カテゴリ:ミチル(病院)( 23 )
ミチル久し振りの健康診断
b0062090_11464126.jpg

ボク健康診断に行ったの
22日にミチひなを連れて小鳥の病院へ健康診断へ行ってきました。
ミチひなは糞便検査だけはしていたのですが、本鳥さんが通院するのは久し振りです。
ミチひなの場合、小さいキャリーだと尾羽が折れたり入るのを嫌がったりするので、鞄が2個になってしまうのがちょっと腕が痛いところ(^^;;
ちなみにミチルはマルワのウイングキャリー、ひなたんはサンコーのキャリーM
ひなたんのサンコーキャリーサイズで天井がフラットだったらいいのにな…。
ウイングキャリーは高さがあり過ぎ。
サンコーさんから新しいキャリーが出たそうですが、こちらも私的にはうーん…です。
サンコーステップキャリーSサイズ
サンコーステップキャリーMサイズ

ちなみにミチひなはキャリーにとても素直に入ってくれるので助かります。
「ハイ、入って~」
「おじゃましまーす♪」
洋なしさん効果とはいえ楽勝で助かります。
ミチひなは通院慣れしているってこともあるかもしれませんが、毎朝のケージに戻る時もこんな感じなので本当助かります。

…と、話しは通院に戻って、

ミチルは病院で先生に保定されても大人しかったです。
捕まれる時も洋なしさんに頭突っ込んだままだったし(^^;;

2週間前、私が鹿嶋に行っている時にひなたんが出血してしまった時、どうもミチルもパニックになっていたようで、出血の痕がありました。
お隣同士でパニックになったとするとベランダにカラスとか野鳥が来たのかな?

それから爪はイイ感じに研がれているようです。
備長炭効果!!

そ嚢、糞便検査ともに異常なし。
細菌バランスも良好!
体重、肉付き共にベスト!
全くの異常なし!

換羽も1年に1、2回程度で未だ保温も無いミチル。
あのひ弱だった雛時代が嘘のようです。

花丸健康優良鳥さんマークを押して貰って終了~☆

b0062090_1149525.jpg

羽もピカピカで褒められたもんね~
b0062090_11502581.jpg

かっゆーっ!!


b0062090_1147521.jpg

帰ってきたのにまたキャリーに入るミチル

b0062090_1148281.jpg

来週はハルちゃんだよ、頑張ってね。
ハイでつ!


※本日中にひなたんの通院記事もUPします
------------------------------------------
《治療費内訳》※ミチルのみ
初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050
合計 → ¥2,625
by kirituma0518 | 2011-01-23 23:21 | ミチル(病院)
ミチル4ケ月振りの健康診断
一緒に行ったひなたんの通院記事はこちら

コメントのお返事が遅れていてすみません。
もうちょっとお待ち下さいね。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

前回、ミチルの換羽の件で、疑う要因としてPBFDも考えられると言われてから、ずっと気になっていたので、今回しっかりと診察して頂きました。

b0062090_23457.jpg

4ケ月ぶりに病院へ行きました。

先ずは抜けた風切羽などを見てもらいました。
「全て綺麗な羽根ですね、軸もしっかりしていますしウイルスに冒されているようには見えないですね」

ミチルは一昨年の7月生まれですが、未だ尾羽が2回しか生え変わっていません。
「状態によっては古い羽を無理に抜いてしまって、新しい羽が生えるのを促すのも方法だと思います」
そう言いながら先生に問題のミチルの尾羽をチェックしてもらいました。
「新しい羽は生えてきていないですね。今生えている羽はかなり太くてしっかりした羽なので無理に抜くのはちょっと危ないので止めておきましょう」
そのくらいミチルの羽はとても綺麗で、ウイルス感染の疑いはかなり薄いそうです。
私も先生に見せてもらいましたが、しっかりと太い尾羽が綺麗に生えていました。
ミチルは風切羽や細かい羽も新しく生え変わっていて、とても綺麗で状態も良いと褒められました。
可能性消去の為にPBFD再検査をしてみるのも安心料として良いそうですが、とりあえず今回は見送って様子を見ようと思います。

