活化試験では高濃度が必要であり、ハイターにおいては人や動物が介在
 出来ないほどの危険性のある高濃度が必要です。

 弊社のバイオウィルはその強力なウィルスでさえ5秒で不活化さす強力な除菌力を有しながら、
 人やペットにも直接使える安全性を確認頂きましたことにより、国の動物病院様がウィルス感染対策や
 院内の衛生管理にご使用頂いております。

 但し、先にも述べましたようにサーコウィルスでの確認試験は行なっておりませんので、
 確実に不活化できますとは申し上げることが出来ません。
 どうぞご了承ください。



《追記》

バイオウィルからの回答で塩素系製剤について記載がありました。

塩素系製剤は強力な殺菌効力を発揮いたしますが、殺菌メカニズムとしては遊離塩素が反応して、強い酸化力で微生物やウィルスなど病原生物の細胞膜や細胞壁を破壊し、内部の蛋白質や核酸を変性させることで殺菌または消毒の効果を発揮する酸化剤です。しかし、反応した瞬間に塩素成分が消滅するために効力の持続性がありません。



《私の結論》

今回はサーコウイルスの殺菌が目的ですので、《追記》の塩素系製剤の効果が必要だと思っています。
奇しくもこの《追記》内容によりアルヴィシャットを使う決断になりました。
現在サーコウイルスは塩素系消毒薬でのみ殺菌されると言われていますので、確実にサーコウイルスを殺菌したい私はアルヴィシャットにしました。
(新いい仔をお迎えする予定がないのであれば、PBFDが陰転した個体に同じ型のサーコウイルスは感染しないといいますので、やっきになって殺菌にこだわらる必要はないのかもしれません。我が家の場合マメちゃんお迎えという壮大な野望がある為必死になっています(^^;;)
しかしサーコウイルスの殺菌目的でなければ安全性と殺菌力を兼ね備えたこちらの製品での消毒は魅力だと思いました。
ミチひなの通う病院でアルヴィシャットの取り扱いがある為、試しに病院でハンディーボトルサイズを購入してみようと思います。
使い勝手が良ければ通販で買ってみようかな?と思いつつ、噴霧器での部屋の殺菌にも興味がある私です。

今回の問合せ結果はサーコウイルス以外の通常の殺菌剤探しでも参考になるのではないかと思います。
少しでも皆様のお役に立てたのならば幸いです。



セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-24 12:44 | インコ(飼育環境)
ひなたん衝撃画像につき注意!
先日、病院で布類の消毒はハイターでもOKと言われたのですが、実際壁紙に散布するにはハイターはちょっと躊躇われるので、ミチひなの病院で取り扱っている「アルビシャット」とぴょんママさんが使われているという「バイオウィル」、それぞれのメーカーに只今問い合わせ中です。
どちらも1度は回答が届いたのですが、更に確認したいことがあったので再度問い合わせ中です。
回答が届き次第こちらでお知らせいたしますね。

----------------------

昨日のお誕生日会への沢山のお祝いコメントありがとうございます。
コメント返しは明日させて下さいね。
ぷぷのビスケットで作ったケーキやザッハットルテが好評で嬉しいです(^-^

さて只今雛換羽中のひなたん。
淡色で模様が無いせいでしょうか。
今まで見たことのない程の痛々しい換羽中で可愛そうです。
タイトルは↓↓↓の画像のことなのですが、タイトルほどの衝撃画像ではないのでご安心を。

b0062090_020150.jpg

雛換羽中でしゅけどなにか?
よーく頭のツノツノを見せてくださいな
b0062090_0203685.jpg

ひっ!!ひなたんハゲてるっ!
b0062090_0205258.jpg

地肌が痛々しいよぉー(>_<。。
カキカキしてあげましょう!
b0062090_0214839.jpg

ぷすっ☆
b0062090_0274232.jpg
b0062090_028953.jpg
b0062090_0293041.jpg
b0062090_0294972.jpg
b0062090_0302658.jpg

気持ち良かったようです。
でもこの程度のカキカキでは筆毛は解れないので、がっつり親指と人差し指で解させてもらいました☆
でもまだまだハゲてますぅ~(>_<。。

早く筆毛開いてくれるといいね!
頑張って日中はリースさんでセルフカキカキするんだよー(笑)

b0062090_0365470.jpg

しょんぼりでしゅ………

b0062090_037541.jpg

ボクはピカピカの黄色い頭でしゅ☆
------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 37.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-23 23:52 | ひなた(ジャンボセキセイ)