<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ひなたPBFD治療(3回目)
土曜日(30日)はひなたん3回目のPBFD治療でした。
雨の心配をしたのですが、丁度出掛ける時間には上がってくれて一安心。
晴れている場合は大口駅から、雨の日は子安駅から行くことにしています。

b0062090_220445.jpg
b0062090_22059100.jpg
b0062090_2212039.jpg
b0062090_221386.jpg


今回も「だちて、だちて」コール(でも無言(笑))が凄かったです。


病院のドアを開けると珍しく誰も居ませんでした。
先生が受付の中で飼い主さんと電話していたので、電話待ちだけでした(笑)

実は当日の午前中にひなたがちょっと吐く仕草をしたのです。
「ぴっぴっぴっ……」と何度か繰り返し鳴きながら頭を前後させていたのですが、その前に食べていた小松菜の欠片をほんのちょっとだけ出しただけで、その後3回程同じような仕草をして治まりました。
小松菜かペレットがそ嚢に詰まったのかな?と思ったので、そちらの相談もしました。

先生も一過性のものだと思いますが……と仰っていましたが、最初にひなたを保定した時に足が冷たかったそうで、2度目に保定した時はもう暖かかったそうなので、天候のせいもあるかもしれませんが念の為にと、抗生物質と吐き気止めをインターフェロンと一緒に注射してもらいました。
(ちなみにうちの先生の注射は翼の付け根辺りにします)
体重は36gで前回と同じ。

糞便検査では今回もAGYも居ませんでした。
AGYはさよならしたと思って良いのかな~?

ひなたは完全にペレット食なので、栄養面では心配いらないので免疫力が上がってくれるのを信じてるだけですが、体調を崩したことによる発症が心配と先生が仰っていました。
なのでまた吐くような仕草などがあったら直ぐに連絡してくださいと。

診察の最初に投薬は上手くいっていますか?と聞かれたので、
「最初は何度か失敗しましたが、少しづつお互い慣れてきました」
と言うと、ひなたを見て
「失敗したようすがわかりますね~」
とひなたの染まった羽色でバレバレです(笑)
「羽根色が薄いのでどうしても直接投薬だと仕方ないですね。手を嫌がるようになると思うのでスキンシップや好きなシードなどを与えてみてくださいね」
とアドバイスを頂きました。

そうなんですよ、最近は投薬後は
b0062090_2294712.jpg

ぷんすか!!
b0062090_2303989.jpg

毎日捕まれてマズイの飲まされましゅ!!
きりつまちゃん嫌いーっ!!


ケージの奥でふてくされています。
ごめんよー、でも仕方ないんだよ~。
直接投薬が嫌ならお薬水を飲んでおくれよー。
って、未だひなたがお水を飲んでいる姿を見たことの無い私(爆)
でも以前と違ってお水が汚れていることが多いので飲んでいるはずです。
そんなに私にお水飲む姿を見せたくないのかしら?

お薬は前回の残りを引き続き飲むそうです。
b0062090_2332434.jpg

ほとんど減ってないし(苦笑)

結局、会計を終えて帰るまで私だけでした。
感染鳥さんの時間帯なので空いているに越したことはありません。
天候が不順なので見合わせた方もいるのかしら?

b0062090_234045.jpg

最近すっかり私にべったりで写真が撮れないミチルです。
ずーっと私の肩の上に乗っていたりします。
b0062090_2344953.jpg

ココナッツの中に入ったチモシーで遊ぶのが大好きです。

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050

合計 → ¥2,415
------------------------------------------
《 体 重 》 ※5/31
ミチル 31.5g
ひなた 37.0g  
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-31 02:37 | ひなた(病院)
ひなたん、お迎え1ケ月経過
b0062090_23564676.jpg