ちなみに部屋が暖かいと換羽は多くなるそうで、換羽が少ない個体は珍しいようです。

そんな訳でミチルの健康診断は問題なく終了致しました。
後はミチルの尾羽が抜けるのを待つばかりです(^^;;

b0062090_147344.jpg

今日も先生に羽が綺麗ね☆と褒められました(^▽^

ミチルの尾羽が早く抜け替わりますように、ポチっと応援を頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
------------------------------------------
《治療費内訳》※ミチル分のみ

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525

合計 → ¥1,365
------------------------------------------
《 体 重 》
ミチル 29.5g(病院にて) → 夜30.5g  
------------------------------------------
《 野 菜 》
小松菜 、ハコベ
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2010-03-15 00:30 | ミチル(病院)
レントゲン再検査(ミチル編)
今日は嵐の中、ミチひなのキャリーを2個持って病院へ行ってきました。
3週間前の前回も嵐だったのに、また~?
雨男ミチルは未だ健在なの?!
強風にキャリーバックを流されそうになりながら行ってきました(^^;;

こちらではミチルの診療内容を記載致しますが、カテゴリ区分の関係でミチルとひなたの記事を2つに分けます。


前回のレントゲン検査で肺に濁りが見えたミチルですが、今回は綺麗になっていました!
投薬なく綺麗になっていたということは一時の症状だったのかもしれません。

レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

前回の画像(文字入れの物はこちら
b0062090_184586.jpg


今回の画像
b0062090_19896.jpg


前回の画像(文字入れはこちら
b0062090_1103089.jpg


今回の画像
b0062090_1201549.jpg


わかりずらいですね(^^;;
私も先生の説明では「うんうん」と納得していたのですが、帰宅して改めて見ると「???」だったりします(笑)

最初、先生からは症状が出ていないことからレントゲン撮影は必要ないかも?と言われたのですが、私自身が不安だったのでお願いしました。
今回綺麗になっていたのでほっとしましたが、やはり精巣が成長しています。
先生からもこの点については不安要素だと指摘されました。
今後、発情抑制対策に重点を置かないといけませんが、発情対象物を次から次へと見つけるミチルなので、今後の対策について頭が痛いです。
しかし、腫瘍になる前に肥大を抑えないといけないので頑張ります!

ひなたの記事は明日UPします。

b0062090_1171765.jpg

カワイイコいなくなっちゃいますか?
ミチルの為だから我慢してね。
だからと言って、ひなたんを追いかけ回すのはやめてよね~。

ミチルの発情対策への応援ポチっを頂けたら嬉しいです(^^
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

------------------------------------------
《治療費内訳》※ミチル分のみ

再診料 → ¥840
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
レントゲン検査 → ¥4,725
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥6,615
------------------------------------------
体重:36.0g ←病院にて 
------------------------------------------
by kirituma0518 | 2009-11-14 23:33 | ミチル(病院)
バードドックを受診しました(ミチル編)
内容が多いのでミチルとひなたで記事を分けることにしました。

今日は台風の影響で雨風が強い中、2羽のキャリーを両手に傘も持って通院してきました。
9時の予約だったのでしっかり通勤ラッシュにぶつかってしまい、片手に2羽のキャリーを持つ状態に腕がプルプルしました(^^;;

診察は先ず最初にミチみなの通常の健康診断をしてもらいました。
ミチルはほとんど心配事は無く、発情が続いていることくらいでした。
ひなたのことは次の記事に記載します。

