「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:インコ(飼育環境)( 45 )
2月のケージレイアウト
土日はとても冷え込んでいましたが良いお天気でしたね。
b0062090_0344351.jpg
b0062090_035160.jpg

土曜日の空模様ですが、ちょっと雲が多めだったので時々陰ったりしちゃいましたが、今日は雲の無い良いお天気でした!
両日共、朝からお布団干せて躓くくらい敷き布団に高さが出来てます(笑)
来週末は実家なので今週お布団干せてホッとしました(^^

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

本当は先週やろうと思いながらもぐーたらして出来なかったミチひなのケージ丸洗い&レイアウト変更をしました!


前回「1月のレイアウト

【ミチル邸】
b0062090_0424488.jpg
b0062090_043278.jpg

今回はロープパーチからスウィングブランコに変更。
止まり木はマメやっこさんに頂いた梨の枝を続投。
ケージについてきた20φの左右に渡る止まり木は今回初めて撤去。
代わりに今まで部屋の遊び場に吊るしていたスパイラルパーチをケージ内に設置してみました。
そして、先日とりきち横丁さんの「新春クラウスセット」に入っていた餌入れをシード入れとして設置しました。
(左上の白い物)
今朝まではこんな感じで使っていました。
b0062090_0585290.jpg
b0062090_059147.jpg

この餌入れ気に入ったの。
とりきちさん、横丁に置いたら人気でますよー☆

食べやすくてとても気に入っているようです(^^


【ひなた邸】
b0062090_122398.jpg
b0062090_124226.jpg

お気に入りの止まり木メリーは今回も場所を移動して健在。
備長炭止まり木とマメやっこさんに頂いた梨の枝は場所を変えて続投。
ミチルのケージに設置していた同じくマメやっこさんに頂いた葡萄の枝をひなたん邸に設置。
ミチル邸と同じくケージ備え付けの20φ止まり木は撤去。
その代わりにこちらは天然木のナチュラルパーチを設置。
あ、そして久し振りにC型ブランコを設置(鈴無し)。乗ってくれるかなぁ~?


今月は結構大きくレイアウト変更してみました。
明日の朝、ミチひながどんな反応するのか気になる所です。
気にってくれるといいけれど……ドキドキ。

b0062090_1145047.jpg

ボクたちもドキドキですー(^^;;


今月のミチひなケージを気に入って頂けたらポチっと頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
--------------------------
《 体 重 》
ミチル 31.5g
ひなた 41.0g  
--------------------------
《ペレット》
ハリソン
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g弱×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
オーツ麦 各10粒づつ
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ
--------------------------
by kirituma0518 | 2010-02-07 23:27 | インコ(飼育環境)
ベランダのハコベ、インコ草、ユーカリどれが好き?
b0062090_0384691.jpg

ハコベがもさもさです~(^^
なぜか右側の鉢の方はあまり蕾が付かないのですよね~。
左の方は蕾が沢山付いてくれます。
左側のハコベは右側のハコベと同じ鉢に植えてあるのですが、高さが欲しくて土しか入っていない鉢の上に乗せてみたら、鉢の下からこぼれた水分でハコベが出てきた(笑)
そういえば昨シーズンははこべをこの鉢で育てていたのでこぼれ種が残っていたのですね。

そしてハコベという名前の由来と言われる繁殖の凄さを目の当たりにしました!

b0062090_0482733.jpg

インコ草を蒔いた鉢からハコベがーーーっ!!
あぁ、喜んで良いのやらがっかりすべきやら。
新しく土を買ってこないとダメですねぇ。

そして、初登場のユーカリ(リバーレッドガム)
b0062090_052143.jpgb0062090_0521528.jpg





















こちらは「リバーレッドガム」という種類のユーカリです。
左側は2ケ月ほど前の状態で、右側が現在の様子です。
主柱を止めた(切った)のでだいぶ脇芽が成長してきました。

以前、「ちいさいやつら」のayameさんに「レモンセンテッドガム」という種類のユーカリをお裾分けして頂いたのですが、うちのミチひなってば贅沢にも齧らずに終わってしまったのですよ!全くうちの仔たちは…。
ayameさんのユーカリの記事はこちら

そして、主柱を切ったユーカリをミチひなにあげてみたら………無視しますけどーーーっ!?
マジで~~~(>_<。。
あぁ~このユーカリはマメちゃんお迎えの為の準備ですか?本当はミチひなの為に育てているのになぁ。
実家の裏庭にも植えてもらったのになぁ~。←育つのが早いからとメインのお庭には植えて貰えず(笑)

b0062090_1175789.jpg

ひなたんはハコベさんが大好きでしゅ
そうだよね、ミチひなが好きなのは1位ハコベ、2位豆苗だもんね~。
b0062090_1184376.jpg

ボク、ユーカリいりませんよー
うわぁーん、半目のインコさんが酷いこと言いますよーっ!!