ひなたんでしゅ、きりつまちゃんの家族になって1ケ月経ちました。


いきなりお迎えの翌日から鹿嶋に行ったりと、大変なおうちにお迎えされたひなたんですが、PBFDキャリアでありながらも毎日元気に生活しています。
沢山飛べるようになり、保定されることも嫌がったりしますが、カキカキが大好きなのでカキカキの時間が最高に幸せな私です。
今日は昨日無視していた人参を食べてくれました。(昨日はスライスだったので今日はみじん切りにしてみました)
ハリソンが大好きで毎日モリモリ食べていますが、色々な味を覚えて欲しくて別容器にTOPを入れて並べて設置しています。
数日間は無視されいたTOPですが、諦めずに毎日ハリソンと一緒に設置していたら今日になって食べて(諦めて?)くれました!
そのお陰か体重が38gになっていてびっくりです!!
体格は現状でOKなのであまり増えて欲しくないのですが…。
b0062090_2359526.jpg

ひなたん、おでぶさんじゃないもん…

b0062090_001098.jpg

殻付きシードも上手に剥いて食べられるようになりました。
まだまだ時間はかかりますけどね(笑)
誰も教えていないのに殻を剥いて食べる様子はミチルの時もそうでしたが、本能とはいえ感動しちゃいます。

b0062090_0359.jpg
b0062090_031865.jpg

がっつりクリッピングされていますが、尾羽はすくすく成長してすっかりセキセイインコさんらしくなりました。
それにしたって大きいですね。
いつジャンボさんらしい目つきになってしまうのか、ドキドキしています(苦笑)
今が最高に可愛いんだけどなぁ~(爆)

b0062090_054150.jpg

ひなたんはこれからもずっと可愛いでしゅ!!

す、すみませんっ、怒られちゃいました。
って、ただの大欠伸なんですけどね(笑)
ジャンボさんは欠伸も大きいですね~。




さて、お兄たんのミチルですが
b0062090_072315.jpg

お顔のツノツノもなくなって目の周りもちゃんと生えそろって綺麗なピカピカツルツルのお顔になりました☆
b0062090_011448.jpg

残るツノツノは後頭部だけです。
それにまだ尾羽が抜けてないのですよね~。
実は尾羽が抜けるの楽しみにしている私です(笑)

ひなたんが我が家に来て、すっかり甘えっ子になってしまったミチルです。
その様子はまた次回記事にしますね。
あまりの豹変ぶりにびっくりです。
勿論ミチルを重点的に可愛がっているんですけどね~(笑)
b0062090_0294577.jpg

ボクが1番可愛いもーん♪

ではミチルのサービスショットでひなたんお迎え1ケ月祝いを締めくくります☆
b0062090_0145510.jpg


------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-28 23:42 | ひなた(ジャンボセキセイ)
クリッカー訓練成功?!
今朝は東横線が人身事故で30分以上遅れて参りました。
会社には遅刻していませんが、いつも日比谷線直通電車に座って乗っているのですが、ダイヤが大幅に乱れると東横線って特急も急行も直通も全てが各駅停車になってしまうのです。
その為、中目黒で乗り換えることになり、折角並んで座っているだけにがっかりでした。
仕方ありませんが…。
人身事故って嫌ですね(T-T

度々話題に出していたクリッカーですが、本日動画撮影してみました。
3パターン撮影してみました。
クリッカー動画はこちらへ(1分20秒程)
呼べば来る子ですが、クリッカーを使えば遊びに夢中だろうとほぼ100%飛んできますね。
なんの苦労も無く、あっさりクリッカー訓練成功ですか?
って、クリッカーの使い方合っているのでしょうか?(笑)


昨日と今日とミチひなに小松菜、人参、きゅうりをあげてみました。
b0062090_2101151.jpg

ミチルの画像は撮り忘れてしまったのですが全て食べてくれました。(人参はほんの少しだけ)
ひなたは人参は完全無視でしたが、小松菜ときゅうりは大好きです。
b0062090_2114368.jpg

はっ!口の周りがオレンジ色なのがバレちゃいました?!
人参色ではなく、実は昨日の投薬でお薬を垂らした瞬間とひなたの嫌っ!と首を振るタイミングが同時になってしまい、こぼれてしまったのです。
予想通り綺麗に染まってしまいました(苦笑)
b0062090_2132912.jpg

