カテゴリ:ミチル(セキセイインコ)( 126 )
今年の初物が撮れました!
梅雨が明けて猛暑日続きですねー。
我が家は今年も24時間28℃でエアコンフル稼働でございます。
(しかし昨年辺りからエアコンの調子がイマイチなのでそろそろ買い換えなのかも…14年経つし)

小鳥さんたちは暑さに強いので、この時期は元気いっぱい!
そしてあの姿見られる季節でもありますねー。

そう、あの
b0062090_912171.jpg

インコの開き!ワキワキの季節ですー♪
一部ではラドンとか呼ばれるとか?

b0062090_94136.jpg

なんかバランスの悪いミチルですが(^_^;)
今年は昨夜ミチルが初ワキワキしただけで、まだ他の子はしていませんでした。

我が家で一番ワキワキが得意なのはハルちゃんとチャッピーなのですが、そういえば七海と海空はワキワキしないかも。
マメルリハはしないのかなぁ?
今年はオカメインコのピコたんがいるので、オカメさんのワキワキも見られるのかな?
ふふふ、楽しみ♪
カメラは彼らのワキワキを追いかけますよ(^_^ゞ

b0062090_993520.jpg

モフモフさん(^w^)
b0062090_9145575.jpg

このミチル、なんだかロボちっくに見えるのは私だけですか?

久し振りにランキングに参加してみました。
暑気払いにポチしてくださると嬉しいです(^◇^)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
by kirituma0518 | 2014-07-25 08:55 | ミチル(セキセイインコ)
28.5gのカワイコちゃん
b0062090_13213525.jpg

我が家で一番軽い子、長男ミチル。
放鳥中のオヤツも大抵みんなに奪われちゃって、最終的には私の所に泣きつきに来る。
まるでのび太くん。

でも1番健康で、我が家で唯一保温していない元気印!
(と言っても我が家は15度以外にならない暖かいマンション)

b0062090_13261287.jpg

画像は雪が降った日(14日)ひなたんケージの扉に乗ってちょっと寒そうにモコモコさん.
b0062090_13225956.jpg
b0062090_13235340.jpg
b0062090_1324635.jpg
b0062090_1324285.jpg

b0062090_13252663.jpg

やたらと上を気にしているのは、上の遊び場ロープで他の子たちがやいやいと騒いでいるからなのです。

b0062090_13263669.jpg

b0062090_13275513.jpg

あっ、ブルッと気合入れた瞬間飛んで行っちゃった~。


b0062090_13271875.jpg
b0062090_13273634.jpg

そしてこのお気に入りスポットへ。
最近このキッチンにあるポールがお気に入りで、ひなたんと交互にひょろっています。
直ぐ私に「ハイハイ、おしまーい!」と追い払われてしまうのですが負けません。
隙をついては寄り添っています(^^;;

ひなたんも食べちゃいたいくらい可愛いけれど、毎日私に「ミチルは宇宙1可愛いねぇ(///∇//)」と親バカも宇宙クラスの我が家ですwww

----------------------------------------------------------

現在の我が家の換羽状況ですが、

ひなた → 終了
チャッピー → ツノツノ後半
七海、ハルタ、ミチル → 少しツノってきた

もう暫く我が家の換羽は続きそうです。
ひなたんだけがツルンとピカピカさんです(^^


b0062090_13302036.jpg

カユーーーーーッ!!
by kirituma0518 | 2011-02-17 13:33 | ミチル(セキセイインコ)
黄色が好きw
今朝は久し振りの雨でしたね。
でも小雨程度なので、乾燥しきった大地には表面上のお湿りに過ぎなかったのかな?
もっと水溜りが出来るくらい雨が降って欲しいところですね。