問診を終えて、私だけ待合室で待機。(急遽ひなたもレントゲン撮影を受けることに)
90分程待って(眠かった~(笑))、ミチひなと再会。
レントゲン撮影後のミチルは洋ナシさんの上で目をつむって寝ていました。
余程疲れたのでしょうね、初めて見る姿でした。(でもそれも一時で結果説明中にミチひな共に元気いっぱいさえずっていました(笑)、相変わらず復活の早いミチルです(^^;;)

先ずはバードドックとしての結果。【こちらへ】

次に血液結果報告。【こちらへ】

桿菌が出ているのですが、実の所ミチルは今までもずっと出ていたそうです。
ペレット食の仔だとこういった菌が出る仔は多いそうです。
今回ひなたも出ていたので(過去にも出ている)、ペレットの影響かもしれませんし、うちの仔たちの場合はこの桿菌が悪さをするわけではなく共存できるタイプの菌でしょうとのことです。

血液検査ではほぼ正常範囲内なので問題ないそうです。
カルシウムがちょっと低いのですが、ペレット食ですしボレー粉も食べているので様子を見ることになりました。

最後にレントゲン
レントゲン検査の詳細(撮影方法・部位名など)はこちら

お腹側から撮影したもの(頭が上)
b0062090_049640.jpg

側面から撮影したもの(頭が左)
b0062090_0501958.jpg


文字入れしたもの
b0062090_0543544.jpg

ひょうたん型の内臓のくびれ部分の脇にある空洞(黒い部分)に太っていると脂肪が白く写るそうです。
ミチルは脂肪の心配はないですね。
b0062090_0544369.jpg

やはり精巣は発達しています。しかし未だ許容範囲とのことなので経過観察です。
それから肺が少し濁って写っているそうで、こちらは先生もかなり判断に迷っていました。
投薬するかしないか。
自宅でも今まで呼吸器症状で気になった点はありませんし、実際病院でレントゲン撮影時に飛んでしまったそうですが(笑)、ハァハァすることもなく普通だったそうです。
先生は悩んだ末、2週間後にもう1度再検査してみて、その結果で投薬を決めるそうです。
全く心配していなかった肺の状態で注意があってびっくりでした。
それ以外は至って健康体なので、良かったのですが、来週の結果次第で投薬になるかもしれません。
病気と決め付けるにしては濁り方も少ないそうなので一時の症状だと良いのですが……。


病院には3時間以上、自宅を出てから帰宅まで5時間くらいかかりました~。
雨の中の移動も合わせて疲れた…。

b0062090_1163119.jpg

ボクも疲れたです
------------------------------------------
《治療費内訳》

バードドック(Bコース) → ¥12,500
レントゲンデータ → ¥525

合計 → ¥13,025
------------------------------------------
体重:28.0g ←病院にて 
------------------------------------------
帰宅して粟穂、オーツを沢山食べさせたら
体重:30.0g(笑)

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-10-26 23:29 | ミチル(病院)
ミチル秋の健康診断へ
ひなたん陰転のお祝いコメントを沢山ありがとうございました。
沢山の方に応援して頂けて嬉しくてPC画面が涙でぼやけてしまいましたよー(^^
お返事は明日させてくださいね!

ミチルの時同様、今朝目覚めて「あれ?陰転は夢?」と思いました(笑)
今回はまだ報告書も手元にありませんし(後日郵送)、留守電もありません。
このブログを見ました(笑)
夢じゃなくてホッとしました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

今日職場で契約している倉庫でインフルエンザ対策に消毒剤を欲しいと言っているけど、近所はどこも売り切れている。という話をしていて、私は最初聞いているだけで仕事を続けていたのですが、なんだか段々と揉めてきて話がややこしくなってきていたので、「あの…もし良かったら訳あって家に大量に消毒液があるので取り敢えずの繋ぎで使いますか?お分けしますよ?」と言ってしまいました(笑)
そんな訳で明日アルヴィシャット2L持っていきます。重いなぁ…。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜


