「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:ひなた(ジャンボセキセイ)( 22 )
毎日暑いので涼しんで行って下さい
毎日毎日暑いですねー。
もう暑いの飽きた…(´д`|||)
3ヶ月予報によると9月も10月も暑いらしいですね。
また今年も大好きな秋が短いのかと思うと淋しいです。

そんな暑い毎日なので、小鳥たちは皆水浴び楽しんでいます。
今回は画像がひなた&七海だけですが、ピコたん以外全員浴びています。
ホントに暑いのでしょうね。
ちなみに十姉妹たちは一年中バードバスで水浴びしています。
時々しばらく水に浸かっている子もいて、ホントにお風呂みたいで笑えます。

b0062090_1810847.jpg

このコンビはいっつも一緒で流石の主人も(あっ、単身赴任から帰ってきましたー(笑))、「あんなに鳥ってストーキングするものなの?」と呆れています(´Д`)
ひなたの水浴びはとにかくしつこくて、毎回5分以上は遊んでいます。
そして律儀にお供する七海。

動画版
ひなたんの水浴び。ストーカー付
※浴びてるっていうより水遊びですね


久し振りにランキングに参加してみました。
七海のストーカーっぷりに笑って下さったらクリック!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-08-04 17:56 | ひなた(ジャンボセキセイ)
ひなたんを撮影できない理由
セキセイインコ限定オフ会開催
セキセイ飼いの皆さま是非ご参加下さい。

――――――――――――――――――

本日はひなたんのお話しです。
昨年秋頃から発情過多で吐き戻しが酷いです。
ペレット主食なのでケージはどろどろ、止まり木も備長炭で真っ黒のはずが、ペレット色に((((;゜Д゜)))
放鳥すればあちこちをどろどろにしちゃいます(´д`|||)
b0062090_924541.jpg

b0062090_93055.jpg

なにか問題でも?
大有りです!やめて下さいーっ!

今は換羽も重なって、なんてヒドイお顔なのー(。>д<)

b0062090_961992.jpg

熱心に
b0062090_961294.jpg

熱心に
b0062090_9734100.jpg

お手入れしても
b0062090_985789.jpg

お顔が汚いですからーっ!!

b0062090_910375.jpg

あちこちどろどろ(-_-;)

どろどろの止まり木を歩いて汚れた足で頭掻いたり、頭を汚れた止まり木でごりごり擦りつけてみたりするので、振り向いたらホラーです。
ギャーーーッ!!!!と叫んじゃいますから。

b0062090_91354100.jpg

そんな私の心配は、ひなたんには全く関係なくて、毎日お供(七海)を引き連れてご機嫌さんであります。

でもやっぱり心配なので、近いうちに病院へ連れて行こうと思います。
春の健診シーズンですし、オフ会の前にも行っておきたいですしね。

みなさんのお宅の小鳥さんも発情シーズンですか?
by kirituma0518 | 2013-04-18 08:54 | ひなた(ジャンボセキセイ)
今日は楽しいひなた祭り!
ここ暫く寒さが緩んでいたのに、今朝は冷え込みましたねー。
春の陽気になった翌日に冬に戻ったりと気温の差が激しすぎますね。
昨年のように4月に雪とか降ったりするのでしょうか?
ベランダのお花たちももう春なの?まだ冬なの?と困っていそうです。


そんな陽気のせいでしょうか?
それとも七海とラブモードのせいでしょうか?
やーっと綺麗になったばかりのひなたんが、またもヨレっています。
今日は全国区的に「ひなた祭り」なのに………って「ひな祭り」でしたか(^^;;

b0062090_10582129.jpg

尾羽が抜けてスズメさん状態に落ち込むひなたん。
せっかくの祭りなのに…

b0062090_16441168.jpg

あ、兄たんが来たよ。励ましてくれるのかな?

