「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:雑記( 563 )
仕事も通常モードです。
b0062090_13395357.jpg

先月末ですが、優羽の切り絵が出来上がりました。
ソバの実を食べていたお気に入りの写真から。
元画像はこちらです。
b0062090_13421416.jpg

優羽がインコズを守ってくれたかな?
小さい体で皆のことを守ってくれてありがとうね。

---------------------------------------------------------

コメントのお返事が遅れていてすみません。
皆さんからの心配と応援の言葉がとても有り難いです。
一人でいると計画停電のこととか、相談する人がいなくてちょっと淋しいですね(^^;;
でも同じ横浜に住む方などにツイッターなどで情報もらえて助かりました。
情報過多は混乱することもあるしデマも多いけれど、暖かいエールやアドバイスなどとても有難かったです。

昨日は電車の本数が少ない中、体の上下が反対に押されてS字になりつつ、「降りますーっ!」と言って人を掻き分け体は降りたけれど、荷物が付いてこなくて綱引きしてみたりと、久し振りの超ラッシュを経験。
やっとこ出社したら、全然人が居なくてあれ?と思ったら、実は自宅待機だったという残念な人でした(^^;;

自宅待機メール送信が7時半って遅いよ。
とっくに家出ちゃっているし、ラッシュで会社に着くまでメール見られないし。

とりあえず最低限の仕事をこなしてから、東横線のHP見たら計画停電の為、12時~17時半まで渋谷~武蔵小杉の運行になると知って、慌てて帰宅しました。

自宅最寄駅に着いてからその日のお昼と夕飯の材料とインコズの菜っ葉をスーパーで買って、お店を出たら、駅にあるスーパー2店、ドラッグストアは入場規制して外に長蛇の列が!!!!
ニュースで煽っている部分が大きいのだと思いますが、買い占めとか本当止めて欲しいです。

b0062090_13462757.jpg

この惚けた表情に癒されます


鹿嶋の両親ですが、13日の昼から通電したそうです。
ソーラーがあるのでそれまでは日中は電気使えるのが幸いですが、夜真っ暗なのは心細いですよね。
なのに昨日の計画停電で該当地区に入っているのが納得できないです。
両親の住む地区は幸いにして超田舎なので、停電はしませんでしたが、街はニュースでも放送していましたが停電していました。
震度6強の被災地なのに計画停電されるってどうかしています。
ちなみに私の自宅はグループ3で停電しませんでした。

ガソリン不足が問題になっていますが、実家の父も例に漏れず給油できず困っているそうです。
ガソリンが無いと買い物すら行かれない地区なので、心配です。
やはり簡易ガスボンベ、電池類はどこへ行っても品切れだそうです。

実家の近所の鹿行大橋が震災で崩落してしまい、車1台が落ちて男性がお亡くなりになってしまったのです。
震災直後、外出先から帰宅する両親も普段はその橋を通るのですが、その日はたまたま別の橋を通ったそうです。

インコズはとーっても元気です。
余震にもびくともしません。
ただ、七海はビビリというか多分慎重な子なので、当日私が帰宅した時も普段なら直ぐにバードベッドから出てくるのに、あの日はなかなか出てきませんでした。
何度も「七海、大丈夫だよー」と声を掛けているうちに出てきてくれて、その後はいつもの元気を見せてくれてほっとしましたが、休日の間にも強めの自身が来るとロープパーチにしっかり足を踏ん張って固まったりしていました。
普段通院の際もそうですが、七海はとても周りを気にしてよーく周囲を見渡していることが多いので、とても慎重派のようです。
セキセイズは余震も物ともせず、ひょろろ~ひょろろ~とのんきに鳴いていてくれるので、それがとても有り難いです。
七海もその声を聞いて「大丈夫なのかも?」と安心できるのではないでしょうか?
でもきっと、当日の大きな揺れは怖かっただろうと思います。
何事もなく、無事で居てくれて本当に良かったです。

b0062090_1351137.jpg

ブレていますが、携帯で撮影。魚顔の七海w
散々怖がっていた宝箱もやーっとソバの実でクリア。

b0062090_13521715.jpg

土日は私にべったりさんでした。

今日は昨日以上に人が多かった為、昨日以上に電車は混んでいましたが、仕事は平常業務になっています。
計画停電で出社できない人もいるので、出社した人たちでフォローしあっています。
通常モードで仕事が出来ることが何より幸せですね。


悲しいニュースも多いですが、当ブログもこれからは平常モードに戻り、いつもの楽しいインコズの姿をお届けしようと思います。
相変らずコメント返しは遅くなってしまうと思いますが、お返事は必ず!

沢山の方に少しづつでも笑顔が戻りますように。
by kirituma0518 | 2011-03-15 13:59 | 雑記
帰宅出来ました!
職場でワンセグでニュースを見ていたら、「東海道新幹線下り運行」とのテロップに迷いつつ、ダメ元で!と、23時過ぎに同じ横浜方面の課長とチャレンジしたら、無事乗ることが出来ました。
三島止まりなので車内はガラガラでした。

0時頃に新横浜に到着し、地下鉄も運転再開していましたが、徒歩で無事帰宅出来ました。

沢山の心配と応援のコメントありがとうございました。
お陰様で室内は多少落ちている物もありましたが、特別割れた物もなく、最愛のインコズも全員無事でした。

インコズ全員無事でした!!!!