負けずに大きく育てるからいいもーん。
マメちゃんの為に頑張るし、大きく育ててお友達のインコちゃんにお裾分け出来るくらい頑張るしっ!!
その頃に「美味しそう~」とか言ったって遅いからねっ!ぷんぷん

ユーカリ食べてもらえず残念な私にポチっとお願いします。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

--------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g
ひなた 37.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
問題のファイン形状(2010年8月賞味期限)
ミチル 3.5g → 完食
ひなた 4.5g → 完食
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------
《 おやつ 》
かじり棒
--------------------------
《 野 菜 》
はこべ、小松菜
--------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-09 23:29 | インコ(飼育環境)
副菜についての考え方
予告通り、先生から頂いた回答を選挙速報のTVを横目に書いています(笑)

以下の回答はミチひなの先生の見解です。
各先生によって回答の違いはあると思いますので、あくまで参考程度に読まれてくださいね。
その辺りの見解も先生からお話がありましたので回答の後に記載させていただきますね。


Q1)カボチャは茹で?生?
A1)基本は生でとお答えしますが、茹でても良いです。
いきなり意外な回答でびっくりです。この回答は続きがあるのですが、それは全ての回答の後に記載します。

Q2)ブロッコリーは茹で?生?ホウレン草の半分程度のシュウ酸が含まれているが?
A2)生です。与える場合は花蕾は与えないで下さい。シュウ酸が含まれていますので。与えるのは茎の部分にしてください。
またまた意外な回答でびっくりです。ミチひな共に花蕾部分を喜んで啄ばんでいましたから。

Q3)シュウ酸についての考え方
A3)シュウ酸については結石やカルシウム不足の原因になりますから注意が必要ですが、実際この仔たち(セキセイインコ)の食べる量は極少量ですから、大量に食べされることがなければ心配しなくても大丈夫です。ほうれん草を常食させるのは心配ですが。

Q4)ニンジンは与えても良いのか? 葉はOKで実はNG?
A4)ニンジンは実を与えてください。葉はシュウ酸の心配がありますので注意が必要です。実は必要な栄養素カロテンが含まれていますので是非食べて欲しいですね。
「ニンジンは実より葉を」という意見を他所様のブログなどで拝見したことがあるので、意外な回答でまたまたびっくりです。

Q5)野菜の量は1日どのくらい?
A5)この仔たち(セキセイインコ)には人の親指の第一間接分で十分です。多分後は突っ突いて遊ぶだけだと思います。
確かにミチひなは必要量を食べたら後は遊び食べになっていますね。

Q6)お豆腐を与えても良いのか?
A6)別に食べさせなくてもいいと思いますけどね~(苦笑)
苦笑されちゃいました(笑)ダメとは言われませんでしたが必要もないという見解のようです。

Q7)ヨーグルトは無糖?加糖?
A7)これも必要ないですねー。
あらら…ヨーグルトも必要ないと言われてしまいました。無糖、加糖関係なく必要ないそうです。でもお豆腐と同じくダメとは言われませんでした。

Q8)乳酸菌のサプリメント「ベタファーム社 プロボティック」を使用しても良いのか?
A8)使用して大丈夫です。実はこの製品は今まで処方していたお薬の中にも整腸剤として入れていた時もありました。糞の様子を見ながら毎日でも良いので与えてあげて下さい。
おー、病院でも使用されていたとは嬉しいことを聞きました!ずっと使ってみたいと思っていたのですが、ひなたんは投薬中ということもあり、確認したのですがお薬と併用してもOKと回答頂きました!

Q9)スピルリナを使用しても良いのか?
A9)現在ネクトンSを使っているので必要はないと思います。ボレー粉も食べているとのことですのでミネラル過多になってしまう恐れもありますので、産卵前ということも男の子ですのでありませんし必要ないと思います。
こちらも気になっていた商品ですがやはりネクトンとの併用はビタミン、ミネラル過多になってしまうのですね。
スピルリナにしかない成分もあるので、週に1回程度ネクトンを与えてない日にあげてみようかと私は考えています。併用してはいけないと分かったので確認して良かったです。(というか発注中だったり(笑))