b0062090_16444031.jpg

………なんかズッコケてますけどσ(^_^;)
ミチルって相変らずアレだよね。

b0062090_16453292.jpg

仕方ないのでポールさんに鬱憤をぶちまけますっ!!


b0062090_16462652.jpg

さてさて、ひなたんの居る所にはオマケも付いてくるわけで、

b0062090_16465785.jpg

グリコのオマケならぬ、青い七海のオマケ。

最近思うのですが、七海の目にはご飯とひなたんしか見えないのでは?
そのくらい、ひなたん命!追っかけしています。
あんまりしつこいと嫌われるぞ!と言ってみるのですが、ひなたんも実はまんざらでも無いのですよね

b0062090_16495935.jpg
b0062090_16501756.jpg

レギンス萌え(///∇//)
b0062090_1651941.jpg
b0062090_16511799.jpg
b0062090_16512495.jpg
b0062090_16513416.jpg
b0062090_16514367.jpg
b0062090_16515712.jpg
b0062090_1652862.jpg
b0062090_16524384.jpg
b0062090_1652508.jpg

ひなたんのテンションの高さが伝わりましたでしょうか?
七海ってば完全に受身ですけど(^^;;

b0062090_16534614.jpg

兄たんもごはんいる?
いらない。

ひなたんはごはんのプレゼント上手で、七海やチャーさんはちゃっかり貰っていたりしますが、ミチルはそれが嫌みたいで、いつもプレゼントが出てくると慌ててプレゼント落として逃げますw
本鳥さんがプレゼントほとんど出さないからかしら?

b0062090_1657281.jpg

今年は春から秋にかけての換羽も多いのかしら?とちょっと心配になる私です。
せっかくの祭りなのにヨレヨレだったひなたんも、今月末で1歳のお誕生日を迎えます。
そして来月末にはお迎え2周年です。
その頃にはピカピカツルンとなっていますように。
by kirituma0518 | 2011-03-03 17:01 | ひなた(ジャンボセキセイ)
小さいストーカー
最近また可愛いひなたんが戻ってきて、すっかりメロメロになっている私です。
b0062090_13154724.jpg
b0062090_1316434.jpg

撮影した写真を選考する時、似たような画像なら目に光が映り込んでいるものを採用します。
目が輝いて見えてアイドルみたい。

b0062090_13184744.jpg
b0062090_1318553.jpg

ひなたんは目に光がなくてもアイドルでしゅよー
なんて思っているのかな?
換羽が終わったらやっぱり発情してきました。
毎朝の体重測定ではスケールに乗る前に私の手の爪にモフモフしちゃいます。

b0062090_13211334.jpg
b0062090_13212330.jpg
b0062090_13213212.jpg

モコモコしている姿も可愛いですが、実はシュッとしている姿の方が好きな私。(ひなたんに限らず)

b0062090_1323892.jpg

食べちゃいたいくらい可愛いなぁ~vvv
と私がメロメロになるくらいなので、当然この方も………

b0062090_13241289.jpg

ひなたんの居るところ、七海有り!といっても過言ではないです。
自他共に認めるであろう「ひなたんストーカー」の七海。

b0062090_13273343.jpg

七海が自分のところに来そうな気配に逃げるひなたん。

b0062090_13285249.jpg

行っちゃったね…

b0062090_13293840.jpg
b0062090_13294871.jpg
b0062090_1329564.jpg
b0062090_1330495.jpg

