「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:マメルリハ( 7 )
マメルリハ、喧嘩上等☆
本日2回目の更新です。【1回目はこちら


予想はしていたものの、ミチルの写真が更に少ないことに気付きます。
いえいえ、ちゃんと撮っているのですよ!
ただ特に面白いこともしてくれないミチル(笑)、全部同じような写真ばかりなんですよね~。
なのでブログに載せるほどでもなくて…。
ミチルに笑いの神が降臨することを願っていて下さい!!

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

マメルリハの記事が続きます。
昨夜はノーマルの優羽を30分ちょっと放鳥した後、ブルーの七海を放鳥。
15分ほど一緒に遊ばせてから、優羽を寝かせて七海だけ放鳥といったペースを試してみたのですが、割りとうまくいったので、平日はしばらくこのペースで頑張ってみようかな?

今回は同時放鳥中の一幕をご覧頂こうと思います。
先日もちょこっと触れたマメズの喧嘩です。
基本的に優羽がちょっかいを出すところから勃発することが多いです。
ちょっかいを出された上に優羽がしつこいので七海も本気になっちゃう。
途中で七海が諦めようとしても優羽は後追いしちゃうので、エキサイティングして、私にストップかけられるといった具合です。
同時放鳥に向いていない2羽なのかなぁ?と思いつつ、仲良く羽繕いし合う姿を見ると、仲いいじゃん!とも思ったり、マメルリハは夫婦でも喧嘩したりするそうなので(人間もか(笑))、なかなか仲裁の限度が難しいです。(人間もか(笑))

b0062090_13262511.jpg

すれ違い際…
(ナナちゃんの歩き方がなんだか子供の頃に持っていた坂をトテトテトテと下る玩具の人形のようです。←これかなりジェネレーションギャップがありそう(^^;;アラフォー世代には通じるハズ?!)
b0062090_13273688.jpg

優羽がちょっかいかけてきました!
お前はチンピラか!?
b0062090_13344179.jpg
b0062090_1336486.jpg

優羽、形勢不利か!?
b0062090_13365764.jpg

反省したの? ……と見せかけて
b0062090_13372872.jpg

ナナちゃん、避けてーっ!
b0062090_13393658.jpg

b0062090_13403711.jpg

ナナちゃんの反撃!
b0062090_13412864.jpg

穏やかなナナちゃんだって怒ります。
元々小さい優羽が更に小さく…。
b0062090_13423054.jpg

のびるナナちゃん。
バーバーパパみたい(笑)バーバースカイブルー?
b0062090_13535973.jpg

ここで止めておけばいいものを、優羽が深追い。
b0062090_13545711.jpg

仰け反るナナちゃん。優羽優勢!
b0062090_13561994.jpg

あーあー。しつこい男は嫌われるぞー、優羽。
b0062090_13574044.jpg

ナナちゃんの反撃!
b0062090_13584685.jpg

小さい優羽には届かないだろ~と、伸びてるの?ナナちゃん?
ナナちゃんは威嚇しなくても充分に優羽より大きいよ(^^;;
b0062090_1411677.jpg

終わったか? ……と思いきや
b0062090_1432429.jpg

アンタたち……
b0062090_14479.jpg
b0062090_1442217.jpg

そんな大きな口開けて喧嘩していたら可愛い子台無しですよ。
b0062090_1453769.jpg

ナナちゃん、ガニ股だね(笑)

b0062090_1475568.jpg

最後は仲直りのチューしなさい!!

b0062090_14115460.jpg

あら、ナナちゃん。
ひなたんの籠で遊んでいるの?珍しいねぇー。
そこは優羽のお気に入りスポットだから気をつけて………
b0062090_14132383.jpg

って、言っているそばからーっ!
b0062090_14145658.jpg

籠も揺れるからブレまくり(ーー;;

b0062090_14263036.jpg

歩み寄れなかったようです(^^;;
倦怠期の夫婦のようにも見えたり(笑)

今だけの子供の遊びなのか、気が合わないのか、同時放鳥に迷うところです。
離れていると呼び鳴きしたりするのは同種だからであって、相性とは関係ないのかな?