以上が私の質問に対するミチひなの先生の回答です。
それから、お野菜の茹でと生について各先生の意見の違いについても先生がお話してくださいました。

「確かに野生の鳥は加熱された野菜は食べる機会はありません。しかしこの仔たち(ミチひな)は人が飼育、繁殖下の歴史が長い鳥です。既に野生の鳥と比べることが間違ってきているかもしれません。ブリーダーさんにはブリーダーさんの意見もありますし、一概に茹でるのがダメということはありません。(勿論トウモロコシや穀物などのα化してしまう物は例外として)教科書通りに言えば生でという回答になりますが、茹でた物が好きならば茹でても良いです。その仔が食べてくれる料理方で良いと思います。本当を言えばまだまだ獣医も正確な解答は出ていません。飼い主さんの意見も含めて試行錯誤というのが事実です。」

先生によって見解が違う理由についても解答頂き、飼い主が様子を見ながらその仔に合った調理方で良いそうです。
加熱によってα化される物やトリプシンインヒビターがある為加熱しなくてはいけない豆類以外ならば、絶対に生!絶対に茹で!とは言えないそうです。

先にも書きましたが、これはあくまでもミチひなの先生の見解です。
掛かりつけの先生の意見に従うのが1番だと思います。
あくまでも参考までに…という意味で記事にさせていただきました。

【追記】シュウ酸の意見では少量なら大丈夫と言いながら、ブロッコリーの花蕾やニンジンの葉がダメという辺りに若干の疑問を感じる部分もありますが、この辺りも飼い主さんの判断によるのかもしれませんね。
私は………うーん考え中です。
ヨーグルトに関してもヨーグルトはダメなのに乳酸菌サプリはOKなんですね(苦笑)←これについては帰宅してから気づいた私(^^;;

b0062090_23523695.jpg

「ベタファーム社 プロボティック」は既に持っていますので、早速今日から与えてみました。
これでひなたんのお尻に糞がくっつくことがなくなればいいな、と思います。

今日は忙しかったせいか頭痛がしてきました~(>_<。。
今夜はもう寝ますね!

b0062090_23532540.jpg

ミチルは24時間TVのイモトさんを応援しました!
勿論、ひなたんのことも応援しています!


現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】【アマランサスお裾分け企画】実施中です!

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-30 23:54 | インコ(飼育環境)
宅配BOX開けてびっくり!
珍しく休暇を取った日に限って大量の仕事が入ってい凹んだきりつまです。

私の仕事は日々こなしていく仕事で翌日に繰り越したり出来ない為、休暇を取るということは誰か(私の場合課長)に頼まなければなりません。だから休みずらいということもあるのですが、休んだ日に限って大量発注があったらしく、デスクに詰まれた注文書の控えに絶句しました。
課長、どうもありがとうございますっ!
お陰さまでシード洗ったり干したり充実したお世話日和でした(笑)

さて、今日は昨日大量に持ち込まれた発注業務の残りがまだ続々と入っていて大忙しでした。
これに加えて月末業務もあり、残業でした。
帰宅すると宅配BOXに届け物があり、パネル操作していると届いたBOX番号が1番大きな扉で、何が届いたんだよーと不思議に思っていると………これでした。
b0062090_0315138.jpg

なんだかわかります?
b0062090_0331575.jpg

あ、「アンケート御礼」って書いてある。はっ!
b0062090_0332964.jpg

先日ヴィータ販売株式会社さんからアンケート用紙が届いたので回答したのでした。
その御礼として「アルヴィシャット」10L下さったのです。
※大きさ比較にライターを乗せてみました(笑)
10Lですよ!10L!
5倍希釈で50L!8倍希釈で80L! ←凄く簡単な計算(笑)
まだ2Lあるのに…(爆)大変ありがたいのですけれど。

アルヴィシャットとの過去記事はこちら
その1】【その2

そんな訳で再びやります!お裾分け企画!なんたって大量万歳!
希望される方は下記の応募要領をご覧の上応募下さい。
--------------------------------------------------

【商 品 名】 アルヴィシャット(原液)

【使用方法】 こちらのサイトを参照下さい。(ヴィータ販売株式会社)
       
【消費期限】 2009年11月27日(希釈後は約2ケ月程)

【内 容 量】 原液で100ml程度

【代  金】 無料

【注文方法】 kiriexcite★p02.itscom.netこちらに★を@に変えてメール下さい。
       ※タイトルは分かり易く「アルヴィシャト希望」とお願いします。
       ※住所、氏名を明記下さい。

【発送方法】 普通郵便

【注意事項】 
       ※今回は応募資格などの制限はありません。
       ※安全とはいえ消毒剤ですので飼い主さまの責任において御使用下さい。

--------------------------------------------------
応募期限はありません(笑)
前回気になったけれど応募出来なかった方、前回応募したけれど追加で欲しい方でもOKです。
10Lもあるので気兼ねなく応募下さいね。


