「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:十姉妹( 5 )
十姉妹の動画集
b0062090_21244896.jpg


本日は昨日の十姉妹画像に次いで、雛たちの動画集です。

先ずはうにょうにょしている十姉妹雛動画からどうぞー

オカメインコのピコたんが十姉妹雛に遭遇

食欲旺盛すぎる十姉妹雛

十姉妹の巣立ち

オマケの十姉妹のチョコちゃんず

楽しんでいただけましたでしょうか?


久し振りにランキングに参加してみました。
可愛い十姉妹たちにポチ貰えると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-29 20:49 | 十姉妹
体は小さくとも数では負けません!!
我が家は現在総勢22羽ですが、
その内15羽が“じゅーしーず”こと十姉妹たちです。

【チョコレート一家(チョコちゃんず)】
昨年6月に一目惚れしてお迎えした十姉妹のチョコレート種。
b0062090_13551042.jpg

メイジ男子
b0062090_13564367.jpg

ロッテ女子
b0062090_13332486.jpg

餌入れ右側が昨年我が家で産まれたグリコ女子
グリコはちょっとだけ足が弱い子です。


【2号ケージ(マユ家族中心)】
チョコちゃんをお迎えした翌日、TSUBASAバードランにてセキセイオフ会した際にお迎えした3羽。
b0062090_14103285.jpg

左からユウ(男子・昨年末永眠)、アカネ(女子)、ツバサ(男子)。
(2012年の95羽レスキューのメンバーです)
b0062090_15334616.jpg

初代メンバーで唯一現在も元気なマユと一緒に
TSUBASAにはまだまだ保護待ちの十姉妹さんが沢山いるので、十姉妹ならまだ多少余裕のある我が家、また里親会に行ってみようと思います。

そしてTSUBASA組からアカネちゃん(女子)とマユの子供たち。
その名も陸海空、自衛隊三兄弟(笑)
b0062090_1610780.jpg

左からマユ(父)、リク(女子)、アカネ(母)、カイ(男子)、クウ(女子)

b0062090_16281220.jpg

2号ケージでぎゅうぎゅう♪
何羽いるかわかりますかー?
今年になってハイジとクララのヒナが思いの外沢山孵ってしまい、全ての育児を2羽にさせるのは負担かと思い、産まれた直後にこちらに託して育てて貰っています。
で、画像はマユ、アカネ、ツバサ、陸、海、空、ハイクラのヒナのクロ、シロ、ユキ。
計9羽でしたー。

【1号ケージ(アルプス家)】
b0062090_15572592.jpg

我が家で初めて産まれた子、クララ(女子)と
b0062090_15593813.jpg

ハイジ(男子)

b0062090_1623537.jpg

今は亡きカンちゃんと放鳥中にもちっ子状態でお昼寝していました。

b0062090_1643188.jpg

カンちゃんは誰とでも仲良くて、子育てがとても上手な草食系男子でした。

b0062090_1661899.jpg

カンちゃんは草食系男子だったので、結局梵天の血は残りませんでした。
カンちゃん大好きだったのでとっても淋しいです。

画像がないのですが、アルム(男子)と3羽暮らしです。

さて、お気づきかもしれませんが、ハイクラの子供たちはアルプスの少女ハイジに登場するキャラからいただいております。
ぼちぼち動物キャラはネタ尽きてきたなぁ…( ̄▽ ̄;)

十姉妹は見ていて本当に飽きません。
真冬でも水浴びは毎日必ずですし、青菜もモリモリ沢山食べてくれます。
ご飯はシードメインですが、粉末にしたペレットも食べています。

我が家で産まれたヒナたちは私の手作りあわ玉を与えていたせいか、みんな親より大きい!(笑)
体つきもしっかりしていて羽艶もピカピカツルンとしています。
血が濃くなるのが怖いので、1、2号ケージはそろそろオスメス分けて飼おうかな?とか思っています。

十姉妹がこんなに可愛いなんて思わなかったなぁ~。

久し振りにランキングに参加してみました。
チョコレートのメイジのお歌は他の子に比べてソプラノ歌手のようでカッコイイです。並男子(笑)負けるなクリックを(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-28 13:32 | 十姉妹
十姉妹の動画
セキセイインコ限定オフ会開催決定!
是非ご参加下さい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

久し振りに十姉妹たちを紹介。
b0062090_23573778.jpg

うちの十姉妹たちは荒鳥さんですが、週末の放鳥は日課。
(平日は私が帰宅後は部屋が明るくなってもツボ巣から出てきません)
扉の前で開けてくれるのを待っています。

先ずは放鳥の動画。
これは前日ケージの入り口をナスカンで止めたままだったことをすっかり忘れて、放鳥時間ではないのに自由の身のじゅーしーたち。
動画
インコズはケージに入っているので、遊び場がマユのケージの上(笑)

水浴び動画ですが、水浴び容器の色で見ずらいかな?
先に男子2羽が一緒に浴びて、次は女湯(笑)
動画

b0062090_2359336.jpg

放鳥時のお気に入りはインコズのケージ訪問。
画像はチャッピーのお宅を訪問中。

b0062090_013846.jpg

マユは放鳥しませんがケージの中でお歌歌ったりしています。

b0062090_03316.jpg

左からハイジ(♂弟)、クララ(♀姉)、カン(♂)
ママンが亡くなって淋しいけど、彼らは元気いっぱいです。

今年の十姉妹展でお友達をお迎えしようか迷うところです。
十姉妹はとってもカワイ子ちゃんです(^o^)
by kirituma0518 | 2013-04-23 23:15 | 十姉妹
衝撃的な出来事
10月に私の勤める会社(本社)が移転して、朝の通勤に2時間かかるようになってしまいました。
朝6時15分に家を出るので、夜も早く寝るようになり、平日の更新が難しくなった為、前回の記事にも書きましたが週末に更新することになりました。

