「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:七海(マメルリハ)( 11 )
一緒にお布団で寝たいの
今朝は格別に冷え込んでいたような気がするのですがどうだったのでしょう?
まだ雪に降られていない私の地域も2月に入ったら降るのでしょうか?
関東首都圏は積雪に弱いので通勤電車に影響が出たりするのが憂鬱です。
あと、翌朝の路面凍結も歩くの下手だから滑りそうで……。


と、寒い話題はこれくらいにして、またも七海の登場です。
最近、大人になったせいか、ちょっとした穴などに潜り込もうとします。
更に床に降りて散策したり、ピキピキピキーッ!と何かを訴えたりします。
床歩きは私の心臓に悪いので、ソバの実でおびき寄せるのですが、これもちょっと怖いです。

b0062090_17151413.jpg

私がそのままにしたお布団に潜り込もうとします。
b0062090_1716464.jpg
b0062090_17162065.jpg
b0062090_17162797.jpg
b0062090_1716432.jpg

私がとっととお布団を片付けないのがいけないのです。ハイ。反省ーっ。
畳んでおくと畳んだお布団の上でピキャピキャピキャ!と何か訴えてきます。
何を訴えているのかさーっぱりです???

b0062090_17184566.jpg

一緒に寝よう!って言っているんだよぉー!
七海小さいから添い寝は無理でーす!
新しいバードベッドを設置したのでそれで我慢して下さいな。
by kirituma0518 | 2011-01-27 17:22 | 七海(マメルリハ)
ナナハル半年経ちました
昨日で七海とハルタが我が家に来て半年が経ちました。
まだうちに来て半年しか経っていないの?!
というのが正直な感想です。
すっかり我が家でも存在感たっぷりの2羽は、元気に我が家の中心になっています。
ハルちゃんも今週末にAGYの最終診察があります。
多分この調子で行くと完全撲滅出来ていると思うので(油断は禁物ですが)、期待しています。
半年前には優羽は生きていたんだ…と思うとこれもまた信じられないのですが、時が経つのは本当に早いですね。

さて、今日は七海の記事です。
ハルちゃんの記事は今夜か明日にUPしますね。
超悶絶大笑いの画像があるのでお楽しみに☆ ←ハードル上げちゃったσ(^_^;)

少し前から七海が「ミー!」「ミー!」言うようになって、私が手に乗せて「いっせーの、みー!」とみー!の部分でハモってくれるようになって、度々これで遊んでいました。
そして先日の22日も同じように遊んでいる中、どうせ「みー」というなら我が家には「みー」と呼ばれる子がいるじゃないかということで(あ、ミチルのことです)、「みーちゃん」「みーちゃん」と教えていたら「ミーチャン!」と言ってくれるようになりました!もうびっくり!
一昨日も昨日も20回に1回の割合ですが(確率悪っ!)「ミーチャン」と言ってくれるようになって、可愛さに悶えている私です。
昨日は30分くらい私の手の上で「みーちゃん練習」した後、モフモフでうとうとしていてやはり可愛さに身悶えていましたw
水色のポンポンみたいで可愛いのです。

そんな可愛い七海ですが、モフモフの後は別鳥のように部屋中を青い弾丸よろしく目にも止まらぬ速さで飛び回ります。
最近お気に入りの中継地点がこちらです。
b0062090_10191553.jpg
b0062090_10192489.jpg
b0062090_1020162.jpg

新しくもう1個マルチハンガーを設置したのですが、設置して10日程経ちますが、これに止まるのは七海とハルちゃん、そして今朝初めてチャー姐さんが止まっただけです。
相変わらずミチひなは止まろうとしません。
窓辺に設置してあるマルチハンガーと全くの同じ物なのに……なぜ???

b0062090_10224398.jpg

ここに設置した本来の目的は「飛べない鳥」の片羽インコさんから「飛びながら輪くぐりしますよ!」と教えてもららい、そんな素敵芸当見てみたい!ということで設置してみたのですが…

b0062090_10392413.jpg
b0062090_10393721.jpg

よじよじ登って遊んでみたり

b0062090_10403562.jpg
b0062090_10404660.jpg

このハンガーから2mちょっと離れたインコマンションとの間を弾丸飛びしてみたり。
画像の前のめりになった体制で残像しか追えないくらいの速さの弾丸飛びは凄いです。

b0062090_1040017.jpg

テッペンは見晴らしイイね!