今夜は帰宅が遅かった為、ミチひなちゃんとは遊べませんでした。
また土日べったり遊ぼうねー(笑)

さて、30日(日)は遂にやってきました、ひなたんの再検査です!
うわぁー、ドキドキですよ。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私です。
こちらの「煮る炊く試食の会」をミチひなは応援しています。
by kirituma0518 | 2009-08-28 23:58 | インコ(飼育環境)
サーコウイルスの殺菌について
サーコウイルスの殺菌について問合せ中だったアルヴィシャット(ヴィータ販売)バイオウィル(グッドウィル)各社の回答が出揃いましたので、回答の一部を抜粋して記載致します。
※回答を下さった各社担当様、何度も親切で丁寧な回答を下さりありがとうございました。大変感謝しております。


《問合せ内容》
我が家のセキセイインコがPBFDというサーコウイルスの感染症にかかっております。
サーコウイルスが塩素系消毒剤のみ殺菌作用がある為、現在ビルコンSを使って消毒を行っておりますが
布類や壁紙などに色がついてしまう為布類にはハイターなどを使用しています。
もしこちらの商品がサーコウイルスの殺菌に効果があるのでしたら購入を検討しようと考えております。
回答の程宜しくお願い致します。



《回答》

アルヴィシャット 
 アルヴィシャットは弱酸性の塩素系消毒剤です。
 簡単に言うとハイターを弱酸性にした物がアルヴィシャットです。
 (ハイターは弱アルカリ性の塩素系除菌剤)

 弱酸性の消毒剤であるアルヴィシャットは人体にもインコにも安全で色もつきませんし、
 菌やウィルスに触れると瞬時に菌やウィルスを酸化分解して除去します。
 (当然ながら表面の菌やウィルスの除去のみ)
 アルカリ性の塩素系消毒剤では十分に消毒できない菌やウィルスでも短時間で殺菌できます。

 消毒効果は同じ濃度のハイターの8倍以上で低濃度で十分消毒できます。
 アルヴィシャットの原液は400ppm(塩素濃度)で、水で薄めてお使いいただきます。
 通常の消毒であれば50~80ppm(8倍~5倍に希釈)で十分だと思いますが、
 200ppm(2倍希釈)でお使いいただいても害はありません。
 市販のハンディースプレーボトルなどに薄めたアルヴィシャットを入れて噴霧すると良いかと思います。



バイオウィル 
 弊社製品は塩素の約10倍の殺菌力を有する二酸化塩素を配合成分としております。
 殺菌効力は遥かに優れており持続性を有しております

 二酸化塩素のなかに塩素という言葉が入りますが塩素系製剤ではありません
 酸素系酸化剤でございます
 ただし二酸化塩素も塩素系製剤と同じように漂白作用や腐食・皮膚刺激といった問題点を抱えております。
 その二酸化塩素が持つ優れた殺菌力を維持しながら、問題点を解消する為にその他成分を複合させ安全性
 を高めた製品としてご提供させて頂いております。

 弊社バイオウィル製品はサーコウィルスでの確認試験は行なっておりません。
 しかしサ-コウィルスと同様に極小で感染力が最強といわれておりますパルボウィルスにさえ、
 わずか5秒で不活化さすことが確認されております

 確かにビルコンSやハイターは大変強力な殺菌力を有しており、優れた消毒剤理解致しておりますが
 その反面使用時には危険性も含んでおります。
 ビルコンSでのパルボウィルス不活化試験では高濃度が必要であり、ハイターにおいては人や動物が介在
 出来ないほどの危険性のある高濃度が必要です。

 弊社のバイオウィルはその強力なウィルスでさえ5秒で不活化さす強力な除菌力を有しながら、
 人やペットにも直接使える安全性を確認頂きましたことにより、国の動物病院様がウィルス感染対策や
 院内の衛生管理にご使用頂いております。

 但し、先にも述べましたようにサーコウィルスでの確認試験は行なっておりませんので、
 確実に不活化できますとは申し上げることが出来ません。
 どうぞご了承ください。



《追記》

バイオウィルからの回答で塩素系製剤について記載がありました。

塩素系製剤は強力な殺菌効力を発揮いたしますが、殺菌メカニズムとしては遊離塩素が反応して、強い酸化力で微生物やウィルスなど病原生物の細胞膜や細胞壁を破壊し、内部の蛋白質や核酸を変性させることで殺菌または消毒の効果を発揮する酸化剤です。しかし、反応した瞬間に塩素成分が消滅するために効力の持続性がありません。



