カテゴリ:インコズ全員( 33 )
暑くないですか?
8月に入って今夏最高気温になったりと、毎日ホントーーーーーに暑いですね(´Д`)
1年で一番秋が好きなのですが、今年もどうやらまた秋が短そうで残念です。

そして、私ってばうっかり忘れていたのですが……
b0062090_23104448.jpg

いやーん、七海の就寝ケージのベッドが冬用のままだったわ…Σ(゜Д゜)
b0062090_23115430.jpg

七海は暑そうにしていないので大丈夫なのかしら?
しかし見ている方が暑くなるくらいのモコモコベッドですなぁ( ̄▽ ̄;)

b0062090_23134169.jpg

チャッピーは暑そうです(笑)
相変わらず足幅広いし。女子なのに…

小鳥さんたちは冬より夏の方が絶好調のようですが、お世話係りがヘロヘロです。
明日が立秋だなんて信じられないなぁ…。

久し振りにランキングに参加してみました。
もう暑いの飽きたよーっ!って方はクリック☆
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-06 23:06 | インコズ全員
人気スポットの共有
b0062090_174494.jpg

ピコたんがご機嫌であります。

b0062090_17453893.jpg

ピコたんお気に入りの放鳥スポット
洗濯ピンチの上でございます( ̄▽ ̄;)

b0062090_1864680.jpg

実はここ、ハルちゃんのお気に入りスポットでもあったりします。

b0062090_17484046.jpg

ピコたんが話し掛けるもハルちゃんはスルーだぁー。
ピコたん残念。

b0062090_17504757.jpg

おっとここでハルちゃんがピコたんに興味を示したか!?

b0062090_1752928.jpg

ピコたんは身震いしてやる気充分だー!

b0062090_17534030.jpg

対してハルちゃんは見て見ぬふりだ。
しかしハルちゃんはピコたんの大きさに怯んでいない様子だ!

b0062090_17573155.jpg

当初優勢だったピコたんがハルちゃんに押されております。
我が家でよく見られるピンチの上でグルグル鬼ごっこか?!

b0062090_1801157.jpg

ピコたん必死の威嚇であります。
可愛いお顔台無しです(´Д`)

b0062090_1835245.jpg

ハルちゃんに威嚇は全く通じませんーっ。
ピコたん劣勢、劣勢~。

って、所でハルちゃんはピコたんの威嚇が面倒になったのか(多分怖いってことじゃないと思う)、他の遊び場に飛んでいってしまいました。

そして残されたピコたんはというと……

b0062090_1884042.jpg

さっき威嚇していたことなんてすっかり忘れて上機嫌であります。
ピコたんは根に持たない陽気な性格なので、怒ったりしても直ぐにご機嫌になれちゃうので、とってもイイ性格!
いやー、お世話係り見習いたいわぁー。

久し振りにランキングに参加しております。
結局ピコたんもハルちゃんも超マイペースだね!とツッコミクリックを☆
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-30 17:42 | インコズ全員
我が家の放鳥タイムのペアリング
基本、インコズ6羽+オカメインコのピコたんを含む7羽で同時放鳥する我が家。
自然とつるんだり、ストーキングしたりと行動が別れます。

チャッピーとミチルは一緒にお迎えした同い年ということもあり、必要以上に仲良しです。
b0062090_1812382.jpg

b0062090_1814247.jpg

b0062090_1821215.jpg

たいてい2枚目のチャッピーが体勢を低くする前に私の牽制が入ります。

そして暫くするとミチルのターゲットはハルちゃんへ
b0062090_1882556.jpg


b0062090_1845197.jpg

そして我が家で大人気のハルちゃんはチャッピーからもラブラブ攻撃されるのです。
b0062090_186477.jpg

でもチャッピーってば肉食系女子なので、ハルちゃんの行く所行く所しつこく追い回して、グイグイ押されるのが得意じゃないなハルちゃんは実はチャッピーがニガテ( ̄▽ ̄;)
めっちゃ逃げまくります。

で、そんなハルちゃんのお気に入りは
b0062090_18123573.jpg

マメルリハの海空ちん♪
b0062090_18133128.jpg

b0062090_18142352.jpg

b0062090_1814926.jpg

※ひなたんの吐き戻しで汚いポールはスルーの方向で( ̄▽ ̄;)
海空ちんにはグイグイキャラでいくハルちゃんです(*´ω`*)

b0062090_18154985.jpg

昔はこんな感じで仲良くつるんでいたミチひなですが、現在は
b0062090_18164774.jpg

「ひなたんはボクが守る!」
と4年近いストーカー歴を誇る七海のお陰であんまりひなたんに近づけません。
お陰で余計にチャッピーと仲良くしているのかも。
b0062090_18191098.jpg