先日Twitterで私の知らない鏡付き餌入れを教えて頂き、ハルちゃんにペレット食べて貰おうと購入してみました。

ランチタイムカプセル」←名前だけ見ると物の想像がつかない

以前使っていたスドーの「エサ入れ付きミラー」だとビーズが通っている金具が錆び易いのが難点なのです。

ミチルが反応するだろうなぁ…と思いつつ、黄色を購入。
ハルちゃんのケージに設置する前にミチルに見せてみると、初見でビビりながらも大好きな黄色と小さい鏡が付いているので直ぐに……

b0062090_10415184.jpg

喜んでおります( ´艸`)

b0062090_10424149.jpg

手前のドラムが邪魔をしてなかなか奥にある鏡で遊べません

b0062090_10555746.jpg
b0062090_10561889.jpg

時々ドラムがカラカラ~と回転してはびっくりしたり( ´艸`)

b0062090_10565172.jpg

コレ、ボクのおうちに入れてね、よろしく!
残念~。これはミチルのじゃなくてハルちゃんのでした~。


ハルちゃんのケージに設置したのですが、黄色ラブなミチルは外側から張り付いてひょろってみたり、時々ハルちゃんケージの入り口が開いているとそっと進入してはひょろっています。
黄色ラブ健在です(^^;;


小さい頭のミチルでもドラムが邪魔になっていたので、頭モコモコのハルちゃんではドラムが邪魔をしてペレットにクチバシが届かないので(笑)、ドラムは外してしまいました。
ちょっと小さい鏡がついた浅い餌入れといった感じです。
普通の器ではペレットに興味のなかったハルちゃんもこの器でポリポリと少しづつですが食べてくれています。

そんなミチルですが、我が家で1番青菜を食べてくれる子です。
b0062090_1116718.jpg

もっと芸術的作品でも作ってくれたら面白いのに……と、そんな所がミチルなのですよね(^^;;
by kirituma0518 | 2011-02-09 11:17 | ミチル(セキセイインコ)
元彼と今彼
今朝のチャー姐さんは割りとスムーズに5分くらいでケージinしてくれました。
許容範囲です。OK、OK
夜はなぜか素直にケージに入るのですよねー、チャー姐さん。
出来るなら逆だと助かるのになぁ…。
ま、ボチボチ頑張ります。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

タイトルの「元彼」
別に私の話ではなくて、インコズのお話です。
それも七海のお話(笑)

昨年末までミチルと超ラブラブしていたのに、年が明けたらひなたんにロックオンしております。

昔はさ
b0062090_0483149.jpg
b0062090_0484894.jpg
b0062090_049547.jpg

いつだって一緒で仲良くご飯食べていたのにね
チャー姐さん邸だけど(^^;;
b0062090_0532998.jpg

七海のおうちにミチルが招待されたり。

b0062090_054284.jpg

一緒にひなたん邸に侵入してみたりね。

思い返せば
b0062090_0551726.jpg
b0062090_0553322.jpg
b0062090_0554969.jpg
b0062090_05631.jpg
b0062090_0561689.jpg
b0062090_0562813.jpg
b0062090_0564144.jpg
b0062090_0565384.jpg

プレゼント交換会もやったよね。
ミチルはケチだから真似だけだけどね(^^;;

なのに2010年、七海は新しい彼氏を見つけました。
b0062090_181124.jpg

七海の視線の先に黄色いのがいますよ
b0062090_184210.jpg

紹介します。今彼のひなたんです。
b0062090_110228.jpg
b0062090_110364.jpg

喧嘩している訳じゃないのです。
ラブラブチューしています(^^;;
ひなたんのあんよ萌えw
b0062090_1123744.jpg
b0062090_1125372.jpg

いつもそっと(でもないよ、かなり賑やかに)寄り添い
b0062090_113788.jpg

プレゼント交換会もやっています。
ひなたんプレゼントあげるのテクニシャンだからなぁ~

b0062090_1155325.jpg

いいよ、ボクは一羽でのんびりしてるもん。

とは言っても3羽でツルんでいることも多いのでミチルが除け者って訳でもないので大丈夫です。

………否、大丈夫っていう前にキミタチ全員男子だからっ!!

インコズの男女の認識がよくわかりません。
by kirituma0518 | 2011-01-13 23:18 | ミチル(セキセイインコ)
水浴び(ミチル編)
昨日は更新できなくてすみませんでした。
実は、帰宅してインコズ放鳥後の21時からクリスマスプレゼント用にケージの大掃除&プレゼントの「かじりーず しめなわ」の設置を明け方3時過ぎまでやっていたので(^^;;
465パラキート5個は大掛かりですね~。
でもすっきりしました。例え人間の部屋が片付いていなくてもね(爆)

クリスマスプレゼントのしめなわは好評でした。
特にナナハルが喜んで早速遊んでいましたし、ミチルもチミチミしてくれていました。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。.

