「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ハルタ(病院)( 12 )
ハルちゃん急遽病院へ!
9月ですねー。
もう今年も後4ヶ月だなんてびっくりです。

b0062090_8361587.jpg

十姉妹を血縁濃くならないように調整してみた


さて、ハルちゃんのその後ですが…。
25日に2度目の診察に行き、その時までは食欲が戻っていたので、抗生物質などお薬を減らして、次回の予約を2週間後に入れて帰ってきました。
順調に快復かと思っていたのですが、週末にまた体調を崩してしまい、急遽日曜日に病院に行ってきました。
予約いっぱいの所を無理言って…。

b0062090_8374010.jpg

普段から背寝する子ですがやっぱり心配


食欲がまた落ちて体重が32gに戻ってしまったせいか、元気もなくなってしまいました。
吐くような仕草は見られませんが、食欲がありません。
糞の中に少しですが粒餌の未消化も見られました。

病院ではお薬を減らしたのは時期早々だったかもしれないと、もう暫く抗生物質を飲むことに。
注射も打ってもらいました。
幸いにしてキャリーで移動中に少しご飯食べてくれたようでした。
自宅で採取した未消化便も持って行ったのですが、先生曰く現在の未消化量ならまぁ許容範囲とのこと。
心配なら入院も可能とのことでしたが、自宅で様子を見ることをできるの状態なので、週末に予約を取っていることもあり、今回は連れて帰ってきました。

b0062090_8432466.jpg

ちょっとしんどい日曜の朝のハルちゃん


帰宅後は少しづつ食欲と元気が戻ってきました。
翌日ドキドキしながらお休みカバーを取ると、一目散にご飯をモリモリ食べてくれて、お薬水もゴクゴク飲んでくれました!

月曜の夜には毎年恒例の北海道トウモロコシを体重測定を兼ねて食べさせてみたら、ガツガツ食べてくれた~( ^∀^)
b0062090_8475867.jpg

b0062090_8483564.jpg

体重も34gまで戻りました。

ケージのサーモスタットに発情する元気も出てきて(^o^;)、昨日も今朝も食欲旺盛です。
どうやらハルちゃんには注射が効いているような気がします。
(初回と今回打ってもらって、2回目の時は打ってもらわなかった)

週末までにもうちょっと体重を増やして、入院しないですむといいな。
ハルちゃん怖がりなので出来れば入院させたくないので。


久し振りにランキングに参加してみました。
ハルちゃんに元気になーれクリックを!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-09-03 08:24 | ハルタ(病院)
この暑い時期にお薬水
b0062090_8491419.jpg

※本文と画像は関連していません

6月に体調を崩したハルちゃんですが、その後は状態も落ち着いていたのですが、また食欲が落ちて、更に吐き気を催していたので、昨日(18日)の午後に仕事を早退して病院に行ってきました。

b0062090_8482645.jpg

そ嚢、糞便検査は異常なかったのですが、レントゲン撮影で胃の変形とグリッド消滅が見られました。

b0062090_8514033.jpg

グリッド消滅については原因不明なのですが(前回の撮影時にはあった)、それが原因分からないのですが、今ハルちゃんは粟稗黍などのシードは食べず、オーツ麦が主食になっています。
オーツはグリッド必要としませんし、胃に負担もかけないので、オーツしか食べませんが、とりあえず今はそれでオッケーだそうです。

胃の変形は胃ガンの心配もあるので要注意とのこと。
今回は栄養剤と抗生物質、炎症止めの注射を打ってもらい、1週間の投薬になりました。
お薬はお水に溶かすタイプで、抗生物質、炎症止め、肝臓保護剤などが入ったもので、更に自宅のネクトンSを加えて、25ccのお水で溶きます。
b0062090_8554151.jpg

この時期にこんな不味そうなお薬水(T_T)
更にお薬水を良く飲んでもらうために青菜も禁止(´д`|||)

今朝の状態では体重こそ増えていないものの、元気はあるし、お薬水もごくごく飲んでくれています。
ま、飲んだ後に「不味いーーーっ!!」というような態度とられますが…( ´△`)

b0062090_8584128.jpg

来週の再診までに体調が戻ってくれますように!
体重も健康時には37gですが、現在32gまで落ちてしまっているので、とにかく体重を増やしてもらわないと!

b0062090_94293.jpg

放鳥しろーーっ!とアピールする元気はあるのですが、今はしばらく安静にしてもらいます。
放鳥はもうちょっと元気になってからね!

