カテゴリ:チャッピー(セキセイインコ)( 9 )
姐さん健在です
セキセイインコ限定オフ会開催決定!

本日は熟女盛りのチャッピー姐さん。
b0062090_71213.jpg


大変元気にしておりますが、イタズラ大好き&とってもお年頃。
ケージ内では器を落としてみたり、敷き紙の新聞紙をハムスター並みに細かく千切るのに夢中になったり、青菜で水浴び頑張ってみたり。
ケージの中でもとても忙しそう。
b0062090_76392.jpg

お陰で尾羽はいつもぐちゃぐちゃ。
女子なのに……チャッピーはそんなこと全く意に介さず。
女子力低いよ……。

b0062090_7124816.jpg

b0062090_7132185.jpg

昨年4歳を過ぎた辺りから元々仲良しだったミチルとの仲が密になってきて、放鳥中に後尾しちゃうことも多々あり、目が離せません。
b0062090_911468.jpg

ミチルに飽きると(ー_ー;)ターゲットは年下ハルちゃんへ!
ハルちゃんは粗雑で勢いで生きてるチャッピーがニガテ。
追い詰められて腰ひけてます。
散々追いかけられて、最終的には疲れて床を走り回ることになり、私に回収されるハルちゃん(´д`|||)
b0062090_9163651.jpg

恋愛の駆け引きは押してばかりじゃダメですって!姐さん。

セキセイ男子って押しに弱い子多いですものね。
だけどセキセイ女子って押して!押して!押しまくる!のですよね((((;゜Д゜)))
む、む、難しいっ!

b0062090_9245393.jpg

我が家の誰よりも逞しいその背中!

b0062090_9282942.jpg

そして全ての画像共通で足幅が広い!

そんな我が家で一番男前なチャッピー姐さんでした。

初参加のオフ会が楽しみです。
キャリーに戻るのかが凄く心配ですけど(´д`|||)
by kirituma0518 | 2013-04-19 06:54 | チャッピー(セキセイインコ)
3ケ月経ちました
またまた1週間ぶりのご無沙汰でした。
今週はきりおくんが22~24日まで帰ってきていたりと、忙しいようなそうでもなかったような?
ただ帰宅してからPC立ち上げる気力はなくて専らインコズと遊んだ後はテレビっ子していました。
そして防水携帯を手に入れたことで、長風呂楽しんでおります。
今まで2分バスタブに浸かるのが限界だったのに、気づくと20分とか平気です。
お風呂でYouTubeとか楽しんでいますv

b0062090_1715927.jpg

さて、我が家にやってきてから3ケ月が経ったチャッピー姐さん。
通商チャーさん ※ayameさん命名v

勿論鹿嶋で2年2ケ月居たのもありますが、まだ横浜に来て3ケ月なの?とびっくりします。
チャー姐さん適応能力高いですし!

最近は朝のケージインもミチひなのように「チャッピー、入って」とケージをコツコツさせると自分から入ってくれることが多くなりました。
自分から入らなくても指に乗せればほぼ100%に近い確率で入ってくれます。
ちなみに指に乗るのはこの時だけという不思議なチャーさん。

今は尾羽が抜けてからスズメっこ状態が続いていますが、少しづつ黒い尾羽が顔を出し始めたので来月中にはセキセイインコに戻るかな?(^皿^)

b0062090_1720232.jpg
b0062090_17203357.jpg
b0062090_17204054.jpg
b0062090_1720566.jpg
b0062090_1721618.jpg
b0062090_17211336.jpg


水浴びを大いに楽しんでいます。
鹿嶋に居た時より水浴び頻度が高い気がします。
やっぱり仲間が居るとハルちゃんが触発されて浴びる気になるのかな?
結構しつこく浴びているのでびっくりします。

b0062090_1723491.jpg
b0062090_17231315.jpg


お腹もしっかりびしょ濡れで満足したようです。

b0062090_1724314.jpg


私もサービスショットもらえて大満足です(〃∇〃)
水浴びの時は喧嘩こそおきませんが、順番待ちが出来て結構皆さん長風呂なので器は2,3個準備しています。
正直言えばミチルが不憫なのでσ(^_^;)


次の更新は多分27日日曜日の夜になります。
by kirituma0518 | 2011-02-25 17:30 | チャッピー(セキセイインコ)
女の戦い
b0062090_15538.jpg
三連休最終日、50時間ぶりに再会したインコズは全員元気でした。
ちょっとひなたんが負傷してしまったようで、風切羽が抜けて出血しちゃっていました。
既に血も止まって、本鳥さん元気なので(体重もキープ)様子見です。