ひなたんに逃げられて、ポールダンサーよろしくクルクルしていた七海もこの後、ひなたんの元に飛んでいきました。

ひなたんは七海にストーキングされて、喜んでいるでもなく嫌がっているでもなく、別に気にしていないようです。
確かにご飯の時はちょっと迷惑そうな雰囲気もありますが、それ以外は一緒になってイタズラしたりとつるんでいます。

b0062090_1332452.jpg

こんな可愛いモフモフなちりを見せられたらストーキングもしたくなるわよねぇ……って、
ちりじゃなく、お顔が可愛いからです!と七海に叱られそうですね(^^;;

b0062090_13341615.jpg

黄色が可愛いですよ
ミチルが悪いお顔して何か企んでいますよーっ!!
by kirituma0518 | 2011-02-16 13:36 | ひなた(ジャンボセキセイ)
可愛さMAXまであと少し!
先月は換羽と鼻炎の症状がWで出ていた為、可愛さ度が下がっていたひなたん。
私が強制的に筆毛を解した甲斐もあって、可愛さ度が少しづつ上がってきました。

b0062090_14453911.jpg
b0062090_14454988.jpg

ろう膜の上のカピカピもだいぶ良くなってきて、ツルンとしたひなたんが戻ってきました。

私、モコモコした鳥さんも可愛いとは思うのですが、好みとしたらシュッとしている方が好きみたいです。

b0062090_14464287.jpg
b0062090_14465691.jpg

元気全開になってイタズラもPowerUP!のようです(^^;;

b0062090_14491142.jpg
b0062090_14492425.jpg

ここ、キッチンのシンク上なのですが、鳥さん用品(主に餌入れ)を置いています。
実はひなたんのお気に入りスポットでもあって、ここから餌入れを落とすのがひなたんのお気に入りの遊びなんです。
カランカラ~ン、とシンクに落ちる音が楽しいのかもしれませんが、つい先日洗物は普段随時するのですが、最近手荒れがヒドイのでまとめて洗おうとシンクに置いておいたら、その上にひなたんが落とした餌入れが落ちて、お皿が真っ二つに割れてしまいました(>_<
気に入っていたお皿だったのでプチショックです。やっぱり随時洗うことにします。
今まで七海は怖くて行かれず、下のカウンターの上でピキャピキャ鳴くのがオチだったのですが、この撮影をしている時、初めて乗ってしまいました。
愛の力は凄いですね。怖いモノも克服しちゃいますよ。

でも真似されて困るのは
b0062090_1454776.jpg

床歩き!

b0062090_14542726.jpg

これもひなたんが七海に教えたことなんですよ

b0062090_14545936.jpg

あちこちうろうろ散策するのは危ないのでやめて下さい!

b0062090_14553617.jpg

ひなたんはこの箱にひょろって遊ぶのが好きなんです┐( ̄ヘ ̄)┌

良いことも悪いことも先生がいるのでチビッコ達は直ぐ真似しちゃいますね(^^;;
by kirituma0518 | 2011-02-10 14:58 | ひなた(ジャンボセキセイ)
またも換羽でヨレヨレでしゅ
タイトルでどの子のことだか当ブログの読者様でしたら直ぐ分かりますよね。
そうです、ミチルです。
あの子、年に1.5回くらいしか換羽ないし………って違うし。
我が家で1番換羽少ない子、ミチルは違うし!

と、変なボケは置いといて。
そうです、ひなたんです。

b0062090_032656.jpg

ばばばーんっ!!

b0062090_04391.jpg

今夜のひなたん。
16日の日曜の夕方から換羽が本格的に始まってしまってヨレヨレちゃんです。

b0062090_0441770.jpg

ここから昨日(17日)の画像です。
b0062090_0444586.jpg
b0062090_045072.jpg
b0062090_0451621.jpg

食欲は旺盛なので体重は38gのベスト体重をキープです。

b0062090_046184.jpg
b0062090_0463585.jpg

おhageさんで痛々しい姿です。

b0062090_0521472.jpg

こちらは16日の夕方頃の画像です。
b0062090_053660.jpg
b0062090_053215.jpg

ぷぷぷ、変なお顔ーっ(*≧m≦*)
b0062090_054288.jpg

眠いのよね、換羽しんどいもんね。

b0062090_0543457.jpg

なんとこれは↑の7時間くらい前の画像です。
換羽の兆しはほとんど見られなかったのにーっ!
b0062090_0553670.jpg
b0062090_0555126.jpg
b0062090_056814.jpg