久し振りにランキングに参加してみました。
ハルちゃんが元気になるようにポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-19 08:44 | ハルタ(病院)
ハルタ11回目のAGY健診
10日以上ぶりですね。
主人が帰って来ていたり、月末月初だったりでなかなかゆっくり自宅でPC触れずにいました。

インコズも私もすこぶる元気でありますc(>ω<)ゞ
私は先月29日に3年半共に暮らしてきた携帯から、遂にスマートフォンに切り替えました!
まだまだ元気に使えていて不満も無かったのですが、妙に主人から機種変すれば?と言われ、タイミング的にも丁度防水携帯REGZAフォンが出たばかりなので、思い切っちゃいました。
なーぜーか、一緒に主人も同じREGZAフォン買っていましたけどね(^^;;
あの人2年前に機種変しているクセにーっ。
思い返せばFOMA出たての頃も、私がFOMAにしたら一緒に同じ機種を購入したのですよね。
目的は勿論、「分からないことが聞ける」なんですよ(^^;;
2日前にも珍しく電話が来たと思ったら「何か面白い機能あった~?」ですからね┐( ̄ヘ ̄)┌
ちなみにスマートフォンは画面を自分好みにカスタマイズ出来るのですが、彼は名古屋に戻る前に私の画面を見て「同じにして~」ですからね。
使い易さは同じじゃないと思うのになぁ…。

とりあえず一言、スマートフォンの初期設定段階で挫折しそうになるほど、今までの携帯と全く違っていました。
アラフォーだからもうついていけないのか?!と悲しくなる程、挫折しかけましたが(メールも打てなかった)、今は以前よりだいぶ速度は落ちましたがメールも打てるようになりましたw

なによりお風呂で携帯使えるのが嬉しいです。
私、バスタブに2分浸かるのが精一杯な人なので(じっとしていられない)、ラジオとか聞けたらいいのですが、マンションはラジオの電波入らないので、シャワーで済ましてばかりでした。
機種変してからはバスタブでニュース読んだりTV見たり出来るので、長湯できるようになりました!
もうカラスの行水だなんていわせないもんっ!
うちのジャンボズの方が私より長湯だったくらいだし(^^;;;;

そんなこんなで私は元気です。



さて、前置きが超長くなりましたが、本題です。

お薬を切ってから1ケ月半経ちましたが、今回も無事AGY発見されませんでした!パチパチパチ~
b0062090_11122541.jpg

どーん! ※新しい携帯で撮影

これでAGY完全撲滅&治療は終了となりました!
勿論、今後も定期健診は必要ですが、半年続いたAGY治療はこれで一旦終了となります。

注射でも消えないしぶとーい耐性菌で、撲滅は無理なの?と不安に思うこともありましたが、毎日オレンジ色のお薬を直接投薬頑張りました。
このオレンジのお薬は布についたら落ちないという素晴らしい液体で(泣)、絨毯やら壁紙やらにだいぶオレンジの水玉模様を作ってくれました。
朝は出勤着を汚してしまうことがあってからはパジャマで投薬は必須でしたし。
周りを汚されてもいいけどハルちゃんのお顔は綺麗に!を心がけていたので、先生にも「ハルちゃんお顔綺麗ねぇ」と言われるくらいオレンジ色のニクイやつにならずにすみました。
クチバシの横の羽が立派で先ずこの羽を掻き分ける作業から入っていたくらいですw

b0062090_11135357.jpg

頑張ったでち!
b0062090_11134180.jpg

頑張ったでち!
b0062090_111436100.jpg

頑張ったでちー!