昨日(9月6日)ミチルの健康診断へ行ってきました。
ひなたんのPBFD治療が思ったより延びてしまったこともあり、本当は8月中に予定していたのですが9月になってしまい、4ケ月ぶりの病院です。

b0062090_0523066.jpg

遂にかじりーずのおひとり様を解体したミチルさん

今回はミチルにしては珍しいことがありました。
先生がキャリーごとスケールに乗せて、そこからミチルだけを出して体重を割り出すのですが、ミチルを出す時にミチルがキャリーの中を逃げる!逃げる!
それはもう見たこと無い位の速さで狭いキャリーいっぱいに逃げ回っていました。
「この仔、こんなに速い仔でしたっけ?」先生もびっくりです。
あわや隙間から診察室を飛び回るのではないか?と思った所で先生が捕獲。
ミチルさん、ぷっぷっぷっと怒っていましたー(苦笑)
爪切りでも先生がパチッと1本切る毎にピッ!と抗議していました(^^;;
4ケ月も来ないうちに病院忘れちゃったかな~?
もしくは丁度今発情中なので機嫌悪いのかも~。

「羽はとても綺麗に生え揃っていますし、色もとても綺麗ですね」
ちょっと気になっていたストレスラインが見られる部分を確認してもらいましたが、気にするレベルではないらしく次の換羽まで様子を見ることになりました。
「肉付きも丁度良いですし体重もこの仔は安定していますね」
「平均して29~30gです」
糞便検査では
「メガバクも悪い菌もいませんね、心配ないです」
次にそ嚢検査。
「こちらも悪い菌もいませんし、菌のバランスも良いですね!」
おお~、ミチルさん健康優良インコさんですってー♪


先生に年内に次の健康診断を受ける時、血液検査とレントゲンを受けたい旨を伝えてると、バードドックがお値段がお徳なので勧められました。
元々バードドックを受けようと思っていたこともあり、どのコースが良いのか聞いてみると、Bコースを勧められました。
確かにAコースは病原体検査が含まれている為、ミチルには必要がないと思うのですが、Bコースには無い血液検査項目が含まれています。
「この項目は必要ないのですか?」
「これは肥満の仔で尿酸結晶が出てしまう仔の場合は必要ですが、ミチルちゃんの場合は必要ないですよ」
ということで、Bコースを年内に受けることになりました。
私としてはお値段が安くなるので良かったです。
「1歳になる仔でしたら健康の健康状態を把握する為にも血液検査とレントゲンはお勧めです」
と言われ、私もそろそろ精巣腫瘍などが心配ですし、栄養面では気を遣っていますが、体に吸収されているかどうかを把握する為にも1度受けておきたかったのです。
勿論鳥さんの負担もあるので、一概に必ずするものとは思いませんが、ミチルはPBFD治療でも頑張ってくれた仔なので信じて受けようと思います。

ちなみにバードドックは月~水、金曜日のみ受付で、結果は当日にわかるそうです。
先生曰く「検査後1時間半くらい掛かるので後日でもどちらでもいいですよ」とのことでした。


久し振りの通常診察枠での病院でしたが、やはり通常診察枠は混んでいますねー。
お隣に座っていた方がオカメさんを連れていたようで、オカメさんが鳴く度にミチルが反応しているのが見なくても膝に抱えた状態で伝わってきました。
そしてお返事していました(笑)なんてお話していたのかなぁ?

b0062090_0594465.jpg

クイックロックで黄あわ緑穂を食べるひなたん


現在、【再びアルヴィシャットお裾分け企画】実施中です。
アマランサスお裾分け企画】は終了致しました。沢山の応募ありがとうございました!