《私の結論》

今回はサーコウイルスの殺菌が目的ですので、《追記》の塩素系製剤の効果が必要だと思っています。
奇しくもこの《追記》内容によりアルヴィシャットを使う決断になりました。
現在サーコウイルスは塩素系消毒薬でのみ殺菌されると言われていますので、確実にサーコウイルスを殺菌したい私はアルヴィシャットにしました。
(新いい仔をお迎えする予定がないのであれば、PBFDが陰転した個体に同じ型のサーコウイルスは感染しないといいますので、やっきになって殺菌にこだわらる必要はないのかもしれません。我が家の場合マメちゃんお迎えという壮大な野望がある為必死になっています(^^;;)
しかしサーコウイルスの殺菌目的でなければ安全性と殺菌力を兼ね備えたこちらの製品での消毒は魅力だと思いました。
ミチひなの通う病院でアルヴィシャットの取り扱いがある為、試しに病院でハンディーボトルサイズを購入してみようと思います。
使い勝手が良ければ通販で買ってみようかな?と思いつつ、噴霧器での部屋の殺菌にも興味がある私です。

今回の問合せ結果はサーコウイルス以外の通常の殺菌剤探しでも参考になるのではないかと思います。
少しでも皆様のお役に立てたのならば幸いです。



セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


ミチひなのご飯からお薬までとりあえず味見してみる私なのでこちらの「煮る炊く試食の会」を応援しています。
熱湯をかけて消毒はしますが、「煮る」は目から鱗でした。是非試してみようと思います。
興味のある方はアイコンをクリーック☆
可愛いインコちゃんに安全なものをあげたいですよね。
ミチひなちゃんも推奨です(笑)
by kirituma0518 | 2009-07-24 12:44 | インコ(飼育環境)
ミチひなの餌入れ事情
ミチひなちゃんのエサ入れ事情が1ケ月前辺りからだいぶ変化しました。

元々メインのハリソンのペレットは
ミチル(3g) → トリオのミラー付エサ入れ
ひなた(4g) → コバヤシのミラーポットのエサ入れ部分のみ
だったのですが、現在は2羽共フィードカップの大型(小)を使っています。
b0062090_2344539.jpg

朝のペレット計量時です。
b0062090_2347101.jpg

ひなたん、完食!(少し残っていますがひなたんの場合これが完食)

元々ミチルがPBFD治療の時にこのフィードカップの大型(小)にお薬水を入れて使っていました。
サイズは大きいですが浅いのでお薬が沈殿して上澄みを飲む状態でも深いタイプよりお薬の濃度が濃いかな?と期待を込めて使っていました。
それにこのカップだと縁に止まることが出来る点も気に入っています。
b0062090_23464197.jpg
b0062090_23465687.jpg

ひなたん、この餌入れ好きでしゅ

ちなみにカップの裏面に「ミチル」「ひなた」とマジックで名前書いてあります(笑)
だって3gと4gじゃ見分けが見分けが難しいのですよ~。

ペレットの器を変えたのは、フィードカップの大型(小)の使い勝手が良いのは勿論なのですが、ひなたんがコバヤシのミラーポットだと何故かペレットをかきだしてしまうようになってしまったことも要因です。
b0062090_23551560.jpg

食べやすそうにしていたのになぁ~
フィードカップの大型(小)だとそんなことも無いので問題解決なのですが、ひなたんは相変わらず手が掛かります。……というよりミチルが手の掛からない子でひなたんが普通?

水入れは
ミチル → フィードカップの小型(大)
ひなた → バナナ型水入れで落ち着いています。
b0062090_2358276.jpg

懸念していたお薬水ですが普通にごくごく飲んでくれています。
念の為処方してもらった液体お薬は出番がなさそうです♪

洋ナシさんはミチひな共にハーブサラダが入っています。
2日1回程度でハーブサラダは交換しています。

ボレー粉はどちらもとりきち横丁さんのプチカップ
b0062090_013121.jpg

食べているところを撮影出来ず残念っ

おやつ(粟穂など)はクイック ロック 3ozを使っています。
器だけ簡単に取り外せて便利なのと、器が大きいので粟穂の時は下に落ちず殻も飛び散らないので便利です。
b0062090_04261.jpg

でも今日はオーチャードグラス少量を入れていたのでフィードカップ小型(小)で上げ底使いです(笑)
b0062090_031611.jpg


こんな現在のミチひなちゃん餌入れ事情でした☆

b0062090_0111966.jpg

楽しかったでしゅか?
------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 39.0g !  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-07-01 23:39 | インコ(飼育環境)
届いたー☆
仕事は残務に追われ頂いているメールのお返事やコメント返しも出来ずすみません。
皆様のブログにも遊びに行けずすみません……というか私が遊びに行きたいです(泣)
週末まで待っていてくださいねーっ!!