さて、本題の水浴び画像です。
最終日のインコさんはお分かりの通り、ミチルです。
最初に器を発見したのに一番最後になってなってしまう不憫なミチルさん。
でも譲り合い精神を大切にする優しい長男ってことでね!フォロー、フォロー(笑)

では、どうぞ~☆

b0062090_23192749.jpg

ん?右上になんか黄色いのが来たぞ。
b0062090_23201768.jpg

とう!
b0062090_2321964.jpg

すちゃっ
b0062090_23214127.jpg

たったた~
b0062090_2322173.jpg
b0062090_2322164.jpg

あれ?さっきも浴びたような気が?


ちょっとひなたん、まだ浴びていない子がいるので2回目は全員浴びた後にしてくださいー!

では気を取り直して本命のミチルさん登場!
b0062090_23251125.jpg
b0062090_2325298.jpg
b0062090_23254253.jpg
b0062090_2325551.jpg
b0062090_23265118.jpg
b0062090_23271626.jpg
b0062090_2327311.jpg
b0062090_23274792.jpg
b0062090_2328896.jpg
b0062090_23282430.jpg
b0062090_23283889.jpg
b0062090_232941100.jpg
b0062090_2330433.jpg
b0062090_23303683.jpg
b0062090_23305697.jpg
b0062090_2331169.jpg
b0062090_23315136.jpg
b0062090_233299.jpg
b0062090_23323489.jpg
b0062090_23335229.jpg
b0062090_23341388.jpg

お?どうしたミチル?!
b0062090_23345126.jpg
b0062090_23351986.jpg
b0062090_23355061.jpg
b0062090_23361160.jpg
b0062090_23362829.jpg
b0062090_23364736.jpg
b0062090_23371577.jpg
b0062090_2337347.jpg
b0062090_2338139.jpg
b0062090_23382270.jpg
b0062090_23383813.jpg
b0062090_23385875.jpg
b0062090_23392550.jpg
b0062090_2339453.jpg
b0062090_2340351.jpg
b0062090_23402417.jpg

ふー、やっと浴びられました。すっきり~

長々と沢山の画像におつきあい下さりありがとうございました。
by kirituma0518 | 2010-12-25 23:41 | ミチル(セキセイインコ)
ソバ食い友達
ミチルと七海。
セキセイインコとマメルリハ。
共通点はビビリ同士?
でも最近のミチルはあんまりビビらないかもしれない。
どちらかというと、涼しい色同士って感じ?
さっき気づいたのですが、体重同じ仲間です!28~30g
今はミチルが朝29g、夜30g、七海が朝28g、夜29g
ほぼ一緒です。
そしてミチルは平和主義者、七海は攻撃性があるマメルリハではありますが、結構穏やか気質。
そのせいか同時放鳥中もこの2羽は上手くいっていることが多いです。

撮影できていませんが、同じ器でご飯食べていたこともあります。
特別仲良しではないけれど、同じ空間にいることをお互い黙認している感じでしょうか?

勿論、七海のお気に入りの遊び場でミチひなが遊ばれていれば
b0062090_1333407.jpg
b0062090_13335195.jpg

ずーずん、ずーずんとジョーズのテーマ曲ばりに、夢中でカジカジしているミチルとひなたん(見えます?)の頭上からジョーズナナが襲って邪魔しにきます。
ミチひな、後ろーっ!後ろーっ!←ドリフのコント風に


b0062090_13353967.jpg
b0062090_13355290.jpg

ボクもテッペンに行きたい!とえっちらおっちらと登山。

b0062090_1336479.jpg
b0062090_1337037.jpg

ナナが1番具合の悪かった鹿嶋での画像。
お見舞いと称してしつこくナナケージに遊びに行くミチル。
鬱陶しいので撤退願いました。

b0062090_13381043.jpg
b0062090_13384067.jpg
b0062090_13391444.jpg

斜頚のある頃、ナナがソバの実の器に入って蹴散らかしていると、おこぼれに与ろうとミチルがうろうろ。
以前ソバの実をあげても殻を割ることができなったので、気にしないでいたら、ミチルのクチバシからなにやら白い粉がポロポロと…。
え!食べられるようになったの?!
いつの間にか殻を割れるようになっていましたよ(笑)