お薬よりお野菜の方が好きでしゅ♪

------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 36.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-27 23:01 | インコ(飼育環境)
帰宅直後のミチひなちゃん
今日はやたらと眠たいです。
なので今日もブログは短めで…コメント返しも遅れていてすみませんっ。

帰宅してからミチひなのケージを覗くとなぜか今週から2羽の止まっている場所が変わっていました。

今までスウィグミラーで寝ていたミチルが
b0062090_0152417.jpg

ケージ左奥の備長炭に止まっています。
本当に奥の方なので、昨日は真剣に「ミチル居ない?」と焦ってしまいました(笑)

ひなたは今までかじり木コーンの上で寝ていましたが、
b0062090_0171415.jpg

普段あまり乗らないスウィングミラーに乗っています。
それも壁の方を向いていますけど?(^^;;
呼んでもこっち向いてくれないしー。

2羽にどんな心境の変化があったのかしら?


さ、今日はもう寝ましょ。
おやすみなさい…zzz


------------------
《 体 重 》
ぼんやりしていて計測忘れました…(T-T
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-26 23:11 | セキセイインコ
ミチひなちゃん、かじかじ大好き
先日購入したビワボール、時々ですがかじかじしています。
b0062090_2372354.jpg

もともとミチルはかじかじがあまり好きな子じゃないのですが、最近少しづつ興味を持ち始めたようです。
つい、昨日もついに100均のカゴを解体して落としちゃいました。
丁度落ちる瞬間を目撃したのですが、途中までカゴに入っていたミチルも一緒になって落ちていて、まるでフリーフォールのようでした。
床に落ちる前にちゃんと飛び出していましたが、びっくりしたみたいです(^-^
まだ同じ物が売っていたので前日に予備を購入しておいて良かったです。
b0062090_2375428.jpg

ビワボールに乗ってゆらゆら揺れています。

今朝、きりおくんが名古屋に帰る前に(彼はGWに休暇が1日しかなかったそうで本日代休とのことで今朝名古屋に戻っていきました)、もう1度クリッカーを使ってミチルを呼んでいました。
「もう100%来るね!」
と嬉しそうにご褒美をあげているのですが、気になってシードの量を見ると、またも1g以上入っていました(^^;;
さっき朝ごはん食べたばかりなのに~~~。(朝ごはんは0.5gなのでそれより多いし)


b0062090_2394581.jpg

ひなたんは既にかじかじ大好きっ子です。
b0062090_23103984.jpg

コンパニオンバード11号に「インコの色名早分かりノート」とう記事があり、

【クリーム】
イエローにブルー因子が入ったとき、カロテンが完全消失せずに、白ではなくクリーム色になったもの。

と書かれていました。
↑の写真はうっすら入っているカラーが濃い目に映っていますよね。
ペットショップの店員さんはグリーンと言っていましたが、ブルーなの?
なんだからどっちにも見えて不思議な色なのです。
余談ですが、【クリーム】の隣に

【バターミルク】
黒い目でクリームの羽色のこと

と書かれていました。
一応ひなたんも黒目で羽色クリームですけど?
ただ「バターミルク」という美味しそうなネーミングが可愛いなぁ~と思っただけなのですが。

b0062090_2317557.jpg

昨夜から始まった直接投薬ですが、割りと上手く言っています。
完全に口を開けなくても先生に指導された通り、嘴の横から投薬すれば表面張力効果で上手く口の中に入ってくれます。
オレンジの抗真菌剤は1日1回なのですが、またもなぜか朝を選んでしまいました(^^;;
なので、朝にオレンジ(抗真菌剤)と白(強肝剤+インターフェロンの2種類を投薬。
夜は白(強肝剤+インターフェロン)のみ投薬です。