今日帰宅したら、宅配BOXにお届け物が!
待ちに待っていた物です!

じゃーん☆
b0062090_020044.jpg


また買ったの~?とか言わないように(笑)
とりきち横丁さんから7回目のお届けものです。
今回はミチひなちゃんに食べてもらいたい物だったので前回と間が空くことなく即注文しちゃったのです。

先ずは
【無農薬シード】 オーチャードグラス 200g
b0062090_0261834.jpg

携帯と比べてみました。200gなので大量ですね。
b0062090_0421251.jpg

こんな感じのシードです。
毎朝晩のシードが極少量のミチひなちゃんに、ちょっとでも楽しいお食事タイムになればと購入してみました。
チャッピーにも分けてあげようー!
シードに混ぜてあげるつもりでしたが、少量ケージ内にも入れてあげようかしら?

お次は
育てるインコ草 (オーチャードグラス&チモシーの種)
b0062090_0414682.jpg

生のオーチャードグラスをあげるのも楽しそうだったので購入してみました。
注文後、とりきちさんにオオアワガエリはチモシーのことだと教えて頂き、ミチひなは乾燥チモシー遊びにが大好きなので注文して大正解☆
最近日本でも育てるチモシーが販売されていて気になっていたんですよね。
(でも日本の育てるチモシーは穂の部分が無いみたいですね。ミチひなは穂の部分で遊ぶのも大好きです)
摘み取りまで10~14日だというので今週末にでも植えてみようと思います。
どうしても実家への帰省を挟んでしまうと枯れてしまうのでね。
楽しみだなぁ~♪

とりきちさん、今回も珍しい商品を提供して下さってありがとうございました。
素敵なオマケもありがとうざいます!
週末改めてお礼メールしますね。
取り急ぎ、こちらで報告でした。

週末にミチひなちゃんの食いつきっぷりを報告しますね!


b0062090_0585356.jpg

豆苗プールに頭だけ浸かって遊んでいたひなたん。
なんか………怒ってる?

b0062090_0595499.jpg

きりつまちゃん、僕らに美味しいもの育ててくれるのでしゅか?

【追記】
とりきち横丁さんの商品が気になったそこのアナタ!
初めてのお買物でしたら、「きりつまからの紹介」と注文時に申請すると500円の割引になります!
¥500って大きいですよ~。
是非是非「お友達紹介サービス」利用されて下さいね!


------------------
《 体 重 》
ミチル 30.5g
ひなた 38.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-25 23:49 | インコ(飼育環境)
1kg買っちゃった☆
今日は30分程度で残業を切り上げることが出来たので、ちょっとお買い物して帰ってきました。
ひなたをお迎えしたペットショップにも寄ったのですが、デジャブ?と思うようなひなたと同じクリームの子と白い子、水色の子の雛っ仔が入った「高級セキセイインコ」プラケースがありました。
既に3羽ともお迎え予約されていました。
同じブリーダーさんのようで、ひなたの時にも使われていた説明プレートが付いていました。
平均体重35~40gですって(笑)
丁度ジャンボの雛もいたのですが、ちゃんと「ジャンボセキセイ」とプレートされていました。
台湾出身の仔たちでした。
3月下旬生まれで、ひなたと同じ月齢ですが、すっかりジャンボさんのお顔でした。
なので、もしかしたらひなたは今の顔のままなのかな~と淡い期待を抱いてみたり(笑)
ドキドキしますがこういうのも成長が楽しめて良いですね。

先日、病院でビルコンを購入したのですが、なんかうっかり注文しちゃったんですよね。
b0062090_072985.jpg

どーん☆
ビルコン1kg(笑)です。 隣の小さいボトルは病院で買ったもの。
b0062090_084114.jpg

開封してみるといつものピンクの粉が沢山詰まっています。だって1kg!
なんとなく調べ物をしていたら、いつか買おうと思ってチェックしていたショップのビルコンが「初夏&梅雨対策キャンペーン」とやらで値下がっていたので決断してしまいました。
病院で購入するとどうしても割高ですし、ひなたがPBFD治った後もケージのお掃除はビルコンを使い続けるつもりでいたので気長に使っていきます。
しつこいようですが、1kgもあるんですもの!!
ちなみに購入したショップはこちらです。

さ、こいつで我が家に居座るサーコウイルスを追い出してやるぞー!!