意外とひなたんも七海にストーカーされてまんざらでもないようです。
たまに吐き戻しのプレゼントあげて、七海はプレゼント貰って上機嫌だったり┐(´д`)┌
b0062090_18202488.jpg

なんだお前たち…

b0062090_18213921.jpg

そして残るピコたんというと……人間にべったりです(´Д`)
マメアタックに懲りたのか、ひなたんやチャッピーが興味津々にピコたんに近づくと、嫌がって威嚇しちゃいます。
でも本気で噛む訳じゃないので、見守ってはいますが割りと放っておいてます。

そんな我が家の現在の放鳥の様子でした。

久し振りにランキングに参加してみました。
毎日更新を頑張ってみようと思っているので、応援のポチを貰えると調子に乗ります(笑)(^◇^)v
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-26 17:58 | インコズ全員
インコズ個々の発情状況
只今、我が家は発情期真っ只中です。

b0062090_8404579.jpg

朝、就寝ケージから出した直後、体重測定もそこそこにひなたケージに張り付くミチル。チャッピーケージVer.もあり。

b0062090_842287.jpg

ひなたん、出てこないかな~?

ミチルの次にひなたを出すのですが、ひなたの体重測定中、回りをうろうろするミチル。
ミチルはこの1年くらいで体重が増えました。
32~33gあります。
発情の影響もありますが、もう6歳なので、中年太りなのでしょうか?

b0062090_8442045.jpg

ひなたは年中吐き戻ししていますが、最近はまた特に酷く、ケージ側面にも新聞紙を貼らないと大変なことになります( TДT)
体重は通常は38gですが発情期になると42g辺りまで増えます。

b0062090_8492157.jpg

海空は発情らしい発情は見られません。
体重も年間を通してほぼ33gをキープ。
かじり木コーンのかじりっぷりに発揮されるくらいでしょうか?
小サイズだと数日で金具出ちゃうので、海空には中サイズを設置しています。

b0062090_8534381.jpg

七海はみなさんの期待を裏切らず、相変わらずの万年ひなたんストーカーです。
海空と同じく体重の変化はあまりなく、32~33gでミチルといつも同じ体重だったりします(笑)

b0062090_922286.jpg

ハルちゃんは今年の上旬の長い寒さで体調を崩したりしましたが、今は元気です。
ただ最近は基本の混合シードをほとんど食べず、粟穂も無視して、オーツ麦ばかり食べています。
体重が落ちやすいのでとにかく食べて欲しいのでオーツは現在欠かせません。
振りかけている粉末ペレットが少しでも口に入っていると良いのですが…。
発情期になるとミチルとチャッピーに追い回されるモテモテのハルちゃんですが、本当はとっても迷惑そうなので、あまり酷い時(ミチルとチャッピーが)は別放鳥したりしています。
すると何故かミチルのケージに張り付いて執拗にミチルを追い回すハルちゃん(笑)
仕返しなのか?!( ̄▽ ̄;)

b0062090_985537.jpg

我が家の裏番長チャッピー姐さん。
最も体重増減激しく、通常36gに対して、発情期には47gになったり!Σ( ̄□ ̄;)
それでも今年6歳ですが、卵産んだことないのですよねー。
昨年ちょっと怪しい時があったのですが、結局産まずに乗り越えちゃったのですが…。
発情期になるとここ最近はミチルと後尾しちゃうことも多く、それを阻止する私はなんとも複雑な心境です(;´д`)

そんな我が家のインコズ発情状況でした。
特に意味はありませんが、朝の起床順に紹介してみました。


久し振りにランキングに参加してみました。
志気が上がるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-23 08:38 | インコズ全員
生存報告&新メンバー紹介
※二重投稿になっていますがテストの為スミマセン…

1年以上放置してしまいました。
この1年間みなさまお元気でしたでしょうか?
b0062090_1545338.jpg


我が家は十姉妹こそ増減がありましたが、インコさんは全員元気です!
あ、FacebookやTwitterなどでは報告済みでしたが、昨年11月30日にオカメインコのピコたんが家族になりました。
亡くなった伯父が飼っていたオカメさんですが、伯父が亡くなり、その後家族が引き取ったのですが、この度我が家の家族になりました。
b0062090_15461710.jpg