お水で溶くタイプと違い濃縮液になっているので多分不味いのだと思います。
飲んだ後「不味い~っ」と訴えるようにプルプルと頭を振って嫌な顔をしています。
ごめんね、ひなたん。
不味いと思うけどミチルお兄たんのように元気になる為には頑張ってこれを飲まなくちゃダメなんだよ。
頑張ろうね☆
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 36.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-25 23:35 | セキセイインコ
2回目のPBFD治療
今日はひなたのPBFD治療2回目でした。

b0062090_04456.jpg
b0062090_041743.jpg

だちてー!だちてー!だーちーてー!
あぁ~すっごい暴れていますよ…今後キャリーに入れるのに苦戦しそうな予感がします。
やっぱりミチルのようにはいかないのね(^^;;


今日の病院は珍しく空いていました。が、前の方の診療が長引いていて珍しく予約時間から15分程待ちました。
前の方が診察室から出て来た時に手にしていた用紙を見ると私が昨年貰ったコンパニオンバード1号の記事のコピーです。
そう、前の方はPBFDの治療1回目のようでした。
あ~、なんてPBFDの鳥さんの多いことでしょう(ToT

ひなたの診察の順番が来ました。
早速お水を飲んでいる様子が無いことを伝えると、「直接投薬に方法に変えましょうか?」と提案してくださったので、「私もその方が安心です。」ということで直接投薬に変更して貰うことになりました。
体重は36gで前回と同じです。
肉付き的には丁度良いので多分36gがひなたの平均体重のようですね。
一旦ひなたをキャリーに戻し、糞便検査。
前回はAGYは見つからず、その変わりに酵母菌が出てしまっていたのですが、今回は無事AGYも酵母菌も居ませんでした!わーい(^-^)
ってことはお水薬飲んでいたってこと?自力?嫌まさか水分取らずに菜っ葉の水分のみって訳はないですからやっぱり飲んでいたってことですよね(^^;;

次にインターフェロンの注射です。
再度ひなたを保定しようと先生がキャリーに手を入れると、ひなたがキャリーの中で逃げる!逃げる!(笑)
ミチルは「え?また捕まれちゃうの?」っていう感じでそのまま簡単に保定されちゃう子だったので、「あ~これが普通の子なのね~」と笑ってしまいました。
でも一旦保定されると大人しくなり、注射も大人しく受けてくれました。
そして爪も切って頂きました。

先生が途中でお薬作りをお願いしていた物が出来上がり、投薬の仕方を教えていただきました。
保定の仕方(ちなみに私は保定出来ます)から、スポイトでの飲ませ方を教えて頂き、その場で今日の分の抗真菌剤を飲ませてもらいました。
流石先生、1発で綺麗にひなたにお薬飲ませてくれました。
私も頑張るぞ~!としっかり覚えてきました。

b0062090_2337840.jpg

オレンジ色 → 抗真菌剤 (1日1回)
白色     → 強肝剤・インターフェロン (1日2回)

オレンジ色を病院で投薬して貰ったのですが、あまりの鮮やかなオレンジ色にびっくりでした。
失敗したらひなたの場合汚れが目立ちそうです(^^;;
冷蔵庫保存なので投薬前にお湯などに瓶ごと浸けて常温以上に温めて、よく振ってから投薬するとのことです。

なので飲み水は普通のもので良いそうです。
ネクトンSは入れるのか聞いてみたところ、ひなたは完全ペレット食(1日1gはシードを食べますが)なので普段は必要ないそうですが、現在は羽根の育成に力を入れたいので入れても構いませんとのこと。
しかし、もしかしたらネクトンも飲み水を飲まない理由の1つに入っている可能性もあるので様子を見た方が良いかもしれませんと言われました。
う~ん。お水を飲んでくれないのは困るのでシードにふりかける方法で与えてみようかと思います。

 
会計時にコンパニオンバード11号が入荷していたので買ってきました。
最近は5号辺りから毎号購入しているので11号楽しみにしていたのですが、先日とりきち横丁さんの記事も掲載されていると知り、更に楽しみになっていました。
b0062090_011411.jpg

カラーで商品紹介が2ページあり、最後の方のページでも広告が入っていました。
b0062090_01587.jpg

セキセイインコさんのぬいぐるみ「ゴンちゃん」「ちびちゃん」がプレゼントになっていました♪
妙に掲載されたことが自分のことのように嬉しくて、自宅で待っていたきりおくんに「ほらほら見て~」と自信満々に見せてしまいました(笑)