さてさて、タイトルの女の戦いですが、我が家に女は私とチャッピーしかいない訳で、この1人と1羽との戦いな訳ですよ。

バトルは毎朝繰り返されていて、私ってば大人気なくマジ喧嘩&半泣きの日もあったり(笑)
だって、チャッピーってば朝の放鳥後、素直にケージに帰ってくれないのですもの。
なんど遅刻しそうになったことか、昨日も直通電車ギリッギリでしたから…。
なんどチャッピーを出しっ放しで出勤してしまおうかと脳裏を過ぎったことか。
b0062090_1554212.jpg
b0062090_156226.jpg
b0062090_1561691.jpg

いらずらチャッピー姐さんは凄いです。
ケージに入ってもらう為に餌で釣っても全く誘惑されません。
オーツや粟穂をクチバシにくっつけても釣られません。
凄いですよ。
男子はシードが食べたくて、ケージの入り口が開いたら一目散にケージに入って行ってくれるのに、チャッピーは決して騙されません(否、騙しているつもりはないのですが)。
実家のさくら(犬)もシャンプーが嫌で洗う空気を察するとハウスから出てこなくなって、鼻先に大好きなオヤツを近づけても頑なに口を開かず、ハウスからも出てきません。
チャッピーと同じ。
どうもあの家で育てられた子は頑固者に育つ傾向があるように思います。
私と妹も含め(爆)

b0062090_24584.jpg
b0062090_242187.jpg
b0062090_243872.jpg

こんな風に逃げられ、嘲笑うように見下ろされます(>_<。。
チャッピーが1番最後なので、この時男子は全員ケージの中から女のバトルを呆れ顔で見ています(^^;;
ちなみに男子は4羽で1分くらいです(笑)
時々、七海が逃げたりもしますが、大好きなソバの実で釣れるのでOKです。

b0062090_27443.jpg
b0062090_272028.jpg

昨日と今朝は最終的にハルちゃんのケージに張り付いた所を捕獲して、ケージに強制帰還願いました。
会社に行かないならのんびり出来るのですけれどね。
養う身、そうもいかず…。

私とチャッピーとのバトルはいつまで続くのでしょうか?
そして私は遅刻せずにすむのでしょうか?
何か良い意見がありましたら教えて頂けますか?
私が遅刻する前に(^^;;

b0062090_263067.jpg

おっとり男子に慣れ切った私には女子の賢さに目を回しています。
by kirituma0518 | 2011-01-12 23:43 | チャッピー(セキセイインコ)
水浴び(チャッピー編)
だいぶご無沙汰しておりました。
なんだかひたすら眠たいです(ゝ_ξ)
眠い眠い病です。

ただそれだけで、風邪もひかずとーっても元気です!
(そんなこと言った後にひいたいするから怖い)
インコズも全員元気ですよ!
ちょっと七海があんよ痛いの(>_<。。と片足格納したりしますが、病院へも行ってレントゲン撮影して、骨や内臓にも異常は見られず靭帯かも?ということで消炎剤を貰ってきました。
ただあんよ痛い以外はとーっても元気です!
食欲もモリモリ旺盛でピキャピキャと発情しております(^^;;;;
通院の記事はまた後日レントゲン写真と共にUPする予定です。

さて、サボっていた分、今日から連続投稿します!……た、多分(^^;;
先日全員が水浴びしたので、この寒波到来の時期に水浴び画像を連続投稿しちゃいます(笑)
1日1羽で、本日はチャッピーです。
ちなみに更新順は水浴び順になります(笑)

最初に水浴び器を置いたのを発見したのはミチルでした。
ミチルがさて浴びようかなぁ~と思った瞬間、
b0062090_0302691.jpg

ミチルはチャッピーに蹴散らかされました(^^;;
b0062090_0314221.jpg
b0062090_0315641.jpg
b0062090_0321014.jpg
b0062090_0322641.jpg
b0062090_0323873.jpg
b0062090_032533.jpg
b0062090_033830.jpg
b0062090_0332127.jpg
b0062090_0333934.jpg
b0062090_0335453.jpg

うろうろと豆苗を食べながら順番を伺うミチル。
b0062090_0343633.jpg
b0062090_0345498.jpg
b0062090_035914.jpg
b0062090_0352440.jpg
b0062090_0353957.jpg