良かったね。
これで好きなだけチャー姐さんとイチャイチャしてください………嫌、それもどうかと(^^;;

それから先生から指摘されたのは、ハルちゃんの爪の伸びが早いこと。
これは私も気になっていました。
今までのハルちゃんケージは体重を増やそうと思ったり、上手く飛べなかったので、ずいぶんと過保護なケージレイアウトでした。
b0062090_1119156.jpg

コットンパーチかブランコばかり乗っていたので、爪が上手く削られていないようです。
AGYも完全撲滅できましたし、ハルちゃんも大人ケージにレイアウト変更です。
b0062090_11211345.jpg

※新しい携帯で撮影
備長炭止まり木入れました。
丁度良い長さにカットするの大変でした。
ハルちゃんは足の指がとーっても長いので太い備長炭を設置したので、ミチルやチャーさんのように上手く爪が削れるといいな。

b0062090_11481086.jpg

新しいおうちでちー!※新しい携帯で撮影
最初は「ココドコ?」とキョロキョロして躊躇っていましたが、直ぐに順応。

b0062090_11494629.jpg
b0062090_11495665.jpg

上記2枚の画像も新しい携帯での撮影ですが、撮影方法もまだまだ不慣れなので、どーんと構えてくれるハルちゃんは良い撮影練習になってくれます。

これで残るは来月末に七海の様子見検診があるだけです。
全員投薬もなく元気にしてくれているのは本当有り難いです。
ひなたんのろう膜の上のカピカピも近くで見ないと分からないくらいに症状は回復に向っているようです。

明日も更新予定です。
誰の記事にしようかな?全員にしようかな~?
by kirituma0518 | 2011-02-08 11:56 | ハルタ(病院)
ハルタ10度目のAGY検診
昨日、ハルちゃんのAGY検診でした。
一緒に七海も連れて行ったのですがとりあえずこちらはお薬を別タイプに変更しました。
どうも膝の靭帯を痛めている可能性が高そうです。

で、ハルちゃんのAGY検診ですが、一時体重が増えてAGY撲滅と体重増加は比例するのね。と思っていたのですが、ここにきて体重に変化が全くなく、もしやまたAGY出てきちゃったかな?と不安になっていました。

それでは結果をハルちゃんから報告していただきましょうか。

b0062090_032325.jpg

あ、皆さんにじゃなくて洗濯ばさみさんに報告ですか(^^;;
b0062090_034286.jpg

あ、「10回も」の間違いだね(^^;;
b0062090_0343783.jpg
b0062090_0352469.jpg
b0062090_0355712.jpg

b0062090_038386.jpg

喜びの舞ですか?
b0062090_0383684.jpg
b0062090_0385564.jpg
b0062090_039147.jpg
b0062090_0424223.jpg
b0062090_044670.jpg

おー、頼もしいねぇ。
投薬生活長いもんね。
最近は飛んで逃げる技も取得しちゃったしね。
でも相変わらずなぜか投薬終わると逃げずにずっと指の上にいるよね(笑)
来月も発見されず完全撲滅できているといいね!

七海のレントゲン画像をもらい忘れてしまったうっかりさんな私です。
来月は忘れないように貰ってきます。
来月の診察とあわせて3回分の通院をまとめてレントゲン画像と合わせて経緯としてUPしようと思います。
by kirituma0518 | 2010-12-26 23:56 | ハルタ(病院)
ハルタ9度目のAGY検診
昨日27日はハルちゃんのAGY検診でした。

ずっと36-37gだった体重が2週間前から38gに突入していました。
AGY撲滅と体重増加は比例する!と確信していた私は今回の検診にちょーっと期待持っていました。

b0062090_0321290.jpg

言うでつか?!言うでつか?!

b0062090_0402837.jpg

ミチル兄たん、聞きたいでつか?!

b0062090_0413367.jpg

ひなたん兄たんも聞きたいでつか?!

b0062090_0293199.jpg

言いたいことあるんでしょ!
勿体ぶらずに早くいいなさいよ!


b0062090_046312.jpg

実はハルちゃん
AGY撲滅したでつよー!!