沢山水浴びしてすっきりして換羽始まっちゃったのかなぁ?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、最近ひなたんの換羽が頻繁です。
昨年8月、11月と続いて今回の換羽なのでサイクルが早過ぎですよね。
うーん、なんでかなぁ?
ミチルはほとんど換羽こないのになんでかなぁ?
見かけはしんどそうですが、放鳥させれば出てきて飛び回っているのですけれどね。
食欲も旺盛で夜の粟穂はいつもより少し大きめのものをあげています。

今週末は通院なのでその辺りも先生に相談してこようと思います。
ひなたん頑張るのよー!!

b0062090_132499.jpg

こんなツルツルピカピカにな日が懐かしいねぇ


なんと、今朝のチャー姐さんは1回でケージインしてくれましたよ!
驚きと感動でケージに入れる手が震えましたよ(爆)
お陰で直通電車に1本早く乗れちゃいましたよ。
でもきっと明日はいつも通りだったりするのでしょうね(^^;;
by kirituma0518 | 2011-01-18 23:40 | ひなた(ジャンボセキセイ)
水浴び(ひなた編)
昨夜ブログを更新した後、ブログ村を見ていたら丁度私の更新した記事の後に「いんこさん」の記事が更新されていたので、遊びに行ってみると、あの可愛いパイド女子のモモちゃんが急死してしまったとのことに愕然としました。
オーツが大好きでパッカンがとても上手だったモモちゃん。
先日までとても元気にしていたのでショックでした。
ご冥福をお祈り致します。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

昨日予告していた通り、今日の水浴びはひなたんです。
ひなたんは長風呂派なのでいつまでもしつっこく水浴びしているので、それに伴って画像が多いこと多いこと。
厳選するのが大変でした。

では早速ひなたんの豪快水浴びをどうぞ~。

b0062090_0371799.jpg
b0062090_0373065.jpg
b0062090_0374344.jpg
b0062090_0375542.jpg
b0062090_038825.jpg
b0062090_0382068.jpg
b0062090_0383445.jpg
b0062090_038472.jpg
b0062090_0391186.jpg
b0062090_0393732.jpg
b0062090_0395420.jpg
b0062090_0401090.jpg

b0062090_0411616.jpg
b0062090_0413312.jpg
b0062090_041536.jpg
b0062090_042108.jpg
b0062090_0424380.jpg
b0062090_043922.jpg
b0062090_0432619.jpg
b0062090_0434233.jpg
b0062090_044119.jpg
b0062090_0441881.jpg

b0062090_0452663.jpg
b0062090_046597.jpg
b0062090_0443364.jpg
b0062090_044474.jpg
b0062090_045961.jpg

b0062090_0464765.jpg

ふぅー、すっきりしたでしゅ

長い長いひなたんの水浴びにおつきあい下さりありがとうございました。
明日は誰かなぁ~?

今日でチャッピーが来て1ケ月です。
もうずっと横浜に住んでいたかのような馴染みっぷりです(笑)
それはもうイタズラ三昧ですよ(^^;;;;
証拠写真は押さえてありますので、また次の機会に暴露させて頂きますね。
by kirituma0518 | 2010-12-21 23:56 | ひなた(ジャンボセキセイ)
ひなたん1歳にしてデビュー
昨日はあまりの眠さに更新サボっちゃいました。
休日も早寝早起きの習慣を続けていたので、直ぐ眠くなっちゃいます。
オフ会の詳細記事を今更感たっぷりですが載せたいのになぁ。
時間が掛かりそうなので、時間の取れる週末にUPしますね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

最近、体重が増加中のひなたん。
換羽中だから仕方ないと許容してきましたが、そろそろ換羽も終わるのでもう体重が落ちてきてもいいのでは?
b0062090_11302089.jpg