お次の方が登場です。
あら、ミチルじゃないのね(笑)

b0062090_0362212.jpg

水浴びの後は念入りにボディの御手入れしなくちゃね
b0062090_0365334.jpg
b0062090_037655.jpg

実家ではあまり水浴びしなかったそうですが、ずいぶんと長く念入りに浴びていたチャッピーです。
豪快な水浴びに見ている私も気持ち良かったです。

明日に続きます。
by kirituma0518 | 2010-12-20 23:55 | チャッピー(セキセイインコ)
椅子取り合戦?!
今朝はチャッピーがケージになかなか入ってくれなくて、ちょっと悪戦苦闘。
他4羽は4羽で1分程度で帰宅してくれたのに対して、チャッピー1羽で5分格闘(^^;;
最終的には粟穂で釣らせてもらいました。
遅刻しちゃうかと思ったよ(笑)

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

ミチひながキッチンに行くのもだから、七海もくっついて行くように。
だからチャッピーも当然のように行っちゃう。
元々、春の時からこの場所がお気に入りでした。
b0062090_0534920.jpg


みんながキッチンに行ったら、いつも置いてけぼりのハルちゃんは勿論面白くない。
飛べるようになったら行ってみたいくなるのは当然のこと。

b0062090_1193648.jpg

シンクの上の扉に設置したタオル掛け。
実はずーっと使っていなくて、放置されていたもの(^^;;
ハルちゃんが止まっていてびっくりでした。
なんか止まりやすそうね。
b0062090_120385.jpg
b0062090_1201779.jpg
b0062090_1203345.jpg


b0062090_125321.jpg
b0062090_1251587.jpg


どちらでも良いからキッチンに来るのはやめてくださいね!
by kirituma0518 | 2010-11-24 23:46 | チャッピー(セキセイインコ)
チャッピー姉さんと…
我が家での生活に早くも順応しているチャッピー姉さん。
やっぱり春に2週間滞在したのは大きいのかしら?
それとも滅多なことには動じないチャッピーの性格でしょうか?

b0062090_23494496.jpg

我が家の遊び場、本日で全てクリアしたチャッピー姉さん。流石です!

b0062090_013671.jpg

ハルちゃん専用アスレチックを意図も簡単にクリアしちゃうチャッピー姉さん

b0062090_025657.jpg
b0062090_032892.jpg

お互いが気になる様子。
ハルちゃんは自分以外がこのアスレチックに居ること自体初めてなので気になって当然かな。

b0062090_072374.jpg
b0062090_074695.jpg
b0062090_08090.jpg
b0062090_082787.jpg

チャッピーはホバリングが上手なのですが、我が家でも何度となく披露してくれます。

b0062090_0103023.jpg

天然木のブランコもラクラククリア。
b0062090_0362141.jpg

ダブルなので大抵相方が居るのですが、今回チャッピーの相方は七海だったようですが……
b0062090_0383882.jpg

チャッピー!逃げて~っ!
b0062090_0392196.jpg

やっぱり蹴散らかされましたね(^^;;

ミチひなだけの時は、蹴散らかすことはあっても蹴散らかすことのなかったチャッピー姉さん。
ナナハルが増えてからは蹴散らかされることも経験して良い社会勉強になっているようです。
オヤツを食べていると七海に蹴散らかされ、ハルちゃんのおやつを奪おうとしてもミチルのように譲ってくれなかったり。

全羽にいえることですが、まったり羽繕いをしたくても他の4羽が誰かしら飛んでいたりするので、まったり出来ずちょこちょこ飛ぶことが多く、突然全員でキッチンの方まで行ってそのままUターンして戻ってきてグルグル飛びしたりと、なかなか良い感じです(^▽^

b0062090_0505996.jpg
b0062090_0511471.jpg

画像が暗いのですが、やっぱり1番の仲良しはミチルですね。

あれ?誰か足りませんね。
b0062090_05437.jpg

いえいえ、ひなたんとも仲良しですよ!
吐き戻しのプレゼントあげちゃう仲ですし(^^;;
ひなたんのよれよれフェイスは未だ継続中です。
by kirituma0518 | 2010-11-23 23:51 | チャッピー(セキセイインコ)
らぶらぶですかー?!
画像の整理をしていたらチャッピーが我が家にホームステイしていた時の写真が出てきました。
鹿嶋に戻る直前の写真なので、だいぶホームステイにも慣れて、ミチルとも仲良しです。