--------------------------
《 体 重 》
ミチル 30.0g
ひなた 39.0g  
--------------------------
《ペレット》
※ハリソンALTSF
ミチル  3.0g → 完食
ひなた 4.0g → 1.0残し
--------------------------
《 シード 》
共に1.0g×朝晩
--------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルとひなたをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
これからもミチルとひなたを応援宜しくお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2009-09-07 23:42 | ミチル(病院)
春の健康診断に行ってきました
小雨降る中、春の健康診断に行ってきました。
朝一番の予約でしたが、休日なので午前中のみの診断の病院は12人分ある待合室の椅子も満席でした。

診察では体付き、羽根の状態もとても良いと言われ、「綺麗な色の羽根になったわね~」と褒めて頂きました。
糞便、そ嚢検査ともに悪い菌もメガバクも見つからずOKサインが出ました。
そ嚢検査は何度見ても『ま、まだ入っちゃうの?!』と見ている方がえづきそうになりますね(^^;;
体重ではやはり30gで「相変わらず小柄なのね~」と肉付きは良いのでミチルはやはり小柄な子のようですね。
お願いしなかったのですが爪きりしてくれました。
実は爪切り(伸び)対策に備長炭を注文したのです。
実家に届くようにしてGW中に早速実家のケージにチャッピーとミチルに試して貰ったのですが、とりあえず怖がることはなかったので、横浜のミチル本家でも設置してあげようと思っています。

ちなみに備長炭止まり木に止まる2羽
b0062090_019613.jpg

b0062090_0204220.jpg

備長炭に乗りながらヤナギの枝をカジカジよ☆
b0062090_0234519.jpg

あんよ汚れましぇんか?

話は病院に戻りまして。
今回の検診では健康体の太鼓判を頂き、次回は3ケ月後で良いそうです。
ミチルさん1歳のお誕生日を迎えた後ですね~。
それまで病院のお世話にならずにすむように元気でいようね☆

帰りは雨もあがってくれました(^-^

------------------------------------------
《治療費内訳》

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥1,050

合計 → ¥2,625
------------------------------------------
体重:30.0g ←病院にて 
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-05-07 23:38 | ミチル(病院)
横浜小鳥の病院HPリニューアル
ミチルの通っている「横浜小鳥の病院」のHPがリニューアルされていました。

小鳥の発情のことや、病気のこと、検査内容の詳細、バードドックのお知らせなど、詳しく掲載されているので、こちらの病院へ通っていない方にも参考になる情報が多いと思います。


ただ、食事のことなどは栄養面が詳しく掲載されているのですが、私は旧HPの方が分かりやすかったなぁ~と思います。
リニューアルされたHPではペレットについての記載がないですね。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、また病院のサイトが参考になったと思われた方、ぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-04-21 10:26 | ミチル(病院)
急遽病院へ!!
昨日は「2009ジャパンペットフェア」に行ったりと書きたいことはあるのですが、先ずは昨夜ミチルが突然吐いてしまったので、本日急遽病院へ行ってきました。

昨日は午前中からペットフェアへ行き、その後夜は舞台観劇で帰宅が夜遅く23時頃になってしまいました。
ミチルを直ぐに寝かそうとケージを移動させる為にケージをよーく見たら………白い跡が大量に飛散していました。
既に乾燥していましたが、明らか吐いた跡で白い中にははこべが混じっていました。
思いつくのはその日、初めてミチルにボレー粉をあげたんです。
白い液体は多分ボレー粉です。

「ミチル、どうしたの?気持ち悪いの?」
ケージの中のミチルに声を掛けると寝起きのせいもありますが、元気ありません。
スウィングミラーから洋ナシさんへ移動しようとする動きが力無く、よろよろしています。
そして具合悪そうに膨らんでいました。

「ご飯食べる?」
粟穂をあげると動きは鈍いながら食べてくれました。
体重を量ると29.0gで特に極端に減っているわけではありませんでした。

「暖かくして寝ようね。」
設定温度を30度にして
「具合悪かったら呼んでね」
呼ぶわけないだろうなぁ…と思いながらも、具合悪かったら直ぐにでも飛んでいくので呼んでくれたらいいのに…とおやすみカバーを掛けておやすみしました。