今年推定5歳になるピコたん。
お迎えにあがった当初は元親さん宅の子供たち(人間)にだいぶ鍛え上げられており、手は大嫌い、威嚇&噛むといった状態でした。
そんな状態なので、放鳥はほとんどされておらず、出したら最後、部屋に3日近く放し飼いだったとか( ̄▽ ̄;)
それ以来籠の鳥さんだったピコたん。
ご飯も剥きエサ&青菜はあまり貰えていなかった様子。
b0062090_154708.jpg

でもお迎え後の血液検査&レントゲンでは異常もなく、タオル越しですが手にも乗るように。
肩の上は元々好きなのでよく乗ってきます。
b0062090_15471967.jpg

(小鳥の病院のblogより)
お迎えから4ヶ月くらいには頭をカキカキさせてくれるようにもなり、唇をそっとハミハミもしてくれます(*´ω`*)
さらに半年経つ頃には自分からケージに戻るようにもなり、私との関係はすこぶる良好です。
b0062090_1548891.jpg

ただ、マメルリハ(特に海空)とは相性が悪いのですが…。
どちらも私にべったりなので、余計喧嘩になりやすいのです。
(いやぁー、マメの空中戦アタック攻撃にはびっくりしました。流石マメ女子強いですねー。)
b0062090_15482676.jpg

そんなわけで、現在22羽の大所帯の我が家であります(笑)


昨年からPCが壊れているのでスマホ画像からのエントリーがほとんどになりますが、近況をお知らせできたらなー、と思います。
またどうぞ宜しくお願いします<(_ _)>

久し振りにランキングに参加してみました。
志気が上がるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-22 15:53 | インコズ全員
お久し振りすぎて……
半年も放置しておりまして、お恥ずかしい限りでございます。
きりつまです。
皆さまご記憶にございますでしょうか?
うちの小鳥たちとか私とか( ´△`)
記憶を手繰り寄せて思い出していただけたら幸いでございますf(^_^;

b0062090_19433811.jpg


インコズは新入生の海空ちんを含め、みんな元気です!
元気過ぎてみんなで発情中~( ̄□ ̄;)!!

ハルちゃんはいままで私を追いかけていたのに、今年は海空ちんに迫っております。海空ちんもまんざらじゃないし!

ミチルとチャッピーは相変わらず目を離すと後尾しちゃうので、複雑な思いで怪しい雰囲気になると私が邪魔します。
しかしチャッピーはミチルに飽きるとハルちゃんに迫ります。(ミチルとの場合もチャッピーが誘惑するのです!おそろしや熟女チャッピー((((;゜Д゜))))
ハルちゃんは粗雑なチャッピーがニガテのようで逃げ回るのですが、チャッピーはしつこい!最終的にはハルちゃんが力尽きて床を走ってる( ´△`)

ミチルはチャッピーが離れるとジャンボズにもこヘッドでアピールしたり、私の肩でまったりしてみたり。

そして、ひなたんはblogお休み中もずっと吐き戻し大王でした。
ペレット吐き戻しなので、ケージがデロデロで、備長炭の止まり木が黒いのに白っぽくなってるし!
吐き戻しの上を歩いて足も汚れて、その足で頭が掻いたり、頭を止まり木でごしごしするものだからお顔が吐き戻しで汚い~( ノД`)…
だから↑の画像はひなたんだけ古い

そんなお顔が汚いひなたんを100年の恋も冷めずに追いかけている七海。
相変わらずです。
折角、同種でカラーも同じ海空ちんがいるのにガン無視です。
寧ろ気に入らないようで、15センチ以内に近くと威嚇されます。
ま、これは海空ちんに限らずひなたん以外全員にですが。

b0062090_19444247.jpg


じゅーしーずは昨年ママ2羽が亡くなってしまい、淋しくなってしまいました。
ヒメちゃん夜に体調悪くして翌朝には逝ってしまいました。
ユメちゃんは一ヶ月程プラケース生活で頑張ってくれましたが……。
やはり卵を沢山産んでしまったので、体力が落ちてしまったのでしょうか。
とても可愛いママンたちでした。
子供のハイジとクララは元気です。
クララは唯一の女子ですが、草食系男子と住んでいるので卵生まずにいてくれています。
肉食系男子のマユも一人暮らしで元気に気ままに暮らしています。
今年の十姉妹展ではお友達増やそうか(マユに)迷っています。