おめでとー!
4ケ月の長い通院生活でしたが、ようやく撲滅への兆しが見えてきました。
あともう1クール投薬を続けて完全撲滅を目指します。

病院で「先週から38gになりました」と伝えると「そうなの!今39gよ」(笑)
ハルちゃん遂に39gに突入しました!
今夜も39gでした(^▽^
本格的にジャンボさんになっていきますね。
楽しみ、楽しみ♪

b0062090_0562337.jpg

モリモリ食べてBIGになるでつよ!
by kirituma0518 | 2010-11-28 23:36 | ハルタ(病院)
ハルタ7度目のAGY検診
9日土曜日はナナハルの通院日でした。
今回も午後イチの受診で、なんだかミチひなのPBFD治療を思い出します。
だいたい14時前後だったので。

さて、本日のハルちゃんはとーーーってもご機嫌ナナメ。
ナナメというより寧ろご機嫌悪いとはっきり言った方がいいかも。
診察室で鞄から出した瞬間から、キキキーーッ!と怒り心頭。
私や先生は勿論のこと、糞便検査で糞の採取をしようとする看護士さん、今回の診察室の構造上たまたま他の飼い主さんが通ったのですが、その方達にもキキキーーーッ!となにもかもが気に食わないようで、凶暴な鳥さんだと思われた可能性大(^^;;
キキキーーーッ!なんて怒りんぼインコさんはハルちゃんが初なので、可笑しいやら恥ずかしいやら。
以前まではケケケーーッ!とか怒るインコさんは女子だけなのかと思っていたので、本当に男子も言うのですね(^^;;

そして肝心な糞便検査の結果ですが。
結果としては1本ヤツが居ました。
ですが、その1本はかなり色素が薄いものらしく、直接投薬の効果はしっかり結果に出ているそうです。
先生に「直接投薬はどうですか?」と聞かれたので「お互いに頑張っています」と答えました(笑)
「手を嫌がるようになっちゃいましたか?」の問いには「嫌がる時もありますし喜んで乗って来てくれることもあるので大丈夫そうです」と答えると先生笑っていました(^-^
食欲も落ちていなく、体重も増えては居ませんが減るこもないので、AGY発症の影響を受けてはいないでしょうとのこと。
今回は注射は打たず、このまま3週間直接投薬を続けることになりました。

ハルちゃんは帰宅してからも元気100倍で、一緒に通院した七海はお疲れモードだったので直ぐに寝かせたのに大して、ハルちゃんは出せ出せコールで放鳥すればボール落としたり遊びまくっていました。
時間が18時過ぎていたので30分ほどで就寝して頂きましたが、あの元気いっぱいな様子を見るとAGYにも打ち勝ってくれそうな期待が持てます。
昨日はペレットも少し啄ばんでくれました!

ミチル兄たんと
b0062090_11243011.jpg

ひなたんよりミチル兄たんの方が気になるの?
b0062090_1125198.jpg


b0062090_11254625.jpg

巨大アワ穂を食べて大きくなるのだよ!
こちらのアワ穂は「バーズレストラン」さんのアワの緑穂です。巨大!
b0062090_112649.jpg


そしてお薬も頑張ろうね!

------------------------------------------

《治療費内訳》
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬 → ¥1,050

合計 → ¥2,415

------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-10-11 11:28 | ハルタ(病院)
ハルタ6度目のAGY検診
ご無沙汰しておりました。
10月に入って初めての更新です(笑)

お休みしている間、上半期締めがあったりとバタバタしていましたが、兎に角よく寝ました。
更新しようかなぁ……と思っていると激しい睡魔に襲われ玉砕しておりました。
先日の土日も早寝早起きでPCも携帯もほとんど触らずアナログ生活していました。
家事したりベランダでガーデニングしたり、インコズと沢山遊んだりと休日を満喫しておりました。