ヘタレなミチひながこんな光景みたらどん引くよきっと。
by kirituma0518 | 2010-08-06 14:22 | マメルリハ
ひなたんとまめたん
帰宅すると第一陣でミチひなを放鳥。
ミチひなは結構飛び回ります。
オニゴッコしてみたり、お気に入りスポットを取り合ったり(9割の確率でミチルが負けます)と、元気いっぱい。
ミチルが私のところに「ねぇ、ねぇ、聞いてー」と何かを訴えに来ると、ひなたまで私のところに来ちゃって、私の手に乗れなかった方が私の頭の上を確保して、セキセイインコはちょこまかと賑やかですね~。

そして、ひなたんって、♪可愛いふりしてあのこ~、よろしく、手や腕に乗せておくとチミッと噛んでくるんですよね。肩に乗せていれば耳や首筋をチミッ!
地味に痛いので止めて欲しいのですが、なにせ尾羽ひっぱるひなたですからね~。
本気噛みじゃない辺りが怒る基準を探られているような、試されているような気がして嫌~な感じです(^^;;

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

昨夜久し振りにマメルリハの優羽と七海を同時放鳥したら、やっぱり2羽の方が楽しいと、私は邪険に扱われました。しゅーん。
でも以前と違って、私が怖くて逃げまくるのではなくて、「もっと(マメ同士で)遊ぶーっ!」という感じ手に乗ってこない感じに変わってきているので、昨夜はそれでよしとしました。
だってオヤツ見せれば手に乗ってくれるのですもの(^▽^)¥
やはり暫くは別放鳥かなー。
意外と優羽と七海は喧嘩するしなぁ…。本気なのか遊びなのかイマイチ判断が難しい。
どっちがどっちっていう感じじゃなくて、どっちもどっちって感じです(笑)
というのも、こんな仲良しな姿も見せてくれるのですよ。
b0062090_1313174.jpg

b0062090_13125844.jpg

b0062090_13134647.jpg
b0062090_1314376.jpg

ナナちゃん、舌出てるよ。味見?
b0062090_13152378.jpg

ナナちゃん、それ優羽違う!
b0062090_13155073.jpg

だからそれ、ひなたんへのひょろろ防止の巾着だってばー!
b0062090_13165165.jpg

優羽のお顔変~(笑)
マメルリハの正面顔ってなんかお魚みたい。ぷぷぷっ。
b0062090_13251281.jpg

優羽、気持ち良さそうだねぇ~。

と、仲良くしている2羽の元に、また例のBGMをバックにアイツがやってきました。
(写真はちょっと前のものです)
b0062090_13262132.jpg

b0062090_13572957.jpg

b0062090_1327443.jpg
b0062090_13275667.jpg
b0062090_13281039.jpg

今は一緒に放鳥していないのですが、相変わらずひなたんはマメズに興味があるようです。
うちのマメズは今のところセキセイを無視していますので、喧嘩になりそうな雰囲気はないのですけれど。

と、いうのも、昨夜のことですが
b0062090_13293083.jpg

ナナちゃんケージに黄色いインコが張り付いていますよ(^^;;
ナナちゃんは最初、大人の対応で無視していたのですが、あまりにひなたんは長いこと張り付いていたので、何か用事ですか?とひなたんの方へ。
ナナちゃんもミチひなに負けずドン臭いので別に喧嘩になるわけでもなくお見合いが続いていました。
ミチひなとも、優羽のケージに行かない辺りがわかってるなぁ~(笑)
動画はこちらへ

ミチルまで参加しちゃってナナちゃんも対応が大変よね~。
動画の最後、ナナちゃんが「なんだったのあれ?」って呆れたような不思議そうな表情をしている姿が可愛いです。
by kirituma0518 | 2010-08-05 13:41 | マメルリハ
ボクら手乗りマメルリハだもん!
こんばんはー。

今日は感動的な出来事があってイイ夢が見られそうな、きりつまです。
って、タイトルでバレバレですね(^^;;

帰宅して先ずミチひなを放鳥させます。
優羽に「優羽、ただいま~」と声を掛けると「ぴっ!ぴっ!」とオヤツのアピールをしてきちゃいました。
やっと慣れてきてくれたばかりなので、つい要求に負けてしまって、ソバの実を1粒プレゼントしちゃいました。
勿論、七海にも。
オヤツくれる人だと認識されたようです(笑)

