<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
ひなたんお迎え2ケ月
昨日でひなたんお迎え2ケ月でした。
通院などしているせいでしょうか、未だ2ケ月なの?もう半年位一緒にいる気分です。
b0062090_23415186.jpg


最近ひなたんは活発になってきてケージに入れてあるリースを一生懸命カジカジしています。
基本ケージ好きらしくお外でシードを食べていても食べ終わるとケージに帰っちゃうのですよね(笑)
そしてケージでリース遊びしています(笑)
そのうち、「あれ?入口開いてる?」と気付いて、トコトコ出てきますけどね。
b0062090_23421918.jpg

ひなたん、おうちが大好きでしゅ

ミチルも今でもそうですが、ひなたもある程度いつもの時間になると帰巣本能でケージに自分から戻ってくれるので助かります。
あ、でも最近のミチルは夜更かしさんですね。
またべったべったモードで終始私の肩や胸の上、鎖骨周りなどから離れてくれません。
嬉しいのですが、これまた何も出来なくなるので困ったものです。……と言いながらもニヤニヤ。
b0062090_0271021.jpg

べったべった故、全然写真が撮れません。

毎朝晩のシードタイム、スウイングミラーに乗っているひなたんに「シードだよー、おいでー」と声を掛けて手前の止まり木、もしくはリースの上まで来てもらいます。
そこから私が指に乗せてシードのお皿まで運んであげています。
私としては別に習慣にしているわけでもなく、たまたまそういう流れで毎日繰り返していただけなのですが、インコさんは流石習慣の鳥さんですね。
声を掛けてから私がもたもたしていてもちゃーんとリースの上で連れて行ってくれるのを待っているのですよー(笑)
「運んで☆」と大きなお目目をキラキラさせて待っている姿にメロメロな私です。
ま、そのうち食い気が勝つ気がしますけれど(笑)
b0062090_0454663.jpg

タクシーでしゅ☆

べったべった甘えたさんモードのミチル。
鹿嶋から戻ってからも発情が酷いので大半の鏡を撤去されてちょっと可哀相。
ケージ内のお気に入りだったスウイングミラーを撤去され、更にスドーのエサ入れ付きミラーも撤去、あるのは洋ナシさんだけ。
ケージ外では遊び場にある大きな鏡1枚だけ残し後は撤去しました。
ケージ内はスウイングミラーの代わりに設置された鈴付きブランコで我慢しているようですが、ケージの外に出るとカーテンボックスやら食器棚のガラスやらに話し掛けに行くので鏡を撤去した意味がない…よう…な…。
b0062090_0585713.jpg
b0062090_0591096.jpg

でも一通り挨拶を終えると私の肩に飛んで来て私の唇を狙ってきます(笑)
今はべったりモードなので噛まないでくれるので良いのですが、いつまでも唇にべったりしているので何も出来ません。
更になぜか土曜の晩から私の鼻の穴が気に入ったようで鼻の穴を一生懸命つっつきます(大笑)
お願いだから鼻の穴はやめて~っ!!

先週の土日はPCでやること沢山あったのですが、たっぷり休養取って家事をこなしていたらPCに向かう間もなく2日間終わってしまいました。
その代わりお部屋は綺麗になったし、お布団も干せましたし、ひなたんの病院に行ったことですし、充実した土日だったのですが、あっという間でしたね。

------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-30 23:58 | セキセイインコ
美味しいものうまうま♪
先日、とりきち横丁さんで購入した【無農薬シード】 オーチャードグラス 200gをミチひなちゃんに食べてもらいました!