b0062090_2336443.jpg

b0062090_2348673.jpg

b0062090_23474712.jpg

b0062090_23483757.jpg

あらら……
b0062090_23492298.jpg
b0062090_2349392.jpg


積極的なチャッピーにミチルはタジタジながらもまんざらでも無い様子です。
基本仲良しなので助かっていますが、あまり仲良し過ぎるのもねぇ~。

次回の鹿嶋行きは7月17日。
まだまだ先ですね。
来月はチャッピーとミチルの誕生月。
記念日はお迎えした9月22日ですが、お誕生日月なので3羽で久し振りに美味しいものでも食べましょうかね?

その頃のひなたんは……
b0062090_0143428.jpg

母が撮影してくれたお迎え記念日(4月28日)のひなたんです。
ひなたんもこの頃になるとだいぶ鹿嶋になれてきたようでした。



ジメジメでムシムシですね。
職場はクールビズの為、いよいよ熱帯雨林がやってきました。
みんな暑くてペンギンのように遠くを見ちゃってますよ。
仕事の効率悪いです(^^;;
by kirituma0518 | 2010-06-24 00:18 | チャッピー(セキセイインコ)
女王様に振り回される僕たち
最近、帰宅するとミチルがプチカップ・デラックスの上で寝ています。
それはいいのですけれど、いいのですけれど、でもね………
b0062090_23424626.jpg
b0062090_23433857.jpg

うーん、わかりずらいですよね(^^;;
プチカップ・デラックスの上で「おまる状態」に見えるのですよー。
毎晩「みーちゃん、今夜もおまるなのー?」と声掛けて面白いのですが、入っているハーブサラダが勿体ないのでやめて欲しくて、今朝横に止まり木をつけたのですが、やっぱり「おまる」してました(^^;;
そっか、好きなのね。好きなら仕方ないね、うん。

もっとミチルの「おまる」がよーく分かる写真がコチラです。
ここにコメント下さるユカリさんのブログで、ぽんたろうくんがまさかの「おまる組」だったのです!
ぽんたろうくん可愛い~vvv
ミチルも同じ格好しているのです。

b0062090_23445640.jpg

※昨日の写真です
毎晩、こんな感じお迎えしてくれるミチルとチャッピーです。


*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

b0062090_23581932.jpg

チャッピーちゃんが元気過ぎますーっ!

ミチルと私では手に負えません(^^;;
どっちがこの家の主なのかわかりません(^^;;
ミチルの顔が「ねぇチャッピーちゃんいつ帰るの?」と言っているように見えるのは気のせいですか?(^^;;
うちが備品が破壊されます…(^^;;

と、完全に女王様と家来のようになっています(笑)

b0062090_091266.jpg

完全復活よ!
あぁ~我が家で壊れることのなかったびわボールが壊されていく…まぁ本来の正しい使い方ですけどね。

昨夜はミチルが就寝前の私の手の上でまったりのんびりタイムを堪能していると、
「ちょっと何しているのよ!私も仲間に入れなさいよ!」
と凄い勢いで飛んできて仁王立ち!
うとうとしかけていたミチルは脱兎の如く逃げていきました(^^;;
ミチルが大好きな休憩スポットの椅子の背凭れもチャッピーが占拠。
ミチルが行く所、行く所、全てにチャッピーがついてくるのでミチルはちょっと迷惑そうです。
横浜に来て間もない時は着いては来るものの、大人しくしていたのでミチルも良かったようですが、今はミチルの遊び全てに口出ししてくるので、ミチルは楽しくないようです。

b0062090_036391.jpg

チャッピーちゃん早く鹿嶋に帰……ごにょごにょ
ミ、ミチルぅー(^^;;;;

昨夜はリンゴをプレゼントしたのですが、チャッピーは大口を開けてサクッ!サクッ!と「わぁ~よく食べるのねぇ~」と大喜びの私。
ミチルも釣られて一緒にサクサク。
と、ここまでは良かったのですが。
2口、3口食べた後からチャッピーはリンゴを千切っては投げ!千切っては投げ!と凄い勢いでブンブン!と食い千切ったリンゴを散らかす!散らかす!
傍で食べていたミチルも勿論私も呆然。
そしてミチルが食べているリンゴを「それよこしなさいよ!」と奪い、ミチルが別のリンゴに移動すれば「それもよこしなさいよ!」と奪う。
平和主義なミチルは私の肩に避難。気の毒に…(^^;;
チャッピーは1羽でリンゴを巻き散らかして、それはそれは楽しそうでした。
余程リンゴが好きらしくキッチンでリンゴを切った途端、「あら、やっと私のリンゴを出す気になったのね」とやってきて、危ないからキッチンを暗くしていたのに……危ないったら(^^;;
ミチルはなんでもゆっくりのんびり楽しむ子なので、勢いの良いチャッピーに完全に押されています(^^;;

b0062090_0271139.jpg

もたもたしているのがいけないのよ!