さてさて、そんな優羽ですが、本日指に乗ることが出来ました!
b0062090_023164.jpg

やれば出来る男、優羽
それもあまりガブガブすることなく、何度もスムーズに指に乗ることが出来て、何度もジャンプして喜びたいのを必死で抑えていました。
久々にクリッカーを登場させてみたのですが、七海がクリッカーを怖がったのがちょっと意外でした。
b0062090_024632.jpg

意外とビビリ屋さんの七海
放鳥すると優羽は必ず「ひなたんのおもちゃ入れ」に向かいます。
b0062090_0255742.jpg
b0062090_0262221.jpg
b0062090_0264720.jpg

コルクをカジカジする優羽。
ひなたんのカジカジレベルとは雲泥の差。
大きな口を開けて舌が出ちゃっていますねー(^^

b0062090_0283183.jpg
b0062090_0284934.jpg
b0062090_029772.jpg

いまだキャリーで就寝している優羽。
(ハルちゃんもキャリー。京都組でケージで就寝しているのは七海だけ)
昨夜からキャリーに入れる時は捕獲せず、キャリーの中に粟穂とコルクを1個中に入れて、それらで釣って自分から入って貰っています。
その時に体重チェック出来るので楽勝☆

七海の体重チェックはミチひな専用カーに乗って計測(笑)
b0062090_032466.jpg
b0062090_0331774.jpg
b0062090_0333528.jpg

ずっとサフラワーが食べられなかったナナちゃんに、ペンチで割ってあげたら食べ物だと認識したようで、自分でも割れるようになりました。
放鳥中、やっぱりナナちゃんはほとんどこの状態から動きません。
私の指に乗せたらずっと指の上、うーん、ちょっと優羽を見習って運動してみたらどうだい?
by kirituma0518 | 2010-08-04 00:12 | マメルリハ
オヤツで手乗りを思い出そう作戦!
土曜からS子さんや他のマメ飼いさんからのアドバイスを参考に、先ずはケージの中にマメズが居る状態でソバの実を手からあげて手に慣れて貰う作戦を実行。
その名も「美味しいオヤツで手乗りを思い出そう大作戦」(笑)

優羽は全く手に乗ってこなくて、完全に私を警戒している為、手を出せば逃げ回るかガブッとお見舞いされる始末でした(>_<。。
どんなに頑張って「UP!」の掛け声を掛けても「ぜーったいに、乗りません!!」と顔を背けられ、「しつこい!」とガブられ、結局私に握られ、そして私がまた嫌われるのループ状態でした。
でも握るのは健康チェックのこともあるから我慢して欲しいなぁ…。

b0062090_14255437.jpg

前回のブログ記事で優羽が青菜をいっぱい食べてくれると書いたので、その様子を
小松菜も青梗菜もしっかり食べる良い子の優羽。


七海は横浜に来て、標準語を話すスカしたお世話係りにびっくりしたショックで手乗りを忘れかけているという逆向性健忘状態(^^;;
「UP!」の掛け声に片足は乗せるものの、「なんか違う…」と降ろしちゃうんですよね。
どんなに頑張っても両足が乗ることはありませんでした。

b0062090_14272179.jpg

アワ穂大好き!

それがオヤツ大作戦でいきなりの変化が!
優羽は私が「優羽~」と声掛けてケージをトントンするとケージの正面にしがみついて、頂戴のアピールをするようになりました。
オヤツも上手に私の手から嘴で受取ってくれます。ホント上手!
だって、ナナちゃんは5個のうち1個くらいの割合で落としちゃうのですもの(^^;;
そしてマメズはソバの実を銜えた状態で、そのまま嘴で金網を移動しちゃいます。
最初、嘴を使って移動している姿を見て「あー、落としちゃったのね~」と次のオヤツをあげようとしたら、ちゃんと嘴の中にソバの実が入っていてびっくり!
セキセイにはこんな器用なこと出来ないぞー!!
そして優羽は食べ終わると「ピッ!ピッ!」と次の要求をしてくるようになりました。
ただ若干、優羽の場合はオヤツを奪い取るような勢いですけどね(笑)

