カテゴリ:ガーデニング( 2 )
粟穂モリモリ
b0062090_15585072.jpg

今年も実家の粟穂がモリモリしております。

最初の種蒔きが発芽率悪くて、父が発芽したものを植え替えたくれて、翌月もう一度母が種蒔きしてくれました。
b0062090_1615770.jpg

この三連休でスズメさんたちから守る為に防鳥ネットしました。
(鳥のご飯を鳥から守るって…( ̄▽ ̄;))
b0062090_1625984.jpg

b0062090_163497.jpg


両親に感謝しつつ、収穫が楽しみであります♪

久し振りにランキングに参加してみました。
志気が上がるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-22 15:56 | ガーデニング
今年の秋冬ガーデニング
本日2回目の更新です。1回目はインコズの内容です


5年くらい前までは熱心にベランダガーデニングしていたのですが、真夏が越せなかったりで熱も冷めてしまっていたのですが、昨年からユーカリを育て始めたり、実家からハイビスカスを貰ったこともあり、また熱が上がってきました。

記事を書こうとしたらカテゴリ整理で「ガーデニング」カテを解体して「雑記」に含めてしまっていたので、今回新しくまたカテを作ってみました。

ユーカリは昨年から育てている「リバーレッドガム」に加え、今年になって「レモンセンテッドガム」「タスマニア・ブルーガム」も購入して、私が欲しいインコズ用ユーカリ探しの旅は終結して、今は育てる方に集中です。
b0062090_104661.jpg
b0062090_10461671.jpg

どちらも「リバーレッドガム」2mを越すノッポさんになっています

b0062090_10483794.jpg

「レモンセンテッドガム」
b0062090_10491067.jpg

奥が「タスマニア・ブルーガム」手前が「リバーレッドガム」の挿し芽した子供たち。

これらはまだ苗の状態なので、早くても1年はしっかり成長させないといけません。
今年の冬は室内で越冬だね。


b0062090_10593828.jpg

インコズ用の菜っ葉。
手前がミニ青梗菜、奥が小松菜。そろそろ収穫時ですね。

b0062090_1105062.jpg

秋から春先に向けてのお花もそろえました。
手前のプリムラ・ジュリアンは黄色だけ芳香があるので、園芸店でクンカクンカと怪しい人になります(笑)
大好きなフリルのビオラ、「ミルフル」と寄せ植え。
右側には赤とピンクのミニバラ、芳香のあるピンクのガーデンシクラメンは近々新しく寄せ植えを作る予定です。

b0062090_11135847.jpg

手前がバジル。そろそろペーストにするなりブルケッタに乗せるなりで食べなくちゃ。
奥の中央がフランネルフラワーと両サイドが普通のビオラ(笑)

b0062090_11162211.jpg

こちらは甘味料で知られるステビア。
お花が咲いたので葉を収穫してシロップを作ります。

b0062090_11171873.jpg

黒蝶ダリヤ。
ダリヤに全く興味がなかったのに衝動買いしてしまったもの。
7個も美しい花を咲かせてくれました。

b0062090_11183740.jpg

母オススメのスーパースイートアリサム。
通常のものよりお花が大きめで成長も大株に育つもの。
先日切り戻しも兼ねて挿し芽したのですが、あまり活着はよくなくどうなるものか。
ダメならまたトライするまでです。

b0062090_11202725.jpg

左手前がイチゴ「桃娘」真ん中が親で両サイドが子供たち。
右側がスペアミント。ミント系は以前あまりの繁殖力に脅威を感じたのですが(笑)、やはりミントの香りが好きで購入。
奥の大きな鉢はハコベ(笑)
今年の冬ももっこり盛大に育てますよ~(^-^
インコズ待っていなさい!(笑)

b0062090_1125577.jpg

右が我が家の真っ赤なハイビスカスの子供達です。
お友達のお母様にプレゼントの予定ですが、こんなに沢山は必要ないのにどうしよう…。
左はエキナセア。ちょっと生かさず殺さず感があって少し心配。

b0062090_11284046.jpg

左が親のハイビスカス。11月にも咲かせようと切り戻ししたけれどちょっと無理そう。
中央は優羽が眠る鉢に、当時真夏だったので植える物がなく、園芸店で一目惚れしたコリウス「摩天楼」を植えたら栄養がいいのか(^^;;)巨大化しました。
大きな鉢なので冬越しは無理そうなので、挿し芽して増やしました。もう活着しているので大丈夫そうです。
右は先程紹介したスーパースイートアリサム。

b0062090_11321559.jpg

フリルのビオラに弱いので、こちらも完全に一目惚れで購入「ムーランフリル」
4色購入したのですがシックな色調が素敵です。
もう少し脇芽が増えたら挿し芽して増やそうと思っています。
昨年実家でフリルの黄色があって「増やして!増やして!」と大騒ぎしていた私なので、フリルを沢山買っている話を母にすると「フリル好きねぇ~」とびっくりされました。
だってフリル可愛いのですもの♪
ムーランフリルは切花にも最適なのでお部屋に彩りを加えてくれます。

切花といえば
b0062090_1134529.jpg

ミニバラも切り花にしました。
大きなバラには手を出せませんが、ミニバラは扱い易くていいですね。
母に今花が咲いているなら年明け早々くらいに短く剪定した方が良いとアドバイスを受けました。
先生がいると助かります。

b0062090_11355397.jpg

白のマーガレットと芳香のある黄色のプリムラ・ジュアリンでハンギングを作りました。
ジュリアンとジュリアンの間にスーパーアリッサムの挿し芽を植えてみたけれど、活着の自信なし。
やはり1度挿し芽用の土で育てないとダメだってわかっているのに横着している私が悪いのです。
ダメならやり直します(^^;;

b0062090_11375543.jpg

花盛りビオラを買ったのに、イマイチ成長が悪い苗のようでなんとか盛り返しを期待しています。


久し振りに再開したガーデニングはとても楽しくて週末の良い楽しみになっています。
by kirituma0518 | 2010-11-09 11:44 | ガーデニング