カテゴリ:セキセイインコ( 222 )
白いのと黄色いの
b0062090_8534613.jpg

こちら白い子ハルちゃん。
今年4歳。
怒りんぼさんですが、遊び好き。
肩に乗ったらずーっと大人しくしています。

b0062090_8554086.jpg

こちら黄色い子ひなたん。
今年5歳。
超マイペースの次男。
水浴びが長い長風呂タイプ。

b0062090_858121.jpg

b0062090_858511.jpg

我が家で大人気のナチュラルキッチンのカゴ。
キャットボールが入っているのですが、今はハルちゃんだけがポイポイ投げて遊びます。
ひなたはボール遊び卒業しちゃったようでちょっと淋しい(ToT)

b0062090_914099.jpg

よく小鳥さんが止まり木などでセルフカキカキする姿ですが、ハルちゃんはまるで猫のゴロゴロのようでとっても可愛い。
まるでマタタビに酔っている猫ちゃんみたい。
猫大好きな飼い主はこのハルちゃんのセルフカキカキか大好きなのです。

b0062090_945999.jpg

割りと可愛い顔をしているひなたんですが、発情期ピークになると吐き戻しでお顔も体もドロドロペレットで大変汚い。
「イケメン台無し~」と嘆く飼い主の言葉も身なりに無頓着なひなたんには全く効果ないようです。
(これがビジュアル重視のミチルだったらもう大変(笑)ほあ毛が付いただけでパニックだし、尾羽と頬のポッチを何より大切にしているので)
実はチャッピーに負けず劣らずのイタズラ大好き!( ̄▽ ̄;)

b0062090_9101633.jpg

b0062090_9111322.jpg

我が家のジャンボズは基本体重が40g未満のセミ(エセ?)ジャンボさんですが、遊びに大好き&イタズラ大好きな可愛い子たちです♪

久し振りにランキングに参加してみました。
更新頑張る励みになるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-24 08:53 | セキセイインコ
ミチルとチャッピー今月6歳!!
前回の記事にも書きましたが、チャッピーとミチルは今月では6歳になります。
(お迎えは9月ですが)

b0062090_12371796.jpg

ミチルはPBFD以来、ほとんど体調を崩すこともなく、毎日元気いっぱいなので、非常に助かっております。

反面チャッピーは、先日左肩が下がってしまい、本鳥さんも肩を頻繁に動かして気にしている様子だったので、病院へ行ってきました。

相変わらず女子インコさんらしくイタズラ大好きなので、遊んでいるうちに怪我でもしたのでしょうか?
レントゲン撮影をしたのですが、結果は筋も骨にも異常なしでした。
可能性としては過発情による関節部分へのカルシウム結合も考えられるそう。(チャッピーは毎回レントゲンで骨が真っ白なのが分かります)
その他には加齢からくる関節炎も考えられるそうです…。
やっと5歳を過ぎたと思ったら、もう加齢の心配とは。
(その後は治ったのか沢山飛んでも肩は気にならないようです)
b0062090_1255331.jpg


まだまだ子供だと思っていたのにもう6歳ですものねー。
1年、3年、5年…とドキドキしながらの6歳ではあるけれど、やっぱりあっという間だったなー。
なんか淋しいよぉ…(´д`|||)
そんなに早く大人にならないでー(;´Д`)

と、そんな今から淋しがっていても仕方ないので、今は少しでも長く楽しく暮らしてくれるようにお世話係は全力で向き合っていこうと思います。

b0062090_12412870.jpg

その代わり、仲良しなのは良いけれど、後尾するまで仲良しなのは控えて欲しいのですが…。
自然に反したお願いで申し訳ないっ(-_-;


久し振りにランキングに参加してみました。
志気が上がるのでポチしてくださると嬉しいです(^◇^
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-23 12:21 | セキセイインコ
ツノツノ隊員1号、2号
しつこく書いておりますが、只今チャー姐さんとひなたんが換羽なう!な訳ですが。

つい10日程前のチャーさんは
b0062090_9343883.jpg

真っ白ツルツルの頭だったのに

b0062090_9351473.jpg

黒いポツポツが見えてきたなぁ…と思ったら

b0062090_9354840.jpg

ツノってきましたよ!