b0062090_14281315.jpg

とりきち横町さんの「ミニ・ウッドボード」がお気に入りで優羽、ナナちゃんのケージにも設置してあるのですが、共にに裏側の皮を一生懸命剥がして遊んでいます。

ナナちゃんは性格がかなりのおっとりさんなので、優羽のようにガツガツしていないのですが(笑)、ちゃんとオヤツを差し出せば食べにきます。
ただ時々取り損なう、ちょっとドン臭いところがあります(笑)
嘴をカチカチ鳴らすこともなくなったので、だいぶ我が家と私に慣れてきてくれたようです。

b0062090_14323055.jpg

オヤツを貰うナナちゃん。

そして放鳥中ですが、オヤツ作戦効果で優羽は乗るまでに結構ガブガブしてきますが、なんとか掌に乗ってソバの実を食べてくれるようになりました(^▽^
1度も自ら手に乗ることがなかった優羽なので凄い進歩です!!
感動しつつ騒いだら逃げられると息を殺す飼い主(^^;;
ただ掌に乗ってくれるだけで指はまだ嫌みたいです。
徐々に……徐々に……ですね。
あ、でもね、掌をガブるのは遠慮して欲しいなぁ…それはちょっと拷問過ぎるから(^^;;

b0062090_14345112.jpg

お薬水を飲む優羽。エライねぇ~、でもそんな格好で気管とか変なところに入らないですか?

ナナちゃんは元々手に乗りそうな雰囲気はあったので、オヤツ効果でちゃんと指に乗ってくれるようになりました(^▽^
ただまだ少しだけ腰が引けていて笑えますが(笑)
でもかなり長い時間指に乗ってくれているので嬉しいです(^^
なぜか私にずっと背を向けていますけどね(^^;;
無防備に背中を預けてもらっているということは信頼されているのね!と良い方に解釈しておきます(笑)

特にナナちゃんはミチひなのように手に乗ったまま、リビングから就寝する別室まで移動もさせてくれます。
今朝も就寝用ケージから手に乗せて、スケールの上で体重測定、また手に乗せてケージへ。
完全に手乗りを思い出しましたよー!

オヤツ大作戦、大成功です!

b0062090_14352770.jpg

ソバの実を貰ったナナちゃん、嬉しそうねー(^▽^


ナナちゃんはとりきち横町さんの「プチカップ・イージー」の止め具の輪がお気に入りです。
b0062090_14373615.jpg

たまたまカップを入れずにいたら、空中前周りを披露してくれたり、下から上からと潜ってみたりと遊んでいます。
余程気に入っているようで、止まり木としても活用しているようです。
b0062090_14375780.jpg


だんだんと2羽の性格もわかってきました。
優羽は体こそ小柄ですが、結構気が強くて遊び方も豪快です。
多分マメルリハらしい性格なのでしょう。
反面、ナナちゃんは基本的に大人しくて本気噛みもしてきません。
握られれば諦めちゃうし、「UP!」と言われれば渋々ながらも指に乗ってくれる穏やかな性格のようです。
お父さんのヒップくんに似たのかな~?
オヤツも優羽は手から奪い取るタイプですが、ナナちゃんはそっと啄ばんでくれます。(だから落とすのだと思うけど(^^;;)
今は慣れてもらう為に2羽を別放鳥させているのですが、優羽はあちこち遊びに行く探検家。
ご飯を置いても探検に夢中で、ひなたん用のおもちゃ入れ(ロープに吊るした籠の中にコルクとかマンチボール、ザイル紐などおもちゃが沢山入っている)でコルクを齧ったりするのが楽しいようです。
外遊びが好きな人間の男の子みたいです。
ナナちゃんは私が手に乗せれば手の上、ご飯の器の上に乗せればずっと食べてる(^^;;
ほとんど探検しません(^^;;
ナナちゃんの体重増加を考えるとたまには2羽で飛ばせた方がいいかなぁ?とも考えます。
ただ、ちょっと2羽の仲が微妙なんですよね~。
結構お互いに脚を狙って突っ突いてみたりして、マウント行為をしてみたりするのですが、そうしながらもこうやって仲良く羽繕いし合ったりもするので、よくわかりません(^^;;
b0062090_14572222.jpg
b0062090_14573673.jpg
b0062090_14574662.jpg