先ずはミチル兄たん。
b0062090_22492046.jpg

モグモグ
b0062090_22494340.jpg

モグモグ
b0062090_22518100.jpg

美味しいでしゅね!
ボク、オーチャードグラス気に入ったでしゅ☆

お次はひなたん。
b0062090_22534822.jpg

コレなんでしゅか~?
b0062090_22541790.jpg

モグモグ
b0062090_22543280.jpg

コレ、美味しいでしゅ!
ひなたんもコレ気に入ったでしゅ☆

ミチひなちゃん共にオーチャードグラス気にってくれたようで、どちらも長い間モリモリ啄ばんでいました。
シードが0.5g×朝晩のミチひなちゃんのご飯が少しでも楽しいものになってくれそうで、買って良かったです。

------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 38.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-29 23:02 | セキセイインコ
ひなたPBFD治療(6回目)
28日(土)にひなたんのPBFD治療に行ってきました。

先週は実家帰省で通院出来なかった為、1週空いての治療です。
相変わらずくしゃみは続いていて、他にも欠伸の回数が多いのが気になることを相談しました。
欠伸は回数が多い気がする他にげっぷの様な仕草の欠伸もしているのも気になっています。
欠伸が多いのは感染症の疑いもあるそうで、そ嚢検査をしてもらいました。

先ずはくしゃみの方から診てもらいました。
「お鼻の周りは綺麗なんですけどね~」
といつもの点鼻薬の後、吸引器で鼻詰まりのチェック。
やはり今回も鼻詰まり、鼻水は確認されませんでした。

次に糞便検査。
ずっと居座っていた雑菌ですが、今回ようやく消滅してくれていました。
そ嚢検査でも雑菌は見つからず、真菌類(AGY)なども居ませんでした。
先生は糞便、そ嚢液ともかなり長い間顕微鏡を覗いて診てくださったのですが、悪い菌は全く見つからずとても綺麗な状態とのことでした。
くしゃみ、欠伸ともに原因不明です。
何か匂いがした後などに症状が出るのか聞かれたのですが、別段何もしていない時に突然くしゃみをしたり欠伸をしているのですよね…。
元気も食欲もあるのでもう暫く様子を見ることになりました。
原因が分からないのって本当に困りますよね。
先生もかなり長い間顕微鏡とひなたを交互ににらめっこして、「う~ん」と悩んでしまわれていました。

くしゃみと欠伸の件があるので、前回に引き続き抗生物質のお薬も処方してもらうことになりました。
抗生物質の処方が有る場合、抗真菌剤も併用したいそうですが、ひなたは抗真菌剤を1ケ月服用を続けていてAGYの再発もない為、ここで一旦切ってみましょうとのこと。
これに合わせて、もう1度飲み水にお薬を溶かす方法を試してみませんか?と相談されたので、「是非!!」と即答しちゃいました(笑)
「直接投薬が良ければ……」と打診されましたが「いえ、最近すっかり嫌々されて逃げられているのでお水に溶かしてもらえた方がありがたいです」とお願いしました。
「でも万が一飲んでくれなかった時の為に液体のお薬も出してもらえますか?」とまだまだ弱気な飼い主でした。
先生曰く、「多分お薬水を飲んでくれないのは抗真菌剤を嫌がっている可能性が高いです」とのことなので、これからお薬水を飲んでくれることに期待です!

最後にインターフェロンの注射では先生に保定され、一生懸命先生の指をカジカジして逃げようと頑張るひなたんに苦笑。
これが普通なんだよね、きっと(笑)
先生に保定されてもぽっかーんとしているミチルしか見ていなかったので…(^^;;
「自我が出てきましたねー」と先生は笑ってくれたので、元気なのは良いこととしましょう。

今回は診察も少し長めでしたが(10分位)、お薬の待ち時間が15分以上ありました。
やっぱり液体のお薬が時間かかるようですね。
15時半も過ぎて看護士さんが玄関のドアに「只今待合室消毒中」の札を掛けていました。
結局お薬貰って病院を出たのは15時45分で待合室にはずーっとひなたんと二人きりでした。

帰宅してから気付いたのですが。お薬7日分って1日分少ないことに気付きました。
次回の通院が7月5日なので8日分出してもらうべきだった気がします。
液体お薬もあるので困る!って訳ではないので良いのですけれど。

それもあって、当日は仕方なく直接投薬しました。
明日からお薬水飲んでおくれよー!!という願いをこめて。
------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(粉薬@¥126×7) →¥882
   (強肝剤+抗生剤) → ¥1,050

合計 → ¥4,872
------------------------------------------
《 体 重 》※6月28日の計量
ミチル 31.5g
ひなた 37.0g ←病院にて  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-29 18:59 | ひなた(病院)
届いたー☆
仕事は残務に追われ頂いているメールのお返事やコメント返しも出来ずすみません。
皆様のブログにも遊びに行けずすみません……というか私が遊びに行きたいです(泣)
週末まで待っていてくださいねーっ!!