時々しんどそうな顔もしますが、食欲も旺盛だしケージからも自分から出てきますし、元気にしています。

そして、ツノツノ隊員もう一方のひなたん。

b0062090_938550.jpg

わわわっ!

b0062090_9384831.jpg

ハリネズミがいるよぉー(_≧Д≦)ノ彡☆

b0062090_9393726.jpg

ひどいでしゅね、ネズミさんじゃなくてひなたんでしゅ!
だ、だ、だって、ツノツノ凄いのだもの。

相変わらずあんまり羽繕いに興味のないひなたんは鞘がなかなか解れません。
流石に痒いのでセルフカキカキしている姿は見ますが、他の子に比べたらあまり熱心ともいえないです。
捕まえて解してしまおうかとも思うのですが、ひなたんの自由でいいです。


ツノツノばかりの写真もなんなので、少し前のチャーさんを
b0062090_9451817.jpg

2個目のマルチハンガーです。
照明が落ちているのは就寝時間で別室に全員誘導する為に白熱灯だけになっています。
そう、チャーさん最後なんですw

b0062090_947036.jpg

なんだかこの時のチャーさんは可愛くて思わずシャッターを。

b0062090_9473325.jpg

ね?
by kirituma0518 | 2011-01-28 09:47 | セキセイインコ
インコズの三連休
三連休中日ですが、みなさま如何お過ごしでしょうか?
私はただ今帰省中で鹿嶋の実家にいます。
インコズはお留守番であります。
明日の早朝に鹿嶋を出るのでインコズは初めての2泊3日のお留守番です。
実質50数時間のお留守番になります。
ちゃんと元気にお留守番してくれていますように。

※画像編集ソフトがなく、エキサイトの自動サイズ変更機能を利用しているので見難かったらごめんなさい。
b0062090_21401368.jpg

インコズのオモチャを作っていると、ハルちゃんとミチルが遊びに来ました。
b0062090_21442084.jpg
b0062090_2145438.jpg
b0062090_21453477.jpg

折角仲良く遊んでいたのにミチルはハルちゃんの勢いに負けて逃げちゃいました。
ハルちゃん勝利の雄叫びですか?
b0062090_2147412.jpg

ハルちゃんはプラスチック系のオモチャが大好きです。

真冬でも実家の正面は黄色一色で明るいです。
春になったらもっと花盛りになって遠くからでも目立ちそうですね。
b0062090_21475425.jpg


b0062090_21504574.jpg

両親手作りの寄せ植え。こちらも春になったら見応えありそうです。

b0062090_21514958.jpg

残念ながら蝋梅は終わりかけでした。

b0062090_21524195.jpg
b0062090_21531059.jpg

育苗棚の苗はこれで1/3……1/4?卸業者のようです(^^

b0062090_21541520.jpg

バラも咲いているものはドライフラワー状態でちょっと淋しいです。

b0062090_21553921.jpg

皆が外に出てしまうと淋しくてベランダで皆の様子を感じようとクンクン、

b0062090_21563969.jpg

とーっても寒いので早く春が来てほしいです。
お庭ももっと花盛りになるし。

b0062090_21574250.jpg

今日は両親と成田山へ初詣に行ってきました。
9日なのに凄い人出にびっくりでした。
厄年のきりおくんにお守りを買って帰ってきました。

それでは明日は5時50分の高速バスで帰ります。
そして明日はインコズを沢山放鳥してあげることにします。

それでは皆様引き続き楽しい三連休を☆
by kirituma0518 | 2011-01-09 22:00 | セキセイインコ
W発情男子
金曜日に1ケ月遅れの誕生日祝いに品川プリンスの「ハプナ」に行ってきました。
なぜか私よりきりおくんの方が大喜びだったのですが(^^;;
ホテルに向かう途中、ホテルの窓がこんなことに!
b0062090_0221393.jpg

羽田国際化で品川も盛り上がっていますね~。

予約時間まで時間が空いたので、恒例の「プリンツヒェンガルテン」へ
b0062090_0254170.jpg

可愛くて素敵なクリスマスオーナーメントやクルミ割り人形、スモーカー、キャンドルスタンドなどを眺めて癒されてきました。(店内撮影禁止なのが非常に残念っ!素敵なお店ですのでこれからの季節是非足を運んでみてくださいね!!)