あのぉー、気にっていただけたのはとても嬉しいのえすが、
出来れば輪くぐりが見たいなぁ~。

はたして輪くぐりが見られる日は来るのでしょうか?!
by kirituma0518 | 2011-01-25 10:49 | 七海(マメルリハ)
七海の足の通院(3回分)
b0062090_2275161.jpg

ボク、病院行ってきたよー!


七海の足がちょっと変だな?と思ったのは先月の12日頃でした。
左足を痛そうにしてあげていることが多くなってきたので、12月19日に病院へ行ってきました。

先生に診てもらってもやはり左足の握る力が弱いそうなので、とりあえずレントゲン撮影してもらいました。

b0062090_0354649.jpg
b0062090_0355925.jpg
b0062090_038514.jpg
b0062090_0381590.jpg


肝臓、腎臓などの内臓にも問題なく、骨にも異常ありませんでした。
そうなると靭帯かなぁ…と先生にもはっきりとした原因はわからないようでした。

とりあえず今回、炎症止めとお薬のフォローの為の胃薬を処方してもらってきました。


そして、1週間後の25日。

痛みが相変わらず変わっていなさそうなので、お薬をチェンジしてもらいました。
内容は炎症止めと胃薬には変わりないのですが、違う種類のものに。

七海は家では足を上げて左足を格納してしまうのですが、病院では元気なフリをしちゃいます。
ビビリな性格故だと思いますが、毎回病院へ行く度に「ボク置物だよ。だから診察しないでいいよ」と言わんばかりに、細~くなって固まっています。
ただ面白いのが固まりながらも顔は周囲をよーく見ています。
可愛い看護士さんとかしっかりチェックしていました(笑)

処方してもらったお薬は14日分次回診察までの1週間はお薬を切った状態で様子を見ることに。

今回のお薬は効いてくれたようで、年末辺りから痛そうな素振りを見せなくなり年明けからは朝イチだけちょっと上げているくらいで日中は完全に普通にしてくれるようになりました。
握る力が弱かったのもギュッと止まり木や私の指を握ってくれるようになりました。

b0062090_0595181.jpg

元々元気いっぱいだったのが更にパワーMAX!

そして15日年明け最初の通院。

改善が見られているのでお薬はこのまま切って、1ケ月程様子を見ることに。
そして以前から気になっていた、七海の足がいつも冷たいことも相談しました。
本来鳥さんの足っていつもほんわか温かいものですが、七海はいつも冷っと冷たいのです。
「レントゲンではとくに異常は見られなかったのですが、血行が悪いのかなぁ?」
こちらもあわせて要観察となりました。
来月に再診察してもらいます。

そんな訳でまだちょっと心配の残る七海ですが、見た目はとても元気いっぱいです。
部屋をバヒューンバヒューンと飛んで、ひなたんとラブラブして、私の所にも遊びに来てカキカキを強請ったり、ウトウトお昼寝しにきたります。

b0062090_145819.jpg
b0062090_151451.jpg
b0062090_153138.jpg
b0062090_16759.jpg
b0062090_162154.jpg
b0062090_164154.jpg

元気に輪っかで遊んでおります。

b0062090_165776.jpg

ボクもう病院行かなくていいよ。
気を遣わなくていいですから。


って我慢しないで下さい。
病院は緊張しちゃうけど頑張ろうね。
あんよ温かくなるといいけどね。
生姜とか唐辛子とか血行よくなるもの齧ろうかね。

来週はミチひなの健康診断、
再来週はハルちゃんのAGY最終検査です。
3週連続で通院なんて久しぶりです(^^;;

------------------------------------------
《治療費内訳》

2010年12月19日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
レントゲン検査 → ¥4,725
内服薬(@210×7日) → ¥1,470
合計 → ¥7,560