ミチルとチャッピーそして私の誕生日のお祝いコメント沢山頂けて幸せでした。
ありがとうございます。
3周年を目指して楽しく元気に日々を過ごしたいと思います。

そして、七海のことを心配して下さりありがとうざいました。
(ハルちゃんのAGYの件も)
あれから七海の様子ですが、調子の良い日もあれば悪い日もあるというのが現状です。
極端に酷い傾きが見られることはほとんどないのですが、やはり調子の悪い日は項垂れていることも多いです。
b0062090_2312886.jpg

踏ん張ってます。

その代わり、調子の良い日は傾きはほとんど見られず鳴き声にも張りを感じます。
食欲は落ちることなく体重も維持してくれているので有難いです。
最近やっとMIXシードも食べてくれるようになりました。
(実はペレットばかり食べていてシードはオヤツのソバの実と放鳥時のセキセイのオヤツで出しているオーチャードグラスしか食べてくれませんでした)
b0062090_2323251.jpg

セキセイ用のオーチャードグラスをもりもりと

最近は雛換羽も原因の一つかと考えて、栄養の補助はしていますが、とにかく元気に早く乗り切ってもらうことを願うばかりです。
万が一治らなくても、傾きも七海の個性の一つだと思って、上手につきあってもらおうと考えています。
勿論、治ってくれることが1番ですけれどね。
b0062090_2342215.jpg

傾きと上手につきあっていこうね~。

ではハルちゃんのAGY検査の記事に入ります。

結果から言うと先日も書きましたが、AGYはまだしぶとく居座っていました。
まったくもってしつこいです。
b0062090_024787.jpg

アイツとは仲良くしないで別れてください!

通院したのは9月25日だったのですが、先生もまだしぶとく居るものだから注射も効かなくなっているかもしれないと心配していました。
今回もモニターで見せてもらったのですが、にょにょと細長いアイツが居座っていて憎たらしいです。

今回から直接投薬ですが2週間飲ませてみて効果が出ているといいのですが……未だ体重が増えていない辺り、ヤツが居座っているような気がします。

でもハルちゃんは毎日元気です。
ケージの中でも放鳥中でもなんか一人で怒ってみたり、何言っているのかわからないお喋りしたりと元気いっぱいです。
放鳥中はカゴの中に入った、ボールや輪っかなどを連続で5,6個ポイポイポーイ!と放り投げたり、と、我が家で1番アクティブインコさんです。
b0062090_2353985.jpg

アスレチック、ハルちゃん専用と化しています(^^;;

飛べないせいか走るのが速くてまるでハツカネズミのようで笑ってしまいます。
直接投薬している割には床に落ちた時に救助してくれるのが私の手だと認識しているようで、手を見せると一目散に手に向かって走ってくる姿が身悶える程に可愛いです。
でも途中で自分が落としたボールを見つけるとサッカー始めちゃいますけどね(笑)
それに手を認識している訳じゃなく色?と思ってしまうのが、素足で近づくと足の甲の上に乗ってきます。
そして「早く上げて!」と催促してきます。
足じゃ無理だって~。

直接投薬も最初の2日間くらいは保定すると「離せーっ!がおーっ!」と大きな口を開けてくれるので、その瞬間にポトリと1滴落とせたのですが、ハルちゃん賢い子のようで(親ばか)、「大きなお口を開けると変な物(失礼なお薬よ!)飲まされる」と学習したようで、最近では頑なに口を開けてくれなくなりました(^^;;
口を開けてくれていてとても楽だったので残念です。
仕方ないので最近ではくちばしの横に垂らして表面張力で口に入れていますが、やっぱりお口の周りはオレンジ色になってきちゃいました。
更にスポイト部分に頭突きしようとするので(笑)、頭までオレンジ色が付いて来ちゃって、すっかりオレンジ色のニクイヤツになってしまいました(^^;;
b0062090_23543527.jpg


と、思ったらつい一昨日帰宅したら………ハルちゃんのケージを見て大笑いしちゃいました。
だって、こんなお顔なんですもの!
b0062090_23352175.jpg
b0062090_23354369.jpg

オレンジより緑色の方がお好みですか?

b0062090_23551711.jpg

b0062090_23565346.jpg

お顔がだいぶジャンボさんらしくなってきました。
ついつい「怒ってる?」と聞きたくなってしまいます(^^;;
目つきがいい感じです(笑)
デコは出ないのかな?