それ以来、一緒にソバの実をポリポリする仲です。
by kirituma0518 | 2010-10-22 16:01 | ミチル(セキセイインコ)
チャッピー&ミチルお迎え2周年記念
2年前の2008年9月22日はチャッピーとミチルをお迎えした記念すべき日です。

今回は時系列でチャッピーとミチルの写真を羅列ですが紹介させて頂きます。
コチラで載せた画像が多いかもしれませんが、懐かしい姿ばかりなので私と一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです(^^

お迎えしたばかりの頃
(1)
b0062090_2395486.jpg

(2)
b0062090_24103.jpg

毎日仲良くブランコに乗っていました。
(3)
b0062090_2422679.jpg

(4)
b0062090_2424310.jpg

(5)
b0062090_243130.jpg

(6)
b0062090_2431972.jpg

↓初めてのみかん
(7)
b0062090_2433847.jpg

↓初めての豆苗
(8)
b0062090_244198.jpg
 
(9)
b0062090_2442720.jpg

(10)
b0062090_2445969.jpg

(11)
b0062090_2454479.jpg

(12)
b0062090_2502432.jpg

(13)
b0062090_2513473.jpg

↓08年12月
(14)
b0062090_2515591.jpg

(15)
b0062090_2523519.jpg

(16)
b0062090_2525476.jpg

(17)
b0062090_2531754.jpg

(18)
b0062090_2533892.jpg

↓09年3月
(19)
b0062090_2541798.jpg

↓PBFD陰転の頃(09年1月)
(20)
b0062090_254448.jpg

(21)
b0062090_255755.jpg

(22)
b0062090_255382.jpg

(23)
b0062090_256885.jpg

(24)
b0062090_2564927.jpg

(25)
b0062090_2572691.jpg

(26)
b0062090_2574435.jpg

↓09年5月
(27)
b0062090_10284767.jpg

(28)
b0062090_10292865.jpg

↓1周年&ひなたんPBFD陰転パーティ(09年9月)
(29)
b0062090_1023430.jpg

(30)
b0062090_1013348.jpg

↓チャッピー横浜に2週間のお泊り(10年4月)
(31)
b0062090_10104849.jpg

(32)
b0062090_1011592.jpg

↓そして現在(10年9月)
(33)
b0062090_9524689.jpg

(34)
b0062090_953276.jpg


これから3周年に向けて元気に頑張ろうね!!


そしてついでに私の3×回目の誕生日でした(笑)
by kirituma0518 | 2010-09-22 23:01 | ミチル(セキセイインコ)
影の薄い長男
8月も最終日ですね。
優羽が逝ってしまった8月。
猛暑でしたが(未だに…)なんだか切ない夏でした。

来月はチャッピーとミチルがお迎え2周年になります。
なんだかまだ2周年?という思いですが、今年はハルちゃんとナナちゃんも加わって賑やかな2周年のお祝いになりそうです(^^

そんな主役のミチルさん。
最近すっかり陰が薄い存在になりつつあるような…(^^;;

b0062090_16582065.jpg

大福ごっこをしてみても、青味の食べ物は美味しそうには見えません。

b0062090_16585786.jpg

カジカジ大好きだけれども、ミチルの力では破壊は出来ません。

b0062090_16594591.jpg

ゴーペンさんを久し振りに見せてみたら………やっぱり黄色が好きでした。
発情するので直ぐに撤収!!

b0062090_1704435.jpg

マンション1階のハルちゃんちにはアワ穂という魅力的な食べ物があって、お相伴にあずかろうと張り付いてみます。
そしてハルちゃんに叱られる(^^;;

b0062090_173054.jpg

換羽もほとんど終わり、体重も少しづつ元に戻りつつあります。(減っている)

b0062090_1785699.jpg

ひなたんとの追いかけっこは毎日のこと。
それはもう楽しそうに狭い部屋を(^^;;)ブンブン飛び回っています。

b0062090_1743925.jpg

ナナちゃんと平和にお食事出来るのはミチルくらいかも。
他の子は喧嘩にこそならないけど、騒がしくなる。

b0062090_1781477.jpg

平和主義者ミチルは2年経っても健在です。

b0062090_1711597.jpg

影は薄いけれど、誰よりも元気いっぱいです。

笑いの神が降臨するわけでもないミチルは写真の撮影枚数は多い割りに、採用される写真が少ないので、ブログでは最近登場回数が少ない気がします。
目立つことはないけれど、地味ですが毎日元気です。
これが1番大切ですね(^^