朝や私が帰宅してからの放鳥時には、土曜辺りまでは私が「おいで~」と声を掛けても得意のケージの扉にしがみつく姿を披露してくれなかったのですが、昨日からは元気にピタッ!と扉にしがみついてくれます(笑)
ちなみにミチルも父にこれをしつけられて、毎日扉にピタッ!とセミのようにしがみつくので、「自動ドア~」と扉を開けてあげるのです。

そして朝晩の体重測定ですが、鹿嶋と勝手が違うのでチャッピーの測定にはお互い悪戦苦闘しています。
リビングの465パラキートはケージ扉が大きいので、その上にスケールを乗せて量っています。
ミチル(ひなたも)はおやすみケージから出てきて私の指に乗ったら、リビングの465ケージの前までずっと私の指の上にいます。
そしてスケールの上に降ろされて、数粒置かれたシードを啄ばみながら測定。
しかしチャッピーはおやすみケージから出ると、自分だけバババ~とリビングに飛んで行ってしまい、そしてシードで釣ってもなかなかスケールに乗ってくれません。病院に連れて行かれて私を警戒しているのも大きいです。スケールを素通りして先にケージの中に入ってケージ内に設置したシードを食べては「それはまだだよぉー」と私に泣き付かれています。
流石に今日くらいになると私もスムーズな成功を期待していない心構えがある分余裕ができましたけどね(笑)
ミチひなって本当鈍くさいのね……と再認識です(^^;; ←褒め言葉です

b0062090_0335888.jpg


でも逆に夜は割りとスムーズに測定出来て、おやすみケージに入る時も私が「もう寝るよー」とリビングの照明を少し落として廊下に出れば、ミチルに釣られてチャッピーも着いてきてくれるので、秒速でケージに入ってくれる為とーっても助かります。勿論「粟穂が貰える」という理由があるからなのですが。
寧ろその点ではひなちゃんの方が「まだ遊ぶもん!」と駄々っ子かもしれません。

どっちにしても飼い易い子ミチルちゃん(^▽^
b0062090_0302298.jpg

えへへ(^▽^

------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル    29.5g → 29.5g
チャッピー 31.5g → 31.5g
------------------------------------------
b0062090_2284561.jpg

by kirituma0518 | 2010-04-27 23:24 | チャッピー(セキセイインコ)
お笑い担当
先月実家に帰省した時のことです。
ふと気づくとチャッピーの様子が変です。

よーく見てください。






b0062090_2111910.jpg

わかりましたか?

ほら!
b0062090_212761.jpg

頭にほあ毛がっ!
アホ毛というよりインディアン?はたまた大五郎?

b0062090_2133064.jpg

この姿で1日過ごしていたチャッピー。
お得意のケケケ怒りされても全く迫力ありませんよ(笑)

母とかなり大笑いできました。
チャッピーはお笑い担当ですか?
チャッピーが聞いたら「ケケケ失礼な!」と怒られそうです(^^;;


b0062090_2162684.jpg


今日は妹の誕生日でした。
5歳年下ですがもう三十路過ぎになり、年月が経つのはあっという間だなぁ…としみじみしてしまいます。
自分の誕生日より妹の誕生日の方が自分の年齢を実感してしまいます。
先月久し振りに実家で会ったのですが、どうやら今月も会えそうです。
またミチひなちゃんと遊んでもらおう!

そんなミチひなちゃん、今夜は早寝でした。
最近夜更かしが過ぎたのでこれはいけないと早寝させましたけど、私の帰宅の都合上早寝といっても20時なので、全然早寝じゃないですね(^^;;

明日はきりおくんが帰ってくるよー!
日曜の晩に理事会があるのでね。
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 39.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-07-03 23:08 | チャッピー(セキセイインコ)