b0062090_0372821.jpg

久し振りのハプナです。
b0062090_038184.jpg

ハロウィンシーズンなのでちなんだスイーツが美味しかったです。
b0062090_039349.jpg

ちなみに席は前回と同じ水辺脇でした。
シャンパン飲んでいい気分♪
今回ビーフシチューが絶品で感動物でした。
とろけるお肉美味しかったーーvvv


と飼い主がお腹いっぱい満足した週末。
ミチひなは只今絶賛発情中であります。


b0062090_0422521.jpg
b0062090_043498.jpg

目が真剣です。
マウスの一部分にあるミラーになっているところがお気に入りなんです。
b0062090_0444389.jpg

なんか足掛けようとしてますけど(^^;;;;
私がマウスを使うと怒っているのか、一生懸命私の指をハミハミハミハミしてきます。
全く痛くなくて逆にくすぐったくて笑っちゃうくらいです。
b0062090_0492518.jpg

もう映り込むものが大好きです(^^;;


そして弟ひなたん
b0062090_0483057.jpg

最近新しくひょろろスポットを発見したようで、ひなたん専用スポットになりつつあります。
b0062090_0504554.jpg

完全に自分の世界にイッちゃっていますね。


今朝のこと、ひなたんが私の手の爪に発情しておちりフリ~フリ~と始まったところに、ミチルが割り込んできました。
そしてミチルってば、ひなたんの上に乗ろうと頑張ります。
迷惑がっていたひなたんも、そのうち自分もミチルの上に乗ろうと頑張りはじめます。
場所を私の手の上から遊び場ロープへ移動しても、お互いに乗ろうと頑張っています。
最終的には私に霧吹きで強制クールダウンさせられて終了しましたが、どうも発情シーズンの寝起き直ぐはこんなムードになりがちなんですよね( ̄へ ̄|||)


b0062090_0582046.jpg

そこまで仲良くならなくても良いのだよ。

早く発情シーズン終わらないかしら?
by kirituma0518 | 2010-10-24 23:42 | セキセイインコ
仲良し兄弟
今夜から火曜まできりおくんが帰宅です。
な、な、長いなぁ……なんて正直な意見(笑)
ミチひなが喜ぶだろうなぁ。

彼は毎回お土産を買ってきてくれるのですが、私が一時「これ美味しいね!」と言ったら暫く買い続けていた「八丁みそまん」を最近は買ってきてくれないなぁ…と思っていたら、なんと今回買ってきてくれましたー!
以心伝心?!とちょっとびっくりしたのでした。
甘しょっぱい味が美味しいのです。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

ナナハルをお迎えしてから、ミチひなの結束がかなり強くなりました。
遊ぶのはいつも一緒で、一緒になって飛び回っています。
本当仲良しさんです。

b0062090_0424280.jpg
b0062090_043065.jpg

いっつも一緒
b0062090_0435472.jpg

時に訴え
b0062090_0444068.jpg

訴えられる
b0062090_0453223.jpg

ディスカッションは大切
b0062090_0461539.jpg

怖くて1ケ月以上放置だったブランコもご飯に釣られて、更に一緒だったら克服しちゃう。
(ちなみにナナハルは楽勝クリア(笑))
b0062090_0472321.jpg

週末婚(週末だけ同じケージで過ごしています)も仲良く
b0062090_0484456.jpg

小松菜&青梗菜だって一緒にね☆
(ベランダで栽培したものを間引いたものです)
そんな仲良し2羽の上には……
b0062090_0495984.jpg

ナナハルが様子を伺っていますけどね(笑)

ミチひな兄たんズは
b0062090_051380.jpg
b0062090_0513058.jpg

シンクロするほど仲良しです(^▽^


ナナハルもミチひなと一緒に同時放鳥しちゃっていますが、勿論ハルちゃんは濃厚接触がないように監視していないといけないのですが、基本みんな喧嘩せずうまく行っています。
ナナも時にセキセイを威嚇しますが、ミチルと同じ器でご飯食べたりしています。
ナナは斜頸が出なくなって1週間以上経って、びっくりするくらい大騒ぎで呼び鳴きしたり、出せ出せアピールしたりと頼もしい姿を見せてくれます。
ハルちゃんのAGYがありますが、あの子は我が家で1番の元気っ子ってくらいですし、今は毎日インコさんを見て心底幸せ感じています(^▽^
by kirituma0518 | 2010-10-21 23:24 | セキセイインコ
秋の夜長に萌え画をどうぞ☆
b0062090_21284992.jpg

匿名希望とのことなので知らないふりしてあげましょうね。

b0062090_21353786.jpg

確認しなくていいからー!見えちゃうからーっ!

b0062090_21372577.jpg

ハイハイ、大丈夫なので続けてくださいな。

b0062090_21405693.jpg

なんですかそれは!是非見せて下さい。



こ、これは!