と、仕事が待ちに入ったので更新してみました。
また仕事が入ったので遅くまで残業にならないように祈りつつ戻ります。
by kirituma0518 | 2010-08-31 17:15 | ミチル(セキセイインコ)
一人で出来たよぉー!
昨日は1日外出でした。何をしていたかはまた後日にでも。
久し振りに暑い気温の中、1日歩いていて、かなり体力消耗でした。
そして今日は1日ミチひなと一緒にキャッキャッと遊んでおりました(笑)

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ずっと前からチャレンジしてみようと思っていたこと。

それは………


一人で爪切りにチャレンジ!

あ、爪切りって当然自分のじゃなくて、インコさんのですよ(笑)

今まで何度か実家で母や父と一緒に爪切りはしたことあるのですが、一人での爪切りにはチャレンジしたことなかったのですよね。

で、今夜ミチルを寝かす時にふと、チャレンジしてみよう!という気になってチャレンジしてみました!

大好きな洋ナシさんに乗せて、頭を突っ込んでいる状態で足を止まり木部分を掴んでいる所をパチンパチンと(笑)

大人しく切られてくれて、ミチル偉かったです!!

勿論、万が一のことに備えて止血剤の蓋を開けてスタンバイさせておきましたが、使うことなく無事終了しました。
b0062090_0393383.jpg

b0062090_0375778.jpg
b0062090_0381071.jpg

爪が短くなっているの分かりますか?

b0062090_040526.jpg
b0062090_0402254.jpg

頻繁に切ればいいのだから、と本当に端の尖っている先だけカットしました。

b0062090_0415074.jpg

あ!止まり木に血がっ!
と、一瞬ドキッとしたのですが、気付いた時にはもう止まっていたようです。
以前、チャッピーの爪切りで結構な出血をさせてしまった経験があるので、多少の出血にはビビらずにすみました。
チャッピー、その節は良い経験をありがとうね。チャッピーの痛みはちゃんと私のスキルになっているので安心してね(^^;;

b0062090_0451910.jpg

爪切り後、写真ではワキっていますが、実はちょっと落ち込みモードでした。

ちょっと可愛そうに思い、労いのカキカキをしてあげました。
カキカキ動画はこちらへ
後半、一生懸命私の指をカミカミしているのですが、全然強く噛んでいなくて甘噛みで痛くないのです。
多分「なんで爪切ったんだよぉー!」と抗議のカミカミのようで、ストレス発散に暫く気が済むまでカミカミさせてあげました。

b0062090_0482939.jpg

夜も30度超えで暑いので、今年もおやすみカバーの上に保冷剤を置き始めました。
これ1個で2度くらいは温度が下がるので、今年も重宝してくれそうです。

日中は金曜日から28~29℃設定でエアコン稼動です。
今年の夏も蒸しインコにならず、快適に過ごせますように!
by kirituma0518 | 2010-07-04 19:41 | ミチル(セキセイインコ)
隠れんぼ?
ずーっと利用しているこちらのExciteBlog、来月から記事内広告表示されるそうです。
記事の下にtextで入るそうですが、ExciteBlogの良さって無料なのに広告が入らない点「だけ」だっただけにがっかりです。
TOP表示に時間が掛かっていたこともあり、広告表示も入ることになるのでTOP表示を1日分のみに変更しました。
願わくば入る広告がまともな物でありますように…。

*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜ *・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

放鳥中、急にミチルが消えたので耳を済ませてみると、どこからかゴソゴソと…

b0062090_031395.jpg
b0062090_0314550.jpg
b0062090_0321568.jpg

いや、そんなに慌てなくても(^^;;
b0062090_0331320.jpg


叱る声を出さなくても悪いことをしていると分かっているようですね。
慌てて逃げちゃいました。
元気に遊んでいるならそれでいいけどね~。
急に消えちゃうと心配しちゃうんだからね!
by kirituma0518 | 2010-06-19 23:23 | ミチル(セキセイインコ)