この3枚は携帯で撮影したので荒いですね。

全く違う性格の2羽なのでとても面白いです。
by kirituma0518 | 2010-08-03 14:59 | マメルリハ
髪の中に潜り込むマメルリハ
コメント返しが相変わらず遅くてすみません。
週末にお返事せて下さいね。
コメントいただけると励みになるのでとても嬉しいです(^^

月末なので昨日辺りから仕事が忙しいのですが、昨日は残業1時間程度で帰れちゃいまいした。
インコズと遊べるから嬉しいけれど、会社的にはマズイぞーっ。
今夜、きりおくんが帰ってきます。
京都組が来たこと言い忘れてた(^^;;
お迎えする予定は伝えてあるのですけどね。
彼は今、仕事がめっちゃ忙しいそうで、「何か美味しいもの食べに行きたいー」と言っていたので、明日はちょこっと外出になりそうです。
本当は京都組と遊びたかったのですが、それは日曜にします。
家に居たいと私が言えば「いいよ」と言ってくれる人ですが、たまに帰ってきた時くらい家族サービスしてあげないとね(笑)

★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.★。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚ 。.:*:・'゚☆。.

昨日はマメズ放鳥中、やはり私の手に乗ってこないので、部屋の電気を消して確保→肩に乗せる→部屋の電気を付ける。という方法を試してもらいました。
私の両肩に乗ったマメズ。確実に緊張しているのが伝わってきました(^^;;
ナナちゃんはまだ嘴をカチカチ鳴らすので、まだまだ環境と私に慣れていないのだと思います。
そして、肩に乗った2羽は私の肩から髪の中に潜り込んでごそごそと。
これがめちゃくちゃくすぐったい!くすぐったがりの私には嬉しいやら体をよじりたいやらの拷問状態でした(笑)
そして顔をちょっと髪の中から出して、よーく見ていると……寝てる!ちょっとなんなんですかーっ?!
b0062090_16383321.jpg

人間写っていてすみません(^^;;
ナナちゃんの嘴カチカチ動画はこちら

でもですね、あまりの手に乗らないっぷりに「キミは荒ですかー!」とツッコミたくなります。
そして手乗りに挫折しそうな私です(^^;;
でもでもマメズ可愛いです。警戒されていても可愛くて可愛くてM女の本領発揮です(笑)
いや、やっぱり手乗りは諦めていませんよ。ただちょっと諦めそうになっているだけで(^^;;
b0062090_16415744.jpg


その点、ハルちゃんはミチルも負けそうなくらい超手乗りさんです。
昨夜はカキカキもたーっぷりさせてくれて幸せでした。
でも痩せぽちなので首の細さにドキッとしちゃいます。
私を見るとケージの扉にしがみついて、出してーっ!出してーっ!とアピールして、出してあげると延々と大人しく手に乗っているハルタ。
私が顔を近づけると鼻や唇をチミチミしてくれたり、メガネの鼻の部分を銜えて動かそうとしたりと元気です。
私の肩に乗ってみたり髪をハミハミしたり登ってみたりととても懐いてくれていて、ハルちゃんカワユスです。

さてと、仕事に戻りますか。
by kirituma0518 | 2010-07-30 16:44 | マメルリハ
猿が出現?!
土日が充実し過ぎたのかあっという間というより寧ろ、長かったです。
今日出社してデスクに着いた時にふと「あれ?金曜有給取ったっけ?」と2日以上休んだ気がしました(^^;;
充実していたってことですかね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

土日のことで書きたいこといっぱいあるのですが、今日面白いことがあったので何から書けば良いのやら。

先ずは1番面白かったナナちゃん(七海)の放鳥時のこと。
バヒューンバヒューン!と飛んで行き着いた所が壁!それもですね、
b0062090_23212125.jpg