今日帰宅したら、宅配BOXにお届け物が!
待ちに待っていた物です!

じゃーん☆
b0062090_020044.jpg


また買ったの~?とか言わないように(笑)
とりきち横丁さんから7回目のお届けものです。
今回はミチひなちゃんに食べてもらいたい物だったので前回と間が空くことなく即注文しちゃったのです。

先ずは
【無農薬シード】 オーチャードグラス 200g
b0062090_0261834.jpg

携帯と比べてみました。200gなので大量ですね。
b0062090_0421251.jpg

こんな感じのシードです。
毎朝晩のシードが極少量のミチひなちゃんに、ちょっとでも楽しいお食事タイムになればと購入してみました。
チャッピーにも分けてあげようー!
シードに混ぜてあげるつもりでしたが、少量ケージ内にも入れてあげようかしら?

お次は
育てるインコ草 (オーチャードグラス&チモシーの種)
b0062090_0414682.jpg

生のオーチャードグラスをあげるのも楽しそうだったので購入してみました。
注文後、とりきちさんにオオアワガエリはチモシーのことだと教えて頂き、ミチひなは乾燥チモシー遊びにが大好きなので注文して大正解☆
最近日本でも育てるチモシーが販売されていて気になっていたんですよね。
(でも日本の育てるチモシーは穂の部分が無いみたいですね。ミチひなは穂の部分で遊ぶのも大好きです)
摘み取りまで10~14日だというので今週末にでも植えてみようと思います。
どうしても実家への帰省を挟んでしまうと枯れてしまうのでね。
楽しみだなぁ~♪

とりきちさん、今回も珍しい商品を提供して下さってありがとうございました。
素敵なオマケもありがとうざいます!
週末改めてお礼メールしますね。
取り急ぎ、こちらで報告でした。

週末にミチひなちゃんの食いつきっぷりを報告しますね!


b0062090_0585356.jpg

豆苗プールに頭だけ浸かって遊んでいたひなたん。
なんか………怒ってる?

b0062090_0595499.jpg

きりつまちゃん、僕らに美味しいもの育ててくれるのでしゅか?

【追記】
とりきち横丁さんの商品が気になったそこのアナタ!
初めてのお買物でしたら、「きりつまからの紹介」と注文時に申請すると500円の割引になります!
¥500って大きいですよ~。
是非是非「お友達紹介サービス」利用されて下さいね!


------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-25 23:49 | インコ(飼育環境)
ご心配をお掛けしましたm( __ __ )m
少しづつ胃の調子が回復してきた、きりつまです。

本日、健康診断受けてきました!
午前中大雨だったので社内で受けられるのはラクチンでした。

今回心電図を3度取られたようです(笑)
看護婦さんに「あれ~?……肩の力抜いてリラックスして下さいねー(^^」と、2度言われたので(笑)
その後で血圧を計って貰うとこちらでも2度計られ、
「普通はドクンッドクンッと元気な音が聞こえるのですが、きりつまさんはトク…トク…と周りの音にかき消されるくらいとても可愛らしい静かな音だったので2度計らせてもらいました。」
ですって!!
思わず「大丈夫なんですか?」と聞いてしまいましたが、「正常値なので大丈夫ですよー(^^」ニッコリ笑顔で返されました。
バリウム検査では飲んだ後の大回転(笑)が今年はレベルアップしていて、新技が加わっていました(笑)
お陰で余計に気分悪くて今日のお昼もウィダーのお世話になっていました。
でも夕方からだいぶ元気になったのでお夕飯はおうどんを作って、インコさんが食べ切れなかったそろそろ限界の小松菜(笑)をたっぷり入れて食べました。しかしまだ半玉ですが(苦笑)