きりおくんと一緒にお留守番していたミチルさん。
私が帰宅したらリビングからミチルのご機嫌な鳴き声ときりおくんの笑い声がして、何をしているのかと思ったら、ミチルがきりおくんのメガネに乗ってばかりいるそうです。
そういえば、今年に入ったくらいから私のメガネに一切乗らなくなったのでメガネに乗るブームは去ったのかと思っていたのですが、まだ健在だったのですね(笑)
私のメガネには乗っちゃダメって学習したのかしら?

b0062090_09382.jpg

100均のバナナスタンドと鏡を使って簡易遊び場を作ってみました。
それにかじりーずのおひとり様を組み合わせて完成☆
b0062090_0105637.jpg

ちなみにこのおひとり様は半年くらい前に購入して、その後3ケ月以上無視されていたので、片付けてしまっていたのですが、今回は反応してくれて嬉しいです♪
b0062090_012239.jpg


私が名前を呼べばほぼ90%に近い確率で飛んで来てくれます。
そして、それがきりおくんでもクリッカーを使えばほぼ100%に近い確率で飛んで来てくれるのが楽しいようで、きりおくんが何度も遊んでいました。
ふとご褒美のシードを食べている時間が長くて、「どれだけあげてるの?」と掌を覗いてみると、しっかり1.0g分くらいのシードの殻が残っていました(T-T
あ~、やっぱりきりおくんがいるとミチルが太るわけです(^^;;
でもお互い楽しそうだったし、多分次回は7月になってしまうと思うので良しとしましょう。

------------------------------------------

《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
処置料(インターフェロン) → ¥1,050
内服薬(2点@1,050) → ¥2,100
コンパニオンバード11号 → ¥1,680

合計 → ¥6,195
------------------------------------------
《体重》
   ひなた:36.0g(病院にて)
   ミチル:32.0g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-24 23:02 | ひなた(病院)
ミチルの初豆苗浴びっ☆
今夜20時からマンションの理事会があったので、きりおくんが名古屋から帰ってきました。
前回(3月)も中華街にご飯食べに行ったのですが、今回も中華街へ(笑)
家から30分程なのでつい(^-^;
というのも先週だったかな?TVでフカヒレコースの紹介があって美味しそうだったので行ってみました。
「廣翔記」の【豪華フカヒレ極みコース】を目指して!
b0062090_1234171.jpg

フカヒレの姿煮美味しかったです☆
コース料理なので他にも沢山メニューがあったのですが、どれも割りと美味しかった~。
アワビ煮にもチャーハンにもフカヒレが沢山入っていました(^-^
b0062090_1441534.jpg

b0062090_1451971.jpg

フカヒレ沢山食べられて4980円なら良いかな?
でも通常料金の13980円だとちょっと高過ぎかも。
4980円レベルになっているのかなぁ?
ま、美味しかったしお腹いっぱいになったのでヨシとします。←ビール2杯飲んだし(笑)

帰りに「聘珍樓」の前を通ったら生ライチ売っていたので迷わず2パック買ってしまいました。
そう、この時期になると生ライチ売っているんですよね~。
生ライチ大好きなのです!
今回は「妃子笑(ヒシショウ)」というライチで、6月中旬には「糯米糍(ノーミツ)」という種類が入荷するそうです。
b0062090_1423091.jpg

1パックの半分の量です。
b0062090_143294.jpg

とてもフレッシュで美味しかったです!
残りの1パックは明日食べようっと♪

さて、本題のミチひなちゃんの本日の様子です。

b0062090_1473162.jpg

ひなたん、キュウリさんと初対面です。
b0062090_1481692.jpg

凄く喜んでガツガツ食べています。
キュウリに喜んでいるのか水分に喜んでいるのか微妙……(^^;;
あ、平日の日中はお薬水を飲んで欲しいので青菜をケージに入れていません。
明日病院へ行くので今日はもう半ばあきらめて昼間から青菜タイムにしました。
b0062090_150935.jpg

ひなたん、コレ気に入りました!

