<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
がっかりな結果
本日、9時36分。
ミチルの病院から先週の検査結果連絡の電話が来ました。
仕事中だったので留守電が入っていたのですが、直ぐに折り返しました。
普段の私だったら仕事中に私用電話は滅多にせず、昼休みもしくは就業後にしかしないのですが、何か予感がしたのでしょうか、直ぐに折り返しの電話をかけたのです。

結果、オウム病は陰性でした。
しかし、PBFDは陽性でした。

次回の診察時(11月2日)に今後の治療についての相談をするそうですが………はぁー。

よりによってPBFDですよ…。

インコ飼いなら皆さんご存知の難治性のウィルス感染病。

でも、ミチルの場合はまだ発症していないので、キャリア状態から治療出来ることが出来て良かったのかもしれません。
陰転されたインコちゃんの話も聞くので希望は失わず頑張ろうと思います。

それでも正直ショックはショックだったので、月末だっていうのに1日仕事どころじゃなかったです。
幸いにして会社的にはどうかと思うのですが、あまり忙しくなかったのが幸いでした。

2日の予約は通常診察時間なので、PBFDに感染しているミチルは特別時間枠の診察になるので15時に予約変更となりました。


ミチル、一緒に頑張ろうね!!

b0062090_041962.jpg
病気なんだってさ……

------------------------------------------
体重:夜27g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-31 23:02 | ミチル(病院)
健康診断
b0062090_2203842.jpg

ミチルの健康診断に行ってきました。

横浜にある某有名な小鳥の病院(笑)
幸いにして電車で30分位で行かれるので助かります。


私自身、実家ではインコは勿論のこと猫や亀、熱帯魚など様々なペットを飼ったけれど、自分が全責任を負うペットはミチルが初めてなので、かなり緊張!
忘れないように質問事項をしっかりメモって出掛けました(笑)


初の病院にして台風のような豪雨(苦笑)
キャリーにカイロ貼ってストールかけて出掛けました。

10時の予約だったので15分前に行って問診票を記入。
平日の早い時間なのに待合い室には常時6~8人の飼い主さんが居ました。
それにしても小動物病院の待合い室って、犬猫の病院と違って飼い主さん達が軽装でまるで人間の病院の待合いのよう。
そういう私も普段の通勤鞄にキャリー入れているわけですし(笑)

診察室は3部屋あって、最初私は一番左の部屋に呼ばれて健康診断。
糞便検査では良好だったのに、そ嚢検査でメガバク発見された(泣)
でもそれ以外の心配事は全て杞憂に終わって良かったけど。
メガバクもある程度覚悟していたので「あぁ、やっぱり…」という感じではあった訳ですし。
飲み水に混ぜるタイプのお薬で治療をしていくそうです。

それとオウム病とPBFDの検査をお願いしました。
単体だと割と高くて悩んだけど両方だと、12600円だったのでこの機会にお願いしちゃいました。

ミチルを先生に預けて一旦私だけ待合室で待機。

数分後、真ん中の部屋に呼ばれて採血されて首の横辺りがアルコールで濡れてるミチルと再会(笑)

結果は1週間後とのことで、他にはミチルのご飯の話しになり、今ペレット、シード、ネクトン(S)を与えている話をしたら『勉強されているんですね。何も説明することないです!ミチルちゃんもまだ3ヵ月でちゃんとペレット食べてるなんて偉いですね!』
私もミチルも褒められまくりです♪
初めての病院デビュー。
病院良いとこです(笑)



最後に会計で試供品ペレット3種類を頂きました。

“ケイティー”
オリジナル・パラキート

“ハリソン”
アダルト・ライフタイム・スーパーファイン

“ハリソン”
アダルト・ライフタイム・マッシュ


次回の予約は11月2日10時に予約を入れました。


―――――――――――――

《治療費内訳》

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥840
病原体検査(オウム病、PBFD) → ¥12,600
内服薬(10日分@210) → ¥2,100

合計 → ¥17,115
―――――――――――――

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-24 23:20 | ミチル(病院)
お気に入り
b0062090_23411077.jpg

携帯ストラップが大好きです☆

和樹のデビュー1周年記念ストラップ。
ダイスが2個ついていっ、そのチェーンを振り回すのが好き。
あとは黒い紐の所をガジガジ(笑)

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-21 23:41 | ミチル(セキセイインコ)
アップ
b0062090_23505175.jpg

今週末に病院へ健康診断予約したミチル。

いくつか心配事があるし、やっぱり1度は診てもらわないとね。

写真を見てわかるように嘴の割れも気になるところ。

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-19 23:50 | ミチル(セキセイインコ)
初めての

オモチャ遊び。

地味~にですけどね(苦笑)

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-08 22:43 | ミチル(セキセイインコ)
ツーショット☆
b0062090_22225886.jpg

朝の放鳥でミッキーが止まり木に(笑)

お友達から頂いたサンクスギビングミッキーなのに~。気に入ったか?(^-^;

相変わらず寝起きのテンションが低いミチルです。

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2008-10-08 22:22 | ミチル(セキセイインコ)
初めてのお留守番
b0062090_23581724.jpg

初めてのお留守番なので甘やかし。
テレビとシーリングファンの電球1個点けて出勤。


ドキドキしながら帰宅したら、私が帰ってきたのにびっくりしていたのが笑えた。


お留守番ありがとうね♪

------------------------------------------
体重:夜28g
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2008-10-06 23:58 | ミチル(セキセイインコ)
到着~
b0062090_23591253.jpg

はぁ~疲れた。

洗濯物ピンチが気に入ったみたい(笑)

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-05 23:59 | ミチル(セキセイインコ)
まだ~?
b0062090_23573235.jpg

キャリーには新聞紙敷いて、藁と粟穂、シードをちょこっと撒いて、鏡をセット。

ペットボトルの蓋に脱脂綿に含ませたお水を詰めて、キャリーの底にカイロを貼り付けた。

それをマチの広い帆布布バッグに入れて、上から軽くガーゼタオルを掛ける。


こんな感じで移動しました。

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-05 23:57 | ミチル(セキセイインコ)
移動
b0062090_23512022.jpg

バス→90分 + 電車50分=2時間20分


ミチルにとって初の長旅です。
初電車!

ちっさなキャリーで大人しく大人しく。

って途中で飽きたのか鳴き出してしまいましたけど(汗)

入れてあげた私のお気に入りキッコロ鏡で退屈しのぎ。
セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをクリックして頂けるとミチルも私も嬉しいです♪
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2008-10-05 23:51 | ミチル(セキセイインコ)