閑話休題。

先月実家でキビを撒いたのですが、だいぶ育っていましたー!
b0062090_23591139.jpg
b0062090_23593063.jpg

小さいプラグトレイに3~4粒づつ撒いたものを発芽後、母が畑に定植してくれました。
母は「初めてだからちゃんと出来るか分からないわよー」と言っていましたが、とても楽しみです♪
今年成功したら来年はもっと畑のインコちゃんコーナーを増やして貰おうと策略していますが、何せ背の高い植物なので場所が難しいそうです。(他が日陰になっちゃう)


元気いっぱいのひなたん。
b0062090_002889.jpg

お目目が大きいと噂のひなたんでしゅ
b0062090_01342.jpg

あんよが大きいと噂のひなたんでしゅ
今朝も元気に朝食のシードの後、一生懸命私から逃げていました(苦笑)
ミチルは小柄なので良いのですが、ひなたんは体格が良いので小さい私の手ではちょっと保定しずらいのが難点。
いやいやーっ!!ともがくひなたんと「飲んでー!!」と投薬する私。
どちらも必死です(笑)
でも飲むと「あれ?ちょっと美味しい?」って顔するんですよね(笑)
だからといってその後で哺乳瓶飲みしてくれるわけでもなく。
あの可愛い哺乳瓶飲みしていたひなたんは何処へ……。
カムバックー☆
b0062090_022477.jpg

逃げる準備をしましゅ!いっち、にっ!

今日ミチルの尾羽を見たら珍しく乱れていました。
b0062090_03549.jpg

未だ雛換羽以来尾羽が抜けていないので、もしかして抜ける前兆かしら?と期待しているのですが、暫くしたら元通り綺麗になっていました。
昨日風切羽が1枚抜けて今回の換羽で風切羽は全て抜け変わりました。
尾羽はいつかなぁ~。

------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 38.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-25 00:11 | セキセイインコ
実家から帰ってきましたが………
日曜に実家から帰宅したのですが、私の体調が絶不調です(号泣)
日曜の朝から胃腸の調子が悪く、外は大雨ということもあって、父の運転で母とさくらも同乗して横浜まで車で送ってもらいました。

翌日曜の晩から月曜にかけて更に症状が悪化し、正に七転八倒。
今日になって2日ぶりになんとかウィダーインを飲める程度まで回復し仕事も出来るようになりましたが、胃に若干の違和感が残っていたので、帰りに買い置きが切れていたガスター10を購入。
普段は太田胃酸で十分効くのですが、胃痙攣の時は(胃痙攣持ちなので)ガスター10じゃないとダメなんですよー。
今日薬局で買ったら「ガスター10は薬事法改正により薬剤師から買うことになりましたので……」と店員さんチェンジ。
薬剤師さんと色々会話して買って帰ってきました。
これからは残業の後で薬局に寄った時に昔のように「薬剤師不在の為」で薬買えないこととかあるのかなぁ?
閉店時間まで薬剤師さん居てくれるのかしら?

会社ではペットボトルのポカリとお水を購入して割って飲んでいました。(ペットボトルのポカリは甘すぎるので)
多分急性胃炎だったのだと思います。
元々胃潰瘍の経験があり胃弱なので普段の生活ではあまり油を摂らないのですが(外食を除く)、今回の規制でかなり大量に連日油物を摂取してしまい、胃に負担がかかったものと思われます。

明日は健康診断なのでこのままほぼ絶食状態でバリウム検査を迎えることになりそうです。
再検査は今まで引っ掛かったことはないのですが、一昨年→栄養失調(この飽食時代に!!)、昨年→低中性脂肪で要所見表示されてしまいました。
今年は引っ掛からないように食生活に気をつけていたのですが、直前でこうも絶食状態になってしまうと……う~ん。
まぁ今更仕方ないのでなんとか胃の調子を整えてバリウム検査頑張ります。

***************************

さてさて本題のインコちゃん達は元気です♪
ひなたんも帰省前はちょっと心配だったのですが、実家で30度に保温していたらケージの中で元気にかじり木コーンを齧ったり、ケージの入口を開けていたらちょこっとだけ自分から遊びに来たりと元気にしていました。(ちょこっとだけ遊んで直ぐにケージに戻してしまいまいましたが)
勿論ミチルも元気です。
すっかり発情期でずーっと食器棚の上に置いてある人形ケースに張り付いてひょろろ~ひょろろ~とアホっ子状態で、全く人間と遊ばずダメな仔代表になっていましたけれど(苦笑)
帰宅してからも2羽は元気で私が七転八倒中もギャッギャッ騒いで(主にミチルが)私をうんうん唸らせてくれました(笑)
ちなみにチャッピーも発情中で今回初めて私がターゲットに選ばれました(苦笑)
b0062090_09373.jpg