ハト?ハトなの?
会社から戻ると黄色いハトさんに出会えるようになりました(^^;;
ぷくぷくでえらく可愛いのですけどね~。
ちなみに今朝の体重は44.5gなので多分夜は45gオーバーでしょう。

b0062090_11352032.jpg

遠近法を完全に無視しています(笑)
b0062090_11355721.jpg

逞しい背中です。
昨夜、ひなたんの爪の数本が長くなっているのが気になってカットする為保定したのですが、驚くほどのムチムチプリップリッぶりに必要以上にニギニギしちゃいました(笑)
めちゃめちゃ気持ち良かったです。
もう私の小さい手では完全にロックオンするのは無理なくらい巨大化しちゃっています(^^;;
爪の方は基本備長炭の効果で先端が尖ることはないのですが、やはり少し伸びますね。
血管が伸びてきたら困るので、今夜もちょこちょこと先端だけカットしました。

ハルちゃんも昨夜カットしたのですが、手に乗せるだけでも激しいガブリエル度なので、止まり木に止まっている状態でパチパチとカットしました。
それでも何度か噛もうと威嚇してくるので必死に手を隠しながらの攻防戦でした。
ま、ハルちゃんはもう暫く通院するので先生に切ってもらえば良いことなのですけどね。


タイトルの「ひなたん1歳にしてデビュー」のことですが。
ひなたんは今まで鏡に全く興味が無い子だったのですが、1歳を過ぎてから突然鏡にご執心になってしまいました。
ミチルが教えたのー?!
b0062090_1143149.jpg

ピノ研さんところのシュシュたんです。
今年のカレンダーなのですが、シュシュたんが大好きな私はずっとシュシュたんを飾っています(笑)
写り込みに反応しているのですが、ひなたんってばミチルと間違えていたり?
オフ会の時は完全にパルちゃんをミチルと間違えていたように見えたひなたんですから(笑)
b0062090_11573391.jpg
b0062090_11592924.jpg

ここに乗るようになる前までは、何度か挑戦しては引き返してを繰り返していたのですが、ついに制覇しちゃいました。
シュシュたんに(というかプラケースに)ひょろろ~ひょろろ~とやっております(^^;;

b0062090_1213143.jpg

換羽中だからと実家で収穫したアワ穂の緑穂をあげたのですが(あ、これ1本じゃないですよー)、この調子だと夜食のアワ穂も暫くはオーチャードグラスになっちゃうぞー!?

ひなたんの体重の様子はまた追ってお伝えしようと思います。
先生、ひなたんの基本体重を改めて変更してくれないかなぁ(笑)
正真正銘のジャンボさんなら許容範囲だもん。
……多分ダメだろうなぁ。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

365カレンダーの「インコ/オウム」が完成しましたね!
変更は9月26日(日)24時までなので、皆さんそれまでに愛鳥さんのベストショットを載せる為にストーキングしましょうね(笑)
by kirituma0518 | 2010-08-25 12:10 | ひなた(ジャンボセキセイ)
ひなたんは黄色いインコ?
本日2回目の更新です。【1回目はこちら

先日母から「敢えて自分から大変な方に自分を追い込んでいくわよね」と、過去に友人からも言われたことのある言葉を聞かされたきりつまです。

業務内容的に席を外したりがほとんど出来ないので、ブログでちょっと息抜きしています。

で、上記の母からの台詞ですが、つまりは鳥さんが5羽になったことを指している訳ですよ。
以前からミチひなを連れて行くだけでも「大変ね、大変ね」言われていたのですが、正直私は全く大変だなんて思っていないわけでして、勿論それが親心だってことは重々承知しています。
で、次回お盆に帰省するのですが、初めての京都組との帰省。
5羽での帰省だからとまたまた心配されている訳です。そうです、親心。←ちょっと呪文化
先日通院したスタイルと同じ上下段で行くので、鞄は2個(ケージは4個。ミチひなが1個)。
今まで私物を入れていた鞄を持たなくなるので、鞄の数が増えるわけでもなく、鳥さんとの移動は私は別に苦ではないのですけどね。親心、親心~。

