人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 換羽怖い……でも始まってしまいました 朝から元気です☆ >>
自己紹介(ミチル)
ん?ぼくのことかな?
自己紹介(ミチル)_b0062090_12224379.jpg




【名  前】 ミチル (愛称:みーちゃん)
       「メーテルリンクの青い鳥」から拝借。
       最初から青いインコちゃんを迎えたかったのです。
       実は先に名前は決まっていました。


【生年月日】 2008年7月(多分下旬と思われます)


【出 生 地】 静岡県


【性  別】 男の子


【お迎え日】 2008年9月22日
        私の誕生日にママからの誕生日プレゼントでした。

        ミチルとの出逢いから横浜に来るまでのお話はこちら

【お引越歴】 お迎え後は実家のある茨城で2週間程過す。
        10月5日、横浜の私のマンションにお引越し。


【体  重】 28~29g(08年12月まで) 現在32g(09年1月~) 
        ようやく09年1月4日の検診で夢の30g台に突入しました♪


【ご は ん】 まだシード6:ペレット4ですが、目指せペレット7:シード3!
食は細いですが、ペレットはどれも食べてくれるので大変助かります。
        これについては先生にいっぱい褒めてもらったミチルです☆
 
            ペレット → ケージ内に2種類程を食べ切り量(2~3g)
                    を常設。
            シード  → 朝、晩の放鳥時に各1g程度。
            おやつ  → 粟穂(5~7cm程度)、オーツ数粒。


       《ペレット》
           ・ズプリーム(オーガニック・スモールバード) 
              →1番好きだけど砕いてあげないと食べづらい様子
           
            ・ケイティ(オリジナルパレキート) 
              →鏡の前だと食べる。あまり好みじゃないのかな?

           ・ハリソン(マッシュ) 
              →ケイティより好きみたい(苦笑)食べやすそうです。
             
           ・ハリソン(スーパーファイン) 
              →ケイティより好きみたい。鏡の前でなら食べます。
       

       《シ ー ド》
           ・キクスイさんの赤皮ミックス、
           ・CAPさんの無農薬シード
              →他所様の鳥さんはカナリーシード好きだと
                よく聞きますが、ミチルはあまり好みじゃない様子
                CAPさんの無農薬ミックスシードはカナリーシード
                が入っていないのでミチル好みです。
                生後2ケ月の頃は黍があまり好みじゃなかったよう
                で最後まで残していましたが、現在は普通に食べて
                いるので体調や気分(?)成長過程等で変わるのかな?


       《おやつ》
            基本オーツですが、時々インコおやつを与えたり。


--------------------------------------------------------------------

【改定】 09/01月現在
            ペレット6割以上食べていて完全ペレットもいけそうですが
            シードを食べる楽しみも残してあげたく思います。
            
            ペレット:4g
                 ハリソン(スーパーファイン)とズプリーム(オーガニック)がメイン。
                 サイクルにラフィーバも入れています。
                 ハリソンが一番好きみたいで粉まで残さず完食です☆ 
            シード:朝晩各1g
            おやつ:1g
--------------------------------------------------------------------

      【改定】 09/05月現在
            
            ペレット:3g
                 ハリソン(スーパーファイン)
                 ハリソンが一番好きみたいで粉まで残さず完食です☆ 
            シード:朝晩0.5g
            おやつ:1g           
            
【お う ち】 HOEI465パラキート手乗り
    
【LOVE】 ケージの中が基本的に好き。
       キャリーの中でキッチンペーパーと戯れたり、鏡の中の子とお喋り。
       ケージのスゥイングミラーがベスポジらしい。
       鏡(の中の子)をこよなく愛している。
       眼鏡のフレームは止まり木だと思っている。 → 自然に止まらなくなりました
       Tyの猫(Buddy)とズーラシアのオカピのぬいぐるみに乗る。 →乗らなくなりました。      
       携帯電話にダウンロードしたポニョと一緒に歌う♪
       携帯電話、デジカメに乗る(メールや通話、撮影がやり難い)
       洋なしのフィードカップでごにょごにょ喋りが好き。
       カーテンボックスに話し掛けるのが好き。
       人の頭に乗るのが好き。

【性  格】 基本ビビリで大人しい。
        指に乗るのが大好き。関係なく指を差しても乗ってくれる。
        たいていの物に対して初対面は超ビビってくれる(苦笑)
        PBFD陰転後、ビビリが緩和されてきて、好奇心が勝つことが多い。 

【病  歴】 お迎えして1ケ月後の10月24日に健康診断を受ける。
        AGY(メガバクテリア)が見つかる。
        この時、クラミジア(オウム病)、PBFD(オウム類嘴羽毛病)を
        念の為検査依頼する。
        1週間後、PBFDが陽性と告知される。
        11月2日からPBFDの治療が約週1回で始まる。
        PBFDについてはミチルの状態から発症は認められないので
        キャリアである可能性が高いとのこと。
        今後の治療は発症を抑えながら、ミチルの免疫力を高めていって、
        体内からウイルスを追い出していきます。
        メガバクは11月2日以降7回診察して見つからず。
        投薬は12月まで続けました。
        08/12月鼻炎になるが4週間程で完治。
        09/1月18日2度目のPBFD再検査。
        09/1月22日検査の結果が「陰性」との連絡有!!
        09/3月30日初めて食べたボレー粉に驚いたのか嘔吐で病院へ。
        

       ※治療費等については
        カテゴリの「ミチル(インコ病院)」を参照下さい。

自己紹介(ミチル)_b0062090_2193744.jpg


                         このページは度々更新されましゅよ。


セキセイインコ(鳥)BLOGに参加しました。
アイコンをポチッとして頂けるとミチルも私も嬉しいです☆
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

自己紹介(ミチル)_b0062090_224136.jpg


    
by kirituma0518 | 2008-11-19 12:22 | 自己紹介
<< 換羽怖い……でも始まってしまいました 朝から元気です☆ >>