私が着ていたピンクのパーカーのフードが気に入ったようでずっと中に入ろうと頑張っていました。
パーカーを脱ぐと「なんでさっきの素敵な隠れ家ないの?!」と怒って耳をガブリガブリと噛まれ、ミチルは耳を噛んだりしない仔なのでびっくりでした。
翌日ピンクのTシャツを着ていたらやっぱりストーキングされ、もしかしてピンクに反応?とも思ったのですが、真意は不明です。
母がチャッピーのストーキングに困る気持ちが今回よーくわかりました。
「ストーギングが凄すぎて放鳥させても直ぐにケージに入れちゃうの」と言っていた気持ちも今回私が体験してみて納得です。
チャッピーはハチドリとセキセイインコの子供?っていうくらいホバリングがとっても上手(笑)で、何をするにもずっと背中や腰などにまとわりついているのです。
それに反してミチルはずーっと私の身長よりずーっと高い人形ケースにべったりで、対照的な2羽なのでした。
なので今回ミチルの写真が日向ぼっこの写真しかありません(^^;;

かじり木コーンSを制覇したチャッピーにMサイズをプレゼントしてみたら
b0062090_0193171.jpg
b0062090_0194913.jpg

気に入ってくれました♪

金曜の午後にチャッピーとミチルは日向ぼっこしました。
b0062090_012412.jpg

ひなたぼっこでしゅー。お隣には……
b0062090_01369.jpg

チャッピーでしゅ
b0062090_0135288.jpg

仲良く並んで日向ぼっこです。
b0062090_0142656.jpg
b0062090_0144357.jpg


そうそう、ひなたんの噛む力が更に強くなって、2日連続で指を噛まれ爪の天皮の少し上の部分(ささくれが出来る辺り)を噛まれ、ゴリッという音と主に出血しました(笑)
私、ゴリッという音にびっくりして骨を噛み砕かれたかと(まさかね~)焦っちゃいました(笑)
最短でもあと2ケ月ほどは投薬が続くので行き先不安です。
実家にもひなた用にバナナ型水入れを持って行ったのですが、実家でもしっかりお水を飲む姿を見ることが出来ました。

土曜にはチャッピーのケージも丸洗いしました。(毎回実家に行った時のお仕事)
b0062090_0152277.jpg
b0062090_0153855.jpg

1ケ月でだいぶ汚れていたので洗い甲斐ありましたが、やっぱり35手乗りは洗い易いサイズですね。
来月はミチル用とひなた用も合わせて3個洗おうと思っています。
465手乗り2個洗うよりずっとラクそうな気がします(笑)

カレンダーの登録も無事に3羽とも終えました。
TSUBASAのカレンダーに母のエントリーだけが当選したので、そちらの申込みも無事済ませ、来年のカレンダーが楽しみです。
登録した画像はミチルのだけ後日差し替える予定です。
とりあえず日付だけ押さえておきました。

------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 38.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-23 23:54 | セキセイインコ
ミチひなちゃんと実家へGO↑
只今、朝の5時です。
今日は休暇を貰ったのでこれからミチひなちゃんと一緒に実家に帰省します。
平日の為、ラッシュ時の東海道線上り列車にミチひなちゃんと一緒に乗る勇気は無いので、5時台には家を出て、7時の東京駅発のバスに乗ることにしました。
ウイングキャリーなんてラッシュで脇腹に食い込んだら痛そうですものねー(苦笑)

昨日の朝はドキドキしながら、ひなたのおやすみカバーをめくると……。
とーっても元気でした☆
良かったー。
朝晩のシードはミチル同様ケージの外で食べるのですが、一昨日の晩はケージの入口を開けても出てきてくれませんでしたから。
手に乗らせようとするととても怒ってガブガブ~(汗)
最近日に日に噛む力が強くなってきたひなたん。い、痛いよぉー。
それでもシードは完食してくれたので、食べた後は直ぐにケージに戻って貰って、ヒーターの設定を高めにしておやすみさせたのでした。
昨晩は翌朝が早いのでミチひな共に一切起こさず寝てもらいました。
キャリーバックにもカイロをしっかり入れたので、3時間程の移動時間頑張ってね!