ス、スクープです!


b0062090_214664.jpg

b0062090_21462568.jpg
b0062090_21464235.jpg
b0062090_2147673.jpg
b0062090_21472280.jpg
b0062090_21473830.jpg


タレ込みありがとうございます!
こんな萌え光景は今年に入って初めてかもしれません!!
それも今までで1番イイ感じじゃありませんか!

b0062090_21514011.jpg

顔出して名前までバラしちゃったらダメじゃん(^^;;
ギャラって……アナタが1番美味しい食事なんですよ。
シードとアワ穂食べ放題なんだから。
でも良い写真貰ったから明日はオーツ多めに入れてあげようね(^▽^


と、昨夜は帰宅してひなた→ミチルと体重チェックして、次に七海を出そうとしていたら妙に静かで、ふと顔を上げたら上記の現場で慌てて撮影した訳です。
久し振りにカメラを握る手が振るえましたよ(笑)

かれこれひなたんへのミチルのカキカキは今年はなかったような?
とにかく本当久し振りで、ひなたんが大人になったからもうやらないのかなぁ…とあきらめていた頃だったので感動でした。
ひなたんが丁度お顔の換羽中で痒かったようです。
ちなみに大物ガドバドバ抜けていて
b0062090_22103677.jpg

2日間でこれだけ抜けました。
なので上の画像のひなたん尾羽短いです(笑)

ちなみにミチルはマメルリハの七海にもカキカキしてあげたいようで、いつもトライしてみるものの、いつもおっかなびっくり近づくので(↑のミチルも腰引けていません?)、七海にギィーッ!って威嚇されて終わっちゃうのです。


ちなみにこれにはオチがあるので、ご覧下さいませ。

b0062090_224810.jpg
b0062090_2242384.jpg

ミチルのカキカキは短いのですよねー。
イイ感じだったのに途中で終わってしまって残念なひなたん。

仕方ないので
b0062090_2265239.jpg
b0062090_227568.jpg

b0062090_2261946.jpg

セルフカキカキですっきりさせていました(笑)

b0062090_228319.jpg

早くお顔綺麗になるといいね。
by kirituma0518 | 2010-09-15 22:08 | セキセイインコ
お見舞インコ
土日はきりおくんが帰っていたので、中華街にご飯に行ったり、おうちご飯したり、どうしても忙しくなりますね。
精神面が(^^;;;;
そのせいか、日曜の午後にきりおくんが名古屋に戻った後、胃が痛くてうーん、うーんいっていました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

AGY投薬中のハルちゃん。
朝と夕方に私がスプーンでお薬水をすくうとグビグビ飲んでくれるエライ子ちゃんです。
体重は37gです。
相変わらずケージの中では元気いっぱいで、私を見ると「出してー!出してー!」と大騒ぎして、外に出ると私の手の上で大人しくしています。
まだ飛ぶのが下手なのですが、あまり飛びたがらないのでケガの心配が少なくて助かっています。
カキカキもさせてくれるし私の鼻をハミハミしてみたり、肩に乗せれば髪をハミハミしつつ髪を登って頭頂部でご機嫌さんでいたりします。

最近ハルちゃんはエッグフードに混ぜたハリソンを残すようになりました。
うーん、ハルちゃんにはAGYなので栄養つけて欲しいですし、セキセイ組はペレット6~7割りでいきたいので、ちょっと工夫し始めようかしら。
マメズはちょこちょこと食べてくれているのですが、マメズはシードメインでペレットはオヤツ程度でいく予定ですが、今日初めてナナちゃんがペレット完食していてびっくりでした。
3羽の中で1番ペレット残していたのに……寧ろ無視されていたに近かったのにな。

そして3羽で唯一ハルちゃんだけが青菜を食べてくれません。
マメズは食べてくれているのになぁ~。特に優羽はモリモリ食べてくれます。
ハルちゃんにも食べて欲しいのになぁ…。うーん、ミチひなは気付いたら食べてくれていたのでどうしたものやら。

b0062090_0475289.jpg
b0062090_0481010.jpg

ハルちゃんのケージに粟穂を狙ってミチひなが遊びに来ました。
ミチひなの名誉の為にAGY治療中のハルちゃんのお見舞いということにしておきましょう(^^
b0062090_0482851.jpg

b0062090_050413.jpg

名誉の為、名誉の為…(^^;;;;

b0062090_0511132.jpg

ミチル~、近いってっ!
b0062090_0521455.jpg

分かり難いですが、ひなたんの後頭部にほあ毛がついていて、オカメさんのようです(笑)

b0062090_053697.jpg

こんな山盛りシードなんて小学校の時に飼っていたインコさんのお世話の時以来です(笑)
なので、ミチひながハルちゃんケージに興味津々で困っちゃいます。
しょうがないよね~、ご馳走の山が見えるんだもんね(^^;;

b0062090_0552392.jpg

京都組はご馳走三昧でいいよね~。
キミたちは夜食のシード沢山食べたでしょー!
最近2羽して1gづつ体重増加しているのバレているんだぞ!