ご飯はシード中心なのですが、本当は栄養面も考えてペレットを食べて欲しい所です。
ただ体重が少ない間は減るのが怖いのでシードメインでサプリメントで補助しています。
ペレットも毎日入れているのですが、なんとなく啄ばんでいる様子は見られてもほとんど食べずに蹴散らかしています(^^;;
体重が45gまで行ったらペレット中心にしたいと思っているのですが、先は遠い……現在36.5g(^^;;
ミチひなやナナちゃんがペレット食べているので触発されると思うので、その辺りは楽観視しているのですが、あまり月齢が経ってしまうと口にしなくなってしまうかも…と心配もしています。
ま、シードメインならそれでも良いのですが、ミチひながハイエナのようにケージに群がるので、できれば一緒にペレット食べて欲しいのです(爆)
ケージに巨大粟保どーん!と吊るして置くのはミチひなの目に毒なので(笑)

新しい羽の様子ですが、尾羽は伸びてくれてだいぶ格好良くなってきました。
風切羽は相変わらずなので飛べないのですが、細かい羽はツノツノしてきています。
風切羽も付け根部分はだいぶ血管が赤く見えているので生える準備は整っているようです。
AGY撲滅させようとしたり羽を生やそうとしていたりでハルちゃんも大忙しですね。
b0062090_23182115.jpg


皆さんの応援に後押しされてハルちゃんも早くAGYやっつけて欲しいですね。
b0062090_01111.jpg


------------------------------------------

《治療費内訳》
再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬 → ¥1,050

合計 → ¥3,269

------------------------------------------


明日はミチひなも含めた皆の近況をお知らせしますね(^▽^
by kirituma0518 | 2010-10-07 22:36 | ハルタ(病院)
ハルタ5度目のAGY検診
b0062090_23334070.jpg

台風のお陰で前日までは半袖だと少し寒いくらいだったのに、この日は暑さも日差しも戻って長時間歩くと汗が吹き出るくらいの暑さでした。

病院は土曜日の割りに空いていました。

診察では体重は相変わらずの36gでした。
減ってはいないことと肉付き面では痩せ過ぎということはないので、こちらは様子見です。

ろう膜の鼻の穴の中に羽が入っていたので、吸引機で吸い取ってもらいました(笑)

雛換羽は今頭の部分は体の細かい部分は生えてきています。
そして待ちに待っている風切羽ですが、少しづつピンク色の軸が見えてきていて発育は遅いですが、生えてきてくれていてホッとしました。
しっかりと硬い健康な羽が生えてくれますように!

そして肝心のAGY検査。
前回2度の注射を打った後なのですが、今回は…………居ました(>_<。。
かなりしぶといAGYです。
今まで糞便検査では先生が顕微鏡を覗いてのお話だけで、今回流石にAGYがしつこく居座っている為か初めて画面で見せてくれました。
数は1、2本なのですが、確かにあの憎き細長いヤツがいました(怒)

数が少なかったこともありますが、取り合えず今回も注射を打って自宅では粉薬で自由飲水法になりました。
これでも無理なら次回から完全に直接投薬です。

先週も思ったのですが、先生がハルちゃんのことを「ハルさん、ハルさん」って呼ぶのが可笑しくて可笑しくて笑ってしまいました。
なんだか「健さん」みたいでカッコイイです(笑)

そんな訳でしつこい耐性菌とまだまだ戦うハルちゃんです。
b0062090_2334563.jpg
b0062090_2334331.jpg
b0062090_2335994.jpg
b0062090_23352334.jpg

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
処置/注射料(2点@¥840) → ¥1,680
※前回料金に含まれていなかった為
内服薬(14点@¥126) → ¥1,764
------------------------------------------
合計     → ¥4,809
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-09-12 23:37 | ハルタ(病院)
ハルタ4度目のAGY検診
4日の土曜日にジャンボのハルちゃんのAGY検診に行ってきました。