更に今までこのエキサイトブログの無料版を利用していたのですが、画像容量がいっぱいになってしまったので、今月から有料版になりました。
そんな訳で週末だけの更新でも頑張っていきますっ!
スマホからも投稿アプリがリリースされたようなので、平日にも簡単な更新くらい出来るかな?
ついツイッターが簡単なのでそちらに画像など投稿しがちです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

さて、タイトルの衝撃的な出来事ですが、二週間前にお迎えしたじゅーしーず(十姉妹)のことです。

先週、主人が帰宅していた時に「つぼ巣2個あった方がいいんじゃない?」なんて言うので、つぼ巣を2個設置してみました。
二日間くらいは2個あっても1個のつぼ巣でむぎゅむぎゅしていたのですが、今月2日辺りから2×2にカップルで分かれて寝るようになりました。
b0062090_241999.jpg

新しいつぼ巣にはマユ(左)とヒメ(右)
b0062090_2114214.jpg

元々のつぶ巣にカン(左)ユメ(右)

そして先日、3日の文化の日。
朝、小鳥たちを起こした私に衝撃が走りました。
だって、だって、だって………
b0062090_226155.jpg

た、た、卵産まれちゃっていますけどーーー?!∑(゚Д゚)

まだ我が家に来て12日で、朝晩はケージ動かしているのに卵産んじゃうなんて、流石十姉妹っ!!

どっちのメスが産んだのかは不明なのですが、もしかしたら2羽で2個づつ産んだのかしら?
仲良しじゅーしーずは、誰の卵ということは関係ないようで、みんなで抱卵しております。
どうやら”みんなの卵”のようです。

そして、今朝(5日)のこと。
b0062090_2353081.jpg

あれ?
b0062090_2355872.jpg

あれれ?卵増えてる……∑(゚Д゚)

確実に新しいつぼ巣に1個だけの卵はヒメ(梵天女子)、5個目の卵はユメ(茶色女子)の卵です。
1度の産卵で4、5個産むというのでまだ増えるのかしら?

基本、全員子育て主義らしい我が家のじゅーしーず。
でも、マユだけは抱卵しないですw
b0062090_240320.jpg
b0062090_245471.jpg

抱卵もせず、どや顔でピコプコ熱唱しているおりますw

b0062090_2525046.jpg
b0062090_2531455.jpg

3羽で抱卵していますが、特に熱心なのがカンとユメです。
カンとユメはヒメが産んだ1個だけの卵の方も気にせず抱卵しておりますw

b0062090_25573.jpg

カンちゃん、1個入りきれていないよwww

b0062090_2555194.jpg

じゅーしーず面白いです( ̄w ̄)


明日(6日)はインコズの記事をUPしますね!
by kirituma0518 | 2011-11-06 02:45 | 十姉妹
家族が増えました
ご無沙汰しております。

2ケ月ぶりの更新でしょうか。
その間、色々なことがありましたが、インコズはみんな元気です。
b0062090_2343256.jpg

兄たんと姉たんも元気に仲良くしています
b0062090_23471284.jpg

ひなたんは絶賛換羽中
b0062090_2348112.jpg

ストーカーも健在です
b0062090_23573368.jpg

ストーカーさんw
b0062090_23594691.jpg

ハルちゃんもとっても元気いっぱいです

そんな中、ご縁がありまして、新しい家族が増えました。

b0062090_03107.jpg

十姉妹さんです。通称じゅーしーずw

b0062090_043961.jpg

左から梵天女子=ヒメ、梵天男子=カン、茶色女子=ユメ、茶色男子=マユ

b0062090_083517.jpg

お迎え当初、換羽中で眉毛があったのでマユw

b0062090_09493.jpg

最後まで名前が決まらなかったユメ。
唯一足輪はめています。

b0062090_0113167.jpg

梵天ずのおかっぱ頭がヒメ、冠頭がカン。

b0062090_014537.jpg

b0062090_0174084.jpg

カンとユメは臆病コンビ。
臆病同士で息があっているようで仲良しさん。

b0062090_019406.jpg
b0062090_0203584.jpg

マユとヒメは好奇心旺盛な活発組。
そして超仲良しさんですv

b0062090_0231433.jpg
b0062090_0233398.jpg

流石、十姉妹さんだけあって、基本的に全員仲良しさんです。
つぼ巣ぎゅうぎゅうの図に悶えます。
元親さんの元で可愛がられていたので、荒鳥さんですが全然バサバサしません。
餌で釣ったらいずれ手に乗ってくれそうです。
今の所、放鳥はせず465パラキート豪邸に4羽で暮らしています。

b0062090_0251154.jpg

インコズ同様、じゅーしーずも宜しくお願いいたします。


※コメント返しが出来ずにすみません。
事務所の引越しなどで平日は更新できそうにないので、今後更新は土日や祝日に更新していこうと思います。
by kirituma0518 | 2011-10-30 23:40 | 十姉妹