ただの月末でも休んだり出来ないのに、丁度今は年度末。
部内みんな殺気立って仕事しているのに明日午前中休むのはキツイなぁ…。
(私の仕事は購買(発注)業務なので午後や翌日に仕事を回すわけにはいかず、毎日の仕事をメーカー毎の締め切り時間に追われて仕事するので休むとその日の業務は他の人に頼まないといけないのです。)
でもミチルを病院へ連れて行けるのは私だけということは百も承知。
とりあえず朝イチで病院へ電話して会社は午前中休ませて貰うことにしようと決めて、お風呂に入ってから寝ました。
本当はペットフェアのことをブログにUPしようと思ったのですが、そんな気分ではなくなってしまいました。

寝る前にミチルの様子を確認すると洋ナシさんに乗って寝ているようでした。



一晩明けて、今朝。
6時からミチルさん賑やかでした~。
ホッとしつつ、それでも念のために病院へ行こうと思いました。
9時に病院へ電話すると担当の先生は夕方5時まで予約がいっぱいと言われてしまいました。
「どうしても仕事が今日の午前中しか休めないんです…」
と無理をお願いして、なんとか11時に診てもらえることになりました。
ミチルはご飯も食べると飛び回っていつもと変わらないようにも見えますが、やはり吐いたことには変わりないので病院へ行かずに会社に行ってしまったら心配で仕事に身が入らないのは予想できるので、診て貰えることになって良かったです。

病院はとても混んでいました。
11時の予約でしたが20分前には到着。
診て貰えたのは11時10分頃でした。

・はこべ混じりの白い液体を吐いたこと。
・思い当たるのは昨日初めてボレー粉を与えたこと
・最近発情していること
・2日程前からまた換羽が始まってきたこと

を伝えてると、換羽中で体調を崩し易い時に初めて食べたボレー粉で食中りのような状態だったのかもしれないとのことでした。
体重は28.0gと自宅で量ったより減っていましたが、ミチルは元気でしたし、羽の艶もとても良いと褒めて頂きました。
特に頭の発色が綺麗ね~と(笑)
ボレー粉は良く洗ってから完全に乾かして、粒が大きいようなら細かくしてあげるように指導されました。
万が一、メガバクが悪さしていても怖いので糞便検査もしてもらいました。
メガバクも未消化も見つからず健康的な糞だったそうです(^-^

換羽が終わったばかりなのにまた始まってしまうのかを質問したところ、発情しない子は季節毎に換羽がやってくるのですが、発情過多の子は換羽が多くなるそうです。
多分、ミチルは換羽と発情を繰り返すのかなぁ…と思い不安になる私です。

吐いたことで胃が弱っている可能性があるので、胃薬を処方していただきました。
PBFD治療の時と一緒で、飲み水に溶かすタイプです。
1週間投薬して、次回4月5日に再診察です。

とりあえず大事に至らずほっとしました。
病院へ行ったことで安心もしました。

急いで帰宅して、お薬をお水に溶かしました。
今回処方して頂いた胃薬ですが……
b0062090_0481367.jpg

画像だと分かり難いのですが薄い青色です……大丈夫ですか?(^^;;
投薬なので再びこのフィードカップが登場です。
b0062090_0502619.jpg

すっかり投薬用のカップになっています(^^;;

ペットフェアの話はまた後日に…とても楽しかったですよ☆


今回のミチルの件はかなり肝が冷えました。
新しく食べたボレー粉に胃がびっくり!って……どんだけ繊細なんですかーっ!
もっと逞しい子に育ってください!
人見知りも神経質も胃弱なところも私に似なくていいところばかり似ていて悲しいです(ToT
元気にもりもり食べて早く元気になってね!