2010年12月25日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(@168×14) → ¥2,352
合計 → ¥3,717

2011年1月15日
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
合計 → ¥1,365

------------------------------------------
by kirituma0518 | 2011-01-16 23:40 | 七海(マメルリハ)
水浴び(七海編)
今日は冬至ですね。
なのに今日は都内でも日中17℃まで気温が上がったそうで、過去50年で3番目に暖かい冬至となったそうです。

ニュースで見た動物園のカピパラさんもゆず湯にしてもらったのに、気温が高くて入ってくれませんでしたね。
ホワイトタイガーさんはお肉に釣られて飛び込んでいましたけれど(笑)

私も更新した後に入ってきます。
明日休日なのでゆっくりします。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

水浴び画像3日目。
本日は誰かな?

七海ちゃんです。
b0062090_23173281.jpg

b0062090_2318374.jpg
b0062090_23181726.jpg

お気づきかと思いますが、七海だけ前日に水浴びしちゃったのですよ(笑)
それも水浴び用に用意した器ではなく、飲み水として用意したものだったのですけどね(^^;;
b0062090_23304840.jpg

b0062090_23483169.jpg
b0062090_23484275.jpg
b0062090_2349545.jpg
b0062090_23491771.jpg
b0062090_23493585.jpg

ちなみにこの日はハルちゃんも同じ器で水浴びしました。
京都組は葉っぱが入っていてもいなくても関係ないようですね。
あ、ミチひなチャ(笑)は葉っぱが入っていないとそそられないようです。
b0062090_06487.jpg
b0062090_07710.jpg
b0062090_072018.jpg

逆光でシルエット状態ですみません。
b0062090_084756.jpg

七海は器より水入れで水浴びする方が好きみたいです。
それも他所のお宅の水入れで(笑)
よくミチルやひなたんの水入れで水浴びしています。
それもしつこく何度も何度も……。

こちらは2ケ月前にひなたんの水入れで水浴びしていた時の画像です。
b0062090_0202746.jpg
b0062090_0204561.jpg

楽しそうなお顔です。
b0062090_0211588.jpg
b0062090_0212792.jpg

1度目終了~
2度目に突入
b0062090_0221638.jpg
b0062090_023484.jpg
b0062090_0231824.jpg

3度目終了~
4度目に突入
b0062090_0235864.jpg
b0062090_0243833.jpg

ばばーん!
この蓮の華のようなマメの尾羽が大好きです。
これに一目惚れしてマメちゃん飼ったのですから(^▽^
b0062090_0255548.jpg
b0062090_0261413.jpg

4度目も終了して大満足のお顔です。
この頃はまだ雛羽が多いので濡れっぷりも豪快ですね。

足の方はまだ痛いようです(>_<。。
週末にハルちゃんの予約が入っているのですが、痛みが治まらない場合は再診察しましょうと言われているので、通院決定かもしれませんね。
痛そうな姿は可愛そうなので早く治って欲しいです。
b0062090_034787.jpg

左足が握りきれていないのがわかるでしょうか?
b0062090_0344090.jpg

まったりすると格納しちゃいます。
b0062090_036494.jpg

まっすぐ見つめられると痛みを治してあげられないのがつらいです。
クリスマスへのサンタさんへのお願いはあんよの痛みを取って下さいとお願いしようね。
by kirituma0518 | 2010-12-22 23:50 | 七海(マメルリハ)
ナノブロックとナナブロック
自由に飛ぶことの出来る鳥さんが5羽居ると体重測定をする時、より良い順番を考えないとスムーズに出来なかったり(特に朝!)、朝の放鳥後スムーズにケージに戻って貰うのにも順番が出来ました。

体重測定は起こした順番でもあり、
ミチル →  ひなたorチャッピー →  七海 →  ハルタ
体重測定した順にリビングに連れて行って放鳥です。
なんだか小学校みたいですね(笑)