ビルコン1kgも買ったなんて全く知らない我が家のインコさんたち。
b0062090_0443494.jpg

平均体重が35~40gらしく、先生にも50gまでいくかも!!と言われたひなたん、頭突っ込んでます♪
早速洋ナシさんを設置してあげたら気に入った様子です。
b0062090_0452723.jpg

ミチル兄たんと同じハーブサラダをコロコロするでしゅ!
b0062090_0475191.jpg

あ、脚が!ひなたん、ミチル兄たんが見たら泣くよ~(笑)
b0062090_0483659.jpg

ひなたん、洋ナシしゃん気に入ったでしゅ!
なんか心なし洋ナシさんが小さく見える気が……(^^;;

お兄たんは豆苗をうまうま中です。
b0062090_0501671.jpg
b0062090_05032100.jpg

最近豆苗さんが多いでしゅね~
だって、いつもの京小松菜が入荷しないんですもの~。

さ、明日1日頑張れば休日ですよ!!うわぁーい☆

------------------
《 体 重 》
ミチル 31.0g
ひなた 38.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-11 23:58 | インコ(飼育環境)
ドイツから届きました☆
もう6回目のとりきち横丁さんからのお届け物です(^-^
b0062090_116779.jpg

今回も可愛い切手が沢山です☆

今回は2箱に分かれたのですが、一足先にバードアスレチック(3)は6日に届きました。
b0062090_1172255.jpg

※このまま実家に送る為、エアキャップ付きで見づらくてすみません。
前回バードアスレチック(2)を実家用に購入したのですが、サイズが大きいという話になり(私としては大きいのが良いと思って買ったのですけどね(^^;;))、ミチひな用になりました。
ひなたがPBFDが完治したら快気祝いに組み立ててあげようと思っています。
で、再度実家にコンパクトタイプのアスレチックを購入したわけです。
19日~実家へ行くので組み立ててあげようと思います。

そして今日届いたのがこちら
b0062090_1192055.jpg

じゃーん☆
またも洋ナシさんが沢山です(笑)
ひなた用にチャッピーさんの予備も含めてです。
4個のうち1個は止まり木部分が壊れてしまっている物を半額で譲って頂きました。
b0062090_1303476.jpg

うちにある洋ナシさんも1個止まり木の結合部分で取れてしまったのがあるんですよね。
強力接着剤でつけようとしたのですが、力が掛かる方向が結合部分に対して垂直なので、どうしてもくっついてくれず、仮止めした後に添え木をして包帯グルグルの痛々しい姿になってしまったのですが、コットンパーチを使えば止まり木部分がなくても上手く使えそうだったので譲って頂いたのでした。
洋ナシさんはミチルがとても気に入っているので、予備がないと怖かったりする私です(笑)
洋ナシさんは随時人気のようですね。
入荷したと思ったらもう欠品中になっていますね……って私が大量購入したから?!

b0062090_130042.jpg

プチカップは4個購入しました。
ケージがHOEI465手乗りになって、このタイプの止め具の方が便利になりました。
今家にある1個はひなたがオヤツの粟穂を食べるのに使っているのですが、使い易そうなので追加購入です。チャッピーにも予備でわけてあげます。


b0062090_1454517.jpg
お休みウッドボードはひなたん用のつもりで購入しました。
菜っ葉食べとかに使おうかな?と検討中です。
b0062090_1335433.jpg

止め具がしっかりしているのでコーナーに安心して設置できそうです。

b0062090_1344944.jpg

籐製ボール(ラタン・ボール)ミディアムは初めての購入です。
マンチボールは持っているのですが、結構気に入って銜えては振り回して遊んでいるので予備という意味も含めて購入。1個はチャッピーへ。

b0062090_1365287.jpg

かじり穂(カラス麦の穂のみ)
カラス麦の穂のみの入荷がありますと声を掛けて頂いたので、ひなたもお迎えしたことですし、前回注文分は残り少なくなってきたので注文させて頂きました。
ひなたんには未だあげたことが無いので反応が楽しみです。

b0062090_1405941.jpg

ソリは今後入荷の予定がないようなので、ひなたん用に購入です。
ケージに設置出来るので便利です。

b0062090_142091.jpg

オマケでユーカリの葉入りのシードを頂きました。
最近、ユーカリの葉に興味がある私なので、このシードにも興味津々です。
インコちゃんにユーカリは良いそうですよね~。

今回もとても丁寧に梱包してくださったので、全て無事綺麗に受け取ることが出来ました。
とりきちさん、いつもありがとうございます。
ひなたんのケージライフも更に充実しそうで楽しみです♪

今回の荷物と一緒に「大型セキセイインコポスター」も購入しました。
b0062090_2450100.jpg

もっちゃんママさんからの発送だったのですが、とても丁寧に梱包してくださったので、雨の中でも中身のポスターはちゃんと綺麗に受け取ることが出来ました。
もっちゃんママさんありがとうございました!