前回注射を打った後で出血してしまった、ハルちゃん。
b0062090_22442147.jpg

2週間前の通院した晩の画像です。
痛々しいですね(>_<。。
2週間経って水浴びしたりで今ではほとんど血の跡はわからないですが。

電車の中でハルちゃんはご機嫌さんで、ぴよぴよぎゃぎゃと賑やかで、車内の注目の的でした(^^;;

診察では体重が増えないことを相談。
病院でも体重は36gでした。
触診ではガリガリに痩せているという程ではないそうです。

b0062090_23551192.jpg


ちなみに我が家はキクスイの赤皮付シードを愛用しています。
一時CAP!の無農薬シードを買ったこともあったのですが、ミチひなチャッピーはキクスイのシードの方が好きみたいです。
それがですね、どうやらハルちゃんはキクスイのシードが好みではないようで、食いつき悪いのです。
で、慌てて先月行ったペットフェアで試供品として頂いてきた「黒瀬ペットフード」の「国産小鳥の主食」をあげてみたら、ガツガツと喜んで食べてくれました。
美味しかったようで早速購入しました。

b0062090_2356979.jpg


糞便検査では念の為今回もマメルリハの七海の糞も持参しました。
今回も無事AGYは検出されなかったので、ナナちゃんはこれで本当に一安心です。
そしてハルちゃん…………
「ハルさん、お薬水飲んでます?」
「はい、嫌々ながら飲んでいますけど……まだ居ますか?」
「うーん、まだ居るなぁ…注射でも消えないかぁ…」
注射でも消えてくれないしぶといAGYに先生もちょっと考えてしまっていました。
「今回もう1度注射を打って、粉薬を出します。これでダメだったら直接投薬になってしまうので、出来るならここで叩けるといいのですが…」
こちらの先生の考えは基本的にお薬は飲み水に溶かす「自由引水」タイプです。
直接投薬は薬の強さや飼い主、鳥さんとの負担を考えて勧めないそうです。
※あくまでもこちらの先生の考え方です。
ハルちゃんは直ぐご機嫌ナナメになるので、私もここで叩けるといいのですが……。
「抗真菌剤に対して耐性があるのかもしれませんし、体重が少ないので免疫力が低くて叩けない可能性もあります。逆にAGYの影響で体重が増えない可能性もあるので、AGYを叩ければ急に体重が増える可能性も高いです」

そんな訳でしつこいAGYがまだハルちゃんに居座っていました。
もう暫く治療が続くことになりました。

それから風切羽が生え変わらないことも心配されました。
ですが、綿羽に新しい羽が生えてきているそうなので、これから徐々になのかな?
ケージ内で暴れて風切羽がボロボロになっているので、打ち身のこともありますが、早く綺麗に生え変わって元気に飛びまわれるようになるといいのになぁ。
b0062090_2353458.jpg

今は飛べないので走る速さがとてつもなく早いです(笑)

今回も抗真菌剤とアミノ酸などが入った注射を打たれましたが、今回は注射跡を先生に暫く押さえてもらっていたので出血するこはありませんでした。

b0062090_23563444.jpg

早くAGYやっつけようね!

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿(@525×2羽) → ¥1,050
内服薬(7点@¥126) → ¥882
------------------------------------------
合計     → ¥2,772
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-09-06 23:57 | ハルタ(病院)
ハルタ3度目のAGY検診
19日の晩から帰宅していたきりおくん、本日名古屋に戻りました。
日曜日まで居ると思って注文していた北海道からのトウモロコシ。
b0062090_23443126.jpg

今日の昼過ぎに届いたので即効で加熱処理して、夕方に名古屋に戻るきりおくんに届けてきました。
ついさっき、名古屋に戻ったきりおくんから電話があって
「トウモロコシ甘くて美味しいねぇー!!」
と喜んでくれました。良かった良かった。
インコズにお礼言ってね。なんて(笑)
b0062090_2353064.jpg

ちなみにこのトウモロコシは今年で4年目の注文になります。
毎年取れたての美味しいトウモロコシは夏のお楽しみです(^▽^
………ビビリなマメルリハのナナちゃんは1粒のトウモロコシにもビビって逃げていきましたけどね(^^::

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日はジャンボセキセイのハルちゃんの通院日でした。
前回AGYが消えていたのですが、今回はどうでしょう?