と、こんな感じの我が家です。

私は職場で私を胃カメラ送りにしてくれた女性が異動になり、部員みんなでホッとして大喜びしました。
その代わり人員減で仕事大忙し。
でも人為ストレスより仕事忙しい方がずっと楽です!
まわりからも祝福されています(笑)
職場が移転で遠くなったので、残業はかなりキツイのですが、それ以降は胃の調子も良いですし(冬場の不調は持病なので仕方ないです。胃変型しているので一生お薬手放せないそうですよ)

今年の目標を掲げるには4ヶ月も過ぎてしまったので、今年度の目標としてblog更新を頑張る!にしますo(`^´*)

そして今年は色々と企画物をしていこうと思っています。
先ず第一段を今夜?明日中にこちらでお知らせしようと思います。
是非みなさんに参加していただけたらと思います。

それでは後程(^o^)v
by kirituma0518 | 2013-04-16 19:01 | インコズ全員
インコズの就寝用ケージラック
玄関脇の廊下に置かれた、就寝用ケージラック。

b0062090_1242213.jpg


上段:海空、ミチル
中段:ひなた、チャッピー
下段:七海、ハルタ

一応、全員画像に写り込んでいますが、見つかりますか?
ラックの上に乗っている黄色い布(遮光遮音カーテン)はお休みカバーです。
一番下までカバーしてくれています。
※十姉妹はこのラックの前に直置きしています。

リビングで放鳥後、私が廊下に出て「寝るよー」と声をかけると、みんな追っかけてきてくれます。
なんかハーメルンの笛吹きみたいです(笑)

ちなみに、最近は海空ちんも皆に習って、私が廊下で「海空ちんー!」と呼ぶと飛んで来てくれます。
名前を認識してくれたようです。
by kirituma0518 | 2012-11-05 12:42 | インコズ全員
帰省から戻りました。
ブログお休み中も変わらず毎月実家に二泊三日で帰省しておりました。 
あまり有給が取れないので、カレンダーの三連休は大抵実家です。
小鳥たちもちゃんとお留守番してくれて助かりますが、やはり帰ってきて顔を見るまでは不安ですね。

今日も玄関を開けた途端「帰ってきたー!」と大騒ぎ(笑)
喜ぶ皆の中で、海空ちんだけが「に、人間が来たっ!」とばかりにバタバタと驚いてくれました(^_^;)

出掛ける時に「この家では毎月二泊三日小鳥さんたちだけのお留守番があります。海空ちんもお留守番宜しくね」と説明しておきましたが、長いお留守番も小鳥さんたちと一緒なので、平気だったようです。
流石ペットショップに長くいただけあるわ。

b0062090_0253718.jpg


b0062090_02859100.jpg


スマホからなのであまり長文での更新ができませんが(私のスマホってば古いので対応遅いし…)、ちょくちょく更新していく予定です。

なにより新しいPC買いたいーっ!!

※コメント解放しました。宜しかったらコメント宜しくお願いします。
by kirituma0518 | 2012-10-09 00:24 | インコズ全員
全員元気いっぱいです
大変ご無沙汰しておりました。
皆様お変わりありませんでしょうか?

お休みしている間、私は仕事関係で色々とバタバタしておりました。
未だバタバタ感はあるのですが、だいぶ精神面では落ち着いたので、9月頃から復活しようと思いつつ、10月になってしまいました。

と、いいますか、私のPCがつい先日壊れてしまい今日の更新は帰省中ということで、母のPCからです。

お世話係りが精神的にボロボロで胃が痛く通院などしている間も、小鳥たちは有難いことにとても元気でした。

ミチルとチャッピーは先日4年生(4歳)になりました。
b0062090_23105287.jpg

相変わらずヘタレですが、少しだけ自己主張もするようになりました。歳?(笑)

カジカジ大好きなチャッピーは木の洗濯バサミを破壊するのが楽しくて仕方ありません。
b0062090_23113748.jpg

この2羽は最近お年頃なせいか、油断すると交尾してしまうことも少なくなくて、巣引きしようかどうか最近真剣に悩んでいる私です。
うーん、どうしましょうか。

そんなお年頃の兄たん姉たんに関係なく、ひなたんはマイペースです。
ひなたんは今年3歳になりました。
b0062090_2312453.jpg

水浴び大好きで、ケージでの吐き戻しも大好き(>_<。。
ちなみに「お供」も健在です。
b0062090_23141089.jpg

「お供」の七海は2歳になりました。
相変わらずの「ひなたんLOVE」です。
おしゃべりはレパートリーは「みーちゃん」「七海ちゃん」「チャッピー」「ちゅーしてちゅー」「くーくー」(私が毎朝ニオイをクンクン言いながら嗅いでいるのでw)
まだちゃんとソバの実見せるとターンしてくれます。