朝、ケージに入って貰う順番は
ハルタor七海 → ミチル → ひなた → チャッピー
ミチひなを先に入れてしまうと、なぜかナナハルが兄たんズのケージに張り付いてしまって、それも私の手の届かない所だったりするのですよね(^^;;
先にナナハルをケージに入れると、ミチひなも雰囲気を察するらしく、ケージの前で待っていてくれます。(朝の放鳥中はケージの扉閉めています)
朝の放鳥中は多少のシードを遊び場に置いておきますが、最小限なので放鳥終わりにはお腹が空いて、ケージのご飯が食べたくてケージに入ってもらおう作戦です。
入り口を開けるとミチひな共に速攻でケージに入ってご飯食べてくれるので、この段階で4羽に掛かる時間は1分くらい!

そしてチャッピーです。
これがシードで釣ってもなかなか1回では入ってくれないのですよね~。
でも今の所5分くらいの攻防で済んでいるのでOKです。

インコさんだって、そんな毎日毎日ロボットのように言うこと聞いていられないですよね。
もっと遊びたい日もあれば、ちょっと困らせてやろうって思う日だってあると思います。
ただ、朝だけは私が遅刻しない範囲でお願いしたいです(^^;;

-------------------------------------------------------------------------------------------

テレビの上にミチひなハルのナノブロックを置いてあります。
だってうちのTVはまだアナログだもん(笑)
※CATV経由なのでデジタルは6年くらい前から見ています
今まで誰もここに興味を持たなかったのに、七海が降り立ってしまいました。

って、今画像チェックしたら画像が1枚足りない…Σ( ̄ロ ̄lll)
職場にメール転送していたのですが、凄い睡魔で寝ぼけていたのかも…。
1枚目の画像で無くても差ほど支障ないので、明日にでもこっそり追加しておきます(^^;;

セキセイナノブロックの元にナナブロックが降臨!
ナノブロックに興味津々です。
b0062090_171344.jpg

b0062090_1159388.jpg

b0062090_1221685.jpg
b0062090_1224573.jpg
b0062090_1233444.jpg
b0062090_1281067.jpg
b0062090_1284214.jpg
b0062090_129190.jpg
b0062090_1293153.jpg
b0062090_12101422.jpg
b0062090_12111270.jpg
b0062090_12112688.jpg
b0062090_1212882.jpg
b0062090_12131118.jpg


この間、お友達にナノブロック貰ったから、七海のナノブロックも作ろうね!
貰ったの黄ハルだから青1個も入っていないけどね(笑)
チャッピー姉さんのも作るから、単色で青と白を買おうかな?
ただ、七海のグラデーションを作るのはちと難しいぞ!
by kirituma0518 | 2010-11-26 12:15 | 七海(マメルリハ)
カジカジがブームです
プライベードでバタついている私ですが、今日の夕方からちょっと頭痛がするなぁ…と思って、そのうちおでこ熱いなぁ…もしかしたら、と検温してみたら、37.5あった。
35.6が平熱の私にはちょいキツイ。
でも会社休めないし、体調崩している暇はないので。なんとかお薬飲んで早めに寝て完治させます!
気合だぁー!気合だぁー!気合だぁー!
と、気合だけでは治らないお年頃だってことも百も承知なので、1に睡眠、2に栄養で治しますよ。
風邪引かないようにと、今年もクレベリン買って設置したばかりだったり、朝食にニラ玉うどん食べたのになぁ…。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

確か、ミチルのおもちゃとして買った「ビワボールミニ」ヤナギの枝とビワの葉で出来ているですが、実家のチャッピーは大喜びでカジカジして破壊したのですが、ミチルは非力王子なので、極最近までほぼ無傷のままでした。

ハルちゃんがミチひなの遊ばないアスレチックやかじり小屋で遊んでくれたように、これは七海が喜んで遊んでくれています。

b0062090_064050.jpg
b0062090_081880.jpg

小松菜と格闘した後なのでクチバシが緑色ですねー。
b0062090_085665.jpg
b0062090_092887.jpg

楽しそうなお顔ですね(^▽^
b0062090_0102531.jpg

はっ、こ、こ、来なくていいからーっ!
って言っても来ちゃうのですけどね(笑) 七海カワユス(≧∇≦)