ケージもラックも結束バンドで止めたりしていたので、何の異常もなく。ほっとして腰が抜けて涙でました。
夜中でしたが怖い思いをしただろうと、少しだけ放鳥させるとみんな元気に飛び回ってご飯もしっかり食べてくれました。
今は就寝ケージで寝ています。

本当に本当にインコズが無事で良かったです。

まだまだ余震が続くので不安ではありますが、インコズの顔を見ることが出来てかなりほっとしました。

まだまだ余震が続くので皆様気をつけて下さいね。
まだ帰宅出来ない方々も無事帰宅できますように!
特にまだ鳥さんの元に帰れず不安な方、きっときっと大丈夫ですから無理せず気をつけて帰られて下さいね。

本当に沢山の応援ありがとうございました。
by kirituma0518 | 2011-03-12 02:05 | 雑記
帰宅難民中
東京都中央区で働いていますが、自宅は横浜港北区。
徒歩での帰宅が無理そうなので会社に待機しています。

食料とお水は確保して、先程会社から至急されたカップラーメン食べています。

とにかく心配なのは我が家のインコズです。
本当は歩いて帰宅したいけれど、かなりの距離があるので職場で電車が動くまで待ちます。

鹿嶋の実家は丁度両親とさくら(犬)は外出中でした。
家の中は食器類などが割れて部屋中に散乱していたそうで、外出していて正解だったかもしれません。
ただ主人の実家と連絡が取れていません。
どうやら地区一帯の電波基地がやられているようです。

インコズが無事でいますように。
今はそれだけを祈っています。

まだまだ余震が続いております。
皆様も怪我など気をつけて下さいね。

これ以上被害が広がりませんように…。
by kirituma0518 | 2011-03-11 20:53 | 雑記
スナックえんどう
強風でしたねぇ。
花粉が飛び交っている感じがかすかに感じますよ。

ベランダのスナックえんどうにお花が咲きましたー☆

地味な育ち方でやや心配ぎみだったのですが、ここ数日ですくすく育っていますね。

開花したらサヤが出来るので、楽しみだなぁ♪
b0062090_13485824.jpg

by kirituma0518 | 2008-03-09 23:46 | 雑記
金平糖
京都 緑寿庵さんの金平糖


お友達が京都土産でくれた2月限定の「桃あられ金平糖」

ほんのり甘くて桃の味がして美味しかったー♪

最初、「桃は初夏でしょ?」と思ったのですが、「桃の節句」ってことですよね☆

b0062090_1323219.jpg

by kirituma0518 | 2008-03-04 23:20 | 雑記
やっぱり…
今日付けのニュースで三菱電機が携帯電話事業から撤退するんだって。
現在販売している機種で最後とのこと。

私、ここ2台続けて三菱電機を気に入って愛用。
かなり気に入って次もきっと三菱電機の予定だったのにさ。


やっぱり私がヒイキにすると終息してしまう運命なのかなぁ?

がっかりだよ~。
by kirituma0518 | 2008-03-03 22:36 | 雑記
その後のシネンシス
b0062090_1133496.jpg


やっと1輪咲いた(2月13日参照)と思ったら、続々と開花しています。
まだ蕾も沢山ついていて、和みます。
どうも実家のシネンシスは全滅してしまったらしく、横浜の気候が合っているのかなぁ?
お水あげた後、リビングからぼんやりベランダを眺めていると、あっという間に時間が経ってしまいます。
いつまで眺めていても飽きませんね。

夏はガーデニングが出来ない我が家ですが、毎年晩秋から初夏までは賑やかな我が家です。
by kirituma0518 | 2008-03-02 11:33 | 雑記
子供たち
b0062090_22411196.jpg

昨年のビオラのこぼれ種から咲いたカワイコちゃん。
全部で9株育ってる。
全部イエローだけど(笑)

やっぱり我が家で増えた子は可愛いね~。
って、別に実家から養子に迎え入れた子達と差をつけているわけじゃないよ!!
みーんな同じくらい可愛い我が家の子。



強風に当たって可哀想だから早く穏やかな暖かい日が来て欲しいな。
by kirituma0518 | 2008-02-25 22:41 | 雑記
再び収穫
b0062090_23592622.jpg

昨日、今日と春一番が吹き荒れていましたね。

交通面では電車が軒並み止まっていましたね。

私は予定していた観梅会に行くのは諦めてしまいました。

ベランダのチンゲン菜を収穫しました。
手間要らずで簡単に育つので便利ですよ。
by kirituma0518 | 2008-02-24 23:59 | 雑記
開花
b0062090_23593212.jpg

実家から送って貰ってから約2ヵ月。
周りのビオラ達が開花する中、いつまでも葉っぱだけでほとんど変わり映えのなかったシネンシス。

ようやく今日、小さくて可愛い綺麗な花を咲かせました!
続々と蕾が膨らんでいるから楽しみ♪
by kirituma0518 | 2008-02-13 23:59 | 雑記