同じく2歳になったハルちゃん。
b0062090_23142869.jpg

我が家で一番キレイなハートが作れます(笑)
飛ぶのが下手ですが、私が呼ぶと一生懸命飛んで来てくれる姿が可愛くて仕方ありません。
ひなたんもそうですが、ジャンボズは水浴びが大好きで、ハルちゃんはずぶ濡れになって、飛べなくなるまで水浴びしちゃいます。

我が家のインコズはとーっても元気に毎日楽しく過ごしております。

そして、昨年我が家の仲間入りした十姉妹たち。
通称じゅーしーず。
b0062090_23153229.jpg

肉食系男子のマユだけ、別ケージで独身生活を謳歌中。
毎朝、私相手にお歌を披露してくれます。

昨年生まれたハイジ(右・男子)とクララ(左・女子)。
b0062090_2316382.jpg

ハイジとクララも含めて5羽が同じケージ(インコズと同じ465パラキート)に暮らしています。
b0062090_23163988.jpg

非常に仲良しです。
b0062090_2317526.jpg

マユ以外のじゅーしーずは週末になるとインコズと一緒に同時放鳥しています。
大好きなのはお隣のチャッピーのケージ(笑)
ブランコに乗ったりラフィアを引っ張ってみたりと遊んでいます。

こんな感じで我が家はお休み中も変わらず元気で楽しく暮らしております。
PCが復活するまで暫くかかりそうですが、今回はあまりブランクを空けず更新できたらいいな、と思っております。

でも先ずはお知らせしたいことがあるので、直ぐに連続投稿の予定です。
それではまた後ほど…(笑)
by kirituma0518 | 2012-10-07 23:17 | インコズ全員
みんな一緒に仲良くね
b0062090_2303543.jpg

9月の実家での画像、朝5時半頃。
電線の所に朝露で蜘蛛の巣が綺麗なんです。

そして、夕方に庭の水遣りをしていると…
b0062090_2341158.jpg

綺麗な虹ができました(^◇^)
とても綺麗だったのでパチリ☆

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

インコズは換羽でちょっとよれったりしながらも、比較的元気に遊んでおります。

b0062090_2372792.jpg

母からもらった簡易掃除機にビビって全員でキッチンのレンジ上に避難しておりますw
おっとハルちゃんがいなかった(^-^;;
b0062090_2310191.jpg

偉そうに手前を陣取る七海に反して、一番奥にいるミチル。

b0062090_23114213.jpg

青菜が好きなミチルですが
b0062090_23122613.jpg

チャッピーさんと一緒に食べた方がより美味しいよね。

b0062090_23131410.jpg
b0062090_23132856.jpg

ラブラブブランコする仲だし~♥

b0062090_2320268.jpg

オヤツ食べたいなぁ…

b0062090_2321914.jpg

オヤツ……
b0062090_2322686.jpg

ミチル:交代して?
チャー:イヤ!
b0062090_23224917.jpg

ダメなんだって~
b0062090_23231350.jpg

我慢しきれず両足で乗っちゃった

b0062090_2326230.jpg

チャッピーさんが水浴びしているのを発見!
b0062090_232636100.jpg

またも順番待ちをするミチル
b0062090_23275077.jpg

横からこっそり参加しちゃおう!

b0062090_23312539.jpg

ご心配なく、ボクはとっても元気ですよ。
レディーファーストとか、弟優先とかですからー。


ハイ、ミチルは相変わらずです(笑)
時々可愛そうになってこっそりオーツとかあげたりしますが、最近のミチルはちょっと体重が増えて30gもあるんですよ!(ずっと28~29gだったのに!)
それに我が家で1番心配ごとの無い健康優良鳥さんです。
(来月全羽健康診断に行ってきますけれど)

では次回の更新は12日(土)辺りになります。

あ、じゅーしーずは今朝また卵が1個増えましたwww


ハルちゃんがいないことにきづいた……( ̄□ ̄;)
次回はハルちゃん中心で更新しますねーw
by kirituma0518 | 2011-11-06 23:37 | インコズ全員