そして、ハルちゃん専用ロッジが最近ナナも遊ぶようになって、ナナの場合はハルちゃんが入れない内部に入って遊んでいるので、時々ナナが中、屋根の上にハルちゃんがいることもあります。
今のところありませんが、これが逆だった場合、ナナがハルちゃんにちょっかい出しますね(^^;;
b0062090_0193254.jpg
b0062090_0253575.jpg
b0062090_0255195.jpg
b0062090_02642.jpg


そして最近は新たなカジカジエリアを見つけたようです。
b0062090_0275310.jpg

キッチンの窓なのですが、西日除けにすだれを掛けてあるのですが、このすだれをカジカジするのですよー!
ミチひながキッチンに来てしまうので、ナナも後を追って来るようになり、ここを発見しちゃったのですよね。
カジカジ始めて数日ですが既にだいぶ破壊されちゃっています(>_<。。
b0062090_0301798.jpg

尾羽短いマメさん頭と尾羽が一瞬分からなくなったり
b0062090_0311899.jpg

これだったら分かりますね
b0062090_032564.jpg

おっと、黄色いのがフレームインしてきたぞ!
b0062090_0324619.jpg

さ、ちゃんとした遊び場に帰るよー!

b0062090_0333257.jpg

カジカジがマイブームな七海ですが、雛換羽が再開しました。
カジカジパワーでしんどい雛換羽も乗り切ろうね!!
by kirituma0518 | 2010-11-03 23:12 | 七海(マメルリハ)
犯人はオマエだ!!
本当は面白画像やナナの水浴び画像を載せたいのに、次々新鮮な話題を提供してくれる我が家(笑)

そんなこんなで、今日玄関開けた直後から事件は勃発。

リビングでなにやらピーピー鳴っています。

近づくとサーモスタットが「0」表示になって、ピーピーなっていました。

設定をいじっても直らないので一先ず電源抜いて、インコズを放鳥。

b0062090_1101746.jpg
b0062090_1113089.jpg
b0062090_112422.jpg

全員とっても元気です!

そしてインコズを寝かせた後、ゆっくりとサーモをチェック。

もう一度電源を入れてみるも、やはりピーピー音は止まらず。

う~ん、なんだろう?とサーモの感知センサー部分を手に取ってみたところ……








※衝撃画像は勿体ぶって下に隠してみます(笑)

衝撃画像はココをクリーック☆
by kirituma0518 | 2010-10-19 23:59 | 七海(マメルリハ)
傾いてなんかないもん!
前回面白画像を載せるとお知らせしたのですが、すみません、予定変更です。

この週末も七海の具合は好調で、斜頸もなく、以前の元気な七海がもう5日も続いています。
それこそ「ナナって傾いていたっけ?」と思うくらい以前のナナです。
b0062090_00897.jpg

シャッキーン!
b0062090_013100.jpg

傾斜も見られず自由に行きたい所に行って好きなだけその場に留まっていられます。
b0062090_02283.jpg

初めて見るロープパーチです!味見っ!

昨日は斜頸が出てから初めての水浴びもしました!
動画と画像はまた次回に。
めちゃめちゃ面白かったです(^m^

b0062090_0551772.jpg

お腹ハミハミ
b0062090_0563360.jpg

モコモコで午後のお昼寝の時間。
皆ケージに入ってお昼寝なのにナナだけここでお昼寝モード。
b0062090_0575325.jpg

片足収納してもちゃんと自力で立っていられます。
斜頸が出ていた時は何かに寄り掛からないと出来ませんでしたから大きな違いです。

どうかどうか、これから先も斜頸が出ませんように!
例え症状が出たとしても一時のことでありますように!

b0062090_111982.jpg

先日初めてナナがバードベッドに入っている姿を目撃して感動と興奮に包まれた私です(笑)
だって激カワじゃないですかー!