ミチルは1ケ月半ぶりのお出掛けです。
今週に入って発情モードONになっていて、一昨日の晩はあまりにも興奮度がMAXに達していた為、私に保定されました(苦笑)
b0062090_512911.jpg

ミチルは保定されると割りと大人しくなります。
きょとーんと固まってしまうので、ちょっとクールダウンさせました。
最近週末のお天気がイマイチなので全然お散歩や日光浴も出来ずにいたのですが、今日からの鹿嶋行きで発情が少しでも治まってくれることに期待です。

コメント+メールのお返事は後ほど……

それでは行ってきまーす♪


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-19 05:13 | セキセイインコ
セキセイインコポスター、フレームイン☆
先日、とりきち横丁さんで購入した「セキセイインコポスター」ですが、本日ポスターフレームが届いたのでようやくお披露目です!

b0062090_2362492.jpg

56羽のセキセイインコさんがずらーっと大集合です。
説明書き通り、みなさん怒ってるの?といった凛々しいお顔のインコちゃんばかりです(笑)
b0062090_2375435.jpg

ミチルさん発見!
b0062090_2382013.jpg

ひなたんと同じ仔はいませんでしたけど、ちょっとこの仔なら似てるかな?
b0062090_239243.jpg

チャッピー発見!なんか凄く怒ってますけど?

インコポスターの隣には………
b0062090_2394533.jpg

b0062090_24227.jpg

大好きなホルモンポスターです!
来月新宿ホルモンへ行くので楽しみー♪
どの部位も割りと好き嫌いなく食べられるのですが、毎回食べるのは
b0062090_241199.jpg
b0062090_241201.jpg
b0062090_2413568.jpg

b0062090_2424711.jpg

特にレバーが大好きです。
新宿ホルモンはればテキがめっちゃ美味しい!
レバーがニガテな友人3人が3人共唯一食べられるレバーがこれだったりします。
ちなみ私は子供の頃から家族で焼肉に行くと1人1人前のレバーを注文していました。
大人になるまでこれが普通だと思っていたのですが、かなり特質だったようです(笑)

b0062090_2474983.jpg

怖いお顔のインコちゃんばかりでしゅ。

ひなたんはちょっと元気なくて今夜はシードを食べて直ぐにおやすみさせました。
保温温度をいつもより高めに設定したので明日には元気になってくれているといいのだけれど……。
でもペレットもしっかり食べてくれていたし体重も38gあるので一時的なものであることを願います。

------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-17 23:34 | セキセイインコ
初めて目撃!
4月28日にお迎えしたひなたん。
再来週でお迎え2ケ月になる訳ですが、これまでずっとひなたんがお水を飲む姿を見たことありませんでした。
水分取る姿はひたすら菜っ葉の茎の水分をシャリシャリ吸っている様子くらいでした。

それでも当然毎日ケージにはフィードカップに入れたお水を入れていた訳です。
でもひなたんってば、お水の中にハーブサラダやリースの齧りカスを入れるのがお好きらしく、更には糞が入っていることもしばしば(T-T
そこで!
b0062090_0393399.jpg

初めて購入してみましたバナナ水入れ。
隅の洗いが難しそうで避けていたのですが、これならゴミが入らないかな?と、お試しで購入。
その決断が成功!見事昨日ひなたんがお水を飲む姿を初めて目撃しました!!
ただのお水を飲む姿に「うわぁーーーーっ、飲んでるーーーっ!か、可愛い~っ♪」と悶えていました(笑)