ぼんやり映ればなんでも良いミチルさん
b0062090_143841.jpg

b0062090_15148.jpg

デスクトップPCの本体の上に置かれたモバイルノートPCのLANケーブルでポールダンスのように掴まって、本体にうっすら映る自分にヒョロヒョロ~☆

b0062090_144860.jpg

ダイニングテーブルの上でポスターフレームにべったりです。


------------------------------------------


《治療費内訳》

初診料 → ¥1,575
糞便・そ嚢・尿 → ¥525
内服薬(7日分@¥210)→¥1,470

合計 → ¥3,570
------------------------------------------

------------------------------------------
体重:28.0g ←病院にて 
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しています。
皆さんのポチッがミチルをPBFDを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-03-30 23:31 | ミチル(病院)
3ケ月振りの健康診断
3ケ月間毎週通院していたのに、なんと1ケ月半も病院へ行っていませんでした!
久し振りの病院です。
通常の診療時間に行くなんて初めてのお迎え検診以来です!
朝イチの予約で少し早めに行ったのですが、予約時間前に診てもらえました。
今回は初めて第三診療室から呼ばれて、なんと第三診療室の奥に4つめの診療室があってびっくり!
その第四診療室で診ていただきました。
唯一窓のある診療室です。

先ず先生に陰転のお祝いを言っていただき、ミチルを診療台へ。
「あら、新しいおうちなのー。自宅でもこれ……もっと大きいおうちよね~」
先生~(笑)ウィングキャリーがメインのおうちじゃミチル可愛いそうですよ(^^;

羽根も綺麗に順調に育っているようです。
「まだ古い羽根にはウィルスが残っている可能性があるので、もし新しい子をお迎えする場合は完全に羽根が生え変わってからにした方が良いですね」
おー、気になっていたことを私が聞く前に教えてくれましたー。
あ、でも新しい子のお迎えについては色々と考えることがありまして、今後記事に書かせていただきます。

糞便検査でもメガバクは見つからず、良い糞とのことで一安心。
爪も切ってもらいました。

PBFDの再々検査は半年後くらいにしてみましょうということです。
そして次回の健康診断はGW明けで良いそうです。
思わず「そんなに空いてしまってしまうんですか~」とびっくりしちゃいました。
病院通いが普通になってしまっている私。いけませんね~。
特に何もなければGW明けで良いそうなので特に何もないようにしなくちゃね。
GW明けなんてぽかぽか陽気のお散歩日和だろうな~。

先生がミチルをケージに入れると、ミチルは一目散で洋ナシさんへ。
「これなに~?中に美味しいものが入っているのかな?」
中に鏡もついていてお気に入りなんです。と言うとミチルってば洋ナシさんと先生が差し出した指との間で顔を行ったり来たりでご機嫌さん(笑)
「面白い~!!お洒落なの持っているのね~!」と大絶賛でした☆

病院では「バードドック」という鳥さんの総合健康診断が新しく出来ていました。
ミチルは未だ若いので必要はないそうです。
原則は平日のみの診断で4つのコースがあります。
通常で受けるよりお値段も数千円お安いそうです。

Aコース(25,000円)※小型鳥の料金
 → 身体検診、糞便検査、そ嚢液検査、レントゲン、血液検査、遺伝子検査(PBFD、クラミジア)

Bコース(12,500円)※小型鳥の料金
 → 身体検診、糞便検査、そ嚢液検査、レントゲン、血液検査

Cコース(6,000円)※小型鳥の料金
 → 身体検診、糞便検査、そ嚢液検査、レントゲン

Dコース(12,500円)※小型鳥の料金
 → 身体検診、糞便検査、そ嚢液検査、遺伝子検査(PBFD、クラミジア)

詳細は病院に案内書が置かれていました。

ミチルの場合は既にクラミジア検診は受けていますので、あまり料金的には通常で受けてもあまり金額に違いはないそうです。
いずれ受けてみるのも良いかな?とも思うのですが、やはり鳥さんの体に少なからず負担のかかることなので機会があったら検討してみようと思います。