ん?ズームしてみましょう
b0062090_2322255.jpg

b0062090_23243472.jpg

ぷらーん
b0062090_23224970.jpg

凄い?
うん、凄い!凄いーっ!
b0062090_23284417.jpg


マメ飼いさんなら見慣れた光景だと思うのですが、セキセイ飼いの私にはめちゃくちゃ新鮮で、勿論カメラ連写しまくりました!
今日も放鳥中マメズを眺めていたのですが、やることなすこと全てが面白いくてカメラ構えっぱなしでした。
マメルリハって本当凄い!新鮮!可愛い!萌え!
すっかり魅了されている私です。

b0062090_23364456.jpg

だから優羽ーっ、エアコンの上はダメだってーっ!
今週末にきりおくんが帰ってくるのでお掃除しないとね。

さっき寝かしつけたインコズの所に行ったらプチプチガサガサ音がしていて、ミチひなだけの時は全く音がしたこと無いので、誰?と思いながら近づくと優羽でした。
アワ穂をプチプチしていました。今の優羽に食欲があることは良いことです。
モリモリ食べておくれー。

【今日の体重】
・マメルリハ      七海:27.0g→28.5g、優羽:24.5g→25.0g
・ジャンボセキセイ  ハルタ:37.5g→37.5g

放鳥中、優羽はとても元気いっぱい。
私の指も一生懸命カジカジしていました(^^;;
逆に七海の方が大人しくて、私に握られても噛んでこないですねぇ~。

今、マメズのクリッピングに激しく迷っている私です。
最初は「しない」だったのですが、あまりに飛びまくってしまってエアコンの上やシーリングファンの上などとても高い所に乗ってしまうので、雛換羽までクリッピングして人馴れしてもらおうかなぁ…と元親さんのアドバイスもあり、検討中。
でも飛んでいる姿を見ると可愛いのですよねぇ…。
迷う~~~っ!!
by kirituma0518 | 2010-07-26 23:49 | マメルリハ
生マメルリハに萌えvvv
届いたキャリーからケージに移動させる際、私がもたもたしたせいで、うっかり優羽が室内をフライト!
ミチひなが行かないエアコンの上やらシーリングファンの羽の上に乗ったりして、それはそれはもう……ほ、埃が……ごめんよー、そこ、掃除してないです(>_<。。
ミチひなが行かないものだから油断していましたっ。
いやー、マメルリハの飛行ってセキセイとは全く違うので、捕獲しようとしているクセに「と、飛んでるマメルリハ、カワエエ…萌えるぅ」と身悶えてしまう私(^^;;
凄く小さい生き物がふわふわふわ~と浮遊している感じ?
で、そのうち優羽が目の前にいるのに背後からウキョウキョとマメの声が……え?
私、先に七海をケージに入れたのに優羽が脱走したのに動揺してケージの入り口閉めていなかったらしい(笑)
七海まで一緒になって飛び回り、一緒になってマルチハンガーに乗って寛いでた(^^;;
更に優羽はとりきち横丁さんの「天然木ブランコ(ダブル)」に乗ったりしたし!
なんなんだーっ!ミチひなで散々無視され続けたものを初日にしてクリアしちゃうの?!
マメルリハ凄いぞー。

初フライトでマルチハンガーに乗ってしまった動画はこちら

夜は体重測定。
ミチひなで使わなかった手段、キャリーに入れて測定法。

b0062090_151327.jpg

七海の体重測定をしていたら黄色の物体が飛来してきました!
b0062090_1523337.jpg

あらら、ひなたんですか(^^;;
七海の体重測定に参加するミチひな動画はこちらへ

そして優羽の体重測定の時も…。
b0062090_1534378.jpg
b0062090_1541839.jpg
b0062090_1574449.jpg

すみませんねぇ、教育がなっていなくて(^^;;
優羽の体重測定に参加するミチひな動画はこちらへ

キャリーの中に入っている元親さんが入れて下さった巨大アワ穂を狙っているだけだと思われます(笑)
こんな風にマメの入っているキャリーに乗ったりするのは今のうちだけですね。
そのうち噛む力が強くなったらセキセイの脚が危ないですからね。
初日、軽く噛まれただけでもそれなりに痛かったので(^^;;

b0062090_202949.jpg

こんなことも今のうちね


【今日の体重】
・マメルリハ      七海→28.0g、優羽→24.0g
・ジャンボセキセイ  ハルタ→38.0g

優羽とハルちゃんの体重が軽めなのがちょっと心配です。
これから我が家に慣れてきたら体重増えてくれるかな?
by kirituma0518 | 2010-07-25 02:01 | マメルリハ