ミチルさんには久し振りにかじり穂(カラス麦)をプレゼントしてみました。
b0062090_0431661.jpg

かじり穂を見た途端、私が驚くくらいテンションが上がるミチルさん↑↑↑
b0062090_0442266.jpg

b0062090_0444477.jpg

以前はこれほどまでには喜んでくれなかったのでびっくりです。
私に取られないように銜えて走ったり、ガシッと脚で捕まえておいたりと終始ご機嫌でカジカジしていました。

ちなみにひなたんの初かじり穂反応ですが………完全に無視されました(^^;;l
まだお子様だからかな~?
b0062090_0491847.jpg

と、大人ぶる生後11ケ月のミチル兄たん(笑)
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-15 23:33 | セキセイインコ
ひなたPBFD治療(5回目)
なんだかあっという間の1週間でした。
前回の通院がつい2、3日前のような気がしてしまいます。

ひなたんは今週から自分から飲んでくれていたお薬をなぜか拒否!
再び保定投薬になっていました。
ううう~なんでなの~?
保定出来るから良いのですが、最近逃げるのも早くなり嫌々も激しくするようになったので、ひなたんのストレスを思うと可哀想になってしまいます。
ま、いくら可哀想に思ってもお薬は必ず飲んで貰いますけれど~(笑)
関係修復は陰転してからで良いので今は嫌われても仕方ありません。
実際に今は私が手を出すと8割逃げますからね(^^;;

さて、病院のお話に戻ります。
今日の病院は空いていました。
誰も居なかったうえに、先生も診察室に居なくてインターフォンで呼ばれていました(笑)
病院の経営上は良くないかもしれませんが、感染鳥さんが居ないことは良いことです。

先生の支度が整ったようで、診察室に呼ばれました。
実はひなたが時々連続したくしゃみをするんのです。
先日吐くようなそぶりだったのはどうやらくしゃみだったようです。
ごめんね、ひなたん。私が判断誤ってしまって関係ないお薬飲んじゃったよね。

先ずは以前ミチルも鼻炎の時に経験した鼻のつまりをチェックです。
点鼻薬を注されてチューブで吸われます。
「特につまりもありませんし、お鼻水も出ていないので気候の変化などの影響かもしれませんね。」
暫く様子を見てみることになりました。
お薬はいつも注射の中にも抗生剤が含まれているそうですが、飲み薬の強肝剤の中にも入れて下さるとのことで、その代わり1日置きだった抗真菌剤も毎日1回になりました。
点鼻薬を注す時に先生が突然
「この仔、目がとっても大きいわね~(笑)体が大きいからそう見えるのかもしれないけど大きいな~(笑)」
と笑いだしたのが可笑しかったです。
私もひなたんの目が大きくていつも「おっこちそ~」と思っていたので先生に同意しちゃいました♪

糞便検査ではなんと一度は消えたと思った雑菌がまたも発生です(泣)
「良い形の糞をしているのにな~。やっぱりまた雑菌が出ていますね…」
う~ん、なんででしょう???一応今飲んでいるお薬で退治するそうですが、ひなたんは心配が尽きません。
改めてミチルが育て易かったのだと実感します。
体は小さいけどPBFD以外はほとんど心配ごとなかったですからね。
ひなたは次から次へと心配が尽きません。

来週は実家に帰る為、病院は再来週になります。
ちょっとくしゃみの件が心配ですが、もしなにかあったらなんとか都合つけようと思います。
お薬は1週空いてしまうので、2種類とも作り直して貰うことにしました。

診察を終えてお薬を待っている時に一人だけ患者さんが来院。
結局その方が診察を終えるまで私はお薬待っていました(笑)
液体タイプのお薬の方が待ち時間が長い気がしますね。
特に今回は2種類でしたし。

1週空いてしまうこともあり、ハリソンも買って帰ってきました。
3羽で食べていると早いですね~。
ひなたんは1日5gですし(笑)

b0062090_0165387.jpg
b0062090_017877.jpg
b0062090_0171924.jpg
b0062090_0173024.jpg

ミチルの首の角度が怖いのですが(^^;;、応援ありがとね~☆
きっとミチルのお願いが通じると思うよ!

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(抗真菌剤) →¥1,050
     (強肝剤+抗生剤) → ¥1,050
ハリソン(ALSF) → ¥1,470

合計 → ¥5,985
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 37.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-13 23:06 | ひなた(病院)