まぁ、日々のお世話も含まれての台詞だと思いますが、実際自分を忙しくしているのは正しいです。
だって暇な時間なんてあったら色んなこと考えちゃうじゃないですかー。
コワイこといっぱい考えちゃって、もう絶叫したくなっちゃいますもの。
だから忙しくしてみたり、先のこと、先のことを考えてみたりと、脳をフル稼働させています。

ここでふと気付いたのですが、私がお風呂の浴槽に3分以上浸かっていられないのもこれが原因かもしれないです。
それこそ浴槽に浸かったら考える時間たっぷりですものね。
だから我慢できないのかも(^^;;
最近、子供用のお風呂に貼る世界地図を買おうかと思います(笑)
そしたら長く浸かっていてもコワイこと考えずにすみますよね。


さて、我が家のジャイアンこと、ひなたん。
頭とお顔の換羽は先週で終わり、ピカピカになったのですが、今度は体の中サイズの羽がポロポロ抜けています。ちなみにミチルも仲良く一緒に。
そんなひなたん、最近クリーム色というより黄色のインコさんに見えます(笑)
b0062090_15462310.jpg


黄色インコひなたん(笑)は、最近ケージの隅っこがお気に入りです。
b0062090_1548240.jpg


他のインコさんと同じく「大好きん」が大好きです(笑)
b0062090_15491833.jpg

ミチルを蹴散らかして頭突っ込んでいます(^^;;

休日はミチひなは同居させられちゃいます。
b0062090_1550864.jpg

仲良く青梗菜を食べるミチひな。
b0062090_15511074.jpg

ミチルは小松菜も青梗菜も同じくらい好きですが、ひなたんは青梗菜の方が好き。
b0062090_15522597.jpg


先日の土日は5羽で日向ぼっこ。
b0062090_15524365.jpg

b0062090_15532267.jpg

1羽で上機嫌だったひなたん。ずっとひょろろ~ひょろろ~していました。

b0062090_1554662.jpg

実家でのひなたん。お庭から室内を撮影。

b0062090_15545020.jpg

相変わらずミチひなは追いかけっこしたり、盛り上がってみたりと忙しく遊んでいます。
b0062090_15563963.jpg

ハルちゃんが入ったらちょっと雰囲気変わるのかな?と想像してみたりと、クリーム色黄色いインコさんは1歳を過ぎて元気いっぱいです!
by kirituma0518 | 2010-08-03 15:59 | ひなた(ジャンボセキセイ)
新入りさんのおうちに美味しいもの発見!
コメント返しが相変わらず遅くてすみません。
週末にお返事せて下さいね。

今日はちょっと簡単に。……眠いので(^^;;

b0062090_204036.jpg

昨日から飲み始めたお薬。可愛く色分けされています(笑)

さてさて、七海のケージに美味しいものが入っているのを知ったひなたが遊びに出掛けてしまいました。
b0062090_21456.jpg

b0062090_233162.jpg

ナナちゃんはひなたんを無視してお薬水をグビグビ。偉いぞーっ!
b0062090_245469.jpg

ひなたん食べてるしー。
b0062090_254417.jpg

無視するナナちゃん、大人だねぇ~。
b0062090_26335.jpg
b0062090_265315.jpg

本当ごめんねぇ~。ナナちゃんが大人だから助かりますよ。
ナナちゃんのご機嫌が悪くなる前に黄色さんには撤退してもらいますね(^^;;

怪我しないようにミチひなにはマメズのケージに行かないで貰いたいのですが、昨日はミチルが七海→優羽→ハルタケージを巡回していました。
兄たんとしての挨拶かしら?
by kirituma0518 | 2010-07-29 23:24 | ひなた(ジャンボセキセイ)