↑ 1、2枚目の画像で窓の外が綺麗な夕焼け色に染まっています。
b0062090_058043.jpg

綺麗な夕焼けでした。(日曜日の画像です)
by kirituma0518 | 2010-08-02 23:33 | セキセイインコ
セキセイズ一緒に粟穂を食す
明日は休暇を貰って京都組を健康診断に連れて行ってきます。
3キャリーを1つのバッグで帰省の時の練習も兼ねて(^^

今日も5羽で放鳥したのですが、やはりひなたがマメズにちょっかい出していて、マメズが怒っていたので、今後は別放鳥の方向が濃厚ですね。
そして放鳥終わり、マメズの捕獲が大変でした。
比較的、七海は捕獲しやすいのですが、意外に優羽がすばしっこくて逃げる逃げる!そして椅子に乗っても全く届かないシーリングファンと天井との接地部分にしがみついたりと、かなり振り回されました(^^;;
私に対しての警戒心が解かれていないので、やっぱり雛換羽までの暫くの間クリッピングかなぁ…と考えています。

優羽とハルタは劇的に体重が変わることはありませんが、同じ体重をキープです。
今朝は大好きなエッグフードにハリソンのハイポテンシーをミックスしたのですが、帰宅したら2羽とも入れていた器が「入れ忘れた?!」と驚いてしまうほどの完食っぷりにびっくりです。
反面、七海は口付けてくれていませんでした。
でも食べて欲しい2羽が食べてくれたので満足です(^^

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ミチひなの夜のオヤツを今日もマメズが食べていて、喧嘩になっても面倒なのでハルちゃんケージの上で粟穂パーティ(笑)
b0062090_212688.jpg


ミチひながハルちゃんが動く度にビビって逃げ回るのが可笑しいです。
ハルちゃんは全く動じませんね。
ひなたんもハルちゃんにはちょっかい出しません。何か理由があるのかしら?

セキセイズのアワ穂動画はこちらへ

では病院に行ってきますねー!
by kirituma0518 | 2010-07-28 02:26 | セキセイインコ
速報!
本日7時半頃に西濃運輸さんにて無事京都便を受取りましたー!
3羽とも元気!元気!
S子さん無事、出逢えました!暑さ対策などありがとうございます!

アジアンちっくな柄のメッシュバッグの中でオールペット2号にマメズ、その上のプラカゴにハルちゃんが入ってやってきました!
b0062090_11161147.jpg


b0062090_1181892.jpg
b0062090_1171246.jpg


b0062090_11215634.jpg
b0062090_11221575.jpg


初めてマメルリハを握った感想は「小さいっ!」「軽いっ!」「ふかふかーっ!」でした(笑)
セキセイインコにも大きな465パラキートケージですが、マメちゃんには巨大過ぎて中で普通に飛び回っています。
普通に飛べてしまうサイズということに感動!
セキセイとは全く違う可愛らしい鳴き声に感動!
アクティブで怖いものなしの性格に感動です!
マメズはケージの中をちょこまかと探索しています。
もう、それはそれは動く、動く!
その反面、ハルちゃんは羽繕いを中心にしてほとんど動きません。
それをいいことに爪が気になったのでカットしちゃいました。
大人しく切らせてくれる良い子でした。

とりあえず速報でした(^^

いつもの部屋に聞き慣れない声がするって不思議です。

あ、ミチひなの反応ですか?
最初こそ警戒したものの直ぐにスルー(^^;;
やはりセキセイインコ同士、ハルちゃんにはちょっと興味があるようですが。

こんな可愛い子たちを送り出してくれたS子さんには感謝感謝です。


健康診断は28日に予約を入れました!

また夜にでも更新しますね。

ツイッターでちょいちょいつぶやいています。
※右サイドバーの下の方にツイッターはってあります
by kirituma0518 | 2010-07-24 11:34 | セキセイインコ