ポスターフレームは我が家に何枚かあるのですが、残念ながら一回りほどインコポスターの方が大きかったので、現在フレームを発注中です。
フレームが届き次第、中にポスターセットして披露したいと思います。
「ホルモン部位別ポスター」と並べちゃおっと(笑)

とりきちさん、今回も沢山の素敵な商品を丁寧に発送してくださってありがとうございました。
洋ナシさんはなかなか入荷の目処がつかず私を含め入荷を心待ちにしているお客様のことを思うと、焦ってしまう思いなどあったことと思います。
いつも素敵な鳥さんグッズを発掘して下さって、本当に横丁さんは眺めているだけでも楽しい癒しの場です。
そんな場を提供してくださり、日本ではまだまだインコグッズが少ない中で横丁さんのお陰で日本の鳥さん、鳥飼いさんライフを充実させて下さり感謝しております。
これからもまだまだお世話になるであろう私ですが、どうぞ宜しくお願い致します♪

【追記】
とりきち横丁さんの商品が気になったそこのアナタ!
初めてのお買物でしたら、「きりつまからの紹介」と注文時に申請すると500円の割引になります!
¥500って大きいですよ~。
是非是非「お友達紹介サービス」利用されて下さいね!


------------------
《 体 重 》
ミチル 32.0g
ひなた 36.0g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-08 23:59 | インコ(飼育環境)
ひなたもケージも丸洗い?
今日は週末では珍しくとってもお天気だったのでやっとお布団干せました。
お布団干しが趣味に近いので最近の週末はことごとくお天気悪かったので嬉しかったです。
午前中に掃除機やお洗濯の家事を済ませ、午後からケージの丸洗いをしました。

b0062090_0482818.jpg

ビルコンでサーコウイルスをやっつけろ大作戦です。
ところで、うちのお風呂の洗い場って無駄に広いんですよね。
お掃除する場所が多くて嫌だったのですが、今になって洗い場が広くて良かったなーって思いました。
HOEI35手乗りの時はそれほど気にならなかったのですが、465手乗りだと本当ギリギリです。
洗い場が広くて良かったなぁ~とようやく思えました(笑)
b0062090_1474130.jpg

HOEI465手乗りはHOEI35手乗りと違って、ケージ下のトレイに溝が無いので掃除と洗いがし易くて好きです。
b0062090_0594785.jpg

でもやっぱり465手乗りは大きかったーっ。
2個洗ったら疲れました(苦笑)
でもケージを丸洗いすると綺麗になって気分良いですよね~♪

【ひなたん邸】
b0062090_105927.jpg

サーモスタットのケージ内温度が31度になっていますね(笑)
設定は28度なので消えている状態ですが、今日暑かったですものね。
b0062090_181812.jpg

ひなたん、ケージ綺麗になって嬉しいかな?

【ミチル邸】
b0062090_1105362.jpg

ミチルのケージにかかっていたビニールカバーですが、もう暫くつけていようかと思ったのですが今日になって取ってしまいました。(ひなたのケージは未だかかっています)
画像では餌入れが入っていないので妙にさっぱりしたケージですね。

ケージを丸洗いしたので………
b0062090_1213687.jpg

ひなたんも丸洗いしましたー(^-^)/
って、勿論ウソです。水浴びしちゃったんです。
b0062090_1223443.jpg

お顔中心に水浴びしたようで、ガビガビだったお口周りも綺麗になりました☆
………が!ひなたんのろう膜の上の濡れた部分がなんか眉毛みたいで笑えます。
なんかこういうキャラクターどこかで見たような……?
b0062090_1233919.jpg

どこか変でしゅか?

今日は以前Y子さんに分けて頂いた、「ラウディブッシュ・メンテナンスミニ」をあげてみました。
b0062090_1354567.jpg

先月あげた時は少し潰したのですが、それでも硬かったようで食べてくれなかったのですが、今日は喜んで食べてくれました。
TOPよりラウディの方が食いつき良い感じです。
1番はハリソンなので理想通りなのですが。
b0062090_136855.jpg

これ初めて食べました、美味しいでしゅね♪

b0062090_1383539.jpg

近所のペットショップで購入したスパイラルパーチで揺れています。
なかなか理想の形が見つからなかったのですが、先日ようやく吊るした状態でも止まれる形の物が見つかって即購入しました。
b0062090_1432552.jpg
b0062090_1434768.jpg
b0062090_1441586.jpg

止まり心地も良くてゆらゆら楽しいでしゅよ~♪

------------------
《 体 重 》
ミチル 32.0g
ひなた 36.5g  
------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
今度はひなたのPBFD陰転を願って、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-06-07 23:32 | インコ(飼育環境)