案内の注意書きにも
「鳥は健康診断のために検査をするということを理解できませんので、体を抑えられることに抵抗しようとします」
と書かれていました。最もですよね。

最後に先生にUVライトの件を聞いてみました。
熱くないタイプならば30センチ程離して設置すれば良いと教えて頂きました。
こちらの件も後日記事にしようと思っているのですが、特別記事するほどの良い回答が揃っていないというのが本音です。

診療後、第四診察室と待合室の間にある第三診察室での診察が終わるまで待たされました(笑)
作り上仕方ないですね(^^;
先生に「この子はもともと病気を跳ね除ける力があったのかもしれませんね。治って本当に良かったです」と言って頂けて嬉しかったです。

帰る時はキャリーもスムーズにバッグに入ってニコニコの私でした。
―――――――――――――

《治療費内訳》

初診料 → ¥1575
糞便・そ嚢・尿 → ¥525

合計 → ¥2,100
―――――――――――――
お薬代が無いって素晴らしいー☆
------------------------------------------
体重:病院にて33g
------------------------------------------

セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
皆さんのポチッがミチルを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為、再度のぽちっお願いします☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-02-25 23:58 | ミチル(病院)
「PBFD検査報告書」と「PBFD治療費合計」
再検査でPBFD陰転となり、次回の病院がキャンセルになったので、検査報告書が郵送で送られてきました。
b0062090_20404874.jpg

額に入れて飾ってしまおうかと思うくらい素敵な報告書です☆

ちなみに前回の報告書は…
b0062090_20503890.jpg

「+」が憎いですっ!



《PBFD治療に掛かった金額》
※AGY検査の糞便検査料は除く。

【1】08/10/24
初診料 ¥1575
病原体検査 ¥6300(2種検査割引)
----------------------------------------
 計  ¥7875

【2】08/11/02
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬(抗真菌剤含む) @168 ¥1344
----------------------------------------
 計  ¥3234

【3】08/11/10
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬(抗真菌剤含む) @136 ¥2040
----------------------------------------
 計  ¥3930

【4】08/11/25
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬(抗真菌剤含む) @136 ¥1360
----------------------------------------
 計  ¥3250

【5】08/12/06
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬 @126 ¥1008
----------------------------------------
 計  ¥2898

【6】08/12/14
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬 @126 ¥882
----------------------------------------
 計  ¥2722

【7】08/12/21
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬 @126 ¥756
----------------------------------------
 計  ¥2646

【8】08/12/27
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬 @126 ¥1470
----------------------------------------
 計  ¥3360

【9】09/01/04
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
内服薬 @126 ¥1764
----------------------------------------
 計  ¥3654

【10】09/01/18
再診料 ¥840
処理料(インターフェロン) ¥1050
病原体検査 ¥7875
内服薬 @126 ¥1764
----------------------------------------
 計  ¥11529
----------------------------------------
合 計 ¥45098
----------------------------------------
だいたい1回¥4000弱で月4回通ったのでこんなものですね。
この他に、糞便・そ嚢検査代、オウム病検査代、ハリソンペレット代、ビルコン代などが追加されます。
お迎え検診を合わせて丁度10回の通院で終わったのですからやっぱり早いですね!

ミチルのお陰で節約しなくちゃ!という意識も芽生えました。
ミチルに関しては親ばか全開で、散在してますが(苦笑)
思いがけず早く治療が終わったわけですが、節約意識は続行させようと思います。
散在体質なので気をつけないと(^-^;;


b0062090_20551334.jpg

ミチル:ボクいっぱい病院代かかったのでしゅね、びっくりでしゅ。
 私 :いいんだよ~、ミチルが元気なら。多少の出費くらい私の稼ぎで頑張るよ!(笑)


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
皆さんのポチッがミチルを陰転に導いて下さいました!ありがとうございます!
またミチルのPBFD治療を知って頂く為にも再度のポチッお願い致します。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
by kirituma0518 | 2009-01-27 20:58 | ミチル(病院)