さて、また明日から1週間がスタートですよ。
インコさんたちはまたお留守番隊に任務復活です。
では、皆さんも1週間頑張れるようにナナの萌え画をお届けします(^-^
斜頸が出ていた頃のナナですが(10月4日)
b0062090_1145762.jpg
b0062090_1152345.jpg
b0062090_1154110.jpg
b0062090_116395.jpg

菜っ葉と格闘の末の勝利(?)の表情です。
相変わらず傾いていても可愛いナナマジックです。
by kirituma0518 | 2010-10-17 23:29 | 七海(マメルリハ)
【再挑戦】ナナちゃんターンを完璧に習得☆
早いものでもう9月も半ばですよ。
いつまでも暑い暑いと思っていた気温もだいぶ………下がってますよね?(^^;;;;;
まだまだ駅のホームで皆さん扇子をパタパタ扇いでいますよー。
でも週間予報ではそろそろ30度超えの日も少なくなってくるようですので、大好きな秋がやっと到来かと思うと楽しみなのですが、あっという間に終わってしまうのかしら?


さてさて、我が家の電波塔ナナチャンネルことナナちゃん。
先日ターンを披露しましたが、前回のはお世話係りがヘタ過ぎでしたのでリベンジです。

今ではすっかり【ターン→オヤツ】の構図がナナちゃんの頭にはあるようです。
なので、私が余所見していても勝手にトテトテとターンしています(笑)
お世話係り慌ててオヤツの用意です(^^;;
七海の連続(?)ターンの動画はこちらへ

他に何か面白い芸ってなんでしょう?
やっぱりサッカーとかバスケとかボール関係の遊びでしょうか?

これで週末に実家で披露するのが楽しみだぞー(^▽^


会社からの更新なのでナナちゃんの画像が無いのですが、それも淋しいので全く関係ないミチルとハルちゃんの画像をどうぞ(笑)
b0062090_17452845.jpg
b0062090_17453721.jpg

なぜ兄たんがケージにいるのか不思議なハルちゃんと、
なぜハルちゃんが外にて自分がケージの中なのか不思議なミチル。
by kirituma0518 | 2010-09-14 17:47 | 七海(マメルリハ)
ターンをマスターしたよ
台風の影響は皆様大丈夫でしょうか?
帰りの時間帯が心配されたのですが、ほとんど雨にも降られず帰宅することが出来ました。
ベランダの鉢植えたちも全員無事でほっとしました。
帰りはだいぶ涼しかったのですが、また明日は明日で暑さが戻るようですね。
油断しちゃうなぁ~。

b0062090_0333258.jpg

さてさて、マメルリハの七海ちゃん。
2日間練習して「ターン」をマスター致しました!
ターンの動画はコチラ
お世話係がカメラに夢中でご褒美のソバの実を落としちゃいますけどねー(^^;;
「ターン」と言って回ったりしていたのですが、動画でもそうですがソバの実を見ただけでターンしてくれるようになりました。
ほんのちょっとしか練習しなかったのに、マメルリハ賢い!
もういいや、言っちゃうナナちゃん賢い!←親ばか

先日、セキセイズのプールの縁にナナちゃんが乗っていたので、浴びるのかな?
と期待していたら、お水飲んだり豆苗食べたりしただけでした。
b0062090_0344526.jpg
b0062090_0345696.jpg
b0062090_035564.jpg

b0062090_0354815.jpg

b0062090_0353437.jpg

b0062090_0362520.jpg
b0062090_0364823.jpg
b0062090_0371013.jpg
b0062090_0372535.jpg

水飛沫が飛んでいます。
b0062090_0375697.jpg
b0062090_0381379.jpg
b0062090_0382616.jpg
b0062090_0384597.jpg
b0062090_039275.jpg
b0062090_0391613.jpg
b0062090_0394346.jpg
b0062090_040259.jpg

なんかミチルの尾羽が脚に見えてセクシーに見えません?(笑)
b0062090_0404683.jpg
b0062090_041087.jpg

なんだかんだと仲良く遊んでいます。
by kirituma0518 | 2010-09-08 23:25 | 七海(マメルリハ)