夕方、帰宅して豆苗をちょっとあげようかな?とテーブルに出してみたら、ミチルが早速気づいて飛んできました。
いつもなら豆苗の上に乗って啄ばむのですが、今日は突然豆苗の茂みにズボッ!ズボッ!と体を突っ込んで、豆苗浴びを初めてしまい、びっくりです!
豆苗浴び動画はこちらへ
※途中きりおくんが大音量でTV見ていたり喋っているのはご愛嬌で(^^;;


ホント、インコさんの行動は予測不能ですね(^^;;

------------------
《 体 重 》
ミチル 32.0g
ひなた 36.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-23 23:50 | セキセイインコ
ひなたんは予測不可能
ミチルが育てやすかったお陰でひなたには驚かされることが沢山です。
でもひなたのような仔の方が多いのかもしれません。

今朝、出勤前の放鳥をさせていたらバサバサバサ~とずいぶん長く羽音がするなぁ…と化粧中で鏡に向いていた視線をひなたが居る横に向けると………ひなたが居ない!
ケージの上にも居ないし、一体どこへ?
どこからかカサコソと音がするのでどこかには居ます(当然ですが(笑))。
はらはら……頭上から何かが落ちてきました。
あぁ~~ぁ…。
b0062090_052985.jpg

ひなたが遊んでいた部屋の照明は以前住んでいた蛍光灯傘をそのまま使っているのですが(他の部屋は全てシーリングライトやシーリングファン)、なんとその上に乗ってあまつさえ埃をはらはらと落としてくれています(TOT
ミチルだってそこに乗ったこと無いのに……ひなたん凄いなぁ。
で、ミチルと違って「おいで~」と指を差し出したからって降りてくるはずもなく、私の頭上はるか高い所なので椅子を持ってきて降ろしました。
ひなたん、キミは体の色が薄いのだから汚れが目立っちゃうぞ!
b0062090_018087.jpg

ひなたん頑張りまちた。
って寝てるし!

今夜は小松菜を召し上がっていただきました。
b0062090_019245.jpg

今日も小松菜の茎ばかり集中的にかじっていました。
b0062090_0204069.jpg

茎が美味しいでしゅ。

日曜に通院するので先生に直接投薬する方法はどうかと相談してみます。
その前に明日ayameさんにアドバイス頂いたので飲み水の減りを測定してみようかしら?

b0062090_022464.jpg

ミチルは今日も変わらず元気にカーテンボックスさんと仲良しです(笑)
換羽中ですが体重も増量中で元気いっぱいです。
雛換羽と前回のぷち換羽の時も体重が増量して、換羽が終了すると体重が減少したのですが、今回も?
換羽中って体重減るものじゃないのですか?

予測不可能なのはひなたんだけじゃないですね。
そしてミチひなに限らずインコさん達の多くが予測不可能なのかもしれませんね。
それが面白かったりしますが、それが心配のタネだったりもしますね。

------------------
《 体 重 》
ミチル 32.0g
ひなた 36.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-22 23:59 | セキセイインコ
きゅうりと豆苗を食べる
今日も今日とて残業でしたが、昨日よりは早く帰れたのでミチひなちゃんとお夕飯だけご一緒させて頂きました♪

b0062090_1113720.jpg

絶賛換羽中のミチルにきゅうりをあげてみました。
前回、撮影できなかったので今回こそは!と意気込んでカメラ片手にきゅうりを差し出したのですが、今回もやはり差し出した物より私が食べている方を欲しがるので、動画を撮りたかったのですが数回ついばんだ時に撮影した画像だけになっちゃいました。
まるでカップルのポッキー食べみたいで、どれだけ恋人気分ですかーっ!?とツッコミつつ、まんざらでも無い私です(爆)

ひなたんは初めての豆苗です!
b0062090_1144369.jpg

お顔が埋もれています(笑)
一昨日、夜に小松菜をあげた時もそうだったのですが、一生懸命、茎の部分をかじっています。
もしかして、やっぱりお薬入りのお水飲んでないの~?
「喉渇いたでしゅー!」という勢いで茎の水分を吸っている気が……(^^;;
一昨日の小松菜の食べ方は本当に凄かったので、是非次回は動画撮影したいと思います。
茎だけくったくったになっていましたから。