糞便検査の結果。
うわぁーん、残念ながら1本だけ見つかってしまいました。
「じゃ、今回注射を打って完全に叩いてしまいましょう」
っていう訳で抗真菌剤、アミノ酸、強肝剤などが入った注射を注射。
うちのセキセイズは注射から逃れられないようですね。

で、なぜアミノ酸も入っているかというと、今回の触診で右側の翼の付け根が打撲していることがわかりました。
最近飛ぶのが下手でクリッピングしていないのに落ちてしまうので気になっていたところ、真っ先に指摘されました。
どこかにぶつけてしまったようです。
それから少し筋肉量が減っているとの指摘もありました。
アミノ酸は飲み薬の方にも処方されています。

くしゃみの症状は治まっているのですが、沢山飛ぶとまだゼイゼイしてしまうハルちゃん。
体重が増えてくれないのも気になっていて、それがAGYの影響だったら困るので、今回お薬の中に胃薬も入れてもらいました。

と、ハルちゃんはまだまだ心配ごとがなくなりませんね。
とりあえずは体重を増やしてもらう為と、怪我を早く治してもらう為にもケージを465から35に小さくすることにしました。(帰宅して直ぐに変更しました)
過保護ぎみに止まり木も多くしました。
AGYのこともありますが、ミチひなと一緒に遊ぶと一緒になって飛びたがってしまうのでまた別放鳥となりました。

翼の付け根が痛いのか、また病院に連れて行かれたのが嫌だったのか、ハルちゃんのご機嫌がまたまた悪くなって、すごい勢いでガブってきます。
マメルリハのナナちゃんもびっくりです(^^;;;;
またカキカキをおねだりする愛くるしいハルちゃんに戻って欲しいなぁ~。


それから、先生に伝え辛かった優羽のこと。
先生もかなりショックを受けられていました。
「状態があまり良くなかったのでもう1度診ておけば良かったなぁ……マメルリハは本当難しいですからね……そっか……残念でしたね。」
と先生も頭を抱えて後悔されていて、そうやって優羽を思って下さるだけで十分嬉しかったです。
血尿のことを聞いてみたところ、肝臓疾患での血尿の場合は緑色が濃いものになるそうで、優羽の赤に近い濃い目のピンク色の場合は消化器系や腎臓、心臓疾患が疑われるそうです。

ナナちゃんの糞からは今回もAGYが見つかりませんでした。
ナナちゃんはお薬終了です。

ハルちゃん、病院を出た後で注射を打たれた場所から出血してしまったようで、焦ってしまったのですが、すでに出血も止まっていて、本鳥さんは「はーちゃん!はーちゃん!」とご機嫌なようなので、帰宅してきました。
多分、ミチルだったら気がつかないかもしれません。
ハルちゃん真っ白さんなので、ちょっとした出血でも目立ってしまってびっくりします。
帰宅してからも食欲あって良かったです。

そんな訳でもう暫く通院は続きそうです。
先ずはやはり体重の増加を目標です。がんばろうーっ!!


b0062090_0354138.jpg

最近、ひなたんのヒョロロ防止のバンダナがお気に入りのハルちゃん。
b0062090_0365611.jpg
b0062090_0371661.jpg

現在36g、先ずは40gを目標にがんばろうね!!

------------------------------------------
《治療費内訳》

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿(@525×2羽) → ¥1,050
内服薬(14点@¥126) → ¥1,764
------------------------------------------
合計     → ¥3,654
------------------------------------------
次回は2週間後の診察です。
by kirituma0518 | 2010-08-22 23:41 | ハルタ(病院)