コメントのお返事は明日しますね!
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 35.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-21 23:49 | セキセイインコ
実家の野鳥餌場と沢山の頂き物
今日は残業でミチひなと遊べませんでした(T^T

GWに実家へ行った時、実家の裏の林に面白い物を発見!
b0062090_0531993.jpg

わかりますか~?
ズームイン!(笑)
b0062090_10462.jpg

父が密かに設置した野鳥さんの餌場です。
父は大袋のシードを購入して毎日野鳥さんにご飯あげていたのです!
鹿嶋は野鳥さんが沢山居て、引越したばかりの頃、「これCDが流れているの?」というくらい日中ずっと野鳥さんの鳴き声が途切れません。
ウグイスは初夏まで鳴いていますし、コジュッケイも元気良く「チョットコイチョットコイ」と呼んでいます(笑)

はこべもチャッピーの為に抜かずに育てています。
b0062090_135111.jpg

実家周辺はほとんど車も通らないので汚染されていないので安心してあげられますね。
ミチルもお庭に生えていたハコベを分けて貰い、もっさもっさに育っています。


さて、GWに実家から帰宅したら、宅配BOXに嬉しいプレゼントが届いておりました。
b0062090_17894.jpg

先ずは「私の宝物」のもっちゃんママさんから……というより、息子さんのもときくんからのプレゼントです。
彼とお揃いの黒猫さんグッズです。
私が黒猫さん好きだと知って黒猫さんグッズをチョイスしてくれました!
コインケース、よく見かけるのですが買いたいなぁ…と思いつつ買えずにいたので嬉しかったです(^-^
もっちゃん、黒猫ちゃんグッズどうもありがとうねー♪

次は先日ミチルチョイス詰め合わせセットを送らせて頂いた、「ぴーNEWS!」のBさんからサプライズプレゼントです。
b0062090_124218.jpg

千鳥屋のサブレです!
b0062090_122811.jpg

私、千鳥屋と言ったらチロリアンしか知らなかったのですが、私好みの味のサブレでとても美味しかったです!
それからこちらの鍋掴みですが、
b0062090_1234513.jpg

なんとBさんの手作りだそうです!
画像では分かりにくいですが、端に鳥さんのスタンプが押されているんですよ~♪
丁度お茶を飲む時のポットの下に敷く物が欲しかったのですが、使わせて頂こうと思います。
Bさんとても器用な方なのですね。感激しちゃいました。
なんだかかえって気を遣わせてしまったようですみません…。
でもサブレもとても美味しかったですし、喜んで受け取らせて頂きます。…というかもうサブレ食べちゃったし(^-^
Bさん素敵なプレゼントありがとうございました!


それから月曜に再びもっちゃんママさんからサプライズプレゼントがっ!!
b0062090_1285562.jpg

鳥さん型のエアフレッシュナーと黒猫ちゃんマグネット、そして現在PBFD治療を頑張っているぴぴたんの写真付きです!
いつも可愛いグッズを送ってくださってありがとうございます。
ぴぴたん、換羽を迎えて羽色が濃くなってきたように感じます。
アイドルのように可愛いですね♪
きっとPBFD治りますよ!ひなたも一緒に頑張るので陰転目指して頑張りましょうね☆
(ごめんなさい、メールする時間がなくて先にこちらで報告させて頂きました。後ほどメールしますねっ!)

素敵なプレゼント沢山頂いてとても幸せな私です。

b0062090_1331312.jpg

きりつまちゃん、みなしゃんボクのお友達でしゅからね!
はい、ミチルの紹介で恩恵を受けました。ミチルもありがとうね~。
b0062090_1334928.jpg

踏みっ!

b0062090_1353172.jpg

お兄たんのお友達はひなたんのお友達でしゅか?
そうだよ~、ひなたんのお友達でもあるから仲良くしてね!


------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 35.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-20 23:58 | インコ(その他)